The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6264:短歌1108


植物に水をあたへてしばらくを耳すましをり濡れてゆく音


河野美砂子




  1. 2017/05/28(日) 22:31:35|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6263:利益の還元はもう少し先に

 先月紹介した,シエラレオネで採掘された709カラット(紹介した記事では706カラット)の巨大なダイヤモンド原石。
 このほど競売が行われたものの,最高提示価格がシエラレオネ政府の希望を下回ったため,不成立となったそーです。最高提示価格が780万$ってことは,希望小売価格(違)は一体???
 採掘した坑夫にして牧師のモモーさんには,売却利益の一部が還元される予定だったのだけど,もう少し先になっちゃいましたね。


毎日新聞記事:709カラットのダイヤ競売、シエラレオネ政府の希望下回り不成立



 記事に掲載された原石,ちょっと黄色味が強いような。
 その辺りで,提示価格が控えられちゃったのかな?
 これが,カットされてどんな宝石に生まれ変わるのか,今から楽しみでありんす。



  1. 2017/05/28(日) 21:00:14|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6262:俳句1232


春陰の椅子ゆくりなく美術館


後藤夜半




  1. 2017/05/27(土) 22:25:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6261:5月予算購入書籍

 ローマ帝国前期と後期を分ける中間時代を扱った研究書。
 各地で軍に擁立された皇帝が,それこそ数年,下手したら一月足らずで入れ替わり,並立した混乱の時代=軍人皇帝の時代。
 それを,軍の中核を担った「機動軍」とイリュリア人という視点から分析した研究,らしいです。


軍人皇帝時代の研究 ローマ帝国の変容 井上 文則著(岩波書店) ¥7,452



 来月は,また新書とか文庫メインで行こうと思うんですけどね・・・(無論,知識偏重 笑)



  1. 2017/05/27(土) 08:21:03|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6260:俳句1231


置きどころなくて風船持ち歩く


中村苑子




  1. 2017/05/26(金) 22:19:37|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6259:アジアで一歩進んだ国

 ・・・日本じゃありませんよ,残念ながら(苦笑)

 台湾(中華民国)で,婚姻を男女の異性間に限定している現行の民法規定は「違憲」である,との司法の最終判断が出されたそーです。
 憲法裁判所である司法院大法官会議(えらく物々しいタイトルだな 苦笑)が,立法府である立法院(国会)に2年以内に民法改正か新規立法のどちらかを行うよう求めているとか。

 いつだったか取り上げたように,現在,立法院では同性婚合法化を審議中なものの,「諸般の事情」によりなかなか先に進まないでいた状態。
 司法からのタイムリミットを突きつけられたことで,近い将来,法的に同性婚が認められるようになることが確定したことになりますね。


CNN Japan記事:台湾、「結婚は男女間」の民法に違憲判断 同性婚に道開く

時事通信記事:同性婚を容認、アジア初=現行民法「違憲」と判断-台湾



 ところで,同性婚や「事実婚」を法的に認めることで壊れるような「家庭制度」って,何なんだろう・・・? 家庭って,そんなに脆いものなのか?(失笑)



  1. 2017/05/26(金) 09:08:18|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6258:巡り合わせの良かった3年ぶりのバストリップ(9)

 二の曲輪の際から見下ろすと,ちらりほらりと観光客らしい人々の姿が城跡の入口あたりに。
 人が多くなる前に出ちゃおう,ということで,上がってきたのとは反対側の階段を降りて三の曲輪へ。すれ違った観光客に軽く会釈をするか〜つ。こーゆー見知らぬ人にも礼を欠かさないところが,好き♪
 四の曲輪へ降りる例の見事な曲線の階段では,親子連れのグループとすれ違った。小3?4くらいの男の子たちが,緑の斜面から階段の石壁を乗り越えて次々と入ってくる。斜面の中には拝所も点在してたりするので,別に立ち入りが禁止されてるわけではないようで。

 「まあ,ひょいひょい身軽に・・・」
 「元気だねえ」
 「・・・まことに」

 ほらほら危ないよ,と乗り越えてきた子に注意していたお母さんに「おはようございまーす」と挨拶して,すれ違う。どうやら観光客じゃなくて,地元の人たちみたいね。
 ん?
 男の子たちの最後の一人が,なかなか石壁を乗り越えられないでいる。どーしたんだ?

 「あーそれはちょっと無理でしょ」
 「なんで?」
 「ほら・・・」

 よく見たら,左腕にギプスをして三角巾で吊ってる。自分の肩くらいの高さがある壁だから,そりゃ無理だわ。お母さんも,下に回ってから上がっておいで,と言ってるんだけど,自分も何とか他の子のように乗り越えたいらしい。あーでもないこーでもないと奮闘してる。
 この難関を乗り越えた時,彼には一つ新たな扉が開けるのであろうか・・・なんちて。理詰め派な僕は,お母さんの助言通りさっさと迂回したら?と思うのであります(苦笑)

 「んじゃ,まずは休憩所に行きましょ」
 「どうやらオープンしたみたいね」

 というわけで,最後に振り返って勝連城の姿を眺めてから,道路を渡って休憩所へ。
 建物脇には,勝連城の主・阿麻和利と百十踏揚(ももとふみあがり:尚泰久王の娘で阿麻和利の妻)を描いた等身大パネル。勿論,顔の部分が刳り抜かれている記念写真用ですな。ちょうど小さな女の子が阿麻和利のところから顔を出そうとして四苦八苦。その年齢でジェンダーを越えようとするとは,頼もしい(笑)
 広い駐車場は,まだ閑散としてはいるものの,来た時よりも車が増えてる。入口にはほぼ開店準備の整った貝細工の露店のおっさんが,にこにこ。・・・すんません,県外からじゃないんで,特にお土産物にはきょーみないんです(苦笑)

 休憩所内には,勝連城や勝連半島を紹介するパネル,出土した遺物の一部などが展示されて,訪問者の知的興味を満たすと共に,狭いながらもうるま市物産の販売コーナー「うるま〜る」もあって物欲を刺激。

 「あーあったー!」

 飲み物の冷蔵コーナーでか〜つが目敏く見つけたのは,タンカンのジュースボトル。シークヮーサーの酸味の強いジュースはよくあるけど,タンカンって意外に少ないのね。
 ちなみに,津堅島特産のニンジンを使った橙色の「津堅にんじんサイダー」ってのもあったけど,タンカンの魅力に負けたのでありました。

 「それじゃ,ワタシはこちらを・・・」

 僕が目を付けたのは,「とろろ焼 完熟パパイヤあんサンド」と銘打たれた,丸いお菓子3個入りのパッケージ。
 和風な名前とは裏腹に,ひび割れたブッセ風の姿に興味を惹かれたの。

 それぞれお会計して,広い畳敷きの休憩スペースへ・・・って,なんじゃこりゃーーーーっ!



Google Map




  1. 2017/05/26(金) 00:50:35|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6257:短歌1107


卯の花も神のひもろきときてけりとぶさもたわに木綿かけてみゆ


源俊頼




  1. 2017/05/23(火) 21:14:02|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6256:突然の物々交換

 風邪気味な休日。
 お昼になったので,今日は何も作る気起きないし(・・・いつもだろ),お惣菜でも買ってこようと,近所のMaxValuに行ったのです。
 買い物カゴにぶっといサツマイモと霜降りヒラタケのパックを入れて,おもむろに惣菜コーナーに行こうとしたら,背後から聞き覚えのある声。

 「何してるとー?」

 ハイ,か〜つでした。僕と同じく買い物カゴを持って。普通寝てる時間でしょーが。

 「それはこっちのセリフ〜。今日休みなの。もう起きたの?」
 「そー。お昼のおかずの足しに何か買ってこと思って」
 「さいで。ちょっと風邪ひいててさ〜微熱気味;;;」
 「えー? 早く治してよー?」

 惣菜コーナーでか〜つが目をつけたのは,いかにも男の子(笑)らしく鳥の唐揚げパック。
 そんなものには目もくれない僕はブタと根菜の黒酢丼を選んで,近くのお野菜たっぷりなバイキング方式のところで,ブロッコリーとアボカドとトマトのサラダとかを物色。
 あ,そだ。えーと,これとこれとこれね。

 「ハイ,これ買ってあげるから,ちゃんと野菜食べなさいねー(笑)」

 三つ分けパックに,ブロッコリーとアボカドとトマトのサラダ without トマト(か〜つは塊のトマトが苦手),ホウレンソウとキノコのお浸し,ポテトサラダ。

 「んじゃ,お返し♪」

と彼がチョイスしたのは,小さなレアチーズケーキのホール。

 金額はほぼ同じなので,相手方の買い物カゴに入れても良かったと思うのだけど,そこはそれ気持ちということで,お支払い後に交換するというね。うーむ,結果からすれば無駄な行動だとは思うのだが・・・と理詰め人間の一部が心の中で異議を唱えるも,黙殺(人間社会で生きていくための知恵です 笑)


・・・レアチーズケーキ,いつ喰えるかな(苦笑)




  1. 2017/05/23(火) 16:59:21|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6255:俳句1230


早苗饗の羽目に挿したる休め鎌


沢木欣一




BGM NOW
Borodin/夜想曲
(西本智美/日本フィル)[★★★★★]
  1. 2017/05/22(月) 22:48:52|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6254:艶々とエラの張った大人の・・・

 ・・・きのこの山!







 えーと,なんですか,定番のお菓子の世界で,大人向けに味もパッケージもアレンジしたものが,受けてるんだそーです。
 で,記事の中に写真が出ていた「大人のきのこの山」のパッケージを見て,思わず釣っちゃったというね(遁走)
 永遠のライバル(笑)「たけのこの里」にも大人版があるそーで・・・こちらはやっぱり皮被り風な造形なのかしらねえ?(斬殺)


朝日新聞記事:定番お菓子、「大人向け」次々 ポッキー、きのこの山も



 しかし,真打ちは江●グリコですよ。
 なんたって「大人のボッキー」「大人のミルク」ですもん(水爆)
 ・・・え? 前者は一文字間違ってるって? あーすんませんねー,大人だもんで,細かいところよく見えないんですよー(哄笑)



  1. 2017/05/22(月) 09:11:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6253:5月予算購入音楽

 白血病から復帰後の晩年(つっても,四十何歳;;;)にフリッチャイが録音したモーツァルトの交響曲4曲・・・iTunesには他に同じ音源を使ったお安いレーベルのもあったけど,やはり本家グラモフォンが一番音が良かったので。
 テンポは遅め,でも重くなくてくっきり。・・・比較的若いうちからテンポを落としたバレン●イムが,単に大時代的な憧れっぽい,表面的な遅さしか出しておらず鈍重に感じられるのとは,えらい違い(器が違うと言えばそれまでだが)。
 今なら,骨髄移植などで治療できたかもしれないのに。彼が生きていたら,あのカラヤンなんぞ影に霞んでいただろうに。


Mozart:Symphony No.29, 39, 40, 41(Ferenc Fricsay/Wiener Symphoniker) ¥2,500

Grieg:Fra Holbergs tid (From Holberg's Time), Op. 40
(Sir Neville Marriner/Academy of St. Martin-in-the-Fields) ¥750

Dvorak:String Quartet No.12 in F "America", No.14 in A♭(Carmina Quartet) ¥1,200

亜沙:吉原ラメント feat.重音テト ¥250

竹内まりや:ウイスキーが、お好きでしょ[オーケストラVersion] ¥250




  1. 2017/05/22(月) 00:48:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.26~)

honto
時間の古代史 霊鬼の夜、秩序の昼

ISBN :978-4-642-05705-9
三宅 和朗著
吉川弘文館歴史文化ライブラリー(1,836円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先