The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6070:歪んだ目と心で眺めていたものを,正しく把握し直すために買った件(笑)

 2月予算の購入書籍でございます。

 おセックル万歳な教説が説かれているとされる,密教経典の「理趣経」。
 不肖ワタシも,真言立川流だの一部のチベット密教だのの御本を読んだおかげで,左道の根本経典的なそーゆーイメージでいたわけですが。
 これじゃイカンと思っていたところ,このお経を密教教学の立場からきちんと解説された本が再発されていたのを発見したので,捕獲。

 特定の国ではなく太平洋という海域史を扱ったものをば。ネット書店では入手不可になっていたのを,たまたま立ち寄った現実書店のジュンク堂で。ラッキー!
 近代日本の政党政治関係というのは,僕としては珍しい。明治以降は,基本的に興味があまりないので・・・


理趣経 松長 有慶著(中公文庫BIBLIO) ¥926

政友会と民政党 戦前の二大政党制に何を学ぶか 井上 寿一著(中公新書) ¥907

太平洋−開かれた海の歴史 増田 義郎著(集英社新書) ¥756




  1. 2017/02/28(火) 12:21:29|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5962:1月予算購入書籍

 ・・・古代史関係3冊に混じって,なぜか最近の物理の概説書(笑)
 我ながら,好奇心の範囲が広過ぎると呆れております・・・


新しい物性物理 物質の起源からナノ・極限物性まで 伊達 宗行著(講談社ブルーバックス) ¥1,123

古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆生活 アンジェラ著(河出文庫) ¥1,026

出雲国風土記と古代遺跡 勝部 昭著(山川出版社日本史リブレット) ¥864

時間の古代史 霊鬼の夜、秩序の昼 三宅 和朗著(吉川弘文館歴史文化ライブラリー) ¥1,836



 ちなみに,「古代ローマ人の24時間」は,いつも使っているネット書店hontoのオススメでした。いつもこういう的確なオススメしてくれると助かるんだけど・・・あ,でもそれじゃお財布が助からないから,今のままの時々オマヌケで,いいや(笑)



  1. 2017/01/16(月) 09:05:41|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5891:12月予算購入書籍

 ここのところ,専門書続きだったので,反省(?)して文庫・新書メイン。
 源平,江戸,メッテルニヒ体制崩壊前後の民衆騒乱と,バランスとれて・・・ます?(笑)


江戸城−本丸御殿と幕府政治 深井 雅海著(中公新書) ¥821

河内源氏 頼朝を生んだ武士本流 元木 泰雄著(中公新書) ¥864

平家の群像 物語から史実へ 高橋 昌明著(岩波新書) ¥821

青きドナウの乱痴気 ウィーン1848年 良知 力著(平凡社ライブラリー) ¥1,296

贈答の日本文化 伊藤 幹治著(筑摩選書) ¥1,620




 ところで,注文確定させた時から,hontoでお薦めしてくる御本に「実践的お作法」関係のものが激増しちゃったんですー。「恥をかかないなんたら」とか「大人の女性のなんたら」とか「困った時のなんたら」とかっ。
 「贈答」のキーワードとお歳暮の時期だからということで出してきたらしいけど,あたしゃそんな現実生活での「小手先技術」になんか,興味ありませんからっ。
 出てくるたんびに,「興味ありまへんっ」と反応返してたら,昨日からやっと出なくなったよ。
 このお薦め機能,歴史関係では「ををっ?!」というような,大変に興味を惹く御本を出してくれるんだけど,たまにこーゆーことがあるのが玉に瑕。ま,仕方ないか。



  1. 2016/12/18(日) 09:00:46|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5839:11月予算購入書籍

 今月のメインも,専門書。
 唐と宋の間の五代十国時代って,たった50年ちょっととは言え,武人がメインで食うか食われるかの殺伐とした分裂混乱期というイメージ。
 でも,そうなるにはそうなるだけの歴史の必然のようなものがあったわけで。見方を変えれば,次の宋の繁栄を準備した胎動の時代とも言えて,ここ数年興味が出てきたんですよ。
 中原王朝ではない十国もかなり個性的な国が多くて。四方の交通の要衝を生かしてどっちつかずで生き残り続けた荊南とか,宦官大好きで科挙から登用する時は必ず去勢しちゃってた南漢とか,海上貿易で儲けて仏教興隆させた呉越(日本とも書簡のやり取りしてます)とか。

 そこで見つけた五代国家の専論集。実は5ヶ月前にhontoで見つけてたんですけどね。印刷数の少ない専門書の悲しさ,見つけてすぐに「版元在庫切れ」状態になってしまって・・・;;;
 先月,地雷原のジュンク堂那覇店を巡回してた時,中国史地区に1冊だけひっそり生存してるのを発見。その時は予算がなかったので,確保できず。でも,沖縄でこの本を買いたいと思う人間は(失礼ながら)俺以外にいやしないよな,と思って(笑)
 無事,今月予算で購入できました。案の定,以前と全く変わらない場所にいたよ。でもさすがジュンク堂,埃とかは全くかぶってなかった(微笑)


中国五代国家論 山崎 覚士著(思文閣佛教大学研究叢書) ¥7,020

血界戦線 - 震撃の血槌3 内藤 泰弘著(iBooks) ¥400



 そーして,久々の「血界戦線」続き。
 新キャラのドグ・ハマーがかわいいわ〜〜〜〜〜〜♪
 ・・・女性だけでなくオキャマにも好まれてます(笑)



  1. 2016/11/18(金) 09:00:54|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5790:10月予算購入書籍

 今月は1冊だけ,専門書。


ビザンツ帝国の政治制度 尚樹 啓太郎著(東海大学出版会) ¥3,240



 世界史の中でも,ビザンツ帝国は僕の興味を惹いてやまない対象。
 高校時代の世界史教科書にちらっと出てきた,兵農一致のテマ制度とか,その後の地方軍事貴族の力を利用したプロノイア制度。
 帝国を支えた重要な制度である割には,なかなかそのことを詳しく知る機会がなかったので,この本で少しはわかるかな,と。



  1. 2016/10/27(木) 00:58:47|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5720:9月予算購入書籍

 今月も歴史2冊。
 意外に知らなかった部分を選んでみました。
 お殿様の生活(ご隠居してからも含めて)は,何冊か読んだことがあってある程度知識はあるんだけど,大名のお姫様の生活はね。

 本願寺の歴史なんて,殆ど信長との対決くらいしか知らないもんね。1962年と僕が生まれる前の著作ではあるものの,その後増補されてお手軽な文庫になってたので,ゲット。明治維新以後は殆ど取り上げられてないけど,近現代は基本的に興味はないので別に構わない,と。


大江戸の姫さま ペットからお輿入れまで 関口 すみ子著(角川選書) ¥1,512

本願寺 井上 鋭夫著(講談社学術文庫) ¥1,134




  1. 2016/09/24(土) 09:17:29|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5654:8月予算購入書籍


 歴史関係を2冊。
 ただし,「酒」と「壁画」から切り込んだもの。こういう切り口からの歴史ものは,20年くらい前なら,殆ど興味を持たなかったんだな。これも,加齢による嗜好の変化というやつでしょうか(苦笑)


居酒屋の世界史 下田 淳著(講談社現代新書) ¥799

魏晋南北朝壁画墓の世界 絵に描かれた群雄割拠と民族移動の時代 蘇 哲著(白帝社アジア史選書) ¥1,944




  1. 2016/08/27(土) 00:22:32|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5589:読むは楽しみなり

 と申しまして,読書してると色々と楽しい経験をすることもあるもので。
 昨日読み終わった論文『「看聞日記」に見える尼と尼寺』(松薗斉著 PDFはこちら→)。
 室町時代に生きた伏見宮貞成親王(現在の皇室の直接のご先祖様でもあります)の詳細な日記「看聞日記」を素材にしたものですが。

 実は以前に,「看聞日記」から貞成親王の生涯を緻密に再構成した御本『室町時代の一皇族の生涯 『看聞日記』の世界』を読んでまして。
 この方,記録魔のようなところがあり,伏見の寓居での日常生活や交遊を詳細に書いていて,そのお蔭でそれを元にした上の本も,人々が生き生きと描かれてたんですね。勿論,近隣の尼寺の尼さんたちのことも。
 だもんだから,無味乾燥(失礼!)な論文の中に出てくる尼さんたちの名前を見たら,何やら懐かしい感じが。思わず心の中で「おや,お元気でしたか」と問いかけちゃいましたよ(笑)

 こういう楽しみがあるから,読書はやめられない(なくたってやめられないけど 苦笑)


室町時代の一皇族の生涯 『看聞日記』の世界 横井 清著(講談社学術文庫) ¥1,512[残念ながら版元在庫切れ]




  1. 2016/07/31(日) 09:42:40|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5577:7月予算購入書籍

 歴史関係で3冊。


農耕社会の成立 石川 日出志著(岩波新書) ¥864

物語ストラスブールの歴史 国家の辺境,ヨーロッパの中核 内田 日出海著(中公新書) ¥972

洛中洛外の群像 失われた中世京都へ 増補 瀬田 勝哉著(平凡社ライブラリー) ¥1,836



 って,1冊目と2冊目の著者,名前の「日出」が共通してるわ。しまった,3冊目もそーゆー名前の人の御本で統一すれば(笑)



  1. 2016/07/24(日) 09:09:46|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5506:6月予算購入書籍

 今月は専門書を1冊だけ。
 現在,読まれるのを待ってる本が18冊なので,冊数的には自重,でも内容的には・・・(笑)


古代ギリシア史における帝国と都市 ペルシア・アテナイ・スパルタ 中井 義明著(ミネルヴァ書房) ¥6,840




  1. 2016/06/23(木) 09:03:17|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5453:5月予算購入書籍

カメのきた道 甲羅に秘められた2億年の生命進化 平山 廉著(日本放送出版協会NHKブックス) ¥994

動乱の東国史 5 鎌倉府と室町幕府 小国浩寿著(吉川弘文館) ¥3,024



 鎌倉公方,鎌倉府って,いまいちすっきりしない存在,というのが以前から感じていたことなので,今回の本で少しは腑に落ちるところがあるかな。
 (まあ,すっきりしないと言えば,室町幕府自体が・・・苦笑)



  1. 2016/05/28(土) 09:02:16|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5394:4月分購入書籍

中世武家の作法 二木 謙一著(吉川弘文館) ¥3,024

ラテン語の世界 ローマが残した無限の遺産 小林 標著(中公新書) ¥929

イスラーム世界の危機と改革 加藤 博著(山川出版社世界史リブレット) ¥787




BGM NOW
Vivaldi/Violin Concerto in Bb, "La Caccia", Op.8/10, RV362 - 3rd Movt.
(Claudio Scimone/I Solisti Veneti, Piero Toso:Vn)[★★★★]
  1. 2016/04/28(木) 00:37:05|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先