The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6317:自分買い

 バレンタインのチョコに自分買い需要が定着してますが。
 お中元にもその波が押し寄せている,というかその波を作り出そうと売る側が必死なんだそーです(笑)
 狙いは,お中元という習慣に馴染みがない若い層。SNSで画像を公開するのを前提に,写真映えする商品をどーんと打ち出して買ってもらおう,ついでにこれを機会にあまり縁のなかった百貨店に足を運んでもらうきっかけにしよう,と。


朝日新聞記事:自分買い・写真映え重視… 若者に照準、変わるお中元



 ・・・きれいなものに目がなくて,金離れのよいおGay子向けの商品も開発した方がよくってよ?
 『見栄えがするヨーグルトを使った鶏肉料理とスープのセット(5,400円)』とか,金額を10倍にしてヨーグルトの代わりに雄ミルクをどばどばと・・・あ,新鮮さが命だから,配達のおにーさんにその場でドピュッとかけてもらうってのは,どーよ? 配達人を事前に指定できるようにしとくと,更にグー(死語)だわよ。



  1. 2017/06/24(土) 00:45:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6293:1,400円が9,400万円になるなんて......!

 先月,青空市で1980年代にアクセサリーとして買った模造ダイヤが,実は本物であったことが判明したというニュースが流れてました。
 10£=1,400円で買って,ずーっと日常使いにしてたのを,ふと思い立って地元の宝石店で見てもらったら「これ本物じゃない?」ってことになって,調べてみたらやっぱり本物だったという,スゴイ話。


時事通信記事:「模造ダイヤ」、実は本物=最高5000万円の価値-英



 それはともかく。
 先日6/7にサザビーズでオークションが行われ,事前の予想を遥かに上回る65万6,750£=約9,400万円で落札されたそーです。すげー!
 買った人,これをどーするんだろ? 再カットさせて美しく生まれ変わらせるつもりかな? このコのためには,その方がいいような気がするけど。


CNN Japan記事:10ポンドで購入の「偽ダイヤ」、9400万円で落札



 26ct.だからかなり大きい石だけど,19世紀の古いカットで今風にキラキラ輝いていないので,模造と思われていたんじゃないかって。
 ・・・でもさ,カットさせた当初の持ち主たちはダイヤだとわかってたわけで,なぜそれが本物がとわからなくなってしまったんですかね?
 19世紀にはまだ鑑定書なんてなかったから,相続しているうちにわけがわからなくなったとか? 宝石箱ごと盗難に遭って,盗人たちは輝きが鈍いから本物とは知らずに二束三文で叩き売ってしまって,それが定着したとか?
 現物よりも,その来歴の方が気になる〜〜〜〜〜〜(笑)



  1. 2017/06/10(土) 09:10:41|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6278:四十一手,じゃあない!

 スクエニがかつて発売していたRPG「サガ・フロンティア」で,技の41連携(要は,技を41種連続して発動させるっちゅーことでしょ)に成功した人が出たそーです。
 ゲームに縁のない衆生なもんで,記事を読んでもイマイチ響かなかった・・・


ねとらぼ記事:「サガ・フロンティア」で“41連携”の発動が確認される 2分弱攻撃し続けて16万ダメージ



のですが!
 連携技名「リヴァイヴァスライバベル水撃スープジャイアントロコ金剛カイザーブラスター陽子ロケット鬼バルカン破壊鉄下駄電束火炎プラズマ跳弾神速熱線放射ソニックディフレクト電撃濁流清流アル・三スカイ燕曲射短勁フラッシュライジングロザリオアル・十字塔無月真アル・羅刹掌」が見事なほどに長かったので,滑舌自慢のワタシとしては口に出してみたくなったのです(笑)
 んで,頑張って一息で言ってみた(笑)


リヴァイヴァスライ以下省略.mp3



 もしかして,一部読み方間違ってるところ,あるかもしれませんが,そこはまあ大目に見たってくだしゃんせ。
 (前にも,似たようなことやってなかったか? 苦笑)


  1. 2017/06/04(日) 08:23:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6274:是非,厚生労働省の特別顧問に(笑)

 麻薬犯罪者を超法規的に消していることで非難を浴びている,フィリピンのドゥテルテ大統領。
 今度は,喫煙者を取り締まりの対象にするそーです。
 国内全ての公共の場所で禁止,ということは飲食施設なども含まれるらしい。違反者の罰則も,フィリピンの平均収入からすると相当厳しいものに。勿論,広告も厳しく制約。
 これでも実効が上がらなければ,もしかして煙草犯罪者を超法規的に? 是非お願いします・・・ってか,やれーーっやっておしまいーーーーーーーーッ!!(←ここ数年,喫煙に対して無茶苦茶心が狭くなってきたヤツ 苦笑)


CNN Japan記事:ドゥテルテ比大統領、今度は喫煙者取り締まり強化



 訪日が,攻撃を強めてきた国内南部の過激派勢力対策のために中止されたのが残念。
 禁煙が趨勢のオリムピックも近いというのに,某与党の中の親煙派議員(関係業界から幾ら金をもらってるんだ?)の強硬執拗な抵抗で禁煙政策が全然進まん日本の状態に,是非とも喝を入れて欲しかったのです。

 ちなみに,うちの職場でも常習喫煙者3人のうち2人が電子煙草に切り替えたので,副流煙に悩まされることは少なくなりました♪ 非喫煙者がイヤなのは,大半副流煙ですからね,とっても助かります。
 ところで,電子煙草の周囲の健康への影響は,どうなんだろ? まだ使用され始めてから年数が経ってないから,統計的に有意な疫学調査は,できてないよね?



  1. 2017/06/02(金) 13:50:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6270:公衆浴場からの転身

 トルコのイスタンブールで,材木倉庫として使われていた古い建物が300万€=約3億7,000万円で売りに出されたそーです。
 倉庫としては破格なお値段,実は,オスマン帝国最盛期を代表する建築家が設計した公衆浴場「ハマム」だったから。

 設計者のミマール・スィナンは,イスラーム教徒の建築技術が約1,000年前にユスティニアノス大帝が建てさせた「ハギア・ソフィア(アヤソフィア)大聖堂」に劣るものではないことを示すために,それよりも高いドームを持つ「セリミーエ・ジャーミィ・モスク」を設計,建築指導した人物。
 他にも,幾多の美しいモスクや公衆浴場,橋を建設した名建築家で,記事の画像からも,荒れ果てているとはいえ,その片鱗を窺うことができますなあ・・・


朝日新聞記事:オスマン帝国期の公衆浴場「売ります」 3億7千万円で



 現在の所有者は,レストランへ改修しようとして断念したとのことですが・・・何とか修復/再生して,往時の公衆浴場だった頃のように人々が集まる歴史的建築になるといいんですけどね。
 間違ってもISやその亜流の文化的野蛮人の手にかかって,消失してしまうようなことのないように。



  1. 2017/06/01(木) 00:45:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6263:利益の還元はもう少し先に

 先月紹介した,シエラレオネで採掘された709カラット(紹介した記事では706カラット)の巨大なダイヤモンド原石。
 このほど競売が行われたものの,最高提示価格がシエラレオネ政府の希望を下回ったため,不成立となったそーです。最高提示価格が780万$ってことは,希望小売価格(違)は一体???
 採掘した坑夫にして牧師のモモーさんには,売却利益の一部が還元される予定だったのだけど,もう少し先になっちゃいましたね。


毎日新聞記事:709カラットのダイヤ競売、シエラレオネ政府の希望下回り不成立



 記事に掲載された原石,ちょっと黄色味が強いような。
 その辺りで,提示価格が控えられちゃったのかな?
 これが,カットされてどんな宝石に生まれ変わるのか,今から楽しみでありんす。



  1. 2017/05/28(日) 21:00:14|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6254:艶々とエラの張った大人の・・・

 ・・・きのこの山!







 えーと,なんですか,定番のお菓子の世界で,大人向けに味もパッケージもアレンジしたものが,受けてるんだそーです。
 で,記事の中に写真が出ていた「大人のきのこの山」のパッケージを見て,思わず釣っちゃったというね(遁走)
 永遠のライバル(笑)「たけのこの里」にも大人版があるそーで・・・こちらはやっぱり皮被り風な造形なのかしらねえ?(斬殺)


朝日新聞記事:定番お菓子、「大人向け」次々 ポッキー、きのこの山も



 しかし,真打ちは江●グリコですよ。
 なんたって「大人のボッキー」「大人のミルク」ですもん(水爆)
 ・・・え? 前者は一文字間違ってるって? あーすんませんねー,大人だもんで,細かいところよく見えないんですよー(哄笑)



  1. 2017/05/22(月) 09:11:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6249:復権する貨物列車

 黒猫さんの長時間勤務などに象徴される,貨物トラック運転手の待遇改善問題や,その根本的な原因である人員不足。
 その状況を打開するために,最近,大手運輸会社では長距離輸送をトラックから鉄道や海運に移しつつあるそーで。
 というわけで,5/8からJR貨物が 腹痛 福通の長距離貨物専用列車「福山レールエクスプレス号」の運行を開始したそーです。区間は名古屋〜北九州/福岡で1日1往復。

 ビール会社がライバルの垣根を取り払って貨物列車で共同輸送したり,岡田屋さん(笑)に納品する複数の荷主の商品をまとめて「イオン号」で運んだりと,JR貨物には追い風続き。
 そのおかげで,幹線コンテナの積載率も上昇し,遂に鉄道事業単体で黒字を達成したとか。おめでと。・・・でも,あまり黒字が増えるようだと,レールを貸しているJR他社から使用料の値上げを要求されそうだな。


毎日新聞記事:長距離貨物列車 名古屋-九州で運行開始 運転手不足背景



 ・・・貨物と言えば。
 ご幼少の砌,まだ山口県の東部田舎町に住んでいた頃(三葉虫が生きてた頃か?)。
 趣味と実益を兼ねて家の裏の畑で柿を作っていた祖父様が,東京に住んでいる長女(僕にとっては伯母さん)一家に送るために,毎年晩秋になると5kmほど離れた国鉄柳井駅に持ち込んでました。
 当時は,今ほど丈夫な段ボールも田舎には普及してなかったので,木の蜜柑箱に入れて,ご近所の人の車に便乗してえんやらや,とね。
 貨物扱いの窓口は旅客窓口とは別で,でもそれより立派な造りで,薄い石板貼りの受け渡し口や広く機能的な室内と,思い出しても鉄道貨物全盛時代だったのだなあと。
 貨物扱いがあるので,駅構内には貨物列車を停めて荷扱をするための貨物ホームと広大なスペース,何本もの引き込み線があって。幼い頃から鉄オタの片鱗を覗かせていた僕は,そのレールの描く曲線の輝きを見るたびにワクワクしていたですよ。
 国鉄民営化前に,合理化合理化で駅が貨物扱いを止めてからは,使われなくなった貨物車があちらに一輌,こちらに一輌と放置されたまま・・・もの凄く寂しい風景になってましたが。

 それはともかく。
 二酸化炭素排出などの観点からしても,トラック→貨物列車のモーダルシフトはあるべき方向ということなんでしょうね。
 東北の大震災の時,寸断されて使えない道路の代わりに燃料などを大量に送れたのも,JR貨物の役割を再認識させることになったんじゃないですかね。
 そういう非常時の迂回路を確保するという意味で,赤字だからという理由だけで線路をとにかく捲ってしまうのは,どうかと思うです。



BGM NOW
湯浅譲二/元禄太平記(NHK大河ドラマ主題曲)[★★★]
  1. 2017/05/20(土) 00:52:26|
  2. 鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6238:ご使用上の注意をよくお読みの上,正しくご利用下さい

 但馬が打首と言うから我は従わぬ・・・って,直虎様,「我もそなたをうまく使う」と言ってた政次タンの使用方法を間違ってませんか? 一瞬,竜宮小僧が頓智小僧になったのかと思った(笑)
 あっちで謝り,こっちで諫言し,向こうでは責められ・・・ホンマ支えるのは大変ですなあ,と政次タンに同情しますわ。

 ところで,柴咲コウさん,「はぁ?!」のアホ顔が絶妙です。こーゆー表情を多発させる女主人公って,今までの大河にいたかしら?と新鮮。

 いやぁ,史実の少ない主人公だし,あの三谷演出の名作の後だからとあんまり期待してなかったんですが,意外に頑張ってますなあ。
 視聴率なんてどうでもいいから,このまま最後まで突っ走ってもらいたいです。



  1. 2017/05/15(月) 00:53:43|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6227:お疲れ様でございました

 アラン・ドロンが近く引退するんですってね。
 映画を楽しむという習慣のない,というか「粗筋がわかれば映像は見なくてもいい」的な映画に縁なき哀れむべき衆生(笑)ではありますが・・・彼の印象が記憶に残ってる作品がありますです。

 ただし,若い頃のじゃなくて,1984年のフォルカー・シュレンドルフ監督の「スワンの恋」。えーと50歳頃かしら?
 プルーストの大作「失われた時を求めて」のごくごく一部を切り取った作品の中で,脇役の大貴族で男色家のシャルリュス男爵を演じてたのね。
 洗練された美意識と教養の持ち主で,気に入らない人間は痛烈に皮肉り,でも好みの男には弱いダンディな男爵を,口髭姿できっちりと演ってて・・・終盤で更に歳をとった姿で,それでも下らなくなってしまった社会を諦めを含みつつも冷笑するところなど,あの「太陽がいっぱい」とか「ル・ジタン」に出てたアラン・ドロンのイメージとは全然違う姿に吃驚しつつも,その行き届いた演技にさすがだなあ,ただの二枚目俳優じゃないよなあと思わされたのですね。

 なにはともあれ,引退後はのんびりと人生をお楽しみくださいませ。



  1. 2017/05/11(木) 00:40:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6219:レディよりもマンでお願いします

 栃木県の小山市は両毛ヤクルト販売と契約を結び,ふるさと納税の返礼品として,市内に一人で住まう高齢の家族の見守り活動を設定するそーです。
 馬鹿げて高額な物の返礼品なんかより,こーゆーサービス活動の方がよっぽどいいんじゃないですかね?


毎日新聞記事:ふるさと納税 返礼品に「ヤクルトレディー」 栃木・小山



 で,だ。
 お約束(笑)として,心がボーダーな組合員としては,こーんな返礼品ができたらいいのにな,と妄想してしまうわけですよ。

 女形市は,市内のウリ専バーと契約を結び,ふるさと納税の返礼品として,市内に一人で住まう寂しい組合員の「慰問活動」を設定するそーです(核爆)

 あ,ウリ専バーがない場合は,黒猫とかS川と契約を結んでもらっても,一向に構いません・・・って,また超過勤務が増えちゃうじゃないかッ(失踪)



  1. 2017/05/06(土) 09:17:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6215:そんなもんが出現したらヨミの攻撃が始まってしまうじゃないか(古)

 現在,東京都美術館で開催されている「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展」。
 これに合わせて,東京芸大のチームが実際にこの塔が現代東京に出現したらどんな景色になるかを,コンピュータグラフィックスで再現してみたそーです。
 大きさの手がかりは,ブリューゲルが絵の中に描き込んだ米粒よりも小さな人間のサイズ。そこから推測される高さは510m,だそーです。
 ってか,人間や起重機が細かく描かれてるのは知ってたけど,米粒より小さいとは知らなんだ・・・


朝日新聞記事:「バベルの塔」現代日本に出現したら 芸大チーム試算



 駄菓子可視(←誤変換)。
 石造りでこんなもんが出現したら,自身の重量で地盤沈下起こしそうですな。
 いや,それ以前にこの角度で石を積み上げてったら,よほど注意しないと横圧で自己崩壊してしまうんじゃないの?と現実主義者は考えてしまうのでありんす(笑)



  1. 2017/05/05(金) 00:32:09|
  2. 鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先