The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6245:あんまり火遊びしてると本物がドッカ〜ン!

 最近,とっても挑発的に花火を打ち上げてる北の国。
 火遊びも結構ですが,その最大のものである核実験をあんまりやらかしてると,その振動が刺激となって中朝国境の火山・白頭山の噴火を引き起こす可能性があるんじゃねーの? という懸念が出ているそーです。
 実験城のある豊渓里と白頭山とは100kmちょっとと,割と近い上に,あーゆー国なので白頭山の活動や構造についてよくわかってないのが懸念の元。


CNN Japan記事:北朝鮮の核実験で火山噴火の恐れ?、専門家が懸念



 いーんじゃないの? 平壌までたっぷり火山灰に覆って貰えば(笑)
 って,待てよ。万が一最大級の噴火が起こっちゃったら,火山灰が偏西風に乗って日本まで流れてくるじゃないか。下手したら,電子機器などにも影響が出て大混乱になるぞ。
 ・・・もしかして,猪八戒閣下,肉を切らせて骨を断つ戦法でつか?(爆)



  1. 2017/05/18(木) 09:40:40|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6233:あの国では,自分が何者なのかわからない

 CNN Japanで,北朝鮮から逃れてきた男性同性愛者の記事が出ていたので・・・。


CNN Japan記事:夢さえ持てずに――北朝鮮における同性愛者の暮らしとは



 ・・・同性愛という言葉も概念もない中では,ホントに自分が何者なのかわからなくて苦しかったでしょうね。
 これから先の人生を共に歩めるパートナーが早くできることを祈ってます。



BGM NOW
小谷美紗子/とりあえず今は泣いてしまおう〜かつとりゅうの歌[★★★]
  1. 2017/05/13(土) 00:49:37|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6228:有頂天な誰かさんに一言

 お隣の国で,次の大統領が決まりましたが。
 「積弊を一掃する」というジェインタン・・・歴史オタから言わせてもらうとね,あなたの国の「積弊」は,左から右,右から左,極端から極端へととにかく劇的に変化(させて)してしまう政治文化だと思うのよ。

 ・・・だから懲毖録を読めと(笑)

 Ikuno Hiroshiは,今後とも生温かい目で見守って参ります(←それって愛情の裏返し? 笑)


 それにしても,得票率がこれまでの大統領と比べても低いから,どーやって政権を運営していくのか・・・せめてフランスのように,首相権限を強めてコアビタシオンできるようになってればねえ。今の韓国の制度では,大統領と国会とがガチでぶつかり合うしかないもの。



  1. 2017/05/11(木) 09:18:21|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6207:大阪市で男性カップルが里親になれた件の背景・・・

 を,朝日新聞が記事にしてました。
 無料会員登録すれば続きが読めますんで,興味がおありの方はどーぞ。

 吉村市長の『里親は子どもがいない人のためではなく、子どものために必要な制度。LGBTであるかないかは関係ない。こういったことがニュースにならない社会が、あるべき社会ではないか』という発言には,激しく同意します。


朝日新聞記事:男性カップル里親…固定観念超えて 大阪市、認定の背景



 同性パートナー認定制度にしてもそうですが,意外に首長の考え方次第で改善できることって多そうですね。



  1. 2017/05/01(月) 00:20:39|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6201:海外旅行で非常事態に遭遇した場合には,急いで口で吸えばよい件(笑)

 ゴールデンウィークに,海外に出かける方々も多いと存じますが。
 あちこちで,自動車が突っ込んできたり,爆弾が爆発したり,無差別銃撃が起こったりと,テロの可能性もなきにしもあらず・・・なんて物騒な世界になったんだ;;;
 そこで,CNN Japanが2015年の11月に載せていた,テロに遭遇した時の具体的な行動のガイドラインの記事を,紹介しときますね。元ネタは,イギリスのものらしいです。

 警察や治安機関が到着した後の注意事項(平和慣れした日本の人には,これが結構大切)も最後に書いてあるので,きちんと読みましょうね・・・


CNN Japan記事:まず「逃げろ」、テロが起きたらすべきこと 英ガイドブック




 ・・・気が滅入ってきたので,テロ以外の事態に遭遇した時のことも書いておきましょ。


 もし,毒蛇に噛まれたら,迅速にナイフで傷口を切り裂き,急いで口で吸え! 言ってみろ!
 急いで口で吸え!
 次!
 急いで口で吸え!
 次!
 急いで口で吸え。
 次!
 ・・・急いで口で吸え。
 行くぞーーーーーーーーーっ!
by スネークマンショー


 蠍や毒蜘蛛にも応用できるらしいが,鰐や鮫に噛まれた場合は,知らん(笑)



  1. 2017/04/28(金) 00:37:04|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6199:やだ,ヴォロージャったら,似合いすぎててコワいぃイ〜〜〜〜ん♪な件(笑)

 世界最強元首の名を欲しいままにするロシアのウラジーミル・プーチン大統領(笑)
 このほど,その肖像にどぎつくメイクを施して見事なドラァグと化した画像が,ロシア国内では法的に流布を禁止されたそーです。やっぱ,元首侮辱ということになっちゃうのかしら。
 「同性愛宣伝禁止法」に対する抗議の意味で作られ,出回ったらしいですが・・・びっしばしの付け睫毛,薄い唇にべったり分厚く塗ったルージュ,やーん三白眼がハマり過ぎててコワいぃイ〜〜〜〜ん♪
 これを見て,拡散したり紹介したりした皆様,自宅にピザの宅配を装ったFSB職員に押しかけられないよう,ご注意くださいませ(爆笑)



CNN Japan記事:派手なメークのプーチン氏画像、ロシア政府が拡散禁じる



 去年,初めてこの手の画像をSNSに投稿した男性が裁かれたそーですが・・・

被告は有罪判決を受けたが罰金刑や懲役刑は科されず、精神科の施設に送られた。その後、釈放されたかどうかは知られていない。(記事より引用)


 って,アンタ,そりゃ麗しきソヴィエト連邦時代からの措置を引きずりまくってるのね・・・あ,だからドラァグメイクがが似合うのか(爆笑)
 おや,頼んでもないのにピザの宅配が来たぞ? はいはーい,部屋間違えてm・・・



  1. 2017/04/27(木) 12:23:46|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6125:基本的に日本の出入国管理は頭が堅いから,同性愛者も困ってしまう件(怒)

 中華民国(台湾)出身の男性が,同性パートナーとの長年の同居を異性間の「事実婚」に準じて在留特別許可を与えられず強制退去処分になりそうなため,処分取り消しを求めて提訴したそーです(記事では未然形ですが,後追い記事で無事提訴したとのこと)。
 母国から短期ビザで入国して,日本人の同性パートナーと知り合い,そのまま20年以上同居してた男性。確かに滞在自体は不法だけど,平穏にパートナーと暮らしてきたのなら,滞在を認めたって別に何の問題も起こらないと思うんですけどね。


朝日新聞記事:「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」 台湾の男性提訴へ



 基本,日本の出入国管理は厳格な血統主義で,「外国人=潜在的な脅威」とみなしている節がありますよね〜。
 不法滞在中の夫婦の間に生まれて日本文化の中で育って,日本語しかできないにも関わらず,援助があれば単独でも学業を続けられそうな高校生くらいの年齢でも夫婦と一緒に送還しようとしますからね。支援団体が付いて訴訟を起こせたりしたら,たまに新聞などにも取り上げられるけど,表面に出てこないのもかなりあるんじゃないかな。
 日本人が同性婚が認められている国で正式に結婚して外国人と法律上の同性夫婦となっても,日本に戻ってきたら配偶者は赤の他人状態にされてしまうし(今は少しは改善されたのか?)。

 これから先,人口は先細りなんだし,せっかく日本で平穏に暮らし続けて溶け込んでるのなら,入国自体が不法だったからといって無理に放逐する必要はないと思うんだけどな〜。
 そんなことするより,本当に危険な人物を入国させない方向で職務に精励していただきたい。



  1. 2017/03/28(火) 01:03:50|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6120:無事成功したことにおめでとうと言っていいのかどうかは場合が場合だけにわからないけど,とりあえずその技術力には脱帽ですという件(笑)

 3年前に,韓国の珍島沖で沈没して多大な被害者を出してしまったセウォル号。
 残された9人の行方不明者の捜索と事故原因調査のために行われていた引き揚げ作業が,どうやら無事に成功したようです。
 運搬船に搭載され,これから木浦港まで運ばれるとのこと。


聯合ニュース記事:セウォル号船体を運搬船に無事搭載 引き揚げ事実上成功



 珍島沖の海域は潮流が複雑で天候も不安定になることもあり,更に沈んだのが巨大な旅客船で30m以上の深さという悪条件の中で,無事に成功させた中国企業・上海サルベージの技術力に脱帽です。
 引き揚げリミットを守れないと賠償金支払いとか,プロセスが進むごとに成功報酬として契約額の分割支払いを受けるとか,けっこう厳しい契約条件だったようなので,必死だったのは確かでしょうが(苦笑)



  1. 2017/03/26(日) 00:51:10|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6103:こんな事件でも思わず「ああよかった」と思ってしまったことに,人間の感覚の馴れとは恐ろしいものだなぁと溜息をついた件(笑)

 フランスとイタリアの国境に近い,香水産業でも有名なグラースの高校で,銃撃事件が・・・!
 最初にニュースを知った時には,またぞろ過激派やら宗教的ヘイトやらによるテロかと心配しましたが,どうやらそうではなかったようで・・・


CNN Japan記事:男子生徒が高校で銃撃、大量の武器を所持 フランス



 で,この記事を読んだ瞬間,「あーテロじゃなかったんだ,よかったー」と感じてしまったことに,我ながらギクッとしました;;;
 9.11,そしてIS台頭以来,世界各地で頻発するようになったテロの悲惨さに感覚が麻痺してしまったような。・・・物騒なことが身の回りで起こるんじゃないかと身構えていなくてもよかった前世紀が,懐かしゅうございます orz;;;



  1. 2017/03/18(土) 00:34:49|
  2. 欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6098:筋金入りの歴オタはこれだから・・・と先走りを自省したけど,よく考えたらお隣では今でもやってるじゃーん!と気付いた件(笑)

 お隣の国では,大統領弾劾を審議していた憲法裁判所により弾劾成立=即時罷免ということになっちゃいましたが。
 実のところ,全員一致になるとは思いませんでしたね。最低でも一人は反対するんじゃないかと思ってたんですが・・・「気」に流されたかな? 司法の「精神的な独立」ができてないそーだからありうる,と思わせるところが問題なんだよな(苦笑)

 それはともかく。
 おばちゃんが即時失職しちゃったので青瓦台は大わらわだろうなあと思ってたら,連合ニュースが青瓦台サイトの改変などについて報じてました。


連合ニュース記事:[韓国大統領罷免]朴氏の痕跡を消去 HP改編・写真整理へ



 何,痕跡を消去って・・・もしかして徹底的に消しちゃう気? 古代ローマにあった「記憶の断罪=Damnatio memoriae」の現代版っ?!と思ってしまった筋金入りの歴史オタ(笑)
 実は,失職に伴い,不適切になったおばちゃん関係の内容を整理するっちゅーことですな。すんません,先走りました(←先走りは多い方です ←要らない情報)
 ただ,気になるのは「交流サイト(SNS)などから批判が上がっているため」という部分。何事にも過激なというか行き過ぎな主張が幅を利かせてしまうお国柄,「破廉恥不名誉なでとんりゃんに関するコンテンツなぞ,徹底的に消してしまえ」なんて声が炎上(笑)してしまったら,どーなることやら・・・

 ちなみに,Damnatio memoriaeっちゅーのは,政治犯などに対してその死後に元老院議決により,その存在したことを示すもの一切合切を消去して,その人間が存在しなかったことにしてしまうという不名誉な措置でありんす。
 これはホントに徹底していて,書類などの記録類だけでなく,発行された貨幣に刻まれた名や,レリーフなどの肖像も削られ,勿論彫像なども破壊されてしまうんですな。
 同じことは古代エジプトでも行われてて(異端王アクエンアテンやその後継者ツタンカーメンの名が削られて,削らせたファラオのものにされてたりする),後代のファラオは後々そんなことをされても平気なように,名前などの部分を無茶苦茶深く深ぁ〜く彫り込んでちょっとやそっとでは消されないような措置をとってたり。
 あ,北隣の結構な国では,今でもやってるわ。体制崩壊の後には,白頭山血統の記憶も断罪されちゃうんでせうか?(爆笑)



  1. 2017/03/13(月) 09:11:25|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6089:カミングアウトして当選,再選,そして結婚にゴールインした市長さん,おめでとうございますという件(笑)

 ブラジルの地方都市リンスの男性市長,エドガー・デ・ソウザさん。
 このほど,パートナーのアレクサンドロ・ルチアーノ・トリンダージさんと,無事同性婚を挙げたそーです。
 2013年にブラジルで同性婚が合法化されて,初の政治家による同性婚らしいです。おめでとーございますーーーーーーーーっ♪


CNN Japan記事:市長がパートナーと結婚、同性愛者を公にして当選 ブラジル



 記事写真の涙ぐむトリンダージさんの顔に触れている横顔,すっごくイケメソ〜。コーカソイド系はちょっと苦手なんだけど,いい感じですぅ。



BGM NOW
山下達郎/Loveland Island[★★★]
  1. 2017/03/09(木) 00:43:37|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6086:150人の中にはどんな人がいるかわからないという気がしないでもないのを気にしないのは,さすがにお国柄と言うべきかと思った件(笑)

 オランダのウィレム・アレクサンダー国王が,4/27の50歳のお誕生日を祝って翌日に開かれる宮殿での夕食会に,同じ誕生日の150人を招待することにしたそーです。ただし,条件は20歳以上の国内在住者で,4/27に5の倍数の歳であること。
 人間になって久しいとはいえ,未だ神聖な存在の面影が漂っている天皇とは,親しまれ方が全然違いますな。前の女王が自転車で買い物にしょっちゅう出かけてたとか,普通に国民の中に(文字通り)存在してたお国柄だなぁ,と。色々な意味で,オランダは「開かれた」国ですもんね(3/15の下院選の結果がどうなるか,心配だけど)

 ・・・さすがに,昨今のこととて思想的にみょーなヤツとかが混じらないように,抽選の前に事務方で希望者の篩い分けはしていると思うんですけどね。


時事通信記事:国王と一緒にお祝い=同じ誕生日の150人招待-オランダ



 平成になって,「国民と共にある」天皇像を作ってこられた今上陛下。
 この流れが続けば,2代くらい先になったら,日本でも「ご招待」が行われるようになるのかな?(今はまだ頭が古くて固い連中がいるから・・・)



  1. 2017/03/07(火) 09:05:36|
  2. 欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.16~)

honto
新しい物性物理 物質の起源からナノ・極限物性まで

ISBN :4-06-257483-7
伊達 宗行著
講談社ブルーバックス(1,123円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先