The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.7091:太いモノを口にくわえて吸う愉しみ

 口にくわえて,恐る恐る吸ってみると意外にいいんだけど,油断してるといきなり口の中にナニかが飛び込んできてビックリ,でもそれが嬉しい。
 ・・・あれ?ナニを想像したんでつか? タピオカミルクティーのことですよぉ?
 ああ,そういえば,吸うと白いものが出てくる太いものもありましたね。
 ・・・葉巻ですよ,葉巻。吸ったことはないけど。
 さて,今日も疲れた脳味噌と身体に鞭打って書きますよ〜,こんばんわ,Ikuno Hiroshiです(ホントに鞭打ってもらえ!)。


 先日,「遅れをとるのが常」で取り上げた,プラスチックの使い捨てストローなどの使用規制。
 お隣の中華民国(台湾)でも,先月出されたストローの使用を禁止する規制案をめぐって,議論が巻き起こっているそーです。
 つまり,あの太いストローがなくなったら,どうやって名物のタピオカミルクティーを飲めばいいの???

 規制当局の担当者が「ストローがなければ,スプーンを使えばいいじゃなぁい?」と,マリー・アントワネットか西晋の恵帝みたいなことを口走っちゃったので,さあ大変(笑)。何言ってんだー,と論争がヒートアップ。
 さすがに,蔡英文総統もたしなめて,『私だって、タピオカミルクティーをどうやって飲めば良いか知りたい』(記事引用)と言ったそうな(苦笑)


朝日新聞記事:タピオカミルクティーが終わる…ストロー規制、台湾波紋



 ログインしないと読めない記事の続きには,洗って再使用するステンレスやガラスの「マイ・ストロー」を持参するという手も紹介してるけど。
 すぐに洗えるわけじゃないし,マイ箸と違って中が中空だから,洗うの忘れたり中途半端に洗ったりしたら,衛生上の問題が出てきちゃうよね。
 生分解される材質のや,紙製のストローを使うというのは,なんか芸がないな。
 ここは一つ,誰か頭をひねって,タピオカミルクティーを楽しめるような形のスプーンを開発してみたら,どーです? 当たれば,すんごい儲けになりそうですぜ?


 ・・・で,日本での規制は,いつになるの?(苦笑)



スポンサーサイト
  1. 2018/07/14(土) 00:57:39|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.7083:同性パートナーが事実上婚姻関係と同様の事情

 にあるかどうかをめぐって,裁判所の判断を求める訴訟が起こされましたです。

 去年の1月に,このブログでも取り上げた件(「同性パートナーは遺族給付金を受け取れるか」)。
 結局,愛知県公安委員会は,殺害された男性の同性パートナーへの犯罪被害の遺族給付金の不支給を決定していたので,その裁定を違法として提訴したもの。
 記事によると,国家公安委員会にも不服審査を申し立てているそうで。

 後追い記事を目にしてなかったので,どうなったのか気になってたんですが・・・やっぱ都道府県公安レベルではダメだったんですね・・・orz;;;


毎日新聞記事:犯罪被害給付金:「同性パートナーも配偶者」と提訴



 影響も考えて実名を明かした内山靖英さん。心から応援します!



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/어린 날 ~Younger Days[★★★★]
  1. 2018/07/10(火) 13:26:53|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.7070:とうとう・・・

 歌さんも逝かれましたか・・・;;;



 あの世で,仲の良かった小圓遊師匠と「ハゲ!」「バケモノ!」とやり合ってる姿を想像したり。
 お二人とも古典落語の名手だったから,競演会やってたりしてね。




 ・・・ご冥福を。



  1. 2018/07/03(火) 09:34:47|
  2. 時事:訃報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.7068:同性同士じゃなくても使えないとね

 作られたものが,本来対象として想定していないものや状況にも便利だとすれば,使いたくなるのが人情ですわな。
 思わぬ作用が認められた医薬品(最近ではアスピリン)とか,人肌にあっためた蒟蒻とか(男性限定)。
 ・・・と書きつつ,スミマセン,実は蒟蒻を使ったことはないンです・・・こんばんわ,Ikuno Hiroshiです。


 結婚とまではいかないものの,同性カップルに結婚に準じた関係や法的権利を認める,パートナーシップまたはシビルユニオン制度。
 このほど連合王国(イギリス)で,そんな便利な制度なら,同性カップルだけじゃなく異性カップルにも使えるようにしてくれい!と起こされた裁判に対して,最高裁が適用を認める判決を下したそーです。
 同性カップルなら,パートナーシップ/結婚のどちらも選べるのに対して,異性カップルは結婚しか選べなかったところに問題があったよーで。
 ・・・所謂ひとつの逆差別,でつね。


朝日新聞記事:パートナー制度、異性カップルにも認める 英最高裁




 フランスやオランダのイメージがあったので,先進的なパートナーシップ制度とかシビルユニオン制度は,同性/異性どちらにも使えるように制度設計されてるもんだと思ってたんですが・・・立法時にはその辺,考えなかったのかな。ちょっと不思議。



  1. 2018/07/02(月) 00:55:20|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.7064:遅れをとるのが常

 クジラがビニールゴミを大量に食べて飢え死にしてたり,マイクロプラスチックやビーズが魚介類の体内に蓄積されてるのがわかったり。
 使用量が極端に増えた中,大変に分解されにくいこれらが環境に与える影響が無視できなくなってきた昨今。

 EUが,一部の使い捨てプラスチック食器を禁止する規制案を策定して,加盟国の承認を得ようとしているようですが。確か,離脱しようとしているイギリスでも,プラスチック製使い捨てストローやマドラーを全面禁止する方向にあるという話。
 そんな先進国の施策に先駆けて,インドの経済の中心地マハーラーシュトラ州が,使い捨てプラスチックを禁止する州法を施行したそーです。
 3ヶ月の周知期間を置いたものの,有名どころのファストフード大手が対応が間に合わずに罰金を命じられちゃったとか。・・・やるねー。

 ビニール袋やストローとかは目に見えるからわかりやすいけど,微細なマイクロプラスチック,研磨用として練り歯磨きとか洗顔剤の中に使われてるの,知ってた?
 大手の製品の一部は代替素材に置き換えられてるらしいけど,これも使用量からしたらバカにならないよな・・・。


CNN Japan記事:インドの州がプラスチック禁止、スタバやマックに罰金



 ところで。
 喫煙の規制といい,プライバシー保護といい,このプラスチック使用量削減といい。
 我が日の本は,相変わらず動きが遅いですな。しかも,実施したとしても,例外規定が多い。規制による悪影響を減らすため・・・とは言うけれど。
 例えば,喫煙規制,面積の例外なしに一斉に店内禁煙とすればどの店も条件は同じになって,逆に喫煙客が他の店に逃げるという心配はなくなるんじゃないですかね? どこに行ったって吸えないんだもの(笑)



  1. 2018/06/30(土) 00:59:15|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.7036:EU域内で同性婚すると

 EU市民と同性婚した人に朗報です。
 このほど,EU司法裁判所は,EU市民と同性結婚したパートナーも,異性婚のパートナーと同じく域内のどの国にも居住権があると判断したそーです。
 これで,相方が同性婚を認めない国に配置換えになっても,大手を振って一緒に暮らせますね。ルーマニアの裁判所に訴えてたお二人,おめでとーございますー♪

 判断の道筋としては,同性婚パートナーの居住権を認めないと,EU市民である他方の域内居住自由の権利を侵害することになる,ということのようで。
 ・・・当たり前っちゃ当たり前な考え方ですな。そこに性別が絡むと,ややこしくなる;;;


CNN Japan記事:EU司法裁、同性パートナーにも居住権認める判断

毎日新聞記事:同性婚 「域外国籍のパートナーに居住権」EU司法裁



 ただし。
 この判決はあくまでも,域内他国で結婚した同性配偶者の居住権に関するものであって,同性婚そのものを合法化するかどうかは加盟各国の自由。そこんとこ,勘違いしないよーに。



  1. 2018/06/14(木) 00:46:09|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.7031:盛期の戒壇

 ・・・いかにも歴オタに使われてる日本語辞書らしい,見事な誤変換だわ。
 掴みとしては,「性器の階段」の方が面白かったし,釣りやすかったんだけど(笑),Ikuno Hiroshiです,おはようございます。


 ロケットマンとスランプの会談,始まったのかな?
 デブと老人,殴り合いになったらどっちが勝つの?
 なんて,不穏当なこと考えるのはやめといて。

 新聞でもまあ,色々と記事が出てますけどさ。
 オキャマとしては,委員長ニムを警護する護衛者たちの写真にしか,目がイカないのよね(笑)


朝日新聞記事:高身長で「スポーツ刈り」の100人、正恩氏の警護開始


 朝日新聞は,こんな見出しで目を惹きつけるしッ。
 パンムンジョム会談で,車両を走って警護してた人も,この中にいるのかすら?
 右端の男子が,なんか美味しそう(涎)


産經新聞記事:【米朝首脳会談】金正恩氏を一目見ようと一斉にスマホを向けるシンガポール市民 宿泊先ホテル周辺などは騒然


 産經新聞は,もっときれいに撮ったのを載せてるわね。
 指差されてる先の男子と,右側顔がちょっとだけ隠れちゃってる男子が良さげよ。
 もしかして,一人は↑と同一人物?


産經新聞記事:【米朝首脳会談】金正恩氏動向…“指標”は2人のカメラマン


 でも,意外なところに伏兵がいたわッ!
 それはこの専属カメラマン。右の男子が,好みよぉおおおおおおおッ。
 体型も,きっと筋肉が引き締まった感じじゃないかしらッ。
 拉致して服をひっぺがして,そのカメラでイケナイ画像を撮りまくってやりたいわッ♪
 その後は・・・一緒に性器の階段上りましょッ(妄想)







 えー。
 首脳会談がよい成果をあげられることをお祈りいたしております(棒読)



  1. 2018/06/12(火) 09:26:01|
  2. 時事:半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6994:逸脱・・・

 ローマ教皇フランキスクス猊下が,カトリック聖職者による性的虐待被害者で同性愛者である男性に,「神があなたをそのようにつくった」と声をかけたそーです。「それ(同性愛者であることは)は問題ではない」とも。
 ・・・猊下が,『同性愛を「客観的な逸脱」と見なすローマ・カトリック教会の立場』から逸脱されましたーーーーーっ(笑)

 創造主って,仏教の世界観からはイマイチしっくり来ない存在ですわね。
 世界は誰かによって創造されるものじゃなく,業によって生成し展開し消滅してまた生成されるものだから。
 なので,「そのようにつくった」と言われても,はぁそうですかという感じだけど,カトリックの信者からしたら大きな救いの言葉になるわけだ。
 斜め48°的に穿って捉えると,同性に性的虐待を加えた聖職者の「性的指向」を,虐待の罪は罪として,「擁護」することにもなりますが。


CNN Japan記事:ローマ法王、同性愛男性に「神があなたをそのようにつくった」



 ま,素直に受け取れば,「癒し」が教会に必要な力だと考えるお方らしい言葉ではあります。
 あくまでも教皇の個人的な見解であって,ローマ・カトリックの立場が変わったわけではないので,先行きを楽観視することはできませんけどね。


 ちなみに,Ikuno Hiroshi本人は自分が同性愛者であることそのものを悩んだことは全くないので,別に誰に許したり癒したりしてもらわなくてもいーんです(笑)



  1. 2018/05/23(水) 09:16:40|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6972:限定解除して

 センセイ,センセイ,それはセンーセイーーーー♪
 って,ネタのわかる人,少数だよね,間違いなく。
 古めかしさに磨きをかけて30年,磨きをかけ過ぎてしょっちゅうスベってるのも楽しいンです,こんにちは,Ikuno Hiroshiです。


 さて。
 中野区が8月から,性的少数者のカップルを認定する「パートナーシップ宣誓制度」を始めるよーです。
 都内では,渋谷,世田谷に続いて3例目,全国では8例目。
 今のところ,同性パートナーを対象にするらしいですが・・・性別を限定しない方向でやった方がいいんじゃないですかね? 福岡,札幌の先例もあることだし(お役所は先例があると動きやすい 笑),戸籍上の性別が変更できていないトランスジェンダーのこともあるし。
 ・・・というか,性的多数者の「制度的な内縁」としても使えるようにすれば,便利なんじゃない?
 ま,古風な岩石頭の持ち主が強硬に反対するだろうから,無理かー(笑)


朝日新聞記事:中野区も性的少数者のカップル認定制度 8月にも導入




  1. 2018/05/11(金) 14:21:37|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6940:大人のにらめっこ

 子供同士のにらめっこは微笑ましい。
 大人になってやると,鬱陶しい。
 ・・・ま,二人だけの世界に入っててもらえば,周囲は平和だけど。
 こんにちわ,にらめっこで勝った試しのない,笑いの閾値が低過ぎるIkuno Hiroshiです。


 トランプが世界最強元首ロシアのプッチンタンと電話会談した際,アメリカに招待し,WHで面会したいと述べたそーです。
 あ,WHはホワイトハウスであってウェスティングハウス,ではありませぬ。・・・まあ,原子炉の中で心ゆくまで語り合ってもらっても,一向に構わんといえば構わんのですが(笑)
 プッチンとトランプ,両者の共通点は・・・世界のお荷物になっちゃってることか?(苦笑)

 記事に添えられた画像,前回の タイマン勝負 会見の時のもののやうですが・・・にらめっこしてるようにしか見えん(爆)


ロイター通信記事:米大統領、電話会談でプーチン氏に訪米要請─ロシア外務省=RIA




 戦争は須らく指導者同士の殴り合いで決着をつけるべし,と提言した架空世界の人物がいましたが・・・殴り合いも野蛮だよねー。
 ここはやっぱ,にらめっこで。指導者だけの一本勝負じゃアレだから,双方同数の閣僚を選んで勝ち数の多い方で決めるっちゅーのは,どーだ?(どーだと言われてもな・・・;;;)



  1. 2018/04/24(火) 15:24:39|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6930:希望がないわけじゃない

 声が出てなきゃ,どんなにエロいことやらかしてても↓↓↓↓↓になってしまう。
 それと同じで,声が聞こえなきゃ意味がないのです。
 サイレントマジョリティと気取ったって,それは世間的には無なのです。
 変な掴みでスンマセン,Ikuno Hiroshiです,こんばんわ。


 現今の中華人民共和国といえば,個人情報はお上に吸い上げられ放題だし,メディアも骨抜きだし,SNSすら公序良俗を保つための検閲という美名の下に,取り締まられる一方なわけですが。
 このほど,有力SNSの一つウェイボー(新浪微博)が同性愛コンテンツを取り締まりの対象として検閲・削除すると発表したことに対して,活動家以外にも一般からの反対・同性愛権利サイトへの支持表明が大量に。その甲斐あって,当初の方針が撤回されることになったそーです。
 「声を上げることでしか、変化をもたらすことはできない」。誠にもってその通り。


CNN Japan記事:新浪微博が検閲撤回、LGBTの抗議運動が勝利 中国



 15日からは,国の「安全」に危害を与える情報について,匿名可の密告専用サイトが運用開始されたという話もあったりして,どこまで,いつまで,この「勝利」が続くのか予断を許さないけど,心からの声援を送りたいと思いますです,ハイ。



  1. 2018/04/18(水) 00:50:45|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6918:なぜ必要なのかは置いといて

 4年前半まで通った田舎の小学校,中〜高校,公務員辞めて3年ほどやってた警備員,そして沖縄に移住してからのガソリンスタンド・・・。
 これまでの人生振り返ると,制服じゃない期間の方が短いということに気づいてしまったIkuno Hiroshiです,こんばんわ。


 トランスジェンダーにも配慮して,男女の制服を組み合わせ自由と決めた千葉県の新設中学校で,無事入学式が行われたそーです
 スカート/スラックスを取り替えた生徒はいなかったそーですが,リボンをネクタイに替えた生徒は何人かいたとか。トランスジェンダーの傾向があるためなのか,それとも個性発揮の一環なのかは,わかりませんけど(微笑) ま,最初の年からいきなりTの生徒が入ってくるとは限らないしね。
 生粋のゲイである僕だったら・・・そーだな,ヒラヒラした衣装は好きだけど,別にトランスジェンダーなわけじゃないから,ネクタイとリボン買ってその日の気分で付け替え,だな。

 で。
 福岡の既設の中学校でも,同様にトランスジェンダーに配慮して,ジェンダーフリーな選択のできる制服にする方向で検討中だそーです。生徒や保護者も参加する検討委員会が,今年8月までにデザインを決めるとか。
 福岡市は,今年度から同性カップルを公的に認証する「パートナーシップ宣誓制度」を始めたところ。教育委員会でも中学校の制服について検討を始めるらしいですが,従来の詰襟/セーラー服に生徒から出ていた不評の声に応えて変更することになったので,独自先行する形で。
 まーねー。詰め襟は見た目はいいけど,首のカラーがきついんだよね。・・・ぴったりフィットとかきついのも好きな僕は,中〜高ときっちりカラーのホックを留めてたけど,間違いなく少数派だった(笑)


毎日新聞記事:性的少数者配慮 新しい制服で入学式 千葉・柏の葉中

毎日新聞記事:福岡・警固中 性的少数者に配慮、制服を全面的に見直し




 そういえば。
 お店の近所にも幾つか高校があるんだけど,3年くらい前にその一つの女子高校生がスラックス姿で登下校してるのを見たことが。ブレザー/ネクタイ/スラックスの姿は,なんかキリッとしてていいなぁと思った。
 ちょうどその頃お店にいた同じ高校に通ってるバイトくんに聞くと,この子は別にトランスジェンダーというわけではなかったみたい。同級生の彼氏と仲睦まじく歩いてることもあったし。でも,サイズがぴったりしてたということは,彼氏のを借りたんじゃなくわざわざ買ったわけで・・・ジェンダーとは別な個性の発露ですか? それはそれで,ありじゃないか(微笑)

 しかし,私服でOKってことにすれば本人の好きなように着ればいいんだから,大上段に振りかぶってジェンダーフリーを謳わなくってもいいんだよなー。
 もっとも,私服は私服で「金がかかる」し,「毎日選ぶのがめんどくさい」し,「家庭の懐事情が透けて見えたり」するから,制服にも合理性はあるんだよなー。
 禁欲的なフォルムであるからこその詰め襟が醸し出す,そこはかとない色気も捨てがたいし・・・と本音が出たところで,さよーならーーーーーーー。



  1. 2018/04/12(木) 00:56:47|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
   [Special御苦労!]
→ iMac (21.5-inch, 2017)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹→高紫衣裸
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2018.Jul.17~)

honto
雲南の歴史 アジア十字路に交錯する多民族世界

ISBN :978-4-86398-118-8
川野 明正著
白帝社アジア史選書(1,944円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先