The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.2329:イワナ寿司[越中のうまいもの 2]

 そして翌日。
 国民宿舎を出て,いくつかの名所を経巡った後。
 道の駅上平に入るために,僕はスピードを落とした。イワナの寿司がここで食べられるとT氏から教えられていたのだ。寿司といえば普通は海水魚を使うもの。淡水のイワナの寿司がどんなものになるのか? まだ10時過ぎ,宿の朝飯もしっかり腹に収めていたけれど,早昼ということでぜひ食してみたい。
 ・・・といっても,道の駅の食べ物屋はほとんどがまだ開いたか開かないか。少し早いかもしれない。時間稼ぎにトイレに行ったり,水車を眺めたり。それでも時間がもたないので,ベンチに座り込んでマップを取り出す。これから向かうルートを確認しつつ,どんな風景が見られるのか地図から想像してみる。
 駅の裏の窓の外は切り立った庄川の岸。下の方に真緑色の水が音を立てて勢いよく流れている。向かいには岩が崩壊した跡。
 もうそろそろいいかな? 建物の中に入ってみた。店は既に開いて,お客を迎える準備が整っていた。さほど広くもない店内のカウンターに座って,イワナ寿司を1人前注文。すると奥から頑固そうな顔つきの親父が登場。むすっとした表情を変えることなく,水槽の中に網を突っ込んで,すいすい泳ぎ回っているイワナを1匹すくい上げた。
 ぴちぴちと跳ねるのをまな板に押さえつけ,すっすっとさばいていく。見る間に厚めの刺身に変貌したイワナをきゅっと握り,まとめて眼前に差し出された。文字どおり,あっという間だ。
 身の色は朱色を帯びたピンク。さっきまでピンピンしていたこいつの味は? はあ・・・淡白な味わいだが,ほのかに甘味が広がる。舌触りもなめらか。おいしいじゃないか。しまった,これなら朝飯を喰わずにきて2人前平らげるんだった,と思っても後の祭り。・・・1人前950円也。

 満足して外に出ると,太陽のいるあたりの空には雲は一片もなく,夏を思わせるきつい日射し。走る前から気分が暑苦しくなってきた。
 もう一度冷えた建物の中に戻って,涼みがてら土産物売り場を探索する。トチの実アイスという物を買って食してみる。まあまあ悪くはない。だが,コーンが妙にふにゃっとしてるのが面白くないし,第一,どの辺がトチの実なのかいまいちよくわからない。
 まあ,それはそれとして。おいしいものを食べる幸せを2日連続で楽しんだ。今度は視覚を,そして風と一緒に走り抜ける感覚を楽しもう。
 水たまりの残る駐車場から乾きかけたR156へと,僕はまた走り出した。



イワナ寿司
道の駅上平の位置 現在は平成の大合併により「富山県南砺市西赤尾町」
(前編「イナリ丼&クマ肉ソバ」はこちら)




BGM NOW
久石 譲/FOR YOU ~ 水の旅人[★★★★]
  1. 2010/03/18(木) 09:25:30|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2316:イナリ丼&クマ肉ソバ[越中のうまいもの]

 ある年の7月の末。梅雨の終盤に,僕は富山県は高岡市から南方の山に向かって走っていた。例によってたった独りのツーリングだ。

 庄川から別れて,国道とは名ばかりの心細いR471を上って,まず利賀村に入る。
 村は,霧とも小雨ともつかない細かな水の粒子の漂う中に,ひっそりと沈んでいた。蕎麦の里でもあり,うまい蕎麦が食べられるはずだが,今日のところはパス。絶対ここで昼飯を食うと決めていた場所があるのだ。
 利賀村から平村へと越える山の神峠をぶち抜いたトンネル。うんざりするほど長いそれをくぐり抜けると,そこは完全な雨。対向して上ってくる車もほとんどない。下から這い上るように迫る霧の中,くねる道を注意深く下りて行く。
 一度山の中に分け入った僕とは違って,庄川の水面に近い位置をキープしながら遡ってきた通称「イチコロ」ことR156。再び合流した頃には,周囲は小雨になっていた。どうも大気が不安定になっているらしい。
 見やすいようにハンドルに巻き付けたデジタルの腕時計は,もう13:42。そろそろお腹が空いてきた。もう少しの辛抱だ。この先にうまいものが待っている。

 庄川を渡るとそこは平村の中心地。R304との分岐点のほんのすぐ先に口を開いた小道に左折。
 ちっぽけな看板「坂出食堂」。これがお目当ての食堂だ。昨日,一緒にキャンプしたT氏から耳打ちされた情報。料理の腕に定評のある彼が絶賛するのだから,間違いはないはずだ。
 ぱらぱらっと思い出したように降りかかる雨粒の中,バイクを駐車場に停める。店先で雨具を脱ぎ捨て。・・・雨上がり間際のじっとりと湿った空気が,それでも雨具の中で蒸れかけていた肌には新鮮で,心地よい。
 食事時を過ぎた食堂は閑散。お品書きを開くと「イナリ丼」。T氏が勧めるのはこれだ。早速注文しようとした目に,「クマ肉ソバ」なる文字列が飛び込んだ。これも食わずばなるまい。店の人に量を尋ねて,二品とも平らげられる,と踏んだので注文。

 まず運ばれたのは本命の「イナリ丼」。ご飯の上に乗るものは親子丼のように出汁で味付けしたタマネギと油揚げの細切り。ただそれだけ。・・・なのに,うまい。なぜだろう?
 出汁の旨味と,ほどよく火が通ったタマネギの,甘みの裏の軽い刺激味,そして細切り油揚げからしみ出す汁。首をかしげるほどだ。Symple is the best.の典型例と言える。これを考案した人は,相当料理のセンスがいい。僕が猫舌でさえなかったら,がふがふとかき込みたいくらいだ。
 1/3くらい食べたところで「クマ肉ソバ」がやってきた。大ぶりの丼の中,ソバの上に赤身の肉。汁は・・・合格。ソバもしっかりしていて,よし。おもむろに箸でつまんで口に運んだ肉は,堅めの牛肉という食感。少しそこはかとない臭みを奥の方で感じるが,気になるほどではない。そんなものより脂身。これがコクがあるのに,しつこくない。微妙に甘みもある。肉と調和して非常によい。
 肉食のイメージが強い熊だが,実は果実を好む雑食性。食肉になるのは,たぶんどこかの熊牧場で育てられたものだろうから,肉に臭気が少ないのも当然だ。
 しかつめらしく採点した後は,まとめて一気に胃袋へ。・・・待たされていた食欲も舌も満足だ。


イナリ丼クマ肉ソバ
坂出食堂の位置 現在は平成の大合併により「富山県南砺市下梨」




BGM NOW
聖飢魔II/人間狩り[★★★]
  1. 2010/03/05(金) 14:49:29|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.287:相倉合掌集落12

 集落内の相念寺(浄土真宗東本願寺派だそうだ)。
 同じ茅葺きでも,入母屋の屋根が一般住居との格の違いを見せる。
 これは西本願寺派の西方道場も(規模は小さいが)同じだ。



Googleマップ




 脇に立つ高木がぐにゃりと曲がっているのは、一体何があったんだろう???



BGM NOW
久石譲/北十字 ~ 銀河鉄道の夜[★★★]
  1. 2007/11/01(木) 12:06:59|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.281:相倉合掌集落11

 集落外れ。
 時は梅雨明け前の7月下旬。
 地表はすべて緑一色。




Googleマップ




BGM NOW
Deep Forest/Radio Belize[★★★★]
  1. 2007/10/29(月) 16:32:26|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.268:相倉合掌集落10

 いかにも田舎の集落という感じで,雰囲気が懐かしい。



Googleマップ




BGM NOW
王菲(Faye Wong)/思い出それは赤い空[★★★★]
  1. 2007/10/23(火) 17:57:17|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.256:相倉合掌集落9

 裏手から眺めた集落。
 合掌屋根がほぼ同じ方向を向いているのは,風向きとか積雪の具合が関係してるのかな。



Googleマップ




BGM NOW
Culture Club/Do You really want to hurt me[★★★]
  1. 2007/10/18(木) 14:43:57|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.238:相倉合掌集落8

 夫婦けやきを反対側から。
 こちらから見ると,複数の木が合体したらしいことがよくわかる。
 苔むした肌に触れると,しっとりひんやりとして気持ちがよかった。




Googleマップ




BGM NOW
平井堅/KISS OF LIFE[★★★★★]
  1. 2007/10/12(金) 12:56:07|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.229:相倉合掌集落7

 集落背後の山道の中,ぽっかり空いた空間に鎮座する夫婦けやき。
 その放つ雰囲気は圧倒的。根方に岩を抱き込んで,どっしりと構えた姿。
 人々がこの小道を通って峠を越えていた頃は,その歩みを見守っていたんだろう。




Googleマップ




BGM NOW
Boyz II Men/Howz about it[★★★]
  1. 2007/10/09(火) 13:56:30|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.210:相倉合掌集落6

 集落の裏手の山に登ってみる。
 簡易水道の施設よりも更に上,深沈とした緑の間に細く急な道。
 その昔は,この道から峠を越えて往き来していたそうな。荷運びなどが大変だったことだろう。




Googleマップ




BGM NOW
BEGIN/五線紙の街[★★★]
  1. 2007/10/03(水) 11:04:40|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.193:相倉合掌集落5

 こちらは民宿として活用されているやつだったかな。
 内部空間は広いだろうから,お蚕様のいなくなった今では持て余し気味だったり?




Googleマップ




BGM NOW
Bruckner/1.Maestoso ~ Symphony No.6 in A(Klemperer/NPO)[★★★★]
  1. 2007/09/26(水) 11:52:57|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.178:相倉合掌集落4

 シンプルな切妻屋根の家。
 なんてことはないのだけど,左の樹との取り合わせがなんとなく気に入って。




Googleマップ




BGM NOW
AQUA/Back from Mars[★★★]
  1. 2007/09/21(金) 14:59:21|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.147:相倉合掌集落3

 集落内にある浄土真宗西本願寺派の「西方道場」。
 お寺というよりは信徒の集会所?







BGM NOW
Pet Shop Boys/The Sodom and Gomorrah Show[★★★]
  1. 2007/09/11(火) 13:22:24|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Apr.21~)

honto
江戸城−本丸御殿と幕府政治

ISBN :978-4-12-101945-5
深井 雅海著
中公新書(821円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先