The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6502:艶やかにヌメヌメとして,グロテスクなほどぶっとい

ウツボ!(水爆)


ドクウツボ



 近所の漁港の販売所の一角に,でろーんと横たわっていた県産のウツボれす。
 どんくらいでっかいかと言うと,値札の貼ってある辺りは男の二の腕くらいの太さがあるです。やーん,こんなのアタシ入らな〜い♪(磔刑)
 もちろん,既にお亡くなりになってるので,口の近くに手を持ってっても噛まれるようなことはありませぬ(笑)
 で,まじめな話,鰓穴が黒いので,普通のウツボではなくドクウツボという種類になるんじゃないかと。琉球列島の海にも分布しているそうなので。

 ところで,8,640円もするんですけど,どう料理して食べるのかしらん?
 ・・・男体に生えてるウツボなら,料理の仕方は十分心得てるんですけど(賜死)



BGM NOW
聖飢魔II/地獄の皇太子は二度死ぬ(type β)[★★★★]
  1. 2017/09/25(月) 00:55:16|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6469:エラの張った攻撃的な・・・

 ハブが出たそーです,うちの近所に;;;
 具体的には,MaxValuの裏の藪というか丘というか。
 さっき来てたか〜つによると,パートのおばちゃんがネズミを捕食中のところを見かけて,スマホで写真に撮ったそうな。
 勿論,すぐに警察に連絡して,捕獲してもらうよう依頼したそーです(沖縄では,危険動物のハブは警察官が扱うの)。
 無事捕獲されたら,たぶん新聞とかに出ると思うけど。

 周囲は住宅とかがかなりあるから,まさかいないだろうと思ってたら・・・多分,新都心の公園から少ない藪伝いに餌を追って流れてきたのね。
 新都心も開発が進んでるから,棲みにくくなったのかしらん?


 あー,ハブみたいにエラの張った攻撃的なモノに思う存分攻められたいものだわー(遁走)



  1. 2017/09/07(木) 10:00:03|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6459:ニンジャと聞くと

 伊賀甲賀とか服部半蔵とかよりも先に,KAWASAKIを思い浮かべてしまう,元400ccバイク乗り(でも乗ってたのはYAMAHAの空冷4気筒,XJ400Sディバージョン 笑)

 琉球列島の川に棲息する珍しいエソハゼの仲間が,実は新種だったことがわかったそーです。
 2〜3cm程度と小さい上に,川の砂のような斑点を持ち,川底の砂利に紛れてじっとしているために大変見つけにくいので,学名に「忍者」と付けちゃったそーです。・・・Schismatogobius ninja,ね。


朝日新聞記事:絶滅危惧のハゼ、実は新種 川底に隠れ潜むので学名は…



 記事画像,2枚目のはどんだけ目を凝らしてもどこにいるのかさっぱりわからん。知覚スキルがウルフと同等の捕食動物並みの処理能力と判定された目(→No.5403:リベンジ!)を逃れるとは・・・!
 あなたは見つけられましたか〜?(3枚目のはすぐ見つかるyo!)



  1. 2017/09/01(金) 00:48:24|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6446:芋ちゃん,大発生

 今年は(も?)台風がなかなかやって来ず。
 海から巻き上げた塩分を含んだ風も吹かないものだから,お店の脇の花壇のニチニチソウたちも大繁殖。枝をあんまり道の方にはみ出させるものだから,バキボキ折ってやったくらい(苦笑)

 で。
 気づいたら,スズメガ系の芋ちゃんたちが。
 いや,これは「たち」というレベルではないような。一つの株に5~6頭は取りついてるんですけどーーーー!
 しかも,ほぼ同時に孵化したらしく,皆さん人差し指くらいの大きさの立派な5齢・・・揃いも揃ってニチニチソウの葉っぱをおいしそうにモシャモシャ食べてて,哀れニチニチソウたちはほぼ丸裸に。
 台風が近いうちにやって来そうなら,ダブルダメージになっちゃうから強制移住させるところだけど,そんな様子もないので放置。これには思惑もあって。


5齢幼虫たち



 ・・・なんか,色違いが仲睦まじく寄り添ってますな〜(笑)
 ちなみに,この撮影時は夕方だったので,殆どの個体がお食事はやめて頭を下げてお休み態勢になってました。

 で。
 この画像を撮った翌日には,きれいさっぱり姿が消え失せてました。
 葉っぱを食べ尽くして丸裸になったニチニチソウには,当然姿を隠す場所もあるわけはなく,画像の通り丸見えなわけですよ。
 というわけで,思惑通り,鳥さんたちの胃袋に納まってしまったようです。もしかして何頭かはどっかで蛹化したかもしれんけど。
 花壇の縁に落とされたままの丸い糞は,根本に落としてリサイクル(笑)
 災難だったニチニチソウにはたっぷり水をやって。
 めげずにまた葉を茂らせてちょうだい。・・・芋ちゃんたちもめげずに発生すると思うけど(笑)



  1. 2017/08/25(金) 00:53:48|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6367:深夜の訪問者(閲覧注意)

 とある,昼間の暑さの残る夜中のこと。
 男がたった一人,店に残って溜まった事務仕事を片づけておった。
 月の出の遅い頃とて,灯をすべて消した店の外は暗闇に覆われ,ただガラス窓から漏れる光だけが敷地をうすぼんやりと照らしておった。
 窓に向かって座った男は,しかしそんな景色には頓着せず,ひたすら仕事に没頭しておったのじゃ。
 どのくらい経った頃かの。
 仕事の終わりの目処もついた男は,ふと自らに注がれる視線を感じ,不審に思うた。こんな時間に,誰もいる筈はないからじゃ。
 振り向いても,そこには防犯用のカメラがいつもの通り,知らん顔をしているだけ。
 もちろん,横にも何者もおりはせなんだ。
 それでも,視線を感じ続けた男は,意を決して目の前の窓を覗き込んだ。
 すると,そこには・・・







 (決して覗いてはなりませぬ)




 (覗くなら覚悟を決めて下さいまし)








 (悪いことは申しませぬ,後悔なさる前にお引き返しなさいまし)












蛾



 ・・・御前様,あれほど覗かないで下さいと言うたのに,覗いてしまわれたのですね・・・(笑)


 窓の外側,セメント枠のところに取り付いた蛾さんが,おっきなまんまるお目目でこちらを見てました。
 触覚と前の歩脚を畳んでて,なんかしおらしくお願いでもしてるようにも見えますな。
 もしかして,「あぶらを~売っておくれで~ないかえ~~~~~~」とでも言ってたのかな(笑)

 幸い,翌日地下タンクのガソリンなどは減ってませんでした・・・って,妖怪油赤子かいっ(爆笑)



  1. 2017/07/17(月) 00:40:54|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6363:◯コチン中毒の禁断症状,ちょっと解消

 ・・・◯の中は,ニではなくネです。ネコチン中毒(笑)

 最近,また近所の猫日照りがひどくなってしまって。
 夜中に喧嘩してる声とか,職場の敷地内をさっと走り抜けるノラさんたちとか,猫さん自体はけっこう存在するものの,ここ4ヶ月ほどおさわりさせてもらってないのです。
 頼みの綱の,弁当屋兼居酒屋の警備員猫「猫丸」さんも,暑くなったものだから裏方の涼しいところに引っ込んでしまってるし。

 重症のネコチン中毒なものだから,そろそろ限界。
 職場を通り抜けるタイミングを窺っているノラさんに「もふらせろ〜!」と迫って更に警戒されたり(たぶん,警報が出たと思うぞ 笑),
 うっかり自ら猫化して,お客様と話してる時に語尾に「〜ニャ」が付きそうになったり。
 このまま行ったら,近場の動物病院(二つあるです)に深夜突入して,入院中の猫さまを無理やりもふってしまうんじゃないかと(犯罪だからっ!)

 そんな禁断症状に悩まされていた猫信徒に,哀れと思し召した猫神さまが救いの手を。
 4日前,近所のファミマに寄ったら,入口近くに香箱作ってる薄茶白の猫さま。
 「猫さまだぁ〜」と近寄ったら,あまりにも異様なオーラが出てたのか,警戒されて立ち上がられてしまった;;; いかんいかん,落ち着け。
 しゃがみこんで,ご挨拶に「にゃあ」とやったら,立ち止まって「・・・にゃ」。よし,これはイケる!
 しばらく鳴き交わして(店の中から見えたかもしれんが,そんなこたぁどうでもいい 笑),やっと足下においでいただくことに成功。まずは首筋からさわさわ。ん〜いい毛並み。再び香箱を作ったところで,耳の後ろから顎の下,口許,喉から肩,背中と。
 目を細めてぐぅぐぅ言ってらっしゃる。喜んでいただけて,幸甚に存じます〜〜〜〜♪
 ごろんと横にはなってもらえなかったので,残念ながらお腹もふもふはできなかったけど,存分におさわりさせていただきましたニャ。
 ・・・これで,また1ヶ月は猫日照りに耐えられますっ!

 翌日,翌々日と,またお会いできるかと(あわよくば腹もふできるかと)同じ時間に行ってみたけど姿は見えず。
 ノミ除け首輪をしていたし,♂なのにωがなかったし,人馴れしてるから,近所の飼い猫さんがたまたまお散歩に出てただけニャのか・・・
 いや,きっと猫神さまが遣わされた堕天使ならぬニャ天使だったんだ。そうにちがいニャい。



おーい,また猫化してるぞーーーーーー(笑)




  1. 2017/07/15(土) 00:40:46|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6359:悪くない演奏だワン

 ・・・とでも,思ったんでしょうかね。

 トルコ西部の古代から続く都市エフェソスで,このほど開かれたウィーン室内管弦楽団の野外コンサート。
 古代遺跡を使った以外はごく普通の演奏会の筈だったのに・・・演奏中にワンコが突然現れ,指揮台近くのコンサートマスターの足下に座り込んで,聴衆と一緒に演奏を楽しんだそーです。聴衆大受け(笑)

 演目はメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」。ワンコが現れたのは,第一楽章ですな。
 記事画像で見ると,かなりリラックスしてるようで・・・動画で見ると,ほんとにリラックスしてる(笑) そのまま第4楽章まで居座ってたのかしら?


時事通信記事:クラシックコンサートに現れたかわいいゲストに拍手喝采、トルコ

Turkish dog's virtuoso solo steals hearts at classical concert(動画)



 乱入したのが温和なワンコで良かったですな。
 ネコ様だと,しゃかしゃか動くヴァイオリニストの弓や指揮者のひらひら揺らめく服の裾に反応して,おイタをなさってたかも。・・・演奏中の指揮者登頂成功という快挙もあったりして(爆笑)



  1. 2017/07/13(木) 09:09:38|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6309:マイノリティの恋愛成就は,大変だ

 パートナー候補といいところまで行っていたのに,突然現われたヤツに相手を奪われて三角関係に敗れてしまうなんて;;; ・・・って,人間の話じゃありません,カタツムリさんのお話(笑)

 えー,イングランドはノッティンガムにお住いのカタツムリ・ジェレミー。ごく普通のカタツムリに見えますが,実は殻の巻き方が普通とは逆になっている,カタツムリ界のマイノリティ(苦笑)。その巻き方のせいで,普通巻きの個体とはうまく交尾ができず,子孫が作れないのです。
 そこで,研究をしている教授が呼びかけたところ,同種で逆巻きの同じマイノリティ個体2匹が提供され,御一緒に・・・なる筈が,ジェレミー以外の2匹がいい関係になってしまって,しっかり交尾,お子さんまで生まれちゃったというね。
 ちなみに,カタツムリは雌雄同体なので交尾はお互いに精子を交換する形になり,どちらも卵を産めますです・・・まあ便利(笑)


時事通信記事:希少な「逆巻き」カタツムリ、三角関係に敗れる



 面白いのは,ジェレミーを袖にした逆巻き2匹から生まれた子は,親とは違って普通巻きだってこと。単純に遺伝するわけじゃないのか・・・それとも何かの環境要因なのか?
 それと,殻が逆巻きということは,人間の内臓逆位のように体の内部の体制も逆になってるんだろうか? うーむ,生活には全く無関係な余計な好奇心がムクムク勃起してきたぞー(笑)

 ところで,逆巻きカタツムリ,カタツムリ捕食専門のヘビさんが住まっているところでは,存在確率は高いらしいです。なぜかというと,ヘビさんの口が多数派の普通巻きを食べやすいように進化しているので,逆巻きだと殻の形がマッチせず,うまく食べられない=捕食圧がそれだけ少なくなるから。ヨーロッパにはそこまで特化したヘビさんは,いないみたいね。

 ・・・前から思ってるんだけど,子孫を残しにくいにも関わらずほぼ一定の割合で存在するってことは,人間の性的マイノリティにも何かしら淘汰圧が軽くて生存に有利なところとか,あるのかしらね?(苦笑)



  1. 2017/06/21(水) 08:44:10|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6273:野生の王国は足下に・・・

 職場の前の歩道に電信柱と信号柱のためのスペースがありまして。
 そこは舗装されてなくて,土が剥き出しの状態にされております。
 季節柄・・・というか,温暖な沖縄のこと,道路管理が刈り取っていってもすぐに草が生えてきて,蔓延しちゃうんですねえ。
 その中には,幼虫の食草も生えてくるらしくて,2週間くらい前にモンシロチョウみたいな白い蝶が何頭も産卵してったですよ。

 そして昨日の夕方近く。
 近所にお住まいのイソヒヨドリが一羽,飛んできまして。グレーの地味な姿のイソヒヨドリ夫人,縁石のところに留まって,しばらく首をかしげて子細ありげに草叢を見てたと思ったら,いきなりパッと飛び込んで。
 何か見つけたのかなあとしばらく見てたら,ひょいと出てきた時に嘴に小さな青虫を咥えてました。またぴょんぴょんと跳ねながら草叢に姿を隠して,更に2匹ゲット。咥えたままで更に捕まえるとは,意外に器用だな。
 すぐに食べずに咥えたままどっかへ飛んで行ったので,きっとお家で待っているお子さんたちに食わせるんでしょう。子育ての季節だし。

 イソヒヨドリ夫人が去った後,どこら辺に幼虫がいたんだろうと,彼女が入り込んだあたりの草を暇に任せて観察してみたんですけどね,全然見つけられなかった。産卵の回数からして,まだまだいる筈なのに。さすが,鳥の視力は鋭いなあ,と感心。
 取られてった蝶の幼虫は気の毒だけど,そういう犠牲は織り込み済みの多産多死タイプの繁殖ですからねえ。

 ・・・おたくのご近所にも,野生の王国が転がってるかもよ?



草叢は野生の王国




  1. 2017/06/02(金) 10:15:27|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6241:問題はどうやって突き付けるか。

 キャビアの採れることで有名なチョウザメ。
 そのチョウザメを飼育・研究している北海道標津町の標津サーモン科学館で,チョウザメに噛んでもらう体験ショーをやってるそーです,
 形が似ているのでサメとついているけど,実はチョウザメはサメとは違う種類で,歯が全くないんだそうで,噛まれても無問題。この「指パク体験」で噛んでくれるのは,1mほどの幼魚・・・って,けっこうでかいな(苦笑)
 職員が2mに育った成魚に腕を呑み込まれるのを見せる,「エサガブ」もやってるそーです。


朝日新聞記事:チョウザメが指ガブリ かまれる恐怖体験が人気 北海道



 夜の大人の体験イベントとして,イチモツを飲み込んで歯のない口で優しくガジガジしてもらう「ブツパク体験」なんてものは・・・しないよな(苦笑)
 噛まれた瞬間,うっかり人間の白子を給餌しちゃうこともありそう・・・人間の白子を餌にしてできたキャビアとか,給餌したイケメソ職員の顔写真付きでネット販売したら,高値で売れたりなんかしちゃったりして。

 (ジョーズに喰い切ってもらって来い!)
 (そんなにでかいモノ持ってません,残念!)



BGM NOW
武満徹/弦楽のためのレクィエム
(尾高忠明/Tokyo Kioi Sinfonietta)[★★★★★]
  1. 2017/05/16(火) 09:13:34|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6203:せっかく冬を越したのに・・・せめて繁殖はできたのかしらん?な件(哀)

 お店の前で,死亡事故が発生しました!
 時速50kmで疾走する車にぶつかったのは,こちら↓


蝶



 はい,蝶々さんでした(苦笑)
 ぶつかった時の衝撃で,後翅が一枚取れちゃってて,その他の翅も脱臼しておかしな状態に・・・。
 鱗粉がところどころ剥げてたり,翅の一部が欠けてたりしているところを見ると,成虫の状態で越冬(つっても沖縄の冬は温かいけど)した個体と思われます。
 ・・・せめて,繁殖活動には参加できたのかな?

 この後,花壇の上に安置してやりました。蟻さんたちが処分してくれるでしょ。



  1. 2017/04/29(土) 08:15:26|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6195:過酷な乱交交尾してると,雄の命が短くなる・・・;;;件(笑)

 乱交し過ぎにより種の素が尽きてしまって,雄としての命(笑)が短くなるということじゃ,ありません。文字どおり,寿命が短くなっちゃうんだそーです。
 ・・・あ,ヘビの一種の話です,悪しからず(笑)

 カナダ在住のガーターヘビの一種は,冬眠から目覚めた直後に1匹の雌に100匹にもなろうかという雄が群がって「交尾玉」を作るんだそーですが。
 雄は冬眠の絶食状態から目覚めてすぐに交尾玉に参加するので,ロクに餌も食べられない。交尾期間は2〜4週間なので,冬眠前から通算すると8ヶ月も絶食状態!
 そんな中で,雌を巡ってのくんずほぐれつの「乱交」してたら,染色体末端で染色体そのものを保護しているテロメアがどんどん短くなって,老化が早まってしまう・・・というね。
 雌の方は,1回交尾すればいいので,餌を食べられないのは数日だけ。雄は自分の種をなんとか雌に渡すために,次から次へと交尾玉に参加しなければならないという無間地獄(苦笑)
 詳しくは,下記の記事を・・・と言いたいんですが・・・冒頭に交尾玉の画像があるんで,蛇嫌いの人は,決して覗かないでください・・・;;;


National Geographic日本語版:「過酷な乱交」でヘビのオスが短命に?



 記事の続きによると,『アンテキヌスと呼ばれる小型有袋類のオスは、あまりに長時間にわたり交尾するため、毛が抜け、血管が破れ、ついには壊疽を起こす。』って,どこがーーーーーーーーーーッ?!
 世のHomo Sapiensの雄の方々,くれぐれもヤリ過ぎにはご注意を・・・って,飲まず食わずで乱交することは,ないわな・・・擦り切れるくらいヤルことはあるかもしれんが(苦笑)



  1. 2017/04/26(水) 01:03:10|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先