The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6302:また聞きまつがい

 「SUZUKIの大司教祭り〜〜〜〜♪」


 一瞬,高山右近の列福を祝って,大阪かどこかに3人の大司教が集まって,聖体でも掲げて練り歩くのかと思っちゃいましたがな(莫迦)


人は聞きたいように聞き,見たいように見るというね。




  1. 2017/06/17(土) 09:31:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6289:長らくのお務め,ご苦労様でした

 プロフィール欄でも更新した通り,昨日8日に無事AppleからiPad mini4が届きまして,新旧交代しました。
 お仕事から帰って来て,iPad miniのバックアップを取ったらすぐにアクティベート開始。母艦iMacに繋いでiTunes経由でを復元して。
 それまで使っていた状態になってくれたのを確認して,これまで頑張ってくれたiPad miniを初期化。背中にAppleのリサイクルシールを貼って。近いうちに連絡して,再資源化してもらいましょう。

 改めて,新旧並べてみると・・・ゴールドの筐体はなかなかゴージャス(笑)。
 対する黒の筐体は,4年の間カバーを付けずに素の状態で使っていたので,傷だらけ・・・Appleが考え抜いて創り出したデザインを隠して使うのは邪道,という原理主義的林檎教徒なのでね。これは名誉の負傷じゃ。
 とにかく,お疲れ様でした。Appleの別の製品に生まれ変わって,またうちにおいで(微笑)

 iPad mini4の使用感は,文句なし。OSも新しくなったし,動作はキビキビしてるし。ただ,殆ど使っていなかった幾つかのアプリが32bitのままで,次のiOS11では使えなくと警告されたので,潔く削除。ちょっとすっきり。
 これを4〜5年使って,次はどうしよう?
 miniの系列はどうも見捨てられる方向にありそうだから,iPadに切り替えることになるのかな? まあ,その場合は,現在のようなほぼ閲覧専用的な使い方ではなく,ブログ書きなどの入力にも使うようになるんじゃないかな。



  1. 2017/06/09(金) 08:40:16|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6282:ぽちっとなρ(..* )

 WWDCで特にiPad miniに関してシリーズ更新の話も出なかったので,Appleの整備済製品のサイトを覗いたらば。
 mini 4のWi-Fi 16GBが出てたーーーーーーっ(☆o☆)キラーン!!

 というわけで,めでたくぽちっとなρ(..* )しちゃいましたです。
 使用中のminiはスペースブラックなのに対してゴールドなんですが,読書専用端末だから別にいいいやってことで。

  決戦 ご到着は,木曜日。はよ来〜いщ(゚Д゚щ)


 ところで,新しいiMacの情報は出なかったようですな。
 あの筐体に半端なく詰め込んだiMac Proは出たけど・・・完璧オーバースペック通り越してるし,それ以上にご予算超絶オーバーしてるがやf(;´・`)
 現行機種のスペック変更が今後どうなるかを見ながら,母艦の買い替えは今しばらく様子見・・・



  1. 2017/06/06(火) 08:30:02|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6230:嗚呼聞きまつがい

 岐阜県は長良川の鵜飼が今年も開幕したそーで。
 職場で流してるFMラジオで言ってたのを耳にしたんですが・・・ なぜか,「長良川の鵜飼」が「ナイヤガラの鵜飼」に聞こえてしまって,焦った焦った。

 壮大な白い水煙を上げる大瀑布を背景に,はるばる日の本の国から訪れた鵜匠さんたちが巧みな綱さばきで鵜たちを操って・・・って,あんなところで何が獲れるのっっっ???

 でも,なんか見てみたい気もするんだけど・・・ちまちました篝火じゃなく,壮大なレーザー演出で,バッと水面に顔を出した鵜が咥えていたのはピラルクーでした,とか(いや,それ,アマゾン河だから・・・)



  1. 2017/05/12(金) 00:55:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6223:やっぱり重かった・・・orz

 仕事帰りに,近所のコジマに寄ってみました。
 目的は,展示されているiPad実機を手にして,その重さの感覚を確認すること。

 結論。
 やっぱ重過ぎ!
 隣に置かれたiPad mini4と交互に持ち比べると,100gの差は大きい・・・。
 指先だけで扱うのは,とてもじゃないけどムリムリムリ。
 ベッドで読書するにも,胸の上に置いたら圧迫感がありそう。
 というわけで,買い替え候補からは脱落しました。
 じゃあ,iPad mini4?
 でも,記憶容量128GBは余りにも多過ぎて,その分割高感が半端ない。
 ん〜〜〜〜〜どうしよう。

 と,ここでふと思い出したのが,Appleが時々売り出す整備済製品。
 初期不良などで返品された製品を,パーツ交換などで無問題な状態に整備し直して,その分お安く提供しますってヤツ。
 早速サイトに行ってみたらば,iPad mini2の16GB,Wi-Fiモデルが¥24,800で。わぁい!と思ったものの,よく考えたらこのコ,2013年10月発売モデルだから,うちのコの1年後でしかないんだよね・・・。
 どうせなら,もう少し新しいモデルが・・・mini4が出品されるのを待とうかな・・・

 こんなことなら,mini4の32GBモデルが廃止される前に買い替えときゃよかったなあ;;;



  1. 2017/05/08(月) 00:51:43|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6209:おらッ!さっさと出しちまえよっ!!

 唸ってばかりで出ねえんなら,俺が外からくじってやるぜッ?!







 ・・・閉店後,回収中の硬貨をなかなか吐き出してくれない釣銭機への罵詈ですが,ナニか?

 いやー,この子,最近硬貨を全部吐き出すのに時間がかかるようになったのです。
 以前の調子の良い頃なら,同時進行している紙幣とほぼ同じ頃に吐き出し終わってたのに,4月初め頃から,途中でうんうん唸るようになっちゃって。
 うんうんうんん・・・がーーーーーっ(硬貨ホッパーの中をシャッフルする音),うんうんうんうんん・・・がーーーーーっ・・・ちゃりんちゃりん・・・うんうんうんうんうんんん・・・がーーーーーっってな感じで,ハイペースなマイペースのβ型的性格者としては,イライラ。
 さっさと諦めてストップしてくれれば,鍵で蓋を開けて,専用のヘラでホッパーの出口を突っついて詰まりもどきを解消することもできるのに,なかなか諦めてくれないから,手が出せないのね。
 それでも,何とか吐き出すことに成功してくれればいいけど,5分近くも唸った挙句に「詰まっちゃったよ」エラーを出されちゃ,あーのねみなしゃん,わしゃかなわんよ(古)

 そろそろ店長にお願いして,メーカーに調整と部品交換してもらった方がいいかも。



  1. 2017/05/02(火) 08:45:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6205:今は小さくても痛いことがあるけど,大きければ痛くなくなるかもしれない件(笑)

 万が一の場合は修理不可となっている母艦iMacもさることながら,iPad miniも初代のままなので,iOSは9で止まったまま。
 この子もそろそろ・・・と思っているところに,最近出されたiPad。現行のiPad mini4よりお安いのね。
 iPad miniが今後も順調に発展させられていくのか不透明なのもあって,ここに来て「いっそiPadでもいいんじゃ・・・」と思うようになりました。
 正直,論文PDFの中には,「紙面」内に文字を細かく詰め込んだようなのもあって,iPad miniの画面一杯に拡大しても,読みにくいことがあるのです(・・・素直に老眼のせいとおっしゃい!)。
 iPadの大きさなら,もう少し拡大できるし,勿論Retinaディスプレイだから読みやすくはなると思うのね(まあ,Retinaはmini4でも同じだけど)
 容量も32GBあれば全く問題ないし,ディスプレイの表面処理がmini4より劣るのも,論文PDF読書メインでは全然関係ないし。

 問題は,重量。
 miniの重さでも,横になって読書してる時に睡魔に襲われて,たまに顔面直撃すると「いてッ!!」となるのに,それより重いとなると・・・;;;
 でも,その重さの為に,指先で支えて読むというこれまでの態勢がとりにくくなれば,下部を胸の上に置く形になるだろうから,逆に落下させる事態は避けられるとも言えるし。

 適当な時に,近所のコジマで実機を手に取って確認してみますかね。



  1. 2017/04/30(日) 08:37:04|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6189:心は拒んでも身体が反応してしまう・・・オトコって弱い者なのね〜〜〜〜〜っな件(笑)

 ここしばらく25℃超えの日が続いていて,22日は20℃ではあるものの,雨と冷たい風で体感温度低く・・・温度差は5℃くらいしかないのに。
 低温好きな脳味噌はもっと低いくらいが快適だと言ってるのに。
 身体は正直なもので,拒んでる心を裏切って風邪をひいちゃいました(笑)

 やっぱ,この冬は寒くなりきらなかったりして気候がおかしかったから,身体の方も気温低下への備えが足りなかったようです。
 普通ならこのレベルで風邪ひくようなこと,ないんだけどな。

 ま,初期対応用の葛根湯が効かなかったので,すぐに総合感冒薬に切り替えて。
 あったかくしておねんねしたら,何とか復調しましたけど,微熱は出てたみたいで,夢見が変だった。台湾旅行して帰ってきたら,とんでもない額の旅行代金ふっかけられたって(・・・肝心の台湾旅行は省略されてた 苦笑)

 時節柄,皆様もお気をつけくださいまし。
 特に,麻疹とかボツリヌス菌中毒とか鳥インフルエンザとかフィラリアとか(→お前は猫AIDSに気をつけとけ 笑)



  1. 2017/04/24(月) 00:40:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6169:下手したら来年まで待たなきゃいけないのか,それまで老体が保つのか心配になってきた件(笑)

 現在使用中の母艦iMacは,2009年製の8歳児。
 パソコンとしてはかなりのお歳になっちゃってるわけですが,とりあえずハード面では特に大きな問題を出すでもなく(2年目くらいに液晶に1dotだけ画素欠けが出たくらい),順調に稼働してくれてます。さすがに,Appleからは,最新OSはもう入れられまへんで!と断られてますが(笑)

 そろそろ買替え時とは思うものの,どうせ同じくらいの金額出すなら最新型で更新したいじゃないですか。
 で,Appleの上級副社長連の話では,年内に新型iMacを出すとか。・・・年内って,いつよ?
 新製品は初期の不具合が出ることが多いから,出てすぐに買うのは控えたいんだよね。ある程度人柱が出揃って,それが改善されたタイプからにしたい,用心深い人だから(苦笑)
 秋頃に発表,即発売開始,として出てきた問題が解消されるのは2〜3ヶ月後? んーーーーー,お願い,それまで元気で働いてよね?

 ・・・引退後のiMac(20-inch, Early 2009)は,動画入りでか〜つに譲っちゃおうかしら?

何の動画かというあたりは,忖度して下さい(←誤用)




  1. 2017/04/14(金) 00:45:40|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6140:初めてじゃないのに後から見たら血が滲んでて・・・ヤだ,シーツに付いちゃう!と焦った件(笑)

 プロフィール写真にもありますように,頭は剃髪しております。別に僧侶ってわけじゃ,全然ないけど,いわゆる一つのスキンヘッド。
 いつだったか書いたような気もするけど,剃ってるのは頭だけではありません。股間とか胸とかも・・・そして,腋も。
 理由は,親父殿譲りの毛深さで自分で見てもむさ苦しいからという感覚的なものもありますが,それ以上に,高温の時期が長い沖縄で,蒸れたり表面積を増やしたりして体臭の元になる体毛を減らしてスッキリ過ごしたいという方が大きいです。
 ちなみに,脚もそれなりに毛深いですが,こちらは処理しません。なぜかと言うに,ズボンの生地と皮膚の間に毛が空間を作ってくれて,肌にぺったり張りつく不快感がなくなるから(内地でトレセンに通ってた頃,見苦しいからと剃ってみたら,見事にスラックスが肌にまとわりついて,とっても不愉快だった)。

 さっき,シャワーを浴びる時,体毛の方を剃ってたんですけどね。
 上がって体を拭いてたタオルに,点々と血が。あらヤだ,始まっちゃった?(爆笑)
 んなわきゃ,ありませんね。よーく見ると,右腋の下にぷっくりと血の玉が。あーたぶんアレだ・・・とティッシュで拭いてみたら,やっぱり。
 実は,右腋に胡麻粒くらいの小さなイボが20年くらい前からあったんですよ。剃る時にはうまく避けてカミソリを動かしてたんだけど,今日はどうやら失敗したらしい。根本が少し切れてました・・・でも,全然痛くないので,気づいてなかったというね。

 でも,どうしよう。
 これからフルヌードでベッドに入って読書するのに,このままじゃ腋の下に挟んだシーツに血が付いちゃう・・・あ,そか,絆創膏貼っとけばいいんだ。どうせ毛は剃ってるから,剥がす時も毛が引っ張られて「ぎゃあああああ」ってことにもならないし(笑)

 ・・・Ikuno家は,今日も平和です(脳味噌ふっぱっぱー♪)



  1. 2017/04/04(火) 00:50:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6127:今はアレだけど,5年後くらいの二人を想像(妄想)して ムッハー(*゚∀゚)=3してもいいでつか?な件(笑)

 昨日のお仕事中のこと。
 お客様の車がずーっと入ってこなくて暇だなぁ,と 勃って 立っていたところ。
 お店の前の横断歩道のところに,少年2人がいるのに気づきまして。歳の頃は5年生くらい。1人はすらっと伸びた少年体型の持ち主,もう1人はこの歳頃手前によくあるポッチャリ未満の子。もう半年もしたら上下への成長が進んで少年体型になるであろうと思われます。

 このポッチャリ未満くん,車道と歩道を区切る縁石にこっちを向いて座って,ほどけた靴紐を直してるところ。すらりくんはその前に立って,俯いたポッチャリ未満くんのさらさらヘアーを指で弄んでる。ポッチャリ未満くんは,髪を弄られても気にせず紐直しに没頭。漂う雰囲気はとっても仲が良さそうで・・・あの親密な時間のキルヒアイスとラインハルトのよう(〃ω〃)♪
 2人が半ズボンから惜しみなく覗かせた脚は,男性ホルモンが未だ盛大に出てる前で,まだ筋肉の発達が見られずスベスベ・・・ショタが見たら辛抱たまら〜んッ'`ァ(*´д`*)'`ァなシチュエーションなんでしょうが,あいにくワタシの興味の対象は高校生が最低ラインなので,冷静に観察させていただきました( ロ_ロ)ゞ
 ほどなく靴紐を結び直し終わり,2人はちょうど信号が青になった横断歩道を仲良く前後しながら走って渡って行って,ショタにとっては眼福な時間は終わりを告げたのでした・・・。

 ねえねえ君たち,顔も割といい感じだから,順調に成長して大人になりかけの軀になった5年後くらいに,も一度同じシーンを再現してくれないかな? できれば,ペラペラの生地のハーパンとシャツでさ。そしたらおぢさん,心の中で身悶えしながら(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァしちゃうんだけどな。


・・・最近夜中に地震が来たりしたけど,今日も平和です(人´∀`*)




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/집[★★★]
  1. 2017/03/29(水) 09:00:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6100:今年は気候が妙なせいか,なかなかスッキリとはならず,グズグズと続いている件(笑)

 6日前のエントリ「強く脈を打っているのはアソコだけではないからこそ,よく効くのですね,なるほどぉ〜と思った件(笑)」でちらりと書いたように,やや風邪気味だったのでさっさと葛根湯を飲んで対処したんですけどね。
 内地もそのようですが,沖縄も気候変化が今年は特に妙で,体調管理がうまくいかず。治ったかな?と思ったら,その半日後にはまたぶり返しの繰り返し。
 しかも,今回の風邪は,身体よりも頭に来てまして,頭の深いところがダル〜い感じがなかなかとれない。熱もそれほど出てないから動き回るのには問題ないので出勤するけど,判断力などに微妙な鈍りが出るし,何より意欲が低下・・・脳味噌に注射針差し込んで,カフェイン大量投与してやろうか,と思っちゃうくらい,頭がダルい。
 このタイプの風邪は,何年ぶりだろう???

 というわけで,3日ほどお休みしましたが,少しはマシになったようなので,復活します。
 皆様も,体調管理にはお気をつけあらしゃりますよう・・・



  1. 2017/03/17(金) 09:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先