The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.7029:合体したまま,天国へイッた

 合体してバックを突かれながらイく時って,確かに何かがスパークするような感覚があって。
 瞬間,天国が近くなったような気にもなるけど,意識が飛ぶまではイかないんだよなあ。
 一度でいいから,雄交尾で意識が飛ばされてみたいなあ。
 って,朝っぱらから何を口走ってるんだか,おはようございます,Ikuno Hiroshiです。

 昨夜ですね。
 キッチン部分のゴミを置いてあるあたりから,カサリコソリと物音がしてたです。
 gkbrがビニール袋とかの上で普通に立てる音よりも大きかったので,これは親衛隊長のヤモリかなと思ってたんですが。
 しばらく経っても,音が止まらない。ヤモリなら,すぐにどっかに行ってしまう筈なのに。これはもしかして,巨大なgkbrが餌をあさってる・・・???

 恐る恐る音のするビニール袋をどけて見たところ。
 そこには2匹のgkbrがっ!
 ただ2匹なんじゃなく,お尻を突き合わせて前後逆の状態で繋がってる=交尾の真っ最中!!
 2匹分だから,音が大きかったのか。
 どんくらい時間かかるのかしらん?
 やっぱ合体してると気持ちEんだろうか?
 なんて,好奇心を発動してる場合じゃないっ!
 見つかったからと言って,すぐに結合が解けるわけじゃないらしく,明るみに出された2匹はあたふたあたふた。
 動こうにも動けないのを幸い,折り畳んだ新聞紙でベシッと瞬殺。これからの時期,繁殖してもらっては困るのだよ。ナマンダブナマンダブ。


 とりあえず,続きはgkbrの天国でヤッてちょうだい(苦笑)



スポンサーサイト
  1. 2018/06/11(月) 09:30:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.7027:足りぬ足りぬは

 工夫したって足りないものは足りないのッ!
 そう逆ギレしたくなりそうなIkuno Hiroshiです,こんばんわ。

 5月半ばに梅雨入りして以来,まともに梅雨らしい雨が降ったのは3回くらい。あとは数回通雨があった程度の,見事な空梅雨の沖縄本島。
 ってか,肝心の梅雨前線,ずーーーーーっと北上したままだから,雨降らす前に梅雨明け状態なんですけどッ?

 マジで雨降らないもんだから,貯水率もダダ下がり。本島北部の水瓶ダム群も軒並み40%切って,危険状態。
 海水淡水化装置も稼働してるけど,このままでは・・・何年ぶりかの断水もあり得たり。
 実際,沖縄本島の近くの島では,夜間断水に入ったし。

 水道もだけど,こんだけ雨が降らないと,畑がねえ。
 東に離れた大東島では,主力産業のサトウキビにかなり影響が出てるとか。
 準主食(笑)の野菜,今後高くなりそうだなあ・・・ヤダヤダ。

 この夏,沖縄旅行する人,もしかしたら断水で不便を感じるかもね。特に離島。
 とりあえず,週末にかけて北上する台風5号マリクシが 前立腺 前線を刺激して,雨を降らせてくれることを期待。



 あ,でも,沖縄の場合,工夫しようと思えば,今後工夫の余地はまだあるのよね。
 大都市なのに水源がない福岡市みたいに,中水利用を推進すればいいのよ。
 というわけで,ゴメンナサイ,昔のエライ人(笑)



  1. 2018/06/09(土) 00:53:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6990:繋がれない時のために

 生意気盛りの高校生の頃,やたら岩波文庫の青帯に挑戦していたことがありまして。
 ヒルティとかいう哲学者?倫理家?の「眠られぬ夜のために」を読んでみたら,ホントに眠れなくなったというね(笑)
 今読んだら,きっと途中で気持ちよく眠れると思います(爆笑)
 背伸びをするのもほどほどに・・・こんばんわ,Ikuno Hiroshiです。


 さてさて。
 4月から稼働しているiMac 21.5-inchくんですが,Bluetoothでマウスとキーボードは繋がってますですね。
 前のiMacはUSB接続だったから,線が二つなくなって足周りがスッキリしたのはいいんですが。
 マウスの方がペアリングに失敗することがあるです。この1月半で2回。これって,多い方なんですかね?
 マウスが使えなきゃカーソル移動ができないから,万が一用に保管してる古いUSBマウスを繋げて,システム環境設定の「Bluetooth」ペインでペアリングやり直させてたんですけど。

 暇つぶしにそのシステム環境設定を眺めてたら,ピーンときました。
 体の不自由な人用と思われてる「アクセシビリティ」ペインの中に,使えそうなものがあるじゃないですか。
 「マウスとトラックパッド」を選択したら,「マウスキーを有効にする」っちゅーのがありますが。
 これにチェックを入れたところ,テンキーの8426キーがそれぞれカーソル移動の上左下右に対応するようになるですね。で真ん中5が⌘+O=「開く」に対応。
 いやいや,これはいいんじゃね? しかもオプション選んで「Optionキーを5回押してマウスキーのオン/オフを切り替える」にチェック入れとけば,普段はテンキー,マウスがペアリング失敗した時にはすぐに有効にできる・・・おお,便利便利。
 Option5回なんて普通やらない動作だから,ミスって有効にすることもないし。

 これ使えば,慌てず騒がずOption5回,メニューバーのBluetoothからMagic Mouse選んで「接続」させればいいもんね。
 USBマウス繋いでもいいんだけど,前のiMacの付属品だからいつ使えなくなるかわかんないことを考えると,メインでこのやり方した方がいいかもしれないなあ。


アクセシビリティペイン

アクセシビリティペイン




  1. 2018/05/21(月) 00:50:15|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6979:ご来店ありがとうございました Part.2

 またのお越しをお待ちしております。
 今日はこれにておしまい〜〜〜〜〜チャカチャンリンチャンリンチャンリン
 って,昨日と同じ掴みやんなっちゅーの!・・・懲りないヤツ,Ikuno Hiroshiです,おはようございます。
 (単に考えるのがメンドくさかっただけだろ,とか,言うなああああああああ)


 さて。
 一昨日,か〜つがお店に来たのに続いて,昨日は数少ない友人のまさやんが来店。
 ちょっと,アンタ,会うの1年以上ぶりじゃなぁいッ?
 ってか,たまには連絡くらい,よこしなさいよッ!
 (こちらから連絡しないでいたのは,頭上500mに棚上げ 笑)

 割としょっちゅうお店の前を通りかかるって言うから,「顔見せに寄ればいいのにッ」つったら,午前中なんだと。
 ・・・アタシは午後からの勤務なのよね,よほどのことがないとorz;;;

 とりあえず,給油と洗車していただきまして。ご利用,誠にありがとうございます(笑)
 いちお,エンジンルームの点検もして,報告ついでにちょっとだけ雑談。

 ま,元気そうで安心したわ。
 沖縄に移住してきてしばらくしてから某所(笑)で知り合った間柄だから,もう十ン年になるけど,あんまり外見に変化がないわよねェ。やっぱり組合員は若さの維持が至上命題よねッ♪


次の接触は,また来年か?(笑)



 ちなみに,社会内隠者を気取ってるので,交友関係は非常に狭いです。ってか,一般的な交友には興味ないし。
 その友人とのやり取りもか〜つ以上に少ないし,「便りがないのは元気な印」と思ってるので,1年以上会わないってのは,ザラです(笑)
 ・・・こんなんと交友関係維持しようとするなんて,よほど奇特な人間だよね(爆)



  1. 2018/05/15(火) 09:24:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6961:戻ってきたぞ,と。

 勝ってくるぞと板橋区,清く貧しく葛飾区・・・2日続きの睡眠不足で頭が錯乱,自分でも何を打ってるのかよくわからんIkuno Hiroshiです,こんにちわ。


 恒例の1,000円フリーチケット利用バスツアー,先程無事に終了したです。
 予定は未定とはよく言ったもので,実質ランチツアーとなっちゃったというね(笑)
 でも,二人の満足度は非常に高かった。というより,Maxになった満足度を下げないために,そのまま帰還したというわけなので,結果良し♪

 ま,詳細は明日以降に。
 つっても,あんまり書くような内容がないんだけど。内容がないよーーーーってか(←それはいつものこと)



 とりあえず,今回活躍?したチケットくん。ジーンズのポケットに入れてたのでちょっと折り目が・・・スマソ。
 ちなみに,バスでの所持率が異様に高かった(笑)


フリーバスチケット




  1. 2018/05/05(土) 16:30:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6955:わーい,ハイ♪

 えー。
 その昔,どなたでしたか「早くていいのは,蕎麦屋の出前と新幹線」なんていう名言を仰ってましたが。
 何事もスピード第一の世の中となった今日では,それ以外にも沢山ありますようで・・・身近なものでは,通信速度,なんていうものもございますな。まあ,夜の営みに関しましては,あまり早くない方が家庭平和の為にはよろしいかもしれませんが。
 ・・・などと,落語のまくら風に始めてみましたIkuno Hiroshiです,こんばんわ。


 腹腔鏡下の胆嚢摘出,iMac買い替え,と去年からの懸案を一気に片付けつつある今年,遂に通信環境も変えました。Yahoo!BBのADSLから,SoftBank AirのWi-Fiに。
 前のiMacだった去年の末頃から,通信速度がとみに落ちてきて。大きなサイズの画像を幾つも読み込むような風景サイトなどになると,途中でSafariがデータ読み込みを諦めて空白で表示しちゃうようなことが頻発するように。
 Activity Monitorでネットワークの状態を監視してみると,時々瞬間的にデータ受信が途切れることもあって。これは,回線の問題かそれとも9年選手でご老体のiMacの問題か,切り分けできなくて放置してたところ。
 新しいiMacになっても,状況は殆ど改善せず。通信の瞬間的断続もそのまんま。・・・やっぱりADSLの方か。それ以外の処理速度の向上に取り残された通信速度に,ストレスが少しずつ溜まってきていたところ。
 5日前に起こった,ADSLモデムの電源部のカバー外れもあって,遂に見切りをつけました!

 昨日の朝,10時過ぎにおうちを自転車で出て,キコキコと丘を上って白犬バンク新都心店へ。もう開いてると思ったら,休日は10時半からの営業開始・・・あと4分(笑)
 一番乗りでカウンターへ座って,若いおにーちゃんスタッフ(え,選んだわけじゃ,な,なくってよ! たまたまそこが一番近かったの!)に相談持ちかけ。
 住所からWi-Fiの通信状況を調べてもらったところ,おにーちゃんが微妙な表情に。

 「電波は届いてるんですが・・・繋がり具合がちょっと悪いかもしれないです」
 「去年の夏に調べてもらった時は,問題ないって言われたけど?」
 「それからWi-Fi使う方が増えて,先に契約された方の通信品質を保護するために,後からの方に影響が出ちゃってるみたいです」
 ・・・ここでも,早い方が良かったようで(苦笑)
 「ぶっちゃけ,どんな感じでしょ?」
 「繋がるのは間違いないですが,混み合う時間帯には相当遅くなる可能性が」
 うーみゅ。具体的には,夜の22時〜2時の間,くらいらしい。
 「いっそ,光にしては?」
 「それが賃貸なんで,工事が簡単にはできないんですよねー。それにそこまでの速度は必要ないし」
 「では,とりあえずWi-Fiで繋げて数日様子を見て,問題がなければそのまま契約継続,ダメならクーリングオフで無償解約って手はどうでしょう?」
 「お願いしますっ!」

 ってなわけで,契約手続きをして,その場でルーター受け取って。逸る気持ちを抑えて,事故らないよう安全運転でおうちまでキコキコ。
 「俺のマイペースはハイペース」なβ型的性格のままに繋げたりしたら,手順を間違えること疑いなしなので,まずは落ち着くためにお昼を食べて(笑)


SoftBank Air



 お父さんの横顔付きのパッケージ。
 中身は,本体と電源コード,パソコンと直結する時のためのケーブル。iMacと同じくくらい,シンプル。
 説明紙の通りに,電源入れて2分待つ。5つの確認ランプ,オールグリーン! 無事に電波を受信して,稼働を始めた模様。
 ・・・で? iMacちんはどうやって繋げばいいの? 説明紙の説明が大雑把過ぎて,イマイチよくわからん。ってなわけで,こっから先は30年近くのMac使いとしての経験と勘で進めるのじゃ(爆)

 システム環境設定からネットワークペインでWi-Fiをオンにして。
 おおー! ずらずらずらっとネットワーク名が出てきたぞー。公衆Wi-FiのBe:Okinawaとかも出てきたわ。AUとかも大量に出てきてるけど,鍵マークがついてるってことはご近所で稼働中のヤツですね。
 で,肝心のうちのSoftBank Airがどれなのか,さっぱりわからんちんぱれおろがす。ここで途方に暮れて視線を落とした説明紙に「本体側面ラベルに記載のSSID/暗号キーをご確認ください」。
 貼られたラベルのSSIDとWi-Fiネットワーク名を見比べると,あったー!ありんしたー! 2GHzと5GHzあるけど,お薦め通りに5GHzのネットワークをポチッとな。
 パスワード入力を求められたけど,ここに暗号キーを入れればいいんだろうな。えーと・・・細かい数字14桁って,目が進化してるからよく見えなーい!(爆)
 メガネ外してラベルに接近して4桁憶え,メガネかけ直してiMacで入力して・・・を都合4回繰り返して,無事に入力完了,いけーーーーーーーーっ!
 ・・・あ,気分盛り上がってたのに,あっさり繋がった(笑) メニューバーに現れたWi-Fiの状況マークは,100%OK状態。
 よし,では,試しに表示に時間のかかっていたロイター通信の記事サイト・・・わーいサクッと表示されたーーーーっ♪
 いつもは超絶重かった壁紙サイトも,あっけないくらいスーイスイ。勿論,CiNiiでの論文落としも,速い速い。

 どうやらiMacでは問題ないようなので,次にiPhoneとiPad miniを繋げてみる。
 ちょうど,iOSのアップデートがあったので試してみたら,これまでのiMacをWi-Fi元としてADSL経由でやってた頃に比べたら,雲泥の差。ああ,なぜ今まで我慢してたんだろう,とちょっぴり後悔。
 これが,通信が空いてる昼間のお話。夜はどうかというと・・・思ったほど速度落ちないのね。まあ,夜中は新聞の記事サイトとブログ巡回くらいしかしないし,少々遅くなったって構わんと思ってたんだけど。
 ・・・というわけで,合格点出ましたー♪


SoftBank Air



 できるだけ窓際がよいというルーターの置き場所は,コンセントの都合もあるので,パソコンデスクの下の段。デスク自体が窓の近くだし,いいんじゃない?
 後ろに隠れてるのが,お役御免になるADSLモデムさん。もう1日通信環境の様子をみて,明日にでも解約の手続きをとりませう。あ,NTT回線も,これで必要なくなったから解約しなきゃ(苦笑)



  1. 2018/05/01(火) 00:55:15|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6935:さよならの片道切符

 さよならーさよならー この切符押しつけてー
 僕は君を見送るよー ずっとずっとありがとー
 また今度逢うときはー 違う姿でーーーーー

 ・・・何年も付き合ってきた彼と,お別れしました。
 思ったよりもサバサバしてる自分に,びっくり。
 でも,そりゃそうだよね,もう新しい彼が僕の前にいるもんね。
 Ikuno Hiroshiです,こんばんわ。



 やっとiPad miniをリサイクル引き取りに送り出しました(笑)
 退役したのはずーっと以前なのに,iMacの買い替えと同時にリサイクルに出そうと思ってたら,想定外にiMac交替が遅くなっちゃったもんだから。
 Appleのリサイクル窓口から申し込んで,先日引き取りのための送付書が届きましたです。郵便局使うのね。

 リサイクル料金前納のシールは,本体に予め貼ってあるけど,念のために確認。OK!
 買った時の箱にきちんと納めて。
 エコゆうパックの片道切符をぺたりと貼って。
 最後に記念写真。フォトジェニックじゃないので,荷造りテープでの封印はその後(笑)

 これを最寄りの郵便局の窓口に持ち込んで,受け取りをもらったら終わり。リサイクルされて,次は新しいiPhoneか何かになって,戻っておいで~(微笑)


パソコンリサイクル

 iPad mini




 iMacの方は,重いしデカいので窓口に持ち込むのは断念。次のお休みに,郵便局から取りに来てもらうことにしましたです(勿論,無料)。


 ところで。
 もしかして,そーゆー曲名とかありがちじゃね?と思って検索かけて見たんですけど,上位ではヒットしなかった。「さよならの片道切符」って(少なくとも)有名どころでは使われてないみたいっすね(笑)



  1. 2018/04/21(土) 00:50:10|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6924:ボクブリとイチジク

 アンダーは,ぴったりフィットしてくるボクサーブリーフが大好きです。特に程よい締めつけ感と,ずり落ちそうな危うい感覚のある,腰履きローライズ。
 イチジクは,幼少時の田舎の家に木があったので,食べるのも大好きだし,固定したパートナーのいない間のオテンバ時には事前準備で大変お世話になりました(違)
 ・・・どーゆー取り合わせなんだかわからない人は,続きを読んでください。おはようございます,Ikuno Hiroshiです。


 過日,白犬バンクからいきなり送りつけられてきた封書。
 はてなんじゃいな?と開けてみたらば,長く契約してる人への特典のお知らせでござった。
 期間限定Tポイント3,000円分と,通信料割引サービス。
 3,000円の無料お買い物ができるのは嬉しいな~♪と説明書をよく見たら,この「期間限定Tポイント」ってヤツは,白犬バンク配下のYahoo!ショッピングでしか使えないのな。
 えー,Yahoo!ショッピングなんて使ったことねーよー! やだ,アタシ初めてなの,コワいから痛くしないでね・・・(殴)

 ぶつくさ言いながら,Yahoo!ショッピングのサイトを覗いてみたら・・・物欲の乏しい僕が欲しいと思うようなものがぜーんぜん見つからない,というかどーやって見つけたらいいのさッ。
 と,とりあえず,下着で検索かけてみたら,あっさりグンゼのネットショップ発見。えーと,BODY WILDのローライズボクブリ。色も各種取り揃えてあって迷ったけど,ブルーグリーンで。

 次,そうだな,ドライフルーツとか・・・なーんか数え切れないほど商品が出てくる中,評判の良さそうなショップを選んでみる。その名もタマチャンショップ。ブリーフにタマだなんて,出木杉くん(笑)
 色々なドライフルーツ,ナッツを置いてる中,惹かれたのが「しあわせ ドライフルーツ 無添加イチジク」。大きめの袋にどっさり入った画像。書かれてるレビューも高評価ばかり。
 イチジクは好きだから,これにしてみよー。万が一失敗だったとしても,懐が痛むわけじゃないから,構わーん。500g1,000円をポチッとな。
 ポイントは残り400ポイント弱。これは,次のお買い物の時に使うことにするか。


 と,言うわけで,先日届いたのがこちら。


ドライイチジクとNODY WILD




 定番のボクブリは間違いがないから,いいとして。
 トルコ産のドライイチジク,思ったより大きい! そして,ごろごろ入ってる! レビューの言葉は本当だった!
 早速,1個取り出して食べてみたら,大きいだけあって干し柿レベルの柔らかさで,凝縮されたイチジクの甘味が! イチジク好きを虜にする出来栄え! レビューの言葉は本当だった!
 はい,リピ決定~~~~~~~~!!!! 次は,イチジク以外のナッツ類も試してみよう!!!!!



  1. 2018/04/15(日) 09:01:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6916:2日目の使用感

 「使用感」というと,「ぴったりくるんでしっかりホールドしてくれる」とか「蒸れないし漏れないし多い日でも安心」とか,なーんかシモ系なものを想像してしまいません?
 自分でタイトルに使っといてナニ言ってんだか,おはようございます,Ikuno Hiroshiです。


 さて。
 High SierraのiMacになって2日目。
 処理速度が上がったので,前のコよりもサクサク動いてくれてるけど,事前に予想してた驚くほどの高速化ではなかった・・・9年前のコとの比較だから,期待値が高過ぎたかしらん?(笑)
 Magic Mouseについては,スワイプによる操作もすぐ慣れたし。バッテリーが入ってるせいか重いけど,持ち上げることがあるわけじゃないから,まあいいか。で,バッテリーどんくらい保つの?

 気になる点としては,ログイン時に自動でWi-Fiに繋ごうとすること。うち,まだWi-Fi環境ないんだからやめさせたいんだけど,システム環境設定の中にそれらしい設定項目がないんだよなー。
 あと,ディスプレイの輝度,Brightness Sliderっていうメニューバーソフトを常駐させて,その時々の自分の好みで変えてたんだけど,気づいたら勝手に変更されるのね。なんでやねんと思って調べて見たら,システム環境設定で「輝度を自動調節」にチェックが入ってた。・・・余計なお世話!

 そして日本語入力。
 なんか微妙に変。「tetudou」と入力しても,素直に「鉄道」という変換候補が出てこない。推測候補には「鉄道員」だの「鉄道線」だの「鐡道」は出てくるのに。前のコの環境では問題なかったんだけどな。
 他にも,微妙な変換不具合が感じられたので,引き継いだと思われる変換学習をリセット。何度か「tetudou」→「鉄道」変換を繰り返したところ,推測候補に無事出てくるようになった。他の変な変換でも,しばらく訓練する必要がありそうね。

 あと,大したことではないものの,Bluetoothキーボードのタッチ感が,ちょっと違和感。前のキーボードに比べて,なんかパタパタした感じ。すぐに慣れるとは思うけど。



 ところで。
 量販店から持って帰る時,Appleの段ボールケースの外側に運搬時の保護用の段ボール箱がかぶさってたんだよね。次の紙資源回収は木曜日。
 更に,データ消去を終わってリサイクルのための引き取りを待ってる前のコのケースもあって,一時的に部屋の中が狭いです(苦笑)



BGM NOW
Bach/Suite Nr.2 b-moll, BWV.1067 _2 Rondeau
(Otto Klemperer/New Philharmonia Orchestra)[★★★★★]
  1. 2018/04/11(水) 09:12:14|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6912:無事移行完了

 新しいiMacの箱は思ったより大きくて,予想してたよりも重かった・・・。
 明日,腕の筋肉痛起こさないかしら。こんにちわ,ちょっと不安なIkuno Hiroshiであります。


 昨日のエントリ通り,昨夜外付けHDに最後のバックアップを取って。
 開店と同時に,近所の家電量販店に駆け込み(笑),新しいiMacを無事ゲット。21.5-inch,4Kでない一番安いコ(ぶっちゃけRetinaまでの高精細さは,必要ないのよ)。ただし,キーボードはテンキー付きの日本語JISを追加。
 ご近所だからそのまま歩いて持って帰ったんだけど・・・以前のiMacに比べてずっと薄くなってるから,てっきりもっと軽いのかと思ってたら,意外にずっしりしていてびっくり。何回地面に置いて持ち替えたかしら;;;

 それはともかく。
 箱から引っ張り出して,パソコンデスクに置いてみると,前のコより高さが1cmちょっと低くなってるので,うまいこと収まりましたー!
 前のコは頭が上の棚につかえてしまって,デスクのすごい前の方に位置させるしかなかったのね。おかげで画面が近過ぎて,目が疲れやすいという欠陥があったのだけど,これで解消だーーーッ!
 いそいそと電源コードを繋いで,まずは起動させてみる。新しいだけあって,静か。Bluetooth接続のMagic Mouse,ちゃんと動いてる。別に買ったテンキー付きキーボードは・・・反応しないんですけどーーー?! もしかして充電されてない? 仕方ないので,USBケーブルで繋いで,はいOK。
 では,外付けHDを繋いで認識させて,移行アシスタント稼働開始。・・・なになに,移行終了まで5時間弱? そういえば,一番最初にバックアップ取った時も,そのくらいかかったっけ。仕方ないですね,待ちませう。
 その間に,9年間にわたって頑張ってくれた古いiMacを別のコンセントに繋いで,データ消去開始。


iMac



 で,1時間ほど前にデータ移行終了して,再起動。
 あり? Magic Mouseが使えない・・・あ,そうか,前の環境ではBluetoothはオフにしてたんだったっけ。マウスが使えないと最初の設定ができないから,前のコのUSBマウスを取ってきて接続,設定完了。Magic Mouseに何かあった時のために,USBマウスは残しといた方が無難だな。
 El CapitanからHigh Sierraへ1段階飛ばしてるので,あらかじめダウンロードしておいたHigh Sierra対応のサードパーティのユーティリティ(OnyXとTinkerTool)を入れ直して。
 いじくりまわしてみると,マウスポインタの移動速度とか細かいところまで前の環境が復元されているので,感動。前回の母艦変更は9年前でしたからね,完全に元通りにするのにほぼ1日かかっちゃってたので・・・(苦笑)
 ADSLによる通信環境も,問題なし。iCloudも,再ログインして。

 画面が一回り大きくなったのと,キーボードの細部が前のと微妙に違う(CapsLockが右下から左下へ,とか)のにちょっとまだ馴染んでないけど,これからよろしく。
 できれば,前のコのように元気で9年くらい働いてくれると,嬉しい(笑)



  1. 2018/04/09(月) 16:08:45|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6910:3日間の欠落

 仕事帰り 冷たくなった手のひらを
 彼氏が「大丈夫?」って 額に
 当ててくれるはずだったのに

 か〜つが旅に出ると同時に風邪をひいてしまったIkuno Hiroshiです,おはようございますm(_ _)m


 いやー,もしかして留守中におイタをしないように,呪いでもかけてったのかしらと思うくらいのタイミング(((=_=;)))
 時ならぬ夏日近い高温続きで,体調崩しちゃったのが原因なんすけどね,実は。で,時ならぬ気温の急低下と共に回復したという・・・やっぱ冬生まれの冬体質だわσ(^ζ^;)

 それは\(-_\)(/_-)/こっちにおいといて...


 か〜つ,無事に一昨日の夜に帰ってきました。
 風邪にぶっ倒れてて,途中経過の報告電話もとれず,一昨日もまだ風邪が残ってたのでお土産を受け取っただけで,殆ど話聞けてないんですけどf( ̄へ ̄|||)
 関空に降りてその足で高野山へお登り(往復南海の特急使ったそうな),滋賀側から比叡山お登り,姫路城・・・とあちこち見て回ったそーです。
 時ならぬ高温で早々と咲いてしまった桜,きれいなところ見られないかなぁと危惧していたんですが,どうやらあちこちで花吹雪が見られたようで・・・うちなーんちゅのか〜つには初体験,むちゃくちゃ感動したようです。感動のあまり,どっかの駅のトイレの横に咲いてた桜まで写真に撮っちゃったとか(⌒▽⌒)アハハ!

 時間のある時に彼のスマフォから画像データ受け取りするんで,それができたらおいおい公開していきますね。
 今日はとりあえず,お土産3つ。桜関係のお菓子2つと,湯葉のお吸い物(^Q^)


お土産




 ところで。
 明日の月曜日,去年からずーっと懸案だった母艦iMacの買い替え・交替を敢行します∠( ̄∧ ̄)
 夜に最後のバックアップ取って,朝,近所の家電量販店で購入,移行アシスタントで環境復元して微調整,という流れで。
 もしかして,明日もブログお休みしたら,移行に失敗してあせりまくってるとお考えくださいまし・・・(#ノ__)ノ



  1. 2018/04/08(日) 09:15:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6895:これも影響の一つか?

 雪,甘酒,白紙委任,李朝白磁,お豆腐,白Tシャツ,白い目,そして雄汁。
 白いものが割と好きな人,Ikuno Hiroshiです,こんばんわ。



 不肖ワタクシ,齢を重ねるにつれて身体のあちこちが白くなる現象が出てきておりますが・・・って,素直に白髪と言えよ。やだ,こんなん好きじゃなーいっ!!(笑)
 それはともかく。
 一月前くらいから,左手の親指の爪に白斑ができてるのに気づいてました。
 爪の成長に従って先へ先へと進んできて。


爪の白斑



 今日現在で,根本から6mmくらいのところに位置してるんですけどね。
 ヒトの爪は1日に約0.1mm伸びるそうなので,6mmは2ヶ月・・・時期的にちょうど手術受けた頃と大体合ってますねえ。
 手術でのナニかが,爪の製造装置に一時的な影響を与えたのでせうか。
 でも,この指だけで,他は何も変化起こってないんだよなー。手術中に何か計測装置でも装着して,その圧迫が爪の根本にあったとか。
 あ,もしかして,指だけが冷えやすくなったのも,これと関係あるのかな?かな?かなぁ?

 ・・・と,実害がないものだから,色々と根拠のない妄想を膨らませて楽しんでます(爆笑)



 ところで,指先が荒れてるのは,空気が乾燥してる上に手洗い洗車が多くて皮脂が失われやすいからです。ケアが追いつかない.......;;;



  1. 2018/03/29(木) 00:48:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
   [Special御苦労!]
→ iMac (21.5-inch, 2017)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹→高紫衣裸
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2018.Jun.17~)

honto
中世ヨーロッパの都市の生活

ISBN :4-06-159776-0
ギース著
講談社学術文庫(1,188円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先