The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6489:こちらもお疲れ様でした

 山形の「日本一の芋煮会フェスティバル」で活躍してきた巨大鍋の鍋太郎が,17日の約3万食の提供を以って,引退したそーです。
 人手だけでは足りずに重機を使っての豪快な調理風景は,初秋の風物詩となってましたが・・・老朽化には勝てず。


毎日新聞記事:山形芋煮会:「2代目鍋太郎」有終の3万食提供



 鍋太郎と言ったら,弟の鎬之助とかもあるのかしらね?
 「おめでとうございま〜す!」「いつもより余計に煮ておりますー!」「これでギャラは同じなの」「文句言わずにお仕事お仕事♪」
 ・・・と,一人( *- -)トオイメ



  1. 2017/09/18(月) 00:41:04|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6389:そ,その褌,くださいっ(笑)

 津市河芸町一色の八雲神社で,褌一張の男たちが笊を奪い合って壊すという「ざるやぶり」神事が行われたそーです。
 夏の最中ではあるし,熱気でムンムンしていそう。

 笊の破片は厄除けに,その竹の部分は歯痛に,男たちが着用した白褌は安産に効果があるとか。・・・ねえ,厄年の男の赤褌には,どんなご利益が?
 イケメソで締まった体型の男衆が付けた白褌をもらっちゃったら,カ●パー腺液が早期破水しちゃいそうだわ〜〜〜〜♪ 子種のシミとか付いてたら,ホントに孕んじゃいそう(←付いてるわけないだろがっ 笑)


時事通信記事:ざる壊して豊漁祈願=津市〔地域〕



 ところで,地域の人口減の為に,この神事も参加者の半数以上は氏子ではなく域外からの公募参加者なんだとか。
 そういえば,礼文を旅した時も,人が少なくなってしまった地域の盆踊りを賑わすために,宿から参加させられたことがあったなあ。
 神事を残すためとは言え,「行事,イベント」に成り下がってしまわないように・・・



  1. 2017/07/28(金) 00:47:24|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.6379:男がグッと握ると上へ向けて勢いよく噴き上げた

 ・・・のは,火花です(笑)

 愛知県豊橋市の吉田神社の豊橋祇園祭で,恒例の手筒花火が奉納されたそーです。
 手筒花火って,この神社の奉納が発祥なんですってね。知らなかった。
 真上に向けて豪快に噴き上がる火花・・・すごいわー。


朝日新聞記事:火花、勢いよく 「豊橋祇園祭」で手筒花火の奉納



 祇園祭っちゅーことは,夏場の疫神除けの要素もあるんでしょうかね?
 それはともかく,やっぱり男衆は法被じゃなくて半裸とかじゃないと,見栄えが・・・(磔殺)



  1. 2017/07/23(日) 00:58:36|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6164:もっと露出を多くしなければ裸参りとは呼べないのではないかとケチをつけたくなった件(笑)

 UNESCOの世界無形文化遺産に選定された,滋賀県長浜市の長浜曳山まつり。
 その祭事の一環である「裸参り」が,9日から始まったそーです。今日12日の夜まで,4つの組の若衆が,鉢巻+さらし姿で長浜八幡宮の手水舎の井戸で身を清めるとか。


産經新聞記事:長浜曳山まつりの景気づけ、裸参りスタート



 ・・・上半身も下半身も,さらしに覆われてて露出度少ないわ。
 せめて写真の撮りようで,濡れたさらしで肌が透けていい感じになりそうなのに・・・ホント産經のカメラマンって無能だわねッ(赫怒)



BGM NOW
Astor Piazzolla/Sur: Regreso Al Amor[★★★★★]
  1. 2017/04/12(水) 13:09:35|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6110:華やかな衣裳をアタシも着た〜い♪と思う前に,イケメソな船頭にヨコシマな目は惹きつけられてしまう件(笑)

 「北原白秋の生まれ故郷」と「鰻の名所」と,どちらで有名なのか?な福岡県の水郷・柳川で,19日にお雛様たちに扮した女の子たちがどんこ舟に乗ってクリークをめぐるという,「おひな様水上パレード」が行われたそーです。
 お雛様なので,一応お内裏様の男雛役の男性も乗ってますが,主役じゃないので影が薄いです(笑)
 なぜ19日なのかはよくわからんとですが,とっても華やかでキャマ心がキュンキュンしちゃいますぅ〜♪ 女雛や官女の衣裳とまでは言わないから,先頭の舟の舳先で桜の花びらを振りまく年増のを着てみたいわぁ〜♪(←LGBT版花咲か爺になっちまうゾ?←昨今ではそれもアリなんじゃないのォ?←誰も見たがらんわ!)


朝日新聞記事:華やぐ、水上おひな様 女の子らがパレード 福岡・柳川



 ・・・などとほざきながら,記事画像中の若くてイケメソな船頭さんをメインに鑑賞させていただきました,というね。
 他の船頭さんは おっさん 老練なベテランみたいなのに,画像ではこの人がよく出てるというのは,やはり朝日新聞の「偏向」というやつなんでせうか?(爆笑)
 でもさ,せっかくの白い浄衣なんだから,天も突然の驟雨を送ってびしょ濡れにして欲しかったわね。そしたら体にぴったり張りついて,しかも肌の色が透けて見えたりして,とってもステキな図になったのに・・・気が利かないったらっ(行事が台無しになっちまうだろーがっ!)



  1. 2017/03/21(火) 09:24:14|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6068:冷水に浸かって祈りを捧げるストイックな姿もいいけれど,どうせなら飛び出した直後の湯気が上がるツヤツヤ肌とスケスケになったサラシ姿を載せて欲しかったと思う件(笑)

 新潟県は魚沼市浦佐の「毘沙門堂裸押合大祭」を前に,一週間にわたって行われる心身を清めるための水行が,25日から始まったそーです。
 初日に参加したのは,大祭を仕切る浦佐多聞青年団の最高幹部と年男・・・最高幹部の団長というと中年過ぎのように思えるけど,青年団なので実は29歳。脂がのってきた旨そうなお年頃でごわす(笑)


毎日新聞記事:裸押し合い大祭 水行の年男、心身清める 新潟・南魚沼



 業の深い組合員としては,毎日新聞のちっちゃな画像だけでは満足できないわけで(笑)
 検索かけてみたら,大祭そのものの記録写真が見つかりました。
 青年団のホームページ↓写真リンクから見られるでよ。スケスケの白猿股が,チラリズムぅ〜ン(←VXを顔面に塗られてろ!)


平成29年度 浦佐多聞青年団




  1. 2017/02/27(月) 09:17:54|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6043:油シミがちょっと付いた腕まくりの整備服ツナギ姿で,ぶっきらぼうに「ほらこれ」とか渡されたら,すごく嬉しいような気がするような気がする件(笑)

 JAL関西空港支店の職員が,14日のバレンタインデーに関空で搭乗者に感謝のメッセージ付き菓子セットを配ったそーです。
 今年は,男性整備士も参加・・・って,どーして記事の画像はグランドスタッフ女性だけで,整備士さんが入ってないのよッ! 産經新聞のどアホっっっ!(嚇怒)


産經新聞記事:JALが関空でバレンタインイベント 乗客にメッセージ付菓子、メッセージタグ 「男性整備士」も配布に参加



 ・・・ところで,男性整備士が参加したココロは,奈辺にあると解釈すればよろしいのでせうか?



  1. 2017/02/16(木) 09:22:26|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6040:川の中で竹を折る

 後厄(42歳)の男性10人と厄年の子供2人が川の中に竹を立て,それに一人がよじ登って折れ倒れた方向で年の吉凶を占うというきねこさ祭が,昨日13日に名古屋市中村区の七所社で行われたそーです。
 ・・・正確には,きねこさ祭の中の「川祭り」という神事ですが。

 12人は冷水禊を含む3日間の潔斎をしているとか。
 竹も見事に撓ってなかなか折れなさそうで・・・寒い中,大変ですな。
 どういう由来があるのか,知りたいと思って調べたんだけど,どうも見つからない。残念。


毎日新聞記事:きねこさ祭 竹に託す今年の運…名古屋



 七所社のサイトによると,この後,行列,本祭り,厄除けと続くそうで,本祭りでは厄年の女の子による舞の奉納があるとか。
 厄除けでは,川祭りを行った12人が厄落としとして参加者の頭を叩いて回ると・・・どうやら,厄除けがメインの神事となっているみたいですね。



  1. 2017/02/14(火) 01:10:41|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.6021:裸衆好きのあなたに

 朗報です。
 締め込み姿の男たちが宝木を争奪するあの岡山の西大寺会陽が,今年はネット経由でのライブ中継されるそーです。


産經新聞記事:「日本三大奇祭」をネットライブ 18日、西大寺会陽の宝木争奪 締め込み姿の1万人、福男目指し 岡山



 僕は・・・見たいけど見たくない・・・orz;;;
 だって,この争奪戦を真上から中継するって・・・去年,そのアングルでの写真を見て,うようよと上に伸びる手,手,手に,気持ち悪くなってしまいましたもの。
 この記事の参考画像も,すごく・・・;;;

 と,とりあえず,アクセス殺到でサーバがダウンなどということにならないように,関係各位におかれては疎漏なきよう対処されることを望みます(微笑)



  1. 2017/02/08(水) 00:51:56|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6009:虫の恵方巻き デタ━━━━━━(`▽´)━━━━━━ッ !!

 恵方巻という訳のわからん風習が世を席巻するようになって,何年になりますかね?
 どーせなら,今年はこーんな「虫恵方巻き」にチャレンジしてみては,いかがでござんすか?
 一応,見出しにも「閲覧注意!」と付いてますからね? 覚悟して開くように(笑)


朝日新聞記事:閲覧注意! イナゴほおばる…カリカリ「虫恵方巻き」



 お蚕様と,イナゴ,蜂の子を具材に巻いて,そして側面にイナゴの肢を何本もセットして・・・スゴイわ。って,ちょっと待て,これ3対以上あるから,昆虫じゃなくなってるぞ(笑)
 でも,人参の触角と,中からおいでおいでしてるイナゴさんが,らぶりぃ♪(←昆虫食に抵抗感のない人)
 味覚としては,お蚕様のこくのある苦旨味と,揚げたイナゴの香ばしさと,蜂の子のほんのり甘味に酢飯とバランスは取れてるんじゃないですかね?
 ・・・欠点は,食べた後にイナゴの肢が歯の間に引っかかるとこ?(それ以前に見た目が問題だろ 笑)

 真面目な話,与える餌に対して得られるカロリーと栄養分(ミネラルなども含めて)という面からすると,和牛だのイベリコ豚だのの哺乳類なんぞよりよっぽどコストパフォーマンスがよくて環境負荷も低いし,高蛋白でも脂質と糖質が少なくダイエットにも最適と,いいとこだらけの昆虫。
 とりあえず,瓶詰めで売られてる蜂の子の甘露煮あたりから手をつけてみては,どーですか?

 あ,チョコレートコーティングして,バレンタインに・・・(どうなっても知らんゾ)



BGM NOW
Fauré/Violin Sonata No.2 in Em Op.108 : 3, Finale (Allegro non troppo)
(Augustin Dumay:Vn, Jean-Philippe Collard:Pf)[★★★★]
  1. 2017/02/03(金) 00:39:46|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6001:冷水で透ける褌

 29日の日曜日,札幌の北海道神宮で「新成人寒中禊会」が行われたそーです。
 今年の29日は旧正月2日・・・なんか歳時と関係あるのかな?と気になって調べてみたところ,神宮の奉賛団体が2011年から始めた,まだ新しい行事ですた(汗)


産經新聞記事:北海道で新成人が寒中禊ぎ 冷たい水もなんのその 北海道神宮

北海道新聞記事:新成人冷水浴び「心が鍛えられた」 北海道神宮で寒中禊



 歴史は浅い,っちゅーより全然ない行事でしたが,ハタチの冷水をも弾くぴっちぴちお肌,薄く張りついた褌の布地から透ける尻,緩んだ横から見えそで見えないほにゃららと,とっても目が癒されちゃったり ラジバンダリ したので,歳時記として認定します(笑)


 北海道新聞の方には,動画もあるでよ。・・・今時Flash動画なんで,うちでは見られませんでしたが(あんな穴だらけの規格,怖くて使えるかい)
 ググると,ようつべ動画とか去年の画像とかも転がってますから。



  1. 2017/01/31(火) 00:31:54|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5976:お湯湧いたーっ

 と「お祝いだーっ」をかけて叫びながらお湯をかけまくる,奇祭というよりはふざけた(笑)「湯かけ祭り」が,今年も川原湯温泉で挙行されたそーです。
 今年は産經新聞が担当ですか?(←No.5181:湯かけ祭り)


産經新聞記事:ふんどし姿で「お祝いだ(お湯湧いた)」 氷点下11度の群馬・川原湯温泉で「湯かけ祭り」



 今年の画像は,緩く褌に覆われた雄尻どアップや,濡れて透けている様子など,なかなかサービスしたものとなっておりまつ(歓)


BGM NOW
久石譲/ジョバンニの風景(Nokta De La Galaksia Fervojo)[★★★★★]
  1. 2017/01/21(土) 09:09:02|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Sep.22~)

honto
飛鳥の木簡 古代史の新たな解明

ISBN :978-4-12-102168-7
市 大樹著
中公新書(929円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先