The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6605:今年で見納め

 JR東北本線の黒磯駅構内にある地上切替式デッドセクションが,今年末で車上切替式に変更されるそーです。
 地上切替式は国内唯一なので,施設系鉄オタの皆さんは見学お早めに〜。
 ちなみに,新たなデッドセクション区間は,お隣の高久駅との間に設けられるとか。


産經新聞記事:「鉄道ファンには貴重な場所」直流と交流の境界駅、
来年1月から切り替え方式変更 栃木・黒磯駅



 以前,JR時刻表で電車が全て黒磯駅で折返し運転になってて,直通しないのはなぜだろうと不思議に思ったことがあったんだけど,理由はこれだったのだね。いちいち電車止めてパンタグラフ上げ下げして,とやってたんじゃ大変だし,ダイヤが狂いやすいし。
 ま,車上式に切り替わっても,交直両用車はお高いから,今後も直通ダイヤは殆ど組まれないとは思うけど。



スポンサーサイト
  1. 2017/11/15(水) 00:50:52|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6573:買ってどーするんだろ(´・ω・`).。oO

 JR東海が自社の新幹線車輌の備品やシートを通販し始めたように,鉄道ファン向けに各社が不要になった物品の販売に力を入れてますが・・・。
 「ことでん」こと高松琴平電鉄が,事もあろうに使わなくなった「踏切一式」を販売するそーです。3mのレール付き(ねえねえ,レールの間の踏み板は?)で40万円からって,高いのか安いのかよくわからん(^_^;)


毎日新聞記事:高松琴平電鉄 使わない「踏切」販売 警報柱などもセット



 個人で買う場合,自宅の庭に設置・・・するんだろうけど,正直「それで?どーすんの?」って感じですぅ。確かに鉄オタではありますが,鉄道施設には殆どきょーみないんでσ(^_^;)
 まさか,広大な庭に実物大の鉄道ジオラマ作ってる酔狂な人がいたり?するのかしらん・・・近代鉄道発祥の地・イングランドあたりなら,そんなことやってる貴族がいてもおかしくない気がする(⌒▽⌒)アハハ!



  1. 2017/10/30(月) 00:44:50|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6547:撤退は撤退でも

 JR東海の新幹線車輌などを製造しているアノ日本車輌製造(通称・日車)が,不採算を理由として撤退するそーです!
 えええええ??と思って見出しをよく見たら,「鉄道グッズ」からの撤退でした・・・ビックリしたじゃないのよさ!アッチョンブリケ!!(←落ち着いてよく読めよ......)
 よく考えたら,これからJR東海が進めるリニアモーターカーの製造にも子会社として関与するだろうし,車輌製造から撤退するわきゃありませんわな。


朝日新聞記事:日本車両製造、鉄道グッズから撤退 他社参入で採算悪化



 そんな中,世界の鉄道界では異変が。
 ICEを作るドイツのシーメンスとTGVを作るフランスのアルストムが,アルストムに統合する形で来年末に鉄道事業を統合するそーです。
 近年のし上がって来た(目下,売上高業界1位)の中国中車に対抗するため。安さとそれなりの質に加えて,導入国への政府からの好条件での借款供与とかの露骨な資金バックアップあるもんなー。
 カナダのボンバルディアと結ばなかったのは,同じEU内で気心が知れてるから?(・・・)


朝日新聞記事:独シーメンスと仏アルストム、鉄道事業統合 中国に対抗



 技術だけしかない(笑)日本勢の行く末は,いかに?
 とりあえず,日立製作所がんがれーーーーー(微笑)



BGM NOW
Magnification to the St. Fathers of Pechersk Lavra
(Kiev Theological Academy & Seminary Choir)[★★★★]
[撤退は撤退でも]の続きを読む
  1. 2017/10/18(水) 00:45:43|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6386:美しいマナーの美術館

 電車内や駅でのマナーをいかに啓発するかは,鉄道会社の悩みとするところですが。
 去年から近畿日本鉄道がやってる,歴史的な絵をちょいとひねって訴えかける「美しいマナーの美術館」が,センスがよくて評判になってるそーです。

 記事で見られるのは,キャリーバッグを振り返って確認する「見返る美人(見返り美人)」,荷物はちゃんと膝の上に置いて余計なシート幅を占領しない「楽人楽座(織田信長肖像)」。
 癇癖があるのがありありとわかる原画をうまくいじって,やさし〜いおじさん化した信長さんが秀逸(微笑)。あ,よく見たら肩衣の端も隣に当たらないようにきちんと折られてるわ。芸が細かいな〜♪

 この他,「音漏れに気をつけてお静か三美人(歌麿の寛政三美人)」「車内で荷物が邪魔にならないようお気遣い群像(高松塚古墳女人群像)」「声を控えてシャラップ画(写楽の奴江戸兵衛)」「ゴミを放置しないで車内の平安物語(土佐光起の紫式部)」のラインナップ。
 (他の元ネタは一瞬でわかったけど,さすがに「平安物語」だけは脳内検索で突き止めるのに数分かかったわ 笑)

 せっかくなので,今後とも続けて頂きたいものでございます。


朝日新聞記事:キャリーバッグを見返る美人…関西私鉄、力作マナー啓発

近畿日本鉄道 安全・社会・環境・広報活動:広報ポスター平成28年度



 ところで「シャラップ画」って,語呂を合わせるためとは言え,ちょっと言い回しがキツくない? 迷惑被ってる側からするとわからんじゃないけども(苦笑)



  1. 2017/07/26(水) 00:57:23|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6377:なんか飽きがきません?

 伊豆急行が,昨日の21日から新しい観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の運行を始めたそーです。
 運行区間はJR横浜〜伊豆急下田。ただし,繁忙期にはJRの線路を借りられないので,8月は運行しないそうな(苦笑)
 そして車両デザインは,あの水戸岡鋭治氏。


毎日新聞記事:伊豆急行 自信作の観光列車、21日から運行



 ・・・内装鉄の目から言わせていただきますと。
 このデザインや細部の処理方法,飽きてきたんですけどー? なんか既に水戸岡さんが手がけたどっかの豪華列車で見たような気がする(笑)
 繊細な形の木素材の多用や,格天井にエッチングガラスの衝立といった,和風と洋風とを組み合わせた折衷感覚,あちこちで見かけるようになったからもう食傷気味。

 そろそろ新しい感覚の内装デザイン考え出す人,出てこないかなぁ。なんか,すっきりとした,シンプルな中に豪華さを感じさせるようなの。



  1. 2017/07/22(土) 08:44:30|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6249:復権する貨物列車

 黒猫さんの長時間勤務などに象徴される,貨物トラック運転手の待遇改善問題や,その根本的な原因である人員不足。
 その状況を打開するために,最近,大手運輸会社では長距離輸送をトラックから鉄道や海運に移しつつあるそーで。
 というわけで,5/8からJR貨物が 腹痛 福通の長距離貨物専用列車「福山レールエクスプレス号」の運行を開始したそーです。区間は名古屋〜北九州/福岡で1日1往復。

 ビール会社がライバルの垣根を取り払って貨物列車で共同輸送したり,岡田屋さん(笑)に納品する複数の荷主の商品をまとめて「イオン号」で運んだりと,JR貨物には追い風続き。
 そのおかげで,幹線コンテナの積載率も上昇し,遂に鉄道事業単体で黒字を達成したとか。おめでと。・・・でも,あまり黒字が増えるようだと,レールを貸しているJR他社から使用料の値上げを要求されそうだな。


毎日新聞記事:長距離貨物列車 名古屋-九州で運行開始 運転手不足背景



 ・・・貨物と言えば。
 ご幼少の砌,まだ山口県の東部田舎町に住んでいた頃(三葉虫が生きてた頃か?)。
 趣味と実益を兼ねて家の裏の畑で柿を作っていた祖父様が,東京に住んでいる長女(僕にとっては伯母さん)一家に送るために,毎年晩秋になると5kmほど離れた国鉄柳井駅に持ち込んでました。
 当時は,今ほど丈夫な段ボールも田舎には普及してなかったので,木の蜜柑箱に入れて,ご近所の人の車に便乗してえんやらや,とね。
 貨物扱いの窓口は旅客窓口とは別で,でもそれより立派な造りで,薄い石板貼りの受け渡し口や広く機能的な室内と,思い出しても鉄道貨物全盛時代だったのだなあと。
 貨物扱いがあるので,駅構内には貨物列車を停めて荷扱をするための貨物ホームと広大なスペース,何本もの引き込み線があって。幼い頃から鉄オタの片鱗を覗かせていた僕は,そのレールの描く曲線の輝きを見るたびにワクワクしていたですよ。
 国鉄民営化前に,合理化合理化で駅が貨物扱いを止めてからは,使われなくなった貨物車があちらに一輌,こちらに一輌と放置されたまま・・・もの凄く寂しい風景になってましたが。

 それはともかく。
 二酸化炭素排出などの観点からしても,トラック→貨物列車のモーダルシフトはあるべき方向ということなんでしょうね。
 東北の大震災の時,寸断されて使えない道路の代わりに燃料などを大量に送れたのも,JR貨物の役割を再認識させることになったんじゃないですかね。
 そういう非常時の迂回路を確保するという意味で,赤字だからという理由だけで線路をとにかく捲ってしまうのは,どうかと思うです。



BGM NOW
湯浅譲二/元禄太平記(NHK大河ドラマ主題曲)[★★★]
  1. 2017/05/20(土) 00:52:26|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6094:そういえばその昔,そこから衆人環視の中引きずり出されていくのを目撃したことがあったっけなあと懐かしく思い出した件(笑)

 別に,ハッテンバとかで不埒なことをしでかした漢がスタッフに追い出されて出入り禁止を言い渡されているところ,じゃあありません(笑)

 山口県は下松市にある日立製作所の笠戸事業所鉄道車輌製造工場で,このほどイギリスの高速鉄道に納車される完成車輌(先頭車)が,白昼堂々とトレーラーに載せられて出場,国道188号線を通行して港へと向かったそーです。
 この辺りはコンビナートや工場の立ち並ぶ周南工業地帯の上に,市街も割と近いので交通量が多く,通常は夜間にひっそりと行われるところ,せっかくなんだから話題作りの人寄せパンダになってもらおうと,敢えての昼間の移動。
 ちなみに,この工場は新幹線車輌も作ってて(もしかしたら過去完了形?),出場線路を閉ざす門扉の隙間から,0系のまん丸ノーズ顔を目撃したこともあります(0系って,いつの話だよ・・・)

 線路?
 そーなんです,JRや一般的な私鉄に採用されている狭軌の車輌なら,この線路を使って機関車牽引で国道を横切って,山陽本線に合流して目的地近くまで運ぶってことになるんですが,新幹線やイギリスの軌道は標準軌なので,それができないんですね〜。
 だから,わざわざ専用のトレーラーに一輌ずつ載せて路上を港まで運んで行かなきゃならないというね。トレーラーの運転手,むちゃくちゃ長いから大変だったろうなあ。

 ところで。
 ご幼少の砌,この下松市の山間部にあった母の実家にバスで行く時,横断線路の手前に設置されている信号機が赤になってたことがあって。あれ,いつもはこんなところで止まらないのに?と不思議に思ってたら,目の前をディーゼル機関車に牽引されてのっそりのっそり通勤型の車輌が横切っていきまして。小学校就学前にして既に鉄オタの片鱗を覗かせていた僕は,わーすごーいすごーい!と大興奮していたのでした。
 ただし,後にも先にもこの1回だけ。まだ午後の早い時間だったので,もしかしたら納期が遅れていたのを,相手先にできるだけ急いで届けようとしていたのかもしれなかったのか,それとも単に運が悪かっただけなのか。道路を横断するだけだから,たぶん,おそらく後者(笑)


朝日新聞記事:英国向け高速鉄道、昼に陸送 山口・下松、ファン3万人




BGM NOW
Bach/French Suite No.1 in Dm, BWV 812 - 2.Courante
(Gustav Leonhardt:Cemb)[★★★★]
  1. 2017/03/11(土) 01:08:01|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6081:廃線区間が復活するのは初のことでめでたいとはいうものの,北海道の体たらくを思うと暗澹たる思いにならざるを得ない件(笑)

 JR西日本が利用者が見込めないとして廃止した,可部線の非電化区間可部〜三段峡間46.2kmのうち,1.6kmが電化されてこの4日に復活したそーです。
 復活したのは線路で,駅はまったくの新設。宅地開発で利用者増が見込めるということで(もう一つ当てにしていた市民病院の移転話は凍結中みたいね)。


朝日新聞記事:廃線区間の一部が「復活」 JR可部線で2駅新設



 一昨日の「一度は乗っておきたかったのにその機会がないままだった日本一長い路線バスがお得なキャンペーンをやっているのを知り,地団駄を踏んでいる件(笑)」にもちらりと書いた予備校夏期講習エスケープでは,この可部線にも乗ってましたのさ。
 ただし,終点の三段峡まで往復したら,当時住んでいた呉市(今,アニメで脚光を浴びてますな)には夜にならないと帰れないので,途中の坪野駅で引き返したんだけど。
 可部より先は殆どの駅が無人で,1両だけのディーゼル車もお客はほとんど乗ってなくて,こりゃあ赤字垂れ流し状態だなと感じたものです。
 もっとも,赤字路線は車窓がいいことが多く,この区間も太田川と山峡と短いトンネルで,なかなかいい眺めが楽しめたんですけどね。

 それはともかく。
 せっかく復活できたんだから,地元の人もちゃんと利用して,二度とレールをまくられないようにして欲しいものです。
 北海道なんか,赤字がひどくてどんどんまくろうとしてるからね・・・特急車両の更新ができなくて,やり繰りするために運行区間を短くして途中乗り換えにしなきゃならない有様だし。利便性が悪くなって,ますます乗車率が落ちるんじゃないの?
 冬季の路盤凍結などで維持費が他社よりかかるのはわかるんだけど,それも見越して民営化の時にお手当てをつけてもらってたわけでしょ。あれだけ車窓の観光資源抱えているのに,勿体なさすぎる。
 数日前に麻生タンが,東日本と一緒にする手もあると言ってたけど,常磐線やら奥只見線やら色々と抱えている会社が首を縦に振るわけ,ないわな。



  1. 2017/03/05(日) 01:01:29|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6077:一度は乗っておきたかったのにその機会がないままだった日本一長い路線バスがお得なキャンペーンをやっているのを知り,地団駄を踏んでいる件(笑)

 奈良県の大和八木から県内の山間部を縦断して和歌山県の新宮までの170km弱を結ぶ,日本一長い路線バス「八木新宮特急バス」。
 このほど,中間の十津川村の観光振興として,村内の宿泊施設に泊まれば往復のバス代を宿でキャッシュバックしてくれるキャンペーンを始めたそーです。
 十津川は温泉もいいらしいし,年度末のお休みをここでのんびり過ごすのも,いいのでは?


産經新聞記事:「日本一長い路線バス」で6800円がタダに 奈良・十津川村が温泉利用などでキャッシュバックキャンペーン



 内装鉄&車窓好きの乗り鉄の僕は,その延長でバス車窓も大好き。
 高校1年の夏休み,行きたくもないのに行かされることになった広島市内の大手予備校の夏期講習,サボって郊外線の適当なバスに乗って往復,田舎の眺めを楽しみつつ時間潰しをしてたくらい(←ちなみに,後日サボってたのが親にバレて,次の長期休暇からは自主学習になった 笑)
 集中豪雨の傷跡が残ってるとはいえ,奥大和の山峡をのんびり行くバスからの眺めも,いいものだろうなあ・・・



  1. 2017/03/03(金) 09:14:45|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6049:型式だけを見てイケメン武将隊総勢501名集結の壮観なシーンをうっかり妄想してしまった件(笑)

 滋賀県の信楽高原鉄道で,和のイメージで統一した新車両の出発式が行われたそーです。
 型式はSKR501。
 ・・・あのーすみません,この型式名だけ最初に見た時,てっきり「関ヶ原(SeKigahaRa)501」と腐れ脳味噌が勝手に解釈して,各地のイケメン武将隊が関ヶ原に集合して一大イベントでもやったのかと,妄想してしまいましたがな(・・・んなの,お前だけだ!)
 でも,凛々しい甲冑姿や,華やかな陣羽織,緋毛氈などで飾り立てたイケメン武将たち501名が,それぞれ得物を構えて見得を切ってるのとか,見たくありません???
 せっかくだから,信楽高原鉄道,人寄せキャンペーンにそんなイベントやらんかな。その1/10の人数でもいいからさ(笑)


産經新聞記事:「和」で統一 信楽高原鉄道の新車両「SKR501号」運行開始



 ところで。
 この型番が501だったから,まだ良かったですよ。
 これが801だった日には,「ヤオイ」と読んでしまって,脳内妄想が更に悪化していたことは疑いありませぬ。アッー!



  1. 2017/02/19(日) 00:50:25|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6031:おフランスの勝ち

 来年2018年に,モロッコにアフリカ大陸初の高速鉄道が開通するそーです。大西洋岸のカサブランカから首都ラバトを経由して,北端のタンジェ(タンジール)までの350km。内陸のマラケシュまで延長する計画もあるらしい。
 技術は,ドイツでも日本でも中国でも韓国でもなく,フランスのTGV・・・植民地時代の宗主国だったから,入れやすかったのかしらん? 将来,ジブラルタル海峡をトンネルか何かで渡って,ヨーロッパのTGV網に接続とか,鉄オタ妄想が広がります(笑)
 使用車両は2階建のTGV Duplex。それだけの需要があるんだ。意外。


CNN Japan記事:アフリカ初の高速鉄道、モロッコで18年開通へ



 ただ,記事にもあるように,高速鉄道を整備する前に基本的インフラとか公共サービスの向上を先にした方がいいんじゃね?的批判もあるのは,発展途上国によくある話。
 開発政策は,その国の状況によって何が最適解かが違ってきますからねえ,なかなか難しい・・・。まあ,モロッコの場合はイスラーム君主国の中でも開明的な方だし,何とか折り合いをつけながら,破綻しないようにやって欲しいものです。



  1. 2017/02/11(土) 09:26:46|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5964:風神様のおかげ

 オランダの旧国鉄の旅客部門を引き継いで運営するオランダ鉄道は,風力で発電した電力だけで全てを運行していると発表したそーです。
 1日5,500便・・・って,すげー!


時事通信記事:風力発電のみで運行=世界初、前倒しで目標達成-オランダ鉄道



 勿論,オランダ名物の運河沿いの牧歌的な風車が発電してるわけでは,ありませんよ(笑)
 風の強い北海沖合とかに風力発電施設を設けているそーです。
 平たくて狭い国土の鉄道だから賄えたんでしょうね。日本じゃ高低差がかなりある分,電力が余分に必要だし,何より本数が違いすぎる・・・



  1. 2017/01/17(火) 00:51:08|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Nov.18~)

honto
イスラムと近代化 共和国トルコの苦闘

ISBN :978-4-06-258544-6
新井 政美編著
講談社選書メチエ(1,728円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先