The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.7055:あなたと繋がり・た・い・の

 って,鉄道のことですが,ナニか?
 今宵も釣り路線を突っ走っております,Ikuno Hiroshiです,こんばんわ。


 韓国のジェインタンとロシアのプーチンタンが会談した時,シベリア横断鉄道と朝鮮半島の鉄道とを連結する方向で合意したそーです。
 勿論,間に挟まっている北部の結構な国が,よりまともになることが前提でしょーが。


ロイター通信記事:ロシア・韓国首脳、朝鮮半島の非核化支援や鉄道計画連携で合意



 しかし,朝鮮半島の鉄道の軌間は標準軌=1,435mm,ロシアの鉄道は広軌の1,520mm。
 北の羅先라선とロシアのハサンの間を結ぶ直通鉄道は,レール4本の四線軌条だとか。ハサンまではいいとして,そこから先はどーすんの?
 スペインが誇るフリーゲージトレイン,タルゴを導入する? それとも,中露間の国際列車みたいに,境界駅で台車交換?
 まさか,シベリア鉄道全線を三線軌条にしたりは,しないよね?(笑)

 ま,実現したとして,当初は貨物だけでしょうけど。
 旅客扱いしたとしても,北の結構な国を通過中は,当分の間,色々と差し障りがある場所では強制的にブラインドとかカーテンを引かされそうでつね(笑)


 で,肝心の韓国では,保守系紙の朝鮮日報が早速コラムで噛みついてますんで,よろしければご覧あそべ(笑)


朝鮮日報記事:【コラム】単なる希望しか語られない南北鉄道連結




スポンサーサイト
  1. 2018/06/25(月) 00:46:04|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6928:以前はヒカマだった

 ネット上の●カマはネカマ。
 じゃあ,日陰のオ●マだから,ヒカマ?
 カタカナ3文字であらぬことを想像してしまった・・・反省! こんばんわ,Ikuno Hiroshiです。


 岡山県内の岡山駅と総社駅を結ぶ,20kmちょいのJR吉備線(愛称:桃太郎線)。
 このほど,JR西日本と岡山市,総社市が全線を電化してLRTにすることで合意に達したそーです。
 以前に同じくLRT化した旧富山港線,現富山ライトレールとは異なって,LRT化後もJR西日本の運営のままで。
 駅もほぼ倍に,運行本数もラッシュ時に倍増という計画。沿線には最上稲荷や吉備津神社,ちょっと足を伸ばせば陣屋町が残る足守,とフィーダーバスなども合わせて利便性を高めれば,乗車率もアップして費用対効果も悪くない,と見込んだよーです。地域の皆さんも観光の方々も,おっ気軽にぃ〜♪ってとこでしょうか。
 ・・・岡山駅の吉備線ホーム,ライトレール向けに高さ削らなきゃね(笑)


朝日新聞記事:JR西、吉備線LRT化で沿線と合意 運営関与は全国初



 先輩の富山ライトレールの方は,富山駅高架化に伴って駅の下を通って反対側の富山地方鉄道と連続する計画が進捗中。
 こちらも,岡山駅を貫通して反対側の市内電車と繋げる・・・のは難しいか。やったらスゴいと思うけど(その前に,諸々の規格が適合するのか? 苦笑)


 ちなみに,掴みに出てきたヒカマは,吉備線備中高松駅の3文字電報略号です。
 現在の2文字電報略号は「カマ」。やーん,なんか親近感感じちゃうじゃなーい?(笑)



  1. 2018/04/17(火) 00:42:48|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6914:行きたいわん(笑)

 本業と夜のアルバイトとをかけ持ちしているか〜つに比べたら,お仕事の拘束時間は絶対的に少ない筈なのに,どうして僕は連休を取って旅行に行けないんだろう・・・
 置いてきぼりにされる度に,そのこと自体には不満は感じないけど,人生の不条理を感じてしまうIkuno Hiroshiです,こんばんわ。
 (単に年中無休の業態の上に,慢性的なスタッフ不足のせいじゃ!)。


 か〜つから,ちらりほらりとラピートに乗っただの,ケーブルカーがどうのと聞くと,鉄道に乗りたい熱が身内でざわついてしまいますです,ハイ。ゆいレール以外に鉄軌道のない沖縄では,どうにもこうにもしようのない・・・
 そんな微熱未満な欲求を癒すためにネットサーフィンしていたら,こんなの見つけました。台湾(中華民国)の交通部観光局が作成した,台湾島内を鉄道で観光するプロモーション動画。


Taiwan Today記事:交通部観光局、鉄道観光のプロモーション動画を公開



 鉄道観光,という割には鉄道の出てくる割合が少ないし,ご自慢の列車の内装なども出てこないという,鉄オタには大変物足りない内容ながら,台湾のよさげなところがあちこち出てきて,旅心を誘われます〜♪
 日本の近くの国では,台湾だけはまだ訪れたことがないんだよな〜。
 美味しいものが一杯,文化財も故宮博物院に満載,景色も海,山,森と各種取り揃えて,LGBTにもフレンドリーなところがあるし,ちゃんと民主主義やってて,悪い印象が全然ない。
 沖縄は台湾からすぐそこだし,やろうと思えば日帰りも可能かな? でも,旅券失効してるから,取り直さなきゃいけないのか,めんどくさ〜;;;
 しょーがない,これはリタイア後(もしくは宝くじ大当たり後)の楽しみに取っときますか(苦笑)


 あ,動画の中によさげな男が出てこなかったのも,ちょっち(うんにゃ,とっても)不満かも(笑)



  1. 2018/04/10(火) 00:51:39|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6884:一歩前へ

 お彼岸だというのに気温の急降下。
 道行く観光客や伊達の薄着のオトコたち。シャツ越しの乳首がくっきり見えて,とっても嬉しい。シェイプアップされて筋肉の線が浮き出てるオトコが多ければ,もっと嬉しいのにな。
 こんばんわ,永遠のチラリストIkuno Hiroshiです。


 日本で今のところ唯一,全線新設のライトレール導入を推進している宇都宮市。
 このほど,国土交通省が宇都宮駅東口〜本田技研北門間の優先着工区間14.6kmについて,軌道敷設の工事認可を出したそーです。
 事業の本格的な開始,おめでとーございますーー♪


産經新聞記事:LRT、国交省が工事認可 佐藤栄一宇都宮市長「大きな一歩」月内着工に意欲




 広島市内に住んでた身としては,街中の路面に電車が走る風景というのは,ごくごく当たり前の風景なですよね。低床車輌ならお年寄りや足の不自由な人でも気軽に乗れて,市街中心部を走ってるからお出かけにはとっても便利だし。
 今後間違いなく進む超高齢化で運転免許返納者が増えることを考えると,宇都宮のような地方の中都市で事業を行うというのは,大いにありだと思うです。・・・事業費と運営の問題はあるけど;;;

 通勤通学での恒常的な利用者確保と日常的に使える利便性を重視した路線(網)計画,パークアンドライドやフィーダーバスとの連携,外部からの観光客などにも積極的に乗ってもらえるような施策。
 反対派との間には色々とあるらしいものの,宇都宮市の事業がうまく軌道に乗れば,他都市でも導入の機運が高まるだろうし,今後の展開に期待です。



  1. 2018/03/23(金) 00:42:00|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6825:車輌更新のお宝映像

 日本で通常の線路幅=狭軌(1,067mm)より狭い,762mmの特殊狭軌で知られる三重県の四日市あすなろう鉄道。
 ここで60年以上働いてきた車輌の廃車/改造/装置や機器の再利用の様子を映像に記録する作業が,最後の編集作業に入っているそーです。
 鉄道ファンの声に応えて車輌本体を残そうにも,保管場所がないということで(保管して維持する費用もバカにならないし),せめて映像で最後の姿を・・・。

 ぶっちゃけ,走ってる鉄道車輌の映像なんて,月並みなんですよね。例えて言えば,ドラマに出演してる俳優。それはそれで花があっていいけど,裏の姿とかも見たいってことないっすか?
 そうでなくても,こーゆー最後の作業の記録映像ってけっこう貴重だし,古い車輌の機器類等を見たがる鉄道ファンも多いと思うので,お宝映像みたいででいい考えだと思うです。きっと売れるぞ♪


毎日新聞記事:四日市あすなろう鉄道 車両更新の映像制作 ウェブ配信も

四日市あすなろう鉄道のサイト



 ・・・赤字に苦しむ銚子電鉄や他の中小私鉄も,次の車輌更新とか廃車の時にやってみたらどーですかね? 別にプロのカメラマンに頼まなくても,社員だけで手作り的に。
 けっこうマニアックな古い車輌があったりするから,機器系ファンにとってはかなり見所満載なものになって売れると思うけど。



  1. 2018/02/24(土) 00:56:41|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6605:今年で見納め

 JR東北本線の黒磯駅構内にある地上切替式デッドセクションが,今年末で車上切替式に変更されるそーです。
 地上切替式は国内唯一なので,施設系鉄オタの皆さんは見学お早めに〜。
 ちなみに,新たなデッドセクション区間は,お隣の高久駅との間に設けられるとか。


産經新聞記事:「鉄道ファンには貴重な場所」直流と交流の境界駅、
来年1月から切り替え方式変更 栃木・黒磯駅



 以前,JR時刻表で電車が全て黒磯駅で折返し運転になってて,直通しないのはなぜだろうと不思議に思ったことがあったんだけど,理由はこれだったのだね。いちいち電車止めてパンタグラフ上げ下げして,とやってたんじゃ大変だし,ダイヤが狂いやすいし。
 ま,車上式に切り替わっても,交直両用車はお高いから,今後も直通ダイヤは殆ど組まれないとは思うけど。



  1. 2017/11/15(水) 00:50:52|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6573:買ってどーするんだろ(´・ω・`).。oO

 JR東海が自社の新幹線車輌の備品やシートを通販し始めたように,鉄道ファン向けに各社が不要になった物品の販売に力を入れてますが・・・。
 「ことでん」こと高松琴平電鉄が,事もあろうに使わなくなった「踏切一式」を販売するそーです。3mのレール付き(ねえねえ,レールの間の踏み板は?)で40万円からって,高いのか安いのかよくわからん(^_^;)


毎日新聞記事:高松琴平電鉄 使わない「踏切」販売 警報柱などもセット



 個人で買う場合,自宅の庭に設置・・・するんだろうけど,正直「それで?どーすんの?」って感じですぅ。確かに鉄オタではありますが,鉄道施設には殆どきょーみないんでσ(^_^;)
 まさか,広大な庭に実物大の鉄道ジオラマ作ってる酔狂な人がいたり?するのかしらん・・・近代鉄道発祥の地・イングランドあたりなら,そんなことやってる貴族がいてもおかしくない気がする(⌒▽⌒)アハハ!



  1. 2017/10/30(月) 00:44:50|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6547:撤退は撤退でも

 JR東海の新幹線車輌などを製造しているアノ日本車輌製造(通称・日車)が,不採算を理由として撤退するそーです!
 えええええ??と思って見出しをよく見たら,「鉄道グッズ」からの撤退でした・・・ビックリしたじゃないのよさ!アッチョンブリケ!!(←落ち着いてよく読めよ......)
 よく考えたら,これからJR東海が進めるリニアモーターカーの製造にも子会社として関与するだろうし,車輌製造から撤退するわきゃありませんわな。


朝日新聞記事:日本車両製造、鉄道グッズから撤退 他社参入で採算悪化



 そんな中,世界の鉄道界では異変が。
 ICEを作るドイツのシーメンスとTGVを作るフランスのアルストムが,アルストムに統合する形で来年末に鉄道事業を統合するそーです。
 近年のし上がって来た(目下,売上高業界1位)の中国中車に対抗するため。安さとそれなりの質に加えて,導入国への政府からの好条件での借款供与とかの露骨な資金バックアップあるもんなー。
 カナダのボンバルディアと結ばなかったのは,同じEU内で気心が知れてるから?(・・・)


朝日新聞記事:独シーメンスと仏アルストム、鉄道事業統合 中国に対抗



 技術だけしかない(笑)日本勢の行く末は,いかに?
 とりあえず,日立製作所がんがれーーーーー(微笑)



BGM NOW
Magnification to the St. Fathers of Pechersk Lavra
(Kiev Theological Academy & Seminary Choir)[★★★★]
[撤退は撤退でも]の続きを読む
  1. 2017/10/18(水) 00:45:43|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6386:美しいマナーの美術館

 電車内や駅でのマナーをいかに啓発するかは,鉄道会社の悩みとするところですが。
 去年から近畿日本鉄道がやってる,歴史的な絵をちょいとひねって訴えかける「美しいマナーの美術館」が,センスがよくて評判になってるそーです。

 記事で見られるのは,キャリーバッグを振り返って確認する「見返る美人(見返り美人)」,荷物はちゃんと膝の上に置いて余計なシート幅を占領しない「楽人楽座(織田信長肖像)」。
 癇癖があるのがありありとわかる原画をうまくいじって,やさし〜いおじさん化した信長さんが秀逸(微笑)。あ,よく見たら肩衣の端も隣に当たらないようにきちんと折られてるわ。芸が細かいな〜♪

 この他,「音漏れに気をつけてお静か三美人(歌麿の寛政三美人)」「車内で荷物が邪魔にならないようお気遣い群像(高松塚古墳女人群像)」「声を控えてシャラップ画(写楽の奴江戸兵衛)」「ゴミを放置しないで車内の平安物語(土佐光起の紫式部)」のラインナップ。
 (他の元ネタは一瞬でわかったけど,さすがに「平安物語」だけは脳内検索で突き止めるのに数分かかったわ 笑)

 せっかくなので,今後とも続けて頂きたいものでございます。


朝日新聞記事:キャリーバッグを見返る美人…関西私鉄、力作マナー啓発

近畿日本鉄道 安全・社会・環境・広報活動:広報ポスター平成28年度



 ところで「シャラップ画」って,語呂を合わせるためとは言え,ちょっと言い回しがキツくない? 迷惑被ってる側からするとわからんじゃないけども(苦笑)



  1. 2017/07/26(水) 00:57:23|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6377:なんか飽きがきません?

 伊豆急行が,昨日の21日から新しい観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の運行を始めたそーです。
 運行区間はJR横浜〜伊豆急下田。ただし,繁忙期にはJRの線路を借りられないので,8月は運行しないそうな(苦笑)
 そして車両デザインは,あの水戸岡鋭治氏。


毎日新聞記事:伊豆急行 自信作の観光列車、21日から運行



 ・・・内装鉄の目から言わせていただきますと。
 このデザインや細部の処理方法,飽きてきたんですけどー? なんか既に水戸岡さんが手がけたどっかの豪華列車で見たような気がする(笑)
 繊細な形の木素材の多用や,格天井にエッチングガラスの衝立といった,和風と洋風とを組み合わせた折衷感覚,あちこちで見かけるようになったからもう食傷気味。

 そろそろ新しい感覚の内装デザイン考え出す人,出てこないかなぁ。なんか,すっきりとした,シンプルな中に豪華さを感じさせるようなの。



  1. 2017/07/22(土) 08:44:30|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6249:復権する貨物列車

 黒猫さんの長時間勤務などに象徴される,貨物トラック運転手の待遇改善問題や,その根本的な原因である人員不足。
 その状況を打開するために,最近,大手運輸会社では長距離輸送をトラックから鉄道や海運に移しつつあるそーで。
 というわけで,5/8からJR貨物が 腹痛 福通の長距離貨物専用列車「福山レールエクスプレス号」の運行を開始したそーです。区間は名古屋〜北九州/福岡で1日1往復。

 ビール会社がライバルの垣根を取り払って貨物列車で共同輸送したり,岡田屋さん(笑)に納品する複数の荷主の商品をまとめて「イオン号」で運んだりと,JR貨物には追い風続き。
 そのおかげで,幹線コンテナの積載率も上昇し,遂に鉄道事業単体で黒字を達成したとか。おめでと。・・・でも,あまり黒字が増えるようだと,レールを貸しているJR他社から使用料の値上げを要求されそうだな。


毎日新聞記事:長距離貨物列車 名古屋-九州で運行開始 運転手不足背景



 ・・・貨物と言えば。
 ご幼少の砌,まだ山口県の東部田舎町に住んでいた頃(三葉虫が生きてた頃か?)。
 趣味と実益を兼ねて家の裏の畑で柿を作っていた祖父様が,東京に住んでいる長女(僕にとっては伯母さん)一家に送るために,毎年晩秋になると5kmほど離れた国鉄柳井駅に持ち込んでました。
 当時は,今ほど丈夫な段ボールも田舎には普及してなかったので,木の蜜柑箱に入れて,ご近所の人の車に便乗してえんやらや,とね。
 貨物扱いの窓口は旅客窓口とは別で,でもそれより立派な造りで,薄い石板貼りの受け渡し口や広く機能的な室内と,思い出しても鉄道貨物全盛時代だったのだなあと。
 貨物扱いがあるので,駅構内には貨物列車を停めて荷扱をするための貨物ホームと広大なスペース,何本もの引き込み線があって。幼い頃から鉄オタの片鱗を覗かせていた僕は,そのレールの描く曲線の輝きを見るたびにワクワクしていたですよ。
 国鉄民営化前に,合理化合理化で駅が貨物扱いを止めてからは,使われなくなった貨物車があちらに一輌,こちらに一輌と放置されたまま・・・もの凄く寂しい風景になってましたが。

 それはともかく。
 二酸化炭素排出などの観点からしても,トラック→貨物列車のモーダルシフトはあるべき方向ということなんでしょうね。
 東北の大震災の時,寸断されて使えない道路の代わりに燃料などを大量に送れたのも,JR貨物の役割を再認識させることになったんじゃないですかね。
 そういう非常時の迂回路を確保するという意味で,赤字だからという理由だけで線路をとにかく捲ってしまうのは,どうかと思うです。



BGM NOW
湯浅譲二/元禄太平記(NHK大河ドラマ主題曲)[★★★]
  1. 2017/05/20(土) 00:52:26|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6094:そういえばその昔,そこから衆人環視の中引きずり出されていくのを目撃したことがあったっけなあと懐かしく思い出した件(笑)

 別に,ハッテンバとかで不埒なことをしでかした漢がスタッフに追い出されて出入り禁止を言い渡されているところ,じゃあありません(笑)

 山口県は下松市にある日立製作所の笠戸事業所鉄道車輌製造工場で,このほどイギリスの高速鉄道に納車される完成車輌(先頭車)が,白昼堂々とトレーラーに載せられて出場,国道188号線を通行して港へと向かったそーです。
 この辺りはコンビナートや工場の立ち並ぶ周南工業地帯の上に,市街も割と近いので交通量が多く,通常は夜間にひっそりと行われるところ,せっかくなんだから話題作りの人寄せパンダになってもらおうと,敢えての昼間の移動。
 ちなみに,この工場は新幹線車輌も作ってて(もしかしたら過去完了形?),出場線路を閉ざす門扉の隙間から,0系のまん丸ノーズ顔を目撃したこともあります(0系って,いつの話だよ・・・)

 線路?
 そーなんです,JRや一般的な私鉄に採用されている狭軌の車輌なら,この線路を使って機関車牽引で国道を横切って,山陽本線に合流して目的地近くまで運ぶってことになるんですが,新幹線やイギリスの軌道は標準軌なので,それができないんですね〜。
 だから,わざわざ専用のトレーラーに一輌ずつ載せて路上を港まで運んで行かなきゃならないというね。トレーラーの運転手,むちゃくちゃ長いから大変だったろうなあ。

 ところで。
 ご幼少の砌,この下松市の山間部にあった母の実家にバスで行く時,横断線路の手前に設置されている信号機が赤になってたことがあって。あれ,いつもはこんなところで止まらないのに?と不思議に思ってたら,目の前をディーゼル機関車に牽引されてのっそりのっそり通勤型の車輌が横切っていきまして。小学校就学前にして既に鉄オタの片鱗を覗かせていた僕は,わーすごーいすごーい!と大興奮していたのでした。
 ただし,後にも先にもこの1回だけ。まだ午後の早い時間だったので,もしかしたら納期が遅れていたのを,相手先にできるだけ急いで届けようとしていたのかもしれなかったのか,それとも単に運が悪かっただけなのか。道路を横断するだけだから,たぶん,おそらく後者(笑)


朝日新聞記事:英国向け高速鉄道、昼に陸送 山口・下松、ファン3万人




BGM NOW
Bach/French Suite No.1 in Dm, BWV 812 - 2.Courante
(Gustav Leonhardt:Cemb)[★★★★]
  1. 2017/03/11(土) 01:08:01|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
   [Special御苦労!]
→ iMac (21.5-inch, 2017)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹→高紫衣裸
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2018.Jul.17~)

honto
雲南の歴史 アジア十字路に交錯する多民族世界

ISBN :978-4-86398-118-8
川野 明正著
白帝社アジア史選書(1,944円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先