The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.5692:次の瞬間,

 ヴェトナム戦争の最末期,サイゴン陥落(解放)前日に,国外へ脱出するためビル屋上のヘリコプターに乗り込もうと足場を登っていく群衆の有名な写真(ヒュー・ファネス氏撮影)がありますが。
 このほど,ヴェトナムで出版された「サイゴンの150年」という写真集に載せられた次の瞬間(足場が崩れて人々が宙に舞う図)の写真が,実は最近ヴェトナム人デザイナーが冗談で修整捏造したものだったことが判明したそーです。
 社外の編集担当者が,ネットで見つけて使っちゃったそーな。勿論,写真集は回収。


時事通信(AFP)記事:終戦前日,群衆の足場崩壊?=修整写真掲載の本回収-ベトナム

「その次の瞬間」



 よく見ると,アメリカ人将校らしい人物が足場を蹴り倒して,群衆がこれ以上ヘリコプターに近寄らないようにした構図になってますが・・・この人物だけ微妙にくっきりしていて,不自然だな。というか,なんでヘリコプターの横の人物たちはマントをまとってるの?(苦笑)。人が頭上に落ちてくるというのに,下に並ぶ人々が何の反応も見せていないのも,妙。よく見たら気がつきそうなものだけどねえ。
 ま,サイゴン脱出に関する有名な画像では,殺到するヴェトナム人を排除しようと殴りつけるアメリカ人の図ってのがあるから,「あり得る」と思い込んじゃったのかな?



 「サイゴン陥落」でグーグル画像検索すると,色々と出てきますよ。・・・ショッキングなのもあるから(というより多いから),そーゆーのが苦手な人はお気をつけあれと一応言っておこう(笑)



  1. 2016/09/12(月) 11:03:56|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5621:ダナンに進出ですか

 アップル社が,ヴェトナム中部の都市ダナンにデータセンターや開発拠点を整備する計画を進めているそーです。
 ヴェトナムはまだまだ人権費も安いし,教育程度も割と高いからなあ。人口も増加方向,ITもこれから伸び代が期待できる上に,今では中国ほどにも対立的じゃなくなってるから,悪くない選択だなと(そういや,中国での「IPHONE」の商標登録訴訟で,アップルは負けたそうな)。
 ヴェトナムにとっても,中部への外資誘致で南北に細長い国土の均衡発展を図れるし。軌道に乗れば,人材育成,税収入も期待できるし。もしかしたら,政府の方でダナンにしたら?と誘いをかけたのかもね。


日本経済新聞記事



 数年後にグーグルマップで見たら,馴染みだった場所にアップルのデータセンターのビルとかができてるのかな?(微笑)



  1. 2016/08/12(金) 08:02:28|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5262:アオザイ・フェスティバル翼賛(笑)

 アオザイ好きの血が騒ぎ,3/5からホーチミン(サイゴン)市で開かれるフェスティバルを勝手に翼賛かいっ!(笑)


アオザイ



 モデルは従妹。
 サイゴンで行きつけ(笑)のアオザイ・テーラーで,マダムに3サイズだけ伝えて作ってもらったもの。布地は,お安いポリエステル(苦笑)
 本当は,ボディにぴったりフィットさせるために,腕の長さやらバストやウェストの各部と,確か20ヶ所以上計測するのだけど,それでもけっこういい線いってますな(腕がちょっとだけ短いか)。
 ちなみに,このテーラーのマダムは阮朝旧皇族の傍系だそうで,最後の皇帝保大(バオダイ)帝の皇后の近親者らしいです。皇族の古い写真とか見せてもらったことがあって,高貴な方々好きなオキャマとしては大変親近感を覚えてしまったのでした。最後に会ってから17年,今でも元気にしてるかなあ。



  1. 2016/03/01(火) 12:35:22|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5256:アオザイ,さいこー!

 ヴェトナム南部のホーチミン(サイゴン)市で,民族衣装アオザイのフェスティバルが3/5〜19に開かれるそーです(期間が長いな 笑)
 こーゆーものに付き物のミスコンも開かれるそーですが・・・その対象が「国籍を問わず、18歳~35歳で身長155センチ以上の『男女』」。
 これは,男性がアオザイを着る(つまり女装)ということなのか,それともアオテー(アオザイに対応した男性の民族衣装)で審査するのか?
 コンテスト名が「優雅なアオザイ」だし,記事の画像を見ると左端に青いアオテーの男性が写ってるから,たぶん後者。でも,オキャマ的には,前者だと嬉しいのよねン(笑)

 アオザイを着た学生によるパレードとか,市人民委員会(=市役所)が市民に期間中アオザイの日常着用を呼びかけたりと,アオザイ姿が溢れ返りそう・・・ああっ見たいぞっ!!!


ホーチミン経済新聞記事



 ちなみに,男性用のアオテー,ボディラインにぴったり合わせて作る女性用のアオザイと違って,構造(?)はほぼ同じながら大変ゆったりと作られております。最近は着用することが殆どなくなってて,冠婚葬祭の時ぐらいにしかお目にかかれないというのは,和服と同じ状況。
 と,いうわけで,過去に撮影したあちきのおめでた真紅のアオテー姿がHD内に眠ってたので,大公開〜〜〜♪ それ,どーーーーーん!


男性用アオザイ,アオテー



 ・・・一切の苦情は受け付けません(爆笑)



  1. 2016/02/28(日) 09:30:31|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5200:旧正月(テト)の縁起物

 旧暦の正月(今年は2/8)が近づいて,ヴェトナムでもお飾りや贈答用の縁起物の市場が活況だそーです。
 縁起物では,干支の猿をモチーフにしたものが人気。また,富貴を象徴するものの人気も根強いようです。
 その最たるものが↓に取り上げられている,ヴェトナムのドン紙幣で作った盆栽。紙幣を細かく蛇腹状に折って,色とりどりの花の形にしたものを飾りつけた作り物ですね。大変わかりやすい(笑) 色から判断すると,100,200,500,1,000,5,000ドン札が使われてるような。


ホーチミン経済新聞 関連記事もどーぞ。



 日本でも,紙幣は「貨幣損傷等取締法」の対象ではないので,やろうと思えばやってもいいですけど,無茶苦茶高くつきます。
 大雑把に言って1円=190ドン弱と非常に小額な貨幣単位の上に,硬貨が事実上流通してないので,100ドンからの小額紙幣が多いという事情だからこそできる技。
 実際よく流通してるのは1,000ドン以上の紙幣で,100,200ドン紙幣は僕が訪れてた17年以上前の頃でも見たことないです。聞くところによると,この二つは寺院などへの寄付用に使われてるということで,この紙幣盆栽もその用途の大きな一つですかね(笑)

 この他,以前テト前に訪れた中部ホイアン(世界遺産でもありますな)近郊の農家では,金柑の小鉢の出荷に追われてました。黄金の実をたわわにつける木=富貴の象徴で縁起がいいんでしょうね。



  1. 2016/02/03(水) 09:21:57|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5173:独立の象徴の巨大スッポン

 ヴェトナムの首都ハノイ中心部にあるホァンキェム(Hoàn Kiếm:還剣)湖に棲む巨大スッポン(体重約200kg)が死んでいるのが見つかったそーです。

 ヴェトナムは,陳朝末期に帝位纂奪の内紛に乗じられて,明の永楽帝の時に中国から侵攻され,しばらく支配されていました。それからの独立を果たした後黎朝の初代・太祖レロイ(Lế Lợi:黎利)に護国の剣を授けた伝説の亀,独立の象徴として親しまれてきた存在。・・・勿論,この死んだ亀さんがその本人(?)というわけではなく,何代目かの子孫ですが(1968年に死んだその一人?の剥製が湖上の島の祠に保管されてます)。
 ちなみに,湖の名ホァンキェム(還剣)は,無事に独立を果たし新たな王朝を開くことに成功したレロイが,授かった剣を投げ込んで返還したことに因んでいるとか。

 折しも,次の5年間の政治の方向と新指導部3人(共産党書記長,国家主席,首相)を決める共産党大会の真っ最中でもあり,何か不吉な前触れではないかという声もあるそうで・・・



時事通信記事




  1. 2016/01/22(金) 09:13:26|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5164:日本の制服なんかより

 ヴェトナムはホーチミン(サイゴン)市タンフー区のイオンモールで,日本の制服ファッションショー,試着体験会などが開かれたそーです。
 クールジャパン事業の一環だそーですが・・・


ホーチミン経済新聞



 ぶっちゃけ,日本のJKの制服なんかより,サイゴンの女子高校生の白アオザイ制服の方が,よっぽどかわいいし,きれいだし,優雅だと思います。
 女性に興味のない100%オキャマが魅せられるくらいなんだから,間違いない(笑)



  1. 2016/01/18(月) 08:26:52|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5000:女性客が7割を占めるサイゴンのカフェ

 ヴェトナムのホーチミン(サイゴン)市に新しくできたカフェ。
 「イケメン男性店員が多い」ということで,女性客の人気を集めてるそーです。
 ・・・残念ながら,全員タンクトップを着用しているという男性店員の画像は出てないという(外観画像からチラリと窺えるくらい)
 ヴェトナムのイケメン男性は,北東アジアと東南アジアのいいとこ取りしたような感じの人が多いから,是非とも画像を見て目の保養をしたかったのですけどね〜。


ホーチミン経済新聞



 客の7割が女性だそーですが,残りのうち2割強くらいは「組合員」ではないでせうか?(苦笑)
 あとの1割弱は女性の連れね,多分。



BGM NOW
Fauré/Violin Sonata No.1 in A Op.13 : 1, Allegro molto
(Augustin Dumay:Vn, Jean-Philippe Collard:Pf)[★★★★★]
  1. 2015/10/29(木) 09:08:02|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4856:虹色サイゴン

 16日に,ヴェトナム南部のサイゴン(ホーチミン)市で,レインボーパレードが開かれたそーです。
 ・・・今年で4回目になるのね。知らなかった;;;

 サイゴンの目抜き通りを使ってるけど,公安がよく許可したな・・・政治的に害がないと思われたんだろうな(微笑)

 確か,去年だったか,国会で同性婚を認める法案が審議の末廃案となったと報道されてたような。古い家族制度に頭が凝り固まった連中が議員やってるどこぞの国より,進んでます(笑)


ホーチミン経済新聞



 [注:ホーチミン市のことを旧名のサイゴンで呼ぶのは,個人崇拝を嫌ったとされるホーチミンを尊重してのことで,他意はない]



  1. 2015/08/21(金) 08:57:40|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4665:前の方が良かった

 ホー・チ・ミン生誕125周年を記念して,ホーチミン(サイゴン)市の市人民委員会(いわゆる一つの市役所)前にあった銅像が置き換えられたそーで。


ホーチミン経済新聞記事



 前のヤツは少女を抱きかかえて座る慈愛に溢れた,銅像としてはなかなか味のあるものだったのに,今度のはふつーの立像だわ。・・・つまんねーよ,これ(ノ`△´)ノ


 それにしても,最後に訪れてから早16年・・・彼の地も大分変わったろうなあ・・・( *- -)トオイメ



  1. 2015/05/21(木) 08:11:04|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1841:ヴェトナムに新幹線?

 日越両政府間で検討を始めたそうで。


日経新聞記事




 一気に北のハノイから南のホーチミンまでやっちゃうのかと思ったら,中部の古都フエと大都市ダナン間の80kmだって。
 間のハイヴァン峠をぶちぬく道路トンネルができたのが最近のことだったけど・・・なんとまあ。

 元鉄オタとしては面白いと思う一方,旅人としては峠からの眺望,ランコーの浜や潟,街道筋の市場など,変化に富んだ風景が見られないのはもったいない,とも。

 そういえば,トンネルができてから,ハイヴァン峠の賑わっていた休憩施設はどうなったのかしらん・・・



BGM NOW
杏里/Stardust Go Home (English)[★★★]
  1. 2009/08/08(土) 00:52:49|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1770:アオザイすてき・・・

 グェン・ドクさんのお子さんも双子なんですって。
 今のところ,胎児の健康状態も良好って(〃⌒ー⌒〃)∫゛

 ・・・で,関連記事を眺めてたら,2006年の結婚式の時の画像が。



産經新聞写真記事




 奥さんのグェン・ティ・タイン・テュエンさんの着ている真紅のアオザイとおめでた柄のローブがすてき・・・(#´ο`#)
 そして,お隣の年配ご婦人の淡い鶯色のも・・・(*^_^*)
 アオザイって,生地や柄を選べば老若問わず美しく着こなせるのよね。
 もう,間違いなく世界三大民族衣装のひとつだと思うの(-^〇^-)
 (ちなみに,残りの二つはローブ・デコルテと韓服。和服は訓練しないと一人で着られない上に,運動性が他に比べて極端に悪いので,残念ながら却下)



BGM NOW
槇原敬之/CALLIN'[★★★★]
  1. 2009/07/10(金) 00:35:17|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先