The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6245:あんまり火遊びしてると本物がドッカ〜ン!

 最近,とっても挑発的に花火を打ち上げてる北の国。
 火遊びも結構ですが,その最大のものである核実験をあんまりやらかしてると,その振動が刺激となって中朝国境の火山・白頭山の噴火を引き起こす可能性があるんじゃねーの? という懸念が出ているそーです。
 実験城のある豊渓里と白頭山とは100kmちょっとと,割と近い上に,あーゆー国なので白頭山の活動や構造についてよくわかってないのが懸念の元。


CNN Japan記事:北朝鮮の核実験で火山噴火の恐れ?、専門家が懸念



 いーんじゃないの? 平壌までたっぷり火山灰に覆って貰えば(笑)
 って,待てよ。万が一最大級の噴火が起こっちゃったら,火山灰が偏西風に乗って日本まで流れてくるじゃないか。下手したら,電子機器などにも影響が出て大混乱になるぞ。
 ・・・もしかして,猪八戒閣下,肉を切らせて骨を断つ戦法でつか?(爆)



  1. 2017/05/18(木) 09:40:40|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6228:有頂天な誰かさんに一言

 お隣の国で,次の大統領が決まりましたが。
 「積弊を一掃する」というジェインタン・・・歴史オタから言わせてもらうとね,あなたの国の「積弊」は,左から右,右から左,極端から極端へととにかく劇的に変化(させて)してしまう政治文化だと思うのよ。

 ・・・だから懲毖録を読めと(笑)

 Ikuno Hiroshiは,今後とも生温かい目で見守って参ります(←それって愛情の裏返し? 笑)


 それにしても,得票率がこれまでの大統領と比べても低いから,どーやって政権を運営していくのか・・・せめてフランスのように,首相権限を強めてコアビタシオンできるようになってればねえ。今の韓国の制度では,大統領と国会とがガチでぶつかり合うしかないもの。



  1. 2017/05/11(木) 09:18:21|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6120:無事成功したことにおめでとうと言っていいのかどうかは場合が場合だけにわからないけど,とりあえずその技術力には脱帽ですという件(笑)

 3年前に,韓国の珍島沖で沈没して多大な被害者を出してしまったセウォル号。
 残された9人の行方不明者の捜索と事故原因調査のために行われていた引き揚げ作業が,どうやら無事に成功したようです。
 運搬船に搭載され,これから木浦港まで運ばれるとのこと。


聯合ニュース記事:セウォル号船体を運搬船に無事搭載 引き揚げ事実上成功



 珍島沖の海域は潮流が複雑で天候も不安定になることもあり,更に沈んだのが巨大な旅客船で30m以上の深さという悪条件の中で,無事に成功させた中国企業・上海サルベージの技術力に脱帽です。
 引き揚げリミットを守れないと賠償金支払いとか,プロセスが進むごとに成功報酬として契約額の分割支払いを受けるとか,けっこう厳しい契約条件だったようなので,必死だったのは確かでしょうが(苦笑)



  1. 2017/03/26(日) 00:51:10|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6098:筋金入りの歴オタはこれだから・・・と先走りを自省したけど,よく考えたらお隣では今でもやってるじゃーん!と気付いた件(笑)

 お隣の国では,大統領弾劾を審議していた憲法裁判所により弾劾成立=即時罷免ということになっちゃいましたが。
 実のところ,全員一致になるとは思いませんでしたね。最低でも一人は反対するんじゃないかと思ってたんですが・・・「気」に流されたかな? 司法の「精神的な独立」ができてないそーだからありうる,と思わせるところが問題なんだよな(苦笑)

 それはともかく。
 おばちゃんが即時失職しちゃったので青瓦台は大わらわだろうなあと思ってたら,連合ニュースが青瓦台サイトの改変などについて報じてました。


連合ニュース記事:[韓国大統領罷免]朴氏の痕跡を消去 HP改編・写真整理へ



 何,痕跡を消去って・・・もしかして徹底的に消しちゃう気? 古代ローマにあった「記憶の断罪=Damnatio memoriae」の現代版っ?!と思ってしまった筋金入りの歴史オタ(笑)
 実は,失職に伴い,不適切になったおばちゃん関係の内容を整理するっちゅーことですな。すんません,先走りました(←先走りは多い方です ←要らない情報)
 ただ,気になるのは「交流サイト(SNS)などから批判が上がっているため」という部分。何事にも過激なというか行き過ぎな主張が幅を利かせてしまうお国柄,「破廉恥不名誉なでとんりゃんに関するコンテンツなぞ,徹底的に消してしまえ」なんて声が炎上(笑)してしまったら,どーなることやら・・・

 ちなみに,Damnatio memoriaeっちゅーのは,政治犯などに対してその死後に元老院議決により,その存在したことを示すもの一切合切を消去して,その人間が存在しなかったことにしてしまうという不名誉な措置でありんす。
 これはホントに徹底していて,書類などの記録類だけでなく,発行された貨幣に刻まれた名や,レリーフなどの肖像も削られ,勿論彫像なども破壊されてしまうんですな。
 同じことは古代エジプトでも行われてて(異端王アクエンアテンやその後継者ツタンカーメンの名が削られて,削らせたファラオのものにされてたりする),後代のファラオは後々そんなことをされても平気なように,名前などの部分を無茶苦茶深く深ぁ〜く彫り込んでちょっとやそっとでは消されないような措置をとってたり。
 あ,北隣の結構な国では,今でもやってるわ。体制崩壊の後には,白頭山血統の記憶も断罪されちゃうんでせうか?(爆笑)



  1. 2017/03/13(月) 09:11:25|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6063:10種類の料理は彩りもあって美味しそうでよいが,それ以前に料理の名前が浸透していないので外国人が注文できない状態を何とかした方がよいと思う件(笑)

 来年の冬季オリムピック開催に向け,四大陸選手権で盛り上がったお隣の平昌(ピョンチャン 평창)。札幌の冬季アジア大会でも韓国選手が活躍しているようで,結構なことでおじゃります。
 その平昌を訪れる外国人観光客のために,韓国料理をアレンジしたレシピ10種が考案され,発表されたそーです(記事によると既に去年の9月の話)。
 韓国料理でイメージされる赤唐辛子の使用を抑えて,どちらかというと宮廷料理寄りのレシピになっているよーで。


朝日新聞記事:白キムチ・モダンプルコギ…平昌、食で「おもてなし」



 地元の料理店でも食べられるようにするとのことでありますが・・・過日の朝鮮日報の記事によると,料理店内での英語による韓国料理の名称と内容の説明がまるでなってないので,外国人観光客には何が何やらわからない状態になっているとのことで(記事は時間切れにより既に会員以外には非公開)
 あと一年でなんとかなるんでしょうか・・・??? ってか,2020年に向け,日本国内の各種表記・説明もさっさと見直しておいた方がいいですぜ?



  1. 2017/02/25(土) 00:52:53|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6036:二国間の「不都合な真実」・・・

 誰が次のデトンリャンにむになるのか,誰がなっても退任後にはまた惨めな状態に追いやられるのではないかと,先行き全く見通せないお隣の国。
 先月,対馬のお寺さんから盗まれた仏像を返すか返さないかについて,テジョン(大田)地裁から原告浮石寺勝訴=返さないという判決が出ちゃいまして。
 その「倭寇によって奪われた」とする根拠の薄弱さに,はてな〜?とずーっと首をひねったままだったんですが,その辺りをすっきり分析説明してくれる記事を見つけました。
 JR東海系の出版社(雑誌は新幹線の車内などにも配置)のネット誌に載せられた,毎日新聞の前のソウル支局長の署名記事ですけど。
 興味がおありの方は,少々長いですが読んでみてください。これまでの(対日本関係だけでない,一般的な)韓国司法の判決の大き過ぎるブレについて,ある程度納得いきました。


WEDGE Infinity記事:「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法



 ただ。
 同じく強圧的な政権の後に民主化した中華民国=台湾の場合,司法の判断に韓国ほどのブレは出ていないように思われるのですね。新聞記事などをチェックしただけで,判断するには材料不足ではありますが。
 そこはやはり記事の中でも指摘されている「儒教」,というよりはリゴリスティックになりがちな朱子学が根付いてしまった後遺症,ということなんでしょうか・・・

 それはともかく,この記事の最後の段落は,今後の二国間関係の先行きを痛切に案じさせるものですね・・・(以下引用)

 仏像訴訟の判決に対しては韓国内でも批判が出ている。それでも日本では「やはり韓国司法はおかしい」という反応を生み、韓国そのものに対する違和感を強めているように感じられる。さらに問題なのは、日本側での違和感の拡大という「不都合な真実」が韓国社会にきちんと伝わっているようには見えないことだ。私もなんとかきちんと伝えたいと思うのだが、いつも力不足を嘆くことになってしまうのである。




  1. 2017/02/13(月) 00:29:44|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5938:画像じゃなくて

 今は亡き暴れん坊将軍・金正日氏。
 脳卒中で倒れた直後に,CIAが脳のCTスキャン画像を入手し,余命などを判断していたそーです。
 まあ,あの変化の状態と,少ないながらも伝えられる動静からしたら,あまり長くはないなというのはわかってたとは思いますが・・・。

 『フランス軍の軍医が、頭部に小さな穴を開ける手術を執刀』ってーのは,脳浮腫を改善するための外減圧術ってところですかねえ? それとも,第三の眼を開くためのトリパネーション?(笑)


朝日新聞記事:CIA、金正日氏の脳画像持っていた 余命を的中



 ん〜。
 画像じゃなくて脳そのものを持ってれば,面倒がなくて良かったのにねえ(苦笑)

 えー,これが総書記閣下が御帰国された10歳の砌の脳でございます。
 そして,こちらが,永遠の主席様の跡を継がれた52歳の御時のもの。
 更に,こちらは人民のことを案じながら息を引き取られた時の脳でございます。

 ・・・って,落語かっちゅーの!(笑)


 猪八戒閣下は,超メタボであらしゃりますので,胴体の輪切り画像が収集されてるとか?(爆笑)



  1. 2017/01/07(土) 00:47:39|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5902:30年かけてやっと

 おばちゃんたちのせいで南側の政局が混乱してるのでとっても嬉しそうな,北朝鮮人民搾取主義共和国(笑)
 平壌に30年も前に着工して以来,資金不足で建てかけ状態のまま放置プレイされていた柳京ホテルが,来年にも開業するのではないかという観測が出ているそーです。
 330mにも達しようかという105階の高みからは,猪八戒閣下の至極結構なお屋敷を見下ろせるんでせうか?


聯合ニュース:北朝鮮の柳京ホテル 来年開業か



 ・・・で?
 誰が宿泊しに行くの?



  1. 2016/12/23(金) 00:48:33|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5722:これで記念になるのか?

 北の猪八戒閣下が,先日いきなり行った5回目の核実験の関係者と,平壌の白亜のコンクリート製張りぼて宮殿の前で記念撮影を行ったそーです。

 って,人数多過ぎて(推計500名超),写ってる人豆粒だがや。
 どんだけ引き伸ばしたら,個体識別できるレベルになるんでせうね?(笑)
 その中でも,委員長閣下だけはその太っ腹さ(違)で識別できちゃうというのが,さすがです。
 ・・・もしかして右端,一人だけはみ出してるのは,閣下が空間を余計に取っちゃって割りを食ったの?(爆笑)


聯合ニュース記事:金正恩氏 5回目核実験の関係者と記念撮影



 ・・・10年後くらいには,この写真が当事者にとっての「黒歴史」になるのかなあ(失笑)



  1. 2016/09/25(日) 00:40:09|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5641:その頃,南隣りでは

 「大韓民国の建国」は1948年か,それとも1919年かをめぐって,与野党の間で理論闘争が行なわれているそーです。
 相も変わらず,李氏朝鮮時代の党争と似たようなことを繰り返しております。敗者に対する流刑や死刑がないだけ,ましだけど・・・よく飽きないな(苦笑)。


朝鮮日報日本語版記事:光復節:「1948年」「1919年」 韓国政界で建国論争が過熱



 ってか,そんなことしてる場合ではないのでわ? THAADの配備問題とか,東夷の島国との外交関係とか,失速しかけてる経済とか(韓進グループの韓進海運が潰れかけてるぞ)。
 そんな何の役にも立たないことに血道をあげてないで・・・と言っても,通じないんだよなあ,あの国の政界には。数百年にわたって変わらない政治的メンタリティ,呆れたを通り越して感動的です。
 だから懲毖録を読(ry



  1. 2016/08/20(土) 09:17:46|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5640:その頃,閣下は

 平壌の大同江養豚工場をご視察遊ばされていたそーです(実は日時不明)。
 相も変わらず,メモに落書きしている部下たちに囲まれて何やら指示をなされている ・・・って,あれ? 肝心の豚の姿がどこにも?
 ああ,写真の真ん中にとってもよく肥育されたのが約一頭(爆笑)
 白頭山種で血統はいいんだけど,肉質に大いに問題がありそうだから,市場に出してもきっとキロあたり100ウォンくらいね。


聯合ニュース:写真ニュース 養豚場を視察



 ところで,この農場の名前は,ジョージ・オーウェル記念農場とかいうんでしょうか?(苦笑)



  1. 2016/08/20(土) 00:31:02|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5638:唐様で書く

 北側のイギリス公使がこのほど亡命を希望して,17日に妻子共々韓国に入ったそーです。
 だいぶ前にどっかの大使が亡命したのに次ぐ高位外交官・・・よく逃げられたな。まあ,高位級外交官だから,儀礼などの関係で妻子同伴で赴任できてたのが幸いしたというか。
 理由は,丸めて言えば嫌気が差したから。そりゃそーだろな(笑)

 先月末にも,香港で開かれた国際数学オリンピックに出場した学生,っちゅーことは知識エリートの有望な卵が亡命してたし。
 猪八戒委員長閣下,少しずつ見離されてる? 江戸川柳にもあるように,三代目あたりで潰れるのはよくあることだし・・・


聯合ニュース記事:在英北朝鮮大使館ナンバー2が亡命 家族と韓国に入国

聯合ニュース記事:北朝鮮からエリート層も脱出 体制への不満か



 高位級からも亡命が続くようだと,旧ソ連のアネクドートが思い出されますな。

 ブレジネフと妻との会話
 「このまま亡命が続くようだと,この国に残るのは二人だけになってしまうぞ」
 「二人って,あなたと,それから誰?」



  1. 2016/08/19(金) 00:20:46|
  2. 半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先