The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6233:あの国では,自分が何者なのかわからない

 CNN Japanで,北朝鮮から逃れてきた男性同性愛者の記事が出ていたので・・・。


CNN Japan記事:夢さえ持てずに――北朝鮮における同性愛者の暮らしとは



 ・・・同性愛という言葉も概念もない中では,ホントに自分が何者なのかわからなくて苦しかったでしょうね。
 これから先の人生を共に歩めるパートナーが早くできることを祈ってます。



BGM NOW
小谷美紗子/とりあえず今は泣いてしまおう〜かつとりゅうの歌[★★★]
  1. 2017/05/13(土) 00:49:37|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6207:大阪市で男性カップルが里親になれた件の背景・・・

 を,朝日新聞が記事にしてました。
 無料会員登録すれば続きが読めますんで,興味がおありの方はどーぞ。

 吉村市長の『里親は子どもがいない人のためではなく、子どものために必要な制度。LGBTであるかないかは関係ない。こういったことがニュースにならない社会が、あるべき社会ではないか』という発言には,激しく同意します。


朝日新聞記事:男性カップル里親…固定観念超えて 大阪市、認定の背景



 同性パートナー認定制度にしてもそうですが,意外に首長の考え方次第で改善できることって多そうですね。



  1. 2017/05/01(月) 00:20:39|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6199:やだ,ヴォロージャったら,似合いすぎててコワいぃイ〜〜〜〜ん♪な件(笑)

 世界最強元首の名を欲しいままにするロシアのウラジーミル・プーチン大統領(笑)
 このほど,その肖像にどぎつくメイクを施して見事なドラァグと化した画像が,ロシア国内では法的に流布を禁止されたそーです。やっぱ,元首侮辱ということになっちゃうのかしら。
 「同性愛宣伝禁止法」に対する抗議の意味で作られ,出回ったらしいですが・・・びっしばしの付け睫毛,薄い唇にべったり分厚く塗ったルージュ,やーん三白眼がハマり過ぎててコワいぃイ〜〜〜〜ん♪
 これを見て,拡散したり紹介したりした皆様,自宅にピザの宅配を装ったFSB職員に押しかけられないよう,ご注意くださいませ(爆笑)



CNN Japan記事:派手なメークのプーチン氏画像、ロシア政府が拡散禁じる



 去年,初めてこの手の画像をSNSに投稿した男性が裁かれたそーですが・・・

被告は有罪判決を受けたが罰金刑や懲役刑は科されず、精神科の施設に送られた。その後、釈放されたかどうかは知られていない。(記事より引用)


 って,アンタ,そりゃ麗しきソヴィエト連邦時代からの措置を引きずりまくってるのね・・・あ,だからドラァグメイクがが似合うのか(爆笑)
 おや,頼んでもないのにピザの宅配が来たぞ? はいはーい,部屋間違えてm・・・



  1. 2017/04/27(木) 12:23:46|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6125:基本的に日本の出入国管理は頭が堅いから,同性愛者も困ってしまう件(怒)

 中華民国(台湾)出身の男性が,同性パートナーとの長年の同居を異性間の「事実婚」に準じて在留特別許可を与えられず強制退去処分になりそうなため,処分取り消しを求めて提訴したそーです(記事では未然形ですが,後追い記事で無事提訴したとのこと)。
 母国から短期ビザで入国して,日本人の同性パートナーと知り合い,そのまま20年以上同居してた男性。確かに滞在自体は不法だけど,平穏にパートナーと暮らしてきたのなら,滞在を認めたって別に何の問題も起こらないと思うんですけどね。


朝日新聞記事:「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」 台湾の男性提訴へ



 基本,日本の出入国管理は厳格な血統主義で,「外国人=潜在的な脅威」とみなしている節がありますよね〜。
 不法滞在中の夫婦の間に生まれて日本文化の中で育って,日本語しかできないにも関わらず,援助があれば単独でも学業を続けられそうな高校生くらいの年齢でも夫婦と一緒に送還しようとしますからね。支援団体が付いて訴訟を起こせたりしたら,たまに新聞などにも取り上げられるけど,表面に出てこないのもかなりあるんじゃないかな。
 日本人が同性婚が認められている国で正式に結婚して外国人と法律上の同性夫婦となっても,日本に戻ってきたら配偶者は赤の他人状態にされてしまうし(今は少しは改善されたのか?)。

 これから先,人口は先細りなんだし,せっかく日本で平穏に暮らし続けて溶け込んでるのなら,入国自体が不法だったからといって無理に放逐する必要はないと思うんだけどな〜。
 そんなことするより,本当に危険な人物を入国させない方向で職務に精励していただきたい。



  1. 2017/03/28(火) 01:03:50|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6089:カミングアウトして当選,再選,そして結婚にゴールインした市長さん,おめでとうございますという件(笑)

 ブラジルの地方都市リンスの男性市長,エドガー・デ・ソウザさん。
 このほど,パートナーのアレクサンドロ・ルチアーノ・トリンダージさんと,無事同性婚を挙げたそーです。
 2013年にブラジルで同性婚が合法化されて,初の政治家による同性婚らしいです。おめでとーございますーーーーーーーーっ♪


CNN Japan記事:市長がパートナーと結婚、同性愛者を公にして当選 ブラジル



 記事写真の涙ぐむトリンダージさんの顔に触れている横顔,すっごくイケメソ〜。コーカソイド系はちょっと苦手なんだけど,いい感じですぅ。



BGM NOW
山下達郎/Loveland Island[★★★]
  1. 2017/03/09(木) 00:43:37|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6011:LGBT3題 子供,結婚,そして墓場まで

 ここ数日,LGBT関係の記事が幾つか目に留まりましたのでね。

 まずはトランプが騒いでるアメリカ。
 ボーイスカウトアメリカ連盟が,カブスカウトとボーイスカウトの加入規則を見直し,出生証明書の性別ではなく,本人の自覚する性別によって受け入れる=トランスジェンダーの子にも門戸を開くことにしたそーです。
 記事によると,ガールスカウトの方も同様の方針を出しているとか。


CNN Japan記事:米ボーイスカウト、トランスジェンダーに門戸開く



 お次は日本。
 札幌市が,LGBTカップルを公的に認めて証明するパートナーシップ制度を4月から導入することを決定したそーです。以前も取り上げましたけど。
 戸籍上は違う性となっていて法律上は結婚できるトランスジェンダーにも対応できるよう,異性カップルも対象となっているのがキモ。後発組は,こうして制度をより細やかなものに改善していくわけですね。


朝日新聞記事:札幌市、LGBTカップル認定制度導入へ 4月から



 最後,日本。
 パートナーと同じお墓に入りたい,というLGBTカップルの為に,お寺さんも動き始めたそーです。元々は,国際結婚や夫婦別姓を選んだ夫婦が,どちらか一方の家の墓に入りたくない,という場合にどうすればいいのか,ということから話が進んだようです。
 そうして考えついたのが,二人用のお墓「&(安堵)」。後に亡くなった方の七回忌後に,永代供養墓に合葬するとのこと。
 ・・・こーゆー先進的な動きをするのは,割と浄土真宗が多いような気がするんだけど,気のせい?


朝日新聞記事:LGBTカップルも同じお墓に 東京の僧侶ら対応へ動く




 ・・・ちなみに,僕としては,どこの墓に入らなくても一向に構いません(菩提寺に先祖代々の墓はあるからそこに入ることにはなるだろうけど)。死んだ後の骨など,何の意味もないと思ってますのでね。
 というより,意味を見出してたら,そりゃ執着ですわな。法然上人に倣って南無阿弥陀仏唱えてても,死体に執着してたらお迎えが遅くなるか,下手したらせっかく行けた極楽なのに,蓮の蕾の中で延々何劫も閉じ込められていなきゃならないかもしれん。そんなのやだー(苦笑)。
 大体,燃やすと燃料や棺用の木がもったいないし,生き物への布施になるから風葬/鳥葬でいいんだけどね。



[LGBT3題 子供,結婚,そして墓場まで]の続きを読む
  1. 2017/02/04(土) 08:32:00|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5986:同性パートナーは遺族給付金を受け取れるか

 殺人事件の被害者と20年同居していた同性パートナーの男性が,県の公安委員会に犯罪被害者給付金制度による遺族給付金の申請をしたそーです。同性パートナーが遺族として申請するのは,全国初らしいです。
 事件の刑事裁判では裁判所は「夫婦同然の関係にあった」としていますが,警察庁担当者は,遺族には内縁も含まれるものの,憲法の婚姻規定(婚姻=両性の合意による)を楯に,同性パートナーは対象外と考えているよーです。

 各紙の記事リンクを並べときますので,比較してみると面白いです。時事通信が,短い記事の中で過不足なく伝えているように思われますね。朝日新聞は,犯罪被害給付制度の説明を付け加えているのが◯


毎日新聞記事:男性殺害事件 同性パートナーが給付金申請 愛知公安委に

産經新聞記事:同性の同居男性、パートナー殺害で犯罪被害者給付申請 愛知県公安委に

朝日新聞記事:同性愛者男性、パートナーの遺族給付金を申請 刺殺事件

時事通信記事:同性愛男性が遺族給付申請=同居パートナー殺害され-愛知




  1. 2017/01/26(木) 00:45:26|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5919:虹色都市

 那覇市の北隣の浦添市が,来年1月1日付けで「レインボー都市うらそえ宣言」を行うそーです。実際に市長によって読み上げられるのは,仕事始めの4日ですが(微笑)

 これに合わせたのか,性の多様性に関する市民の意識調査(沖縄県内では初!)の結果も発表されまして。
 8割弱が「性の多様性を認め合う社会をつくるための取り組みが必要だと思うか」の問いに対して,肯定的な回答をしたそーです。


琉球新報記事:多様な性8割「施策必要」 浦添市が県内初調査 来年1月に「レインボー宣言」



 ただね。
 気になるのは,2,000人の市民を無作為抽出したものの,回答があったのは15%ちょいの304人。
 母数が少ないから,この数字はアンケート結果は・・・という以前に,それ以前に残りの85%は性の多様性に興味がない,無視しているということを語ってるんじゃないかという気もしますな。

 ま,それはそれとして,少しずつでも認識が広がればよろしいかと。



  1. 2016/12/30(金) 00:51:53|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5908:札幌も,ヤる

 札幌市が,来年度から同性カップルをパートナーとして証明する制度を始めるそーです。
 那覇市などと同じく,市の要綱での実施。・・・条例だと,頭の固い議員連中を突破しないといけないからな(苦笑)
 この便法を始めた世田谷区,エライ!


時事通信記事:同性カップル公認へ=政令市初、17年度から-札幌



 政令指定都市としては,初。
 神戸あたりが先かな,と思ってたんですけどね。



  1. 2016/12/25(日) 00:43:42|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5845:4ヶ月で13組

 今年7月にスタートした那覇市の「パートナーシップ登録制度」,登録者が13組になったそーです。この記事にはないですが,最近市職員の登録もあったとか。


琉球新報記事:那覇市・パートナーシップ制度 登録13組に 行政サービス拡充も



 来年1月からは,同性パートナーでも市営住宅の申し込みもできるようにするそーです。
 こうして行政上の利便が増えれば,登録しようと思う人たちも増えるでしょうね。



  1. 2016/11/27(日) 09:11:12|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5805:いつかは謝罪の日が・・・

 国民の中でイスラーム教徒が多数派を占めるインドネシア。
 同性愛は違法ではないものの,宗教的な反感から別の罪状で取り締まりが行なわれているよーですが。
 ベッドの中でキスしている自分たちの写真を愛の証としてFacebookに投稿したことで,利用者らから苦情が出て,二人の同性愛者が逮捕されてしまったそーです。


時事通信記事:同性カップル、フェイスブックの投稿写真で逮捕 インドネシア



 かと思えば,過去に行われた同性愛者への法的迫害に対して,ドイツでは賠償を検討,イギリスでは有罪とされた行為に対して恩赦とする措置が取られるとのこと。


朝日新聞記事:ドイツ政府、同性愛者に賠償金 90年代半ばまで違法


CNN Japan記事:英政府、かつて同性愛で有罪になった数千人に恩赦



 今は法的に迫害されているイスラーム圏の国々でも,いつかはこのような措置が取られる日が来ると,信じたいです。

 法的に迫害されているわけではない日本は,幸せといえば幸せだけど,だから抗議として表に出ることも少なく,結果的にぬるま湯に浸かり続けているような状態で,いつまで経ってもなかなか話が進まないのね・・・;;;



  1. 2016/11/04(金) 00:45:13|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5788:拒否対象ではないのだ

 大阪府池田市のラブホテルが,男性カップルの宿泊を拒否したとして,市保健所の行政指導を受けたそーです。
 同性カップルであることは,法的に宿泊拒否の理由にはならないっちゅーことは,意外に知られてないよーで。


産經新聞記事:男性カップルの宿泊拒否、大阪府がラブホテルに行政指導



 指導を受けたホテル側は「対策を考える」そーですが・・・同性カップルWelcome!で宣伝打てば,客筋が広がって儲けも増えると思うんですがね?(微笑)



  1. 2016/10/26(水) 09:04:40|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.16~)

honto
新しい物性物理 物質の起源からナノ・極限物性まで

ISBN :4-06-257483-7
伊達 宗行著
講談社ブルーバックス(1,123円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先