The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.5927:市民の健康,大丈夫か?

 冬に入って,恒例のスモッグに覆われたまんまの北京。
 新暦元日の1日も,最悪を超えた「指標超」の汚染指数となったそーです。
 白く霞む故宮をバックに観光客が記念撮影って・・・故宮,写ってるの?
 家でいくら空気清浄機を稼働させても,一日でフィルター交換しなきゃいけないんじゃ???

 咽喉の弱い僕がこんなところに1分もいたら,咳き込み死にしそう・・・;;;


毎日新聞記事:大気汚染 元日の北京、スモッグ覆う



 ま,中国は旧正月の方が大事なので,その頃には共産党の御威光で,強制的に工場操業停止などしてきれいな空気を取り戻すんでしょうね。
 そして,過ぎたら元の木阿弥(笑)



  1. 2017/01/02(月) 00:53:14|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5825:御史台の復活れすか?

 中国では,浙江省,山西省,北京直轄市に,地方政府と同格の公的機関職員の腐敗取締り機関「監察委員会」を試験的に設置することにしたそーです。
 御史台の復活かよ(笑)


朝日新聞記事:中国共産党、反腐敗の新機関を試験的に設置



 老婆心ながら,この監察委員会職員の腐敗取締り策もとっておいたほうがよいと思うます。
 半島の小中華な国に倣って,暗行御史も設置したら,どーです?
 あ,でもその暗行御史の監察も必要なのか。すごいね,合わせ鏡みたいにどんどん監察機関が増殖していくぞ(爆笑)

 ・・・そこまでしても,腐敗はなくならなんじゃないかという気が(苦笑)



  1. 2016/11/12(土) 09:09:12|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5775:天国と地獄

 中国共産党の元党幹部が,収賄の廉で執行猶予2年付きの死刑判決を受けたそーです。
 猶予期間中に罪を犯さなければ,死刑から(この人の場合は)仮釈放なしの無期懲役=終身刑になるわけですが・・・ナニその天国と地獄的刑罰(笑)
 というか,汚職/収賄で死刑というのも,どうかとは思うんですが・・・重大な反人民的犯罪とゆーことでしょうか? それを言うなら,政権の在り方そのものが反人(ry


朝日新聞記事:収賄38億円、執行猶予付き死刑判決 中国の元党幹部



 それはともかく。
 前からこの中華人民共和国お得意の「執行猶予付き死刑判決」で疑問があったんですが・・・猶予期間中って,どういう処遇になってるんですかね?
 自宅待機?(笑) それともどっかに収監しとくの?
 収監されてるんだったら,よほどのことがない限りは罪を犯すことにはならない(せいぜい看守などに対する公務執行妨害?)と思うので,ほぼ死刑は免れることになりますわな。
 自宅待機だと,日常生活の足下のあちこちに犯罪の種は転がってますわね。公安がやろうと思えば,鵜の目鷹の目で監視して微罪で挙げて死刑にしてしまうことも可能だし。

 とあまりにも気になったので,調べてみたら・・・刑法第43条(改正で第48条になってる?)に「死刑の言い渡しと同時にその執行を二年間猶予する旨宣告して,労働改造を実行し,その態度を見ることができる」とあるので,収容所的なところに入れるみたいですね。
 「態度を見る」ってところに,何やら公安の余計な裁量が入りそうでコワイですが(笑),とりあえずスッキリしました。

 詳しく知りたい人は,こちら↓(中京大学リポジトリの論説PDF書類にリンクしてます)


鄭澤善/中国の死刑執行猶予制度について




  1. 2016/10/19(水) 00:47:03|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5590:あまり「愛国」を煽るからだよ

 先日,南シナ海の無茶な領有権設定主張が全面的に否定された常設仲裁裁判所の判決が出されましたが。
 それを受けて中国国内では,判決を支持するアメリカの製品に対する不買運動などが。
 江沢民政権以来,求心力を高めるために愛国教育を強化してきたお蔭で,過激な反応が増えてますな。共産党筋も火消しに回ってるとか。マッチポンプかい(笑)
 ま,記事によるとごく一部の動きだけに止まっているようで,冷静な反応をする人も多いようなのが救い。


CNN Japan記事:中国で米製品の不買運動 南シナ海の仲裁判決受け
ロイター通信記事:アングル:南シナ海裁定で中国が反米デモ、アップルが標的に




 かと思えば,フィリピンと同じく南シナ海の領有権問題を抱えるヴェトナムでは,中国からの旅行客のパスポートに印刷されている「九段線」(無茶領有権主張を描いた地図)部分に,入国審査官が「Fuck You」(←この言い回しは別の記事から確認)と悪戯書きして問題に。


時事通信記事:越審査官、中国旅券に落書き=南シナ海地図に反発か



 その後,どちらの件も大した後追い記事が出てないところを見ると,当局の火消しがうまく行ったんでしょうか・・・ね?
 あんまり「愛国」を煽ると,後天性視野狭窄症患者が大量発生するから, 火を 気をつけましょう(苦笑)



  1. 2016/07/31(日) 12:10:43|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5465:涙ぐましい努力(嘲)

 ハーバード大学の研究者チームの分析によると,自分に都合の悪い情報を紛れさせたり,政治的に微妙な問題への関心を逸らすために,中国政府は年間5億件のソーシャルメディア書き込みをさせているそーです。
 暇というか,涙ぐましいというか,あほらしいというか。

 比較的自由に情報が流通できる社会体制に生きてて良かった(微笑)


CNN Japan記事



 ところで,今の中華人民共和国の状態って,あなたさまの学説ではどの発展段階になるのでせうね?マルクスさま。
 ここから共産主義社会に持っていこうとしたら,も一回革命やらなきゃムリでしょ(核爆)
 ・・・北朝鮮は,間違いなく封建社会だと思う(水爆)



  1. 2016/06/03(金) 09:08:34|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5409:言葉を入れ替えても,頷ける

 ロイター通信によりますと,中国国家統計局が不正データ提供の疑いで統計発表を中止したそーです。
 って,地方政府などから送られた数値が水増しされてたり,政権の思惑で作られた「データ」が多かったりするのは周知の事実なんだから,何を今更(笑)と思ってよくよく見出しを見たら・・・


ロイター通信記事:中国国家統計局、データ不正提供の疑いで統計発表を中止



でしたとさ(爆笑)

 しかし,まあ,この国の官僚の収賄体質は数千年の伝統がありますからな。誰がどう剛腕を奮っても,なくなりはしますまい(苦笑)



  1. 2016/05/04(水) 00:49:28|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5272:暗黒で不健全なのは統治方式だっちゅーの

 中華人民共和国の検閲当局が,同性愛などのテーマを扱うテレビ番組の放送を禁止する措置をとったそーです。
 不倫,一夜限りの関係,未成年者の恋愛などと同様「低俗,不道徳的,不健全な内容」に分類するというね。「社会の暗黒面を誇張」するって,おいこら。


CNN Japan記事



 えー。
 隣の猪八戒から中南海ピンポイントで弾道ミサイル打ち込んでもらえ,と一瞬思ってしまったのでした(核爆)



  1. 2016/03/05(土) 10:42:12|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4891:Before After

 一日で『パレードブルー』→『北京グレー』!
 繊細な(←咽喉だけ)アテクシは,こんな街には住めませんわァ。


CNN Japan記事



 いっそ,常に何かの重要行事をやらかしてたら,どーかすら?
 抗日戦争勝利70年+1ヶ月とか,+2ヶ月,とかァ。
 で,友好各国の首脳クラスに輪番で出席してもらうのヨ,何かのご褒美付きで(笑)



  1. 2015/09/06(日) 01:03:04|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4220:ミニスカおじいちゃん続報(笑)

 先日,中国の72歳のおじいちゃんが孫娘のためにミニスカモデルになったら,やけにハマッていたというCNNのネタを紹介しましたが。

 ・・・ロイターも取り上げてますた。
 下のリンクでは,メイキング画像も見られるでよ。


ロイター記事:中国の72歳おじいちゃん,
女装モデルでネット界のスターに


ロイター記事:Grandpa turned model



 ・・・よかった,メイキングではやっぱりふつーのおじいちゃんだわ(笑)



BGM NOW
Carl Orff/Carmina Burana 〜 Ave formosissima
(Eugen Jochum/Berlin Deutsche Oper Orchestra, Chorus)[★★★★★]
  1. 2012/11/28(水) 22:10:27|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4208:いやん,これすっごくイイわァ〜♪

 おじいちゃん,なんかピタッと決まってるんですけどッ!


CNN Japan記事:72歳男性がミニスカートのモデルに,中国で話題に



 こういうの見ると,アタシもやってみたいかも,なんて一瞬思っちゃうのよネ。
 (・・・女装癖は,ありません 笑)



BGM NOW
Dreams Come True/WINTER SONG[★★★★★]
  1. 2012/11/24(土) 01:06:09|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3641:サムライ債というのは知っていますが

 点心債というのは初めて聞きました。
 そうですか。坂本さん,点心債というのはどういう意味・・・
 それは超地球的存在です。
 それじゃ,債券市場のこの債券,お買いになりますか?
 ・・・まさか!



 ・・・と,まあ,中期YMOを聴き込んだ人にしかわからないギャグをやってしまいましたが(内容については,言葉に合わせただけで他意はありませぬ 笑)。


毎日新聞記事




 香港で発行される人民元建て債券のことを「点心債」って言うんですね~。
 人民元建て債券ではパンダ債ってのは知ってましたが・・・一国二制度だから,香港は別建てになるのか。安心度?やうま味も違うのかな。



BGM NOW
Bach/Orchestral Suite No.4 in D BWV.1069
(Otto Klemperer/New Philharmonia Orchestra)[★★★★]
  1. 2012/03/27(火) 09:11:49|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2182:新年早々

 ワロタ*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:


「世界最速」売りの中国の高速鉄道,乗客の喫煙でストップ(ロイター記事)




 彼の国らしい,というか・・・
 ま,事故でなくてよかったこと( ´_ゝ`)フッ



BGM NOW
Culture Club/Time(Clock of the Heart)[★★★]
  1. 2010/01/01(金) 12:49:27|
  2. 華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先