The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6042:ダメかもしれない.......

 東芝。
 親父殿が,一時期東芝関係の小さな会社に勤めてたこともあったので,気になる企業ではありましたが。
 原子力会社買収でババを引き,最後の虎の子を売りに出しちゃったら,来年度以降どこから収益を?

 ひか〜るー ひかるとうーしば
 まわ〜るー まわるとうーしば
 はし〜るー はしるとうーしば
 みん〜なみん〜な とうーしば
 とうしばーのまぁく!

 ・・・ってなPRソングも,その昔にはありましたが,「光る」も「廻る」も「走る」も,今はまともな事業としては残ってないのでは?
 あれでは立て直しは無理じゃないかと。


 ま,山一証券が潰れた時から,どんな会社が消えていっても不思議には思わなくなりましたけどね・・・って,いつの話だよ(苦笑)



  1. 2017/02/16(木) 00:41:39|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5994:誰がうまいこと言えと(笑)

 →→→→→→→毎日新聞。


商標トロール



 しかし,特許(パテント)トロールで稼ぐ寄生虫企業も困るけど,商標トロールも・・・商標法改正とかで何とかならんのかな。



BGM NOW
Weiss/Partita No.1 - Sei Partie di Varsavia
(Terrell Stone:Lute)[★★★★]
  1. 2017/01/29(日) 09:08:03|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5884:おりるとおちるは

 一字の違い(苦笑)
 ってなーわけで,米軍の輸送機V-22ことオスプレイが問題を起こしちゃいましたねえ。
 軍事オタというわけではないので,安全性などについての論評はできませんが(でも,ヘリコプターとプロペラ機を兼ねるという発想と技術には感心),職場の上空が基地への航空機飛行コースになって,日常的に頭の上を飛んでる経験から言わせて貰えば。

 オスプレイ,着陸体制に入って飛行機モードとヘリコプターモードの中間位置に翼がある時は,相当うるさいです。回転翼が斜めになっているせいか,空気を切り裂く音が腹に響くような重低音を伴って地上に降ってきます。思わず,「このやろー」と毒づきたくなるレベル。
 これがヘリコプターモードだと,まあ普通の大型ヘリレベルだな,という感じ。
 そして航空機モードで飛んでると,これが意外なことにあまりうるさくないです。というか,他のプロペラ機よりも静か。どうやら回転翼が通常のプロペラ機よりも大きいために,回転数をあまり上げなくても済むからみたいで。

 航空機モードならともかく,中間モードが日常茶飯事になる基地周辺では堪らんだろうなあ,と思いますです,ハイ。
 ちなみに,離着陸時には航空機モードは使えないらしいです。回転翼が大きいので,水平にしたままだと地面に当たっちゃうそうな。そう言えば,地上にいる時の画像は,どれも回転翼を斜め上に向けてるな。



  1. 2016/12/15(木) 00:50:27|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5563:やはり失敗しましたか

 トルコ共和国の軍の一部によるクーデタ?反乱?が鎮圧されたそーで。
 「民主主義」の建前からは,おめでとーございます,と言っておきませう。

 しかし。
 これで,国父ケマル・アタテュルク以来の軍の政治的な役割には終止符が打たれたようですな。
 過去,時の政府が国是とする世俗主義(国民の大半が進行するイスラーム教と政治は別とする)からイスラーム主義的政策へはみ出し過ぎると,クーデタでそれを防ぎ,社会安定の後に選挙で民主主義に復帰するという,イスラームに対するカウンターバランスの役割を持ってたんですが。
 今回も,イスラーム的政策を進める&事実上実権を持つ大統領として強権傾向を強めるエルドアン氏への反発が底流にあったとか。
 それが市民の支持が得られず不発に終わったということは,軍が持っていたカウンターバランスの役割が認められなくなっているということなんでしょうな。
 また,首相〜大統領と13年を超える長期になっているエルドアン政権下では,何度も軍と衝突していたようだから,それに懲りて報復人事などによる軍に対する掌握が昔より確実になっているというのもあるかも。



 白状すると,クーデタ?反乱?の速報を見た時,もしかして世俗主義への揺り戻しが成功するかな,と淡い期待を抱いたんですけどね・・・トルコ共和国は,イスラームと西欧的民主主義を宗教と政治の分離(イスラームでは宗教と政治はほぼ一体)で両立させて,しかも安定させてきた国で,イスラーム系国家の一つのモデルだと思ってたから。
 これから,エルドアン政権がどういう方向に向かうのか,おそらく今まで以上にイスラーム的な方向に向かうのだろうと思うけど。これで,最近取り沙汰されていた憲法改正に踏み切って,名実共に実権を持つ大統領として,おかしな方向に行かなきゃいいのだけど。
 一つ気になるニュースとして,国内の数千人に及ぶ裁判官を免職(資格停止?)にしたという情報が入ってきてたりするので・・・



  1. 2016/07/17(日) 09:19:10|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5554:ちと違和感

 今上陛下が退位をお考え・・・との報道が。
 お歳もお歳だし,公務や神事をずっとやり続けるのも,大変だとは思うのです。
 が。

 マスコミでやたら,「生前退位」と連呼してるのは・・・どーよ? 確か,前教皇ベネディクトゥス16世猊下のあたりからよく目にするようになったような気がするのだけど。
 退位っちゅーのは普通,生前に行うものでしょーが。崩御の後に退位した例がありますかね?
 っちゅーか,譲位という言葉があるんだから,それ使えば?

 それはともかく。
 実際に皇太子殿下に譲位するのは,皇室典範の改正が必要になるだろうし,時間がかかりそうですな。
 代わりに皇太子殿下を摂政に・・・は,要件が合わないからダメとして,国事行為臨時代行という手は・・・神事には通用しないか。ま,これも委任するという形でクリア,できない?(新嘗祭とかは,さすがに無理か?)

 ところで,皇室典範には皇太弟の概念がなかったということに,ちょっと吃驚。



  1. 2016/07/14(木) 00:28:56|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5367:斜め73°の視点:マスコミ,特にTVの映像について



 過剰にして乏少な情報量


 自分の日常に安堵しつつ心秘かに目を愉しませる


 微細な部分を変えながら繰り返し繰り返されるそれにやがて飽き


 エンタテイメントとしての災害:所詮は他人事:電波を通して二次元化・消毒された


 ・・・次は私だ?



BGM NOW
武満 徹/弦楽のためのレクィエム
(尾高忠明 & Tokyo Kioi Sinfonietta)[★★★★]
  1. 2016/04/19(火) 01:18:55|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5221:「永久に休んでていいよ」ってか

 「育児休暇とりまーす(^o^)ノ」と言ってた自民党の某衆議院議員が,不倫騒動で辞職しましたですな。
 ・・・ばか?(アライグマくん風に)






 えーと。
 とりあえず,この件(不倫じゃなくって,国会議員の育児休暇取得ね)についての,愚見を申し述べておきますと。


大賛成 です。



 いや,そんなでかく表示しなくてもいいんだけど(⌒〜⌒;A
 無条件でというわけではありません。勿論,議案採決の時には(緊急事態を除いて)出席してもらわないといけませんし(採決の頭数は,議員の存在意義の最低ラインですからね),育児休暇中の歳費はそれなりに減額しないといけませんでしょう。
 ですが,男女共に議員の育児休暇は取得できるようにするべきです。

 その理由。
 少子化対策の旗振りとして・・・というのは,僕の中では大した理由にはなってません。
 そうではなくて,もっと根本的なところ,政治を志す,しかし世襲ではなく何の後ろ盾もない若い人が進出していこうとした時に,育児負担が政務活動のハードルにならないようにしておく必要があると思うからです。
 今回のパターンは,夫婦共に国会議員だったので,女性だけ取ればいいんじゃないか?とも思われるでしょうが,女性の方の議員としての地位・重要度が男性より上で,それだけ政務活動に注力しなければならないという状況も考えられます。
 大きく言えば,「民主主義政体としての運営を,新陳代謝も含めて健全に行えるように」ってことです。

 子育てが終わってから政治に入れよ,という考えもあるでしょうが,子育てしながらでなければわからない,気がつかない政策上の問題というものもあるでしょうし,何より国民の代表なのですから,国民と同じような多様性が必要だと思うのですよ(ま,日本の場合,それ以前に男女比という根本的なところでダメなわけですが)。
 同じ理由で,地方自治体議会議員・首長の取得も大賛成ということになります(替えの利かない首相職は産休だけでお願いします・・・って,そんな事態が日本で起こるのは何百年後か(^_^;))。
 ついでに,と言っちゃなんですが,各議会で授乳室とか託児所,ベビーシッターとかを確保しておく必要もあるでしょうね(メインに使うのは議員でなく,職員でしょうけど)


 反対意見をみると,「税金で雇われてるのに」とか「恵まれてるのに何を言うか」的な,ある意味感情的な反発も見受けられるようです。
 が,落ち着いて考えてみると,こういう感情的反発の裏には,「政治=特殊な上つ方の行うもの」「所詮,議員は自分たちとは違う世界の存在」的な感覚が潜んでいるように思うのです。
 政治は,自分と無関係な他人が勝手にやってるものじゃありませんし,必ずしも財産に恵まれた人が道楽でやってるようなものでもありません(やってるうちに恵まれてくる,というのはまた別に対処すべき問題)。
 と,いうか,そんな恵まれた人だけが政治をやってたらどうなるか,歴史を顧みればよくわかると思いますが(=鑑としての歴史ですな)。そんなことにならないように,普通の人が政治に参加できるように,制度を整えておく必要があります。
 まあ,実際のところ歳費はちと高いと思うし,交通機関利用の優遇措置も是正が必要だとは思いますが。

 政治を,「とらすと,みー」と言って変に混ぜ返してこじらせたり,「ご幼少の砌から伊勢海老のスープなどを召し上がっておられた」ような某お坊っちゃま首相たちのような恵まれた世襲政治家だけに任せておきたいのなら,話は別ですよ。



 政治的な内容故,このエントリに関しては,コメント受付を停止します。



  1. 2016/02/13(土) 09:03:42|
  2. 其他

No.5208:何の関係が?

 なんか,清原とかいう元プロ野球選手が覚醒剤に手を出して逮捕されてますが。
 (野球にはまったく興味がないので,どういう人かよく知らん。騒がれるということは相当な有名人だったのか?)。

 昨日,お仕事中に流れていたラジオのニュースで,離婚した元奥さん(こちらも有名人なのか?)のコメントが読まれてた。
 「お騒がせして申し訳有りません」的な謝罪の言葉が入ってたけど,離婚して赤の他人になってるのになんで謝るの? アンタが覚醒剤渡したとか言うんなら,ともかく。


「無関係という関係がある」というアビダルマ的論理でつか?(違)



 この辺の「日本的」な感覚,実はワタシにはよくわからんのです。



 ちなみに。
 うっかり「無関係という関係」でググってみたら,そーゆータイトルの論文の存在にぶつかりました。『人間は「無関係」という関係を学習できるか』
 ご興味がおありの方は,どーぞ(笑)



  1. 2016/02/06(土) 10:41:20|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5183:安いものには・・・

 ありえないほどたくさんの廃棄食品を横流ししていた某社。
 数年前から,他社にはできない破格の安値で食品の廃棄を受託していたそーで。
 そりゃ,横流ししてぼろ儲けしてたら,いくらでも安くできるわな。



朝日新聞記事



 これに限らず,安過ぎるものには何かのウラがあると考えた方がいい,というより間違いないでしょうな。
 製造過程で手を抜いてるとか,使っちゃいけないものを使ってるとか,使用期限が過ぎてるのをごまかしてるとかの消費者に害をもたらすようなものから,労働力を搾取してるだけの「良心的?」なものまで。
 こういう事件を見ると,「得をしたい」という人間の欲はコワイものだなあ,と人間嫌いで基本性悪説の僕はつくづく思ってしまうのです。



  1. 2016/01/26(火) 09:26:19|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5139:ヴェトナム戦争を思い出した

 先日,ISISから有志連合軍が奪還したイラクの要衝ラマディ。
 CNNによると,ISISは支配を開始した地に,まず地下トンネルを掘るそうな。
 家から家へと,攻撃されやすい道路を横断せずとも済むように。
 そしてそれを繋げて何百メートルものトンネル網を・・・


CNN Japan記事



 ゲリラ戦をやってた頃のヴェトナム戦争のクチトンネルとかを思い出したよ。

 無事ISISが平定されて,平和で安定した時代になったら,このトンネルも学習&観光用に利用されるようになるのかな。
 ・・・早くそうなりますように。



  1. 2016/01/07(木) 08:55:14|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5063:親が悪い(毒)

 1型糖尿病の子が,自称心霊治療師に引っかかってインスリン打たずに死んでますな。

 ・・・「注射を嫌がるから」「藁にもすがる思いで」だと?
 いくら針が細くなってさほど痛くないといっても,子供が注射を嫌がるのは当たり前。
 その必要性をちゃんと説明して「命に関わるから」と納得させ,それが無理でも物質的なご褒美や精神的な慰めなどでプラス方向に誘導するのが親の務め。現に,この子より辛い治療を受けながら闘病してる小さな子は,ゴマンと存在するわけで。
 結局,親自身が1型糖尿病やインスリン注射の何たるかを全く理解してなかったんでしょうな。だから子供に説明できず,かわいそうだから,と間違った方向の愛情で「藁」にすがってしまう。
 もしかしたら,片方はちゃんと理解していたのかもしれないけど,毅然とした態度がとれずにズルズルと「藁」にすがろうとする方に引きずられてしまったのか。ま,よくある話。

 モノホンの「藁」にすがってしまうタイプは誘導されやすいことが多いというし,金銭的な詐欺被害者などでも二度三度と引っかかる人が結構いるという話だから・・・数年後,この親たちが自責の念に駆られるあまり,「あの子にまた会って謝りたい」と似非霊媒師に引っかかって大金を巻き上げられても,私は驚きませんぞ。


 こういう話に限らず,どうしてオカルトとかスピリチュアルとかわけのわからないものに惹かれる人間が多いのか・・・もっと理性を働かせろよ。



  1. 2015/11/29(日) 08:54:18|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5046:最近の沖縄県と政府の関係 + α

 政府:無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーッ!

 沖縄県:だが断る

 辺野古に集結している皆様:三天結盾私は拒絶する!


・・・茶化したみたいでスマソ



 真面目な話,現実的な落とし所が那辺にあるのか,もうわからなくなりました・・・



  1. 2015/11/20(金) 08:49:24|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先