The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6293:1,400円が9,400万円になるなんて......!

 先月,青空市で1980年代にアクセサリーとして買った模造ダイヤが,実は本物であったことが判明したというニュースが流れてました。
 10£=1,400円で買って,ずーっと日常使いにしてたのを,ふと思い立って地元の宝石店で見てもらったら「これ本物じゃない?」ってことになって,調べてみたらやっぱり本物だったという,スゴイ話。


時事通信記事:「模造ダイヤ」、実は本物=最高5000万円の価値-英



 それはともかく。
 先日6/7にサザビーズでオークションが行われ,事前の予想を遥かに上回る65万6,750£=約9,400万円で落札されたそーです。すげー!
 買った人,これをどーするんだろ? 再カットさせて美しく生まれ変わらせるつもりかな? このコのためには,その方がいいような気がするけど。


CNN Japan記事:10ポンドで購入の「偽ダイヤ」、9400万円で落札



 26ct.だからかなり大きい石だけど,19世紀の古いカットで今風にキラキラ輝いていないので,模造と思われていたんじゃないかって。
 ・・・でもさ,カットさせた当初の持ち主たちはダイヤだとわかってたわけで,なぜそれが本物がとわからなくなってしまったんですかね?
 19世紀にはまだ鑑定書なんてなかったから,相続しているうちにわけがわからなくなったとか? 宝石箱ごと盗難に遭って,盗人たちは輝きが鈍いから本物とは知らずに二束三文で叩き売ってしまって,それが定着したとか?
 現物よりも,その来歴の方が気になる〜〜〜〜〜〜(笑)



  1. 2017/06/10(土) 09:10:41|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6263:利益の還元はもう少し先に

 先月紹介した,シエラレオネで採掘された709カラット(紹介した記事では706カラット)の巨大なダイヤモンド原石。
 このほど競売が行われたものの,最高提示価格がシエラレオネ政府の希望を下回ったため,不成立となったそーです。最高提示価格が780万$ってことは,希望小売価格(違)は一体???
 採掘した坑夫にして牧師のモモーさんには,売却利益の一部が還元される予定だったのだけど,もう少し先になっちゃいましたね。


毎日新聞記事:709カラットのダイヤ競売、シエラレオネ政府の希望下回り不成立



 記事に掲載された原石,ちょっと黄色味が強いような。
 その辺りで,提示価格が控えられちゃったのかな?
 これが,カットされてどんな宝石に生まれ変わるのか,今から楽しみでありんす。



  1. 2017/05/28(日) 21:00:14|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6145:色もツヤも硬さもサイッコーだなんて・・・思わずヨダレが出ちゃうじゃないかぁな件(笑)

 ・・・久々に,宝石ネタでぃす(笑)

 まずはダイヤモンド。
 数年前に一度落札されたものの,落札者が入金できなかったために競売不成立となっていたピンクのダイヤモンド「ピンクスター」。
 このほど再競売が行われて,香港の宝石業者が過去最高額・・・去年の6月に「ユニークピンク」が34億円を付けたのをかる〜く超えて,なんと78億円!


毎日新聞記事:ピンクダイヤ 78億円で落札…香港で、過去最高額



 続いて,ダイヤモンドの原石。
 ダイヤモンド産出国の一つ,アフリカのシエラレオネで,706カラットの原石が発見されたそーです。
 シエラレオネといえば,最近まで続いていた内戦中に紛争当事者によって不法に採掘されたダイヤモンドが密かに国外で販売されて資金源となるという,紛争ダイヤモンド,別名血塗られたダイヤモンドで有名だったんですよね〜。
 今でも,まだそのルートでの密輸が行われているらしく,正直に採掘を申告した作業員のモモーさんには,国からの謝意として競売の利益の一部が還元されるとのこと。良かったね。


CNN Japan記事:ダイヤモンドの巨大原石、牧師が発見 シエラレオネ



 最後はエメラルド。
 エメラルド専門家のコレクションの一部が,今月ニューヨークで競売にかけられるそーです。
 沈没船から引き揚げられた原石「ナイン・ピラーズ・オブ・ジ・アンデス(アンデスの9柱?)」も含まれていて,注目を浴びてるとか。
 原石もだけど,わたしゃ「ジャガーの目」と名付けられたカボションカットの石がいいわ〜♪ 1条のスター効果,というよりこれはシャトヤンシー(いわゆる一つのキャッツアイ)と言うべきなのかな。とにかく,素敵すぎる・・・


CNN Japan記事:400年前の沈没船のエメラルドが競売に




  1. 2017/04/06(木) 09:22:42|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6028:オーストラリアの火

 と名づけられているオパールの原石が,発見者の家族から買い取られて,オーストラリアの博物館で展示されるようになったそーです。その額67万5,000$=約7,600万円。
 赤の遊色が沢山出てる,大変いい石のようで・・・あ,だから,Fire of Australiaと命名されたのか(Fireはきらきら輝く遊色の意味があります)


CNN Japan記事:7600万円相当の希少なオパール原石、豪博物館で初展示



 博物館入りしたということは,鉱物資料としての価値が高いと見なされた訳ですね。
 カッティングされて宝飾品になったところを見たいような気もするけど・・・



  1. 2017/02/10(金) 09:15:55|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5766:デ,デカ過ぎるっす.......ッ!

 ロンドンの自然史博物館に,世界最大級のブルートパーズが展示されることになったそーです。
 お名前は「オストロ・ブルートパーズ」。9,381ct.って数字が大き過ぎて想像つかないけど,記事によると約2kg・・・って,どんだけー!(死語)
 画像で見ても,両手に余るくらいの大きさ・・・こ,こんなの入らないっすぅ〜〜ッ!!!(どこへ?)


ロイター記事:世界最大級のブルートパーズ,英自然史博物館で展示へ



 冗談はさておき。
 ブルートパーズは放射線処理で色を変えたものが多いんですが,これはさすがに違うだろうな。
 画像で見る限り,カットもいいし,色合いも美しいし。こういう逸品が死蔵されずに公開されるというのは,いいことです。持ち主に感謝。・・・くれたら,もっと感謝するんだけど(笑)
 記事で気になるのは,「カットされたトパーズとして世界最大級」というくだり。カット済みではこれに匹敵する大きさのものがあるってことだよね。
 これだけ大きいと宝飾品として使うこともできないし,単独で鑑賞するしかないのか・・・あ,硬さも適当だから手頃な武器になる(石器時代かッ!)



  1. 2016/10/15(土) 00:56:18|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5535:時期が悪かったか

 昨年11月にボツワナで掘り出された史上2番目の大きさを誇るダイヤモンド原石,レセディ・ラ・ロナ(Lesedi La Rona:産出国ボツワナのツワナ語で「私たちの光」)。
 予定通りロンドンでオークションが開かれたものの,入札額が7,000万$の最低落札価格に達せず,競売が流れちゃったそーです。
 ・・・ブレグジット直後で,手控えられちゃいましたかね?


時事通信記事



 世界の富豪連も,意外に肝っ玉が小さいものよのぉ・・・(買うのは富豪に限らんだろ)
 早いとこ落札されて,美しくカットされた姿を見たいものでございます。



  1. 2016/07/06(水) 08:45:53|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5459:ピンクとブルー

 えー。
 またしてもダイヤモンドの話題でござる。・・・今年はダイヤが豊作なようで(違


 サザビーズの開いたオークションで,ピンクダイヤモンドが,過去最高額で落札されたそーです。その額3,160万$=約34億6,000万円!
 金額もさることながら,とっても美しいピンクダイヤで,そりゃあ金さえあればどれだけ払ったって欲しくなりそうな・・・


CNN Japan記事



 そうかと思えば,クリスティーズのオークションでは,有名なブルーダイヤモンド「オッペンハイマー・ブルー」が,これまた過去最高額の5,750万$=約63億円で落札!


朝日新聞記事



 CNN Japan記事の続きによると,去年の11月にもピンクダイヤとブルーダイヤが当時の最高額で落札されてるんですが・・・これがなんと同一人物で香港の富豪。まさか,今回もこの人???
 ところで,ピンク,ブルーときたから,あとグリーン,イエロー,レッドが揃ったら戦隊が完成でつね。富豪のラウさん,チャレンジしてみない?(笑)



  1. 2016/05/31(火) 09:09:31|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5414:スリーダイヤ

 と言っても,相次ぐ不祥事で会社の存続にも?が付きかけている某自動車メーカーのことではありませぬ。個人的には,廃業もしくはどこかに救済合併という形で業界から退場というのもありかなと思ってますが。
 というわけで(って,どーゆーわけ?),本題はダイヤモンド絡みの記事3件。


 まずは,その1。
 光の山:コ・イ・ヌールと呼ばれる有名なダイヤモンドがありまして。インドの藩王からヴィクトリア女王に献上されたもので,その後再度カットされて王太后用の宝冠に飾られてます。
 そのコ・イ・ヌールをインドに返還してもらおうという動きがあるそーです。
 文化財と違って,しかも収奪したわけではなく献上されたものだけに,返還は難しいんじゃないかなあと思うんですが。

 ところで,記事には宝冠をかぶった王族たちの写真が載ってますが,ティアラ式のはともかくとして,王冠タイプのもの(特に国王用)は相当重いそうです。だもんで,現在のエリザベス女王は国事などでかぶる必要がある時は,何日か前から日常生活で装着して体を慣らしておくんだとか。
 神事で長時間跪いたり正座したりするために,今上天皇も数日前からその姿勢を繰り返して,本番で支障が出ないようにされているという話を聞いたことがありますが・・・君主も大変な職業だなあ(苦笑)


CNN Japan記事




 その2。
 去年の11月に取り上げた,ボツワナの鉱山で発見された史上2番目に巨大なダイヤモンド(→あまりの大きさに(°〇°;)ポカーン そして・・・)
 当時は1,111カラットということでしたが,「Lesedi La Rona」と名付けられて1,109カラットとして6月29日にサザビーズでオークションにかけられるそーです。
 誰が落札するのか知らんが,美しくカットして世に送り出して欲しいもので。・・・まさか,持ってるだけで満足,なんて言うなよ?(笑)


AFP記事




 んでもって,その3。
 オーストラリアの鉱山で,超希少なバイオレットダイヤモンドが発見されたそーです。
 ブルーはそれなりにある(有名どころでは呪いのホープダイヤモンドね)けど,バイオレットの色があるとは知らなんだ・・・一体,どーゆー構造/不純物でこんな色が出るんだろう?
 潤沢な資金があったら,競り落として科学的に調べさせたいところだなあ(これで身を飾ろうとかは思わない)。パタリロ殿下なら,わかるんだろーか?


時事通信記事




  1. 2016/05/06(金) 09:36:13|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5248:アンゴラでも巨大ダイヤモンド

 去年11月に史上2番目に巨大なダイヤモンド原石が発見されたボツワナ。
 その北隣(正確には,間にナミビアの東西に細長い領域が挟まってて,接してない)アンゴラで,同国最大級のダイヤモンドが見つかったそーです。
 404.2ct.でクレジットカード大って,どんだけーーーーっ!

 いや,大きさもさることながら,この原石,どうやらFlawlessのDカラーと,品質は最高級に近いようで。
 ・・・ことによったら,ボツワナのよりも高く売れるかもしれん。


CNN Japan記事



 フローレスのDカラーと言うと,確か,パタリロ!でキーン・バンコランがそんなことを言ってたような憶えが・・・
 「仕事に熱中している殿方の横顔って,素敵」とのたまってるエトランジュが傍にいたような。
 ま,どうでもいいか(笑)



  1. 2016/02/24(水) 19:36:45|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5141:あまりの大きさに ポ ン ッ (  Д ) ゜ ゜

 昨年11月に巨大ダイヤモンド発見の記事で(゜o゜;)ポカーンとなったばかりですが・・・今度は世界最大のブルースターサファイアがスリランカで発見されたそーです。
 どのくらいの大きさかというと,画像によるとちょうど掌にすっぽり納まるくらい・・・って,どんだけーっ!


CNN Japan記事



 持ち主によると「アダムの星」と呼ばれているそーで。
 スターがイマイチまっすぐ出てないのと,表面に黒っぽい包含物が浮き出てるのが難といえば難とはいうものの,こりゃすごいわ。
 時価は少なくとも1億$,1億7,500万$(←ジンバブエ・ドルにあらず 笑)の可能性もあるって・・・

 「くれ」
 「おそろしいことを気軽に言う」
 「一切れでもいいから」
 「シャケの切り身かっ」

 ・・・とパタリロ(猫間天狗)の会話を思い出したというね。



  1. 2016/01/08(金) 09:06:42|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5048:あまりの大きさに(°〇°;)ポカーン そして・・・

 ボツワナの鉱山で,史上2番目,1,111カラットのダイヤモンド原石が見つかったそーです。
 カラットで表現されてもイマイチわからないから,と他の新聞の記事も併せてを読むと・・・縦65mm,横56mm,高さ40mm・・・もっと具体的に表現すると子供の拳ほど,もしくはゴルフボールより一回り大きい,とな。
 ナニその大きさ! というわけで,画像を眺めながらしばらくポカーンと口を開けていたのでしたσ(^_^;)


 ところで,最初にこの報道を読んだのが,朝目新聞の記事
 画像に驚き,ほぉほぉと読んでるうちに,アリー?(´・ω・`).。oO

 『最も大きいものが英王室の王冠に使われているという』・・・って,それ,カリナンのことだよね? でも,その原石からカットされた一番大きいカリナン1は王杖を飾っているんであって,王冠にはより小さなカリナン2が使われてた筈だけど?
 (念のため調べてみたら,やっぱりそーだった。相変わらずツマランことが詰まってる脳味噌;;;)

 で,気になって他の新聞記事はどうかと見てみたら・・・

 参詣新聞記事枚日新聞記事は,共同通信のソースをそのまま流していて,これがまた間違いではないものの,カリナン原石3,106カラットのデカさのまま王冠に使われてるかのような誤解を招きそうな書き方(これは共同通信が悪い)。
 嫁入新聞は・・・淡々と事実だけ伝えてるので, 割礼 割愛。
 結局,CNN Japan記事が,最もまともな?中身ですた。


 それはともかく,まだ見つかったばかりで品質もわからないし,どんなカットで生まれ変わるのかもわからないけど,宝石好きとしては行く末が楽しみな原石でございます*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:



  1. 2015/11/21(土) 09:06:50|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3767:プライスレス vs. 904万2,500万スイスフラン

 ティファニーの「キング・オブ・ダイヤモンド」は「いくらお金を積まれてもお売りできません」。
 先日サザビーズのオークションにかけられた「ボー・サンシー」は,904万2,500万スイスフラン(約7億7,000万円)。

 128.54ct.のイエローダイヤモンドと34.98ct.のホワイトダイヤモンドかぁ・・・欲しいなあ(爆)


 「ください」
 「おそろしいことを気軽に言う」
 「一切れだけでもいいから」
 「シャケの切り身か」

 ・・・などという猫間天狗と特使のトック氏の会話を思い出してしまいましたです。



朝日新聞記事時事通信記事




 小学校の頃から,宝石には興味があったのよね。
 宝石店とか質流れ品販売の織り込みチラシが入ってたりしたら,その中からお気に入りの石の部分を切り抜いて,下敷きに挟んで悦に入っていたという・・・既にその頃からオキャマの芽が出てたのねえ(失笑)
 ただし,身に着けたいという願望はまったくなくて,単に手元に置いて愛でたいという方向ですわ。



BGM NOW
松任谷由実/人魚姫の夢[★★★★★]
  1. 2012/05/19(土) 22:10:33|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jul.21~)

honto
パリのグランド・デザイン ルイ十四世が創った世界都市

ISBN :978-4-12-102049-9
三宅 理一著
中公新書(907円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先