The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6426:今日のたましだ(8/16)

 今日もがっつり(笑)
 野菜プレートもいいんだけど,代謝がよく夏バテとは無縁なIkuno一族は,夏は食欲が増進するんですよね〜。
 ということで,前回に引き続き肉系で。伊江島牛,あぐー豚2種類あるうちの,あぐー豚ハンバーグプレート♪ 上にかけるのも,あっさりなおろしポン酢ではなく,森の卵の目玉焼き&トマトソースというね。

 右下にちょっと見えている褐色のひらひらしたものは,青パパイヤを黒糖に漬けて1年熟成させたもの。奈良漬けのようなかりぽりとした食感と発酵食品特有の淡い酸味,甘味,旨味で,ご飯に合います。
 食後のスイーツは杏仁豆腐のマンゴーソース。飲み物は,暑い夏なのでホットのジンジャーミルクティー。飲んだ後,ぽっぽっと体が火照って,体内から熱発散。扇子で仰ぐと汗が冷えて気持ちいい〜♪


たましだ

しもた,あぐー肉ハンバーグ,森の卵の目玉焼きの下に隠れたままだがや・・・

たましだ
ジンジャーミルクティー,最後の一啜りで噎せた(苦笑)
Google Mapやんばる野菜カフェ たましだ




スポンサーサイト
  1. 2017/08/16(水) 14:00:15|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6414:健康志向の県産ファストフード

 沖縄には,ファストフードでも沖縄独自のチェーンがあります。ハンバーガーでは,A&W(通称エンダー)があちこちで見かけるチェーンですが。
 那覇市周辺で4店舗と規模は小さいながら,県産食材を使った商品展開をするのがJef。A&Wがアメリカナイズされた感があるのに対して,沖縄らしさがより強く感じられるので,割と好きなんです。バーガー以外のメニューも豊富だったり。
 Jefでお気に入りなのが,ゴーヤー入りオムレツとポークを挟んだ「ぬーやるバーガー」。その母体となった看板メニューのゴーヤーバーガー(ゴーヤー入りオムレツバーガー)に続けと,おからバーガーがこのほど発売されたそーです。
 県内の豆腐屋から提供されるおからに,本社のある与那原町産のヒジキや金時豆を混ぜて作ったパティ,挟む野菜にもハンダマを入れて,ブランバンズを使うという,健康的なバーガー。


琉球新報記事:「ゴーヤーバーガー」に続け! ジェフ「おからバーガー」発売



 結構好評なようで,定番メニュー入りは間違いない?
 近いうちに,食べに行ってこなきゃ(微笑)



  1. 2017/08/11(金) 08:44:55|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6410:チキンカレー

 か〜つが作ってくれました。
 男の子が作るサラダは,彩りやビタミンの面で何かが足りないことが多いですね〜(苦笑)


チキンカレー




  1. 2017/08/08(火) 00:55:32|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6406:小ぶりでも色黒な弓なりのモノ(釣り注意 笑)

 ご近所のスーパーで,島バナナが入荷してるのを発見。直ちに捕獲しますた。
 去年だったか書いたかと思うんだけど,島バナナ,普通のバナナより作るのが大変らしく(背が高くなってしまうので,風で倒れたりして生産効率が上がらないとか),意外に流通に乗らないんですよねー。
 甘味も香りも,通常のバナナとは全然違う(大きさや形はモンキーバナナが似てるけど,やっぱり味わいは別)ので,見かけたら即買うようにしてます。

 で,買ってきたのは,こちら。


島バナナ



 黄色~緑のグラデーション状態で,このまま部屋の中に吊るして追熟させれば,順番に食べていけるな,と思ってたんですが。
 気温が高いせいで,2~3日で一気に同じように黒みを帯びてきて,もうどれから食べてもほぼ同じ状態になっちゃいました。
 こりゃもう仕方がない,一度に全部は食いきれないので,低温障害で見栄えが悪くなるのは承知の上で,冷蔵庫へ隔離。・・・全然フォトジェニックじゃなくなっちゃったので,そっちの写真はありませぬ。
 お味の方は,問題なく。豊満な甘さとエステルに満ちた香り。あーもう幸せ(微笑)


 あ,どーでもいいけど,なんでフォトジェニックって言葉を使うのかしらね?
 写真写りがいいとか,写真映えがするとか,それに該当する日本語があるのに。
 なんか,フォトジェニックって語感,バイオニックジェミー思い出しちゃうんですけどー?(古)



  1. 2017/08/06(日) 09:09:24|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6402:カチカチになった弓なりのモノ

 一昨日の夜,いきなりか〜つが訪ねてきまして。
 服装を見れば,夜のバイト(MaxValuね)出勤前。

 「はい,これ」

 差し出したのは,東京バナナと銀座のいちごケーキという東京土産菓子の箱。
 日曜日に叔父さんの四十九日に出たところ,東京から帰省していたイトコがくれたとか。
 とても一人じゃ食いきれないから,とお裾分け。ありがとーー♪

 それぞれ8個入りだったので,4個ずつにしたのはいいけど。
 賞味期限が8/4までなんだよな。毎日2個ずつ食べるの?飽きちゃうよ;;;
 ここで,ピン!と 勃ち ヒラメキました。

 「冷凍しちゃえ!」

 試しに一つずつ冷凍庫に放り込んで。
 先ほど,東京バナナの方を食してみたら。
 スポンジ部分は,思ったほど固くはなっておらず。でも,中のバナナクリーム部分はアイスクリーム風に固まっていて,ひんやりしてなかなかの美味。よし。
 これに比べると,いちごケーキの方は,スポンジもクリームもやや固めで,齧るという感じになったけど,これはこれで夏の食べ方としてはアリかなと。

 早速,電話でか〜つに御注進しようとしたけど,出なかったので留守電に吹き込んどきました。
 冷凍しとけば日保ちもする筈だから,彼が一気食いする事態も避けられるんじゃないかと(笑)

 スポンジ+クリーム系というお菓子なら,冷凍というのは大抵イケるんじゃないですかね。
 皆様も是非お試しあれ。



  1. 2017/08/03(木) 00:45:36|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6371:今日のmaru CAFE(7/18)

 いつもは,新都心でのお買い物を兼ねてるから,おもろまち交通広場まで自転車で出かけて,そこ発の市内線6番バスで最寄りの国場で降りる,というパターンなんですけどね。
 新都心でのお買い物は前回のお休みにやっちゃったので,必要な用事もないのにクソ暑い中を新都心の丘を自転車で上るというのはやりたくなくて。
 いいバスの便がないかなぁと探してたら,なんと。浦添の国立劇場おきなわと糸満バスターミナルを結んでいる334番という系統があるじゃないですか。
 これなら,おうちの近くのバス停も国場も通るんで,ワンステップで直行。しかも,便数が少ないくせに,平日は11時15分頃に通りがかるという,ナイスなタイミング。

 というわけで,早速乗ってみたら,予想通り12時前にmaru CAFE到着。
 2番目のお客でした。サーロインサイコロステーキと季節限定エビの明太子クリームソースパスタ,どちらにするかしばらく悩んで,今日の気分はかわいくパスタね♪
 バイキング方式のサイドメニュー,「美肌に効くビタミンミネラルたっぷり」的紹介文が書いてあった「なんたら」レタス(←名を覚えてない ;;;)をしっかり確保。・・・パスタを選ぶところといい,「美肌」に反応するところといい,お前ほんとに53のおっさんか?(笑) っちゅーか,お一人様で楽しげにカフェランチやってるところが,既に・・・だよね(笑)

 食後は,ブラックコーヒーとブルーベリー風味ティラミスが鉄板。


maru CAFE

maru CAFE
Google Mapmaru CAFE日記



 いつも通りのカウンタ席。ただし,いつもより一つ左にずれて座りましたのです。別に意味はないけど,眺めがいつもよりちょっと違って新鮮でした(せいぜい50cmくらいの差だろ?)
 今日はお一人様がいつもより多くて,カウンタ左右離れた場所にも女性が一人ずつ。違和感あるよな〜〜〜〜〜そんなこと気にするタマじゃないけどwww


 ところで。
 帰りのバス,iPhoneのバスナビで調べたら,行きに乗った334番は夕方までなかったのでしたとさ。
 しょうがないから,適当なバスで県庁南口で降りて,てくてく歩いて県庁北口まで移動,そこからまた適当なバスに乗ったら,国際通り経由で渋滞に巻き込まれてしまったというね。
 次にこのパターンを使う時は,30番の泡瀬東線(maruCAFEから地雷原のジュンク堂に向かう時に使うやつ)に乗って,国際通りの反対側牧志駅前で乗り換えた方が時間の節約になるね(運賃は市内だから230円均一)。
 ・・・こーゆー時,バスオタのか〜つならすぐに最適解を出せたんだろうなあ(苦笑)



BGM NOW
Fauré/Cello Sonata No.2 in Gm, Op.117 : 2.Andante
(Paul Tortelier:Vc, Jean Hubeau:Pf)[★★★★★]
  1. 2017/07/18(火) 14:50:31|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6290:がっつりなお昼

 今日はお休み。
 自転車を駆って,まずは地雷原のジュンク堂で,版元品切れの本を購入し。
 一月前にホームセンターで買った自転車用のライトが早くもダメになった(さすが激安のMade in China 苦笑)ので,行きつけの自転車屋で中華民国(台湾)製のLED。これは前にも使ったことがあって,品質が間違いないのはわかってたんだけど・・・間に合わせにとか考えず,最初からこっち買っとけば良かった。安物は買わない主義のワタシとしたことが・・・;;;

 で,ランチは3ヶ月ぶりに「たましだ」。
 到着は11時半で一番乗り(笑)
 ん〜〜〜〜・・・今日は・・・豚のしょうが焼きプレートで!

 「今日はがっつりですか?(笑)」

 いつも野菜プレートが多いもんだから,スタッフの女性に笑いながら確認されちゃった。たまにそーゆー時も,あるです。一応男の子ですから(笑)
 で,出てきたプレート,思ったより豚肉が厚くて多くて,ホントにがっつりだった(笑) お肉,柔らかくて美味しゅうございました♪
 左上から順に,ハンダマ(水前寺菜)のぬた和え,サラダ,ゴーヤーと春雨の酢の物 with 枸杞,自家製ツナとウンチェー(空心菜)の和え物。
 右下からゴーヤーの梅漬け,チーズ入りポテトフライ,森の卵のスパニッシュオムレツ,パパイヤしりしりー。
 スープは冬瓜と昆布。
 しょうが焼きはしっかり味付けされてるのに,塩分は少なめで,帰宅してからも特に水を飲む必要はなかったのは,さすがです♪
 食後のスイーツは,もう夏ですからね〜,白玉で冷んやり。飲み物は,ジンジャーミルクティーで・・・あ,生姜がかぶってた(笑)

 コロッケのテイクアウトもやってたので,二つお買い上げ。サービスにもらったあんだんすー(油味噌)と一緒に,か〜つに献上しましょ(微笑)


たましだ 豚のしょうが焼きプレート

ジンジャーミルクティー

コロッケとあんだんすー
Google Mapやんばる野菜カフェ たましだ



 ところで,ルンルン気分(死語)で立ち寄ったら,か〜つは不在。ありー? 13時前なら,普通はまだ部屋にいて,お昼ご飯でも作ってるところなんだけどな。
 しょうがないから,ドアノブに袋をかけときましたとさ。



  1. 2017/06/09(金) 14:11:37|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6234:久々のmaru CAFE(5/12)

 前回行ったのが1月・・・;;;
 ホントは先月行くつもりだったのに,休みの度に微妙な雨で出る気になれなかったというね。

 着いたらちょうど正午。
 お店の駐車場は7割埋まっていて・・・中もそれなりに。でも,間を置いてお客さんたちが入ってきてたのか,大忙しという感じではなかったね。うちのお店もそうだけど,同じ客数でも一気に入って来られるのと,五月雨式に入って来られるのとでは,全然違うんだよね。

 それはともかく。
 今日はパスタの気分だったのが,メニューを見て急遽ローストビーフに変更。絶対下ごしらえがきちんとされていて,美味しいと踏んだから。maru CAFEに外れなし!
 バイキングのサイドメニューは,ゴーヤー,車麩,栄養価の高い「なんとか」キャベツのサラダ/切干し大根のヨーグルト和え,お豆の塩麹漬け,コーンたっぷりのポテトサラダ/そして勿論トロプルなテビチ。
 久々に食べたローストビーフ,思った通りやわらか~くてジューシーで,美味にございますぅ~~~~♪
 あー,か~つにも食べさせてあげたい!!!

 デザートのスイーツは,ブラックコーヒーとブルーベリー・ティラミスが定番となりつつあります。

 テビチをか~つにお持ち帰りしようかと思ってたんだけど,昨夜電話したところでは,寄れそうな時間にはもう部屋にはいない可能性が高いってことで・・・気温が高くなってるから,ドアに夜までかけっぱなしはやめといた方がいいよね;;;


maru CAFE

maru CAFEローストビーフ

maru CAFE
Google Mapmaru CAFE日記



 手の空いたマスターが時々お喋りの相手をしてくれるのが嬉しいな。「すごい久しぶりですね~」って驚かれたけど。すんません,もうちょっと間を置かずに来たいと思います(苦笑)

 ところで,今日もカウンター席なんだけど,いつもほぼ同じ位置に座ってるって,皆さん気づいてました?(前に写ってるお酒の瓶がヒント)
 ・・・割と無意識に,慣れたところを選ぶようです。変なの(笑)



  1. 2017/05/13(土) 09:35:38|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6213:いい色を維持したまま焼けたはいいものの

 先日,思いつきと出来心で試作してみて見事に失敗してしまった「アボカドとバナナのパンケーキもどき」。
 5日早朝の軽い朝ご飯代わりにならんかな〜と,リトライしてみました。

 改良点は二つ。砂糖抜きにして,片栗粉を少し減らして代わりに卵を1個使用。
 焼き方も,一度に2枚を時間差で(まず大匙一杯分を焼き始め,そいつをひっくり返した時点で次の一杯分を投入)焼くことで,効率よく量産できました。その結果は・・・


バナナとアボカドとオレンジのパンケーキもどき



 ・・・かような具合で,予想以上にアボカドの緑を維持してくれて,いい感じに焼けてくれたのです。
 焼けた直後はそれなりに甘く,オレンジの香りも残っていたのですが・・・ただ,褐色になっている部分が苦かった・・・orz これはオレンジのせいなのか?
 更に。冷えたところで試食してみると,甘味も香りも何処へやら,苦くてゲロマズ・・・なんでこんなもん作っちゃったんだろうと後悔するような代物に成り果ててました・・・あうう。
 バナナと卵の時はまったく問題なかったのだから,元兇はアボカドかオレンジ。おそらく,間違いなくオレンジ。爽やかな甘味と香りを・・・と狙ったのが間違いだったのかも。

 再改良版は,オレンジ抜き,卵もう一個増量で挑んでみることにします。・・・でも,5日用にはやらない!



  1. 2017/05/04(木) 00:45:30|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6183:玉二つと棒一本・・・なかなか固くならないどころか,勝手に黒くなってしまって焦った件(笑)

 えーとね。
 か~つが,カルビーのピザポテトやら湖池屋のプライドポテトだの,今後原料のジャガイモ払底によりしばらく市場から姿を消しそうなスナックを差し入れてくれたので,お返しに・・・と。

 殆ど,思いつきと出来心で始めてみました。
 では,材料でーす。
 アボカド2玉。
 皮が濃い黄色になった熟しバナナ1本。
 オレンジ1個。
 片栗粉大さじ1。
 きび砂糖小さじ1。
 以上!


フルーティなおやき材料

 片栗粉以外の材料をボウルに入れまーす。
 オレンジは,ぎゅっと絞って果汁+果肉少々。
 これを,お手手でぐにゅっと掴み,潰していきまーす。
 ある程度潰れたら,ナックルでぐにぐにぐにっと大きな塊がないように・・・


フルーティなおやき材料
 アボカドの緑がとってもきれい~♪
 オレンジとバナナの香りも立って,いい感じ~♪
 この状態で味見をしてみたら,砂糖はなくても十分甘かったのだけど,
前回あまりにも薄甘いものを作ってしまったので,きび砂糖を入れて,甘味を増量。
 片栗粉もinして,混ぜ混ぜ。


フルーティなおやき
 おたま一杯分を,フライパンで焼いて・・・焼いて・・・あれ?なかなか固まらないんですけどー?
 いつまで経っても,表側がふつふつとした感じのままで,揺り動かすと流れてしまう有様。


フルーティなおやき材料

 業を煮やして,無理やりひっくり返してみたら・・・いい焼き色を通り過ぎて焦げかけていた;;;
 ほら,みんなのところへお帰り・・・



 その後,更に片栗粉を大さじ一杯増量して,今度は大さじ一杯分で焼いてみたんだけど,やっぱり固まる前に焦げちゃう・・・orz;;;
 ので,今回は製品化を断念。もったいないから,生の状態で食べちゃいました。粗く作ったスムージーって感じ(笑)
 焼いたヤツは,焦げの部分以外は,熱々のフルーティーなゆるーい餅もどきって感じで,味の狙いとしては悪くなかったみたい。

 うーむ。
 焼いても固まらなかったのは,何がイケなかったのだろう???
 オレンジの酸が邪魔をしたのか,それとも片栗粉2杯では力不足だったのか・・・ジャガイモのおやきの時は1杯で十分もっちもちに固まったけど,よく考えたらジャガイモ自身にも澱粉は大量に含まれてるからなあ。
 そういえば,大分前にバナナのおやきもどきを作った時には,片栗粉じゃなくて卵を使うレシピだったよな。
 よし,近いうちに片栗粉&卵でリトライしてみるのじゃーーーーーっ!



  1. 2017/04/20(木) 01:01:34|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6148:プルンとしたところに透明な汁が滲み出て,じゅくじゅくと溜まっていた件(笑)

 先日,作ってか〜つに献上した,「豆乳と片栗粉のスイーツ Ver.2.0」。
 未遂デートの時には,フロントガラスの件でなんだかんだと忙しくて,感想を聞けなかったんだけど。
 フロントガラスの結果報告で電話くれた時,教えてくれました。
 冷蔵庫でずっと冷やしてたら,水分が分離してきて容器の上の方に溜まってたそーです。なんでそーーーーなるのっ!?(古)
 ・・・ゼラチンとか寒天と違って,片栗粉だと水分を組織の中に完全に保持しきれないのかね?
 あと,やっぱり甘味は薄かったそーです。うーむ,ほんのりほのかな甘味というのは,彼には向いてなかったか・・・。
 ただ,これらの解決策として,耐熱容器に食べたい量を水分もろとも掘り取って,ぐだぐだに潰してからレンチンしたら,甘味が復活してご機嫌な状態になったとか。ああ,その手があったか!

 というわけで,次回のVer.2.5では,蜂蜜を増やすか,いっそ潔く甘味は砂糖だけでいくかという方向で考えております。


 で?
 いつ作るの?(苦笑)



  1. 2017/04/07(金) 09:10:06|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6132:種の混じった二つの熱く白い液体が冷えると,もっちりとなっていた件(笑)

 こないだ試作してみた豆乳&片栗粉のスイーツ Ver.2.0(笑)。
 今度は無調整豆乳600ml,片栗粉大さじ4杯少々で最初からやってみたら,温めているうちにとろ〜りもったりとしてきて。
 練乳と蜂蜜は前回の3倍量,同じように無印良品のシードミックスも入れてあります。

 味見兼自分用の200mlと献上用の400mlに分けて。
 冷やしたらこんなんになりました。前回の試作品と比べて,断面がぐずぐずになってないでしょ? 勿論,ダマなんかなくて滑らかでもっちりした口当たりになりました(微笑)
 ・・・僕の好みとしては,試作品のやわやわで危うい感じのする食感も悪くないと思うんだけどさ。



豆乳プリンもどき



 か〜つはスイーツ作りが苦手なので,こうやって作ってあげるとすごく喜んで褒めてくれるんですけどね・・・実はそんなに大変なことはしてないというね(笑)



  1. 2017/03/31(金) 00:45:27|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先