The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6805:開封及び官能検査の儀

 当日となりましたので,前渡しされていたか〜つからのチョコレートを開封したです。
 札幌グランドホテルの,キューブタイプ。中にマンゴー,ビターキャラメル,フランボワーズ,アプリコットのソース入り。真ん中のハートは,アーモンドとヘーゼルナッツのクリーム入り。
 β型的性格者で飽きっぽいから,こういうバラエティに富んだものの方がいいって,わかってらっしゃる(笑)

 待望の官能検査(要は食べたっちゅーことじゃ)の結果は・・・ビター気味なチョコとフルーティなソースが口の中で混ざり合って,うまー!
 アプリコット一つとハートを頂いて,更にもう一つ,と手が伸びるのを自制。一日2個ずつにしましょうね,お年頃で血糖値も気になるから(爆笑)


バレンタインチョコ




 で,こちらが,か〜つに献上したチョコレート。
 え?なんで献上物が開封されてるのかって? 大丈夫,これは自分の官能検査用に買っといたヤツなの(要はただの食いしん坊)
 何を買おうか悩んでいた時に,お店で流してるFM放送で折よく紹介されてた「泡盛ショコラ RYUKYU PYRAMID」。スイーツでは定評のある新都心のル・パティシエ・ジョーギが,県内の泡盛や塩の製造元とタイアップして作ったというね。
 中のソースは,泡盛3種(北谷長老,請福,松藤),粟国の塩,フルーツ2種(パッションフルーツ,シークヮーサー)。かなり気合いを入れて作った自信作らしく,大きさの割にお値段も1,950円と気合いが入ってました(笑)
 これの官能検査は,か〜つの感想が聞けてからにしましょ。


バレンタインチョコ




スポンサーサイト
  1. 2018/02/14(水) 09:24:39|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6789:病院食とか(3)

 入院中の病院食の最後。


 2/2の朝食。鶏じゃが,チンゲンサイの味噌汁に味海苔,バナナとヨーグルト。

病院食



 2/2の昼食。豚肉と白菜の重ね蒸し,マカロニクリーム煮,リンゴ入りのコールスローサラダ,もずくスープ。

病院食



 2/2の夕食。鮭の塩焼き,大根の味噌炒め,ホウレンソウのお浸し,ゆし豆腐。
 塩分が多めなんじゃ?と思うかもしれないけど,これで食塩相当量3gといつもの夕食と大差なし。
 塩焼きの塩は表面に振って塩気を感じさせるだけ,お浸しもお出汁を利かせて見た目の醤油色ほどにはしょっぱくない。塩分を控えるための調理テクニック。

病院食



 2/3の朝食,病院での最後の食事。
 豆腐炒め,ボイルウィンナー,ワカメの味噌汁にミカンと牛乳。

病院食



 全体的に日常食べるよりも量が少なめなんだけど,入院中は活動量がおちて消費カロリーが減ってるし,腸の活動がまだイマイチだったからかこれで十分で,特に空腹を感じることはなかった。・・・同室のお年寄り(呼吸器系疾患)は,毎日のように家族から差し入れてもらってたけど。太るぞ?
 あと,雑食系草食動物としては,もっと野菜の量が多ければよかったな,と(苦笑)

 どうしてもお腹が空くようなら,毎日一回院内の売店が巡回販売にくるし,元気ならそこまで行ってお惣菜パンやお菓子を買うという手もあり(食餌制限があるんなら話は別)。これは売店があるような規模の病院なら,どこでも同じなんじゃないかな。



  1. 2018/02/08(木) 09:25:58|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6786:病院食とか(2)

 入院中の病院食の続きね。
 温かいものは温かく,冷たいものは冷えたままで供されるのが,いいっす。


 1/31の夕食。主食は全粥になった。鯖の塩焼き茹でホウレンソウ添え,ダイコンの鶏そぼろ煮、豆腐とセロリの煮つけたの,お汁は素麵のおすまし。

病院食



 2/1の朝食。ここからは普通のご飯になった。納豆ご飯,大根の煮物,里芋の味噌汁にパイン缶と牛乳。

病院食



 2/1の昼食。八宝菜と卵の中華スープ,春雨サラダにフルーツポンチ。中華で攻める日もあるんですねー(笑)

病院食



 2/1の夕食。魚のナポリ風,ヒジキのサラダ,野菜炒め,ナメコのお味噌汁。

病院食



 ・・・と,これだけ食べてるのに,腸の動きの回復が遅くて,便意は起こらないというね。便秘なんて数年に一度くらいしか経験しない人だから,ちょっと不安になってしまったり。


  1. 2018/02/07(水) 01:04:06|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6783:病院食とか(1)

 お次は,病院食ね。・・・素材を生かして薄味調理なので,茶褐色が殆どない(微笑)。醤油が使ってあっても,お出汁を利かせて塩分は抑えられてる。
 なので,食後も特に水分を補充する必要はない。口と喉をさっぱりさせるために,二口くらい飲むって感じ。こーゆーの好き♪


 入院日1/29の昼食。
 鮭の蒸し焼き,里芋の煮っころがし,ホウレンソウとエノキのお浸しにお豆腐のすまし汁。

病院食



 1/29の夕食=手術前の最後の晩餐(笑)。チキンマカロニグラタン,野菜のさっと煮,胡瓜と大根のなますにワカメの味噌汁。

病院食



 1/31の昼食=手術後の最初の昼餐(笑)。五分粥にニンジンのささみ巻き,ホウレンソウのお浸し,野菜とハムの煮物,オレンジゼリー。
 主食は粥になってるけど,副食は全て通常メニュー。粥にする意味,あるのかしら・・・ま,手術で止めた腸の動きがまだ回復してないから,トータルの量を減らすってことなのかな。

病院食



 よく手術などで絶食した後,最初に食べる食事はすんごく美味しく感じるって聞くけど,特にそうは感じなかったなあ。術前と同じく,薄味で僕にとっては普通に美味しいレベル。
 ・・・感覚による評価があんまり環境に影響されないのかもね,本質的に理詰めな脳味噌だけあって(苦笑)



BGM NOW
Vivaldi/Oboe Concerto in Dm, Op.8/9, RV236 - 3rd Movt.
(Pierre Pierlot:Ob, Claudio Scimone/I Solisti Veneti)[★★★★]
  1. 2018/02/05(月) 00:50:43|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6733:今日のランチは,ラ・ガール(La gare)

 野菜たっぷりのカフェ・たましだが昨年末をもって閉店しちゃったので,新たな店を開拓しようと。
 条件は,自転車もしくはバス,ゆいレールで行ける範囲。で,本日,白羽の矢が立ったのは,首里儀保にあるラ・ガール(La gare)でございます。
 場所は,ゆいレール儀保駅下車首里向けに徒歩2分くらい?道沿いなので,わかりやすい・・・けど,沿線にいろいろお店があるので,目移りしそう(笑)

 小さなバールで,ランチタイム営業もやってるというお店なので,ランチはシンプル。前菜+その日のメイン3種から一つ+スイーツ,コーヒーor紅茶という構成。
 本日は,パスタ2種類と鶏のトマトチーズ焼きだったので,一応男の子な僕は鶏をチョイス。

 早速出てきた前菜は・・・マグロと胡瓜,生ハムと温野菜,蛸のフリットと葉野菜。それぞれにかかったソースがよくて,蛸のフリットもかる〜くサクッと噛み切れて食べやすく。いきなり満点が出ましたーーーー!
 メインの鶏はね,前菜で高まった期待を裏切らず,しっとり柔らかくて。しかも肉の下にも野菜が敷いてあって,見た目よりも野菜率高し。味付けはとんがったところもなく,おっとりとして品良く。オリーブベースのソースがもったいなかったので,残しておいたバゲットに付けてきっちり頂きました。
 食後のスイーツは,チョコレートケーキ&バニラアイス,チェリーソース。

 この内容で1,300円(税込)は安いと思うです。店内も落ち着いた感じで,量より質な女子向きだけど,オキャマだから構わん(笑)
 ・・・量も追求したいか〜つには向かないと思うので,僕個人の御用達と致します(微笑)


ラ・ガール(La gare)

ラ・ガール(La gare)

ラ・ガール(La gare)
Google Map




  1. 2018/01/12(金) 15:16:19|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6700:お返しは・・・

 一昨日のか〜つの差し入れジューシーへのお返しに,野菜と帆立のスープ煮を作りましたです。

 材料は・・・カブ2個,ニンジン半分,小松菜1株,霜降りヒラタケ半株,冷凍ホタテ。
 栄養重視なので,カブもニンジンも皮は剥きませぬ。
 カブは半分に切ったものをそれぞれ三等分。ニンジンはゴロッと大きめの乱切り。小松菜の茎の部分を先に適当な長さに切っておいて。
 お水たっぷりの鍋に入れて,火を点けまーす。ぐつぐつしてきたら,火を弱めて少しだけ浮いてきたアクを取って。
 ホタテとヒラタケを入れて,野菜コンソメの素。味見をしてみると,塩気が足りないので岩塩ぱらぱら。
 後は,ことことと煮ていって,風味付けにワインを適当に。うん,野菜とホタテ,キノコからもいい味が出てる。
 ここで,無調整豆乳を足して味をまろやかに。最後に,切っておいた小松菜の葉を入れたら,火を止めて。
 脂質,糖質ともにほぼゼロ,塩分も控えめな,カラダに優しいスープ煮ができちゃいました。

 ちなみに,量に「適当」が多いのは,フィーリングで作ってるからです(笑)


スープ煮

スープ煮



 耐熱タッパーに入れて,リンゴと一緒に持って行ったら,あら?珍しくいた(苦笑)
 でも,夜のバイトがあるので,滞在時間は20分。
 その間に,白いアミノ酸液をごっくんさせていただきましたとさ(笑)
 久々だから,出させた後もしばらく舌で弄んでましたー♪
 これで,年末〜年始の6連勤も耐えられるーーーーーー!



  1. 2017/12/28(木) 00:29:19|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6696:ジューシー

 と言っても,肉汁や果汁がたっぷりな状態のことではなく,沖縄料理のことでごんす。
 「雑炊(ぞうすい)→ずうすぃー→じゅーしー」と音韻変化したものじゃなかろうかと思われるもので,要はまんま雑炊です・・・味付けは違うけど(微笑)

 そのジューシーをか~つが作って持ってきてくれましたーーー♪
 鳥モモ肉と胸肉を使って,味付けは市販のジューシーの素と蕎麦ツユの合体技。
 あ,上に載ってるのは,出来合いの海老カツね(苦笑)


ジューシー



 「水加減間違って,汁気がなくなっちゃった;;;」と謝ってましたが,実はジューシーには雑炊風のものと,炊き込み御飯風のものと二通りあるので,ここはそのコンビネーションと考えれば,いいんだよね〜♪


 実は,持って来てくれた時,野菜入りご飯が炊き上がる寸前だったんですけどね(事前連絡なしで作ってくるから,こーゆーことはよく起こる 笑)。
 そいつは冷凍庫に放り込んで,早速こっちのジューシーを頂きました。味付けは僕に合わせて薄めにしてあったので,あっという間に消滅しました。

 次の休みに,なんか作ってもっていこーーーっと!



  1. 2017/12/26(火) 08:36:26|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6682:今年最後の外ランチ(多分)

 ジュンク堂に威力偵察に出向いた後,お昼をどこで食べようかな〜と考えていて,ふと思い当たったのね。
 多分,今日が今年最後の外ランチになりそうな悪寒が。・・・師走の末は,洗車&コーティングラッシュで死ぬので,あと1回休みがあっても外で食べる気になりそうにないというね;;;
 なので,いつもとは違う久々のお店に決〜めたっと♪

 そこは久茂地に近い,小さなインド料理店ラージャ。
 前回は,確かか〜つを連れて行った時だから,3年前? まだやってるかなぁ〜(←失礼)
 曇り空の下,自転車キコキコ駆って着いたら12時10分前。時間はオッケー。
 脇の邪魔にならないところに停めて,さて,とドアを開けようとしたら,開かない。鍵かかってる? えーーー? 今日のランチのディスプレイも出してあるのにー? どゆことどゆこと?? もしかして,店主さんに急用でもできちゃったの???
 ・・・仕方ない,別のところに,と自転車に戻ったところで店のガラスをどんどん叩く音。あ,いた(笑)
 「ドーゾドーゾ」
 店主さんの日本語は相変わらず,カタカナ発音。手前のテーブルに帳簿類が開かれてるのを見ると,どうやら開店前に事務仕事してたみたいね。・・・あのー,オープン11時半ってなってますけどー?(日本の人以外はあまり気にしないんじゃ 笑)

 それはともかく。
 せっかく来たんだから,今日はランチセットじゃなくて,2ランク上のラージャセットにしよっと。シシカバブ&タンドリーチキンとデザートシャーベットが付いてくるの。
 メインのカレーは,ベジタブルの中辛で。


ラージャ
この状態でドアが開かないから,一瞬夜逃げしたのかと思った(笑)

タンドリーチキン&シークカバブ
タンドリーチキン,香ばしくてうまー♪

ベジタブルカレー
野菜ごろごろ,トマト風味で少しヒリヒリ。インドのお作法に則り右手のみで食しました♪

マサラチャイ
シャーベットはマンゴーだった。お口さっぱり。
マサラチャイはカルダモンをちょっと効かせた優しい感じ。
Google Map



 12時過ぎると共に,近所の会社らしいおっさん三人連れが入って来て,それから間もなくまた常連らしい若い男,更にどっかのショップの店長さんっぽいおじさん,とちゃんとお客さんは入ってるのね。夜逃げしたとか一瞬思っちゃってゴメンナサイ(笑)
 ってか,12時過ぎてからお客さんが来るのが普通なので,店主さんそのつもりで動いてたみたいね(苦笑)



  1. 2017/12/20(水) 14:13:51|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6673:蒸しパンではなく,ムシパン

 ・・・どっかの民放のアナウンサーの,意味不明なあだ名じゃありませんことよ?(笑)

 えー。
 世界初,昆虫を材料に使ったパン=ムシパンが,このほどフィンランドで発売されたそーです。
 使われているのは養殖コオロギ。あ,乾燥粉末にされてるので,「レーズンだー♪」と思って食べたら実はコオロギさんの頭だった,なんて悲劇は起こりませんから,ご安心召されい(笑)
 栄養価の面でも,コオロギを使った分,通常のパンよりタンパク質もミネラルも多い筈。
 消費する小麦の量を減らせて,栄養価もアップして,その上味も変わらないという三方一両損,ぢゃなかった一石三鳥(お値段は・・・苦笑)

 一部地域で虫食いの伝統がある日本でも,作ってみたらどうですかね?
 ハチノコ甘露煮入りとか,合うんじゃないの? お蚕様は微妙にクセがありそう。
 ザザムシやイナゴは・・・粉末にした方が無難ね(笑)


時事通信記事:これが本当の「ムシパン」=原材料にコオロギ-フィンランド

毎日新聞記事:世界初の「コオロギパン」、フィンランドで発売



 フィンランドと言えば,これからお仕事が佳境に入るサンタさんの本場。
 クリスマスの朝,用意した靴下の中にパンが入ってたら,それはもしかして・・・(笑)



  1. 2017/12/15(金) 09:39:52|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6662:今日のmaru CAFE(12/11)

 先月行く予定が,手術の相談やら雨やらで,結局休みの日に行きそびれてしまったmaru CAFE。
 今日は,新都心のショップでジーンズ2着買った足で,そのままバスに乗ってレッツラゴー。・・・ん? 下着でない服を買ったのって,何年ぶりだ?(←物保ちがいいにも程がある 笑)

 いつもより1便早いのに乗れたので,11時半には到着。先客女性二人組がいたので,一番乗りならず。残念。
 えーと,今日のメインは・・・冬限定メニューの「白身魚のウニソース」。食後のブラックコーヒーとティラミスは鉄板。ただし,今日は趣を変えて普通のティラミス。
 白身魚はふっくらと柔らかく,濃厚なウニソースがまた美味しくて。ホントハズレのないカフェ(微笑)。勿論,サイドバイキングのテビチも野菜もマル・マル・モリ・モリ♪


maru CAFE

maru CAFE
Google Mapmaru CAFE日記



 週初めの月曜日とあって,お客さんが少ないかなと思ったら,12時過ぎ頃から一見の人たちが次々と。テーブル席はほぼ埋まり,カウンターとお座敷にも。
 あ,今日はマスターがいなかったから,スタッフも含めてみんな女性ばっかりだわ〜(笑)

 そういえば,後から来たお客さんがスタッフに「ここもしかして前は西原にあった?」と聞いてました。どうやら移転後ずっと探してたみたい。やっぱり息の長いファンが多い店なんだな〜。



  1. 2017/12/11(月) 14:16:19|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6659:じゅぶじゅぶ

 スーパーに柿が大量に積まれてたので,買ってきました。
 ここで,Ikuno流美味しい柿の食べ方をご紹介いたしませう。

 買ってきた柿をビニール袋に入れます。
 冷蔵庫に入れます。
 わざと忘れてそのまま放置します。
 2週間後くらいに思い出して触ってみます。
 ぐにゅっとなるくらい柔らかくなっていたら食べ頃です。そうなってなければ更に忘れてましょう。
 食べる時は,ヘタの部分を切り取るか縦真っ二つにして,じゅぷじゅぷにとろけた果肉をスプーンですくいます。
 この状態で冷凍庫に放り込んで,アイス風にするのも,ありです。


 ・・・僕にとって,柿はスプーンで食べる果物なんですよねー(笑)
 今日買ってきた柿は,まだ硬めだったから,もしかしたら年明けて食べることになる?


 でも,バナナは,まだ若くて青みが残っていて硬さのある方が好き(意味深)



  1. 2017/12/10(日) 00:41:07|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6653:思いつきの一品

 内地に流れ込んだ寒気の余波で,沖縄もすこぉし気温が下がってます。
 どうやら今日はずっと20℃以下だったらしい・・・お日様が出てたから,あんまりそうは感じなかったけど。

 久々に,か〜つに何か作ってあげようかいな〜。
 あ,そうだ,ブリ大根に初挑戦してみっか・・・とスーパーに行ったところ。
 なぜかブリがないというね。いや,あるにはあったのだけど見切り品だったので,臭いがきちんと落とせるか不安だったから買わなかった。
 んー。
 あてもなく店内をうろうろしているうちに,サバの水煮缶発見。これで何か・・・と周りを見ると目に留まったのが,トマトの水煮缶。
 というわけで,思いつきで合体させてみることにしました(笑)
 陳列されている商品のうちから,DHCだかDNAだか増強して塩分は控えめなサバ水煮缶と,同じく塩分量が最も少ないトマト水煮の紙パックを買い物カゴに。

 さて。
 まずトマトの方をお鍋にドバッ。細かくカットされたタイプなので,そのまま。
 サバも全部ドバッ。こちらは適当に崩しておいて。
 お水,カップ1杯くらい(目分量)。
 野菜メインで作ったというコンソメを入れて。
 冷蔵庫にあったブナシメジを小房に分けて,ぽいぽい。
 同じく,ニンジンを大きめの乱切りにしてぼちゃん。
 そして着火。沸き立ったら,少しアクの泡が出てきたので,取り除いて弱火に。
 ん〜。何か寂しいな。そうだ,生のヤングコーンがあったから,あれも入れちゃえ。食感が変わっていいでしょ。
 あ,そうだ,洋風だから白ワインも入れちゃえ。適当。

 味見をしてみると,うん,思いつきでやったにしては,いい感じ(笑)
 ただ,ちょっと塩味が一般向けより薄い?気がしたので,岩塩をパラパラっとな。
 もうしばらくぐつぐつやって,液量が2/3くらいになったところで火を消して。
 少し冷めたところで,また味見。いいんじゃない?
 で,レンジにも使える密閉容器に移して,仕上げに黒胡椒をぶっかけて混ぜ混ぜ。
 はい,こんなん出ましたけど〜〜〜(笑)


サバのトマト煮



 余ったのは,温め直してパンと一緒に頂きました。
 か〜つが気に入ってくれるといいんだけどな。



  1. 2017/12/07(木) 00:40:00|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2018.Feb.11~)

honto
新体系・高校数学の教科書 上

ISBN :978-4-06-257677-2
芳沢 光雄著
講談社ブルーバックス(1,274円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先