The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6169:下手したら来年まで待たなきゃいけないのか,それまで老体が保つのか心配になってきた件(笑)

 現在使用中の母艦iMacは,2009年製の8歳児。
 パソコンとしてはかなりのお歳になっちゃってるわけですが,とりあえずハード面では特に大きな問題を出すでもなく(2年目くらいに液晶に1dotだけ画素欠けが出たくらい),順調に稼働してくれてます。さすがに,Appleからは,最新OSはもう入れられまへんで!と断られてますが(笑)

 そろそろ買替え時とは思うものの,どうせ同じくらいの金額出すなら最新型で更新したいじゃないですか。
 で,Appleの上級副社長連の話では,年内に新型iMacを出すとか。・・・年内って,いつよ?
 新製品は初期の不具合が出ることが多いから,出てすぐに買うのは控えたいんだよね。ある程度人柱が出揃って,それが改善されたタイプからにしたい,用心深い人だから(苦笑)
 秋頃に発表,即発売開始,として出てきた問題が解消されるのは2〜3ヶ月後? んーーーーー,お願い,それまで元気で働いてよね?

 ・・・引退後のiMac(20-inch, Early 2009)は,動画入りでか〜つに譲っちゃおうかしら?

何の動画かというあたりは,忖度して下さい(←誤用)




  1. 2017/04/14(金) 00:45:40|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5987:ようこそおいでくんなまし

 恋人ごっこの夜に吐息「あっあっ」と鳴かせて〜♪
 って,テトさんの吉原ラメント歌ってる場合じゃないっ!

 いや〜,いつ来るかいつ来るかと楽しみ?に待っていたものが,やっとうちにも来たですよ。
 ・・・Apple社を騙った迷惑メール(笑)


迷惑メール



 なかなか日本語がおじょーずですが,最後の脅しの文章,助詞の使い方がおかしいですな(笑)
 送信元のアドレスが「@apple.co.jp」という時点で既におかしいし(@apple.comが正しい)。
 まあ,だからこそメールも最初から「迷惑メール」と判定してるわけで。
 万が一,本当にアカウントに問題があれば,AppleはiCloudを使って再アクセスさせる筈で,間違ってもメールから飛ばすようなことはしませんから。

 ・・・くれぐれもこんなアホなメールに引っかからないように,また慌ててクリックしてしまわないように,皆様も注意してくださいね〜。



  1. 2017/01/26(木) 09:11:18|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5817:タイムマシーン始めました

 ・・・つっても,机の抽斗だの,デロリアンだのを使ったアレではなく
 MacのOSに入っているバックアップシステム・Time Machineのことでございます。

 実は,最近までこの機能使ってませんでした。
 昔からの習性(笑)で,外付けHDに必要なデータだけを保存してたんです。勿論,バックアップソフトを使って差分だけ。
 何も1時間ごとに差分バックアップしなくても,お休みの日ごとで十分なんですよね,僕の使い方の場合。まあ,大体平均して5〜6日間隔?
 大事なメールがしょっちゅう来るわけじゃなし。時間に追われるような使い方してないし,万が一のことがあっても大した痛手にはならない(せいぜい,その間にダウンロードした論文pdfとか作成した記事スクラップとかが失われるくらい)。このブログエントリにしてからが,FC2サーバにはデータが残ってますからね。万一の時はそっちから数日分だけコピーして復元すればいいんだし。何より,常に稼働させてると外付けHDの機械的な寿命が短くなるしっ(←ケチ)
 というわけで,Time Machine登場以来,全く無視し続けてここまできちゃったというね。

 ところが。
 現在使用中のiMacが最新のSierraに対応していない上に,Apple修理不可に指定されたこともあって,買い換えが視野に入ってきたわけで,それなら新しいMacにデータ移行が楽にできるTime Machineを使わない手はないな,と思い返したわけです。
 調べてみたら,外付けHD接続するたびに自動的にバックアップしてくれるんですね,Time Machineって。それなら普段はHD電源落としておいて,バックアップの時だけスイッチオンして,終わればすぐにハイさようなら〜してしまえば,今までとHDの稼働状況は変わらないというわけだ。

 で,先日,この外付けHDをきれいさっぱり消去しまして,Time Machineのバックアップ先に指定して供用開始。さすがに初っ端は巨大なデータ量になるので,6時間ほどかかりましたが。時々,残り時間18時間とかとんでもない数字を示してくれて絶望したのも,いい思い出(笑)
 2回目以降は,HD接続したら10分もかからずに勝手にバックグラウンドでやってくれるので,楽チン楽チン。なんで今まで使わなかったんだろ(爆笑)
 (実はバックアップ直後にOnyXによるメンテナンスをかましてて,合わせて30分弱かかるので,その間をちょうどいいティータイムにしてたんですな)


 ・・・ところで,肝心の新しいiMacをいつ購入するか,については,まったく未定です(笑) 新しいiMacが発表でもされたら,本気で考えましょう。
 ホント,頑丈にできてるわ,今のコ。感心感心。



  1. 2016/11/09(水) 00:28:58|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5732:結局,解約

 こないだ,契約解除料の件で悩んでた(というほどでもないか),iPad miniのモバイルデータ通信。
 昨日のお休みに,新都心の白犬バンクで解約してきました。今月中なら,解除料を支払っても,1ヶ月分以上の料金が節約できると踏んで,店頭で調べてもらったら,その通り。

 これで,晴れてWi-Fi専用機となった・・・って,契約切ったから,白犬バンクのスポット使えねーじゃん(苦笑)
 でも,それでも全く無問題な使い方してることが判明したので,別に構わないな〜♪
 おうちの中では,iMacをWi-Fiスポットとして使えるし。

 ってか,もっと早くに気づいて解約しとけよって話?(笑)
 次に買い換える時は,最初からWi-Fiモデルにしとこっと。・・・iOSは9のままでも,バッテリーとかもまだまだ元気だから,いつになるかわからんけど。
 (まさか,買い換え時にはもうminiのモデルはなくなってる,とか言うなよ? 笑)



 ところで,今後の林檎関係の展望は・・・

 1. 新型のiMacが発表されて,初期の不具合などが解消されたら,買い換え
 2. Yahoo!BBのADSL回線をWi-FiのSoftBank Airに切り換え(光回線の速度は必要ない)
 3. iPad mini買い換え

となっております。ただし,順不同。



  1. 2016/09/29(木) 08:29:16|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5694:あれ? どっちがいいんだ?

 iPad mini,モバイルデータ通信切っちゃってWi-Fiだけで運用してみたけれど,特に問題になることもなく2週間近く経ちました。
 こりゃ,本式に契約解除しても構わんな,と新都心の白犬バンクに行こうとしたんですけどね。
 いちお,どんな手続きするのか,何が必要なのかをネットで調べてみたら。

 ・・・2年縛り契約なので,更新月以外では契約解除料税込み10,260円が請求されることをすっかり忘れてた!
 危ない危ない。落ち着いて調べたら,このコの更新月は1月。なので,あと4ヶ月ほど待たなきゃ。
 あれ? でも,月々引き落とされる金額からしたら,その2ヶ月以前ならさっさと解除する方がお得なのか?


 なんか混乱してきたので,頭を冷やして次のお休みにもう一回考え直そう・・・



  1. 2016/09/13(火) 09:01:24|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5679:え,もう修理できないの?

 Appleは9/13付けで,iMac(20-inch Mid 2009)をアメリカ&トルコでビンテージ製品,それ以外の国ではオブソリート製品に指定する予定だとか。
 平たく言えば,ハードウェアのサービスを終了し,オブソリートに関しては修理もできなくなる・・・って,うちのコ,iMac(20-inch Early 2009)だから,とっくにオブソリートに指定されちゃってるのね;;;

 前にも書いたように,今のところハードウェア的には全く異常が感じられない状態だから,と安心してたけど,そろそろ買い換えを考えたほうがいいかも・・・新型が発表された直後に安くなる旧型を狙うか,それとも半年ぐらい経ってこなれた頃に新型にして,またオブソリートに指定されるまで使い倒すか。或いは,こまめにAppleのサイトを覗いて,整備済製品の出物を・・・(笑)


 しばらく,あーでもない,こーでもないと,楽しく悩ませてもらえそうです(苦笑)



  1. 2016/09/06(火) 09:49:14|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5665:切っちゃおうかな

 ・・・iPad miniのモバイルデータ通信契約。

 ふと気付いちゃったわけですよ,あんまり意味がないってことに。
 ぶっちゃけ,基本的な用途はpdf書類のリーダーだし。
 そのデータのやり取りやバックアップ,iOSのアップデートなどは,充電を兼ねて母艦iMacに繋いでiTunes経由でやってるし。
 最低限利用してるクラウド機能(メモとEvernote)も,内容の更新は殆ど月一くらいだし。
 これだったら,自宅でiMac経由でWi-Fiに繋ぐか,外でならフリーWi-Fiで十分な気が(気だけじゃないと思うぞ)。
 どうしてもデータ通信を使わなきゃいけない場面では,iPhone6使えばいいんだよね。画面は小さいけど。

 というわけで,試験的にiPad miniのモバイルデータ通信をoffにしてみたよ。
 特に問題がなきゃ,来月にでも白犬バンクのショップでデータ通信の契約解除しよっと。
 次に購入するminiちゃんも,Wi-Fiオンリーにすれば,いいよね(いつの話だ?)。



  1. 2016/08/31(水) 00:40:49|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5527:勝手にダークモード

 次のiOS10で導入されるのされないのと,噂が飛び交っているダークモード。
 アテクシのiPad miniちゃんなら,iOS9なのに時々ダークモードになってくれてるわヨ?
 ・・・ほらァ♪


ダークモード



 ・・・って,ただの表示エラーですわネ;;;;;; しかも,背景画像もぼんやり透過表示してるし。
 これが起こるのは,iBookで割と大きめのpdfを表示させた直後からですの。肝心のファイルそのものの表示は通常通り。
 この似非ダークモード状態,大きなpdfを開いたら必ずしも起きるとは限らないし,iBookでしか出現しないのよね。ついでに,iPhone6では起こらないの。
 もしかしたら,iOS9でもコードに組み込まれながら隠されていたダークモードが,何かの拍子に発現しちゃってるのかしら?



BGM NOW
Kiev Seminary Choir/Lord I cry unto thee - Hymns of the All-Night Vigil[★★★★★]

  1. 2016/07/03(日) 00:40:47|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5492:遂に見捨てられたか....orz;;;

 WWDC 2016において,OS X改めmacOS SierraとiOS 10が発表されましたね。
 MacでもSiriさんが使えるようになったり,iMessageが強化されたりと,リリースが楽しみだなあ・・・と思いつつ対応機種を確認してみたらば。


 macOS Sierra:iMac(Late 2009)以降(ワタシが使ってるのは Early 2009)
 iOS 10:iPad mini 2以降(ワタシが使ってるのはiPad mini)


 iMacはもう7年も前のものだし,iPad miniも現在のiOS 9で動作がもっさりしててついてけないだろうから,面倒見のいいAppleもさすがに見捨てるつもりになったようで・・・無理もないけど(啜泣)
 と,とりあえず,iOS 10の方はiPhone6で使えるからいいとして(まだiPad miniを買い換えるつもりはない。用途の90%が論文類pdf閲覧だからね)。
 問題は母艦のMacintoshだなぁ。7年選手とはいえ,まったく問題なく使えてるんだよね,今の使用状況では。特にハード面で問題が出たこともないし。たぶん,今まで使ったMacの中で一番元気で丈夫で長保ちしてると思う(だから,改めてこうやって確認するまで7年も使ってるとは思わなかった 笑)。

 秋頃以降に予定されるmacOS Sierra搭載の新しいiMacに買い換えるか,それとも今しばらくは使えるものを使い倒していくか。
 幸い,どこぞの田の字マークの会社と違って,あと何年かは古いOS Xでもセキュリティアップデートはしてくれる筈だから,それでもいいと言えばいいんだけどね。
 でも,SiriさんでMacを操ってみたいという欲望もムクムクと湧き上がっていたりするし。これまでMacのOSは,X以前から一つの例外(10.5=豹)を除いて常に追随してたから,これを逃すのは残念な気もするし。
 でもまだ充分過ぎるほどに使えるものを買い換えるというのも,イヤだし(これまでは,タイミングよく?ハードがいかれてた)。

 あー悩ましいってばよ!



  1. 2016/06/16(木) 09:03:11|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5096:SIMカードが挿入されていません

 ・・・とiPhone6に出ました。
 SIM認識してくれなきゃ,ただの平たいiPodでしょーが。困ったもんだ。
 寝起きにベッドからコトンと落としたのが原因かなあ?
 えーと,とりあえずこーゆー時の林檎使いの対応策の常道は,電源落としの再起動。大概の不具合がこれで解消され・・・ないな。
 Appleのサポートサイトで調べて,機内モードをオンオフ。だめだな。iMac経由でWi-Fi接続してキャリア設定のアップデートを調べるも,なし。わーどうしよう。

 少しはおちつけ。
 おちけつとはなんだ,おちけつとは!
 ケツの話なんぞしとらん。
 おちけつ・・・おけけつ・・・おけけっつのぱー

 と,パタリロ!初期の掛け合いを思い出すあたり,まだ余裕あり。余談だが,「おけけっつのぱー」の元ネタ,わっかるかなぁ〜?わっかんねえだろうなぁ〜(←このネタ自体が・・・;;;)

 じゃ,次。
 SIMカードを取り出して,また挿入。これでもダメかぁ。
 うーん・・・次の行動に移る前に,気を落ち着かせるために深呼吸・・・ハイ,ひっひっふ〜!ひっひっふ〜!
 この期に及んでまだ一人ギャグをやってしまうのは,強力なβ型的性格のなせる業か(「業」と書いて「わざ」とも「ごう」とも読むのよね。お好きな方で読んでちゃぶだい)

 と,ギャグをやらかしたせいか,それとも深呼吸のせいか,重大なことを思い出したぞ。
 最新のiOS,9.2をダウンロードしただけでまだアップデートかましてない! すっかり忘れてて,最新にしたつもりになってたものだから,Appleの対処策の2番目に「最新バージョンにしろ」とあるのを飛ばしてたよ。
 iMacに繋いで,iTunes経由でアップデートをした後に,改めてSIMカードを出し入れ・・・そして電源投入。
 何事もなかったかのようにSIMカードを認識してくれて,無事iPodからiPhoneへと戻ってくれたのでした。

 落としたのはただのきっかけに過ぎなかったのか,それとも真の原因だったのかよくわからないままだけど,とりあえず使えるようになったから,いいや。対処法もわかったし。
 それでもダメなら,白犬バンクに持ち込んでSIMカード交換してもらえば,いいよね。



  1. 2015/12/17(木) 10:33:39|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5077:遂に全滅

 いつぞや,仕事で指紋の間に微細な汚れが入ることで,iPhone6のTouch IDが認識してくれなくなったことがありましたが。
 遂に,登録した指全てが相スカンを食らうようになっちゃいましたyo!

 原因は,年末の洗車ラッシュ。
 機械洗車ならまだマシなんですが,ここのところ手洗いやコーティングが増えまして,これまでよりも水や泡に触れる時間が増大=かさつきによる手荒れ=指紋の紋様の変化,という流れ。

 これに加えて,今日またタイヤ交換をやったもので,微細粉による着色でどの指も認識してくれなくなったという・・・orz

 登録やり直してもいいけど,年明けしてしばらくしたら指も元に戻るだろうから,そうしたらまた認識してくれなくなるんじゃないかなあ。
 認識精度が上がったという6sでは,どうなのかしらん?(←だからと言って,買い換える気は更々ない)



BGM NOW
Mahler/Symphony No.1 in D "Titan" - 1. Langsam, Schleppend, wie ein Naturlaut
Leonard Bernstein/New York Philharmonic[★★★★]
  1. 2015/12/06(日) 09:11:57|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5033:こんなん出てもらっても困るんですけどぉ

 得甲比丹にしてから,特に不具合もなく使えてたのに。


Sign in



 今朝,GraphicConverter 9を立ち上げたら,しばらくしてサインインを求められてしまったというね。
 最初,パスワードを盗み取るためのウィルスか何かに感染したのかとビビりましたが,どうやらApple側に問題があるようで。
 で,気を取り直して購入した時のパスワードを入力しても,受け付けてくれないから困っちゃう。
 App Storeから購入したアプリ全てじゃなく,もう一つTunesArtというiTunes制御アプリにだけ出てくる・・・何なの!

 再起動かけてもダメだし,何やっても無駄だったから,もう嫌になってアプリ本体だけ削除してからApp Storeで再ダウンロード。
 起動したら,何事もなくいつものように立ち上がってくれて,一件落着したものの。

 こういう心臓に悪いエラーは,やめて欲しいなあ・・・




  1. 2015/11/14(土) 10:25:15|
  2. 林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Apr.21~)

honto
江戸城−本丸御殿と幕府政治

ISBN :978-4-12-101945-5
深井 雅海著
中公新書(821円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先