The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6508:9月予算購入音楽

 どーん!と「クララ・ハスキル・エディション」・・・CDにすると17枚組の巨大アルバム。
 まともに聴くのは,大学時代に先輩からモーツァルトのピアノソナタ録音を聴かせてもらって以来?(汗)
 没後50年記念のセットみたいね。モーツァルト,ベートーヴェン,ショパン,シューマンのピアノ協奏曲,ドメニコ・スカルラッティ,ベートーヴェン,シューベルトのピアノ(チェンバロ)ソナタ,シューマンの作品,グリュミオーと組んでのモーツァルトとベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタと盛り沢山。晩年?の正規録音がほぼ網羅されてるらしい。
 モーツァルトの20番協奏曲に至っては,指揮者/オケ違いで4種類入っているというね(笑) 予想ではフリッチャイとのが好みに合うような気がするけど,聴いてみたら意外にマルケヴィッチだったりして。


Clara Haskil Edition ¥5,000

Pachelbel:Organ Works, Vol.1:Wolfgang Rübsam(Org) ¥900

takapi:ミクが全力で寝かしつけにくる曲 (feat. 初音ミク) ¥200

PaperBagLunchbox:さよなら日和 ¥150




  1. 2017/09/28(木) 10:16:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6393:7月予算購入音楽

 今月は,書籍に予算を取られたため,1,500円の歌曲集だけ。


Pfitzner: Lieder Dietrich Fischer-Dieskau:Br, Hartmut Holl:Pf ¥1,500



 ドイツロマン派の最後の生き残り(苦笑)プフィッツナー。
 彼が残した歌曲は,シューベルトのリートとか聞きたいとも思わない歌曲嫌いのひねくれ者の琴線にどういうわけか触れてしまうのです。
 多分,終末期(笑)ロマン派らしい,素直でない和声に惹かれちゃうんでしょう。



BGM NOW
Bach/Suite in E♭, BWV 1010 - 4.Sarabande
(Gustav Leonhardt:Cemb)[★★★★]
  1. 2017/07/30(日) 00:50:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6253:5月予算購入音楽

 白血病から復帰後の晩年(つっても,四十何歳;;;)にフリッチャイが録音したモーツァルトの交響曲4曲・・・iTunesには他に同じ音源を使ったお安いレーベルのもあったけど,やはり本家グラモフォンが一番音が良かったので。
 テンポは遅め,でも重くなくてくっきり。・・・比較的若いうちからテンポを落としたバレン●イムが,単に大時代的な憧れっぽい,表面的な遅さしか出しておらず鈍重に感じられるのとは,えらい違い(器が違うと言えばそれまでだが)。
 今なら,骨髄移植などで治療できたかもしれないのに。彼が生きていたら,あのカラヤンなんぞ影に霞んでいただろうに。


Mozart:Symphony No.29, 39, 40, 41(Ferenc Fricsay/Wiener Symphoniker) ¥2,500

Grieg:Fra Holbergs tid (From Holberg's Time), Op. 40
(Sir Neville Marriner/Academy of St. Martin-in-the-Fields) ¥750

Dvorak:String Quartet No.12 in F "America", No.14 in A♭(Carmina Quartet) ¥1,200

亜沙:吉原ラメント feat.重音テト ¥250

竹内まりや:ウイスキーが、お好きでしょ[オーケストラVersion] ¥250




  1. 2017/05/22(月) 00:48:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6192:歪な感性の持ち主は,誰かボカロで宗教音楽入力して販売せんかな?と思っちゃう件(笑)

 4月予算での購入音楽でぃす。


Schola Aeterna - Chants à la vierge(Michel Corboz/Ensemble Vocal de Lausanne) ¥1,650

Astor Piazzolla:María de Buenos Aires (Operita) ¥1,500

fishing with john:座礁クジラ ¥150

渋谷慶一郎+初音ミク:ATAK 020 THE END 〜 死のアリア ¥250

亜沙:哀愁レインカフェテリア feat.重音テト ¥250



 「Schola Aeterna - Schola Aeterna - Chants à la vierge」は日本語に訳すと「処女の歌」。つっても,普通の処女じゃなく,処女懐胎した聖母マリアのことでござんす。
 おフランスの作曲家の聖母マリア関係の聖歌を集めたもので,フランクとジャン・アラン(マリー=クレール・アラン小母さんのお兄さま)以外は,聞いたことない人たちばかり(笑)
 実は,フランクの宗教曲が聴きたくてダウンロードした後,タイトルのフランス語を調べてみたら聖母マリアのことだったってことで,↓のピアソラのマリアとは,期せずしてかぶっちゃった・・・

 ピアソラのアルバムは,タンゴをマリアという女性に喩えて作り上げたタンゴ・オペリータ(小オペラ)。ピアソラの自信作,らしい。

 ボカロの中では,ミクタンとテトさんの声が好きなんですよね〜。男声モノはイマイチ響かん(苦笑)。でも,各種取り揃ってるから,誰か宗教曲に挑戦しない? バッハのロ短調ミサとかえらいことになりそうだけど・・・(爆笑)



  1. 2017/04/25(火) 00:34:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6130:齢を重ねるにつれて音楽への興味は更に支離滅裂で収拾がつかなくなっていく件(笑)

 3月予算での購入音楽でござんす。
 御本の方に張り込んじゃったので,今月はこんなもんで許しておいてやろう(笑)


Tubin:Symphony No. 4 in A, "Sinfonia lirica",Symphony No. 7
(Arvo Volmer/Estonian National Symphony Orchestra) ¥1,500

聖飢魔II:DOOM'S DAY ¥250

Madonna:Live to Tell ¥250

MIKI KITAOKA:見えない糸,Hotel Normandy ¥300



 現代に近いクラシック,ヘヴィメタル,ポップ,シャンソン風?と事態は混迷の度合いを深めつつあります(いつものことじゃん.......)



  1. 2017/03/30(木) 00:43:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6065:ミクたんがこんなものも歌えるようになったのねとその成長ぶりに驚き,思わずポチッとなρ(.. )してしまった件(笑)

 今月はこんなん買ってしもうたとです・・・玉姫さま乱心!って懐かしすぐる。
 コンピューターおばあちゃんは,まあ,そんなもんかなと(笑)

 クラシック畑からは,ヒンデミットのヴィオラ曲をば。
 実はヴィオラの音色,ヴァイオリンより好きなのです。ヴァイオリンはともすれば,高い音で突き刺してくるような感覚があるけど,ヴィオラはゆったりと包み込んでくれるようなところがあって。


玉姫様(初音ミク by うどんゲルゲ) ¥250

コンピューターおばあちゃん(初音ミク by ぼーかりおどP(noa)) ¥250

Hindemith:Sonata For Viola Solo Op.11-51, 25-1, 31-4, (1937),
Sonata For Viola & Piano Op.11-4, 25-4, (1939)

(Kim Kashkashian:Va, Robert Levin:Pf) ¥2,500




  1. 2017/02/26(日) 00:51:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6004:どんな曲ができるやら

 聴いている曲に対する脳波の反応を計測して,そのデータに基づいてその人好みの曲を自動作曲するAIが開発されたそーです。
 脳波データから,その人独自の感情モデルを作り,曲と感情モデルの関係を解析して,AIが作曲するというシステムらしいです。1分でできるというから,驚き桃の木山椒の木(笑)


朝日新聞記事:あなた好みの曲、AIが作ります 阪大などシステム開発



 聴かせるのはJポップや童謡など,ありきたりの曲みたいだけど・・・「バロック〜12音技法」セットとか,「雅楽〜ハードロック〜ボカロ〜タンゴ〜・・・」と幅広すぎるセットでやったら,どーなるんでしょうね?



BGM NOW
Deep Forest/Savana Dance[★★★]
  1. 2017/02/01(水) 09:16:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5970:1月予算購入音楽

 ヨッフム御大が,ドレスデン・シュターツカペレと入れた2度目のブルックナー全集が転がってたので,衝動買い(笑)
 使ってる版は,ノヴァーク。第1番は・・・後に手を入れたウィーン稿の方が好きなのだけど,これで入れてる有名指揮者ってヴァントくらい(しかも「気の迷い」だったらしく2度と録音してない 笑)だもんね。ま,これはそのうち入手予定。

 最近,何かと騒々しい隣国のクラブ系?アーティストの第6集。これを聴き始めたきっかけは,確か,以前iTunesで週替わりに無料提供されてた曲だったと思う。それまでの韓国の音楽とは全然違った作りで,面白いと思ったのね。


Bruckner:交響曲全集(Eugen Jochum/Sächsische Staatskapelle Dresden) ¥1,500

CLAZZIQUAI PROJECT:Blink ¥2,000

Schumann:Violin Concerto in Dm,Dvorák:Violin Concerto in Am
(Christoph Eschenbach/The Philharmonia Orchestra & Thomas Zehetmair:Vn) ¥900

空気公団:だんだん ¥200




  1. 2017/01/19(木) 09:23:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5903:12月予算購入音楽

 ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全集と,バルトークのピアノ協奏曲全曲。
 キレッキレのエマーソン弦楽四重奏団の方もいいかなと一瞬思ったものの,サンプルを聴いてると雑なところもありそうなので,やっぱり安定したロシアのショスタコーヴィチ弦楽四重奏団に決定。

 バルトークでiTunes Storeを彷徨ってる間に,お子ちゃま教育用に書いた「子供のために」を発見。教本なので,どれも短いし技巧も使ってないけど,バルトークらしく民謡風味が入った面白い曲が多そうなので,これは近いうちに捕獲予定。


Shostakovich:Complete String Quartets(Shostakovich Quartet) ¥4,500

Bartok:Piano Concerto No. 1 in A, No. 2 in G, No. 3 in E
(András Schiff:Pf, Ivan Fischer/Budapest Festival Orchestra) ¥900




  1. 2016/12/23(金) 09:09:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5855:アラ還ダンサーズがすげー!

 足袋と草履でしゃなりしゃなりと歩む着物の足下。
 三人揃って,上半身を写すと・・・うわー一癖も二癖もありそうなおばあちゃんたち。
 どこかのお寺の境内で,着物のままでノリノリにファンキーなダンスを踊りだすなんて!
 女性の着物は活発に動くにはなかなか大変な衣装(腕をまっすぐ上に上げるなんて困難だし,帯は殆どコルセットだし)なのに。しかも草履でステップ踏んで・・・すげー!
 センターのTORIさんが途中で見せる「どーよ?」的表情も素敵だしー!


24K Magic - Bruno Marsをおばあちゃんが踊ってみた!



 惜しむらくは,半ばから若造たちがしゃしゃり出て,おばあちゃんたちも普通のヒップホップな服に着替えてるのが,残念。最後まで着物で通して欲しかったなあ・・・



 次は,ジジイ3人でPerfumeを踊ってみた,とか?(笑)



  1. 2016/12/02(金) 00:54:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5834:ああっ菩薩さまっ

 6日,「煩悩多き衆生とともに修行する」をテーマにした5人組の女性アイドルが,京都のお寺でデビューしたそーです。その名も「てら*ぱるむす」。
 メンバーは菩薩の設定で,勢至,文殊,観音,普賢,弥勒にちなんで早勢至帆,文殊たま,観月花音,普賢あまね,弥勒みらい。勿論,御仏でありますから,イベントは「法要」となります・・・って,聖飢魔IIの「黒ミサ」みたーい(笑)


京都新聞:仏教の教えアイドルが伝える! 京都、女子学生らデビューへ修業



 ただし。
 11/5〜7の龍岸寺での十夜祭限定だったようで,3日間で活動終了した模様。
 オリジナル曲「ニルバーナ恋バーナ」,聞いてみたい気が(微笑)
 お浄土へ行きたいか〜〜〜〜〜〜っ♪



BGM NOW
Fauré/Berceuse in D Op.16
(Augustin Dumay:Vn, Jean-Philippe Collard:Pf)[★★★★]
  1. 2016/11/16(水) 08:39:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5796:PPAP?

 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪
 PTA PPAP PPTP TPP♪



・・・何が面白いっちゅーねん!(元ネタも含めて 笑)




  1. 2016/10/29(土) 09:20:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先