The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.435:俳句58

侘助や障子の内の話し声


高浜虚子




BGM NOW
Boyz II Men/Whatcha need[★★★★]
  1. 2008/01/31(木) 21:31:45|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.434:いなむるち

 北部の桜開花以来,雨模様続きで冷え込んでいる沖縄地方。
 たまにはうちなー料理であったまろう,と思って,近所の食堂で晩飯。



Inamuruchi.jpg



 同じような大きさの短冊切りにした豚三枚肉,蒟蒻,椎茸,蒲鉾をお出汁で煮込んで,甘めのいなむるち用味噌(白味噌風)で仕上げたもの。まあ,豚汁に近いか。

 旧正月頃の寒さには,これが一番なのだ。



BGM NOW
Phil Collins/You'll be in my Heart[★★★★★]
  1. 2008/01/31(木) 20:21:04|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.433:梁塵秘抄4

頭に遊ぶは頭虱 頂のくぼをぞ極めて食ふ
櫛の歯より天降る 麻小笥の蓋にて命終はる




四句神歌




BGM NOW
湯川潮音/湯川潮音[★★★]
[梁塵秘抄4]の続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 19:21:04|
  2. 詩(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.432:反則とは

 規則に反したことを言うのでありましょう。





 いきなり何を言い出すかと思ったら,最近の国会のことでございますよ,奥様(笑)

 60日後の衆議院2/3以上の賛成による再議決なんて,憲法が現在のような衆参両院の見事な捻れ状態を見越して衆議院優越の原則の下に規定しているものでしょうが。与党側が自らの行おうとする政策を実行するにあたってそれを用いるのは,至極当然のこと。逆の立場ならば,民○党や社○党も利用したはず。

 つなぎ法案の手法にしてからが,議員立法という正当なやり方を使っただけであって,規則に反しているわけでも何でもないわけで。


 これらを以て反則反則と騒ぎ立てる輩のおつむの内容が,ワタクシにとっては理解不能で・・・
 かのタレーラン伯爵がウィーン会議の時にフランスに都合の悪いことを言われると連発して煙に巻いたというお言葉そのままでございますね。


Je ne comprends pas!
(あたしゃ理解できません!)




・・・法案そのものがいいかどうかはまた別の問題でございます(笑)




BGM NOW
Bruckner/Symphony No.4 in Eb, "Romantic": I. Bewegt, nicht zu schnell
(Böhm/VPO)[★★★★★]
  1. 2008/01/30(水) 16:14:33|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.431:サパ(Sa Pa)10

 食後の腹ごなしに,とサパの街の背後に聳えるハムロン山(Đồi Hàm Lồng)へと向かう。
 足下は危なくない。お日さまは上空でやわらかい表情で下界を見てらっしゃる。トレッキングというよりはピクニック気分の道だ。
 登るにつれて,黒い奇岩が増えてくる。こいつは石灰岩。桂林からハロン湾へと続く広大な石灰岩地帯なのだ,このあたりは。


 山の名前・ハムロンとは「龍の顎」という意味の漢字語らしい。顎かどうかはわからないが,「龍」という名がつくにはふさわしい姿になってきた。とにかく,永年の風雨の侵食に耐えた石灰岩がごつごつとした厳しくも不気味な恰好で次々と現れる。しかもその色は白でなければ黒。
 まわりの緑の草がなければ,ちょっと不安になるような風景かもしれない。霧が出てたらさぞや心細いことだろう。

HamLong 尾根一つ越えると,向こうの峰が見えた。
 ・・・これがまた妙な姿をしている。ガメラそのもの! 峰そのものがちょっと尖り気味の甲羅,そこから首を持ち上げて空に向かって咆哮するような形にオーバーハングの巨岩が突き出ている。もしかして「龍の顎」とはこれのことか。自然は時々面白い悪戯をやってのけるものだ。
 しかし,そのガメラ峰にはこちらから直接には行けない。深い谷が間に挟まっていて,道があるにはあるが細い上に急な傾斜。下の方からは牛ののどかな声も聞こえていて惹かれるものがあったのだが。


 戻り道,サパの街を見下ろせるポイントに出た。
 下から風が吹き上げる。この空気の流れが,朝の霧を作り上げ運んでいくのか。眼下にはサパの街が箱庭のよう。濃い桃色の屋根に白い壁,なんだかかわいらしい。
 視線をずらすと,何という見晴し! 朝,そして昼前に眺めた谷間のライステラスに遥か遠くの霧だか雲に霞む峰。手前の山々からは,またしても霧が音もなく湧き出す。折しも空を覆っていた雲が風に流されて,途切れ途切れになった隙間からぱあっと光の筋が射し込む。
 冬の寂しい風景の中,なんとも神々しい眺めだった。



Img_Sapa10.jpg
Googleマップ Sa Pa, Vietnam(1997.12)



 ハムロン山は,当時はまだ整備途中だったが,今は公園として存分に歩き回れるようになっているらしい。また訪ねてみたいものだ。



BGM NOW
AQUA/Good Guys[★★★★]
  1. 2008/01/30(水) 14:16:30|
  2. 越南:北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.430:秋に寂しきもの10

 秋といえばこの色。
 真打ち登場。




広島県北広島町臥龍山(1997年10月) Googleマップ



 とはいうものの,気温が低めだったのでかなりぼんやりしておられました。



BGM NOW
研ナオコ/夏をあきらめて[★★★★★]
  1. 2008/01/30(水) 10:11:16|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.429:だからーうざいってばー

 風邪による淫蕩炎(笑)のためにデートキャンセルとなってからこっち,彼氏か~つが心配してやたら電話を入れてくるのだね。といっても,日に3回くらいだけどさ。

 前のブログでも書いたことだけどさ。
 B型的性格の中でも特に変人的,猫的要素の強い僕としては,うざいことこの上ないのだ。
 ってか,放っておいて欲しい時に電話に出るというのは,相槌だけで応対するとしてもストレスとなって精神的に風邪が悪化しそうだから,すべて無視を決め込んでるよ。



 まー,なんてヒドイ奴(苦笑)



 でもね。
 体調が悪い時は,本当に放っといて欲しいのさ。
 心配されていると感じること自体がもう鬱陶しい。
 自分で動けて身の回りのことができる状態なら,看病なんていらない。
 傍に誰かがいるだけで,心理的に構えてしまって楽になれない(これは親でも同じで,そういう神経質さを知っていた両親はやることをしてやったら僕を一人だけにしてくれたものだ)。

 大体だね。
 死ぬ時もひっそりと独りで迎えたいと思ってるくらいなんだから。
 もしかしてか~つと将来同居してたりしたら,自分の死期を悟れた場合には,直前に何も言わずに病室から抜け出して縁側の下に移動するよ(猫かい! 笑)





 ここまで極端なのは珍しいと思うけど,B型的性格の人にはある程度までは理解してもらえるんじゃないかな。
 なので,B型的性格(=血液型Bとは限らんぞ?)のパートナーがいる他型的性格者の方々に,忠告。


相手が放っといて欲しそうなそぶりしたら,本気で放っといてやって!




 それがいいとか悪いとかの価値判断の問題じゃないのだよ。
 B型的性格者とはそういうものだと呑み込むしかないのだ。それがパートナーと長続きする秘訣だよん(微笑)





か~つにはまだ仕込みが足りないようですな(苦笑)









 P.S. 風邪は淫蕩(しつこい!)あたりで一進一退の局面から,やや頭痛/だるさへと向かっている模様。予防的に葛根湯を投入中(熱がないのが救いだ)。



BGM NOW
Astor Piazzolla/Le Grand Tango[★★★★★]
  1. 2008/01/29(火) 23:50:27|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

No.428:短歌74

涙やはまたも逢ふべきつまならむ泣くよりほかのなぐさめぞなき


藤原道雅




BGM NOW
Sibelius/Nightride and Sunrize(Paavo Jarvi)[★★★]
  1. 2008/01/29(火) 22:19:24|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.427:俳句58

卓上の石炭一箇美しき


三橋敏雄




BGM NOW
Schubert/Piano Sonata No.16 in Am[D.845][★★★★]
  1. 2008/01/27(日) 19:44:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.426:淫蕩

 ・・・ではなく咽頭がやたら痛いため,本日昼から予定されておりましたデートはやむを得ず中止となりました。



しゃっくりの次は風邪かよ....orz




BGM NOW
YMO/Castalia[★★★★★]
  1. 2008/01/27(日) 13:59:03|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.425:いつか食べてあげる....?

 年末あたりから,職場(ガソリンスタンドである)の敷地内を雉鳩がうろついていたのだよ。
 雑食性なので,お目当ては車内清掃の時に車から出たお菓子などの屑。
 頭を前後に振ってバランスを取りながらよちよちと歩く姿は,大抵の人はかわいいと感じるのだろうが,鳥嫌いな僕ははっきり言ってイライラする(なぜ嫌いかというと,飛ぶために脳を軽量化したおかげでおバカだからだ)。
 さりとて良識ある大人ではあるし,何より小さな生命は見守る習性があるので,蹴散らすばかりに突進して追い払ったりはしないが。


 ・・・あれ。
 気がついたら,ここ数日姿を見ないな。
 冷え込んでるから,どこかに引っ込んでるのだろうか?
 ちゃんと餌は摂れてるだろうか?

 ちょっとばかり気になる自分がいる。






・・・ヴェトナムで喰った鳩のロースト,美味しかったな(ぉぃ;;;




BGM NOW
Mahler/Symphony No.10(Deryck Cooke) ~ 4. Allegro pesante
(Simon Rattle/BPO)[★★★★]
  1. 2008/01/25(金) 00:34:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.424:短歌73

大口の真神の原に降る雪はいたくな降りそ家もあらなくに


舎人娘子




BGM NOW
Mr.Children/Another Story[★★★★★]
  1. 2008/01/24(木) 22:24:50|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.423:ちっくしょ~ぉっ

 仕事中から2時間ばかり止まらなかったシャックリ。
 お客さんと会話してる間にも出てきてくれて,みっともないったらありゃしない。

 それでも。
 お部屋に帰ってご飯を食べたら無事に治まった,と思いきや。


 さっきチョコアイスバー食べたら,見事に再発しやがったワよッ!
 しかも,発生頻度6割増でッ!



誰かの呪詛かしら? .....orziii




BGM NOW
中森明菜/SAND BEIGE ~砂漠へ~[★★★★]
  1. 2008/01/24(木) 00:43:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.422:そこが気~に~な~る~

 地元のFM放送での投稿メールの読み上げ。


『ハイサイ! ○○やいびーん。話は変わりますが・・・』



 ・・・変わるも何も,何の話もしとらんやんけ(笑)
 これは常連投稿者だけど,毎回こうなのね,この人。それに影響されたのか,初っ端からの「話は変わりますが」を使う投稿者が最近増殖気味。

 それって,吉川英治が三国志で「閑話(さて)」を使わずにいきなり「閑話休題(それはさておき)」って書くようなもんでしょうが。



んもうぅ~,気~に~な~る~っ(悶)




BGM NOW
研ナオコ/Boyのララバイ[★★★★★]
  1. 2008/01/24(木) 00:19:34|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.421:俳句57

良寛と遊んでしまふ雪をんな


小島健




BGM NOW
槇原敬之/青春[★★★★]
  1. 2008/01/23(水) 22:21:36|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.420:相互補完

 トマト(スライスされてゼリー状の部分が残っている場合。プチトマト丸ごとも含むが,とりあえず刻まれていれば無問題)は僕が。
 赤生姜(料理の調和を乱す存在)と鰹節(出汁としては好きだが,削りかけは不可)は彼氏か~つが。

 それぞれ,見つけ次第相手の皿から率先して自分の皿へと移動させる。


 好き嫌いはほとんどない二人だが,そのごく限られた相手の嫌いなものが大好き,というのは天の配剤か。



・・・ただのノロケです(笑)




BGM NOW
矢野顕子/ねこがかくしているもの[★★★★]
  1. 2008/01/23(水) 00:04:25|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.419:短歌72

ふりつもる色より月のかげになりて夕暮みえぬ庭の白雪


伏見院




BGM NOW
レミオロメン/粉雪[★★★]
  1. 2008/01/22(火) 21:22:40|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.418:秋に寂しきもの9

 一部朽ちかけた樹の内部に顔を出す茸たち。
 こうやって少しずつ樹木は自然に還っていくんだね。



Img_Ryuo9.jpg
広島県北広島町臥龍山(1997年10月) Googleマップ



 僕もこんな風にゆるゆると朽ちていきたいな。



BGM NOW
CLAZZIQUAI PROJECT/Will I ever find[★★★★]
  1. 2008/01/22(火) 14:24:36|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.417:サパ(Sa Pa)9

 休みなしに歩き回るとお腹が空いてくる。
 朝は地元の人たちの食堂で食べたから,昼はホテルのレストランに行ってみよう。
 当然,観光客向けなので中はとてもきれい。
 頼んだのは,トマトとポテトのスープ,生春巻き(Gỏi Cuốn),それにブン・チャー(Bún Chả)もどきの麺。
 ブンは,ビーフンみたいな米粉から作った麺で,ブン・チャーはその上に揚げ春巻きを載せて付けダレで食べるハノイの名物料理。野菜などがハノイの有名店で食べたのとは微妙に違っていたので,「もどき」。



Img_Sapa9_2.jpg


Img_Sapa9.jpg
Googleマップ Sa Pa, Vietnam(1997.12)



 ・・・スープがボウルみたいな器に入ってたのは,欧米人向きか。アジアンの僕には量が多過ぎた(おいしかったから平らげたけれど)。
 当たり前だが,お値段も観光客向けだった。



BGM NOW
Villa Lobos/Bachianas Brasileiras No.8[★★★★]
  1. 2008/01/22(火) 11:42:59|
  2. 越南:北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.416:理想と現実

 「どんなのが理想の好きなタイプ?って聞かれてすぐ答えられる?」

 昨夜(20日)のドライブデート中の彼氏か~つの質問。
 相変わらずな唐突の君だね( ^∇^)σ

 「まず水泳体型」
 「(|| ゚Д゚)ガーン!!」 ←か~つはおデブたんである。

 「一重か奥二重で軽く半島系がかった目と細めの鼻で輪郭はほっそり」
 「(|| ゚Д゚)ガガーン!!」 ←か~つは南方系で丸っこい鼻,幅広顔である。

 「そして黒髪」
 「・・・(; ̄Д ̄)」 ←か~つはたまに染めることがある。


 「・・・全部外れてますね・・・orz;;;」
 「そうだね(´_ゝ`)」

 おやおや,なんだか意気消沈してしまった模様。
 何を今更( ´O)ηハフッ



 君の外見が僕の理想とまったく違うのは,ことあるごとに言ってきただろう。
 それでも,付き合い続けるだけの「何か」が君にはあるのだよ。



・・・といつか言ってやらないとな(か~つはチョビか!)




BGM NOW
YMO/Chinese Whispers[★★★]
  1. 2008/01/22(火) 00:21:27|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.415:俳句56

大寒や転びて諸手つく悲しさ


西東三鬼




BGM NOW
Pet Shop Boys/The Sodom and Gomorrah Show[★★★★]
  1. 2008/01/21(月) 22:38:46|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.414:不思議

 彼氏と合体するなり,お道具で一人上手するなりして前後で感じて逝った時。

 なぜか,翌日も100%の確率で前だけ逝きたくなるのでつ(そして実行しまつ)。

 内外ともに満足してるはずなのに。
 前だけ逝っただけの翌日にはそんなことはないのに。

 バックをやると性衝動が昂るのかしらん?




外見とは違って淫乱体質なようでつ




BGM NOW
Westlife/I cry[★★★★]
  1. 2008/01/21(月) 10:00:33|
  2. 色事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.413:俳句55

枯木に鴉が、お正月もすみました


種田山頭火




BGM NOW
坂本龍一/The End of Asia[★★★★★]
  1. 2008/01/20(日) 22:25:54|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.412:一番桜

 確か昨日から,本部半島の八重岳では桜祭りが始まってるはずで,ニュースなどでは満開とはいかないけれどかなり咲いてるような映像が流れていたけど。

 那覇市新都心の某所の桜はまだまだ蕾のまま。
 辛うじて一本だけ,ほころんでるのがあったので,パチリ。



kanhizakura.jpg




 ところで,よくニュースで「早くも沖縄で桜が開花しました」なんて言って「南国性」を強調してるけどさ。
 沖縄の桜は染井吉野なんかと違って,あえて寒い時季に咲く寒緋桜なんだからね? 温かくなったから咲いてるんじゃなくて,冷えてる頃だから咲いてるの。現に今の時期が沖縄では一番気温が低い頃だし。
 テレビの作るイメージにごまかされないよう,ご注意あれ(笑)

 ちなみに,染井吉野,沖縄にも移植されたことがあるそうだけど,気候が合わなくて根付かなかったそうな。無理もない・・・



BGM NOW
Haydn/String Quartet Op.54 No.1 in G(Endellion Quartet)[★★★★]
  1. 2008/01/20(日) 19:12:30|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.411:お二人様の同窓会

 公務員時代,ソウルの延世大学校韓国語学堂に1年間派遣留学してたんですが。
 その時の同級生(在日韓国人)の女の子が沖縄に来るというので,昨日久々に会いましたよ。
 彼女からのメールでは「16年ぶりの同窓会気分」とあったのだけど・・・もうそんなになるのかぁ,はぁ~;;;


 那覇市内に宿泊かと思いきや中部の北谷のホテルだったので,僕は車を持ってないことではあるし,バスでこっちまで来てもらうことにしたのはいいけど。
 降りてもらう停留所,一つ先のを伝えていたのに気づいたのは到着予定時刻ちょっと前。こりゃいかんと次の停留所に駆けつけたらまだ姿は見えず。よかった,間に合った,と携帯で正しい停留所を教えてやれ一安心,と戻ったらば。

 「ごめーん,表示を見間違えて次ので降りちゃった~(笑)」

 ・・・ワタシのあの苦労は何だったの?(笑)



 16年経てばどんだけ変わってるかな~と思いきや,全然変わってないのね,M恵氏は。
 あ,↑は,学堂ではみんな「○○氏(씨)」と呼び合ってたので,その名残りね。

 「Ikuno氏も変わってないですよ~・・・ってか若くなってない?」

 あの頃は,割と地味目な恰好だったしねえ。スキンヘッドにして年齢不詳になったってのもあるかも。

 「ううん,肌とかきれいだし,目尻の笑い皺も変わってないよ~」

 ・・・やっぱり魔女だから?(爆笑)



 ランチでもってことだったので,安謝の「だいこんの花」へご案内。
 ・・・やっぱり女性だから,一度に取ってくる料理の量が少なめだねえ。しかもローカロリーなのばっかり。それに合わせて,僕も彼氏か~つと一緒の時とは打って変わっておしとやかに・・・(苦笑)


Daikonhana.jpg
か~つとなら器なしにしてこの2倍は取ってくるよ(爆)



 幸い,うちなー地物をふんだんに使ったヘルシー料理はお気に召したようで,おかわりとデザートまで。
 彼女,結婚してて,夫君の出張に便乗してやってきたんだけど。

 「だんなにソウル時代の友だちに会うって言ったら,誰だって聞くから」
 「なんて答えたの?」
 「元カレを奪い合った仲,って(笑)」

 実は,当時,彼女が付き合ってた同じクラスの男の子に僕も熱烈に恋してたわけでして(しかもそのことを二人とも先刻承知 笑)。
 でもね。
 「奪い合った」わけじゃないし,彼女に嫉妬なんてしたこともなくってよッ。アタシは基本的にハレム向きな人材で,対象の男が他の男女とラブラブになったって別に気にしないものォ。というより,同じ男を好きになった同士として,相手が年下なら慈しむしィ,同い年~年上ならいいお友だちとしてお付き合いしちゃうのよねェ(・・・なぜにオキャマ言葉? 笑)
 ・・・えー。
 まあ,そんなわけで,このM恵氏も妹みたいな感じで可愛がってたわけで,おかげで16年後の今になっても会おうって言ってくれるんだよねえ。
 しかし,夫君も妻が会ったのが男だとは夢にも思うまい(爆笑)


 繋がりをほとんど保持しなかった僕と違って,ある程度の連絡網を持っていた彼女から同級生たちの話を聞いて。僕の帰国後~沖縄移住の話をして。
 16年のブランクが嘘のように,あの頃のように和気藹々とお喋りしていた僕ら。


 2時過ぎたので,少しは観光もしたいということで,国際市場へ。
 とぐろを巻いたイラブー(エラブウミヘビ)の薫製(食用)や蛍光カラーのお魚に感動しまくる。豚の顔は韓国文化でもよくお目にかかるからスルーしたけど(笑)
 その後はゆいレールに乗って首里まで。そこからは自分一人で歩いてみたいというので,駅で記念写真撮って,バイバイ。夫君によろしくね。


2shot.jpg
実は,彼氏とは2ショット撮ったことないんですけど~(苦笑)



 ちなみに,彼女が僕の存在を知ったのは,名前をググッてみたらブログだかmixiだかにぶつかったからだそうで(ローマ字表記と本名晒してるしね)。
 ・・・昔の知人とかが,けっこうそうやって見つけてるかもね。まあ,全然気にしないけど(笑)


 また沖縄に来ることがあったら連絡ちょうだい。楽しくお喋りしてあの頃に戻ろうね!



BGM NOW
양파/알고 싶어요[★★★★★]
  1. 2008/01/20(日) 16:43:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.410:短歌71

待つ人の今も来たらばいかがせむ踏ままくをしき庭の雪かな


和泉式部




BGM NOW
遊佐未森/潮見表[★★★★]
  1. 2008/01/19(土) 21:01:53|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.409:サパ(Sa Pa)8

 週末の街に出て来ている少数民族は女性ばかりではない。もちろん男たちもいるわけで。
 でも彼らはあまり目につかない。すてきな色使いの衣装の女性に比べて地味なせいもあるが,道を歩いている方が少ないのだ。
 歩いてなければ何をしているか?と言えば,そちこちにたむろしているというわけ。閉まった店の扉の前に座り込んで,太い竹のパイプで煙草を吸っている長老みたいな爺様を囲んでひそひそしゃべってたり,階段道の踊り場スペースで持参の楽器を奏でていたり。


 彼らの衣装はストイックだ。
 藍色の無地のズボンに同系色の長袖シャツ+ちょっと裾の長い丸首の袖無しのベストもどき。背中には褐色のリュック,頭には小さな丸い藍染めの帽子もしくはターバン状の被り物。言ってしまえば,詰襟のような美しさだ。赤や緑を効果的に使った上に,民族によってはさらに銀色のアクセサリーを要所に飾りつける花モン族の女性衣装に比べると街の色に溶け込んでしまう感がある。
 もっとも同じ色使いの衣装の女性も確かにいるわけで(これは黒モン族とか),でも彼女たちはすぐに視野に飛び込む。印象として,女性の方が活動的に動き回っている気がする。それに,大抵大きな籠を背負っているから,それだけでも目につくわけで。




Img_Sapa8.jpg
Googleマップ Sa Pa, Vietnam(1997.12)




 路地の突き当たりの低い垣に楽器を携えた男たちが座っていた。民族はバラバラのようだ。
 竹を何本かまとめてそれを直角に長い吹き口に差し込んだものを,ちょっと借りて吹いてみた。音が出ない。首をかしげていると,持ち主が前に伸びる竹に指を当てる。途端にハーモニカのようなリード音がした。
 わかった! 日本の雅楽で使う笙と構造は基本的に同じなんだ。音竹に開けられた穴を塞がないとその管の音は出ない。ということは,吸ってもちゃんと同じ音が出るはず・・・やはりそうだった。両手の指で全部の穴を塞いで強めに吹く。どこかもの悲しい,短調とも長調ともつかない和音が流れ出た。
 確かラオスにもこれに似た形の楽器があった。ケーンと言ったか。そういえばサパのあるこのあたりは,ラオスにも近い。
 好奇心が満たされたので,お礼を言って持ち主に返す。特ににこりともせず,胸元に構えて何かの曲を吹き始める彼。・・・うん,なにか,いいな。うまく表現できないが。



BGM NOW
コブクロ/今と未来を繋ぐもの[★★★★]
  1. 2008/01/19(土) 18:36:50|
  2. 越南:北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.408:秋に寂しきもの8

 山葡萄?のしわくちゃになった枯葉の上で日なたぼっこのバッタ。
 目立ち過ぎじゃないの?と鳥に狙われないか心配になったけれど,本人は至って平気な顔。



Img_Ryuo8.jpg
広島県北広島町臥龍山(1997年10月) Googleマップ




BGM NOW
ji ma ma/風便り[★★★★]
  1. 2008/01/19(土) 18:14:41|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.407:僕(たち)の失敗2

 前回とは何の関わりもない中身ですが(@^∇^@)


 今年のカレンダー,いつぞや「しばわんこ」のにするとか言ってましたがね。
 結局,いつの間にやら買いそびれてて,そのまま年越し。小正月も過ぎて,さすがにこれはマズイだろうと思い,近所の書店に寄ってきたですよ。

 ・・・「しばわんこ」は見事に売り切れてました(|| ゚Д゚)ガーン!!

 なので,リアルわんこのこーんなのにしたんですが。



Dog_calendar.jpg
凛々しい~!




 これはこれでいいかな,と思いながら眺めていたところ,大変な失敗に気づいたですよ。
 それは・・・





 去年使っていたカレンダーのように,月の満ち欠け,二十四節気,旧暦の行事などの情報が全く入ってないってこと。
 迂闊迂闊。
 詩歌紹介のカテゴリにはその折々に合ったものを極力選ぶようにしてるのに,その前提となる情報がパッと一覧できないじゃないですか!

 ・・・仕方ない,沖縄手帳買ってこようか.....λ;;;




 ・・・まあ,かわいらしさに負けて「しばわんこ」を候補に挙げていた時点で既にもう失敗は運命づけられていたわけですけどね(; ̄Д ̄)







 あ,沖縄手帳ってのは,旧暦とか沖縄の行事,歳時記やらイベントその他の情報が載ってる県民必携の手帳です。いろんなところが出してるらしいよ。





BGM NOW
Enya/Lothorien[★★★★★]
  1. 2008/01/19(土) 01:38:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.406:俳句54

板の間の漆黒を踏む冬の宿


桂信子




BGM NOW
Bliss/Another Day[★★★★]
  1. 2008/01/18(金) 23:17:21|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Nov.18~)

honto
イスラムと近代化 共和国トルコの苦闘

ISBN :978-4-06-258544-6
新井 政美編著
講談社選書メチエ(1,728円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先