The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.576:俳句78

春めきてものの果てなる空の色


飯田蛇笏




BGM NOW
Adiemus/Zarabanda(Saraband)[★★★★★]
  1. 2008/03/31(月) 23:12:43|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.575:最近のお気に入り

 寒かろうと暑かろうと,冷凍庫にアイスバーやアイスクリームの類を欠かしたことがないんですよね~\(o ̄∇ ̄o)。
 常連組はブルーシールのビッグディップバーやハーシーズのチョコレートアイスバーなんですが,こうしたチョコレート系は,下手をすると一日に何本(個)も食べてしまっているという・・・(´~`;)


 で。
 ここ一月ばかりのお気に入りが,これ↓



Macadamia.jpg



 パッケージにもあるように,バタースカッチ風味であんまり甘くないんですよね。マカダミアナッツの量がバランスとしてはやや多いかな?という気がしないでもないけど,少なすぎるよりはいいかと思ったり(⌒▽⌒)アハハ!
 チョコレート系のような麻薬効果(?)が薄いというか,食べた後に満足感が得られるのか,これを食べると連鎖反応的に次々と他のアイスに手を伸ばすということはないですね~(^ζ^)。
 ・・・再建雪印,なかなかいい仕事してますな (/ ̄ー ̄*)



BGM NOW
Fly to the Sky/Say My Name[★★★]
  1. 2008/03/31(月) 09:49:29|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.574:自己へのカミングアウト

 最近,GBrでカミングアウト関連のエントリがいくつかありましたんで,触発されて。
 と言っても,他人へのカミングアウトではなく,自己へのカミングアウト=自分がゲイであることを受け入れた話ってことで。

 と,言ってもですね。
 基本的にあまりこだわらないというか悩みのない性格ですんで,ゲイであることを認識した時がそれを受け入れた時でした。



ほーら悩みがない(爆)





 ・・・って,これで終わっちゃしょうがないな。

 えーと。
 高校の入学式までは,自己認識は確かにゲイではありませなんだ。恋愛まではしてないけれど,ほのかに恋心を抱いた同級生の女の子もあったし。
 それが一変したのが,入学式で高校の校庭にズラリと並ばされた時。

 自分のクラスで4人後ろに並んでいたKに一目惚れ(笑)。
 それまで男に恋心を感じるなんてことはなかったし思いもよらなかったのに,ドキンとなってしまったのは,これはもう天の配剤としか言いようがないでしょうな。
 その想いは本当に強かったので,『僕は男を好きになる同性愛者なんだ』というショッキングな自己認識の過程を見事に意識の埒外にはね飛ばしてしまって。
 それ以来頭の中を占めていたのは,「男が男を愛すること」ではなく,「親友になったKとどう付き合っていくか」の方でした。

 結局,しょっちゅうくっついて遊んだり,二人とも帰宅部だったんで帰り道は必ず一緒だったり,クラスが変わっても互いに行き来しておしゃべりしたりと,そのあまりの「密着」ぶりに友だちから「夫婦」の称号まで奉られる有様になりながら,愛の告白はできずじまい。
 だって,Kは完全にノンケですもん。言ったってどうなりようもないし(言ったからといって離れるようなヤツじゃなかったけど),向こうだって対応に困るだろうし。
 だから,一人悶々と恋い焦がれてたわけですよ。しかも奥手だったから(そこ,嘘だ!とか叫ばないッ!),何かにかこつけてスキンシップをするなんてこともなく,もちろん一人上手の時に妄想することすらなく。ああ,なんて純情だった僕(笑)


 それでも,別々の大学に進学して距離を置いた時に,「異性との恋愛&肉体関係は可能なのか?」という知的(痴的?)疑問から,ちょっとよろめいて女性と関係を持ったりしたこともありますけどね。
 「これは愛とも恋とも違う」「妙に柔らかくて気持ち悪い(女性の皆様,ゴメンナサイ;;;)」という感覚しかなかったため,99%だった自己認識が完璧な100%に。
 あ,誤解のないように言っときますけど,同性愛者から足抜けしようとあがいたんじゃないですよ? 逆にそれを確信するため,と言った方がいいかも。
 まあ,それ以来男一筋!というわけですな。



 ちなみに。
 男同士で「夫婦」とまで言われてたので,その後友人たちにカミングアウトしても「あ,そ」「それがナニか?」で片づけられてしまって,「もーちょっと深刻なリアクション返してくれよ~」と歯痒い思いをしたというおまけも(笑)



BGM NOW
YMO/Epilogue[★★★★]
  1. 2008/03/30(日) 22:56:32|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.573:短歌95

山ふかみ春ともしらぬ松の戸にたえだえかかる雪の玉水


式子内親王




BGM NOW
平井堅/美しい人[★★★★★]
  1. 2008/03/30(日) 21:35:23|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.572:短歌94

夕されば物思ひ増さる見し人の言問ふ姿面影にして


笠女郎




BGM NOW
navy & ivory/雨音[★★★★★]
  1. 2008/03/29(土) 22:36:06|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.571:こらえきれるか

 うちのブログでも,かなり下の方にひっそりとBlog Petを飼ってるわけですが。

 一月くらい前に,新しいのが出ましたよね。妖精のココロちゃんが。


 もうね。
 見た瞬間にね。
 モエ━━━━━━(`▽´)━━━━━━ッ !!状態になっちゃいまして。
 なんすか,この萌え心を鷲掴みにしてキュンキュン振り回すような姿わっ?!

 というわけで,一応3つ目に登録しはしたんですが。
 オキャマで(元)鉄で糜男子というだけでもどうかと思うのに,その上に美少女萌えでは四重苦というか立つ瀬がない荒瀬というか・・・と珍しくなけなしの自制心が働きました(^∇^)。
 ここまで我慢したんだから,もう大丈夫だっ。



 でも・・・
 すやすや眠ってる姿を見たりすると,やっぱりココロチャン(゚▽゚*)カワエーッになっちゃったりするわけで。






一週間後にココロちゃんが登場する方に750フリヴニャ( ;^^)_≡




BGM NOW
Deep Forest/Sweet Lullaby (Ambient Mix)[★★★★★]
  1. 2008/03/29(土) 17:15:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.570:バックハー(Bắc Hà) 4[写真-ヴェトナム]

 それにしても暑い。
 天気が回復したおかげで,着ている藍色のシャツが熱を吸収してくれる。そういえば,民族衣裳の女性たちはけっこう厚手の生地でしかも重ね着しているが,慣れているのだろうか。

 更に道を進むと,大型のバスが三叉路に停車していた。行先表示はラオカイ。ここまで僕らが乗って来たのと同じ古いタイプだ。きっと共産主義だった頃の東欧あたりから譲られてきたものだろう。
 既に客がかなり乗り込んでいた。その中には少数民族の女性たちも。鮮やかな色合いの衣裳のおかげで,古びたバスがちょっとだけ華やいだ感じになっていた。



Img_Bacha4.jpg
Googleマップ Bắc Hà, Vietnm(1997.12)



 ふむ。
 何だかお腹が空いてきた。時計を見るともう12時近い。
 しかし,これまで歩いてきたところ,あまり食堂らしい店が見当たらなかった。ガイドブックを見るに,外国人向けの店が市場前の通りにはいくつかあるようなのでそこでもいいわけだが・・・外国人向けの店は値段が高めだし,何より現地の人の食べる料理や味つけになっていないので,その土地で食べたという気がしないのだ。
 まあ,市場の中にあるかもしれない。あれだけ人が集まっているのだから,食べ物を供する店がないと皆困るだろう。

 市場の門をくぐったところに,見込どおり1軒あった。前に通った時には商売や民族衣装に気を取られて,視野に入っていなかったらしい。

bacha23.jpg 露天の低いテーブルに座り込み(椅子はよくあるプラスチックの風呂場椅子),ボディランゲージで「何ができるの?」
 「これだよ」
 中年の女性が見せてくれたのは麺。北部だからフォーになるのか?
 これを出し汁で煮て,カリカリに揚げた豆粒のようなタニシをざらざらっと載せる。あとはお好きなように香菜と香辛料を入れて召し上がれ,ということらしい。
 ・・・貝,か。大丈夫だろうか?と,一瞬悩んだが,油の高温で処理されているから寄生虫がいたとしても死んでいると踏んだ。一杯いただこう。


 にこにこしながら作ってくれたそれは,なかなかイケる味だった。香辛料など入れなくても,ぴりっと辛口で箸が進む。

 夢中で食べていると,肩ごしに英語で声をかけられて我に帰った。振り向くと同じツアーのフランス人老夫婦。彼らもどこで昼を食べたものか悩んでいたものらしい。
 「君が座って食べてるから聞くけど,そのヌードル,うまい?」
 「僕はおいしいと思うけど」
 とつおいつ丼を眺め,奥さんと話し合った末に彼らもこの店の客となった。体格のいい白人が低い風呂場椅子に二人も座ると,テーブルが小さく見える。
 「ところで,僕らは君がいたからこの店に座ったんだが,君はどうしてここを選んだんだ?」
 そう聞かれても困る。確たる理由などないのだ。強いて言えば,食い意地の張った野生の勘というやつ・・・もちろん,そんなことはおくびにも出さなかったが。
 こういうアジアの食べ物に慣れていなさそうな奥さんに食べ方を教えて,僕はお先に失礼した。少なくとも夫の方はこれを気に入ったようだったので,何だか責任を果たしたような,ほっとした気分。



BGM NOW
中島美嘉/FIND THE WAY[★★★★★]
  1. 2008/03/29(土) 13:12:29|
  2. 北部(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.569:早春に走る6[写真-九州]

 季節外れなので,ペンションの宿泊者は僕一人だった。
 ライダーが泊まっていれば,食事の時はいつも相席にしてくれて話がはずんだりするのだが・・・。寂しく朝食をいただいて,9時前に出る。
 昨日までの空模様が嘘のようにいい天気だ。その分冷え込んで盛大に霜も降りたらしく,駐車場の横の芝生広場はすみっこがまだほんのり白い。
 朝日でほんのり温まっていたせいか,幸いバイクの機嫌は悪くない。1発で始動。タンクバッグだけを装着して,阿蘇散策に出発する。

 ・・・散策,というくらいだからルートはまったく決めていない。
 適当なところで停めて,マップを眺めながら考える。当面カルデラの中の平坦な農地の雰囲気を味わってから,ミルクロードに入ろうか。
 内の牧駅をかすめて北上。内牧温泉街の立派なホテル群を横目にR212を横断。道の両側は「街」で,どうということもない。

 国道の向こう側には,土起こしされた農地がずっと平たく展開する。黒々とした土の塊のあちこちからは陽光に温められて湯気が立ち昇っていた。山はほのかに霞んで・・・緑はまださほど目に入らないが,いかにも春という雰囲気。
 ちらと目をやったミラーに枯草色の外輪山がくっきりと映っている。なぜだかわけもなく嬉しくなった。


Img_Qshu9.jpg
Google Map 1998.03.02 熊本県阿蘇市(旧阿蘇町)




BGM NOW
Bank Band/はるまついぶき[★★★★★]
  1. 2008/03/29(土) 09:27:23|
  2. 九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.568:気になる隙間

 仰向けになったり腰をひねったりした時に生まれる,ビキニのゴムと腰骨によって生じる細い間隙。
 チラリズム愛好家としては,もう気になって気になって夜も眠れませんな。

 指を突っ込んだりするのは無粋ですよ。
 あくまでも,目で滑らかな腹部から続く麗しい曲面を鑑賞し,その先に続く暗黒空間に思いを馳せて'`ァ(*´д`*)'`ァするのです。



Sukima.jpg




 ささ,ご遠慮なく貴男もご一緒に。
 Let's (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/어린 날(Younger Days)[★★★★]
  1. 2008/03/28(金) 23:41:52|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.567:俳句77

花の咲く一日前のさくらの樹


桂信子




BGM NOW
遊佐未森/恋かしら[★★★★]
  1. 2008/03/28(金) 22:11:35|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.566:デートの邪魔する民○党

 ○の中身は「社」じゃありませんよ,念のため(誰も憶えとらんわ)。

 民○党の倒閣モードにより政局化してしまった例のガソリン税。
 わたしゃガソリンスタンドに勤めてるわけですが,どうやらそのあおりを受けそうで。

 つまりね。
 このままいって暫定税率が一旦廃止されるとですね,4/1から安くなった燃料を目当てにお客が集中しすぎる可能性があるわけで。
 それに対処するために経験豊富な人間を月頭に集中させるということで,一度は組まれていたシフトがひっくり返ってしまいましたわ。
 4/1~4は彼氏か~つの仕事がお休みで(夜のバイトはあるけど),その期間内に僕の休みが入れば一日デートも夢ではなかったというのに。

 ・・・去年の参院選挙で民○党に入れたのを心底悔やみましたね(笑)



せめて4日を,と押し込んでるけど,どうなることやら。





 あ,マスコミでも言ってますが,ガソリン税が既にかかっている在庫が店の地下タンクに残ってるから,4/1に給油に行ったってほとんどのスタンドでは安くなってませんぜ。お気をつけあれ。
 (もっとも,誰も入れなきゃ在庫が減らないから,それだけ安くなる時期が遅くなるけど 笑)



BGM NOW
槇原敬之/青春[★★★★]
  1. 2008/03/28(金) 00:58:10|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.565:短歌93

跡たえてしづけき宿に咲く花の散りはつるまで見る人ぞなき


大江千里




BGM NOW
Pet Shop Boys/The Theatre[★★★★★]
  1. 2008/03/27(木) 22:19:00|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.563:シークヮーサーを使ったチョコ

 本島北部の大宜味村で行われたシークヮーサーを使ったアイデア商品コンテストで,シークヮーサーピールメダイユというチョコが大賞を射止めたそうです。


琉球新報記事




 食~べ~た~い~~~~~っ!
 さっさと商品化して,県内コンビニで買えるようにしてっ!
 はやくっはやくっ (n‘∀‘)η゚・*:.



BGM NOW
소 찬휘/용서[★★★★]
  1. 2008/03/27(木) 09:20:32|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.564:昨夜のデート

 そういえば書くのを忘れてましたね。

 讃岐うどんを久々に食べたくなっていたので,彼氏か~つにそう言ったら「そういや久しぶり~」と二つ返事で。やっぱり波長が合ってます。

 か~つはぶっかけを2玉,僕はしょうゆをやっぱり2玉。
 これにおでんを3種類ずつ。

 おでんは,大根が真っ黒で度肝を抜かれたけど,店の人が言ってたように薄味で。しかもコンニャクまで箸で切れるくらいにやわらかくなっていて。二人とも感動。

 うどんは,タイミングが悪くて茹で上がりまで8分ほど待たされましてね。
 でも,おでんを分け合いつつきながらのお喋りで,気にしない気にしない。

 うどんが出てきたところで,僕が失態かましました。
 「あれ~,おつゆがない~。ちょっと聞いて来るね~」
 やさしく教えてくれる店員さん。
 「テーブルのしょうゆをお好きなだけかけて食べてくださいね(微笑)」
 ・・・そう,僕が頼んだのは「しょうゆ」だったんですよね。恥ずかしー。

 おだしのきいたしょうゆで食べるうどんは,シンプルで奥が深いですね。
 2玉分があっというまにつるつると胃の腑へ吸い込まれていきました。もちろんか~つの方も。



 そして,デザートは言わずとしれたmaru CAFE。
 紅芋チーズケーキを半分こして,二人それぞれ違うケーキをチョイス,これも少しずつ分けて味わうと,もうまったり気分です。

 仕上げに,アップルパイを買って。
 か~つはバイト先の人たちにあげると言って,大人買いしてました。



 車の中で,やっぱり二人はケンカできない間柄だな~と意見が一致。
 ケンカするためにはどこかぶつかり合うようなところがないといけないわけで。
 でも,二人の間にはそんなものが存在しないわけで。
 確かに尖った部分はお互いにあるのかもしれないけれど,それは触れ合う前にまるで最初から存在しなかったかのようにしゅるしゅると消えてしまうわけで。
 無理をしているわけでも,我慢しているわけでもなく。
 自然体のままでいるのが心地よいのです。
 縁側でもたれあって日なたぼっこしながらうとうととまどろむように。



 それはそうと。
 お別れの時に,後ろに車がいたのでキスができなかったのが心残り・・・



BGM NOW
Def Tech/My Way[★★★★★]
  1. 2008/03/26(水) 23:52:25|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.562:仕草がお姉さま

 3/17のエントリ「ノロケ使徒迎撃!」で会食したくまごろーさん&ごんたさん。

 最近,くまごろーさんのブログで今回の沖縄旅行のことが取り上げられてるんですが,その一つのコメント返しに気になる記述が。


『そして話し方より仕草の方がお姉さまっぽいかも。』




 ∋=(゚Д゚щ)ガチョーン!



 あのっ。
 言い訳かましてもよかですかっ?

 確かに,僕の動作は直線的というより曲線的だと思うです。
 でもねっ。
 これはねっ。
 幼い頃の祖母様(茶道師範)のお躾けが大きくものを言ってるです。
 それにねっ。
 直線的な仕草をすると男性的=威嚇的なイメージを女性のお客様に与えることになるため,やわらかい仕草を心がけているのが板についた蒲鉾になってしまったというのも,あるですっ。


 でも結局,本人がやわらかな仕草の方を,より「上等」と見なしているというのも否定できないわけで。



 ・・・わかりましたっ。
 今後,僕のことは「仕草オネエ」と呼んでくださいっ。



遂に開き直ったなヽ(゚∀゚ゞ)




BGM NOW
聖飢魔II/Burning Blood[★★★★★]
  1. 2008/03/26(水) 20:49:17|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.561:俳句76

かげろふにひとりひとりのふたりかな


村上喜代子




BGM NOW
久石譲/サザンクロスの祈り[★★★]
  1. 2008/03/26(水) 19:24:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.560:まだかなまだかな~♪

 学研の・・・じゃなくって,彼氏か~つからの「仕事終わったから迎えに行くね~」電話♪


デートが待ち遠しいんじゃなくて,単に腹が減ってるだけという噂も(笑)





 ・・・とか書いてたら,電話 キタ━━━━━━(`▽´)━━━━━━ !!



BGM NOW
YMO/CUE[★★★★]
  1. 2008/03/25(火) 22:10:15|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.559:中国詩8

 兩人對酌山花開
 一杯一杯復一杯
 我酔欲眠卿且去
 明朝有意抱琴来




    兩人對酌 山花開く
    一杯一杯 復一杯
    我酔うて眠らんと欲す 卿且く去れ
    明朝意有らば 琴を抱いて来れ



山中與幽人對酌:李白




(勝手な訳)

 酒酌み交わせば山の花開く
 一杯,一杯,また一杯
 酔った,眠いぞ,君もう帰れ
 明日来る時,琴を持っておいで




BGM NOW
''信長の野望''/Distant Mountain River[★★★★]
  1. 2008/03/25(火) 21:22:38|
  2. 詩(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.558:ありがたやありがたや(-人-)

 格言ジェネレーターっつーのをやってみました。


 『人生編』
・ Ikuno Hiroshiの人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。

・ Ikuno Hiroshiのいい日はいくらでもある。手に入れるのが難しいのはいい人生だ。

・ 人生は、Ikuno Hiroshiが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。

・ Ikuno Hiroshiの人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。




 『恋愛編』
・ しかし……しかしIkuno Hiroshi、恋は罪悪ですよ。解っていますか。

・ Ikuno Hiroshiの恋愛には四つの種類がある。情熱の恋、趣味の恋、肉体の恋、虚栄の恋。

・ Ikuno Hiroshiにとって愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ。

・ Ikuno Hiroshiの性本能なしにはいかなる恋愛も存在しない。恋愛はあたかも帆船が風を利用するように、この粗野な力を利用する。




 古今の格言やら名言を利用してるみたいだけど,自分の名が入っているとなんかありがたみが違いますな(笑)


格言ジェネレーターβ版




BGM NOW
Craig David/Personal[★★★★]
  1. 2008/03/25(火) 17:31:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.557:早春に走る5[写真-九州]

 バイクに跨がって,また走り続ける。黒川温泉郷はバイパスで通過・・・しようと思ったのだが,また気を惹く看板「雀の地獄」が。
 別府にも「地獄」というものがあって,間欠泉だったりすごい色の巨大湯溜まりだったりするのだが,ここのは? それに冠の「雀の」とはどういう意味だ?

 案内標識に従って1車線道を行くこと3km強,山の麓の谷間に着いた。ベージュの枯れ草と深緑の針葉樹でまだら模様になった風景が広がる。
 硫黄の匂いがぷんと鼻をついた。説明板によると,このガスで鳥やら狐などの小動物がよく死んだので「雀の地獄」と名前がついたとか。盛大に吹き出ていたら,人間も死にそうだ。
 立ち止まった足下,石の間からはぽこぽこと泡を立てて水が湧き出している。湯気も出ていないのでおそるおそる指を入れてみたら,冷泉だった。石の表面をクリーム色に硫黄の膜が被っている。とても飲める水質ではなさそうだ。
 振り返って谷間の入口の方を眺めると,黒ずんだ砂と白っぽい石,まわりを囲む冬枯れの草むら,宙を舞う微細な埃に映る弱々しい日光の斜めの線・・・生き物の姿はおろか声すらなく,無彩色に近い荒涼とした光景だ。


 動く生命の感じられない風景に見入って,思ったよりも時間を過ごしてしまった。さ,もう日射しが弱くなってきた。早く阿蘇に入ろう。
 瀬の本から,通りなれたやまなみハイウェイを一気に走り抜ける。外輪山の展望所もスルー。
 日が落ちる前に阿蘇カルデラ内部北側にある常宿・もしもしピエロに到着した。




Img_Qshu7.jpg Img_Qshu8.jpg
Google Map 1998.02.29 熊本県南小国町




BGM NOW
桑田圭祐/現代東京奇譚[★★★★]
  1. 2008/03/25(火) 14:21:58|
  2. 九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.556:うちらの愛は負けないッ

 昨夜ですね。
 彼氏か~つから電話が。

 「留守電入れといたの,聞いた?」

 今夜,彼の仕事が終わってからドライブデートできるかな?という内容を録音したらしいんですが。

 ・・・えーと,入ってませんが,そんなの。
 か~つが入れたと言う時間あたりには確かに1件留守録がありはしましたよ。
 でもね。
 再生したところ,小さな女の子の声で「ママ~♪」の一言だけ。明らかに間違い電話ですわ。



 以前,携帯で熱々な会話をしていると,時折音声が一方通行(僕の声は聞こえるのにか~つのこえは聞こえない)になる現象が起こってましてね。
 これはきっと何らかの秘密組織が僕らの仲を妨害しようと,SoftB@nkにやらせているに違いないという統一見解に達していたんです(んなアホな)。

 最近,一方通行は起こらなくなっていたのに,今度は留守録妨害ですか?
 そんな陰謀にめげるようなうちらではないのだよッ♪



・・・単にか~つが間違えたか,自分がうっかり留守録消しただけだろっ




BGM NOW
矢野顕子/ウナ・セラ・ディ東京[★★★★★]
  1. 2008/03/25(火) 11:52:31|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.555:バックハー(Bắc Hà) 3[写真-ヴェトナム]

 少数民族の女たちがさんざめいていた広場の中央には,またしても馬たち。日本の乗馬クラブなどで見かけるサラブレッドやアラブではなく,もっと足の短い小型の駄獣タイプ。荷物をくくりつける木の鞍を背中に乗せているのはさっき見かけたのと同じ。よく見ると腰のあたりの毛が,荷に当たるせいで擦り切れている。人を助けてくれる働き者たちだ。
 建物の軒の下には,ヴェトナムの路上ではよく見かける散髪屋がいくつか。鏡の前に神妙に座って髪を切ってもらっている男の子。

bacha8.jpg 道の反対側に,小さな寺というか祠がある。漢字の額が麗々しく掲げられているのを見ると「北河祠」。つまり,バックハーは漢字では「北河」と表記するわけだ。
 門は開いているが,誰もお詣りに入る様子がない。この街の鎮守みたいなものなのか? 入ってみようと思いながら,周囲の風物に惹かれてしまって,ついつい通り過ぎてしまった。


 その傍,板壁の店?の横。
 小さな木の籠を大事そうに持った男たちが何人もいる。薄い布がかけられた中身は何だろう?
 近くに寄ってみると,きれいな鳥の囀りが聞こえる。歌う鳥だ。九官鳥より一回り小さいくらいの褐色の姿が,話し込んでいる二人の間の籠で飛び回る。
 そういえば,ここに来る途中の民家の軒先にいくつも鳥籠が吊るしてあった。以前聞いた話では,こういう歌う鳥を飼うのはある程度金に余裕がないとできないということだったが。
 ・・・自分の値段なんか知らないよ,と言いたげに小首をかしげてまた囀る鳥。この声を聞いたら,鳥好きは欲しくてたまらなくなるだろう。本当に滑らかで転がすように楽しげな歌だ。


Img_Bacha3.jpg
Googleマップ Bắc Hà, Vietnam(1997.12)




BGM NOW
Zard/Good Day[★★★★]
  1. 2008/03/25(火) 09:11:41|
  2. 北部(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.554:短歌92

「むかしかの聖おはしてうどん好き芸ありてうどん鼻にて喰らふ」


池田はるみ




BGM NOW
岡本知高/ボレロ[★★★★★]
  1. 2008/03/24(月) 22:31:13|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.553:気になるのは○毛ではなく

 ん~。
 ちょっとお気に入りな感じのオノコ。
 張りついた臍毛も,惜しげもなく見せつけている腋毛もいいけれど。



kininaru.jpg




 それより気になるのは,右鼠径部にはみ出てるタトゥー。
 どこまで入れられているのか,競泳パンツをめくって指でなぞってみたいのです。
 ついでに,その後ご本尊に触れて大qあwせdrftgyふじこlp;@:



BGM NOW
平井堅/ドシャブリ[★★★★]
  1. 2008/03/24(月) 20:03:58|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.552:天下に御免の向こう傷(笑)

 仕事中にやっちゃいましたよ~。
 こっちに向かって突き出ているステンレスの角材に気づかないまま頭を下げちゃって。
 滲む程度にしか血が出てなかったから,見た目も大したことないだろと思ってたら・・・λ;;;



mukoukizu.jpg




 どうしよう,アタシ,傷物になっちゃったワッ(爆笑)




 ・・・もとから売り物じゃないだろ,とか,パチモンだから構わんだろなどとモニタの前でほざいたヤツ,一歩前へっ! 歯ぁ食いしばれっ!!(パドルを手にしながら)



BGM NOW
Moscheles/Pf Concerto No.1 in Eb[★★★★]
  1. 2008/03/24(月) 18:32:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.551:ごかいだッ

 「じゃあ6階には?」
 「大家さんが・・・って,オイッ」






 えー。
 いつになくハイテンションな導入でございます(なんか悪いもの喰ったか?)。


 職場でですね,ちょっとしたアクシデントがありまして。
 No.2がATFの交換作業中のお車,ちょっと古いタイプのインテリジェンスキーだったんですが,ドアを閉めた途端になぜか勝手にロックかましてくれたんですよ。・・・もちろん,本人(?)装着された状態で。
 しかし,そこは経験豊富なNo.2,慌てず騒がずこういう時の為にロック解除用の秘密兵器を持ち出し・・・って,どうしたんです?

 「ないっ! どこにもないっ!」
 「はぁっ?」
 「Ikunoさん,見ませんでしたかッ?」

 ・・・そういえばここ数ヶ月見かけてないような。滅多に使うものじゃありませんしね。15分くらい探しまわっても見つからないので,お客様に事情を説明して一旦お帰りいただいて。
 その秘密兵器の代用になりそうなもの(詳しくは書きませんよ,犯罪に繋がっちゃいますからね)を持ってきてはとっかえひっかえ試してみるも,1時間近くたってもロックはうんともすんとも言わなかったんですよ。
 さすがに焦りの色を濃くしたNo.2は,近くの系列スタンドに借りに行くつもりで,その間にもできないかということで僕にバトンタッチ。

 『ここへ突っ込んでがちゃがちゃやればいいんだな』
 (ここへ突っ込んでぐちゅぐちゅヤればイイんだな・・・ちょっと変えただけで途端にヤらしくなるのが日本語のいいところ 笑)

・・・と,適当にやってたところですね。傍で見ていたバイト君が「あれ?もう開いてません?」
 そんな馬鹿な,と半信半疑でドアを・・・見事にロック解除されてました! やったことなかったんですけどね,実は。
 出かけずに済んだNO.2は大喜び。「Ikunoさんに頼んでみてよかった~」と言ってくれたまでは良かったんですが。

 「もしかして,ピッキングのプロですかぁ?(笑)」

 ・・・ひどいっ,ひどいわっ!(地が出たな 笑)



ホントに未経験だったんっすからっ! お願い,信じてっ!




BGM NOW
BEGIN/五線紙の街[★★★]
  1. 2008/03/23(日) 22:27:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.550:俳句75

粗食して世を軽々と白椿


高島茂




BGM NOW
Madonna/Don't cry for me Argentina[★★★★★]
  1. 2008/03/23(日) 21:32:04|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.549:キバナイッペーと

 新都心のキバナイッペーがきれいに咲いてたよ。
 丈が低いから,見事な咲きぶりとはいかないけど,目が覚めるような檸檬色。


Kibana1.jpg



 そうして,新都心の谷間には,年がら年中咲いている季節感のないヒルガオ(だと思う)。


Hirugao1.jpg

Hirugao2.jpg



 実は,色彩的にはこっちの方が好きなんだよなあ(苦笑)

 それでも,キバナイッペーも好き。
 この色は,韓国の春先を彩るレンギョウを思い出させるから。
 無彩色に近い岩山を,檸檬色のレンギョウと朱色のイワツツジが一気に染めるんだよ。
 あれは,見ただけで気分が浮き立つ感じ。ソメイヨシノなんかを見た時のいても立ってもいられない気持ちとは違う,もっとストレートな。
 鮮やかな原色の対比を好む韓国文化の原点はここにあるんじゃないかと思ったりするけど。


 ・・・話がずれちゃった。
 沖縄在来の花で,春の到来を感じさせるのは何なんだろうね。
 デイゴは花期がずっと後だし。
 ハイビスカス,は外来種でしょ?
 はてね???



BGM NOW
Sibelius/Symphony No.2 in D(Ashkenazy/PO)[★★★★★]
  1. 2008/03/23(日) 00:24:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.547:短歌91

人も見ぬよしなき山のすゑまでもすむらむ月のかげをこそ思へ


西行




BGM NOW
安室奈美恵/ROCK STEADY[★★★★]
  1. 2008/03/22(土) 22:46:09|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.548:キワタ咲いた

 ・・・韻を踏みそこなってますな(@^∇^@)


 そんなタイトルの(微)妙はあっちへ放り投げといて(ノ-o-)ノ



 近所の道路の一部にすっくと立っているキワタ,北側の木から次々に花を咲かせております(*^_^*)
 なぜ北側からかというと,太陽で温かい南側が空いていて花芽の成長が進むから。

 ぷっくりとした根元からくるりんと広がるオレンジ色の花。春の空の色にぴったり。
 でもね,これが撮りにくいんですよ。
 枝に万遍なく花をつけてくれるんだけど,街路樹だけに下の方の枝は払われてますからねえ。
 しかも空に向かって開いてるし(⌒~⌒;A


Kiwata1.jpg Kiwata2.jpg




 仕方がないからズームで花を狙ってみたら,光学じゃなくてデジタルなだけにイマイチ鮮明度が・・・(´~`;)
 後ろの青々とした木は冬も元気なガジュマルさんです。



 ちなみに,この木の名前,さっきまでトックリキワタだと思ってたんですが,調べてみたらただのキワタ,だそうで6(⌒~⌒ι) ポリポリ...

 その名のとおり,花が終わって一ヶ月くらいすると,綿毛にくるまれた種を盛大に風に飛ばしてくれます。地上に吹き溜まった様子は,まるで雪のよう(^o^)



BGM NOW
Boyz II Men/You're not Alone[★★★★]
  1. 2008/03/22(土) 11:03:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jul.21~)

honto
パリのグランド・デザイン ルイ十四世が創った世界都市

ISBN :978-4-12-102049-9
三宅 理一著
中公新書(907円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先