The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.1097:短歌177


稲の穂がさわぐわたしは母の手をひいていかねばならないだろう


本田瑞穂




BGM NOW
Astor Piazzolla/CONTROMILONGA a la FUNERALA[★★★★]
  1. 2008/09/28(日) 23:07:19|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1096:もらいもの

 回復期のバイトくんから風邪をもらったっぽい・・・(TдT;)


もらうのは愛情だけで充分だっちゅーの(莫迦




BGM NOW
王菲(Faye Wong)/寒武紀(The Cambria Period)[★★★★★]
  1. 2008/09/28(日) 22:01:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

No.1095:俳句163


すぐそこといはれて一里豊の秋


八染藍子




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/Heaven[★★★]
  1. 2008/09/27(土) 19:34:41|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1094:スターフルーツ

 今年はまだかな~と探していたら,近所の八百屋さんの店頭に並んでた。6個一山150円で。
 どれも黄色くなってるので,もう熟してる状態。独特のいい香りも漂っているから,これは買い!


スターフルーツ
スターフルーツスライス




 大きさは,ちょっとしたサツマイモくらい?
 両端を切り落として,☆形の5つの頂点を削いでから輪切り。ん~いい匂い~。
 さて,では今年初のスターフルーツのお味は・・・



 ・・・しまった,頂点部分の削ぎ方が中途半端だった!
 熟してもあそこと両端には渋味と若干のえぐ味が残るから,惜しみなく取り除かないといけないのを忘れてたよぉ。食べた後に歯の裏あたりに違和感が・・・;;;
 でも,ま,しゃくしゃくとした食感と爽やかな甘味は楽しめたけど。

 明日はミスらないぞ!



BGM NOW
中森明菜/空港[★★★★]
  1. 2008/09/27(土) 18:12:56|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1093:晩夏のニセコアンヌプリ5[写真-北海道]

 更に少し下のあたりに双子の白い実。
 コケモモとかの仲間なのかな。
 蒼白な色だけれどなんだか甘そうな気がして,摘み取ろうとした手を引っ込めた。
 これはこの山に棲む命たちのもの。僕が勝手に取っていいものじゃない。

 それにしても,やはり北の山は秋が来るのが早いんだな。葉は緑でも,しっかり実りの時季を迎えているなんて。


ニセコアンヌプリの白い実
Google Map 1999.9.9 クリックで拡大




BGM NOW
겨을의 연가/처음부터 지금까지[★★★★★]
  1. 2008/09/27(土) 12:14:50|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1092:似而非貴族

 お店でホットなレモンティーを頼んだ時。
 アタクシは決して輪切りレモンを搾ったりはいたしませんの。
 あれはあくまでも香りづけの為と考えておりますので,指先でそっとつまんで数回かき回した後,すぐに引き上げてスプーンの上に置きますのよ。
 ・・・たとえそれがリプ○ンとかのティーバッグ紅茶だったとしても(←見栄っ張りだな)


 でも,そのままで終わらせたら,せっかくレモンを作って下さったお百姓の方々に申し訳が立たないでしょ?
 だから,マナーが要求される会食とかの場でない限りは,優雅に紅茶をいただいた後で更に優雅にレモンをつまみ上げてお口に入れちゃいますの(←・・・;;;)
 農産物を無駄にせず,ビタミンCも補給できて,おまけに果汁の酸味が空疎で退屈な会話に疲れた頭をリフレッシュしてくれますわ。

 あ,もちろん相席の方々に「失礼しますわね」とお断りしますわよ(←そういう問題か?)



そしてレモンの残骸は,何事もなかったかのようにスプーンの上に・・・(爆)




 さ,皆さま,ご一緒に・・・





ルネッサ~ンスッ!





BGM NOW
Smetana/String Quartet No.2 in Dm
(The Medici String Quartet)[★★★★]
  1. 2008/09/27(土) 09:18:06|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1091:短歌176


月草に衣は摺らむ朝露にぬれての後はうつろひぬとも


詠み人知らず(万葉集)




BGM NOW
聖飢魔II/世界一のくちづけを[★★★★]
  1. 2008/09/25(木) 20:04:10|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1090:嬉しいからといって

 そうそう。
 一昨日の秋分の日は,午後からちょっとだけ彼氏か~つとドライブデートしたんだけどね。

 沖縄からLOTO6だかtotoだかで1等が出たって話から,宝くじが当たったらって話題になって。

 「1等6億円が当たったら左うちわだよねー」
 「そうなったら,マンション買ってあなたと一緒ー♪」

 なんてぬかしやがるから,てやんでぃ,う,うれしくなんかねぇやいっ(照)的心性から,こんなことを口走ってました。

 「ん~マンションより,昔の沖縄風一戸建てがいいな~」
 「あーそれもいいねえ」
 「表はお庭,横手に菜園ができるくらいのスペースがあって,もちろんひろーい縁側付き,天井の高い部屋はロフトにして~」
 「それから・・・?」
 「もしもーあたしがー家をー建てたならー大きーなー家ーをー♪」
 「・・・」

 えーかげんにせんかい,と軽くどつかれましたとさ(笑)



ま,夢の話です,夢の(苦笑)




BGM NOW
細野晴臣/En Tago Serena/晴れの日(Nokto De La Galaksia Fervojo/銀河鉄道の夜)[★★★★]
  1. 2008/09/25(木) 18:44:08|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.1089:短歌175


花の色や茜さす日のませのうちに夕かげ残すやまとなでしこ


三条西実隆




BGM NOW
Bruckner/Symphony No.9 in Dm - 1. Feierlich, Misterioso
(Walter/CSO)[★★★★★]
  1. 2008/09/24(水) 20:43:57|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1088:今日の「煩悩様到来」

 阿部×三橋に萌えぇええええええっ '`ァ(*´д`*)'`ァ

 三橋総受けっちゅーのもなかなかでつが,やはりここは,この二人の不器用なりのチョメチョメニャンニャンが*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:でつ。



「おお振り」同人誌なんかうっかり見ちゃったものだからf( ̄へ ̄|||)




BGM NOW
Deep Forest/Media Luna[★★★]
  1. 2008/09/24(水) 19:36:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1087:俳句162


一匹の猫を地べたに秋彼岸


岩尾美義




BGM NOW
양파/Daydreamer[★★★★]
  1. 2008/09/23(火) 20:27:50|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1086:時をかける少女

 (´・ω・`).。oO



 あ。
 そうか。
 今日はお彼岸の中日だったんだ。

 ・・・紹介用に選んでおいた詩歌,それらしいのに替えなきゃ(゚д゚)マズー



なんか最近,時を超越して生きてるような気がしてきたよ(´д⊂)‥ハゥ




BGM NOW
徳永英明/オリビアを聴きながら[★★★★]
  1. 2008/09/23(火) 18:20:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1084:晩夏のニセコアンヌプリ4[写真-北海道]

 赤い実の近くには,白い花。
 小さな背丈に小さな花。
 やみくもに歩いていたら,きっと見落としてしまう。

 草ではなく木本のようだけど,あれから10年近く経った今は,少しは大きくなっているだろうか。


ニセコアンヌプリの花
Google Map 1999.9.9 クリックで拡大




BGM NOW
Carl Orff/Ave formosissima ~ Carmina Burana
(Eugen Jochum/Berlin Deutsche Oper Orchestra, Chorus)[★★★★★]
  1. 2008/09/23(火) 11:24:46|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1083:アンコール放送

 玉姫,ぢゃなかった「篤姫」が最終回前に異例のアンコール放送されるそうですな。
 よっぽど人気あるみたいで,重畳重畳。


 ・・・あたしゃ公方さまと幾島の出てくるシーンだけを何度でも見たいんですけど(笑)



・・・今時「玉姫様」知ってる人,いる?(爆笑)




BGM NOW
久石譲/SILENT LOVE ~ あの夏,いちばん静かな海[★★★★]
  1. 2008/09/23(火) 08:38:30|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1082:本末転倒

 前のエントリを上げてから,「そういえば仕事の汗をまだ落してなかったワ♪」と気がついたのよね。
 ダメじゃない,そうでなくても日焼け止め塗った上に排気ガスとか浴びたりしてるんだもの,ちゃんとキレイにしないとねェ♪

 そう思って,いそいそとシャワールームに急いだアタクシ(←急がなきゃならんほど部屋は広くない!)。
 ふと足下を見たら,タイルの目地が黒ずんでるじゃな~い? そういえば,しばらく目地磨きも怠ってたわネ(←半年は「しばらく」か?)
 取り出したる目地用スポンジ,片手にシャワー,見える限りの目地をお水でゴシゴシやっちゃいましたのヨ♪ あ,洗剤は使いたくないのよね,可能な限り。

 小一時間かけたおかげで,目地はすっかりキレイキレイ~☆
 「ふぅ,やったワ♪」と達成感に溺れたアタクシ,そのままシャワールームを出ようとしてふと思いましたの。

 「アタクシ,何をしに来たのだったかしら?」



いかにも凝り性というか熱中しやすいβ型的なお話ですワ♪







 ・・・アルツの前兆,とか,言うなぁぁぁぁああっっっヽ(`Д´)ノウワァァン!!



BGM NOW
Dreams Come True/サンキュ.[★★★★★]
  1. 2008/09/22(月) 22:16:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1081:オキャマ心を責めないで

 俺,ショタじゃないしー。
 あ,二次元イラストショタの気はあるかもしれんけどさー(爆)。
 3次元のショタには全っ然萌えねーよー。ヤツら,うるさいし,がさつだし,火事の時は足手まとい,離婚の時は悩みの種だし(ぉゃ?)



 いやね。
 夕方,小学6年くらいの少年二人組が自転車のタイヤに空気入れてくれって来たんだよー。
 が,自転車のタイヤと自動車のタイヤとではバルブ規格が違うので,普通は入れられないのだー。
 それでも何とか工夫して入れてやってる間にふと見上げたらさー。暑いのか,二人ともシャツをまくり上げて腹丸出しにしてるんだよー。
 ・・・そんなサービス,いらーーーーーんッ!(違



 その時,たまたま店の外を走っていた近所の高校サッカー部のヤツらが汗拭くためにシャツの裾持ち上げてたのを,よっぽど見たかったぞー!
 ガキの相手なんかするんじゃなかったー!!!



伊武雅刀サン\(-o-)/マンセー(謎)




BGM NOW
Astor Piazzolla/Fugata[★★★★]
  1. 2008/09/22(月) 19:54:34|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1080:俳句161


曼珠沙華抱くほどとれど母恋し


中村汀女




BGM NOW
安室奈美恵/Wishing on the same Star[★★★★★]
  1. 2008/09/22(月) 18:30:27|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1079:ちょっと違ってた

 スティックタイプの「ジャスミンミルクティー」なるものを買ってきたです。
 てっきりジャスミンの香りをつけたミルクティー=紅茶と思っていたです・・・が。

 お湯を入れてみたら,紅茶というには色が薄いというか黄色っぽいです。


 捨てたパッケージを取り上げて見たら,原材料の中に「ジャスミン茶」と書いてあったです。



 それなら,「ミルクジャスミンティー」と表記して欲しかったです。




 まあ,それ以前に・・・


ものを買う前にはよぉく確認いたしませう( ロ_ロ)ゞ






 あ,でもお味は割といけたです。また買って来るです( ´_ゝ`)



BGM NOW
Asia/Sole Survivour[★★★★★]
  1. 2008/09/21(日) 21:13:11|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1078:俳句160


かなかなや返事のありし蔵の中


角川春樹




BGM NOW
Bach/Aria 'Zerfließte, mein Herze' ~ Johannes Passion
(Michel Corboz/Orchestra de Chambre de Lausanne Palmer:Soprano)[★★★★★]
  1. 2008/09/21(日) 19:28:35|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1077:晩夏のニセコアンヌプリ3[写真-北海道]

 確かこのあたり・・・
 道の脇をしっかりと守る小さな緑たち。ゆったりとした足取りで下りながら,僕はその茂みに目をこらしていた。
 登ってくる時,何度目かに高校生たちを避けて身を寄せた目の前に小さな赤い実があった。彼らの不躾な視線を浴びるのも厭だったのでその場は知らぬふりをしていたが,今は一人っきり,何の気兼ねもなく観察できる。

 ああ,あった。
 そろそろ色を変えかけた小さな葉に囲まれて,ぽつんとぶらさがる紅の玉。
 小さいけれど,豊饒の世界。
 顔を近づけると,かすかに湿った苔の香りがした。



ニセコの赤い実
Google Map 1999.9.9 クリックで拡大




BGM NOW
Westlife/Flying without Wings[★★★]
  1. 2008/09/21(日) 17:37:49|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1076:・・・直接じゃないのね(爆)

 横浜拘置支所の共同室内で,30代の男が同室の30代の男性に暴行を加え,自分の精液を飲ませたとか。
 ・・・あ,萌えるのはちょっとマテ。


 『コップに入れた』のを,だからね(苦笑)



産經新聞記事




 「暴行」も,萌え方向のものとは違うようですな,多分。



BGM NOW
聖飢魔II/Love Flight[★★★]
  1. 2008/09/20(土) 20:53:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1075:短歌174


ゆっくりと悲哀は湧きて身に満ちるいずれむかしの青空となる


三枝昴之




BGM NOW
Einhorn/Voices of Light: 01.Exclamavit[★★★★★]
  1. 2008/09/20(土) 19:44:35|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1074:贈る言葉

 Verba volant, scripta manent:言葉は飛び去るが書かれた文字は残る

 Fides, ut anima, unde abiit, eo numquam rediit:信頼は魂と同様,立ち去った場には二度と戻らない



 そして,自分に。

Sibi imperare est imperiorum maximum:自身を支配するのが最大の支配である




BGM NOW
Elgar/Sospiri, Op.70(Barbirolli/LSO)[★★★★★]
  1. 2008/09/20(土) 18:05:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1073:短歌173


むら雀声する竹にうつる日の影こそ秋の色になりぬれ


永福門院




BGM NOW
東儀秀樹/セリメの風[★★★★]
  1. 2008/09/18(木) 22:11:37|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1072:雨じゃないよ

 비にそっくりで,シンガポールでも間違われたそうな。



中央日報日本語版記事



 비よりもソクウォンの方が好みな体だなぁ♪
 あ,顔もね♪



 ・・・ちなみに,姓名のハングル綴りを調べようと検索してみたら,片仮名で同じ表記になる別の(かなり)年上タレントにぶつかってしまいましたとさ(苦笑)



BGM NOW
聖飢魔II/ARCADIA[★★★★★]
  1. 2008/09/18(木) 19:25:36|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1071:俳句159


蕎麦咲いて一つの丘を明るくす


小林宵女




BGM NOW
Pet Shop Boys/Shopping[★★★★★]
  1. 2008/09/17(水) 19:45:37|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1070:で?いつくるの

 台風13号。
 沖縄本島は強風域に入ったとか言ってるけど,那覇のあたりはごく普通の曇り空なんですけど・・・

 暁~朝早くの方が風も雨もよっぽど強かったわ。
 お隣のビルでは,何事もなく外壁改修工事やってるし。


 急遽お休みということになったのに,これじゃつまんな~い!
 「台風が来るから」って理由なんだから,やっぱり強い雨風でお部屋に閉じ込められるってシチュエーションがないとぉ(爆)
 わくわくしながら,自転車と観葉植物の鉢を中に避難させたのになあ(今も同居中 笑)



 あ,お水は・・・まだ足りない状況みたいです。
 与那国に降った分をこっちに廻せればいいのにね。



BGM NOW
遊佐未森/暮れてゆく空は[★★★★]
  1. 2008/09/17(水) 14:23:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1069:嫁でございます

 昨日のことね。
 職場で休憩に入る直前に,見覚えのある車が入ってきたの。
 彼氏か~つのアルトくん。
 おうちとは反対方向にあるから,めったに給油に来ることはないんだけど・・・珍しいな。

 あ,助手席に年配の女の人が乗ってる。もしかして,おかあさま?
 ・・・実は,いまだにか~つの家族とは面識がないの。まあ,カミングアウトしてるわけじゃないから,無理もないけど。

 公私の別をきちんとしたい僕は,飲み物を買いに出てきたか~つにちらりと手を振って,いつもどおりの接客対応。
 車内のごみの有無を伺った時に,失礼にならない程度にお顔を観察させてもらったんだけど,やっぱり似てるなあ。邪気のない,人のよさそうな素朴な感じが漂ってる。
 心の中で,「お初にお目にかかります,嫁でございます」なんて言ってみたりして(笑)



後で電話でそう言ったら,か~つ噴いてたよ(笑)




 あ,気になったおかあさまの僕への印象は,「笑顔で大変きちんとしたいい対応」と大好評だったみたいね。



BGM NOW
Schubert/Piano Sonata No.16 in Am[D.845][★★★★]
  1. 2008/09/17(水) 09:13:37|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1068:短歌172


吹きはらふ嵐ののちの高嶺より木の葉くもらで月や出づらむ


宜秋門院丹後




BGM NOW
槇原敬之/縁[★★★★★]
  1. 2008/09/16(火) 22:42:46|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1067:晩夏のニセコアンヌプリ2[写真-北海道]:再掲

  (あまりにもFC2画像サーバの復旧が遅いので,とりあえず画像を別サーバにアップしての再掲です。)


 チセヌプリの尾根に湧き出す霧雲の動きを楽しんで。
 一人だけの眺めも存分に堪能したので,そろそろ下りることにする。

 ・・・この時の話を人にすると,よく「寂しくなかったか」と聞き返されることがある。
 とんでもない。一人だけだから,いいのだ。
 友人でも恋人でもたまたま居合わせた赤の他人でも,誰かが傍にいるとどうしたってそいつの感興の言葉ってやつが耳に入る。いや,言葉には表さなくても,目に見えない波動となって感じとられてしまう。それは,僕がニュートラルな状態で対象に接することに影響を与え,純粋に感じることを邪魔する。
 僕は僕の感じ方を大事にしたい。それがたとえ他人から見ておかしなものであったとしても。

 数え切れない人の足で刻み込まれた登山道を少し下りた所で,老夫婦に出会った。無理せず自分たちのペースでのんびりと登ってきたようだ。
 「こんにちわ」
 「こんにちわ」
 「いいタイミングで登ってこられましたね。今なら頂上には誰もいませんから,眺めはお二人だけのものですよ」
 「あら,いいわね」
 笑顔で会釈して,別れる。

 重力に乗って調子良く下っていくと,ガレ場の折り返しで足を滑らせそうになった。何とか踏みとどまったものの,少し注意深くなる。
 膝丈くらいの小灌木が左右に復活してきた。ふと見ると,赤蜻蛉が葉末にとまっている。
 1100mくらいの高度だろうか。赤蜻蛉は夏を涼しい山地や高原で過ごし,気温が下がってくると平地に下りてきて生殖活動に入ると聞いたことがあるが。・・・あたりを見回しても,仲間らしき姿はない。
 おまえも僕みたいに一人が好きな変わりものかい?


ニセコアンヌプリの赤蜻蛉
Google Map 1999.9.9




BGM NOW
BoA/Etude[★★★]
  1. 2008/09/16(火) 20:32:46|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月間アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先