The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.1233:俳句189


押入の奥にさす日や冬隣


草間時彦




BGM NOW
Pet Shop Boys/Liberation[★★★★★]
  1. 2008/11/30(日) 20:29:48|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1232:ばっさばっさ

 ・・・我が行く手を遮るものは何人たりとも斬り捨ててくれん!



 などという,唯我独尊信長公的話題ではなく(笑)


 閉店間際,片付けなどはバイト君たちに任せて,閉店業務をやっていたさ。
 ちょっと資料を取りに行こうと事務室から出たら,給油スペースのだだっ広い床面にただならぬ大きさの影がね。
 なんじゃいな,と見上げたら,でかい鳥がキャノピーに上昇を遮られて「どないすべー」と翼をばっさばっさやってたわけよ。
 ちょっと見猛禽類だったのは,やっぱりちょっと見に過ぎなかったわけで,実態は青鷺っぽいお方。
 しばらく見物してるうちに,どうやら上昇せずに水平に移動すれば出られると気づいたらしい。・・・その間10秒って,気づくの遅っ。やっぱり鳥はおつむが弱(ry



 鷺って,おいしいのかね?(烏,ペンギン,梟以外は食資源と見なす人 笑)



BGM NOW
Lipps Inc./Funkytown[★★★★★]
  1. 2008/11/30(日) 00:46:42|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1231:短歌205


松の葉に月は移りぬ黄葉の過ぐれや君が逢はぬ夜そ多き


池辺王




BGM NOW
Fauré/Piano Quintet No. 1 in D Minor, Op. 89: I. Molto Moderato
(Jean Hubeau & Quatuor Via Nova)[★★★★★]
  1. 2008/11/28(金) 23:02:14|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1230:ストロベリー症候群

 今シーズンのマイブーム(死語)は苺。
 ただし,生の苺はこの時期不自然という理由で食べたいとは思わない。
 苺フレーバーとか苺粉末などを使ったものに惹かれているのです。
 苺のソルベ,苺とチョコのアイスバー,インスタントの苺ミルク,もちろんストロベリーチョコも外せませぬ。

 そして,遂に・・・
 無印に置いてあったスティックタイプのお香「ベリーミックス」なるものまで!



苺の物の怪でも取り憑いてるのかしらん?




BGM NOW
Sade/By Your Side[★★★]
  1. 2008/11/28(金) 10:47:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1229:俳句188


小蕪の汁も出されて風炉名残


松瀬青々




BGM NOW
Deep Forest/Dignity[★★★★]
  1. 2008/11/27(木) 22:48:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1228:第一次咽喉感冒前哨戦

 なんだかさっきから喉が痛くなってきたような気が・・・;;;
 ・・・もしかして,本格的に風邪になるか,それとも回復するかの境目?


 Tシャツに長袖Tシャツ,更にシャツと3枚重ね着して。
 とりあえず柿でビタミンC補給して。
 風邪薬飲んで,うがいして。
 一人オイタは自粛して(笑



 ・・・さっさと寝ちまえ!って?
 ごもっともなご意見ありがとうございます。
 でもね,根っからの夜型なので,まだ全然眠くならないの。



あとは,あったかいシャワーでも浴びで体温めときますか。




BGM NOW
安室奈美恵/Wishing on the same Star[★★★★★]
  1. 2008/11/27(木) 00:43:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1227:俳句187


すさまじき真闇となりぬ紅葉山


鷲谷七菜子




BGM NOW
Holst/Saturnus ~ The Planets
(Maazel/ONF)[★★★★★]
  1. 2008/11/26(水) 17:58:18|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1226:霧雨のフエ(Huế)3[旅行記-ヴェトナム]:1995.03.18

 渡し舟で戻ってから自動車でしばらくさかのぼる。フォン河から離れて山に入ったところに啓定(Khải Địnhカイディン)帝陵がある。ここは丘の斜面を利用した造りになっており,面積としてはさほど広くはないが,あまりそういう感じはしない。


 啓定帝は阮朝第12代皇帝(在位1916~25)。
 前の維新(Duy Tân ズイタン)帝が反フランス支配運動に関係したとしてフランスの手によって流刑にされた後を受けて即位。既に南部と北部の支配権は失い,中部だけをフランス植民地当局の監督下に治めてはいたが,ほとんど傀儡状態にあった。民衆との間の接点もあまりなく,帝は実は女性であるといった噂まで流れていたという。
 第一次大戦時,フランスはヴェトナムの自治権付与の希望を持たせたが,戦後に実現することはなく,帝の没後に息子の幼い保大(Bảo Đại バオダイ)帝が即位すると,皇帝に残された司法行政権も取り上げ,完全な傀儡としてしまった



啓定帝陵
 幅の広い石段が陵へ導く。門柱はゴシックとヴェトナム・中華をごちゃまぜにしたような変わった形。入ったところはテラスになっており,石版がきっちり敷き詰められている。
 そして再び竜の装飾で威厳づけられた同じような階段の先に,功績を讃える建物。明命帝陵では木造だったが,これは石で築かれている。このテラスには,道の両側に官人たちの石像が立ち並んでいた。
 次の石段には照明用の装飾豊かな柱が付く。頂上の金属の輪の部分にランプを釣るしたらしい。


啓定帝陵
 そして目の前に現われたのが帝の眠る廟。フランスの宮殿風の建物本体に,竜の巻きつく飾り柱,屋上部分をこれでもかといわんばかりに埋め尽くす東洋風の浮き彫りや彫刻。帝は西洋趣味だったということだが,どうにも折衷趣味。


啓定帝陵
 さて中に入ってみよう。・・・そこには色とりどりのモザイクで飾られた美しい壇と天蓋,その下には金箔押しの帝の像が玉座に座っている。モザイクの装飾は建物内部のほとんどを覆い尽くしていて,執念のようなものさえ感じられる。

 この病的に繊細で美しいモザイク,しげしげと眺めると陶磁器やガラスの破片を使っていた。モザイク用にわざわざ焼いた器を砕いたものもあるそうだ。またガラスの中には,当時の日本のビール会社のものもあった。


啓定
 この陵では他とは異なり,屋外の墳墓にではなくこの壇の中に遺骸が葬られた。きらびやかなモザイクに取り囲まれて中空を見つめる啓定帝。在世中に彼は何を思っていたのだろう?

 後からわかったが,ここには他の帝陵のような池,庭園は一切ない。造園する代わりに,その力をすべて装飾に注ぎ込んだように思える。
 ・・・ほとんど実権を失っていたフエ宮廷の,帝への心づくしだったのだろうか?



 空間恐怖のように押し寄せてくるモザイク装飾に,なんだか息苦しくなってきた。
 外に出て深呼吸をする。眼下には,しっとりと濡れた農村風景が濃い緑に広がっていた。



Google Map Huế, Vietnam(1995.03.18)




BGM NOW
デーモン小暮閣下/Sakura[★★★★]
  1. 2008/11/26(水) 11:30:17|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1225:欲情鎮静

 昨日のエントリでは,昨夜にバックで一人Hするぞみたいなことを匂わせてましたが,沙汰やみになりました。

 仕事帰りの夜遅くMax Valuに寄ったら,夜のバイトにちょうど出勤してきたばかりの彼氏か~つにばったり。
 「お疲れさま~」と嬉しそうな笑顔を見たら,朝からもわもわと湧き上がり続けていたエロ気がふしゅるしゅる~っと霧散しちゃいました。



なんでそれだけで満たされるのかなぁ?(←ここノロケですよ 笑)




BGM NOW
K/Girlfriend[★★★★]
  1. 2008/11/26(水) 08:35:07|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1224:短歌204


ながめわびぬ立田の里の神無月紅葉ふみわけとふ人はなし


慈円




BGM NOW
Boyz II Men/U know[★★★]
  1. 2008/11/25(火) 22:54:14|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1223:自分で笑っちゃう

 こう見えて,かなりの多毛体質なんですよね~。特に下半身。
 なので,Δ部分を少し短く切って*あたりまで剃り剃りする作業を時々やってるんです。

 ちなみに,やるのは後ろで一人オイタを致す前というのが定番だったりします(笑


 ・・・。



 ωの裏から先を剃る時の格好のみっともなさったら!
 もう一人羞恥プレイですか,ってな感じで(笑)
 幸いシャワールームには大きな鏡がないので,確認したことはないですが。
 想像しただけで,笑えますね~。




 だからといって,彼氏に剃ってもらう,というのはナシです。
 あんまりそういうプレイ(笑)は好きじゃないみたいだし。





最近,Δ部分に出没する白いのを引っこ抜く作業もプラスされたというのは,秘密です(笑




 さて。
 ちょとムラムラ気味なので,たぶん今夜も剃り剃り・・・(謎



BGM NOW
Jamiroquai/King for a Day[★★★★]
  1. 2008/11/25(火) 11:29:55|
  2. 色事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1222:昨日の「しもたーっΣ(Θ_Θ;)」

 よりにもよって,見なかった日に限って幾島が再登場するなんてッッ!(゚ロ゚屮)屮
 しかも雷光をバックにですって・・・ッッ(n´∀`)n+.゚+.゚
 んもう,なんだって見なかったのよッ! バカバカッ,アタシのバカッ!!


土曜日の再放送はゼッタイ見逃さないんだからッ(´д⊂)‥ハゥ




 あ,次回は家定様もご逝去以来のお成りになるらしいのね(`▽´)
 もう見るしかないわッ!



BGM NOW
Superfly/Oh My Precious Time[★★★]
  1. 2008/11/24(月) 21:54:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1221:誰も弾かなかったの?

 アメリカはマサチューセッツ州の森の中に,演奏可能なピアノが出現して警察が困惑してるそーです。


CNN Japan



 椅子もセットされてたんだから,どうせなら誰か弾いてみれば良かったのにね。
 野外で弾くピアノって,すごく気持ちよさそうだし。

 ・・・置いてった人の狙いもそれを味わって欲しいってことだったり。



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/기나긴 여행[★★★]
  1. 2008/11/24(月) 20:53:43|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1220:俳句186


落栗の座を定めるや窪溜り


井上井月




BGM NOW
NHK大河ドラマ主題曲集/花の乱[★★★★★]
  1. 2008/11/24(月) 19:15:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1219:かわいてる?

 本日のお休み。
 お天気が良かったので,シーツも洗ってお布団も干して。
 ついでに同居人のミニ鉢植えも外で干してやって(?)
 お買い物以外には建物から外に出ずに過ごしておりました(グダグダだな)。
 ま,タマにはね♪
 ・・・タマに,ですか? いやぁ毎日やってます!(←元ネタわかる人いるのか?)


 そして,今時点で気づいたこと。
 一日おうちで過ごした時のいつものお休みの日に比べて,トイレに行く回数が少ない・・・
 おかしいな。
 飲み物はいつもと同じように飲んでるのに?

 ちなみに内訳は・・・
 朝の目覚めにコップ一杯の冷水,エスプレッソ粉で淹れたヴェトナムコーヒー with 練乳,お昼ご飯にまた冷水一杯,続いて酒粕を使った甘酒もどき,夕方にダージリンを二杯(一杯目はストレートで,二杯目はオレンジママレードで),1時間前に無印謹製のインスタントはちみつ柚子


 これだけ飲めば,今の気候だと汗をかかないから入れた分だけ排出されるはずだし,普通はそうなんだけど???
 昨夜の彼氏か~つとのお夜食デートでも,そんなしょっぱいものは食べてないんだけど?
 もしかして,体が渇いて?乾いて?るのかしらん・・・?
 でも,お肌にはそんな兆候は見られないんだけどなあ。
 喉も渇いてるわけじゃなし。



 あ,一つだけ確かなことが。



愛にだけは渇いてません(水爆




BGM NOW
Bruckner/Symphony No.7 in E "Lyric" ~1.Allegro moderato
(Karajan/BPO)[★★★★]
  1. 2008/11/23(日) 21:56:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1218:俳句185


顔抱いて犬が寝てをり菊の宿


高浜虚子




BGM NOW
郷ひろみ/僕がどんなに君を好きか,君は知らない[★★★★]
  1. 2008/11/23(日) 20:00:34|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1217:霧雨のフエ(Huế)2[旅行記-ヴェトナム]:1995.03.18

 早速皇帝陵巡り・・・の前に,明後日ホーチミン市まで戻るのに乗る夜行列車の予約をしにフエ駅まで行ってもらう。
 外は相変わらずの小糠雨。道行く人たちは薄ら寒そうに肩を丸めている。日本でいえば,秋の時雨れもよいで少し冷えた日といった感じ。
 窓口に並んで買うのかと思ったが,待合室の中にテーブルが置かれていて,そこに座っている女性が手続きをするのだった。ドライバーガイドの助けを借りて,運よくフエを10時前頃出発する夜行列車のソフトベッドが取れた。予定どおりの便だ。これで安心して観光できる。ちなみにチケットは,4枚複写式の航空チケット形式。なんだか大袈裟だ。

女の子たち 最初に案内されたのは明命(Minh Mạng ミンマン)帝陵。
 駅を出た自動車はぬかるんだ赤土道を行く。右手にはちらちらと河の水面が見え隠れする。
 10km以上も走ったところで自動車を降り,対岸への渡し船乗り場に向かう。たちまち手に手に果物や土産物を持った女の子たちに取り囲まれた。みんな笑顔が素敵だ。ただし,商売にはシビアで,きちんと交渉しないと法外な外国人観光客価格で売りつけられるのだが。・・・とりあえず,おやつにモンキーバナナを一房買う。ドライバーは交渉の様子を面白そうに傍で眺めていた。

 霧雨の中の渡し船はちょっと肌寒く,のんびり楽しむというわけにはいかなかったが,ゆったりとしたフォン(Huơng 香)河の流れはいかにもかつての王都にふさわしい。
 船から上がるとすぐそこが帝陵か,と思ったらそうではなかった。そこから更にしばらく歩かなければならない。


 明命帝は阮朝第2代皇帝(在位1820~40)。
 父・嘉隆帝の後を継いで中国的な中央集権化に邁進,科挙も整備して皇帝独裁権力の強化を図る。またラオス・カンボジアにもヴェトナムの影響力を広げた。宗主国の中国に対しても強気で,父帝の時に清から与えられた国号「越南(これが現在の国号ヴェトナムの起源)」を「大南」に改めた。
 一方,中華的な攘夷思想の持ち主でもあり,南部の反乱にキリスト教徒が多く加わっていたこともあってキリスト教を弾圧。晩年にはフランスからの宣教師7人を処刑するなどしたため,嘉隆帝の王朝創建を助けて進出を目論んでいたフランスとの関係を悪化させることになる。
 やたら子だくさんであったことでも有名。帝の愛飲した酒が現在も「明命酒」としてお土産店で売られている。



正門 塀に囲まれた陵域。松の存在が,南国にいるという事実を忘れさせる。
 目の前の正門は,まるで竜宮城のイメージ。しっかりと閉ざされた正門横の入口から入ると,中は方形の石が敷き詰められた庭。

功績碑 いくつかの壇を上って行くと,一段と高い壇上に建物が。帝の功績を漢文で彫り込んだ石碑が,この中に立てられている。台座は立派な猫足(皇帝だから虎足と言うべきか?)が浮き彫りされて,なかなか威厳がある。
 少し読んでみたが,こういう碑文の例に漏れず文飾過多で,その煩雑さにいらいらしてきた。さすが小中華を目指した皇帝だ。



位牌 ずっと進んで帝と皇后の位牌を安置するという建物。松の深い緑色が両側から迫る中,プルメリアが枝を殿前に広げていた。葉を落しているとはいえ,亜熱帯の植物。おかげでフエに入ってから僕の中に定立されていた「小中華」イメージが混乱してきた。・・・乾季に葉を茂らせて甘い香りを漂わせていたら,なおのことだったろう。
 更に行くとまた小さな建物にぶつかる。ここを通り抜けると視界が急に開けた。



オベリスク 壇から切り石をきれいに積んだ階段が三日月の形をした池に向かって下り,石畳の道が池の向こうのこんもりとした丘へと続く。青々と草が茂っているこれが帝の眠る奥津城だ。壇の上から左右に視線をずらすと,背の高い石柱が対になって立っている。形は古代エジプトのオベリスクにも似ているが,これも皇帝の徳を讃えるためのものなのだろう。



奥津城 睡蓮の葉が浮かぶ池の向こう,小高く築かれた墳丘が帝の眠る場所。池を渡って奥津城に近づこうとしたが,周囲に巡らされている石塀の門が閉ざされていた。



 こうして実際に歩いてみた皇帝陵は,最初頭の中で考えていたのイメージとまったく違っていた。
 こじんまりとしていて建物はせいぜい入口の門程度,入るとすぐに奥津城があるものと勝手に想像していたが,実際は広い地を占めており,池を掘り石を敷き建物を建て,とモニュメンタルな要素の強いものだった。実物を見たことはないが,中国の皇帝陵を縮小コピーしたような感じだろうか。



茶屋 帰りの渡し船を待つ間,道沿いに小屋掛けした茶屋で一息。皿に盛ってあったマンゴスチンを一つ食べ,小さな急須に入った香りのいいお茶を何度もお代わり。いい休憩になった。



Google Map Huế, Vietnam(1995.03.18)




BGM NOW
遊佐未森/ハルモニオデオン[機械][★★★]


  1. 2008/11/23(日) 11:27:06|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1216:第一次ソフトカプセル攻防戦

 鼻炎ソフトカプセル最後の一つを飲もうとしたら,小癪にも指先から逃げて床の上を転げ回りやがりました。
 逃がしてなるかとむんずと指に力を入れたら危うく潰れそうになったので,あわてて掌の上にやさしく保護・・・した風に見せかけて油断させてやりました。

 ええい,貴様なんぞ一気に飲み下してやる!
 早く胃の中で溶けて,さっさと鼻水を止めるのだ!








 ・・・まだ効いてこないのは何かの祟りですか,そうですか。



まだ10分しか経ってないっちゅーの(笑




BGM NOW
YMO/君に胸キュン[★★★]
  1. 2008/11/23(日) 08:50:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1215:短歌203


ほのぼのと有明の月の月かげに紅葉吹きおろす山おろしの風


源信明




BGM NOW
Dreams Come True/さよなら59ers![★★★]
  1. 2008/11/22(土) 21:36:48|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.1214:今日の「拾い物」

 たま~に覗く台湾系画像掲示板で(☆o☆)メッケター!



90.gif
ワールドニュースに強い人なら誰だかすぐわかるよね。カワイー!



だめだこりゃ
・・・だめだ,コリャ┐(-へ-)┌




BGM NOW
槇原敬之/DARLING[★★★]
  1. 2008/11/22(土) 17:50:54|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1213:短歌202


職として見せているゆゑわれは見るチャイナドレスのすきまの脚を


大松達知




BGM NOW
坂本龍一/High Heels (Main Theme)[★★★★★]
  1. 2008/11/21(金) 23:47:49|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1212:矢島美○室の例の曲を

 只今絶賛練習中どぇす。
 21時から,職場のカラオケ大会があるので(ほんとは,9月に辞めたバイトの送別会兼)

 意外に振りが難しいのねん。あのくねくね具合が・・・。
 とりあえず,Pao Pao Pao Paoとミーカータッの部分だけはマスターしたわっ。


これ歌ったら,後は黙っとこっと(笑)




BGM NOW
矢島美容室/ニホンノミカタ[★★★★★]
  1. 2008/11/21(金) 19:49:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1211:矢島美○室の例の曲が

 お気に入りになった理由の一つが判明しました。

 それは・・・日本を「nihon」と発音してるから( ロ_ロ)ゞ


 実は。
 「nippon」に限らず,日本語での「ppon」という発音が生理的に嫌いなんです,物心ついた頃から。
 なぜかはわからないんですが,歴史や文学で出てくる一品宮「ippon no miya」の発音も・・・尻が落着かない(+_+)
 だから,日本を発音する時は,たとえ「nippon」が正しい読みだとしても,敢えて「nihon」と。我ながら,なんて偏屈な野郎なんだ(¬з¬)
 でも面白いことに,同じ「pp」が含まれる音でも,たとえば「ppou」は平気なんですね。骨法とか割烹とか。


 で。
 そういう自分でもわけのわからない「好み」に迎合するかのように歌ってくれてるわけじゃないですか,彼女(?)たちは。
 ありがたやありがたや(-人-)ヾ( ̄o ̄;)ぉーぃ



 さて。
 なぜ「ニ○ンノミカタ」について書いているかというと・・・





・・・次号を刮目して待て!(ぉぃ...!




BGM NOW
Tokyo Philharmonic/''遥かなる山河'' ~ 信長の野望[★★★★]
  1. 2008/11/20(木) 22:24:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1210:短歌201


初時雨ふりぬる寺の鐘の音にくれて色そふ山のもみぢ葉


後二条院




BGM NOW
양파/Daydreamer[★★★★]
  1. 2008/11/20(木) 20:31:57|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1209:音楽,この先

 二度の降臨二十年祭(笑)を経験すると,いろいろなデータが溜まって参ります。
 音楽のメロディなども然り。

 10~20代前半にかけて歌謡曲だのJ-Popだのを積極的に聴くことのなかった僕ですが。
 近頃の曲のサビだのメロディラインには,やたら聞き覚えがあるものが多いような気が致しますですね。
 構成にしても,後期YMOが開発した形式からほとんど一歩も出ていないように思われます。

 もしかして,かつての調性に基づいたクラシックがそうだったように行き着けるところまで行ってるのかもしれない。



誰か十二音技法でJ-Pop書いてみない?(核爆)




 もちろん,そんな冒険ができるわけがない。明らかに商業ベースに乗らないでしょうから。
 そういう意味では,クラシックよりも保守的な音楽。
 ワールドミュージックの血を入れたりラップを使ったりと足掻いてはいるけれど,目先の新しさでしかないわけで。

 八度目の降臨二十年祭の頃のJ-Popがどうなっているか,楽しみです(←いつまで生きる気だよ 笑)



BGM NOW
Pizzetti/Messa di Requiem[★★★★]
  1. 2008/11/20(木) 19:21:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1208:エコな生活

 エネルギーを無駄にしないために,お湯を沸かす時は必要量きっかりしかヤカンに入れないようにしているんですけどね。

 さっき,目分量間違えて,大幅に足りない熱湯を作っちゃいました;;;
 ・・・沸かし直しだぁ.....orz


 そういえば,そろそろ無駄に電気エネルギーを消費する季節なのだねえ。



偽善者どもめ(←お前もな 笑)




BGM NOW
ji ma ma/アカリ [Band Version][★★★★]
  1. 2008/11/19(水) 22:41:14|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1207:俳句184


初霜や日は板塀のすき間から


岡田詩音




BGM NOW
Janet Jackson/Pleasure Principle[★★★★★]
  1. 2008/11/19(水) 22:06:35|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1206:同居人たち(?)

 気温低下により,この間から同居している鉢植えタン(種類不明)。
 居心地がいいのかどうかは知りませんが,最近ぐんぐん新しい茎を伸ばしております。それと同時に,古い葉を少しずつ落していますね。
 ・・・肥料とか,やらなくていいの? 教えて,緑の指の人っ!


同居人?



 常駐場所のTVの上で,先住同居人代表・長男のTam Hoaと2ショットにしてみました。
 あらやだ,Tam Hoaったら何気にカメラ目線?(違



BGM NOW
コブクロ/赤い糸[★★★★]
  1. 2008/11/19(水) 12:01:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1205:霧雨のフエ(Huế)1[旅行記-ヴェトナム]

 ふと思い立ってヴェトナムを初めて訪れたのが1995年の3月。
 ツアーとは無関係の一人旅。ガイドブックだけを頼りに歩き回った5日間。
 そのうちの2日間を中部の古都フエで過ごした。
 雨季でしっとりと霧雨に濡れていたフエはいかにも歴史を感じさせる佇まいで,そこが気に入った僕はその後何度も訪れるようになった。
 (以下の旅行記は1995年3月のものです)



 サイゴン・タンソンニャット空港から約2時間。
 さっきまでの南国の熱い太陽は嘘のように,ひんやりとした霧雨になっていた。待合室で僕は長袖のシャツを急いで羽織る。さすが南北に細長い国土,気候が緯度によってかなり違うのか。
 フエ空港は市街地からは少々離れている。街までどうやって行こうか? ・・・悩むことはなかった。そこらにいる白タク運転手が次々に声をかけてくる。その中の人のよさそうな中年男をつかまえて,交渉。とりあえず市街地まで行ってもらうことにする。
 窓から見える風景は,ちょっと前の日本にもあったような一面緑の田圃。雨に濡れ,水蒸気にぼやけるそれは,まさしく梅雨時の田舎。
 思わず見とれる僕に,ドライバーが英語で聞いてくる。
 「ホテルは決めてるのかい?」
 実はまだだった。高くなくてほどほどにいいところはないかと尋ねたら,案内する,という。部屋を見てよくなかったら別のところを探せばいいと考えて,承諾。

 連れて行ってくれた所は新市内のレ・ロイ(Lê Lợi)通りにあるミニホテル・ホアホン1。温水シャワー,エアコン付きで1泊30$。部屋の広さもほどほどだし,従業員の愛想もいい。
 下に降りて,フロントで若い女性に手続きをしてもらう。浅葱色のアオザイがよく似合っている。2泊だ。
 まだそこにいたドライバーが,どうだと言わんばかりに笑いかけてきた。
 「いいホテルだろ?」
 「そうだね。どうもありがとう」
 「これからどうする?」
 ・・・フエといえば最後の王都だった都市。ガイドブックで見るからに歴史的な見所が多い。
 「皇帝陵を見に行きたいな」
 「それじゃ俺がガイドしようか」
 渡りに船,とばかりに飛びついた。
 今日これからフエ郊外に点在する皇帝陵と主な寺巡りの案内で,20$(ぐらいだったか・・・記録してないので実額は不明)。

 出かける前に,ガイドブックでフエの歴史の復習。
 古くは,漢の武帝が中部ヴェトナムに置いた日南郡がこのあたりだったとされる。東西交易の中国側の玄関的な位置づけだったらしい。
 その後航路の変更により歴史の表舞台から消え,再び現われるのは16世紀後半。黎(Lê)朝の政争に敗れた阮潢(Nguyễn Hoáng グェンホアン)が地方官として赴任してきて次第に勢いを増大。黎朝の実力者・鄭(Trịnh チン)氏と拮抗して事実上の南北分立状態に。
 その子孫である阮福映(Nguyễn Phúc Ánh グェン・フック・アイン)が全土を統一して阮朝を創始(1802年),嘉隆(Gia Long ジャロン)帝として即位しフエを首都とした。
 19世紀末にフランス植民地となってからも,中部地方を名目的に治める阮朝の都として栄えた。
 大内(王城)を中心に旧市街が広がり,郊外には歴代皇帝陵や寺が点在する。
 1968年ヴェトナム戦争中のテト攻勢の際に王城の大部分は爆撃と市街戦により破壊されたが,現在ユネスコ等の援助により修復が行われつつある(現在は世界遺産に登録)。
 ・・・なるほど。


Google Map Huế, Vietnam(1995.03.18)




BGM NOW
松任谷由実/Hello, my friend[★★★★★]
  1. 2008/11/19(水) 09:15:15|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1204:短歌200


我が屋戸の松の葉見つつ我待たむ早帰りませ恋ひ死なぬとに


狭野茅上娘子




BGM NOW
CLAZZIQUAI PROJECT/Hold Your Tears (English Version)[★★★★★]
  1. 2008/11/18(火) 22:40:05|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先