The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.1390:俳句221


雑炊の薬味異なる夫婦かな


三橋鷹女




BGM NOW
聖飢魔II/BRAND NEW SONG [Live]
~オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7[★★★]
  1. 2009/01/31(土) 21:07:13|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1389:2週間前に買ったばかりなのに

 また本を買っちゃいました・・・orz
 オンライン書店ビーケーワンの「300円分のギフト券送ったよ~」という誘惑に負けて。

ゆ~う~わくにぃ~まけたぁ~♪
いぃえ,よくぼうにぃ~まけたぁ~♪
(フルコーラス歌えた方,年齢を自覚して下さい(`∀´))




沖縄の言葉と歴史 外間 守善著(中公文庫) ¥1,200

ジプシー 歴史・社会・文化 水谷 驍著(平凡社新書) ¥819

里の国の中世 常陸・北下総の歴史世界 網野 善彦著(平凡社ライブラリー) ¥1,155




 実は,ギフト券まだあるから,来月早々また発注してしまいそうな悪寒(+_+)
 積まれている本は,ひいふうみい・・・じゅ,十六冊っΣ(゚д゚lll)
 その中には,「失われた時を求めて」第二編『花咲く乙女たちのかげに』という時間のかかる小説もあるというのに(;゚д゚)・・・


 も,もう,なるようになれっ!(/・・)/ ⌒ ○



BGM NOW
森高千里/ザ・ストレス[★★★]
  1. 2009/01/31(土) 19:00:57|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1388:短歌231


いつのまに身を山がつになしはてて都を旅と思ふなるらむ


藤原顕輔




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/돌고래자리[Radio Edit Ver.][★★★★]
  1. 2009/01/30(金) 20:57:43|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1387:苦手なスイーツ

 食後のスイーツのために別腹が4つあると豪語するワタクシですが(おみゃーは牛かいっ 笑)。
 実は苦手,というか出されても食べたくないスイーツが2つありますのさ。


 しょの1:カスタードプリン&カスタードシュークリーム
 ・・・面白いことに,ご幼少の砌から苦手です。あのカスタードに独特なねっとり感(?)がダメなんですね。なのでカスタードプリンが出されると,頂上のカラメル部分だけを切り取って残りは捨てちゃうとか,プリンアラモードはメイン無しの「アラモード」だけを注文するという暴挙を(笑)
 素材のカスタードクリームも苦手でしたが,こちらは何とか克服して添え物程度なら食べることができるようになりました(なので,カスタードシュークリームは食えない)。
 でも,プリンはいまだに食べたいとは全く思いませぬ(苦笑)。・・・あ,プディングなら話は別ですよ?


 しょの2:マロンクリーム
 材料の栗は大好きです。焼栗,茹栗,甘栗,栗きんとん,甘露煮,マロングラッセ・・・e.t.c.
 なのにっ。
 クリームになった途端に大嫌いになります。・・・なぜだッ?!
 理由,原因は今なお不明。おそらくIkuno Hiroshi七不思議の一つとして後世に語り伝えられるのではないかと(他の6つは何だ? 笑)



 Ikuno Hiroshiと絶交したい人,この三点セットを送りつければ間違いなく絶縁してもらえますよ(笑)。
 ・・・ただし,ブツはスイーツに関しては好き嫌いがない相方か~つのお腹に納まりますけどね(爆笑)




この3つのスイーツに対して,一言いっていいかな~♪

「くたばっちまえ,ア~~~~~~メン♪」




BGM NOW
Phil Collins/The Times They Are A-Changing[★★★]
  1. 2009/01/30(金) 19:22:36|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

No.1386:俳句220


白鳥の逢ふも別るも首言葉


星野紗一




BGM NOW
高橋洋子/魂のルフラン[★★★★★]
  1. 2009/01/29(木) 20:18:44|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1385:今年の桜(2) [写真]

 一昨日,新都心で撮った寒緋桜の続き。



寒緋桜
いい感じに染まってます。同じ場所から咲いてるのに,色合いが違うのって不思議。


寒緋桜
早くも花びらを落しかけたのも。花の命は短くて・・・


寒緋桜
満開!




 最後の画像,いつもここに来てもらってる奇特な(笑)方々の為に,期間限定で1280×960pixelの壁紙用をダウンロードできるようにしましょうね(←うちなーぐちが伝染ってる 笑)
 とりあえず,今月末までとしましょう。画像をクリックしたらでかいのが開きますから,後はご自分の使ってるOSのやり方に従ってダウンロード処理して下さい。約276KBです。



BGM NOW
Ao/言葉の時計[★★★★]
[今年の桜(2) [写真]]の続きを読む
  1. 2009/01/29(木) 18:05:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1383:遼つんの

 「月刊 石○遼」ってのが発行されまつ (=゚ω゚)ノ

 ・・・か,買っちゃおかな (;〃Д〃)


 でも,まだ未成年だから,ヌードはおろかセミヌードもなさそうでつね (´・ω・`)ショボーン



ちなみに,いじくりまわしたいタイプでつよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





 あ,ミスとかした時にクラブを放り出すの,やめた方がいいと思いまつ m9(`・ω・´) ビシ!



BGM NOW
ENIGMA/The Child in us[★★★★]
  1. 2009/01/28(水) 22:48:06|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1382:短歌230


わたつ海の波もひとつにさゆる日の雪ぞかざしの淡路島山


二条為重




BGM NOW
Deep Forest/Deep Blue Sea[★★★★]
  1. 2009/01/28(水) 21:11:52|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1381:今年の桜(1) [写真]

 昨日,携帯電話を入院させた後,新都心をふらふらと自転車漕いでたら,目に入ってきた寒緋桜。
 谷間に面した斜面に植えられたやつらは,日当たりがいいせいか,けっこう開いてた。
 今年は,いつもの年より冷え込みと温かくなるサイクルが早く来てたので,そのせいもあるのかも(桜が咲くには低温が必要)。



寒緋桜
いかにも緋桜っぽい色合いのつぼみ。


寒緋桜
この子は色白だね。


寒緋桜
下から見上げるとこんな感じ。




 なお。
 桜が咲いたからって,沖縄がずーっと温かいわけじゃないよ。2月一杯はどんより曇って北風で冷え込む日が多いからね。
 ・・・もっとも,今日なんかは昨日以上に温かくて,思わず「初夏ですか?」とお空に尋ねたいぐらいの気候だったけど(笑)



BGM NOW
Boyz II Men/Can’t let her go[★★★]
  1. 2009/01/28(水) 19:05:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1380:俳句219


人のかげ冬菜のかげとやはらかき


桂信子




BGM NOW
Fly to the Sky/Take A Bow[★★]
  1. 2009/01/27(火) 20:42:51|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1379:ただいま入院中

 ・・・というわけで,愛機NOKIA 705NKちゃんは,先ほど新都心の白犬バンクショップで入院手続きをしました。
 代替機は,幸い同じものがありましたよ。あーよかった。国産の訳分からん機能満載,ボタン類もやたら多い洗練度の低いデザイン機なんて,使う気にならないもの。



さて,保証金額内で収まってくれるといいんだけどf( ̄へ ̄*)




 帰りに,ショップのお隣にあるフレッシュネスバーガーでテイクアウト。
 お気に入りのベーコンオムレツバーガーと,クラシックバーガー。
 モグモグ(* ̄~ ̄) ウマー



BGM NOW
Gorecki/5 Kurpian Songs[★★★★]
  1. 2009/01/27(火) 14:52:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1378:狂ったか

 ・・・ワタシではありませぬ(既にオカシイもんな 笑)
 愛機NOKIA 705NK(白犬バンク)のカメラ機能です。

 シャッター押しても,画像が保存されないのですよ。パシャリッと小気味よいシャッター音はするくせに。
 電源再投入すると,保存されるようになることもあるんですけどね。


 君のカメラ機能とデザインに惚れ込んで購入したのに,これじゃダメダメじゃないか。
 NOKIAが撤退した今,将来的にiPhoneに買い替えたとしても,コンパクトデジカメとして末永く使っていこうと心に決めているんだぞ,ワタシは。



 ショップに持ち込んでみるしかありませんね,これは。




 ・・・壁紙用に♂のちょっとイケナイ画像も入ってるけど,めんどくさいからそのままでいいか(爆)



BGM NOW
デーモン小暮閣下/RASPBERRY DREAM[★★★★★]
  1. 2009/01/27(火) 12:54:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1377:霧雨のフエ(Huế)12[旅行記-ヴェトナム]:1995.03.19

大内 午門(Ngọ Môn)の樓閣から下りて,いよいよ大内(Dại Nội)の中へ。
 細い神明鳥居を三つ並べたような門。額には「正直蕩平」。
 これをくぐって,四角い池の間をまっすぐ延びる石畳の道。その先には橙色の屋根をいただいた太和殿(Thái Hoà Điện)。前面の広場は三段に区画されていて,儀式の時は位階別に臣下が並んだそうだ。



大内 近寄ると,屋根にはうねる龍がいくつも飾りつけられている。これは四方から忍び寄る悪しきものを避けるためのものだろうか。韓国の宮殿建築でも龍ではないが,想像上の動物が据えられている。中国文化の影響だ。
 即位式等,王朝の重要な儀式があった建物らしく,内部には美しく飾りたてた玉座が置かれていた。・・・残念ながら内部は写真撮影禁止だった。



大内 実はこの太和殿,テト攻勢でやその前後の戦闘で完全に破壊されてしまい,ここにあるのは復元されたものだ。ヴェトナム戦争の爪痕はこれだけではない。更に奥,太和殿北の王宮中心部は,ほとんどが草野原。建物の立っていた壇だけが緑に覆われて残っているだけ。


大内


大内 遥か向こうに東屋のようなものが見える。あそこまで行ってみよう。ほとんどの観光客は太和殿の裏庭まで見ると,そこから先には行かず,横の建物の方へ行ってしまうため,草野を歩いている人影はほとんどない。
 ぬかるんだ土と裾を濡らす草の露に注意して着いたところは八角形の亭。四方に末広がりの階段を取りつけた壁のない構造。ここは敷地の西側。・・・ということは,と東を見やると建物はないが似たような形の壇があり,やはり対になっていた(注:'98年4月の再訪時にはきれいに修復完了していた)。


 ここから王宮跡を眺めても,阮朝時代盛時の建物のイメージはちっとも蘇ってこない。跡形もないから想像のしようがないのだ。皇帝や後宮をはじめとして皇族,廷臣たちが生活し,政治を行っていた場。さぞ壮麗だったろうに。


大内 脇の方にはそれでもいくつかの建物が残っている(あるいは復元されたのか?)。その一つが太平樓(Thái Bình Lâu)だ。
 これは2階建ての建物で,誰かの別宅だったようにも見えるが,実は宮廷の蔵書閣=図書館だったそうだ。噴水をしつらえた池をもつ美しい前庭に,モザイクも含めた過剰な装飾。・・・全体に派手だが,どこか衰弱したような印象がある。

 後でガイドブックを見ると,建築は第3代紹治(Thiệu Trị ティエウチ)帝の1941年だが,啓定(Khải Địnhカイディン)帝の時に改修されたとか。



Google Map Huế, Vietnam(1995.03.19)




BGM NOW
Liszt/ため息~3つの演奏会用練習曲
(Fujiko Hemming:Pf)[★★★★]
  1. 2009/01/27(火) 09:28:47|
  2. フエ(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1376:短歌229


南天の赤き実のみが免れて雪の積もりのひたすらなるを


なみの亜子




BGM NOW
遊佐未森/カシス[★★★]
  1. 2009/01/26(月) 22:26:51|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1375:性器ピアス

 ・・・する夢を見ちゃいました(ノ∀`)イヤン
 しかも,フレナムとかフォアスキンのような皮へのではなく,雁表側の部分から幹にかけて実質部分を貫通するようなの・・・これってダイドーってやつになるのかな?

 全然痛くないもんだから(夢だから当たり前じゃ!)そのまま一人上手に及んでイッちゃったというおまけ付き。・・・装着したばかりのピアスに絡む白い○液が,妙にリアルだったり(°▽°)ニヤッ
 ちなみに目が覚めても夢○はおろか,お元気にさえなっていませんでしたからね。



 どーしてこんな夢を見るかなー( ̄~ ̄;)??
 耳たぶにピアスしたいとは常々思ってるけど,ボディにはやりたいとは。
 あ,接客業だから耳たぶにできないってことでかかってる抑圧が,一気にはね返された?(´~`;)



BGM NOW
Sade/The sweetest Gift[★★★★]
  1. 2009/01/26(月) 09:05:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

No.1374:今日の甘々会話(嘔吐注意)

 お店を閉めてから,彼氏か~つに拾ってもらって牧港のブルーシールでのショートデート。
 昨日今日と気温が低下しているので,別れ際アルト君から降りる前に,胸ポケットに入れていたミニホッカイロを渡して一言。

 「これ,僕だと思ってあったまって(はぁと)」

 しばらく掌の中でこすり合わせるようにしていたか~つが,僕に返してきて一言。

 「自分の温かさをプラスしてあげたよ(はぁと)」



ハイ,洗面器間に合いましたか~?(笑)




BGM NOW
Mahler/Symphony.No.2 in Cm 'AUFERSTEHUNG' ~ 5. Im Tempo des Scherzos
(小沢征爾/サイトウ・キネン・オーケストラ)[★★★★★]
  1. 2009/01/25(日) 23:36:19|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1373:短歌228


あはれなる心の闇のゆかりとも見し夜の夢をたれかさだめむ


西園寺公経




BGM NOW
Enya/Na Laetha Geal M'oige[★★★]
  1. 2009/01/25(日) 11:17:23|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1372:俳句218


一月や裸身に竹の匂ひして


和田耕三郎




BGM NOW
Madonna/Don't cry for me Argentina[★★★★★]
  1. 2009/01/24(土) 22:31:45|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.1371:愛犬に見つめられると

 飼主の体内で母子関係や夫婦の絆形成に関係するホルモン・オキシトシンが増加するんだそうです。
 ただし,飼犬との関係が良好な人だけネ。


産經新聞記事




 愛猫だと・・・やっぱりモフらせてくれる時かしらね?(笑)



 ちなみにアタクシは見つめてくれなくても,しかもわんこにゃんこに限らず,こっちに興味を示してくれただけでオキシトシンが破水するみたいです♪
 さらにちなみに,同種では見つめられると逆にオキシトシンは少なくなるみたいです;;;
 (それって,根っからのツンデレ? 爆笑)



BGM NOW
Dreams Come True/サンキュ.[★★★★]
  1. 2009/01/24(土) 09:39:18|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1370:冷えてきた

 今シーズン最大の寒気が流れ込んでいるということで,沖縄地方も午後から少しずつ気温が低下。22時頃にはかなり冷えてきたよ。冷たい雨も降ってきたし,もちろん北風も。
 20時頃までは,半袖のツナギだけで仕事していた僕も,さすがにジャンパーを羽織ったね。
 ・・・昨日までは大変暖かくて,汗をかいてたのにねえ。

 昨日沖縄を発った観光客は「やっぱり南の島だ~(^.^)」と感じ,今日から入ってきた人たちは「けっこう冷えるじゃないか~;;;」と嘆くに違いない。



冬シーズンの沖縄の罠,ですなΨ(`∀´)Ψ




BGM NOW
Basia/The Prayer of a happy Housewife[★★★★]
  1. 2009/01/23(金) 23:45:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1369:短歌227


衾さへいと重げなる老の身の寝るがうへにも寝る猫まかな


大隈言道




BGM NOW
Pet Shop Boys/Birthday Boy[★★★]
  1. 2009/01/23(金) 22:38:14|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1368:短歌226


有明のつれなく見えし別れよりあかつきばかり憂きものはなし


壬生忠岑




BGM NOW
Deep Forest/Savana Dance[★★★]
  1. 2009/01/22(木) 22:21:34|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1367:回復傾向

 風邪ひいてた彼氏か~つ。
 昨夜の電話では,だいぶ良くなってきた模様。
 でも,夜のバイトはまだ休んでるようで。
 本業の方は,3月初めにかけてが正念場なので休めないけど(幸い,熱は昼間は下がっていたとか・・・やっぱりマラリアじゃね? 笑)

 問題は,咳に移行しつつあると。
 去年のシーズンから頑固に居座っていた僕の咳がやっと収束してきたというのに,なにも後を追わなくってもねえ。
 救いは,僕のように無意味な発作的咳ではなく,ちゃんと痰を排出するまっとうな(?)咳だってことで。



こういうのも夫唱夫随ってゆーんでしょうか?(笑)




BGM NOW
Holst/Ulanus ~ The Planets
(Maazel/Orchestre National de France)[★★★]
  1. 2009/01/22(木) 08:50:35|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1366:詩10


 夜は明けた,起きようよ,ねえ酒姫(サーキイ)
 酒をのみ,琴を弾け,静かに,しずかに!
 相宿の客は一人も目がさめぬよう,
 立ち去った客もかえって来ぬように!


オマル・ハイヤーム:ルバイヤート115番[小川亮作訳]




BGM NOW
YMO/Absolute Ego Dance[★★★★]
  1. 2009/01/21(水) 22:35:01|
  2. 詩(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1365:湯かけ祭

 っちゅーものがあるんだそうですな,群馬県の川原湯温泉ってとこに。
 男衆が下帯一丁で早朝にお湯をかけ合うんだそうで。



読売新聞記事




 記事の画像では,左端に大きく赤褌のスジ筋系なコが写ってて惹かれるものがありますが・・・ワタクシとしては彼よりも,右端奥で腕組みしてこっちを見てるコが良さげに思えるのです♪

 え?
 ぼんやりしててよくわからないって?
 そこはアンタ,心の眼ってやつで見るんですよー(それって妄想眼ぢゃ? 笑)



BGM NOW
a-Ha/Take on me[★★★★]
  1. 2009/01/21(水) 20:21:45|
  2. 歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.1364:レート付けするオキャマ

 1/13の「やれやれ」で書いたように,システム再インストールに伴いなぜかクリアされてしまったiTunesの曲レート。
 どうやっても元に戻らないので,その日からしこしこ一曲ずつレート付けに励んでおりまっするー。

 でも,同じタイプの曲ばかり聴いてると飽きてくるから,パーティシャッフルで徹底的にランダムに流しながら。
 3,985曲中,付け終わったのが400曲くらい? ・・・先は長いな ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 こうして改めてレート評価し直してると,以前は相当甘かったな,と思ったり。基本,三つ星以上だったんだよね。二つ星は捨てる候補みたいな。一つ星なんてなかったもの。
 今回は,五つ星は厳選するという方針のもと,粛々と進めておりまーす。
 以前とは嗜好が変わったのか,一気に3段階落ちの曲もあったりするのはご愛嬌\(o ̄∇ ̄o)



数年に一度くらい,見直すのもいいかもね。大変だけど。




BGM NOW
平井堅/even if[★★★★★]
  1. 2009/01/21(水) 18:32:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1363:旧暦でクリスマスイベント

をやるはずだった件について(笑)

 彼氏か~つのお祖母さま(かなり高齢)の体調がすぐれない状態が続いている為に,今月初旬に中止が決定されたわけですが。
 ここ数日,か~つ本人も風邪ひいてて・・・熱が一日のうちにジェットコースターのように上がったり下がったりと,「マラリアちゃうんか~いッ!」とツッコミを入れたくなるような状況らしいです。
 (家族と同居だから,別に心配してない 笑)



 で。
 気になる人の為に(んな人いないって 笑),本来の計画について概要を述べておきますと。

 なんのこたぁない,市内のホテルの県民向けお得なパックを利用して,セミダブルのお部屋に一泊しようってことだったんですよね~♪
 普通なら「男同士でセミダブル?」と疑われそうなパターンですが,このパック,「飲んだら車に乗らずに泊まって帰ろう」ってコンセプトなので,同性二人でも別に無問題だったんですよね~♪
 (ま,アタシャそんなこたぁ気にしませんが,か~つは地元だからね 苦笑)

 それだけじゃつまらないので,maru CAFEの誕生日プランを利用してお食事。
 ついてくるホールケーキ,希望の文字入れできないかと事前にこっそりオーナーシェフに相談してみるつもりだったんですよね~♪

 もちろん,ホテルのお部屋では別口の「お食事」も・・・♪



 あまり記念日とか興味ない二人だから,たまにやろうとするとこんな具合にうまくいかなかったりするのかな?



BGM NOW
遊佐未森/ハルモニオデオン[言葉][★★★★★]
  1. 2009/01/20(火) 22:02:43|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1362:俳句217


大寒の入日野の池を見失ふ


水原秋櫻子




BGM NOW
聖飢魔II/Requiem[★★★★★]
  1. 2009/01/20(火) 17:35:51|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1361:霧雨のフエ(Huế)11[旅行記-ヴェトナム]:1995.03.19

午門 まっすぐ進んで内堀。これに沿う並木通りは,意外と自動車が多い。観光バスもよく通る。・・・フエ最大の名所だから当たり前か。
 ここから大内(Dại Nội)の正門・午門(Ngọ Môn)が見える。切石積みの高い壇の上に樓閣。左右に翼廊と樓閣が突き出した形。前のスペースにはバスが止まって観光客を吐き出している。


 正面から眺めると,壇には3つの口,上の建物も左右の樓閣は1階部分が吹き抜けと,空間が空いているので意外と軽やかな印象をもたらす。「皇帝」といいつつあまり威圧感を感じさせないところが「かわいい」。
 まずは内堀を渡ろう・・・と,正面の橋は渡れないようになっている。やっぱり皇帝用だったからか?


午門 この付近の欄干はちょっと面白い。ただ石を組むだけではなくて,わざと設けた隙間に橙色または碧色の釉薬をかけた繊細な透かし彫り風の装飾陶器柱/パネルをはめ込んである。細かいところに神経を使っているのに感心する。


午門 午門の正面口,赤と金で塗られた衝立が立ちはだかっている。前に看板があって,英語で「外国人はこちら(左)」。左側の口で料金を払った後,上に登ってみた。実は,登れるとは思ってなかったのだが。
 ・・・なかなか眺めがいい。前方にはこれから向かう大内の建物。背後には広場・道路。


午門 正面から見て右側の樓閣には寺にあるような鐘が吊られている。銘には「明命三年五月・・・」とあるので,第2代の明命帝が造らせたようだ。上方に星宿,裾には繊細な唐草模様。どんな時にこれを鳴らしたのだろう。


午門 樓閣の外側の柱や要所要所の扉などはきれいに色が塗り直されているが,それ以外の部分は時の経過で褪せたまま。でも往時のまばゆさは想像に難くない。
 中央の殿舎様の建物は,中に入れるようになってはいたががらんどう。何か展示されているのを期待したのに,拍子抜け。
 左の樓閣は右とまったく同じ造り。ただし鐘の代わりに太鼓が置かれていた。


午門



Google Map Huế, Vietnam(1995.03.19)




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/공무도하가(公無渡河歌)[★★★★★]
  1. 2009/01/20(火) 11:56:58|
  2. フエ(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1360:火の神様のお発ち~♪

 昨日は旧暦のクリスマスイブ=12/24。
 出勤途中に,よくお店に来るお客さん夫婦がお家の前で何やら祭事をしているのを見かけたよ。
 小さな木の祭壇めいた台に,お供物を載せて。ユタらしきおばーがその前に座り込んで拝むような恰好。会釈して通り過ぎる時に,何やら唱えごとも聞こえてきた。
 道端だったので,てっきり家族の誰かがマブイ(魂)を落っことしてマブイグミ(魂込め)をやってるのかと思ったけど。
 よく見ると,次のブロックのとあるお家の前でも似たような設えの準備中。・・・そんなあちこちでしょっちゅう落っことすものじゃないから,違うな。

 お家に帰ってから調べてみたら,ウグヮンブトゥチ(御願解き)の行事だったよ。
 各家には守り神のような火の神(ヒヌカン)様がいて,それが毎年一度12月24日に昇天して天の神様に一年間のその一家のことを報告するのだそうで。
 その時に,この一年の守護を感謝し,かけていた祈願を解いてヒヌカン様を送り出すのだとか。ちなみに,お帰りは1/4だそう。

 中国の道教信仰の中に似たようなのがあったな。
 あちらは竈神で,一年間の一家の功罪を報告するんだったっけ。だから,悪いことを言われて天帝から罰を下されたりしないように,出発前に饗応するって話だった(笑)。
 これが長い交流の間に入ってきて,定着したんだろうね。本場のような(悪く言えば)功利的な感覚が薄い感じになっているのは,いかにも呑気な沖縄らしいという気が(微笑)



沖縄に移住して10年目になるけど,今まで気づかなんだ;;;




 こういう行事を見ると,「あー『違う国』に住んでるんだなー」と実感するんですよ♪
 (この感慨については,またいつか書くこともあるんじゃないかな)



BGM NOW
CLAZZIQUAI PROJECT/Speechless[★★★★]
  1. 2009/01/20(火) 08:26:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先