The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.1591:短歌267


片岡の道の小寺のつつじ垣ほろほろ散りて人影もなし


井上文雄




BGM NOW
湯川潮音/聖堂の隅で[★★★★]
  1. 2009/04/30(木) 22:41:01|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1590:男だらけのフライト

 五月五日の端午の節句に因んで,JALがオール男で運航する飛行機を飛ばすそーで。



朝日新聞記事




 乗客ももちろん男だけ・・・とはいかないよーで。
 もしかしたらオキャマだけになるかもしれないけどねー(笑)


 これで勢いがついたら,来年の四月四日にはオール組合員で運航して下さーい(爆)
 そして,更に勢いをつけて再来年の二月二十二日にはオールネコでー(核爆)



BGM NOW
王菲(Faye Wong)/もうわかっている[★★]
  1. 2009/04/30(木) 00:04:52|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

No.1589:短歌266


ぬるるさへうれしかりけり春雨に色ます藤のしづくと思へば


源顕仲




BGM NOW
Deep Forest/Savana Dance[★★★]
  1. 2009/04/29(水) 22:28:44|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1588:ひらがなの曲線美?

 今日もやってきました,「とほほの窓」のお時間ですー。
 きょうのとほほなTattoo Manは,このお方ー!


TEO?



 まろせ,○てお,って何ですかー?(おそらく左腕も3文字)
 左腕内側に虎なら,隠れてる右腕内側には竜ですかー? 実は間違って蛇だったり篭だったりー?

 大人の事情でトリミングしましたが,下の方にナニがあって誰とナニをなさっているのかは各自で脳内補完して勝手にハァハァしてくださいねー。



BGM NOW
Pet Shop Boys/One & One make Five[★★★★★]
  1. 2009/04/29(水) 10:25:48|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.1587:俳句258


道問へば老婆出てきて蓬の香


桂信子




BGM NOW
Fauré/Nocturnes: No.10 in Em, Op.99
(Jean Doyen:Pf)[★★★★]
  1. 2009/04/28(火) 21:37:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1586:ぶじ,せいかん

 地雷原,捕獲罠など無数のトラップが仕掛けられていると評判の書店ジュンク堂。
 威力偵察をせよとの指令を受けたフェルプス=Ikuno Hiroshiは,入念に作戦を練った。

 まず,目的とする復刊書「宇宙船ビーグル号の冒険」を探す以外の行動は一切とらない。
 重い荷物を持ち運びにくいよう,自転車で出向く。
 そして・・・万が一に備え,財布の中には千円札3枚しか入れておかない(爆)

 快晴ながら冷えた風が吹きすさぶ中,彼は現地へ向かった。
 だが・・・ここで一つの誤算が生じた。
 その辺りはあまりにも久しぶりであったため,58号線をどこから入ればいいのかわからなくなり,久茂地近くまで行ってしまったのだ。
 努めて装っていた冷静さに,ひび割れが生じた。そのひびは,店内に入った瞬間,更に大きく拡大してしまった。
 書と書棚の発する独特の香気,予想はしていたがそれにしてもあまりに広過ぎる空間。それらが彼の空間識を失調させ,気がついた時には創元社文庫ではなく平凡社東洋文庫の前に立っていたのだ。
 ・・・あぶない。文庫と名がついているものの,このシリーズはケース入りハードカバー,最低でも2,625円はする代物。一つ手にしただけで既に予算オーバーになる。
 妖艶に手招きする「択里志」「マカーマート」「大旅行記」「夢粱録」・・・Ikuno Hiroshiは振り切るように目をつぶった。そしてそのまま歩を進め,再び目を開けた時そこにあったのは文庫は文庫でもちくま学芸文庫の前だった。
 これも下手をすると平気で1,680円してしまうようなお高い文庫だ。ジュンク堂はあくまでもトラップに引き込みたいらしい。

 『やられはせんぞー!やられはせんぞー!貴様ごときに。やられはせーん!!』

 念仏のように口の中で呟きながら,足早に立ち去るIkuno Hiroshi。
 しかし文庫スペースもまた広かった。講談社学術文庫,岩波現代文庫に引っかかりながらも,なんとか目的の創元社文庫棚の前に辿り着いた。鋭い視線で居並ぶ背表紙をスキャン・・・

 ない!

 復刊されたものすべてがないのだ!
 やはり,ここにもなかったか・・・肩を落とす彼の目に懐かしいタイトルが飛び込んだ。

 「わたしははロボット

 古典中の古典,アシモフの名作だ。
 やむをえん,同じSFではあるし代わりにこれを・・・。
 そしてレジを探してふらふらと歩くうちに,今度は選書のスペースに出てしまった。
 ミッションが遂行できないのであれば「あとはどうなっときゃあなろたい~♪」と口ずさみながら更に一冊を手に取る。

 「生命の星・エウロパ

 果てなき宇宙空間への思いはこれで何とかしのげるであろう。


 レジは入口近くエスカレーターの横にあった。
 痩身の中年男性スタッフがてきぱきと会計をしてくれる。
 その男の誠実そうな佇まいに,Ikuno Hiroshiは思わず尋ねてしまった。

 「本の注文はできますか?」

 書店である以上,愚問であった。
 だが,スタッフは穏やかな笑みを浮かべ,書籍検索用端末の前に彼を誘った。
 駄目で元々,と「宇宙船ビーグル号の冒険」の名を告げる。
 現われた検索結果にスタッフは首をひねった。

 「店内にありますね」

 なんだと?
 Ikuno Hiroshiの血は一気に逆流した。
 この私のスキャンを逃れるとは・・・念入りに四回も実施したのに・・・。
 ありえない。見落としはありえない。たとえ既に老眼が始まっていても。それが書を探す読書人としての最低限の能力なのだから。
 冷静さを取り戻そうと首を振った刹那,彼の目に小さなコーナーが飛び込んだ。

 『創元社文庫復刊フェア開催中』

 灯台下暗し。
 なんと入口近くに山積みされているではないか。
 近寄ってみると,その中には確かに「宇宙船ビーグル号の冒険」もあったのだ。
 ジュンク堂恐るべし。
 書の誘引力を最大限に発揮させ,目的の書のありかから目をそらせて別の書まで買わせようという罠だったか・・・っ。

 ともあれ。
 最低限の資金ではあったが,幸いそれを買うには事足りた。
 こうして本来の目的であった本は,無事にIkuno Hiroshiの手に落ちた。
 二冊のおまけつきではあったが,それは問うまい。




 しかし。
 Ikuno Hiroshiにとって,今回のミッションはコンプリートではなかった。
 なぜなら・・・



すべての欲しい本を我が手にできなかったからである(核爆)




 ・・・すでに還る道はない。
 また新たなる百億と千億の日々が始まる-------


 って,絶対終わりませんからっ!(笑)
 よくわからんけど那覇市の年間予算くらいあれば,ある程度目鼻はつくんじゃないかと・・・(どんだけー!)


 「Ikuno Hiroshiさま以外の何者に、それがかないましょう」とかって誰か言ってくれんかなー。
 言うだけでなく,ついでに無償資金供与もしてくれると嬉n手lんfづfはおすdhflじゃんlんdふぁ



BGM NOW
中孝介/春[★★★★★]
  1. 2009/04/28(火) 19:29:32|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1585:GW後の北海道南部1[写真]

 その年の北海道は割と遅くまで冷える気候だった。
 ゴールデンウィークが終わった後だというのに天気もぐずつき気味で,温かい瀬戸内からひとっ飛びしてきた僕は,空港から出るなり慌てて長袖の上着を羽織った。

 乗降自由な北海道南部フリー切符を使ってまず降りたのは白老。
 ここにはアイヌの人たちの生活を保存したポロトコタンがあると聞いたから。
 復元されたチセ(家),ポロト湖岸に舫ったチプ(丸木舟)。
 炉端で行われる物悲しくもリズミカルな舞踊。

 それもよかったけれど。
 僕の目は園内のコタンの森の巡遊路へ。
 ひんやりと,でもしっとりとした空気の中,誰も歩かない小径。
 そこは既に芽吹きが始まっていて,くっきりした樹々の輪郭をやんわりとぼかしていた。


白老ポロトコタン
Google Map 白老ポロトコタン クリックで拡大




BGM NOW
Coldplay/Viva La Vida[★★★★★]
  1. 2009/04/28(火) 10:31:55|
  2. 旅情:北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1584:みっしょん・いんぽっしゔる?

 おはようフェルプスくん。
 先日,市内に書籍店「ジュンク堂」が開業したことは承知していることと思う。
 西日本一の品揃えと豪語し,坐り読み歓迎など独特の手法により読書人を各所に設置した地雷原に誘い込んでおり,既に多数の被害者が出ていると推察される。
 そこで今日の君の使命だが,そのジュンク堂に侵入し威力偵察*を行うことにある。
 例によって,君もしくは君の仲間が捕らえられあるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで。
 なお,このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。


* =他の書店(ネットを含む)で見つからない本を探すこと




 決行は,11時。
 果たしてIkuno Hiroshiは無事に帰還できるのか?
 ・・・死して屍拾うものなし。死して屍拾うものなし(笑)



BGM NOW
Sadw/Flow[★★★★]
  1. 2009/04/28(火) 08:00:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1583:短歌265


よしの山こぞのしをりの道かへてまだ見ぬかたの花をたづねむ


西行




BGM NOW
聖飢魔II/人生ゲーム[★★★★]
  1. 2009/04/27(月) 21:22:52|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1582:まぜるなきけん

 おしょうがつのときの小さなパックもちが二つみつかりました。
 しょうひきげんまではまだまだあったのでたべてみることにしました。
 一つめはすなおにさとうじょうゆでぱくり。
 ・・・うまかったです。さすがきねつき(ふう)だなと思いました。

 二つめはどうしようかなとまよったすえにれいぞうこの中にあったワインジャムに目がとまりました。
 かべるねそーゔぃによんというワインをつかったはくらいものでときどきこうちゃに入れたりしてたものです。
 ためしにあつあつのもちにのせてぱくり・・・


どくいり たべたらしぬで



 そこまでひどくはないもののみかくがいっしゅんいじげんに入ってしまったのはたしかです。
 だいすきな川原泉せんせいが「笑う大天使」の中でもち+リンゴジャムのフュージョンに『それはやめた方がいいぞ いまいちだ』とかいておられたのをむししてこうきしんにまけたことをこうかいしました・・・
 こうして人はひとつずつ大人のかいだんをのぼっていくのだなとおもいました。



BGM NOW
Dreams Come True/笑顔の行方(ORIGINAL VERSION)[★★★]
  1. 2009/04/27(月) 19:17:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1581:今日の「意外なそっくりさん」

 準メルケル(指揮者)が目を剥いてアインザッツ出してるところは,ダリそっくり(笑)
 ウケ狙いで,レーダーセンサーひげ生やしてみたら?


某局のN響アワーみて,つい思っちゃった(笑)




 「ダリ」をGoogle画像検索してみたら,「あのダリが出演したチョコレートのCM」ってのがいちばん似てましたな(←暇人)



BGM NOW
平井堅/POP STAR[★★★★★]
  1. 2009/04/26(日) 22:02:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1580:人の顔みたい・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 だんっ,と切り落とされた桜鯛の頭の写真が・・・リアルに人の顔に見えます・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


産經新聞記事【京のいろ】桜鯛




 本物の人の頭が切り落とされてるんなら,自分と同じだし別にコワイとか気持ち悪いとか思わないんですけど・・・似てるのはコワイです。
 夢に見そう ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!(なに?この人)



BGM NOW
坂本龍一/Fa La La La Lan[★★★]
  1. 2009/04/26(日) 20:24:58|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1579:俳句257


風道のあらはに春のしぐれかな


石塚友二




BGM NOW
Eurythmics/Don't ask me why[★★]
  1. 2009/04/26(日) 19:43:17|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1578:春先小紅?[写真]

 ほ~ら春先神戸に身にミニミニ着てね♪(違



 新都心で買物帰り,住宅街の間をチャリでふらふらしていたら,めっけました。
 すっくと伸び(過ぎた)立葵だか銭葵だか布袋葵だか・・・とにかく葵的な何か。
 歩道の植込みスペースだけど他のところには見当たらなかったから,たぶんその前のお家の住人が種でも蒔いたんでしょうね。


立葵


立葵


立葵




 相変わらず季節感の狂っちゃう邦だなぁ・・・は~るな~つな~つはる~そ~してつゆ♪(笑)



BGM NOW
鈴木聖美 with ラッツ&スター/ロンリー・チャップリン[★★★★]
  1. 2009/04/26(日) 17:19:49|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1577:俳句256


片栗の一つの花の花盛り


高野素十




BGM NOW
Fly to the Sky/사랑을 모르다...(Monologue)[★★★★]
  1. 2009/04/25(土) 19:38:42|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1576:旅人占い

 旅好きなもんで,ついついやっちゃいました。
 自己評価で当たってるなと思った部分は色づけしてみたです。


 あなたは・・・「チェ・ゲバラ」タイプ

 「変わり者」と評されることが多い、自由人。一人でいることを好み、気の向くままに行動をする。プライドが高く、感情の変化が激しい。人見知りだが、人一倍寂しがり屋でもある。同性に対しては心を開きにくいという面も。オタク気質で、収集癖があり、マニアックなものに反応する。歴史に興味がある。

 ☆恋愛運
 異性の兄弟(姉妹)がある場合、兄弟(姉妹)に依存しやすい。そのため、弟である場合は姉のような女性に、姉である場合は弟のような男性に、と家族関係が顕著に恋愛に投影される。恋愛よりも、仕事やはまっている事柄の方を優先させるため、しばしばすれ違いにより恋を失う。未練がましくないので、つねに新しい相手と恋愛を続ける。

 ☆金運
 マニアックな気質から、趣味にお金をつぎ込む傾向があり、莫大な富に恵まれるとはいえない。特に若いころは、経済的に苦労しやすい。安定するのは40代に入ってから。が、この時期に転職など冒険をすると、後々に破綻するので注意。ギャンブルは避けた方が無難。

 ☆旅行運
 自宅から見て東にツキ。幸運をよぶ旅先は、日本では串本、鳴門、沖縄。海外ではマレーシア、カイロ、マカオ。




旅人占い - 旅の発見




 ・・・うん,収集癖って点では,昔は切手,次に同人誌を集めてたね。特に切手は記念切手よりも普通切手の方が好きで,小学校の頃からこづかいをやりくりしては田沢切手だの新大正毛紙だのを・・・やっぱマニアック(笑)
 恋愛運はほとんど当たってないなあ。大体一人っ子だし,家族関係は恋愛には全然投影されてないし。


 まあ,暇な時にやってみてはどうです?



BGM NOW
Madonna/Don't cry for me Argentina[★★★★★]
  1. 2009/04/25(土) 17:45:02|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

No.1575:準備は着々と

 ぢつは,ゴールデンウィーク最終日6日にいつもとは一味違う一日デートを画策中。

 その大前提となる「とあるもの」を,無事に彼氏か~つがゲットしたと報告あり。


 そうなると,お天気がどうなるかだけが心配。



準備ったって,その「とあるもの」を用意するだけなんだけどね(笑)




BGM NOW
YMO/MUSIC PLANS[★★★]
  1. 2009/04/24(金) 21:10:06|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1574:短歌264


天蓋はただいちにんのために在る花折る人の孤絶のために


紀野恵




BGM NOW
Shostakovitch/Symphony No.14 in Gm, Op.135 - III. Loreley
(Kiril Kondrashin/Moscow Philharmonic Orchestra, Tselovalnik(S), Nesterenko(Bs))[★★★★]
  1. 2009/04/24(金) 19:41:44|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1573:ブラックエプロンって

 本日24日に,新宿マルイとやらがオープンするそうで。
 その中に出店するスターバックスは,バリスタ全員がブラックエプロンという珍しい店舗なんだそうで。
 なんでも,ブラックエプロンが着られるのはエリートバリスタだけなんだそうで。
 ・・・へぇ~。


Yahoo!ニュース




 ・・・黒いエプロンってさぁ,白いミルクが飛び散ったら目立つしエロいよねぇ(妄想劇場開演でーす 笑)



BGM NOW
Enya/Fallen Embers[★★★]
  1. 2009/04/24(金) 17:35:24|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1572:俳句255


ゆで玉子むけばかがやく花曇


中村汀女




BGM NOW
Pet Shop Boys/Yesterday, when I was mad[★★★★★]
  1. 2009/04/23(木) 20:16:46|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1571:暇なんで・・・『発音しにくい言葉』

 FC2のトラックバックテーマに便乗(笑)


 えーとね。
 たぶん,ワタシに関しては,ほとんどないわ(苦笑)
 日頃の読書で文字判別能力は鍛えられてるし,滑舌も大変よい方なので。
 ロシアやアフリカなどの見慣れないカタカナ固有名詞も,大抵は大丈夫。
 アヴドーチャ・ロマーノヴナ・ラスコーリニコワとかセーケシュフェヘールヴァールとかツェティニェとかオグボモショとかマプングブエ,シフィエントフウォヴィツェ(これはさすがに厳しかった 苦笑)

 ちなみに外郎売りのせりふも,初見でひっかかったのは「麦・ごみ・むぎ・ごみ・三むぎごみ」「青竹茶筅でお茶ちゃと立ちょ」くらいですかねえ。


 では一発。



心身症新進歌手新春シャンソンショー!




 3回連続して発音してみ?(意地悪)



BGM NOW
聖飢魔II/ギロチン男爵の謎の愛人[★★★★★]
  1. 2009/04/23(木) 14:18:17|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1570:ガ,ガマンできねえっす.....(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 も,もうダメっすっ!
 これ以上はムリっすよぉっ・・・!!!





 ってなわけで,本,買っちゃいました(・_・;ゞアレー?


 お仕事で使うボールペンを買いに,近所のショッピングセンター内の書店に立ち寄ったのが運の尽き。
 強烈な磁場と引力のために,文房具コーナーよりも先に書棚にふらふら~と o~((((~´∀`)~
 ・・・いいんです,もう。どうせ,こらえ性のないヲンナですようっ。
 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



女装と日本人 三橋順子著(講談社現代新書) ¥945

コーカサス 国際関係の十字路 廣瀬陽子著(集英社新書) ¥735



 ここで以上の2冊を捕獲(正確には2冊捕獲 m9(`・ω・´) ビシ!)
 更に・・・


 うっかり訪れてしまった岩波書店のサイトで,恒例の文庫復刊をρ(.. )ポチットナしてしまって。


老松堂日本行録 宋希環著 ¥798

華国風味 青木正児著 ¥630



 復刊文庫には,まだまだ欲しいものがあるのだけれど,とりあえずこれだけでガマン(´・ω・`)

 そういえば,東京創元社が「宇宙船ビーグル号の冒険」を復刊してたなぁ・・・( * ̄- ̄)トオイメ
 ハインラインの「スターファイター」も復活して欲しいんだけどなぁ・・・Σ( ゚д゚)ハッ ....(゚д゚)マズー



BGM NOW
YMO/POCKETFUL OF RAINBOWS[★★★★]
[ガ,ガマンできねえっす.....(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ]の続きを読む
  1. 2009/04/23(木) 11:33:37|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1569:今年のオオゴマダラ3[写真]

 ちょうちょガーデン内では,卵から育ててるので,見ようと思えばオオゴマダラの一生も。
 ただし,幼虫は別の区画に隔離されてるみたいですね。たぶん寄生バチなどを避けるためかな。


オオゴマダラ
なぜか黄金色の蛹。どこかの幼稚園では,育てた蛹をクリスマ
スツリーに付けて飾りにするとか。羽化したら放すそうですよ。



オオゴマダラ
羽化して翅の伸びきった個体。殻は意外に透明なん
ですよね。どこからあの黄金色が出てくるんだか?



オオゴマダラ
終焉間近な個体。鱗粉も剥げ落ちて翅もぼろぼろ。お疲れさま。

Google Map




BGM NOW
中森明菜/スローモーション[★★★★★]
  1. 2009/04/23(木) 08:52:21|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1568:俳句254


上人に一人の客や残る花


高野素十




BGM NOW
Celine Dion/Be the Man[★★]
  1. 2009/04/21(火) 22:27:52|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1567:ビンタ

 日曜日の好天が嘘のように東~南の湿った風が強く吹いて,宵からは雨までも。
 お店を閉めて,雨の切れ間を見計らって自転車きこきこ漕いで帰りましたよ。
 したらば。
 近所のティールーム前に植えられているバナナさんの大きな葉っぱに,いきなりビンタを喰らっちゃいましたよ(泣)
 ・・・風向きが急に変わったために,車道側に靡いていたのがこちらへ戻ってきたようで。



ぶったねっ! オヤジにもぶたれたことないのに!!(爆)




 どうせなら,植物のバナナの厚い葉っぱじゃなくて熱い肉バナナでビンタされたいワ,と脳内妄想劇場が始まりそうになる罠(核爆)



BGM NOW
聖飢魔II/不思議な第3惑星[★★★★★]
  1. 2009/04/21(火) 00:31:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.1566:短歌263


遠くありて雲居に見ゆる妹が家に早く至らむ歩め黒駒


柿本人麻呂




BGM NOW
Szymanowski/String Quartet No.2[★★★★]
  1. 2009/04/20(月) 22:26:19|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1565:これくらい

 mixiのニュースの中に恋愛相手の「どれくらい好き?」に対する体を張った回答(バカドリル)っちゅーものがあったんで,考えてみますた(-ω-*)。。oO



こーんなくらい!!(右掌を軽く広げながら)




 ぼきは手が小さいので15cmくらいでつ。
 ちなみに中程度の好きなら8cmくらいになりまつ。
 あまり感動性ではないので,このくらいが精一杯でつ。


 ぼきと彼氏の間には「どのくらい」という相対的な尺度は必要ないと思いまつ。



BGM NOW
鬼束ちひろ/Fly to Me[★★★]
  1. 2009/04/20(月) 00:22:23|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1564:俳句253


花大根背丈の猫語睦みあう


倉本岬




BGM NOW
이승철/오직 너뿐인 나를[★★★]
  1. 2009/04/19(日) 22:07:07|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1563:赤色コレクション(笑)

 本を自粛してるかと思うと,CDを買ってしまう今日この頃(苦笑)
 ・・・だって,BK-1検索してて,昔持ってた懐かしのものを見つけてしまったんだもの。



ショスタコーヴィチ交響曲全集
ショスタコーヴィチ交響曲全集(コンドラシン/モスクワ・フィル)



 ・・・1960~70年代という旧ソ連時代の録音で,交響曲15曲全部+13番「バビ・ヤール」のライブ録音,ピアノ協奏曲2曲で12枚組。
 以前は国営会社のメロディアが出してたのだけど,ロシアとなった今はヴェネツィアというレーベルに。ただし輸入盤なので,歌付き交響曲の歌詞カードや日本語の解説などは一切なし。やむなく歌詞はネットから収集(苦笑)

 ショスタコは独特のシニカルさが大好きで,大学時代やたら集めていたんだよね。他にもプロコフィエフだのミャスコフスキーだのスクリャービンだのポーランドのシマノフスキだのとあの地域のを好んで聴いていたものだから,属していた「クラシック音楽研究会」では「赤色コレクション」と呼ばれておりました(・・・共産化前の人もいるけど笑)

 さて。
 こうして全集を入手したものの,実はいらないのもあったりして。それは若書き&アバンギャルどん(笑)な1~4番。絵画のルシアンアバンギャルどんは悪くはないと思うけど,音楽はねえ・・・耳と脳味噌にやさしくないし。まあ,3番「メーデー」はとりあえずiTunesに取り込んだものの・・・2~3回聴いたら消される可能性が大。

 今回一番欲しかったのは,14番のその名も「死者の歌」。
 交響曲と言いながら11楽章もあって,編成は弦楽と各種打楽器にソプラノとバス,調性もわけわからんし,ソナタ形式なんてどこにもないという破格中の破格。どう考えても「カンタータ」の類だと思うのだけど,本人が交響曲としてるからしょうがない(マーラーの大地の歌と同じね 笑)
 中身も破格で,リルケ,アポリネール,ロルカ,キュヘルベケルの死に関する詩を使っていて・・・『3本の百合,3本の百合,私の墓の上に生えた3本の百合・・・』『マダム,何かを落としましたよ? ああ,つまらないもの,私の心よ・・・』『死は全能!』云々。有名な5番よりもこれが好きだったなんて,昔から病んでたみたいです(苦笑)
 あ,もちろんわかりやすーい7番「レニングラード」とかも好きですよ? 交響曲じゃないけど,スターリンよいしょなオラトリオ「森の歌」も(笑)


 ・・・これから,昔を思い出しながら,少しずつ聴いていきましょうかね。



BGM NOW
navy & ivory/それでもいいの?[★★★]
  1. 2009/04/19(日) 08:50:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1562:短歌262


山かぜに桜吹きまき乱れなむ花のまぎれに立ちとまるべく


僧正遍昭




BGM NOW
平井堅/二人の迷路[★★★]
  1. 2009/04/18(土) 22:14:17|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先