The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.1895:俳句323


晩涼や翡翠に替へし耳かざり


原田青児




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/Voyager[★★★]
  1. 2009/08/31(月) 22:41:04|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1894:地滑り雑感

 選挙について。

 「どうせ変わんないから」と家の目の前に投票所があるのに行かなかった21歳。
 「入れたい政党があったのに!」と悔しがる18歳。
 その「入れたい政党」についてはともかく,「そいつになりすまして投票して来い♪」とけしかけたくなった(笑)

 ちなみに,ワタシの小選挙区での投票先は勝利。比例区は・・・役に立ったのかしらん?
 (バランスを心がけるワタシは,二票を同じ方向の政党(候補)に入れることはよほどのことがない限りしないのです)



 ところで。
 ・・・連立するのはいいけど,○民党とはやめといた方が運営を掻き回されなくていいと思うぞ。たださえ右から左までの寄合い所帯なんだから(←○民党嫌い。LGBTフレンドリーだけど,それ以外が難あり過ぎ)。

 ついでに。
 自○党,次の総裁はきちんとした手続きを踏んで選べよ。首相指名選挙なんて目先のメンツを考える必要ない。ここで間違えたら,ほんとに見放されるかもしれんぞ。
 ・・・個人的には,たろさのままで行ってほしいんだけどね。マスゴミが煽ったイメージはともかく,失政があったわけじゃなし。ちゃっかり自分とこだけ世襲させるようなK泉の被害者だよ(まあ,それを言えば自民党自体が・・・)。紳士なたろさなら是々非々で建設的野党路線もこなせると思うんだよね。

 これからの政治過程が面白くなってきたなぁ,と無責任に思ってる25歳の夏の終わり。



BGM NOW
Pet Shop Boys/Saturday Night Forever[★★★★]
  1. 2009/08/31(月) 10:35:07|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1893:ヴェルサイユ?

 mixiのニュースコラムに「盛るぜえ盛るぜえ超盛るぜえ 止まらない「盛り」」と。
 髪を頭上にどんどん盛り上げてゆくという髪型のお話ですけど。

 昇天ペガサスMIX盛りの写真を見た瞬間,思わずこう漏らしてしまいましたわ。



文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい♪




 世も末ですわね・・・ξ-。-ξ y-¨¨



BGM NOW
Astor Piazzolla/Tres Tangos: Allegro Tranquillo[★★★★]
  1. 2009/08/30(日) 23:47:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1892:俳句322


晩夏光椅子を立つても誰も来ず


北原志満子




BGM NOW
Chopin/Prelude No.13 in F#, Op.28
(Argerich:Pf)[★★★★]
  1. 2009/08/30(日) 21:48:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1891:湿度高い

 ここ何日か,空気がからっとしていたんですよね。
 おかげで,連日33℃でも,ちょっと風が吹くだけで汗がひいて過ごしやすかったのに。

 昨夜遅くに雨が降って以来,湿度が急上昇・・・蒸し暑い・・・( ̄へ ̄;
 あの快適な暑さ,カムバーーーック!



仕事行きたくないーーーーーっ(ぉぃ




BGM NOW
Carl Orff/O Fortuna ~ Carmina Burana
(Eugen Jochum/Berlin Deutsche Oper Orchestra, Chorus)[★★★★★]
  1. 2009/08/30(日) 10:01:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1890:短歌320


蚊遣火のけぶり一すぢみゆるしも月に晴れたる里のをちかた


光厳院




BGM NOW
Adiemus/Cantus Insolitus[★★★★]
  1. 2009/08/29(土) 22:40:44|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1889:三代目芋右衛門[写真]

 例の職場の茂り過ぎニチニチソウに,3頭目のイモちゃん発生!
 前の2頭より間があるので,ニチニチソウの方は余裕,かな。
 現在,最終齢一つ手前の大きさ。


芋虫

芋虫



 この形態を愛らしいと感じてしまう僕の感性って,歪んでる?



 さてさて,このコは無事に大人になれるかな?



BGM NOW
Marcello/Sonata for flute & continuo in Gm, Op.2-3[★★]
  1. 2009/08/29(土) 09:30:56|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1888:俳句321


朝ぐもり紅茶におとすひとりごと


野口光江




BGM NOW
Ao/君はひとくせ[★★★★★]
  1. 2009/08/28(金) 22:27:46|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1887:ひどい人(苦笑)

 8月に入ってから,彼氏か~つの僕依存症(笑)がひどくなっていまして。
 甘えてくるのもいいんだけど,今もし僕に万が一のことがあって消えちゃったらどうすんのよ,と心配に。
 それに,B型的かつ猫性格な人間としては,相手にもある程度自律&自立してて欲しいんですよね。
 で,先日,遂に業を煮やして言い渡しちゃいました。

 「旧盆明けまで,そっちからの電話も襲来も禁止!」

 気が向いたらこっちから電話するし,夜のバイトの時を見計らって顔を見に行くからさ。
 というわけで,約2週間ちょっとの「冷却期間(?)」中でございます。

 ・・・彼氏の話題が最近出てこなかったのは,こういうわけでして(笑)



 昨夜,バイトに出てるかな~と思って深夜のMaxValuに顔を出したら,飲料売り場で品出し中の姿を発見。
 後ろから忍び寄って,背中をつんつん。振り返って破顔一笑。

 「なんか今日は来そうだな~って思ってた♪」

 ・・・行動,読まれてます?(笑)




猫性格者とつき合うとこんな苦労が付いてくることも,という話(笑)




BGM NOW
Enya/Caribbean Blue[★★★★]
  1. 2009/08/28(金) 09:22:35|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1886:短歌319


痩身のわが身に睡る母こそは永遠の支へよカンナ燃え立つ


田中富夫




BGM NOW
Mahler/Das Lied von der Erde: VI. Der Abschied
(Otto Klemperer/PO, Christa Ludwig)[★★★★★]
  1. 2009/08/27(木) 22:40:37|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1885:ディープリン

だと思ってたら,ディップリンだったのね。>ミスドの商品


 プリンと名が付くので敬遠してたんだけど。
 気紛れ起してピーチを買ってみたら,意外にイケるじゃない。
 最初に真ん中を一すくいして,そこにソースを入れて。まわりから少しずつ崩しながら食べてくのがいいです。
 混ぜてもいいよとサイトにはあるけど・・・これはドロドロになっちゃうのが僕としてはイマイチ。ドーナツに付ければいいのかも(でもやる気はない)。

 量が少ないな~ケチ!と最初は思ったものの,濃厚だし,あれはあれでいいんじゃないの。
 4種類あるけど,試したのはマンゴーとピーチだけ。チョコは濃過ぎるような気がするので敬遠。
 ・・・カスタードは絶対買わないぞ(苦笑)


 大人買いして,小さなボウルにまとめて食すってのは・・・飽きるかもね(笑)



BGM NOW
槇原敬之/ひまわり[★★★]
  1. 2009/08/27(木) 09:25:01|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1884:オリエントは東

 だから,西行きはオクシデント急行だよね(違




 えーと。
 伝統を誇るオリエント急行が,126年の歴史の末に今年12月12日で廃止と相成りまする。


時事通信



 あいや,そこで「えーっ!一度でいいからあの豪華列車に乗りたかったのにーぃっ!」とお嘆きの方々。
 ご心配には及びませぬ。廃止になりまするのは本来のオリエント急行でありまして,ご想像のプルマン,ワゴン・リの豪華客車を使用したVSOE(ヴェニス・シンプロン・オリエントエクスプレス:ロンドン~ヴェネチア)などは健在でござります。

 実際のところ,本家オリエント急行は早くからただの夜行列車と成り下がっておりまして,季節によっては東方からの出稼ぎ労働者や移民たちの帰省用団体列車の趣を呈する有様,古き良き時代の香りなんぞはどこにもなかったというわけで。
 運行区間もストラスブール~ウィーンとなった最終形態では,もはやオリエントとはいえますまい。


 ところで,オリエント急行の歴史に関する本としては,かつて中公文庫から「オリエントエクスプレス物語」(ジャン・デ・カール著)というものがございましたが,完全に市場からは消えたようでございますな。
 軽妙な語り口と妙に細かい歴史蘊蓄で大変面白いものであっただけに,残念でなりませぬ。
 (ちなみに著者は,宝塚の元ネタになった「麗しの皇妃エリザベート」や「狂王ルートヴィヒ」を書いた人。)



BGM NOW
聖飢魔II/DEPARTURE TIME
(オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7)[★★★★]
  1. 2009/08/26(水) 22:08:24|
  2. 鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1883:俳句320


七夕や一猫坐る理髪椅子


磯貝碧蹄館




BGM NOW
武満徹/In an Autumn Garden(秋庭歌) ~ 雅楽秋庭歌一具[★★★★★]
  1. 2009/08/26(水) 19:06:06|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1882:配備,間に合わず!

 感染予防マスクが業者から届く前に,スタッフの家族が罹っちゃいました,新型インフルエンザ。
 仕方ないので彼は自費購入して付けてましたが・・・二六時中付けているのは暑そう;;;

 僕も,埃よけ(おかしな埃を吸い込むと咳発作が;;;)に普通のマスクを付けることがあるけど,それは車内清掃の時くらいだし。



ま,暑いとか言ってる場合じゃないんですけどね(苦笑)




 とりあえず,できる予防法をちゃんとやるしかないです。



BGM NOW
久石譲/三人の漂流者[★★★★★]
  1. 2009/08/26(水) 12:27:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.1881:ハノイ(Hà Nội)で「恋」に落ちた話10[旅行記-ヴェトナム]:1997.12.23

 更に門を通り抜けて,聖域・孔子廟のスペース。石畳の方形前庭に面して横長の建物。全体の雰囲気は,フエの王宮・太和殿(Thái Hoà Điện)を質素にしたような。左右にも長細い建物が控えて前庭を囲んでいる。
 向かって右の建物は資料館。宮廷官僚たちの遺品やアオザイ(正確には男性用なのでアオテー)などがケースに収められて陳列されている。
 左の建物内にはスーベニア・ショップ。ちょっと覗いてみたら,日本語勉強中だという女子大生がアルバイトしていて,巧みに購買意欲をそそっていた。お喋りついでにのせられて,この時季のハノイでは必要のない扇子をうっかり買ってしまったり。

文廟文廟文廟


 さて。
 正面の建物。左手の間に民族楽器がずらりと並んでいた。これが噂の民族音楽演奏の舞台か。16弦琴のダンチャイン(Đàn Tranh 檀箏)や竹筒を並べた楽器の間に,憧れの一弦琴ダンバウ(Đàn Bầu 弾瓢)も見える。残念ながらラジカセにつながったエレクトリック楽器だが。
 屏風に囲まれた控え室からは,麺を啜る音。昼にはまだ早いが,楽士たちは食事中らしい。
 建物の中は電灯がついていないが,基本的に前後面に壁がなく,奥行が柱3間分しかないので明るさには不自由しない。最近塗り直したらしい紅殼色の柱がテラテラと輝いていて,どうも落ち着かない。漆ならいいが,もしかしてペンキみたいな塗料でも使ったのではなかろうか?

文廟
文廟


 この建物は控え殿のようなもので,その奥に孔子を祀る本当の廟がある。一段高い壇上に置かれた孔子の像は,表情が大変中国風。中国からの移入文化だから当たり前と言えば当たり前だが。
 薄暗い室内に紅殼色と黄金色で彩られた像が浮かび上がる様子は,孔子を崇敬する儒学者には申し訳ないが,少々不気味な感じがしないでもない。

 民族音楽スペースに戻ったが,まだ始まる気配はない。
 ちょうど出てきた華やかな衣装の女性に尋ねたら,「はいはい,今からやりますからねえ。そこに座って座って」と椅子に連れていかれてしまった。これは,もしかして定時の演奏とは別にリクエストしたことになるのか? 特別料金取られたりして。
 ・・・まあ,それでもいいか。民族音楽には興味があるし,ダンバウの弾き方を特等席で観察できると思えば。
 女性に呼ばれてぞろぞろ姿を現わした楽士たち。アオザイ女性がほとんどだが,あのダンバウの前に座ったのは背広姿の中年男。もしかしたら,この人がリーダーなのかもしれない。どうせなら彼も民族衣裳を着ていればいいのに。
 15分くらい色々な音楽をやってくれたが,僕の視線はほとんどずっとダンバウに集中。弦をピックで弾くのにゆったりと曲線を描く右手,弦が結びつけられたしなやかな柱を操ってビブラートや音程調節する左手の繊細な手つき。これまで見た他のどんな楽器にもない,優雅な演奏法だ。ヴェトナムに来る前から思ってたけど,やはりこれはぜひゲットして練習してみたい。
 男の手の動きを凝視する変な外国人に,歌っていた女性の一人が薔薇の花をシャツの胸ポケットにサービスしてくれた。
 ・・・しかし,日本人だからと,最後に「北国の春」をやるのはやめてくれないか? 吹き出してしまうから。

文廟


 演奏を終えて特別料金15$を受け取った女性に断わって,ダンバウに触らせてもらう。中年男が傍について,ピックの持ち方と弦の弾き方を簡単に教えてくれる。
 一弦琴とはいうものの,土佐の一弦琴などとはまったく発音法が違う。弦を弾いて音を出すが普通に弾くのではなく,弾くと同時に小指の付け根あたりでミュートをかけてその弦固有のハーモニックス(倍音)のみが出るようにする。音の高低は弦を弾く位置と,左手の柱を微妙に撓めて弦の張力を加減することで調節する。ビブラートやポルタメントも可能(ダンバウとダンチャインの二重奏動画ダンバウ独奏動画)。
 言われた通りに手を動かすと,意外に簡単に音が出た。ハーモニックス奏法だから難しいと思ったのだが。先からこの艶やかで優美な音色に魅せられていた僕は,これなら独学でも何とかなるかな?と思って,後にサイゴンでアコースティックダンバウを買って帰ったのだが・・・世の中そんなに甘くはなかった。音を増幅するエレクトリックだから簡単に音が出たように思えただけで,アコースティックなダンバウは本当に繊細な音しか出ないのだ。しかも,1本の弦だけに細かいパッセージを奏でるのはかなりの修行が必要そうだ。
 ・・・もう一度,音階を弾いてもらって大体のやり方を脳裏に焼きつけた。お礼を言って前庭に下りた僕の両手は,勝手に空中のダンバウを弾くように妖しく動く。・・・エアギターならぬエアダンバウ(もちろん,当時エアギターなるものがあるわけはない)。




Google Map:Hà Nội(1997.12.23)




BGM NOW
CLAZZIQUAI PROJECT/FLOWER[★★★★]
  1. 2009/08/26(水) 10:01:24|
  2. 北部(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1880:俳句319


服ぬいでものごしかはる西日中


横山白虹




BGM NOW
YUI/LOVE & TRUTH[★★★★]
  1. 2009/08/25(火) 22:37:17|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1879:秒読み開始!

 Mac OS X 10.6の雪豹ちゃんの発売決定\(^o^)/



搭載機発売に向けて,通帳を握りしめてます♪( ̄▽+ ̄*)




BGM NOW
ji ma ma/風便り[★★★★]
  1. 2009/08/25(火) 10:11:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1878:短歌318

秋きぬとおどろかれけり窓ちかくいささ群竹かぜそよぐ夜は


徳大寺実定




BGM NOW
遊佐未森/ハルモニオデオン[機械][★★★★]
  1. 2009/08/24(月) 22:45:06|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1877:ネ申コメント

 「漫画にありがちなことアレコレ!」というタイトルでアップされた記事(?)。



Yahoo!ニュース(サーチナ)




 誰だよ,こんなコメントつけたの。噴いちゃったでしょーっ(爆笑)


Yamajun.gifどこまで流されるかわからないので,スクリーンショットで記録



 ・・・わからない人は「ヤマジュン」で検索するといいと思います。



BGM NOW
徳永英明/PRIDE[★★★]
  1. 2009/08/24(月) 00:21:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1876:いっそ,オキャマシートを

 設定してはどーかすら? >宝塚関係者サマ(笑)

 たぶん,Str8な男性よりもお金を使ってくれると思いマス。
 (アタシはこーゆーのキョーミなっすぃんぐだけどサ)



朝日新聞記事




BGM NOW
BoA/아틀란티스 소녀(Atlantis Princess)[★★★]
  1. 2009/08/23(日) 21:16:42|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1875:俳句318


水打つによき夕影となりにけり


山崎房子




BGM NOW
Dreams Come True/銀河の船[★★★★★]
  1. 2009/08/23(日) 19:44:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1874:後は高みの見物

 あれ,済ませてきましたですの。
 ほら,あれ,あれ。
 あの・・・不在配達票じゃなくって,不在者投票でもなくって・・・えーとえと・・・期日前投稿!(違


 ええ。
 お仕事の帰りに,那覇市新都心庁舎で期日前投票を済ませてきましたわよ。
 新都心庁舎でできるようになってからは,当日じゃなくて期日前にするようになりましたの。
 だって,指定されてる投票所は小学校の体育館で,季節によっては暑かったり寒かったりがヒドイんですもの(笑)
 その点,新都心庁舎は新しいから空調もバッチグー(死語),快適に投票できましたわ。

 小選挙区には,アタクシの熱い心を受け止めてくれるあのヒトの名。
 あ,そうそう, 非礼 比例には,ちゃんとこう書きましたわよ!


友民党!(本気にするなよ 笑)



 ・・・困民党にしてもよかったかすら?(歴オタ発動)



BGM NOW
Westlife/Fool Again[★★★]
  1. 2009/08/23(日) 17:45:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1873:俳句317


夕顔や忽と暮れゐし縁の先


斎藤道子




BGM NOW
Beethoven/Symphony No.1 in C - 3.Menuetto, Allegro molto e vivace
(Schmidt-Isserstedt/VPO)[★★★]
  1. 2009/08/22(土) 19:04:51|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1872:平実檸檬

 いわゆるひとつのシークワーシャー(シークヮーサーとも)。

 最近,青切り果実が店頭に出始めたので,買ってきました。・・・12個くらい入った小袋が99円とお安かったんだもん(笑)
 皿に載せてみると,深い緑の果皮がつやつやしていて,とってもキレイ。



シークワーシャー



 あ,大きさは,人差し指と親指で作った輪くらいと,大変小粒。
 こんな青切りはとっても酸っぱいので,もちろんそのまま食用にするわけにはいきません。というわけで,飲み物に果汁を混ぜております。
 紅茶にも入れますが,今ハマってるのが薄めて飲むタイプのリンゴ甘酢に混ぜるの。柑橘の香りがぱっと立って,仕事疲れも霧消しそうな感じ(微笑)



BGM NOW
BEGIN/埋め立て地[★★★]
  1. 2009/08/22(土) 16:22:27|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1871:配るってさ

 昨日20日に,インフルエンザ流行警報が発令されちゃいました,沖縄県。
 新型以外もあるらしいんですが,メインは新型ってことで。

 ということで,うちの会社でも急遽,インフルエンザ対策用のマスクを各店に配備することになったそうです。
 ま,常時付けるってわけじゃなく,万が一スタッフやその家族に感染者が出た場合ってことで。


 ・・・他の地域にお住まいの各々方,対岸の火事じゃないっすよ。
 基礎疾患なしでも重症化した例も出てますぜ。
 くれぐれもお気をつけあれ。



BGM NOW
コブクロ/時の足音[★★★]
  1. 2009/08/21(金) 21:53:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.1870:短歌317


風ふけば蓮の浮葉に玉こえて涼しくなりぬひぐらしの声


源俊頼




BGM NOW
Pet Shop Boys/New York City Boy[★★★★★]
  1. 2009/08/21(金) 19:04:59|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1869:不確定性原理

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
  1. 2009/08/21(金) 17:22:42|
  2. 男達

No.1868:何とか読んでみる

 『せっかく漢字が読めるのだから,せめて漢字文化圏の日本からの客くらいちょっとは碑面を斜め読みしてみればいいのに,』

 と,二つ前のエントリでぬけぬけと書いてますが。




 ただいま,←の読書中の御本「老松堂日本行録」でちょっと苦闘気味。

 村井センセが訳した本文は,とっくに読み終わったですよ。
 問題は,付録二の「木活字本の序跋」と付録三の「世宗実録(抄)」。
 当然漢文なわけで,滅多にお目にかからない漢字や李氏朝鮮史用語のオンパレードと返り点での行きつ戻りつに,頭の中はちょっとした運動会状態(笑)
 しかも,素人なんで,本当に正しく読めてるかどうか・・・orz;;;

 いや,弱音を吐いてはいかん!
 いやしくも漢字文化圏に生まれた身,たかだか31ページの漢文くらい読み切ってやるのだ!


 とか言いつつ付録一の「原文」は,二度手間になるという大義名分の下,割愛しちゃいましたとさ;;;



 残り,20ページ。
 あと何日かかることやら・・・λ;;;





 そういえば,李朝の実録では,留学時代にハングル表記版「燕山君日記」を読もうとしたことがあったっけ。ハングルと漢字の対応がうまくできず,投げ出しちゃったけど・・・。
 ほんま,昔から物好きなやっちゃな~(苦笑)



BGM NOW
レミオロメン/リズム[★★★]
  1. 2009/08/20(木) 22:26:55|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

No.1867:俳句316


夕風は竹に吹きゐる夏越かな


永方裕子




BGM NOW
YMO/Radio Junk[★★★]
  1. 2009/08/20(木) 16:49:33|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.1866:ハノイ(Hà Nội)で「恋」に落ちた話9[旅行記-ヴェトナム]:1997.12.23

 シャモの蹴り合いを楽しんだ後,公園をひとわたり散策して,隣の文廟(Văn Miếu)へ移動。
 門前にぽつんと立つのは「下馬標」。往時はここで馬などの乗り物から下りなければいけなかったようだ。
 中はヴェトナム人好みの刈り込んだ木を配置した庭。石畳の道の先に立派な門。その脇にあるとんがり屋根の受付でチケットを買って,早速中へ。

 ここ文廟ができたのは,李朝時代(1010~1225年)第3代聖宗(Thánh Tông)の1070年(建築ではなく修復という話も)。
 中国から受け入れた儒教を中央集権化に利用するために,その中心となる孔子廟と研究教授施設としてつくられた,韓国で言えば成均館のようなもの。ちなみに,門前の街路名クォックトゥジャム(Quốc Tử Giám 国子監)はその研究施設のこと。
 この李朝の1075年には,官僚採用試験である科挙も始まっている。最も整備された阮朝時代の場合では郷試(地方試験),会試(首都フエでの試験),殿試(宮廷での試験)と進む。試験が実施されるのは基本的に3年に1回。試験内容は,儒教の知識・解釈能力,詩作能力,政治問題についての小論文といったところ。無論すべて漢文。郷試の合格者&準合格者は生涯兵役・税を免除される。中国と違っていたのは,どのレベルの試験でも合格者は官吏になれたし出世も可能であったこと。郷試レベルだと県の知事あたりからスタートする。

 白い,フエの王宮でもよく見かけた屋根装飾のついた立派な門。その名も文廟門の向こうには庭園が広がっていた。
 道の左右に長方形の池。石造りの欄干で囲まれ,赤い睡蓮が緑の水に浮かぶ。草色の芝生に背の高い木々。周りの道路とは塀で隔てられているだけなのに,外の音はほとんど聞こえない。静謐そのものの環境だ。
 ここは,盛時からこんな庭だったのだろうか。充分広いスペースを取ってあるが。もっとも孔子廟+儒教の教育施設というこの施設の性格からして,あまり建物で混み合っているというのは似つかわしくはないし,おそらくこんなものだっただろう。
 サイゴンにはない静謐さ,ちょっと気に入った。

文廟


 前方に楼閣状の門が見える。文様の刻まれた石の角柱。その高い柱の上に整った形の吹抜け建物が乗る。白い柱に丹塗りの建物,上方に伸びようとする勢いと横に広がろうとする屋根の曲線,微妙にバランスのとれたこの建築には「奎文閣」と書かれた額が掲げられている。
 大抵の観光客は,この閣門を通り抜ける前にカメラを構えてパチリ!とやる。建物の色が鮮やかなのは修復というか塗り直しがされているらしいが,そんな処置がされていない色褪せた状態だったとしても,その形で充分目を惹くことだろう。
 この庭も,広く静かで心が落着く。

Vanmieu2.jpg


 閣門の下を通って次の空間へ。ガイドブックではこの空間のことを「奎文閣」と呼んでいるが,明らかにこれは間違い。
 大きな長方形の池が行く手を遮り,進路はそれを迂回して左右に分かれる。その脇に細長い廊下状の建物が2列。その屋根の下,巨大な亀石に建てられた石碑がずらりと並んでいた。科挙試験上位合格者・進士たちの記念碑だ。
 ここに名前の刻まれた人々は,エリート中のエリート,ということになる。歴史に名を残した人間も多い。
 どんなことが刻まれているのか,一つの石碑に近づいてみた。当然ながら漢字で書かれた漢文だ。ずっと文章を目で追うと,一部が乱暴に削り取られている。はて?と思って隣の碑文を見ると,やはり前文に続く同じような部分「皇上陛下嗣無彊之歴服恢有永之規程寔頼・・・」の次の行1/3が削られている。
 全部の碑を確認したわけではないが,ざっと見た石碑はどれもそうなっていた。・・・ここで思い出したのが,フエの各皇帝陵の皇帝頌徳碑。これもやはり碑文の一部が削られていた。
 前後の漢字文からして,皇帝を称える何らかの文面があったのだろうと思うが,どうしてこれが削られているのか? 王朝交替の時に前朝を貶めるために行ったものにしては,最後の阮朝の碑も削られている。皇帝制度がヴェトナムの国から消滅して後に,政治的な理由からそういう処置が取られたのか? どうもよくわからない。

 観光客は,ほとんどここを素通りする。石碑が並んでいるだけで何となく陰気くさいし,碑文もアルファベットではないのだから無理もない。たまに写真を撮っているなと思ったら,石碑そのものではなく亀を象った土台をエキゾチックと感じてのこと。
 せっかく漢字が読めるのだから,せめて漢字文化圏の日本からの客くらいちょっとは碑面を斜め読みしてみればいいのに,と思うのは歴史好きの勝手な独り言。



Google Map:Hà Nội(1997.12.23)




BGM NOW
Fly to the Sky/No More Games[★★]
  1. 2009/08/20(木) 09:45:10|
  2. 北部(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jul.21~)

honto
パリのグランド・デザイン ルイ十四世が創った世界都市

ISBN :978-4-12-102049-9
三宅 理一著
中公新書(907円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先