The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.2037:短歌341


秋風にたなびく雲のたえまよりもれいづる月のかげのさやけさ


藤原顕輔




BGM NOW
鬼束ちひろ/流星群[★★★★★]
  1. 2009/10/31(土) 19:19:18|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2036:比婆山麓の秋(1996.10)

 1996年の4月末に比婆山を訪れた頃,まだブナの林は固い芽のまま。
 竜王山へ向かう道も雪に閉ざされていた。
 10月末の様相は・・・?と思い立ってバイクで走り出した,ある一日の話。



 広島県北の比婆山。
 この一帯には,西南日本では珍しいものとなってしまったブナの純林がまだ残されている。
 ちなみに,この「比婆山」というのは特定の山を指しているわけではない。広島・島根県境の吾妻山・烏帽子山・池ノ段・竜王山等の1200mを超える山々の総称。広島・鳥取県境の道後山,広島県内の帝釈峡と併せて,「比婆道後帝釈国定公園」に指定されている。
 老年期にある中国山地独特のなだらかな山容に広大なブナの純林が残り,その一部が「県民の森」として散策や森との触れ合いの場として整備されている。
 日本神話中の国生み神話で国土や様々な神々を生み出したイザナミ女神が葬られたともされる(古事記)。山中には古代の石棺状の巨石や奇岩がいくつもあり,神秘的な「御陵(みささぎ)」の雰囲気を醸し出している。

 10月27日午前10:30,愛車YAMAHA XJ400 Diversionに跨った。
 広島I.C.から中国自動車道に入り,県北に向かって突っ走る。時間はあるのだから下道を走ってもよさそうなものだが,これにはちょっとわけがあった。
 高速道路はかなり冷える場所を通っているため,走りながら見える山々の木々は既にもういい色になっている。この分だと期待が持てそうだ。

 庄原I.C.からR183へ。次の東城I.C.の方がより比婆山には近いが,この時期近くの帝釈峡の紅葉観光の車が多そうだったので忌避。予想は当たって,庄原から西城に向かう国道は空いていた。
 この区間は,淡々と走る田園地帯。時々JR芸備線のレールを踏切で越える以外には何も刺激になるようなものは,道路にはない。風景そのものもごく一般的な田や畑。稲株の描く規則的な跡,稲を満載して黄金色に輝く稲架,代わりに穂を出したかのようなススキの銀波。・・・幼い頃田舎に育ったせいか,こういう風物を眺めると妙に懐かしく,退屈にも思わず目を楽しませながら走り過ぎる。

 西城の街中でガソリンを補給。しばらく走って県道254号へと左折。比婆山へ向かうには,南からのこの道と,国道をさらに先に行って油木駅の近くで左折して県民の森へと向かう道との2つがある。
 だいぶ改修が進んでいるがところどころに狭い部分の残る道は,熊野川の細い流れに沿ってさかのぼる。周囲の山の木々はすてきに色づいている。頭上には山吹色に染まった顔よりも大きな葉。雑木林の秋の景色はにぎやかで目に痛いほど。

 しばらく走ったところで熊野神社の入口が見える。この道は完全2車線。それまでの県道よりもずっと立派だ。道路の整備には,時々こんな「おや?」と思わせるような落差があちこちにあったりして,その背景を想像するとまた面白かったりする。
 どんづまりに真新しい巨大な鳥居。その足下にあるのが,期間限定のイザナミ茶屋だ。ここは地元の村興しのために有志が集まって作った茶屋で,特産物を使った料理を出してくれる。
 高速道路を使って急いだ理由は,ここにある。春にここで食べたイザナミ丼がおいしかったので,昼飯にまた食べたかったのだ。
 黒米と呼ばれる古代米を使って炊き上げた赤紫色のご飯の上にとろろや付近の山菜,錦糸卵,そぼろ肉等が色よく載っている。これに特製のつゆを好きなだけかけて,ひたすら混ぜる混ぜる。ほとんど韓国のピビンパブのようなノリ。そうして口に入れると,ほんわり素朴な味が広がる。贅沢な,飾られた派手な味じゃない,舌の休まる穏やかな味わい。

 腹ごしらえも済んで,いざ神社に向かおう。この境内は大杉が林立しており,鬱蒼とした感じが漂う。鳥居に近いあたりの何本かは,県内巨樹ベスト10に入るらしい。

比婆山

 本殿を抜けて,脇から登り道に入る。途中,脇社までは古びた石畳の道と,そのやや上を通る踏みならされて自然にできた道とがある。どちらも趣深いが,上りは自然の道を使った方が楽そうだ。大杉の根本にはヒメシャガらしい葉が群がっている。時季になると日陰ながらきれいな花園になるのだろう。

比婆山


 2つの脇社を過ぎると道は1つにまとまって,山道らしくなる。杉の木立はぱったりと途切れ,ブナの多い雑木林にすり替わった。秋の陽射しがやわらかく降り注ぐ。足下にはいろいろな形のドングリ。横には真紅のツタ。顔を上げればブナの黄褐色。下の方からは沢の音が響いてくる。

比婆山


 そして辿り着いたのは那智滝。水量は少なめだが,かなり上方から岩にぶつかりながら流れ落ちてくる。那智滝という名は紀伊の熊野三社になぞらえてつけられたらしく,他にも飛竜の滝という呼び方もあったらしい。行者たちの修行の場でもあったようだ。昔は滝の右手に観音の祠があったというが,今は跡形もない。

比婆山


 道はここから先,竜王山へと向かって急な山道になるが,そちらはパス。明るいブナ林から小暗い杉林へ。さっぱりと乾燥した空気がしっとりと湿り気を帯びる。脇社からの石畳の道もところどころ苔むしていて,注意しないと滑ってしまうかもしれない。

 境内を通り抜けて,再び明るい太陽の下へ出る。駐車場でおとなしく待っていたDiversionに跨り,熊野神社を後にする。



 県道254号に戻ってさらに北上する。目指すは「熊野の大トチ」。国指定の天然記念樹だが,その中でもトチの巨樹は4本しかない。縄文時代にはドングリのなる木として大事にされていたものが,稲作が広まってから邪魔者扱いされて切り倒されていったため,らしい。
 田に囲まれた坂道の三叉路にDiversionを止め,広い砂利道を歩いて向かう。
 ちょっとした渓流を渡った向かい側の小高いところに大トチはあった。トチはもともと湿潤な土地を好むとか。この流れが根を潤してきたために,大トチもここまで生き抜いてこられたのだろう。

比婆山


 春に来た時はまだ葉も出ていない裸の状態だったが,今は黄金色の葉の装い。黄色みを帯びた秋の光が,色づいた葉を透過して,更に温かみを帯びて足下まで届く。下から見上げると,枝の分岐等に生えたシダなどが真緑色の葉を茂らせて本体を飾っている。
 この大木,本来は2本だったものがいつ頃からかくっついてしまったものだとか。根元には優に大人が入れるくらいの大きな空洞が口を開いているが,確かに1本の木でこんな洞ができていたら,ここまで勢いがよくはないだろう。

比婆山


 バイクまで戻る途中,ふと目を上げると,竜王山の姿。山容の途中まで植林がされているため,微妙に移り変わる色合いの黄葉した部分と整斉な常緑の部分とがぶつかりあっているように見える。
 整い過ぎた植林部分は,いかにも人工的で違和感が強く,目を楽しませるというわけにはいかない。ここの生きる動物たちのためにも,これ以上緑の部分が増えないで欲しい。そう思いながら,山を後にした。



Google Map




BGM NOW
ENIGMA/Incognito[★★★]
  1. 2009/10/31(土) 17:05:54|
  2. 九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2034:俳句357


墨すつてひととへだたる十三夜


桂信子




BGM NOW
槇原敬之/君の名前を呼んだ後に[★★★★★]
  1. 2009/10/30(金) 19:05:30|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2033:アンタ,ジャマよッ

 時々,FC2の管理画面などで出てくるじゃらんのCM画面。



じゃらん混浴




 びみょーにずらしたタオルがあざとい彼っ! 横向いてないで,こっちをお向きッ!
 そして・・・胸にかかった「混」の字がジャマっ! 横の女子も余計だワッ!


 と,心の中で叫んだオキャマは何人くらいいるのかしらネ?



 ちなみに↑の彼は,ローションでねちょねちょぐちょぐちょにいじり倒して,イク寸前で放置したいタイプですワ♪



BGM NOW
平井堅/僕は君に恋をする[★★★★★]
  1. 2009/10/30(金) 17:25:48|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2032:俳句356


天の川ながき手紙を書き終る


山口波津女




BGM NOW
BEGIN/君を見ている[★★★★]
  1. 2009/10/29(木) 18:28:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2031:雨模様の中村家住宅6[写真]

 邸内をまた散策しようかと思っていたら,また雨が強くなりかけてきた。
 今日はもうだめかも。
 部屋の中,特に板の間,トゥングヮ(台所)を撮りたかったのだけど,ちょっと暗くなっていてうまく撮れそうになかった。
 ・・・ので,最後に板の間と高倉の間からアシャギ(離れ)を。

 そうそう,この高倉(右側の屋根の建物),屋根裏にネズミ返しの逆傾斜がつけられていて,四角い茸状態の姿でバランスが悪そうに見える。
 でも,幾多の台風を乗り越えてきたということは,素人が考えるほど重心が高いわけじゃないんだろうな。


中村家住宅
Google Map




BGM NOW
王菲(Faye Wong)/私の心の中のあなた(Within my heart You remain)[★★★★]
  1. 2009/10/29(木) 12:28:58|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2030:今年の結果は・・・

 先日受けた者検(自動車が車検なら人間は者検でわ? 笑)の点検結果が戻って参りました。


 ビリビリ.......(封筒を開ける音)



 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪(古)




 ・・・ほとんどなーんにもありませんでした(微笑)




 胃カメラでわかっていたポリープと,便に潜血反応がほんの少しだけ。潜血は一昨年も同じくらいの反応があって去年はなかったから,ま,来年の検査でどう出るかですわな。
 去年ちょこっと高かった血糖値と尿比重の値も,正常に戻ってるし。



 あ,そうそう。
 去年の結果で錯乱させられた視力(一気に良くなっていた)の件。
 一昨年と同じ1.0,1.2と元に戻ってました。
 そうだよね,まだ老眼には早いよね。うんうん。去年のは検査機械のサービスだったんだよ,きっと。「ぜったい信じ~ない~♪ウソにきまってる~♪」(ウソにきまってる by Dreams Come True 笑)


この夏,老眼が進んだからレンズを変えるの何のと騒いでいたのはスルーする方向で(笑)




BGM NOW
YMO/La Femme Chinoise[★★★★]
  1. 2009/10/29(木) 09:08:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2029:短歌340


今朝はなほ柞の色もうす霧の下に待たるる佐保の山風


飛鳥井雅縁




BGM NOW
Eurythmics/Here Comes The Rain Again[★★★]
  1. 2009/10/28(水) 22:52:55|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2028:iTunes Storeへの

 リンク付けてみました,昨日のエントリから。

 右下の「BGM NOW」の最後,「→」がそれです。


 ただし,iTunes Storeにある曲だけ,ね。



 クリックするとiTunesが開いて,その曲が含まれるアルバムが表示されます。




 30秒だけですが試聴もできるんで,「へー,こいつこんなの聴くんだー」と嘲笑ってやって下さい(爆笑)



BGM NOW
WINDY CITY/Christmas Time (Let's Do This Love)[★★★★★]
  1. 2009/10/28(水) 10:50:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2027:桃○,ときたら

 「尻」と答えたアナタ,欲求不満溜まってますか?(笑)


 えーと。
 彼氏か~つなんですが。
 前々から携帯での桃電にハマってまして。
 よくわかりませんが,関東編だの北海道編だのをやってたようです。

 で。
 今やってるのが,中四国編。
 出てきた駅名やら地名を嬉しそうに数え上げる表情は,少年そのもの(←美化∞ 笑)
 「温泉津と書いて,ゆのつ~♪」とか,ね。
 ま,山口生まれの広島育ちとしては,懐かしいのでついつい「新しい駅,出た~?」と聞いちゃうわけですが。



ちなみに,「桃尻くん」は今でも大好きでーす(なに?このカムア 笑)




BGM NOW
Culture Club/Generations of Love - La La Gone Gaga Mix[★★★]
  1. 2009/10/28(水) 09:41:28|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.2026:俳句355


急行の停らぬ駅や秋祭


赤星水竹居




BGM NOW
YMO/WAR AND PEACE[★★★★]
  1. 2009/10/27(火) 22:31:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2025:野のオジギソウ[写真]

 雨上がりの那覇新都心の道。
 歩道の横は,まだ何も建っていないままの空地。
 通りすがりに,見覚えのあるような形の花があったような気がして立ち止まった。

 ・・・ミニチュア合歓なオジギソウぽい花。
 本当にそっくりだなあ,と感心しながら葉に触ってみたら,見事に閉じてくれた。本物の野良オジギソウだ。
 地面に平行に茎を伸ばしてるのは,吹きさらしで丈を高くすると倒れてしまうからか。
 いつかわからないけど,工事が始まるまではここは彼らの天下だ。


オジギソウ


露




BGM NOW
Klaus Nomi/Ding Dong[★★★]
  1. 2009/10/27(火) 09:13:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2024:俳句354


張りかへた障子のなかの一人


種田山頭火




BGM NOW
デーモン小暮閣下/LOVE ROMANCE[★★★★]
  1. 2009/10/26(月) 22:32:21|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2023:ちょちょっと

 デート。
 昨夜,お店を閉めた後,その前で車に拾ってもらって。
 昨日は下手したら直撃か?と思われた台風の影響で午後まで風雨が強く,歩いて出勤してたの。
 もうこの頃には空には晴れ間も出てて,明日は晴れですって天気予報。

 デート前にMaxValuでお買い物させてもらった後,いつものように北上。
 行き先は,牧港のブルーシール直営BigDip。
 か~つは給料前でお手元不如意気味のため,新登場の「ポーラーベアーストロベリー」。僕はそれのキャラメルマキアートを。
 もちろん,店内でかじり合いっこしましたよ。これは外せません(微笑)

 その後,北谷の県道24号線沿いの夜景のいい場所へ。
 ・・・既にカポーたちが車を停めて,眺めを堪能してましたorz。皆,考えることは同じらしい(苦笑)

 あ,↑のスポットのマップ,すとりーとびゅーにも対応してますんで(ただし,昼)。


 明日もあるから,そこから那覇に引き返してデートはおしまい。
 またね♪



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/Supersonic[★★★★★]
  1. 2009/10/26(月) 09:01:45|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2022:短歌339


ひとりぬる人や知るらむ秋の夜を長しと誰か君につげける


儀同三司母




BGM NOW
木山裕策/WAIT FOR YOU[★★★★]
  1. 2009/10/25(日) 21:36:37|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2021:ついったー風


 強風なう。



BGM NOW
Deep Forest/Forest Hymn(Apollo Mix)[★★★★]
  1. 2009/10/25(日) 09:24:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2020:短歌338


おのづから紅葉ふみ分けとふ人も道たえそむる庭の霜かな


藤原家隆




BGM NOW
Pizzetti/Messa di Requiem[★★★★]
  1. 2009/10/24(土) 21:24:57|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2019:食べ過ぎても体質がカバーする

 仕事帰りに買ってきたメイトーのアイスクリームバー「グランカカオ ゴールド」。

 2時間後の今,ふと冷凍庫を見たらすっかりなくなってました,6本全部。
 おかしいなぁ・・・
 誰がいつの間に食べたんだろう?
 るーちゃん?それともTamhoa?(自分自身に決まってるだろッ!)

 ・・・2週間ぶりくらいのアイスバーだったせいか,無意識のうちに手が動いていたようです。
 ついでに言うと,一緒に買ってきたアーモンドチョコレートの命も今夜が峠と思われます(失笑)


 こんなに甘いものに目がなくてけっこう食べてるのに太らない,どころか去年より体重がちょっと減ってるってのは,仕事で体を常に動かしているのもあるけど,遺伝された体質もあるんだろうなぁ。
 Ikuno一族って,男は基本的にスリムなんですよ。祖父なんか文字どおり「鶴のような痩身」だったし。親父も50代になってからさすがに腹が出てきたけど,10~20代は細かったし。話に聞く曾祖父,高祖父も太ってはいなかったらしいです。
 で,一族の女性は?というと,やっぱりスリムが主流で。外から嫁いできた祖母も母も,小太りと女性らしくふっくらした体型の中間くらいで。
 でも,皆さん,それなりに美味しいものを食べるんですよ。あ,酒を大量に嗜む人はいないか。これは体重が増えない大きな要因かな。
 まあ,こうして振り返ってみると,かなりエネルギー変換効率が高い一族のようです。


 だからといって,油断して甘いものなど大食いしてると糖尿病のリスクが高まるから,気をつけないとね。
 ・・・とか言って,明日またアイスバーを買ってくる方に300万クルザード(苦笑)



BGM NOW
navy & ivory/雨音[★★★★]
  1. 2009/10/24(土) 19:10:10|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.2018:季節逆行?

 ←の「沖縄の天気」をご覧になればおわかりの通り,ここ数日,夏の次は梅雨だったっけ?と勘違いするような天候が続いております,沖縄本島地方。

 原因は,南方海上を小刻みに迷走していた台風20号「ルピート」。
 こやつがフィリピンまで西行していながら,ここにきて北上を始めた為に大量の湿気が前線に補給されて・・・ま,今年も台風の影響が少なく渇水気味だったので,恵みの雨と言えば言えますけど。特に,慶良間では,貯水量がゼロに近くなったものだから,海水淡水化装置を本島からリースで持ち込むほどになってましたからねえ。

 朝の情報では,北へ向かって本島直撃?みたいなコースが予想されてましたが,15時現在の予想ではこれから進路を東に変えるみたいですね。
 それでも風の影響も出てくるんだろうな・・・。これからしばらく目が離せないなあ。



BGM NOW
平井堅/The Changing Same[★★★★]
  1. 2009/10/24(土) 17:03:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2017:やっちまっただ しょの2

 合わせ技で本も一冊。
 実は,300円分のギフトポイントを使おうと思ったら3000円以上お買い上げしないといけないのだよね。


葛城と古代国家:門脇禎二著(講談社学術文庫)



 久々の日本古代でございます。
 歴オタのご多分に漏れず,邪馬台国やら征服王朝やらの古代歴史ロマンから入り込んだクチですわ。その後平安のお貴族さま時代に魅せられて,源氏物語などの文学方向へも。
 ここ数年,奈良以前の古代からは遠ざかり気味でしたが,この辺でちょっとおさらいを。



BGM NOW
Nick Wood & Simon Le Bon/Nobody Knows[★★★★]
  1. 2009/10/23(金) 22:01:46|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2016:やっちまっただ しょの1

 いや,何か大失敗したとか,物を壊したとか,そーゆーことではなく。
 毎月の発作ですよ,本or音楽購入の。
 (まあ,発作というにはかわいい金額だけど)



クレンペラー
バッハ・ブランデンブルク協奏曲(クレンペラー/フィルハーモニア管弦楽団)



 「あとで買う」リストに入れていた御大のモーツァルト後期交響曲集が「入手不可」になっていた(号泣)ので,予定を繰り上げて発注。
 今後も,なくならないうちに御大の入手に励むことになりそう。ミサ曲ロ短調に管弦楽組曲にブラームス交響曲にシューマンの1と2にベートーベン交響曲やらワーグナー・・・



BGM NOW
Westlife/Walk away[★★]
  1. 2009/10/23(金) 21:48:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2015:俳句353


掛稲のすぐそこにある湯呑かな


波多野爽波




BGM NOW
久保田利伸/CLUB PLANET[★★★]
  1. 2009/10/23(金) 18:46:53|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2014:雨模様の中村家住宅5[写真]

 休憩所で出されたお茶を,お茶請け黒糖と一緒にいただきながら待つこと20分。
 少し雨脚が弱くなってきたので,また住宅へ行ってみた。

 アシャギ(離れ)の前から見た母屋の一番座(客間)。
 畳に床の間,時に磨かれた板敷き廊下。
 様式は少し違うけれどやはり昔ながらの日本の家屋,懐かしさで胸が一杯になる。


中村家住宅
Google Map




BGM NOW
中島美嘉/RESISTANCE (Album Version)[★★★★]
  1. 2009/10/23(金) 13:02:19|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2013:クールで整理上手な・・・バブゥ~!

 龍児さんのところ幾つか心理テストが紹介されてましたんで,便乗(笑)


満ち足りている? 欠けている? 心の中のお月様テスト

つんつん魅力的! 三日月タイプ

 クールでシャープな三日月のように,今のあなたはキレ味バツグンです。人と違った発想や考えかたが光って,周囲を驚かすようなアクションを起こすことができるでしょう。ただ同時に,反抗心も強くなっているため,モラルやルールを無視した強引な行動に出てしまう心配もあります。認められたい,何かを変えたい・・・。そんな情熱や願望は必ずかなえられるので,まずはあせらないこと。この先心配なのは,自滅だけなのです。


 ・・・反抗心っちゅーか,β型的性格特有の意図せぬ天の邪鬼というか(笑)
 ちなみに,情熱とか願望とかは生来薄い人ですんで,自滅するほどには焦らないと思いますです,ハイ。
 あ,そーゆー意味で「クール」というのは当たってるのか(笑)



今,幸せ? それとも,ツイてない? 幸運体質チェックテスト

幸不運が極端! ハッピーウェーブタイプ

 運命の荒波に,振り回されやすいあなた。ある日はすごくラッキーだったけれど,翌日は全然ダメ・・・と,笑ったり落ちこんだりを日々繰り返しています。では,どうして幸運が長続きしないのでしょう? 理由は簡単,ハートが疲れてしまうせい。いいことが起こったときにテンションを上げすぎ,反動でガクンと落ちてしまうから,ブルーになるというわけ。ハッピーな日に浮かれず,ハメを外しすぎなければ,幸運が続くはず!


 幸運があっても不運が来ても,「あーそーゆーこともあるよねー」と思っちゃう人です。そりゃ喜んだり落ち込んだりはするけど,そんな感情は長続きしないし。
 基本的にあまり運不運については考えてませんわ,実のところ。あるがままなら梨はパパ(謎)



あなたは整理上手? タンスの中身拝見テスト

中身スッキリ 整理上手タイプ

 あなたの引き出しの中身は,美しく整えられています。いるものといらないものが仕分けされ,優先順位を反映させたレイアウトで,持ち物が出番を待っていそう。必要なときに必要なものを一瞬で取り出せるため,効率よく動けるのが特徴でしょう。もし,実際のタンスの中身がぐちゃぐちゃなら,数時間,整理に時間をかけてみて。驚くほど簡単に整理整頓できて,自分のワザにホレボレするはず。あなたはもともと,整理上手なのです。


 あー当たってます。仕分けとか分類,大好き。
 ただし。
 よく使う引き出しだけね。
 それ以外は・・・どーでもいいから,ぐちゃぐちゃ;;;
 思い立ったら整理するけど,滅多に思い立たない(苦笑)
 実は,意外に費用対効果を考えてるのです(←面倒くさいだけだろ)



あなたの心の若さはいくつ?精神年齢判定テスト

バブバブ! ピュアな赤ちゃんのような人

 あなたのハートは,生まれたての赤ちゃんのように清らかです。人を疑うことを知らず,純粋で,何事にも素直な気持ちで接することができるでしょう。けれど,免疫がない分,悪意に当たると,とたんに調子をくずしそう。自分の思い通りにならないと,ダダをこねる傾向も。そろそろ,現実に目を向け,大人になって。他人やシステムを変えるよりも,自分が変わるほうがスムーズに生きられることに気づいてください。


 ・・・ははははは,と力なく笑うしかありません(苦笑)
 清らかかどうかはともかく,人は基本的に疑わないようにしてますもん。疑ってたらきりがないし~。社会現象とかは斜め47°から見たりしますけどね。
 あ,自分を変える気はさらさらありません(断言)



 暇なんで,一つだけプラスしてやってみました。

あなたの魅力は? セクシー要素診断テスト

元気いっぱい オヤジ系セクシー

 セクシー願望は高いけれど,それ以上に健全な部分が強いあなた。ムードのある場面に遭遇しても,うっとりするより思わずワハハと笑ってしまいそう。もしかして,感覚がオヤジっぽいのかも? セクシーな世界を直視できず,テレやためらいを笑いでごまかそうとする習性があるみたい。このため,肝心なシーンでもB級なムードが消えません。ただそれでも,決めるべきところはしっかり決めるのが,最大の特徴といえそう。


 ムードのある場面とやらにはほとんど興味ないです。
 うっとりもしないけど,ワハハとも笑わない。面白かったりきれいだったりしたら,観察しますけどね。でも,それとセクシー行動は無関係(笑)
 B級というより,終わってる?(爆笑)



 ついでに,もひとつ。

あなたのグループの中の役割は? 大臣タイプ判定テスト

モラルを担当・法務大臣タイプ

 あなたは根っからのモラリスト。ルールや道徳をよく守り,物事の筋道を通そうとする人です。大臣にたとえるなら,法務大臣がピッタリ! 周囲のご意見番になったり,モメ事の調停役として活躍するでしょう。正義感が強く,間違いを正す使命感を持っていますが,ときとして自分の考えが絶対と思いこんでしまう危険があります。自分の良心の声に耳を貸すのと同じくらい,周囲の意見も聞けるようになると,パーフェクト!


 たぶん出るんじゃないかと思った法務大臣(笑)。使命感ほどの強いものじゃないけど(そーゆー強さは情熱などと同様持ち合わせてない 苦笑)。
 調停役というより,検断者ですな。場合によっては双方ぶった斬ります。
 こういう人に裁判員やらすと,「情は情,罪は罪」とかなり厳しい判断しますよ(苦笑)・・・で,ミソは自分に甘いの(←それって人としてどーよ 笑)

 (しかしピュアで赤ちゃんのような検断者って,かなり危険なのでは・・・?)



 面白いから,更にもうひとつ・・・ってきりがないから,もうやらない!(爆笑)
 ウィークリーで増えてくようなんで,お好きなのをやっておくんなまし。



BGM NOW
Astor Piazzolla/ALLEGRO TANGABILE[★★★]
  1. 2009/10/23(金) 08:44:47|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2012:俳句352


秋刀魚焼く煙の中の妻を見に


山口誓子




BGM NOW
ENIGMA/Between Mind & Heart[★★★★]
  1. 2009/10/22(木) 22:19:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2011:つれあいって

 お仕事が入っていたとはいえ,看取れなかったのは辛かっただろうな,と思います。

 うちは,母親が肺癌で死んでるんだけど。
 脊髄に転移してベッドから動けなくなってからの最後の1ヶ月半を僕は休職して,意識をなくしてからの1週間は親父も休んで枕頭につくことができました。
 親父の一番下の妹(=僕の叔母)と3人で逝くのを看取りましたよ。この叔母は,母親から実の妹のようにかわいがられていたので,家庭をおいて遠方からうちに来てくれてたんです。
 まあ,自分たちでできることはやりきったという状況で見送れたし,終わりのことはもう宣告の時から覚悟できていたから,息を引き取った時は悲しいというより母当人も含めて「お疲れさま」という感じでしたけどね。

 この闘病期間は,親父が本当に母を愛してたんだな,と実感した期間でもありました。
 一時退院して家に戻っていた時には,母を喜ばせるために温泉旅行に連れて行って。その時も,見てないようでいて,母の動作をそっと見守っていたり。
 再入院して食欲が失せつつあると,昼休みに母の大好きだった中華料理店の餃子を熱々で持ってきたり。
 息子の自分から見ても友だち感覚な夫婦だったので意外だったし,妙に醒めてる僕がそんな風に「愛せる」つれあいが持てるのかなと感じもしましたが。

 そうそう。
 初七日を済ませてから,僕ら父子は疲れた体と心を休めるためにふらりと二泊三日の旅に出たんですが・・・二人とも典型的なB型的性格なので,行き先はまったく別。地元の駅で「それじゃ」「行ってらっしゃい」と別れて,自分たちの行きたいところへ勝手に行って勝手に戻ってきました(笑)
 B型的性格でない母は,この二人の間でさぞ苦労したと思われます(苦笑)



 何が書きたいんだかわからなくなってきたな(爆)
 ・・・南田洋子サンの訃報を聞いてちょっと思い出しちゃった,ということで。



 それはそうと,長門サン,憔悴しきってるけど大丈夫?
 あまり無理しないで・・・



BGM NOW
ゆず/レストラン[★★★]
  1. 2009/10/22(木) 09:19:24|
  2. 追憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2010:短歌337


吹きまよふ野風をさむみ秋萩のうつりもゆくか人の心の


常康親王




BGM NOW
Bach/Wenn wir in hochsten Nothen
(Ewald Kooiman:Org)[★★★★★]
  1. 2009/10/21(水) 22:20:24|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2009:新型,出たーっ

 一月前にiMacを購入してほくほくしてたら,新型が・・・(苦笑)

 ま,よくある話ですわね。
 僕としては,性能がよくなったのはともかく,画面が更に大型化(20インチ→21.5インチ)してるので願い下げ。これ以上巨大な画面は見ていて疲れるの。今の20インチでさえ,パッと一目で全画面が見えないで微妙にイライラしてるのに。

 新しいマウスは,テクノロジーとしては興味津々だけど・・・やっぱりこれもいらない。
 だって,乳首クリックがなくなってるんだもーん(爆笑)



ま,負け惜しみなんかじゃ,ないんだからねっ(笑)




BGM NOW
Dune/Open Letter[★★★★★]
  1. 2009/10/21(水) 09:09:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2008:俳句351


たのしさはふえし蔵書にちゝろ虫


水原秋櫻子




BGM NOW
Asia/Sole Survivour[★★★★★]
  1. 2009/10/20(火) 22:43:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2007:どうして横文字で呼ぶの

 ここしばらく,テレビで「コキア」「コキア」と呼ぶことが多くて。
 アーティストのことか?と思っていたら,「見事に紅葉しています」なんて。

 なんのこっちゃいと調べたところ,箒草のことじゃないですか!
 昔からある植物で,実は東北の方ではとんぶりとして郷土食になっているやつ。

 イメージがすぐわかる箒草ではなく,どうしてカタカナの学名で呼ぶんだろう・・・園芸界の悪癖ですな。
 (しかも,現在は属がコキアからバッシアに変更されていて,正しい学名でもないのに)



責任者,出てこ~い!(古)




 あ,箒で思い出したけど,帚木って実在したのかしら?
 もしかして,一年草の箒草が何を間違ったか越年して巨大化した,とか?(苦笑)



BGM NOW
Mr.Children/Teenage Dream[★★★]
  1. 2009/10/20(火) 09:42:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先