The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.2180:俳句396

ひとひとりこころにありて除夜を過ぐ


桂信子




BGM NOW
ROCKY CHACK/君と僕[★★★★]
  1. 2009/12/31(木) 23:43:11|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2179:俳句395


うす味に煮て行く年の隅にゐる


鈴木夫佐子




BGM NOW
Boyz II Men/50 Candles[★★★]
  1. 2009/12/31(木) 11:09:37|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2178:晴れてきたぞ

 大晦日31日。
 例年,年末3日は洗車ラッシュでてんてこまい ヘ(^o^;ヘ)(ノ;^o^)ノ
 昨日は,雨がちだったにもかかわらず,それなりに・・・
 今日は・・・あー天気予報通り,晴れてきたー( ̄ω ̄;)

 明日はお休みにしてもらってるから,とりあえずそれを励みに粛々と仕事をしますか。



・・・年末の洗車はお早めに(今頃言っても遅い)




BGM NOW
デーモン小暮閣下/CAT'S EYE[★★★★]
  1. 2009/12/31(木) 11:01:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2177:俳句394


煤ごもる二階の父母へ運び膳


岡田耿陽




BGM NOW
이승철/외면[★★★★★]
  1. 2009/12/30(水) 22:43:18|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2176:妖精さんの仕業?

 昨夜,仕事から帰ってきたら,部屋の片隅に何やら緑色の物体が落ちてました。
 なんじゃいな?とつまみ上げたものは・・・


謎の緑



 こんな瑞々しい緑が,どうして閉め切った部屋の中に落ちてるのさ?


 僕の部屋,たま~にこういうことが起こります。
 ・・・妖精さんでも住んでるのかしらん?(微笑)



BGM NOW
MASAKI SAKAMOTO/Best In Me Feat.Yukalicious (exclusive Edit)[★★★★]
  1. 2009/12/30(水) 09:11:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

No.2175:俳句393


こほろぎのこときれし夜を誰もしらず


山口青邨




BGM NOW
Deep Forest/Endangered Species - GALLEON Remix radio edit[★★★★]
  1. 2009/12/29(火) 22:36:47|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2174:バカップルのバ会話

 「そ,そんなにボケ倒してたら,ツッコんじゃうぞ~;;;」
 「墓穴に?」
 「ううんおケツ♪」
 「きゃ~♪」
 「きゃ~♪」


・・・この世はこともなし(笑)



 願わくば,来年はもっとツッコまれる機会が増えて欲しいものです(苦笑)



BGM NOW
NHK大河ドラマ主題曲集/徳川家康[★★★]
  1. 2009/12/29(火) 10:05:27|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2173:俳句392


一書買ふことにて足れり年用意


佐々木麦童




BGM NOW
양파/소유[★★★★]
  1. 2009/12/28(月) 19:38:18|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2172:サイゴン点描5 ~人,スリに遭う(1)[1995.3]

 中部の古都フエから僕を乗せた夜行の急行列車は,幅広いカクマンタンタム(Cách mạng Tháng Tám 八月革命)通りをゆっくりゆっくり横切って,終点サイゴン駅に近づいていた。
 政治首都ハノイと経済首都サイゴンを結ぶ統一鉄道。サイゴン駅(ここだけホーチミン駅とは改称されていないのはなぜだ?)は,その南のターミナルだ。
 そろそろ降りる支度をしなければ。せっかちな日本人の常で腰を浮かせかけた僕を,同室の僧侶とシスター(二人ともヴェトナム人だ)が手真似で押しとどめた。
 「気をつけなさい」
 初老のシスターが静かに英語で注意する。彼女の指差す先,コンパートメントの開いた扉の向こうを,この車両に乗っていたとは思えない粗末な服の男たちが行き交っていた。たぶん,ゆっくりとカクマンタンタム通りを横切った時に,そのあたりから乗り込んできたのだろう。
 「ポーターを引き受ける連中だけど,彼らの中にはスリがいますから」
 「君のネックレスは外しておくといい」
 (・・・あなた方聖職者が,そんな人を疑うようなことを教えていいのかい?)と思ってしまった僕は,今から思えば,まだまだ人々の姿が見えていなかったのだ。
 二人の顔を立てるつもりで,僕が金のチェーンを外してジーンズの前ポケットに押し込んだのを見て,二人は安心したように微笑んだ。

 ターミナルというには寂しい,草の生えた広いヤードを転轍機に従い右に左にと揺れて,がたんと列車は止まった。行き止まり式のプラットフォームは,さすがにきちんとしている。ただし,日本のとは異なり大陸風でとても低いし,駅舎はいくつか線路を横切った向こう。乗客は荷物をたくさん抱えていることが多いから,なるほどポーターの需要がある筈だ。
 身軽で元気な僕は,彼らのお世話になる必要はない。正味6日間の旅,荷物もバックパック一つだけ。脱いでいた靴をきちんと履き,ベッドの上に散らかしたガイドブックなどを押し込んで,僕は恰幅のいい僧侶とほっそりしたシスターに別れを告げた。
 「タム ビェット(Tạm biệt 嘆別:さよなら)!」

 バックパック一つを肩にかけて,僕は駅舎に入った。改札口には空港のイミグレーションにでもいそうな無愛想な中年女性が立っていて,にこりともせずに客の乗車票を回収する。質の悪い紙にカーボン紙で複写された最後の一枚が,僕の手に残った。
 さて。帰国のフライトは今夜,正確には明日の1時半頃の出発だ。これでは宿を確保するのも馬鹿馬鹿しい。だが,今はまだ真昼。どうやって時間を過ごそうか。
 ・・・(当時の)サイゴンのタンソンニャット(Tân Sơn Nhất)国際空港は,日本の地方都市の古い空港みたいなもので,半日も過ごせるような快適な待合施設やレストランなど存在しなかった。だから,今から空港に行くというのは論外だ。
 一応,行ってみたいところはあった。統一会堂(Dinh Thống Nhất),かつての南ヴェトナム共和国の大統領宮殿だ。だけど,軽いとはいえないバックパックを抱えてというのは,さすがに疲れるだろう。こいつを預けられる所は・・・
 僕が思いついたのは,最初の日に泊まった中級ホテル。国営旅行社の経営だというけれど,愛想もよかったし,頼めば預かってくれるかもしれない。

 ちょうど見つけた,同じ方向に行く日本人二人とタクシーをシェアして五日前に宿ったホテルに飛び込む。幸い,フロントの女性は僕を覚えていた。そして,夕方までという約束で快く預かってくれた。余談だが,このサービスが気に入って,僕はサイゴンでは必ずここに泊まるようになった。安くて快適な宿はもっと他にもあるのだろうけど。
 身軽になると気分も軽くなる。熱を帯びた空気は数日前よりも蒸し蒸ししているようだが,そんなことは気にならない。僕はとにかく統一会堂に向かって歩き出した。

 ナムキーコイギア(Nam Kỳ Khởi Nghĩa 南圻起義)通りに入って,目的地まであともう2ブロック。道路はバイクやシクロがひっきりなしに行き交う。
 「地図だよ,地図」
 いきなり男の子が二人,目の前に立ちふさがった。売り子か。地図ならもうあるんだ。初日に道端の婆さんから高い金で買わされたやつが。
 「ほら,いい地図だよ」
 左右から両手で広げて突きつける。僕はかまわず歩き続ける。いらない,と手を振りながら。
 だけど,売る方は必死だ。運よく言い値(大抵5$とか言うが,書店に行けば2$くらいで買えるだろう)で買ってもらえれば,大した儲けになる。ボスへの上納金なんてものがあっても御の字だろうから。
 だからといっていらない物を買うことはできない。視界を遮る地図を左手で押しのけ,足を速める。いらないったらいらないんだよ。
 ・・・諦めたな。そうそう,もっと人のいい旅行者をターゲットにしなよ。
 青になった信号を,走り込んでくるバイクにひやひやしながら向こうへ渡った。統一会堂まではもう1ブロック。
 「買ってよ」
 そこへ現われたのは,さっき振り切ったとばかり思っていた男の子二人。意外に脚の速いやつらだ。
 そしてまた一方的な売りつけが始まる。あーもう,買わないったら買わない! 邪険に手を振ってとにかく相手にならない。これはダメだと思ったか,ブロックの半分も行かないうちに二人は引き下がった。
 はあ,と僕は溜息をついた。疲れる。大人の売り手はともかく,子供だとどうしても同情心というやつが頭をもたげて,胸の裡で理性と葛藤を繰り広げる。サイゴンの街角には特に子供の売り子が多いから,大変だ。・・・何だか一段と蒸し暑さが増して不快指数が上がったような気がする。



Google Map 1995.3.21




BGM NOW
いいくぼさおり/Chanty[★★★★]
  1. 2009/12/28(月) 12:45:01|
  2. 越南:サイゴン,南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2171:大輪ハイビスカス[写真]

 ご近所の鉢植えハイビスカス。
 高さは50cmもないくせに,赤ちゃんの顔ほどもあるオレンジの花をつけてたり。
 ・・・こないだから冷え気味なのに,元気だねえ。さすが南国沖縄の花(笑)


ハイビスカス



 上の蕾も明日くらいにはパァッと開いて,上下で競演ってことになるんじゃないかな。



BGM NOW
CLAZZIQUAI PROJECT/Will I ever find[★★★★]
  1. 2009/12/28(月) 08:48:45|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2170:そんな供養もあるんだ~

 バレエのトウシューズの供養祭っていうのがあるんですね~。


朝日新聞記事



 ・・・トウシューズの中に入れられた針の供養祭ってのは,ないのかしら?(莫迦)



BGM NOW
Prokofiev/モンタギュー家とキャピュレット家~バレエ音楽「ロミオとジュリエット」
(西本智美/日本フィル)[★★★★★]
  1. 2009/12/27(日) 23:19:00|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2169:俳句391


木がらしや目刺にのこる海のいろ


芥川龍之介




BGM NOW
YMO/Cosmic Surfin'[★★★★]
  1. 2009/12/27(日) 21:22:56|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2168:クリスマスの終わった後になって

 こんな微笑ましいの,見つけちゃった(苦笑)


ケーキ食べ合い



 それにしても,頬張り過ぎじゃない?二人とも(笑)
 ちょっと,彼氏とやってみたい,かも・・・?



BGM NOW
Pet Shop Boys/Tonight is forever[★★★★]
  1. 2009/12/27(日) 01:16:18|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2167:短歌362


年の暮さもいそがしとあふ人のただ一言に行きわかれぬる


冷泉為尹




BGM NOW
Perfume/Kiss and Music[★★★]
  1. 2009/12/26(土) 22:43:25|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2166:白いものがかかってる~

 「とほほ」というわけではないけど,まあ性夜の翌日ってことで(意味不明)



とほほTatoo

とほほTatoo



 写ってない部分につきましては,各自で脳内補完してくらさい(逃



BGM NOW
Fauré/Nocturnes: No.6 in Db, Op.63
(Jean Doyen:Pf)[★★★★]
  1. 2009/12/26(土) 10:04:45|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2165:俳句390


金銀の紙ほどの幸クリスマス


沢木欣一




BGM NOW
森高千里/私がオバさんになっても[★★★★★]
  1. 2009/12/25(金) 23:41:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2164:Present for me(笑

 クリスマスの自分へのプレゼントは,音楽~♪
 (音楽でなければ,間違いなく本 笑)


Bruckner/The Masses(Eugen Jochum)
ENIGMA/A Posteriori

研ナオコ/LA-LA-LA
研ナオコ/泣かせて
太陽とシスコムーン/Everyday Everywhere
EXILE/We Will ~あの場所で~
東儀秀樹/雅楽・陪臚(唐楽,管弦)
東儀秀樹/雅楽・納曽利急(高麗楽,舞楽)




 ブルックナーって交響曲だけが有名だけど,宗教曲もけっこう書いてまして。
 その中のミサ曲全3曲を,ヨッフムがバイエルン放送交響楽団などを指揮したアルバムで。
 第2番はノーリントン,第3番は朝比奈/大フィルのライブ盤で聴いたことがあるので,ちょっと懐かしい?
 あと,雅楽も東儀どんだけど見つけたのでゲット。あと宮内庁式部職楽部のアルバムも発見したので,これもそのうち捕獲するつもり。


 あ,雅楽と言えば,22時半から教育テレビで「還城楽」やってましたね。
 設定が設定だけになかなか剽軽な舞で・・・(微笑)



BGM NOW
K/Only Human[★★★★★]
  1. 2009/12/25(金) 22:55:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2163:俳句389


枯菊やこまかき雨の夕まぐれ


日野草城




BGM NOW
槇原敬之/Necessary[★★★★]
  1. 2009/12/24(木) 23:36:34|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2162:イブの息子たち

 数日前とはうってかわって温かい一日となったイブの夜。

 彼氏か~つは今頃なにをしてるかしら?


 ・・・なんてことはちっとも思い浮かべない僕です(笑)



 配達されたケーキも平らげちゃったし。
 用意してたミニピザの材料も,昨日つつがなく僕の胃の腑に納まったし。

 今年中はもう無理かもしれないけど,ま,年明けにでも逢えればいいや♪



BGM NOW
聖飢魔II/悪魔のメリークリスマス(完結編)[★★★★★]
[イブの息子たち]の続きを読む
  1. 2009/12/24(木) 22:26:15|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2161:短歌361


木の葉ちる宿はききわくかたぞなき時雨する夜も時雨せぬ夜も


源頼実




BGM NOW
ENIGMA/Back to the Rivers of Berief[★★★]
  1. 2009/12/23(水) 19:44:20|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2160:今冬もいなむどぅち

 ここ数日冷えてましたんで,お昼はあったまる料理を。


いなむどぅち



 ご近所のお元気なおばちゃんたちがやってるお店「とらや」で,いなむどぅち。
 甘めの白味噌仕立て汁の中に,蒟蒻,椎茸,蒲鉾,三枚肉の短冊がたっぷり。
 熱々をいただくと,温かくなります~♪

 ちなみに,昨冬もここで食べてましたな。今回の付け合わせは,お豆さん。

 あ,とらやの名の由来は,阪神タイガースらしいですよ?



BGM NOW
Kajagoogoo/Too Shy[★★★★]
  1. 2009/12/23(水) 13:58:21|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2159:全12色で判定するテスト

 色彩心理を応用したものだそうで・・・


「色彩心理」性格分析テスト



 3つの段階で,それぞれ3色,3色,5色の中から好きな色を直観で1つだけ選んで,それによって性格を分析するんだって。
 ちなみに,最初に選ぶ色は「根本、個性、役割が表れやすい色」,次は「人間関係についての考え方」,最後の色は「キャラクター」。

 で,僕の診断結果。
 あ,これからやる人が予断をもたないように,色名は秘密にしときますね。


最初の色

 あなたは美しい地球を包み込む空のように心が広く寛大で物事を熟成させる静かなパワーがあります。洞察力にすぐれ愛情深く、哲学的な思考を持ち正しい導きをするマリア様のような存在です。
 しかし、束縛を嫌い自由を好みますので組織に入るよりも、フリーで自分の得意分野を必要に応じてこなす方が向いています。組織では伝統を守ったり、人を育てるポジションが向いています。
 的を着いた的確なアドバイスをすることが得意ですが、表現がストレートすぎてしまうこともあります。小さいころ、そのストレートさが意地悪だと誤解された経験があったりすると、話すことが恐くなり、思ったことが言えなくなる人もいるかもしれません。それは、あなたの愛情深く人を傷つけたくないと言う思いと、自分が傷つくことに対する恐れです。しかし大人になったあなたなら、思いやりのある表現ができるはずです。
 基本的に、表現することがテーマなので、話す、歌う、絵を描く、文を書くなど表現方法を身につけることで自分らしさを発揮できる人です。自分の考えや思考を人に伝達するコミュニケーションがあなたには最も重要なことです。


 マリア様かどうかはともかく(笑),「束縛を嫌い自由を好み」ってとこは当たってます。アドバイスも確かに得意。人を育てるのも,好き。加点主義で褒めて伸ばす方向で。自分を超えてくれると,嬉しくなりますね。
 文を書くのは,10代の頃は苦手だったけれど,20代後半にパソコン通信(古!)に入り込んでからは抵抗がなくなりました。・・・旅行記的なものに見られる「どこか突き放した」自分らしいスタイルが確立したのは,実はここ10年くらいなんですけど。
 今思えば,10代の頃は読書で色々な文章を取り込む時代だったんでしょうね。


2番目の色

 あなたは人間関係において争いを嫌う平和主義者です。
 いかに周囲と調和していくかが大切で集団の中では、ムードメーカーです。あなたが居れば周囲は和やかで安心できる空気になります。その為、合コン、飲み会など人の集まる場所への誘いが多く社交的になろうとしなくても自然に人脈ができる才能があるかもしれません。
 またあなたは人を優先するあまり、断ることが苦手なので、優柔不断に見られることもあります。また、物事の平均を気にする傾向があり、自分だけはみ出ることを嫌います。その為、集団の輪を乱すような行動を取る人を嫌い、道徳やルール、モラルに対しては厳しい評価をします。
 周囲と調和することが最も居心地の良いあなたは、リーダーシップを取る人が居ないときはリーダーになり、リーダーが居るときにはサポーターになったりなど人間関係を柔軟にこなすことができる人です。


 まあ,平和主義というより面倒くさいことに巻き込まれたくないってのが本音。ついでに言うと,人脈のような「情」で物事を動かすようなことは嫌い。考え方では「理」が優先します(現実にはそうはいかないけど)。
 ・・・とりあえず職場では,ムードメーカーではあるみたいです。
 仕事では「平均を気にします」。でもプライベートでは世間からハミ出る方が好きっ,てか積極的にハミ出たいっ(爆)
 基本的には補佐役指向だけど,誰もリーダーをやらず話が進まない時には,暫定(のつもり)でリーダーやることもありますね。ほっとくと時間の無駄になっちゃってイライラするから(笑) で,物事が進み始めたら誰かにリーダー譲ってフィクサーになる,と(爆笑)
 「道徳やルール、モラルに対しては厳しい評価をします」ってとこは,「法務大臣」に就任しちゃったのと同じ評価ですね♪


最後の色

 あなたは便利で新しいハイテクなものと古くて伝統的なものの両方が好きかもしれません。
 直観力や洞察力にもすぐれ、人の気持ちに敏感です。その為、思ったことがなかなか言い出せずに心に抱えてしまい、窮屈な思いや、重荷を背負うようなことが多いでしょう。
 あなたは、人の気持ちがダイレクトに返ってくるような1対1のコミュニケーションよりも、インターネットや本を書く、絵を描くなど1対複数的な表現で、メッセージを発することが向いています。
 精神性が高く現実的なことが苦手なのに、道徳的でまじめなので、現実的なこともきちんとこなさないと罪の意識を持ってしまうこともあるかもしれません。


 確かに,古いものと新しいもの両方が好き。
 音楽でも,バロック以前とか雅楽などと現代的なものへの嗜好が共存してるし。絵画にしたって,印象派と妙なアバンギャルドを除いては,お気に入りの画家が万遍なくいるし。昔のお道具と同じくらい現在のデバイス類も好きだし。
 1対多のメッセージ発信が向いているというのも,大当たり。1対1の深いコミュニケーションは,ダイレクトに相手の感情とかを浴びて良くも悪くも影響されてしまうので,好きじゃありません(もちろん恋愛を除く)。



 これ,ちょっと馬鹿にしてやってみたんですが,僕の場合は意外に当たってますよ。



BGM NOW
竹内まりや/毎日がスペシャル[★★★★]
  1. 2009/12/23(水) 09:43:45|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2158:俳句388


いちまいの柿の落葉にあまねき日


長谷川素逝




BGM NOW
Wagner/Siegfried : Forging Scene(Der Ring des Nibelungen)[★★]
(Solti/VPO, Windgassen:T)
  1. 2009/12/22(火) 23:11:11|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2157:今日の僻目

イライラママ



 FC2のブログにGoogleが差し込むCMですが。

 どうして「イライラしない」を「イヤラしい」に見間違えてしまえるのでしょう・・・っ。
 何がワタクシに足りないのでしょうか?
 お教えくださいませ,ヒルデガルトさまっ(誰だよ,それ)



BGM NOW
Sibelius/Lemminkäinen Suite Op.22 : Lemminkäinen In Tuonela[★★★]
(Petri Sakari/Iceland Symphony Orchestra)
  1. 2009/12/22(火) 00:15:38|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2156:俳句387

足るを知る身のしあはせの柚子湯かな


石井紅洋




今日が冬至だということをすっかり忘れてましたので,それに合った句も紹介します(苦笑)




BGM NOW
木山裕策/幻[★★★★]
[俳句387]の続きを読む
  1. 2009/12/21(月) 21:01:06|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2155:短歌360


うれしきもつらきも同じ涙にて逢ふ夜も袖はなほぞかわかぬ


皇嘉門院別当




BGM NOW
navy & ivory/モシモ キミニ アエルナラ[★★★★]
  1. 2009/12/21(月) 19:31:11|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2154:サイゴン点描4 ~郵便局と教会と[1995.3]

 最初の約束通りに7$払ってシクロから降りた僕に,パジャマのようなアオババを着た女性が寄ってきた。抱える籠の中には絵葉書がたっぷりと。観光名所でもある中央郵便局前での商売,外国人観光客にはよく売れるのだろう。・・・そういう自分もいくつか買い求めたが。

 ところで,この中央郵便局,外観がものすごく立派だ。ヴェトナムでよく見かける薄い山吹色の壁に軽快に連続するアーチ,正面入口もアーチで構成されている。建物の裾や要所に塗られた青緑色がアクセントになっていて,なかなかすてきだと思う。19世紀末の植民地時代建築だが,郵便局のイメージではない。どちらかといえばターミナル駅だ。それとも総督官邸か。
 中に入ってみよう。・・・そこは2階の高さにアーチを戴いた,背の高い空間。両脇にずらりと窓口が並び,アーチの下にはベンチや記入台が置かれている。壁や柱の塗色は白を基調にして涼しげな薄緑色でアクセントをつけている。外から見るとかなり重厚な空間デザインなのかなと身構えていたが,明かり取りの窓もあって意外に軽快だ。
 奥の壁から巨大なホーチミンの肖像画がこちらを眺めている。白い髭をはやした,好々爺の顔。不思議と違和感がなかった。

中央郵便局中央郵便局


 空いているベンチに座り込んで,今買ったばかりの絵葉書からいくつか選んで友人へのメッセージを書き込む。差し出した窓口の対応は思ったよりも丁寧で,印象は悪くなかった。しばらく座ってぼんやりしていた。建物の構造と素材のおかげなのか,入口が開放されているのに空気がひんやりとしていて気持がいい。
 特に用があるわけでもなく,ここで休んでいるらしい人もよく見かける。歩き疲れた時の手頃な休憩場所かもしれない。
 そういえば,サイゴン駅は以前はもっと街中にあったと聞いている。もしかしたらこの建物がそうだったのだろうか?

 郵便局のある広場には,もう一つ美しい建物が面している。サイゴン大教会だ。
 これもやはりフランス統治時代の19世紀末に建設されたもの。もちろんカトリック。赤褐色の煉瓦の外壁が,中央郵便局とはいい対照になっている。正面には大きな薔薇窓,左右に二つの尖塔があって,北フランスのどこかの大聖堂のよう。でも,その背後の主要部分はずんぐりむっくりのロマネスク風だ。
 祈りの場に異教徒が足を踏み入れるのは憚られるので中を見学することはしなかったが,もしかしたら頼めば差し支えないところまでは入れるのかもしれない。
 白いマリア像が,教会前で陽射しを浴びて輝いていた。


 夕刻。
 僕はまたこの広場に来ていた。ま昼に見たあの美しい建物たちが夕陽にどう映えるか見たかったから。
 この通りは建物の北西側,斜め方向から低く西日が差し込んでくる。東側の道を通って,中央郵便局の前へ。パステル風な黄色の壁は,赤みを帯びた夕陽に更に暖かみを増し,正午近くのくっきりした姿とはまた趣が違っていた。
 目を転じて大教会は,赤茶色の煉瓦が夕焼け色に染まって,何だかちょっと暑苦しいような・・・。

高校生たち


 日陰になった広場には,なぜか女学生たちが大勢集まっている。もちろん男子学生もいるが,お喋りの声と制服とはいえ華やかな雰囲気で目に止まりやすかった,と言うべきか。
 空いていたベンチに坐って,何とはなし彼らの姿を眺めていると,何だか高校生に戻りたくなった。あの頃はやっぱり彼らと同じように,生き生きとしていた,ような気がして。

 若々しい活気に溢れる広場を横切ってパスツール(Pasteur)通りへ向かう。・・・とそこには日本では想像もつかない密度にぎっしりと詰まったまま走る,自転車,バイクの群れ。
 どうやらこの通りは一方通行のようだが,速度を揃えて団子状態のまま流れていく二輪車の間をかき分けて向こうに渡るのは,慣れない外国人風情にはまず無理だろう。
 少し観察していると,どうやら無秩序にも見えるこの流れにも,規則というわけではないが,お互いの間の暗黙の了解のようなものがあるようだ。そうでなければ,すぐに事故が起きるのは目に見えている。
 それにしても,すごい光景だ。

パスツール通り
Google Map 1995.3.17




BGM NOW
Astor Piazzolla/Soledad[★★★★★]
  1. 2009/12/21(月) 12:34:26|
  2. 越南:サイゴン,南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2153:では,今から

 昨夜,太っちょのサンタさん(彼氏か~つ)が配達してくれたクリスマスケーキを朝飯代わりにいったらっきまーす(-人-)!


あ,4号ですから,ご心配なくφ(^o^)




BGM NOW
薬師丸ひろ子/セーラー服と機関銃[★★★★★]
  1. 2009/12/21(月) 08:35:59|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2152:俳句386


初雪や仏と少し昼の酒


星野椿




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/언젠가는(Someday)[★★★★]
  1. 2009/12/20(日) 20:41:07|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2151:太っちょのサンタさん

 がケーキを持ってお泊まりにくる予定でしたが,今朝方おばぁさまが大往生なさったので,ケーキの配達だけとなりました・・・

 ジェレさん直伝の餃子皮のミニピザを振る舞おう,と用意してたんだけど,こればっかりは仕方ないねえ。

 ちなみに,おばぁさまは98歳だったそうで。うちの一族より長生きだわ(微笑)



とりあえず,ミニピザは自力で消費するか(笑)




BGM NOW
Mahler/Symphony No.2 in Cm '復活' - 5. Im Tempo des Scherzos[★★★★★]
(小沢征爾/サイトウ・キネン・オーケストラ)
  1. 2009/12/20(日) 17:24:27|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Sep.22~)

honto
飛鳥の木簡 古代史の新たな解明

ISBN :978-4-12-102168-7
市 大樹著
中公新書(929円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先