The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.2305:短歌383


 抱へもつ壺の内にて水は鳴り予感せりとりのこさるる日を


横山未来子




BGM NOW
聖飢魔II/DEPARTURE TIME[★★★★★]
  1. 2010/02/28(日) 23:04:31|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2303:ヤンバルクイナが

 飛んだ,とかいう歌がしょっちゅう流れてるんですが,あれ,何ですかね?


 サビを耳にする度に,「飛んだらそれはヤンバルクイナではない別の生物に進化しているのだ」「それ以前に進化の過程で退化した機能は復活することはないのだ」と,脳内で講釈を垂れてしまうワタシ。



 こんな理詰めでかわいげのない人間を,どーして好む人がいるのか・・・世間は謎に満ちているなぁ(水爆)



BGM NOW
X Japan/Tears[★★★★★]
  1. 2010/02/28(日) 21:38:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2302:俳句426


 下京や雪つむ上の夜の雨


野沢凡兆




BGM NOW
Astor Piazzolla/Verano Porteno[★★★★]
  1. 2010/02/27(土) 23:15:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2301:地震ね・・・

 人が気持ちよく夢の中を漂ってる時に盛大に揺らしやがって(笑)


 あー。
 その時のことを再現しますとね。

 o(_ _)....zzzZZZ乙乙乙
 ん?(´・ω・`).。oOなんか揺れてる?
 あー地震かー( ´O)ηハフッ
 ・・・なかなか終わらないねー(/0 ̄)
 あ,ますますひどくなってきた・・・S波?{□_□}ゞ
 このくらいなら震度4程度だから,心配ないわ/(-_-)\
 まーそのうちおさまるでしょ...(=_=)...
 ・・・ほら,おさまってきた...o(_ _)....zzzZZZ乙乙乙
 o(~ρ~)oスピースピー


 完全に見切っております,この人(笑)
 一応,鉄筋コンクリートですしね。
 布団かぶってるから,何か上から落っこちてきても怪我する心配はなさそうだし(落ちるようなものは天井板くらい?)。

 ・・・なんちゅーか,かわいげがないでしょ(苦笑)
 世俗,対人関係ではよく慌てて失敗したりするんですが,こういう災害とか事故とか人の生き死にに関わるような重大事では狼狽することがまったくありません。
 ↑みたいに「あー揺れてるねー地震だねー」と認識したら,もうそれで終わり。後は,揺れが終わったらどう対処するかを考えてるだけ。

 広島に住んでた時,阪神淡路大震災の揺れがはるばる伝わって,マンション6階の部屋を盛大に揺らしてくれましたけどね。
 その時も「あーこの揺れ方だと本棚がヤバいなー」とベッドから起き出して,人間つっかい棒になってましたから(苦笑)


基本的に,非常時に強いタイプみたいです(笑)




 というか,なぜ世間の人たちが慌てるのかがよくわからなかったり(苦笑)
 実際,慌てたって何の役にも立たんでしょ。
 揺れてる間は,自分の安全を確保することに専念するしかないんだし。
 揺れが終わったら,避難するなり消火するなり救助するなり片付けるなり,その状況に応じた対応をすればいいだけの話だし。

 やっぱり,かわいげがないなぁ(爆笑)



BGM NOW
Dreams Come True/大阪LOVER[★★★★★]
  1. 2010/02/27(土) 22:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2300:俳句425


 午後といふ不思議なときの白障子


鷹羽狩行




BGM NOW
Pet Shop Boys/The Sodom and Gomorrah Show[★★★★★]
  1. 2010/02/26(金) 23:19:07|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

No.2299:それはまずいだろ

 とあるメールで,実際に子供につけられた名を20人分くらい見たんですけどね。

 ・・・漢字の意味と読みが名に込められた意味と一致しているのがほとんどなかったという・・・orz



 一番ひどいと思ったのは,「愁(しゅう)」くんですよ。
 この子の親,絶対「愁」の意味を知らんと,音だけで選んだな。
 ・・・愁多き人生を送りませんように(-人-)



 発音では,「モカ」とか「ショウム」とか。
 ・・・いずこの国人の名ですかな。



 頼むから,漢字教育をしっかりやってくれろ・・・

 あと,名に関しては「漢字をどう読んでも法的にはかまわない」というわけのわからん状態をなんとかしてくれ・・・





 あたしゃ,そのうち「もしょえしょえ」とか「だごべると」とか「ひしゃーむ」とかいう読みの名が出てくるんじゃないかと,心配で心配でァ'`,、(´▽` )'`,、



BGM NOW
BoA/My Name[★★]
  1. 2010/02/26(金) 21:32:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2298:短歌382

 つれなきを猶さりともとなぐさむる我が心こそ命なりけれ


藤原長方




BGM NOW
YMO/Rydeen[★★★★★]
  1. 2010/02/25(木) 22:38:26|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2297:究極のスリルを味わうために

 バンジージャンプやスカイダイビングでは物足りなくなった人のために,フランスで珍商売があるそうで。
 なんと,オーダーメイドの誘拐サービス!(笑)


ロイター記事



 ・・・(´・ω・`).。oO


 そのうち,普通のセクースでは物足りなくなった有閑男性ゲイのために,オーダーメイドの拉致監禁「林間」サービス,なんちゅーものも出現したりして(水爆)

 ・・・どうもすいません(三平師匠風に)



BGM NOW
Craig David/Rise & Fall[★★★]
  1. 2010/02/25(木) 09:07:43|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2296:二日遅れ

 そういえば,一昨日は22年2月22日の日本ローカル猫聖日だったですね(´・ω・`)

 遅ればせながら,過去の猫さま画像からまだ公開してないものを一つ。



猫




BGM NOW
YUI/Never say die[★★★★]
  1. 2010/02/24(水) 21:32:51|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2295:俳句424


初水仙や耳のまはりの風の音


大屋達治




BGM NOW
Widor/Symphony No.5 in Fm, Op.42 No.1 for Organ : Toccata(Allegro)
(Simon Preston:Org)[★★★★★]
  1. 2010/02/24(水) 20:43:32|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2294:君の名は

 ・・・はたけカカシ,でいいのかな?(笑)


カカシ




 個人的には,イビキ×アスマっちゅーのが激萌えなんですが(いらん情報)



BGM NOW
Enya/Marble Halls[★★★★]
  1. 2010/02/24(水) 17:17:31|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2293:短歌381


うづみ火のにほふあたりは長閑にて昔がたりも春めきにけり


香川景樹




BGM NOW
中島みゆき/ひとり遊び[★★★★★]
  1. 2010/02/23(火) 21:35:43|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2292:バレンタインのプレゼント[その3]

 放置プレイ中に届いてました,自分で自分へのプレゼント(笑)


伊勢神宮 改訂新版 櫻井 勝之進著(学生社) ¥1,995



 歴史書復刊フェア(だったかな?)で復刊された御本。神宮の神職が書いたものなので,今まで知らなかった内部のことがわかるかな,と思って。
 ちなみに,発注した時は「24時間以内発送」だったのに,注文が多かったのか在庫切れとなって版元からの配送待ち。更にそれが表紙にやや傷みありだったということで,「キャンセルなさいますか~?」とメールで確認されるなど,届くまで思った以上に時間がかかった(苦笑)

 そして,もう一冊は・・・あえなく「品切れ」に(号泣)


思想検事 荻野 富士夫著(岩波新書) ¥693



 去年だったかに重版再開されてたのだけど・・・発注するのが遅かったか。
 市内のジュンク堂にはあるかなぁ? あそこ,地雷原だから足を踏み入れたくないんだけど(苦笑)



BGM NOW
Adiemus/Zarabanda(Saraband)[★★★★]
  1. 2010/02/23(火) 14:23:26|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2291:洋風タジン改

 気力を振り絞って昨夜作ったタジン鍋。
 忙しさにかまけて,夜の食事が弁当とかコンビニの単品買い続きとなって,野菜が足りなさ過ぎるのも疲れがとれない理由の一つだな,と思ったので。

 初タジンで洋風をやりましたが,あの時の反省を踏まえて。
 鍋に薄くオリーブオイルを塗っておいて,その上にチンゲンサイ(←どこが洋風? 笑),新玉葱,人参,ジャガイモ,南瓜,椎茸,ブロッコリーを山盛り。
 溶けるチーズは合間に挟み込んで,前回の2倍に。ところどころに,餃子皮のミニピザを作った時に余っていたピザソースをちりばめてみました。


タジン



 ・・・げふぅ~。
 余は満足じゃ(笑)



BGM NOW
Bruckner/Mass No.2 in Em, WAB 27: II. Gloria (Allegro)
(Jochum/Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks, Chor des Bayerischen Rundfunks)[★★★★]
  1. 2010/02/23(火) 10:04:56|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2290:生存確認

 ここ数日,仕事が忙しくて,気力体力ともに限界状態に近かったのでブログを放置プレイしてました。
 6日勤務を2回続けた上に,二日連続車検2台は,さすがに・・・orz;;;

 来月,再来月も車検月ということで忙しいのは確実。勤務シフトによってはまた放置になるかもしれませんが,そこのところは生暖かい目で見守っていただければ(笑)



ま,長く覗いてる方々は少々放置したからといって別に驚きもしませんわな(苦笑)




BGM NOW
聖飢魔II/オトナやめたいわ[★★★★]
  1. 2010/02/23(火) 08:41:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2289:俳句423


校庭に考へてゐる雪だるま


遠藤保資




BGM NOW
Tes/sky pocket[★★★★]
  1. 2010/02/19(金) 22:36:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2288:ぬこ,かわええ~・゜・(つД`)・゜・

 YKK APの窓を題材にしたフラッシュ動画。


「窓際族のすすめ」



 窓ガラスの外側を歩いているテントウムシを寄り目で見ているぬこ,さいこー(☆o☆)!!



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/Come, The Children Do[★★★★]
  1. 2010/02/19(金) 09:06:33|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2287:短歌380


わが心奥までわれがしるべせよわが行く道はわれのみぞ知る


慈円




BGM NOW
BoA/Feel Me[★★★]
  1. 2010/02/18(木) 22:41:30|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2286:「いぬうえくんがやってきた」:こどもだけによませるのはおしい

 絵本「いぬうえくんとくまざわくん」シリーズの第1作。

 粗筋を書けば,一人で暮らしていた熊のくまざわくんが犬のいぬうえくんと友だちになり,一緒に暮らすようになったけど,ちょっとしたことから仲違いをしていぬうえくんが出て行って・・・という他愛ないといえば他愛ないお話。

 でもね。
 あちこちにちりばめられた言葉が,心に響くんだよ。それは大人だからなおのことなんじゃないかな。

 『いやだなあ,くまざわくん。めにみえないものをわけることだって,できるんだ』
 「ぼくのよこで,あんしんしてねむっているいぬうえくんをみていると,ぼくもなんだかあんしんする」
 「いままであたりまえだとおもっていたことが,じつはぼくらしいことだっていうことだ」


 おっとりしたマイペースのくまざわくんと,理屈っぽくどこか上から目線ないぬうえくん。
 こんな二人が一つの家で暮らすようになれば早晩ぶつかるのは当たり前で,誰だってそんな経験はあるでしょ。
 でも,ぶつかった時に必要な「なにか」があるよね。
 くまざわくんはそれを口に出せなかった。いぬうえくんがいなくなってから,口に出すことが大事だって気づいた。
 いぬうえくんはそれを言い忘れていた。「ありがとう」は言ったのに,肝心なことを忘れていた。


 その内容は大人が読むのに堪える・・・というか,大人こそ読みなさい!と言いたいな。
 ひねくれた僕が虜になるくらいだから,間違いない。



 そうそう。
 あちこちに「くすっ」と微笑ませるエピソードもあって。
 「くまざわくんふう はちみついりこうちゃのつくりかた」とか(「わざとよそみをしながらはちみつをいれてあふれさせる」),「いぬうえくんがはなしてくれた うみ」の想像図とか。
 その一端は,きたやま ようこオフィシャルサイトにある彼女の童話の絵を使った短いフラッシュ動画で見られるよ♪(「ファンクラブ」をクリック)



いぬうえくんとくまざわくん
いぬうえくんがやってきた いぬうえくんとくまざわくん





 でね。
 この二人,なんかうちらバカッポーに似てるかも(苦笑)
 今度,彼氏か~つが来たら,読ませてみよう。
 どんな感想が聞けるかな?



BGM NOW
久保田利伸/Summer Eyes[★★★★]
  1. 2010/02/18(木) 01:12:40|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2285:俳句422

まともなる雀の顔や雪の朝


上村占魚




BGM NOW
中森明菜/無言坂[★★★★]
  1. 2010/02/16(火) 21:23:53|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2284:先月末発注分2&バレンタインのプレゼント[その2]

 手配中になっていた3冊は・・・全部品切れ玉砕 orz;;;

 ちなみに,こんなのを頼んでたんだけどね。


貨幣の誕生 皇朝銭の博物誌 三上 隆三著(朝日選書) ¥1,470

アジアおいしい話 平松 洋子著(ちくま文庫) ¥714

中世人の経済感覚 「お買い物」からさぐる 本郷 恵子著(NHKブックス) ¥1,124




 バレンタインのご自分用[その2]の方は・・・とりあえず半分が届いた(+_@)/
 こっちも1冊が発行元手配中になっていて,ちょっと不安が・・・


ブリュージュ フランドルの輝ける宝石 河原 温著(中公新書) ¥903

いぬうえくんがやってきた いぬうえくんとくまざわくん きたやま ようこ著(あかね書房) ¥1,155



 「いぬうえくん・・・」については,ちょっと別で書きたいな~(*´▽`)



BGM NOW
林原めぐみ/Super Feeling[★★★]
  1. 2010/02/16(火) 13:52:32|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2283:便器の芸術って

 見る限り,お軽いただの「アート」って感じでしかないねえ。


産經新聞記事



 ユニークではあるけど,「泉」の発想を超えられるようなものはまず出てこないだろうね。



BGM NOW
矢野顕子/Girlfriends Forever[★★★★★]
  1. 2010/02/16(火) 09:11:32|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2282:その前は「Fukuo」

 福生のことをさっきまで「Fukki」と読んでたんだけど。

 実は「Fussa」だったのだね。



 世の中知らないことばかり。


僕はひょっとしたら損してるかも(笑)



 君の知らないいらないことは僕が知ってる~(爆笑)



BGM NOW
ENIGMA/Back to the Rivers of Berief[★★★]
  1. 2010/02/15(月) 23:30:45|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2281:俳句421


愛犬に噛まれてやるや日向ぼこ


杉本艸舟




BGM NOW
Dune/This Waiting Earth[★★★★]
  1. 2010/02/15(月) 19:44:34|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2280:ひとり勃ち

 ・・・させたのは彼氏か~つ(爆笑)



 実は昨夜,2月とは思えない土砂降りの中訪ねて参りまして。
 なんとバレンタイン当日にチョコレート授受の儀が滞りなく行われてしまったという誤算(汗)

 何が「誤算」かというと,「あーどうせ当日は無理だよね~」という見通しのもとに,日持ちのしない生タイプのチョコレートに手を付けてしまっていたから(ぉぃ
 なので,通常タイプのアソートチョコレートを何食わぬ顔で謹んで献上いたしました(笑)

 ベッドに並んで座って,か~つ持参の「大樹の小枝」を食べさせ合いっこ(年幾つだ?)
 その後,夜のバイト直前だというのにナニやらささっとやりたかったらしいけど,原チャリでならともかく部屋の下に車を停めてるっていうから,押し止めましたよ。
 ・・・このあたり,交番が近いせいか30分弱で違法駐車の切符切られてレッカーされた前科がある場所なんで;;;


 と,いうわけでか~つがぽつりと呟いたのが本エントリのタイトル(爆笑)



時間気にせず逢える頃になったら,またラブホ行こうね~♪




BGM NOW
木村カエラ/Butterfly[★★★★★]
  1. 2010/02/15(月) 17:18:32|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2279:短歌379


信濃なる千曲の川の細石も君し踏みてば玉と拾はむ


万葉集:信濃国歌




BGM NOW
細野晴臣/La Travida Malgojo De Giovanni(ジョバンニの透明な哀しみ)
 ~ Nokto De La Galaksia Fervojo(銀河鉄道の夜)[★★★★]
  1. 2010/02/14(日) 22:17:26|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2278:バレンタインのプレゼント[その1]

 ・・・もちろん自分で自分への(笑)
 っちゅーか,そういう名目ででも買いたかった訳ですよ。



シューベルト:交響曲第9番ハ長調 D944 「グレート」
オトマール・スウィトナー/シュターツカペレ・ベルリン



 んー。
 どうしてこれを選んだのかなー?
 こないだ弦楽五重奏曲も買ってるんだけど・・・シューベルトに憑かれたかな?

 一応,スウィトナー追悼ってことに,しとけ(苦笑)



 で。
 その2は・・・実はまだ届いてない(苦笑)



BGM NOW
YMO/Technopolis[★★★★★]
  1. 2010/02/14(日) 19:11:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2277:使用後

 ・・・誰かさんのご要望?に応えて,こーゆータイトルにしてみました(笑)


 えー。
 前回書いたように,白菜キムチを使用して韓国風にしてみました,タジン鍋。



韓国風タジン鍋



 薄切り&一口大に切った大根,新玉葱半分,人参,南瓜,ピーマン,ブナシメジ,冷凍ムール貝剥き身・・・と前回と材料はほとんど変わらず。
 ただし,ところどころに白菜キムチを入れて,絹ごし豆腐を上にちぎり置いております。

 軽く混ぜて食べると,全体に韓国の味と香りが広がってなかなかグー(死語
 下積み生活をしていた大根と玉葱も味がよーく染みておりました。

 ・・・胡麻油をちょっとだけ鍋にひいておけば,もっとコクが出たかしらん?



 今回のでわかったこと。
 やっぱり下積み生活をさせる野菜は,水気が出るものに限りますな。
 洋風の時には大根というわけにはいかないから,キャベツか白菜ってあたりになるのかな?

 で,思ったこと。
 タジン鍋って,適当な材料でそれなりにできあがるから,楽だわ(笑)



BGM NOW
Dreams Come True/MERRY-LIFE-GOES-ROUND[★★★★]
  1. 2010/02/14(日) 17:20:52|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2276:俳句420


実のあるカツサンドなり冬の雲


小川軽舟




BGM NOW
BoA/이런 내게(Where Are You)[★★★★★]
  1. 2010/02/13(土) 19:09:54|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2275:無事,入手

 バレンタイン用のチョコ,とりあえず確保しましたっ(`◇´)ゞ

 例年通り,すぐに逢えた場合の生タイプとなかなか逢えない場合のしばらくは置いておけるタイプ。
 一方を渡せたら,他方は私が消費しますよ,もちろん♪( ̄▽+ ̄*)


 ・・・今年のバレンタインは,週末日曜日と重なってる上に旧正月ともがっちんこしてるんで,沖縄のお勤め人は同じ職場の意中の人にいつ渡すかのタイミングが難しいようです(-_-)=3



うちはそんなことに関係なくタイミングが難しいんですが(TεT;)




BGM NOW
Ne-Yo/Because of You[★★★★★]
  1. 2010/02/13(土) 16:22:41|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Nov.18~)

honto
イスラムと近代化 共和国トルコの苦闘

ISBN :978-4-06-258544-6
新井 政美編著
講談社選書メチエ(1,728円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先