The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.2359:俳句439


涅槃図の百足虫の足と毛虫の毛


斎藤朗笛




BGM NOW
木村カエラ/おどるポンポコリン[★★★★]
  1. 2010/03/31(水) 22:40:37|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2358:え?そんなとこから?

 たま~にブログペットのアクセス解析を見ます(暇つぶし)。

 昨夜,たまたま「ドメイン(ISP除く)」を見てみたら・・・なんとサウジアラビアのドメインからのアクセスが。
 遡ってみると,何度もアクセスされているようで。


もしかして,勧善懲悪委員会(宗教警察)ですか?(笑)



 なんにせよ,こういうつまらん自慰的辺境ブログ,楽しんでいただけましたんでしょうか???


 あと,最近チェコからのアクセスもあったみたいです。
 なんだかワールドワイドだなあ・・・中身はともかく(笑)



BGM NOW
ENIGMA/The Child in us[★★★★]
  1. 2010/03/31(水) 08:52:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2357:俳句438


ペンギンの一羽おくれし春の月


有馬朗人




BGM NOW
ENIGMA/Weightless[★★★]
  1. 2010/03/30(火) 22:35:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2356:見直したぞ

 昨日のお休み,お昼は例によって那覇新都心のお気に入りのカフェでいただいたんですけどね。

 ちょっと時間をずらして訪れたにもかかわらず,満席に近い状態。
 それでも入り口近くの小さなテーブルを確保して。
 読書がてらなので,最初に出してもらったコーヒーを飲みながらページをめくってれば,少々パスタが出てくるのが遅れたって気になりゃしません(微笑)

 あれ?
 何だかタバコ臭い。
 外から煙が入ってきたのかと目を上げたところ,なんとお隣のテーブルが発生源。
 こっちと同じ二人がけのテーブルに向かっているのは,ちょっとお姐さんといった雰囲気の若い女性+4歳くらいの娘。
 ちょっとちょっと,小さな子がいるのに煙草はどうなのよ,と憤慨しつつちらっと観察。
 ・・・ああ,なるほど。灰皿は娘から一番遠い位置になるように左手に持って,煙もできるだけ入り口から外へ流れるようにふっと吐き出してる。
 まあ,最大限の気は使ってるというわけね。

 僕がパスタを食べ終わった頃,この親子が帰り支度を始めた気配。
 「ほら,あれ持っておいで」
 姐さんが娘に取ってこさせたのは,スタッフが使うテーブル拭き掃除用のミニタオル。
 「きれいに拭いて~」
 「は~い」
 「そうそう,そこもね」
 その間に,自分はプレートを片づけに。
 ここはセルフサービスのお店じゃないので,そんなことはする必要がないのだけど。気づいた女性スタッフが慌てて。
 「あ,お客さま~,私たちがやりますから~」
 「いいのいいの」
 「ハイ,これ」
 鷹揚に笑う姐さんと,拭き終わったミニタオルを得意そうに差し出す娘。
 「ほら,ごちそうさまは?」
 「ごちそうさま~」
 「はい,ありがとうございました~」と笑顔のスタッフ。

 一部始終を読書に耽るふりして視界の端で捉えていた僕。
 姐さん,見直しました(微笑)
 ・・・煙草がなければ,人物評価が満点になったところです(笑)



BGM NOW
Boyz II Men/You're not Alone[★★★]
  1. 2010/03/30(火) 00:49:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2355:俳句437


白木蓮の散るべく風にさからへる


中村汀女




BGM NOW
SINGER SONGER/雨降り星[★★★]
  1. 2010/03/29(月) 17:44:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2354:落石岬 ~海霧にまかれて・根室

 北海道の東部は,8月でも気温があまり上がらない。僕がバイクで訪れた1999年の夏は例外的に暑かったが,それでも夜になると涼しくなって,薄めの蒲団を軽くかけるとちょうどよく眠れるくらいだった。

 落石岬。
 根室市の南に鉤状に突き出た岬だ。僕がここに来たのに特に積極的な理由はなかった。ただ,「とほ宿」がこの岬の根元に位置していたからに過ぎない。予定では,ここに2泊して納沙布岬をぐるっと回ることにしていた。
 第一夜。夕食後,花火をしようとみんなで外に出てみると,風が海------この宿は新しくできた漁港を望む断崖に位置していた------から吹きつけていた。それに乗って霧が漂ってくる感触。
 2段ベッドの下に潜り込んだ僕の耳に,どこかぼやけた霧笛の音が響く。規則的に,そしてなぜか遠ざからない。船が岬の近くに投錨したんだろうか。不思議に思いながら,子守唄代わりにいつか眠ってしまった。

 翌日。9時頃には霧はほとんど消えていた。僕は予定通り納沙布岬に向かい,日本最東端の眺めと原生花園を楽しんで15時過ぎに戻ってきた。道は,すとんと切れ落ちた,出入りの大きな断崖の根元をまっすぐに通る。
 少し疲れを覚えて,立ち寄った道の駅風の施設。ふと,湾入した大きな入り江の向かいを見やって僕はびっくりした。沖へと伸びる断崖の岬に,霧が海から押し寄せてくる。本当にそれは押し寄せるという表現がふさわしいほどの質感と速度だった。空は,ちりちりと日焼けするのを感じるほどに晴れている。・・・なのに,霧。
 眺めている数分の間に,岬の上を飾る緑の草原はミルク色の塊に覆われていった。霧がこんなダイナミックな動きを見せるとは,思いも寄らなかった。

 半ば驚きながら,一旦宿に戻った。興奮気味に今見たばかりの海霧の動きを喋る僕に,ヘルパーの女の子が言った。
 「霧が好きなら,今から落石岬に行ってみたら?」
 そうか,霧に襲われた岬とここは10kmも離れてない。きっと落石岬も・・・早速バイクに跨がり,また走り出した。
 夏8月。なのに,東の果てに位置するこの地ではもう太陽はゆったり傾いて,殺人的な明るさはとっくの昔に失っている。つくづく日本は「広い」と実感するうちに,岬の入口に辿り着いた。
 これが岬? そこには大きな岩々とその背後の潅木群だけ。その間に木道が頼りなげに延びている。これをたどればいいわけか。少し距離はあるらしいが,夕食前の運動にちょうどいいかもしれない。そう思って歩き始めた。
 継ぎ目がきしむ木道には,潅木の枝や葉がすぐに掴めるくらいまで迫っていて,それが延々と続く。もしかして茂みの向こうにでもエゾシカの姿が見られるかと期待していたが,ここでも縁がなかったようだ。
 と,視界が急に開けた。そこは一面の草原。海から押し寄せた霧の先兵が淡く色をぼかした風景。大きくなる霧笛の響き。
 先の方に,ずんぐりした形の建物が見えた。あの霧笛を鳴らしているところだった。もうそのあたりはすっかり霧に包まれて,もやもやとしている。

 人っ子一人いやしない草原。訪ねてきた人たちの靴が刻み込んだ踏み分けの小道。オミナエシや名前を知らない花があちこちにひっそり咲いて。腹に響く音が頭上を一定の間隔で通り過ぎる。
 小道の一つをたどっていくと,岬の突端に来ていた。すごい断崖だ。霧まじりの風がひゅーっと吹きつけて,それに乗って舞う海鳥たちの姿。ぶつかって白く泡立つ波。奈落ぎりぎりのところに岩の割れ目があって,人一人座り込めるくらいの窪みができていた。座り込んでみる。
 ・・・風が頭上を通り過ぎる。音も。奇妙に安らいだ空間。胎児に戻ったような。流れる霧,そして時。

 かさり,と足音がかすかにした。大学生くらいの娘さんだった。
 「ここ,落ち着きますよ」
 僕は場所を譲って,また歩き出す。風は冷たい。日高地方の海際でも夕方には霧が出てきていたけれど,こんなに冷えてはいなかった。北海道の東部は,やはり他の地方とは違っている。
 ナデシコを複雑にしたようなピンクの花が,地を這うような笹の間に明るく咲いていた。しっとりとした草の間に腰を下ろして,ただぼーっとしている僕。間近で鳴り響く霧笛,崖の下に飛び回る海鳥たちの鳴き交わす声。そんな音たちも,霧に包まれて柔らかく耳に届く。

 その夜も,目を閉じた僕の耳にあの霧笛が静かに訪ねてきた。海霧の中の夢のような風景を反芻しながら,眠りに落ちていった。



霧に覆われる岬
Google Map 1999.8.16:画像(クリックで拡大)は落石岬の前に立ち寄った岬



 今月末で霧笛が廃止される(レーダーやGPSの発達による)という記事を読んで,北海道ツーリングの一コマを。もう10年以上前なんだな。



BGM NOW
Bruckner/Symphony No.8 in Cm, I.Allegro moderato[★★★★★]
(Böhm/VPO)
  1. 2010/03/29(月) 10:31:32|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2352:短歌391


たづねきて手折る桜の朝露に花の袂のぬれぬ日ぞなき


源雅定




BGM NOW
Dreams Come True/未来予想図Ⅱ[★★★★]
  1. 2010/03/28(日) 22:52:41|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.2351:今日の「総取締」

 お店のサービスルーム内で,洗車をお待ちのお客様に「滝山さま~」と呼びかけた時。

 大奥や篤姫の場面が脳裏に華やかに再生されてしまったのは,オキャマの業というものでしょうか。



 あ,わたくしなんぞは上臈などとは片腹痛い。「大奥総取り締まられ役」でけっこうでございますぅ~。
 なんでしたら,「大奥総戸締まり役」でも(笑)


でも,歌橋くらいなら・・・(図々しい)




BGM NOW
ROCKY CHACK/君と僕[★★★★★]
  1. 2010/03/28(日) 21:15:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2350:俳句436


末黒野に透明の水湧きゐたり


辻田克巳




BGM NOW
スチョリ/Blowin' In the Wind[★★★★]
  1. 2010/03/27(土) 22:41:25|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2349:大小

 最近,東の御方(別名東の魔女 笑)が泰西殿方の画像を連続アップしてらっしゃるので,対抗。
 (素直にネタ切れって書けよ)





 体格差のあるカップルって,なんか萌えますのよ~♪
 ちっちゃい方がネコなら,駅弁とか俯せ覆いかぶさられて悶えてるのを妄想したり。
 おっきな方がネコなら,ガン掘りされて哭きまくってるとか。
 (相当欲求不満が溜まってんじゃね?)



BGM NOW
Hindemith/Sonata for Viola & Piano Op.11-4[★★★★]
  1. 2010/03/27(土) 08:59:21|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2348:短歌390


名残あれや野となりてだにすみれ咲く庭も籬も春のふるさと


十市遠忠




BGM NOW
東儀秀樹/納曽利急 (高麗楽・舞楽)[★★★★]
  1. 2010/03/26(金) 23:22:13|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2347:くどい!

 お客さんの車の中にあったポスターカレンダー(?)のタイトル。

 『光と影のコレットの世界』

 なんだか違和感。
 というか,うざいというかくどいというか,そういう語感。
 読み上げた時のリズムもなんだか崩れているような。

 「の」が連続して使われているのがまず嫌というのもある。
 でも,それ以上に,そのせいで「お段」の音がやたら優越している印象になっているのが主因。

 これが画家が別の人で,例えば『光と影のフェルメールの世界』だったら違和感はさほど感じないのだけど。



 あまり作らないけど,俳句や短歌をひねり出す時には音の続き具合にも気を配る質なんで・・・


音の並びに敏感過ぎますかねえ・・・




BGM NOW
Astor Piazzolla/La Camorra III[★★★★]
  1. 2010/03/26(金) 21:38:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2346:俳句435


余寒なほ仏を拝む十指にも


牧辰夫




BGM NOW
中島みゆき/空と君のあいだに[★★★★]
  1. 2010/03/25(木) 22:33:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2345:単純タジン

 タジン鍋を買った時についてきたレシピ集の中に,シンプルなのがあったんですよ。
 ざく切り春キャベツと缶詰帆立貝ほぐし身だけの蒸し物が。

 ・・・そのままなぞったんじゃ面白くないと思うのが変人性格のβ型。
 春キャベツ→白菜,帆立貝缶詰→シーチキンマイルドに,思いつきで変更。
 それだけじゃつまらないから,季節の菜の花とブナシメジを混ぜて。



シンプルタジン



 んまい!
 塩胡椒の類は一切使わなかったから味が薄いかも,と危ぶんだのは完全な杞憂。
 鍋の底には,白菜から出てきた水分にシーチキンの味とブナシメジの風味が合わさってできたスープが溜まっていて,これがまた・・・

 ついでに。
 汁気が多くなって,焦げる要素がまったくなかったので,後片づけもいつもタジン料理よりも楽でした~!
 この手のシンプルタジンは,今後も材料を変えて作ってみよっと♪



BGM NOW
YMO/RIOT IN LAGOS[★★★★]
  1. 2010/03/25(木) 00:36:19|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2344:短歌389


君とこそ春来ることも待たれしか梅も桜もだれとかは見む


赤染衛門




BGM NOW
Pet Shop Boys/Integral[★★★★★]
  1. 2010/03/24(水) 21:22:47|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2343:謎なランキング

 拙が利用しておりまするFC2。
 ジャンルを登録すると勝手にランキングしてもらえますな。

 あれは何を以てカウントしているのでありましょうか?

 と申しますのが,登録してある「日記>会社員・OL」の中で,昨日は571位,本日は一気に195位と乱高下が激しいのでございます。
 一昨日などは,確か900位台だったと記憶しておりまするが。

 はたまた,FC2が別にサービスしている「ブログランキング」とは何が違うのか。

 ・・・それを考えてると気になって気になって,一晩中寝られないの(古)


 なお拙の性格として,ランキングの数字自体はまったく気にしておりません(笑)



BGM NOW
Elgar/Sospiri, Op.70
(Barbirolli/LSO)[★★★★★]
  1. 2010/03/24(水) 18:54:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2342:バラはバラは

 美しく咲いて~♪


 ・・・とは何の関係もおじゃりませぬ。

 発作的にiTunesカードで1,500円分バラ買いしたって話。
 月初めに5,000円分買ったような気もするけど。


研ナオコ:ふられてやるさ ¥200
坂本龍一 + fennesz:ノルマンディア ¥200
田中ロウマ:Can this be love? ¥200
Flat Three:Sunset Of Flames In Copacabana ¥150
Flat Three:Wine - Scarlet - ¥150
Queen:Bohemian Rhapsody ¥150
Adiemus & Karl Jenkins:Dawn Dancing ¥150
Vytautus Miškinis:O Sacrum Convivium: ¥150
Urban Soul:Love Is(Tomo King Street Remix) ¥150



 ナオコとロウマ(並べると昭和のコンビ歌手みたいだな 笑),Queen以外は,Geniusおすすめでピックアップしたやつ。的外れが多いんだけど,たま~にピピッとくる曲があるからチェックが欠かせない。



BGM NOW
Dream/Private Wars(Original Mix)[★★★★]
  1. 2010/03/24(水) 17:16:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2341:ゴシッ○

 壁紙集のサイトを経巡っていて,たまたま見つけたので思ったんだけど。

 ゴシック建築の教会ってさ。
 下から見たら見事だけど,塔などの上から俯瞰したらもうぐたぐただな,と。
 飛控壁(フライング・バットレス)が幾つも飛び出てるのは,もう醜悪としか。
 力学的には仕方がないものの,あの刺々しさは・・・毛虫ですか?

 内部空間は明るくて素敵なのに。
 やっぱり暗くてもロマネスクの方がいいな。

 というか,重力に逆らって神の高みを目指そうという根柢の思想が気に食わないのかも。


 それ以前に,石造建築自体があまり好きじゃなかったり(苦笑)



BGM NOW
Duruflé/Requiem ~ II. Kyrie
(Duruflé/Concerts Lamoureux, Chorale Philippe Caillard)[★★★★★]
  1. 2010/03/23(火) 19:52:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2340:俳句434


野を焼くやぽつんぽつんと雨到る


村上鬼城




BGM NOW
Pet Shop Boys/Minimal(Lobe Remix)[★★★★]
  1. 2010/03/23(火) 17:33:38|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2339:久々のでぇと(2)

 BigDip牧港の後は・・・出勤までまったりしたいってか~つの希望により,僕の部屋へ。

 ああ,そうそう,「いぬうえくんとくまざわくん」を読ませたら,やっぱり「お子ちゃまだけに読ませるのは惜しい」って言ってましたよ♪
 というわけで,うちらバカッポーの推薦図書として認定します(笑)。とにかく,読め! 読んでくれ! 読んでくれるだけでいいんだ。後はな~んにもしないからっ(←ネタ分かる人いるのかなぁ 笑)

 で。
 まったりの中身は・・・と言えば,狭いシングルベッドに並んで転がって,抱き合って,キスして・・・言葉遊び(爆笑)
 今回のお題は「駅名」。元・鉄の僕に対して,桃電をやりまくっているか~つ。決着は全くつかなかったのでした。・・・次回は外国の地名でやろう。セーケシュフェヘールバールとかヌアクショットとかコムソモリスクナアムーレとかプンタ・デル・エステとかファンティエットとかラス・アル・ハイマとか僕の中の地名を蔵出ししてあげるからっ♪(←の地名全部わかっちゃった人,奇人の部類に入ってませんか? 笑)

 えと。
 そんなあほなことしてるうちに,やっぱりか~つが「イケナイ動画を見た~い」と言い出しまして。
 見てれば,あそこがおっきしちゃうのは理の当然なわけで。
 もう時間もあまりないから,お口&お手てで短時間発射完了。・・・濃いところをたっぷり飲ませていただきました(恥)
 本番は,今度またラブホで心置きなくね♪

 ちなみに,僕はぬちゃぬちゃぐちょぐちょ,指&お道具入れアップ,動きでローション泡立ち的な動画が好みなのに対して,か~つはもっとおとなしめのがお好きなんですね~。声は出てた方がいいらしいけど(いらない情報)



BGM NOW
LISA/Yours Only,[★★★★★]
  1. 2010/03/23(火) 11:21:35|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2338:久々のでぇと(1)

 昨夜は,彼氏か~つとの久々のデートでした。・・・ただし正味2時間ね。

 実は,一昨日の晩に仕事が終わって店を閉めている時,「晩ご飯食べに行こ~♪」と襲撃されてたんですけどね。
 既にご飯炊いちゃってたから,残念ながら謝絶。だーかーらー飯に誘う時は事前に連絡しろって前から言ってるのにーっ。
 その代わりとして,昨夜のバイト前にデザートでも,ってことで。

 本命は,maru CAFEだったんですけどね。電話してみたら今日はお休みだったみたいで・・・;;; あそこのアップルパイ,買って帰りたかったんだけど・・・。
 次善の策で,ブルーシール直営店BigDip牧港
 しばらく行かない間に,メニューがまた少し変わっていて。
 メロンとグレープを使ったらしいダイナソーなんとかってフレーバーも増えてました。・・・緑と紫の斑になった,なかなかエキセントリックな見かけ(笑)


ブルーシールのアップルパイ



 か~つはお好きなフレーバー1種類を3カップ分投入して作るという濃ゆ~いシェイク(ベイクドドーナツ付き)を,ストロベリーチーズケーキのフレーバーで。
 オレンジカシスとか選びかけてたけど,店のおねーさんに「独特なものができちゃいますよ~」と制止されてました(笑)。冒険もほどほどにね。
 僕は,アップルパイ・アラモード。これが,400円というお値段の割には大きくて,アイスクリームもたっぷりで,食べごたえがあったのでした♪ これ,いいかも。

 もうね,久々のおデートなもんですから,切り分けたパイをフォークに刺して「あ~ん♪」「あむっ♪」なんてやっちゃいましたよ,2回ほど(笑)



BGM NOW
이승철/회상[★★★★★]
  1. 2010/03/23(火) 09:14:06|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2337:俳句433


彼岸西風竿に抱きつく婆の服


古河ともこ




BGM NOW
ENIGMA/Almost full Moon[★★★]
  1. 2010/03/22(月) 20:22:36|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2336:げほげほ,ときたら

 「いつ~も~す~ま~な~い~ね~。こんな時~おっかさんが生きていてくれたら~」
 「おとっつぁん,それは言わない約束でしょ!」


 ・・・このネタ,何回使いましたかね,私?(開き直り)


 いやー今回の黄砂には参りました。降参です(まだ洒落るかっ)
 那覇市内でも視程が2km切ったそうですから・・・。
 昨日から外にいる間は(お仕事中も)マスク着用ですよ。
 うっかり外したままで喋ってたら,げほげほと発作的な咳が起こりかけて,危ないところでした。
 気管支まで繊細だなんて,困っちゃいます(他に繊細なところがあるのか?)

 おうちに帰っても,うっかり窓なんか開けられません。
 最高気温24℃にまでなったりしてるのに・・・
 さっさと雨が降って,迷惑な黄砂を大気中から洗い流してほしいものです。



 ま,沖縄は暴風が吹かなかっただけ,マシなんでしょうけど。



BGM NOW
Peterson-Berger/Tornrossagan Suite[★★★]
  1. 2010/03/22(月) 19:01:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2335:短歌388


ねやまでも花の香深き春の夜の窓にかすめる入り方の月


永福門院内侍




BGM NOW
Basia/Reward[★★★★]
  1. 2010/03/20(土) 22:55:12|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2334:貰いもの

 お客さん(おばちゃま)から,「これ,いらない?」って貰っちゃったんですけどぉ・・・


ポシェット?



 どっかの化粧品会社か何かの販促用?ポシェット?(こういうものに興味がないのでよくわかんないわァ;;;)
 いくら何でも使い道がないから,彼女のいるバイトくんたちに早い者勝ちであげちゃったワ。



 「ゲランか?ランコムか?エスティーローダーか?」
 「ちふれです」

 「井関農機の新色だべ」


 化粧品で連想されるのがパタリロ!のこういうネタっていうのは,オキャマとしてどうなのかしらね・・・



BGM NOW
遊佐未森/M氏の幸福[★★★★]
  1. 2010/03/20(土) 10:27:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2333:俳句432


ぜんまいをねんごろに煮て彼岸入


細見綾子




BGM NOW
Shostakovitch/Symphony No.8 in Cm, Op.65 - II. Allegretto[★★★]
(Kiril Kondrashin/Moscow Philharmonic Orchestra)
  1. 2010/03/19(金) 22:46:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

No.2332:ふと思い浮かべた

 昨夜,いつものようにベッドの中で「ゲルマントの方 2」を読んでました。

 第1章の終わり,ちょうど主人公の祖母の臨終の場面。


 読みながら思い浮かべたのは,ムンクの「病室の死」。



 そうして,思い出したのは,病室での母の死。




 主人公に無償で愛を注いでくれた祖母の苦しみと臨終の,克明でどこか突き放したような描写と。
 同じように愛してくれた母が息を引き取るまでの時間を冷静に観察し,今でも鮮明に記憶する僕と。



 ・・・この祖母の死の場面だけは,読むのがちょっと苦しい。






 『死は中世の彫刻家のように,祖母をうら若い娘の姿で,この臨終のベッドの上に横たえていた。』




BGM NOW
諌山実生/朝陽の中で微笑んで[★★★★]
  1. 2010/03/19(金) 09:29:23|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2331:俳句431

ゆびきりの指が落ちてる春の空


坪内稔典




BGM NOW
槇原敬之/Hey...[★★★★★]
  1. 2010/03/18(木) 18:49:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2330:3冊ゲットぉお~っ!

 昼前に,那覇市内のジュンク堂へと冒険に出かけました(笑)

 とりあえず講談社学術文庫の棚へ行ってスキャン開始。

 ・・・「生き残った帝国ビザンティン」を発見してしまった。
 えーと,これ,BK-1ではお取り寄せ対象だったんだよな。注文する頃には入手できなくなってるかもしれん・・・ぐゎしっ。

 スキャン継続・・・お,在庫切れだった「古代国家と軍隊 皇軍と私兵の系譜」あるじゃ~ん♪

 よし,じゃ次。
 ちくま文庫の棚。

 「猫語の教科書」?
 ぱらぱら・・・ふーん,猫の一人称で書かれた猫界のベストセラーか・・・ぱらぱら・・・・・・い,いかんいかん! まずは,手に入れ損なったものから先に探さねばっ!

 あ,「アジア おいしい話」見つけっ!



 ふむ。
 今日はこのくらいにしといてやろう。
 (実は,これ以上長居すると収拾がつかなくなる可能性が巨大だった 苦笑)



ジュンク堂 \(-o-)/マンセー!




BGM NOW
ENIGMA/Knocking on forbidden Doors[★★★★]
  1. 2010/03/18(木) 14:03:29|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2329:イワナ寿司[越中のうまいもの 2]

 そして翌日。
 国民宿舎を出て,いくつかの名所を経巡った後。
 道の駅上平に入るために,僕はスピードを落とした。イワナの寿司がここで食べられるとT氏から教えられていたのだ。寿司といえば普通は海水魚を使うもの。淡水のイワナの寿司がどんなものになるのか? まだ10時過ぎ,宿の朝飯もしっかり腹に収めていたけれど,早昼ということでぜひ食してみたい。
 ・・・といっても,道の駅の食べ物屋はほとんどがまだ開いたか開かないか。少し早いかもしれない。時間稼ぎにトイレに行ったり,水車を眺めたり。それでも時間がもたないので,ベンチに座り込んでマップを取り出す。これから向かうルートを確認しつつ,どんな風景が見られるのか地図から想像してみる。
 駅の裏の窓の外は切り立った庄川の岸。下の方に真緑色の水が音を立てて勢いよく流れている。向かいには岩が崩壊した跡。
 もうそろそろいいかな? 建物の中に入ってみた。店は既に開いて,お客を迎える準備が整っていた。さほど広くもない店内のカウンターに座って,イワナ寿司を1人前注文。すると奥から頑固そうな顔つきの親父が登場。むすっとした表情を変えることなく,水槽の中に網を突っ込んで,すいすい泳ぎ回っているイワナを1匹すくい上げた。
 ぴちぴちと跳ねるのをまな板に押さえつけ,すっすっとさばいていく。見る間に厚めの刺身に変貌したイワナをきゅっと握り,まとめて眼前に差し出された。文字どおり,あっという間だ。
 身の色は朱色を帯びたピンク。さっきまでピンピンしていたこいつの味は? はあ・・・淡白な味わいだが,ほのかに甘味が広がる。舌触りもなめらか。おいしいじゃないか。しまった,これなら朝飯を喰わずにきて2人前平らげるんだった,と思っても後の祭り。・・・1人前950円也。

 満足して外に出ると,太陽のいるあたりの空には雲は一片もなく,夏を思わせるきつい日射し。走る前から気分が暑苦しくなってきた。
 もう一度冷えた建物の中に戻って,涼みがてら土産物売り場を探索する。トチの実アイスという物を買って食してみる。まあまあ悪くはない。だが,コーンが妙にふにゃっとしてるのが面白くないし,第一,どの辺がトチの実なのかいまいちよくわからない。
 まあ,それはそれとして。おいしいものを食べる幸せを2日連続で楽しんだ。今度は視覚を,そして風と一緒に走り抜ける感覚を楽しもう。
 水たまりの残る駐車場から乾きかけたR156へと,僕はまた走り出した。



イワナ寿司
道の駅上平の位置 現在は平成の大合併により「富山県南砺市西赤尾町」
(前編「イナリ丼&クマ肉ソバ」はこちら)




BGM NOW
久石 譲/FOR YOU ~ 水の旅人[★★★★]
  1. 2010/03/18(木) 09:25:30|
  2. 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先