The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.2488:短歌414

思ひすてぬ草のやどりのはかなさもうき身に似たる夕雲雀かな


宗祇




BGM NOW
Beethoven/Große Fuge in Bb, Op.133
(Otto Klemperer/PO)[★★★]
スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) 18:37:30|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2487:伊江島往復バスツアー(10)

 スミレ,じゃなかったヒメキランソウを餌食にした後。
 おもむろに公園の中を二人並んで散策開始。あ,手はつないでませんよ?
 まだお客さんも多くなくて,のんびりのんびり(*゚´∀`゚)(´∀`゚*)

 リリーフィールドと言うだけあって,芝生の中のあちらこちらに百合の群落が。
 ほぼ満開~ちょっと衰え気味なのがあるかな?という状態。
 今年は,4月が天候不順だったから保ってたんだね。例年だと,もうちょっと萎れてた花が多かったかも。今年決行して良かったね~(〃⌒ー⌒〃)∫゛
 でも。
 こういう管理されきった花の姿は,確かにきれいだけど,僕としては今ひとつカメラ心をそそられないの(-_-;)
 ・・・というわけで,早くも暴走開始Σ(゚д゚lll)エッ?

 海側の芝生にいくつか踏み分け道があって。
 その向こうには,シャリンバイだかなんだか知らないけど,照葉の灌木が群れ群れ。
 そのところどころに白いものが見えるのは・・・百合だよね。
 よーし,突入じゃっ∠( ̄∧ ̄*)
 しょーがないな~,と後ろからついてくるか~つ。
 わーい♪と進む僕。
 おほー。
 海の青と灌木の緑,そして点在する百合の白。
 こーゆーのが,いいんですよー*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:

 どんどん先へ行く足下から,何やら羽を広げてひゅーっと飛立って左手の茂みへ。
 ? けっこう大きかったように見えたけど,ヒバリみたいな小鳥かしらん(‥*)?
 あ,か~つがよろけた。

 「あー,足下気をつけてよー? 根っこが張ってたりするからー」
 「わかったー」

 目標に向かって無闇に驀進しているように見えて,実は足下の安全も確認しながら動いているのですー(`∀´)
 ん? また足下から飛び立つやつが。
 目を凝らして見ると,なんとまあでっかいバッタの類。両手を合わせたぐらいの大きさだよ?
 こんなのがこっちに向かって飛んできたら,虫嫌いの人は卒倒すること間違いなし(; ̄Д ̄)
 とりあえず,か~つも虫は平気なんで,「でっかー!」と感動するだけでしたが。

 ところで。
 公園の中の百合はもちろん植えられたものだろうけど,この台地に咲いてる連中は・・・どこから?
 僕みたいに酔狂な人が球根を運んだの?
 それとも彼岸花が広がるみたいに,風雨とかで掘り出されて転がってった野良さんたち?



伊江島リリーフィールド公園
海に面した台地に散らばる百合たちー

伊江島リリーフィールド公園
野良百合・・・なのかなあ

伊江島リリーフィールド公園
咲いたばかりの美しい横顔♪

Google Map / 伊江島往復バスツアー(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17)




BGM NOW
岡本知高/ボレロ[★★★]
  1. 2010/05/31(月) 13:25:55|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2486:久々maru

 やっと行けたよー!maru CAFE

 昨夜,仕事が終わった後,お店から直接彼氏か~つの車に拾ってもらって一目散。
 日曜日の23時半と言うのに,二階はグループのお客さんたちで一杯なのか,カウンターへ。

 飲み物は・・・か~つが「フレーバーカフェラテ~ラズベリー~」,僕は「オレンジクーラー」。
 か~つ曰く「ちょっと冒険してみたかった(笑)」
 僕の方は紅茶にこだわっているのを知られているので,「あれ?紅茶じゃないんですか?」って言われちゃった(笑)
 小腹が空いてたので,店内の黒板に書かれていたメニューから「トマトソースの冷製パスタ」と「海老ちゃんのぷりぷり生春巻き」も取って。
 これがまた,いいんですわ~♪ つるつるひょいぱく♪

 スイーツは・・・抹茶のムース!
 いつもなら違うものを選んで分け合うのに,珍しいね~?と思ったアナタ。
 代わりに,飲み物をシェアしましたぜ・・・ハニーミルクのホット(なんて甘々 笑)

 ふと気がつくと,もう1時。閉店時間ももうすぐ。
 絶対外せないアップルパイを一個ずつテイクアウトして。
 温かいうちに車の中でパクパク。


 ・・・携帯持ってくの忘れたので,画像は残念ながらナシです・・・orz



 このお店は,食べ物飲み物もいい上に,スタッフの皆さんがフレンドリーで居心地がいいんですよね~♪
 これでもっと近くにあれば・・・毎週通い詰めること,間違いなし(微笑)



 あ,オーナーの奥さんがブログやってらしたんで,後でリンクしとこっと(微笑)


沖縄の癒し空間 maru CAFE 日記




BGM NOW
이승철/마지막 콘서트[★★★]
  1. 2010/05/31(月) 08:34:56|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2485:俳句467


松の芯気ままに伸びて乱れざる


有泉七種




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/새빨간 활[★★]
  1. 2010/05/29(土) 22:51:03|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2484:ねこはねこ~♪

 ライオンや~トラ~ましてやヲンナにはなれ~ない~♪
 (充分すぎるほど,ヲンナだろーがっ! 笑)


 つむぎのぱーぱーさんところの「つむぎ de ぶろぐ」のエントリ「守護神は、犬ニャ」で取り上げられていた「エジプト守護動物占い」,やってみたわヨッ!


エジプト守護動物占い




 答えは案の定,猫の女神バステト(占いでは「バスト」になってますけど,これは地名なのよね。女神の名としてはバステトが一般的だわ・・・)。


◆長所◆
このタイプの長所は、バストと同様思いやりがあって、さり気ない気遣いがてきるということ。ヒョウのように華やかではありませんが、出しゃばったり目立とうとするようなことがなく控えめで、誰からも好感が持たれる存在です。元々ネコは、直感力があり、感受性が強い動物。この性質を受け継いだあなたも、鋭い直感力を持っていることでしょう。人々の気持ちを敏感に察知することができ、その場にあった楽しい雰囲気を作り出したり、人々を楽しませたりすることが得意なはず。また、大勢の人の中でも、うまくやっていくネコですが、群れることはなく孤独を愛するようなところもあります。ひとりぼっちの時でも、寂しいなんて思ったりしないで、自分のペースで時を過ごしていけるのがネコの習性です。


◆短所◆
多産の神ということもあって、母性が強いのもこのタイプならでは。あなたは人に対して、守ってあげようとか、サポートしてあげよう、という気持ちがあります。してもらうことを求めるのではなく、人になにかをしてあげたい、尽くしてあげたいと思うのがネコらしさ。そして、誰にでも優しく接してあげます。ただし、自分の気持ちが乱れてしまうと態度が一変することも。感受性が豊かでデリケートなネコは、なにかの拍子に、傷つきそうだな、と察知すると、それを避けるために途端に離れていってしまうことがあります。自分なりの訳はあるけれど、自分の気持ちを人にぶつけたりしないので周囲の人は理解できずに惑わされて、きまぐれ、と思われることもしばしばです。また、控えめで遠慮がちなあなたは、どうしても一歩引いた存在になりがち。ここぞというときに押しが足りなくて、幸運をつかみ損ねるなんて事もあります。時には、自分を主張することも忘れずに。


◆未来◆
夜、太陽を守ったバストの神聖動物として、ネコも、守る、習性があります。人生に対するモットーも、攻撃より守り、といったところ。これまでの仕事をすっぱりやめて新しいことにチャレンジしたり、新天地を求めて今ある生活を切り捨てるなどという、波瀾万丈の人生には向きません。それよりも、これまで築きあげてきた生活を守り、さらに充実させていくことに力を注ぎます。でも、ただひたすら守り続けるだけではなく、守りながらも自分のテリトリーを確実に拡大していくことが大切です。そうすれば、より豊かな人生を送ることができるでしょう。


◆ネコの人間関係◆
安らぎや癒しの女神として崇められていたいバスト。あなた自身も、相手や仲間に安らぎや癒しを与えています。決して出しゃばりはしないけれど、さり気なくソフトにムードメーカーの役割を果たしています。あなたがいるだけで、その場の雰囲気は和やかになるでしょう。また、相手の状況を鋭く察する才能があるので、一対一のつきあいでも、相手を受け入れ優しく接してあげることができます。そのため、つらいときや疲れたときに傍にいて欲しい存在となります。ただし、誰に対しても優しく接することがアダとなることもあるようです。とくに、恋人がそんな態度を見ると、大きな誤解を招きやすいので、注意しましょう。繊細で自己防衛本能が強いネコは、なにかあると黙りこくったり、その場から立ち去ってしまうことがあります。みんなから愛されている存在なのに、そのきまぐれさで周囲を翻弄し、それが原因となって関係に暗雲が立ちこめてしまうかもしれません。この部分をなおせば、さらに良い人間関係を築いていけるでしょう。




 まあ,長所と短所については,当たらずと雖も遠からず・・・から100歩くらい近いわネ(意味不明)

 ちなみに,彼氏か~つはホルスのヒョウでしたワ(ホルスは隼が神聖動物のはずだけど・・・?)。
 相性は同じ猫類ということで,良好よッ♪ どーだ,参ったかーッ♪



BGM NOW
A Hundred Birds/Batonga(Main Mix)[★★★★★]
  1. 2010/05/29(土) 00:51:14|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2483:短歌413


をしみかね春の名残りはさ夜ふけぬあとなき空をながめのこして


藤原隆信




BGM NOW
navy & ivory/モシモ キミニ アエルナラ[★★★★]
  1. 2010/05/28(金) 21:34:25|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2482:伊江島往復バスツアー(9)

 ごごごっごごー。
 エンジンの音が変わって,制動をかけ始めたみたい。
 船がくるりと向きを変えた時,こちら側から港の様子が見えたよ。

 「ねえねえ,あのバスかな?」
 「・・・かな?」

 か~つが指差したのは,一台の黄色いマイクロバス。
 もしこれがリリーフィールド公園までの送迎バスだとしたら,競争率はかなり高いぞ!

 「下に降りてよう!」
 「らじゃ(`◇´)ゞ」

 夫唱夫随で素早く行動。
 自動車を積んだ一番下のデッキまでは安全のために降りられないから,階段の降り口で待機。

 「はい,通して通して~」

 ガタイのいい初老の船員さんが並んだ僕らをかきわけ,舳先の方へ。
 ・・・せめてあと20年昔だったら(へ* ̄ー ̄)へ(ナンノコッチャ)

 ガタン,と音を立てて渡り板が桟橋へ。ピリピリーと笛が吹かれて,降船開始。
 ちょっとっ!そこのオバン,邪魔だわよッ! こんな滑り止めで凸凹してる床の上,キャスターが転がるわけないじゃないのッ! さっさと持ち上げてお運びッッ!
 ・・・あら? あんまりトロトロしてるから,思わずオネエぶっこいちゃったワ。ごめんあさぁせ~ξ*^.^;ξ

 チケットは乗った時に渡してるから,ここではもうフリーパス。
 港には立派なターミナルがお出迎え。その前の広場には「伊江村役場」と書かれたテントがずらりとな。・・・さすが,書き入れ時,力が入ってますな~(^▽^)
 先頭集団に無事に入った僕らは,迷うことなくその一つの前へ。

 「リリーフィールドへは・・・」
 「そちらで乗車切符を買ってくださいね~。バスはあちらです~(^_^*)」

 にこにこと愛想良く応対するお姉さん。
 指差す方には,本島内の会社名の入った立派な観光バス。しかも5台並んでたり。なるほどね,シーズンだから借り切って外から運んできたわけか。
 じゃ,あの黄色いマイクロバスは,なんなの? どっかの宿泊施設の送迎車かしらん?
 先頭集団のほとんどが「えーと?」とうろうろしている間に,今度はか~つが往復チケットを二人分購入。

 「どれに乗ればいいのかなぁ~?」
 「一応,番号順じゃないの?」

 フロントに1号車と札のかけられた観光バスに近寄っていくと,運転手らしい人が慌ててドアを開けてくれた。想定より早く僕らが来ちゃったらしいよ(⌒▽⌒)アハハ!
 ハイ,一番乗り~\(^o^)/
 うっかりさっぱりのんびりまったりがモットーのうちらバカッポーだけど,こういう行動は意外に素早いのです( ̄^ ̄)b
 一番前のシートに並んで,後は出発を待つだけ~♪ 

 2/3くらいシートが埋まったところで,運転手が乗ってきた。僕らが乗り込んでから5分くらいかな?
 「待って待って~」と走ってきた人たちにはスタッフが2号車を案内,ぷしゅぅ~とドアが閉まって出発進行~。
 ターミナルを出たバスは,メインストリート?らしい道を進んで左折。役場の横を通って北上。
 左手になにやらこんもりした丘が。

 「伊江島タッチュー?」
 「だと思うよ~」

 眺めがいいそうだから,ここへ行く人も多いだろうね。でも,なんだかてっぺんまでは道がキツそうに見えるんだけど・・・。うちらは,やめとこう(-_-;)
 街,というにはささやかな街をあっという間に通り過ぎ,まばらな並木と畑の広がる中を一直線。あれは,タバコかなあ?
 お? T字路だ。こちらも向こうもぎりぎり2車線・・・ちょっと,このバス曲がれるの???(@_@;)
 何とか左折すると,右手は林が続いていて,チョーふんいきいいー♪

 こうして走ること10分弱,公園の駐車場に入って短いバス旅は終わり!
 芝生広場にはずらりと並ぶお土産テント。ここは後からね。まずは・・・

 「帰りのバスの時間は~?」
 「30分間隔みたいね」

 わーい♪とばかりにテントへ向かう人たちを尻目に,目ざとくシャトルバスの看板の下の運行時刻表を確認。この辺が「雑魚とは違うのだよ,雑魚とは」(ノ`□´)\(--;)ナニカガチガウ
 そうして,おもむろに向かったテント。お菓子に島の加工食品に緑に・・・きゃー目移りしちゃうーキョロ(∇ ̄* )(*  ̄ ∇)キョロ
 「ま,まずは中を見てからに・・・」
 「そ,そだね(^^ゞ」

 公園の中は,意外に細長いのね。
 海とそれに平行するささやかな丘陵の間に造られてるらしい。

 「あ,スミレ見っけ~!

 早速腹這いになって携帯を構える僕。ちょっと呆れ気味に見守るか~つ。
 ・・・もしかして,僕ちん,今日は暴走しちゃうかも(⌒~⌒;A




百合祭りでなぜスミレ?(笑)

Google Map / 伊江島往復バスツアー(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17)




BGM NOW
Ravel/Valses Nobles et Sentimentales
(André Cluytens/Orchestre de la Societé des Concerts du Conservatoire)[★★★★★]
  1. 2010/05/28(金) 14:14:23|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2481:北海道の森の春11[写真]

 細い坂道を下ると,水面が見えた。
 自然の池ではなく,沢を塞き止めて造った溜池。
 満々としているのは,雪解け水を集めたせいかな?
 折から空には雲がかかって,物寂しい雰囲気満点。
 水辺の木々の様々な若芽の色合い,鈍色の水。風雪に曲げられて張り出した枝。そして人影はなし。
 ・・・落ち着く。


野幌森林公園
Google Map 野幌森林公園 クリックで拡大




BGM NOW
Pet Shop Boys/How can You expect to be taken seriously?[★★★★★]
  1. 2010/05/28(金) 09:57:21|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2480:俳句466

ゆく春やおもたき琵琶の抱ごゞろ


蕪村




BGM NOW
聖飢魔II/正義のために [Live]
(オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7)[★★★★★]
  1. 2010/05/27(木) 22:38:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2479:廃止されちゃうの?

 名護から東村へ向かうバス路線二つのうち,名護東部線78番系統が10月に廃止される方針・・・


琉球新報記事



 実施されたら,自力では東村へますます行けなくなる・・・orz
 もっとも,10年前に瀬嵩(カヌチャベイの手前)ってところまで乗った時も,平日夕方の便だったにもかかわらず閑散とした状態だったから,民間でこれ以上やれって言っても無理なんだろうなぁ。

 辺戸名~辺戸岬~奥の路線を国頭村が引き継いだように,東村と名護市がやらないかしら・・・



BGM NOW
K/Friends before Lovers[★★★★★]
  1. 2010/05/27(木) 09:38:52|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2478:短歌412


つらかりし心ならひに逢ひ見てもなほ夢かとぞうたがはれける


源行宗




BGM NOW
!~デーモン小暮/Destinyland[★★★★★]
  1. 2010/05/26(水) 22:43:51|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2477:(一部で)ちょっとヤバくない?

 たまたま通りがかったバイクメーカー・カワ○キのショップ前。
 組合員なら目が点になるような幟がありましたよっΣ(゚д゚lll)

 曰く『めざめよ ♂たち』


 えーと。
 確かにカ○サキはいわゆる男っぽいタイプのバイクを作ってますよ?
 でも,この文句は・・・組合員向けエロDVDの煽り文句にしか見えないんですけど(;゚д゚)・・・
 ・・・せめて「♂」が「男」だったらねえ。
 もしかして,組合員な中の人の確信犯?ァ'`,、(´▽` )'`,、



ああ,そういえばオフィス○ワサキってレーベルがあったっけΨ(`∀´)Ψ




BGM NOW
Yours Only,/m-flo/LISA[★★★★★]
  1. 2010/05/26(水) 09:53:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2476:俳句465


水増して代田ひしひし家かこむ


上田五千石




BGM NOW
坂本龍一/Dragoon[★★]
  1. 2010/05/25(火) 22:29:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2475:伊江島往復バスツアー(8)

 航路も半ば過ぎたところで,か~つが言いました。

 「そろそろ下のデッキに降りとかない?」

 伊江島に着いたら,混雑に先駆けてさっさとリリーフィールド公園送迎バスに乗り込んでしまおうという腹。
 高い位置からの眺めにも飽きてきてたので,一も二もなく賛成する僕。
 微妙に揺れる狭い階段を降りて,第一デッキに。・・・乗船した時より人口密度が少なくなっているのは,たぶん眺めを求めて上のデッキに上がった人がいたからだろうな~。

 「デッキ」とはいうものの,実のところ通路がちょっと広くなった程度。
 海に向かって開けているところにちょうど空いてるスペースがあったので,二人並んでそこにもたれて。
 下を覗き込むと,あのきれいな色の海がすぐそこに(人´∀`*)
 ざざーっざざーっと白波蹴立てて進む船。舳先から次第に広がっては消えていく波と泡の変化が面白くて,じーっと見つめる僕。
 か~つは対照的に水納島や行く手などの遠方を。

 「ちょっと撮っとこーっと」

 携帯を取り出して構えた僕の胸元を,か~つが押さえた。そ,そんな朝っぱらから,しかも衆人環視のもとで.....(ノ∀`)イヤン

 「チケット,落ちそう(^^ゞ」
 「・・・あ,ごめーんσ(^_^;)」

 そうなんです。
 迂闊にも,バスのフリーチケットと帰りの乗船券,胸ポケットに差し込んだまま手摺から身を乗り出そうとしたもんだから・・・見てないようで見てるのね~(-^〇^-)

 「落としたらいけないから,持っとこうね♪」
 「そうしてそうして~( ;^^)_/」

 パシャ。
 ・・・液晶画面ではきれいに撮れたように見えて,「ほらほら~♪」とか~つにも見せて喜んでたけど,パソコン上で開いたら波の動きでブレブレ(´~`;) シーンモードをスポーツに切り替えておけば良かった......orz
 それはともかく。
 相変わらず波の行方を見つめる僕。
 ? あれ?
 時たま,なんか変な動きをする飛沫が出現するんだよね。何なの???
 気になって,これまで以上にじーーーーーーっと波間を観察すると・・・(个_个)

 「あー,トビウオだー♪」
 「え? どこどこ?」

 思わず上げた声に反応するか~つ。でも,水面上を滑空する時間は意外に短くて,既にその時には本体は海の中。
 どうやら,進んでくる船に危険を感じて横へ飛んで逃げようとしてるらしいのね。舳先の近くから飛び出して,斜め後ろへシャーッと飛んではポシャン。
 まっすぐにしか飛べないのかと思ってたら,広げた鰭である程度は方向も変えられるらしくて,弧を描いていくヤツも。
 同じデッキに居並んでいる人たちは,ほとんど気づいてないみたい。まあ,飛ぶのは一瞬だし,数分に1回くらいの頻度だから,よく波間を見てないと飛沫と思っちゃうよね。

 「ほら,あそこー」
 「見えない~(´Д`;)」
 「あ,また出たー!」
 「どこなの~(:@_@;)」

 飛び出る度にか~つに指差して教えてあげるんだけど,反応してそっちを見た瞬間には高速で滑空してるから,なかなか見てもらえない。
 それでも,伊江港が近づいてきたあたりでやっと一匹確認してもらえたよ~(^▽^)

 船が港に向かって方向を少し変えた。こじんまりとした港の突堤が見えてきた。
 間もなく伊江島到着でございま~す♪


伊江島
トビウオは,写ってませーん

伊江島
伊江港,見えたぞ

Google Map / 伊江島往復バスツアー(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17)




BGM NOW
聖飢魔II/Stainless Night[★★★★]
  1. 2010/05/25(火) 09:15:52|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2474:短歌411


アンドロポフ括弧ひみつ警察出身かっこを閉じて斃れたり


小嵐九八郎




BGM NOW
栗コーダーカルテット&湯川潮音/溜め息の橋[★★★★]
  1. 2010/05/24(月) 21:31:09|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2473:来なくていい

 雨上がり,網戸だけにした窓。
 その窓は,強烈な台風などで物が飛んできてもいいように,アルミなどの格子が取り付けられてるのだけど。

 さっき,そのあたりでカシッキシッと聞き慣れない音がしたので振り向いたら,近くの駐車場にたむろしている鳩の一羽が止まってたんだよね。音は,足が格子を掴み直した時に出たみたい。
 あのね,鳩ぽっぽなんて来なくてもいいんだからっ。


深読み,可(笑)




BGM NOW
Deep Forest/Desert Walk[★★★★]
  1. 2010/05/24(月) 18:41:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2472:もう一つのヤケ買い

 ・・・は,もちろん御本です。


ギリシア都市の歩き方 勝又敏雄著(角川選書) ¥1,470

古代メソアメリカ文明 マヤ・テオティワカン・アステカ 青山和夫(講談社選書メチエ) ¥1,680

知識人と政治 ドイツ・1914~1933 脇圭平著(岩波新書) ¥735



 相変わらず歴史系。
 ただし,時空間を縦横無尽(笑)

 アフリカ史とかインド史にも興味あるんだけど・・・史書のほとんどない地域だから,イマイチ手頃な本が・・・;;;



BGM NOW
Dreams Come True/LOVE GOES ON・・・[★★★★]
  1. 2010/05/24(月) 13:04:32|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2471:俳句464


多い目に御飯を炊いて花菜漬


稲畑汀子




BGM NOW
AQUA/Freaky Friday[★★★]
  1. 2010/05/23(日) 21:59:42|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2470:ささやかなヤケ買い(笑)

 ダメ元で,再度トライした「クレンペラー/ワーグナー管弦楽曲集」は,やっぱりダメでした orz
 ついでに,フィッシャー・ディースカウの歌った「プフィッツナー歌曲集」も・・・λ;;;

 なので,ささやかに1,500円ほどiTunesカードでヤケ買いです。


グラズノフ交響曲全集(フェドセーエフ/モスクワ放送交響楽団) ¥900

あした(中島みゆき) ¥200
失ったのも(久石譲) ¥200
Little Bird(石川智晶) ¥200



 グラズノフなんて,有名なのは「四季」とバイオリン協奏曲くらい?
 でも,書いてるんですよね,交響曲を8曲も。・・・聴いたことがあるのは,2番だけだけど。
 大体,ロシア風味のロマン派,でもチャイコフスキーほどセンチメンタルではない,もうちょっとどっしりした感じですかね?

 ところで。
 何故にささやかな音楽ヤケ買いか,というと,理由はもうおわかりですよね~?



BGM NOW
Asia/Wildest Dreams[★★★★]
  1. 2010/05/23(日) 17:12:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2469:俳句463


僧形のあとさきとなり麦の中


中村苑子




BGM NOW
Shostakovitch/Symphony No.8 in Cm, Op.65 - III. Allegro non troppo
(Kiril Kondrashin/Moscow Philharmonic Orchestra)[★★★]
  1. 2010/05/22(土) 22:08:41|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

No.2468:反転させた天命はどこへ

 ネット版の毎日新聞を眺めていて,見つけた訃報の見出し。


毎日新聞記事



 荒川修作という名に憶えがあるなと思って開いてみたら,あの「養老天命反転地」の作者でした。
 岐阜県は養老町の養老公園にあるこのテーマパーク(?),2回ほど行ったことがあるんですよね。
 オープンしてすぐ,転倒による負傷者続出で有名になったという曰く付きの施設です。
 なんでそんなことになるかというと,この敷地内はすべて斜面になっていて,水平なところがほとんどない。更に,平衡感覚や視覚を惑わせるように作られているので,うっかりすると立ってるだけでこけそうに(苦笑)
 でも,知覚の再生をテーマにしているから,それでよし。

 「極限で似るものの家」なんて,中を通るだけでわくわくしますよ?
 平たくない上に迷路,しかも家具が歪んだ床だけじゃなく壁にまで置かれ(?)てて,こけそうになったりぶつかりそうになったりしながら,クスクス笑っちゃう。
 痛い目に遭って「なんじゃこりゃ!」と怒り出す人,僕みたいにそれでも面白がって何度でも行きたがる人,この真っ二つに分かれるでしょうね,きっと。
 彼氏か~つは・・・たぶん面白がる派(笑)


 それはともかく。
 ご冥福をお祈りします・・・こんな面白い施設を生み出してくれて,ありがとうございます(微笑)



BGM NOW
Astor Piazzolla/Soledad[★★★★★]
  1. 2010/05/22(土) 19:41:04|
  2. 訃報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2467:伊江島往復バスツアー(7)

 瀬底大橋をくぐったフェリーは,舳先を伊江島に向けて40°西へ。
 照葉の緑一杯な瀬底島の北海岸が目の前に。
 もちろん,海は浅い部分のエメラルドグリーンと深いところの紺青色で,手摺に鈴なりの観光客の皆様がたからは,「きれい~」「わぁ~」の嘆声が。

 「ほんと,きれいだねえ(*^_^*)」
 「これでも前より汚くなったって言うけどね 6(⌒~⌒ι)」
 「来てよかったです~( ^з^)-☆Chu!!」

 あ,「( ^з^)-☆Chu!!」は気持ちだけね,気持ちだけ。・・・実行しても見てる人はいなかったと思うけど(^▽^)

 しゅびーん,と白波蹴立てて しゅらしゅしゅしゅ 小さな船が追い越してったよ。
 ウェットスーツを着込んだ人たち・・・どこで潜るのかな?
 こんなきれいな海を見ると僕も一度は潜ってみたいな~,とは思うものの,何度も繰り返した中耳炎のせいで耳抜きがうまくいかないしね。
 何よりお道具をたくさん使うのはイヤだから(なので,スキーはやったことないくせにスノボはあり)・・・素潜りで深さ5メートルまでを楽しむのが精一杯かな。肺活量はあるから,水平距離なら45メートルはいけるんだけど・・・お魚になったワタシ(*´▽`).。oO\(--;)モウソウスナッ

 さあ,瀬底島も通り過ぎて,沖?へ出たよ。
 更に深くなった海は,紺青色から群青色に。あーもうどうにでもしてってくらいの色。
 お空の雲が薄くなって,お陽さまが光をふんだんに落としてくれるからだね。

 「お天気,良くなったね~」
 「やっぱり二人の人徳ですね~」

 ・・・そういうことにしておけばこれから先もいい感じ~♪
 それにしても,デッキのこっち側に留まって正解だったね。反対側だと,東から朝日を浴びちゃうから,紫外線が・・・;;; いや,紫外線以上に,横からの光は僕の目にはきつ過ぎて痛くなってた筈。
 眺めも,本部半島で視界が遮られるから,開放感は少なかったかもね。

 「あ,なんか島が見えてきたんですけどー? あれが伊江島でつか?」
 「ああ,水納島ね♪」

 ちょっとボケてみたんですけど,あっさり流されてしまいましたとさ(;゚д゚).......
 なんでも,形が似てるのでクロワッサン・アイランドなんて呼ばれてるんだとか?
 シュノーケリングとかダイビングもできるそうなので,さっきの船もそっちを目指したのかな?と目を凝らしたけれど,既に姿は消え去ってた・・・(^^ゞ
 ちょっとウィキってみたら,昔は無人島で島全体が御嶽として聖域になってたんだそう。その名残はまだあるのかな? ちょっと訪ねてみたくなったよ。
 それにしても,平べったい島! その昔宮古島を襲ったという大津波が来たら,間違いなく洗い流されちゃうね。

 そんなこんなで,航路もちょうど真ん中あたり。
 伊江島からやってきた相方のフェリーとすれ違いまーす(`◇´)ゞ


伊江島航路
ダイビング船に追い越されたー!

伊江島航路
水納島,見えたー!

伊江島航路
相方の伊江島フェリーとすれ違ったー!

Google Map / 伊江島往復バスツアー(1) (2) (3) (4) (5) (6) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17)




BGM NOW
Jine/Bedroom[★★★★]
  1. 2010/05/22(土) 17:04:05|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2466:短歌410


花ちればやがて人目もかれはつる深山の里の春のくれがた


九条良経




BGM NOW
Tchaikovsky/Symphony No.4 in Fm Op.36 1. Andante sostenuto - Moderato con anima
(Kurt Sanderling/Berlin Symphony Orchestra)[★★★★]
  1. 2010/05/21(金) 20:00:52|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2465:北海道の森の春10[写真]

 シダに生長しかけたゼンマイだかワラビだか。
 その毛むくじゃらな太い茎に守られるように咲く空色の花。
 こんなささやかな葉で,花を咲かせるだけの栄養をよく溜め込めるね・・・よほど光合成の効率がいいのか。
 あと数日もしたら,シダが葉を大きく展開させて日陰になるんじゃないかな。


野幌森林公園
Google Map 野幌森林公園 クリックで拡大




BGM NOW
Styrofoam/Altogether[★★★★]
  1. 2010/05/21(金) 12:18:26|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2464:伊江島往復バスツアー(6)

 それにしても,鹿児島航路って,どのくらいの本数が出てるのかしらんね? 人より貨物がメインだろうけど。
 あ,眼鏡微オタ男子ご一行さまもこのデッキに上がってきた。ぞろぞろと前方へ。・・・そっち,眺めはいいかもしれないけど紫外線ばっちりだし,人も多いよ?
 そろそろ出港かな?と思ってたら,下の方からエンジンの低い振動が。客室内では出港案内のアナウンスがあった模様。
 ゆっくりゆっくり動き始めて,少しずつ離れていく岸壁。は~はは来まし~ぃた~きょぉお~も来ぃたぁ~♪って,そんな音楽流れてませんからっ(ノ`△´)ノ
 デッキの人たちの目は前の方に。中には,そっちへ移動する人も・・・人口密度が・・・;;;

 「なになに?」
 「瀬底大橋見るんじゃない?」

 なるほど。
 本部港からすぐのところに架かってるから,下をくぐる形になるんだよね。もちろん,その為に高くなってるわけで。一応,できた時は県内最長の橋だった,らしい。
 お子ちゃまは手摺にしがみついて,大人はその後ろから,近づいてくる大橋をじーっと見てる。向こうに見えるのは本部の町ですな。船室内は快適だろうけど,景色は見られないよね。
 僕らが立っているのは通路が前方デッキへ繋がる部分だったから,顔を動かすだけで前も横もよく見えてたりするんだな~。ま,人の頭が邪魔と言えば邪魔だけど・・・やっぱり要領がいい(-^〇^-)

 対岸,瀬底島の橋のたもとの小さなビーチには,既に人が出ていて・・・まさかとは思うけど,もう泳ぐの?
 あ,橋が近づいてきた。・・・くぐるよ。お子ちゃまが「わ~♪」と歓声を上げてた。
 特に変哲のないアーチ橋だけど,あまりないことだから下から写真を撮っておこう(*^_-)



瀬底大橋

瀬底大橋
Google Map / 伊江島往復バスツアー(1) (2) (3) (4) (5) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17)




BGM NOW
中西圭三/眠れぬ思い[★★★★]
  1. 2010/05/21(金) 08:43:21|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2463:俳句462


潮時表貼られ四月の無人駅


長島ちよ




BGM NOW
矢野顕子/ねこがかくしているもの [What Cats Feel][★★★★★]
  1. 2010/05/20(木) 22:31:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2462:私憤をぶつけるなよ(笑)

 沖縄県内の高速道路無料化実験,6月からと以前発表されてたんですが・・・
 前原どんが「6月下旬から開始する」と。


琉球新報記事



 バッキャロー!
 こちとらなぁ,もっと早くに開始されると思って,6月中旬に彼氏か~つとの北部ドライブデートを計画してんだよぉ!
 前原,ちょっとこっち来いっ!
 亀甲縛りにして吊るしてやるっ!(笑)



BGM NOW
槇原敬之/君の名前を呼んだ後に[★★★★★]
  1. 2010/05/20(木) 10:26:48|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2461:短歌409


春雨ににほへる色もあかなくに香さへなつかし山吹の花


猿丸大夫




BGM NOW
YMO/Solid State Survivor[★★★]
  1. 2010/05/19(水) 22:23:45|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2459:ひょいぱく

 ピノのブルーベリー&チーズ味は,久々のヒットだと思うの。


2倍増量タイプも出してくれない?(笑)




BGM NOW
BEGIN/会いたい言葉[★★★]
  1. 2010/05/19(水) 09:19:16|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2458:俳句461


豆飯と遺影と私と夕月と


森本芳枝




BGM NOW
Boyz II Men/Lonely Heart[★★★★]
  1. 2010/05/17(月) 22:24:51|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先