The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.2896:俳句573


やすらへば手の冷たさや花の中


岡本松濱




BGM NOW
聖飢魔II/黒服のあいつ[★★★]
  1. 2011/03/30(水) 22:45:17|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2895:人のふり見て

 昨日,今日とお天気がいい。
 駐車場を挟んでお向かいのマンション,
 毛布が2枚干されている。
 昼の陽射しを浴びて,ぬくぬくとなっているようだ。

 かなり日が傾いた夕方。
 ずっとパソコンの前でちょっと疲れたな。
 立ち上がって窓から外を眺めた。
 まだ毛布が干されてる。

 気温はあまり高くないんだから,
 せっかく温まったのに冷えかけてるんじゃないか。

 そう思って,気がついた。
 僕もまだ洗濯物取り込んでなかった。

 人のふり見て我がふり直せ,だ。





 本日は,いつもちょっかい出させてもらってるtetsutoさんの「ゲイ、でもって主夫」風でお届けしました(微笑)



BGM NOW
矢野顕子/春咲小紅[★★★★]
  1. 2011/03/30(水) 17:41:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2894:短歌493


青柳の糸縒りかくる春しもぞみだれて花のほころびにける


紀貫之




BGM NOW
MICHELLE SHAPROW/Back Down to Earth[★★★★]
  1. 2011/03/29(火) 19:41:55|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2893:街の小さなカレー屋さん「パプリカ」

  2ヶ月くらい前に新都心,国際高校近くにできた新しいお店。
 小さなカウンターとソファ席が幾つかの,ほんとに小さな,でもこぎれいでちょっとおしゃれっぽいスペース。
 オープンしてしばらくした頃,通りすがりに牛スジカレーをテイクアウトしてみたら,これがとろっとろで絶品だったので,お気に入りに。

 改めてランチ時間に行ってみたら,+300円でサラダバーとフリードリンクが付いてくるとのことだったので,また牛スジカレーでセット(1,100円)。
 サラダは3種類。それぞれに合わせたドレッシングが用意されていて,これがまた手作りらしい。
 カレーは,欧風に分類されるタイプ。辛過ぎないので,誰でも大丈夫じゃないかな。

 昼前でまだ暇な状態だったので,オーナーさんとしばしお喋り。
 牛スジは二日がかりで圧力鍋で下ごしらえするとか。
 「同じようにやったら同じようにできるわけじゃないので,難しいんですよ~。昨日と同じ時間でやったら,今度はとろけ過ぎて形がなくなってたりとかね」
 「でも,うまくできると思っちゃうんですよ,『勝った♪』って(笑)」

 ちなみに,今のところメニューは,「グアムで出会った牛スジカレー(800円:1日15食限定)」,「バナナチキンカレー(600円)」,「お豆腐と季節の野菜カレー(500円)」の三つだそうで。
 営業時間は,ランチタイム11:30~15:00,ディナータイム16:00~20:00。水曜日と第3火曜日が定休日。


パプリカ
Google Map



 ちっちゃなお店なので,混み合ってたらテイクアウトがいいかもね。



BGM NOW
Pet Shop Boys/Integral[★★★★★]
  1. 2011/03/29(火) 16:27:26|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2892:App Storeの困ったところ

 ブログを書く時に限らず,文章を作る時にはこれしか使わない!というテキストエディタの「iText Express」。
 App Storeに登録されて,アップデートが簡単になったのはいいんですがね。

 App Storeってダウンロードが背後で行われて,解凍~インストールが自動的に行われちゃうから,ダウンロードされたデータファイルがどこにも残らない(らしい)・・・orz
 何かあった時にすぐに復元できるように,アプリケーションの圧縮ファイルを別途保存するようにしてるんですけど,それができない(らしい)。

 そりゃ,確かにApp Storeの「購入済み」をクリックすれば,簡単に再インストールできるわけではありますけどね。そこには最新のバージョンしかないわけで。
 色々な理由から,最新バージョンを使いたくないこともあるわけですよ。圧縮ファイルがあれば,その古いバージョンを復元できるけど・・・。

 どこかにテンポラリーファイルとかとして残らないのかなぁ?
 そうしたら,消去される前にそいつをコピーして保存しちゃうのに。


 ・・・便利だけど,ちょい不便(苦笑)



BGM NOW
谷村新司/陽はまた昇る[★★★★]
  1. 2011/03/29(火) 08:57:32|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2891:俳句572


来しかたや馬酔木咲く野の日のひかり


水原秋櫻子




BGM NOW
Holst/Ulanus ~ The Planets
(Lorin Maazel/Orchestre National de France)[★★★★★]
  1. 2011/03/28(月) 22:10:54|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2890:3月予算購入曲

日本の楽器 雅楽 10 (宮内庁式部職楽部) ¥1,200
[黄鐘調 拾翠楽,太食調 傾盃楽 急,盤渉調 千秋楽,
平調 越天楽 - 残楽三返,平調 五常楽 急,双調 酒胡子]

ブルックナー:交響曲第3番ニ短調[ノヴァーク第1稿]
(インバル/フランクフルト放送交響楽団) ¥500

モーツァルト:大ミサ曲ハ短調 K.427
(フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団,他) ¥600

Lady GaGa:Born This Way ¥150

Stevie Wonder:Part-Time Lover ¥150

清浦夏実:旅の途中(TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ) ¥200

EXILE:Ti Amo ¥200



 全てiTunes Storeで。
 雅楽,大好きです。なぜか旋律楽器の篳篥とかではなく,上から和声を引っ張る笙と,リズム兼分散和音の楽琵琶がお気に入り。
 欲を言えば,越天楽の渡し物(黄鐘調と盤渉調)が入っていれば良かったのだけど(西洋音楽の移調のようなものだけど,音階の違いからほとんど別物)。

 ブルックナーの第3番の第1稿は,あからさまなワーグナーの引用がとても楽しゅうございます(笑)

 超懐かしいフリッチャイ。と言っても,僕が生まれる1年前にお亡くなりだけど(苦笑)
 1959年録音の名盤で,前から狙ってたの。この人のバルトークも聴いてみたいな。


 懐かしいと言えば,セルとカサドシュのコンビによるモーツァルトのピアノ協奏曲集をBK1で予約してるのだけど・・・大震災の影響か,発売予定日を過ぎてもまだ「入荷してない」みたい;;;



BGM NOW
MINMI/I CAN SEE CLEARLY NOW[★★★★]
  1. 2011/03/28(月) 00:40:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2889:日本ってほんと色んなモノ供給してるのね

 東日本大震災の影響で,日本からの顔料供給が滞っている為に,アメリカのフォードが一部の黒色自動車の新規注文受付を停止しちゃったとか。


朝日新聞記事



 iPadなどに使われる素材とかに代表される電子系(?)は知ってたけど,こんなものまで(驚)・・・国内だけじゃなくて,世界的に責任があるのね。
 それはともかく,あまり長いこと供給が途絶えると,他の国が代替品か同じ品質のものができるようになってしまって,失地回復が難しくなるかも・・・;;;



BGM NOW
ji ma ma/イラヨイイラヨ[★★★]
  1. 2011/03/26(土) 21:31:17|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2888:短歌492


芽キャベツはつやめきながら湯にうかぶ<生まれる前のことを話して>


東直子




BGM NOW
Elgar/Serenade, Op.20. II: Larghetto
(Barbirolli/LSO)[★★★★★]
  1. 2011/03/26(土) 19:38:28|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2887:不思議な毛色(にゃんこ)

 近所のロソーンあたりをショバにしている野良さんの一匹。
 どういうわけか,夜にしか出没しないっぽい。
 昼は別のショバで稼いでるのかにゃあ?

 この方,毛色が変わってます。
 強いて言えばブルーグレーのロシアンブルーに近い感じだけど,それに微妙に褐色系がかっていまして。野良さんには珍しい姿じゃないかしらん。
 目の色も緑色がかってるし,ほとんど声を出さないので,もしかしてそのまんまロシアンブルー? あんた,なんで野良やってんのよ(苦笑)
 とりあえず,勝手にワシーリーと命名(性別もわからんのに 笑)


野良猫




BGM NOW
BoA/그럴수 있겠지...!? (Maybe...maybe not!?)[★★★★]
  1. 2011/03/26(土) 08:50:35|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2886:俳句571


涅槃図に居ぬ猫鳴きて燭揺るる


田中英子




BGM NOW
Craig David/Rise & Fall[★★★]
  1. 2011/03/25(金) 22:25:15|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2885:火狐バージョンアップ

 やっと4.0になったので,アップデートしてみますた。

 感想:・・・速っ! そして,ブックマークツールバーがダメッ!


 速さについては,まったくもって文句ありません。サクサク表示してくれるので,まったくストレスレスれす。

 問題は,上部のブックマークツールバーですな。
 前バージョンに比べて要素一つ一つの占める幅が増えてる上に,余計なお世話のブックマーク表示ボタンが右端に出現したおかげで,全部表示できなくなってますがな。
 これ,環境設定で取り除けるようにしてほしいなあ。ブックマーク表示するの,このボタン使うのもメニューから表示するのも労力に違いはないもの。


 アプリタブってのは,使えそうですね。
 調べものなどをしている時に,関連ページを新規タブで開くことが多いんですよ。見終わって閉じようとして(大抵,キーボードから操作),うっかり閉じ過ぎて必要なページまで消しちゃったってのがたま~にあるもので(苦笑)
 タブグループは・・・どうなんだか。「タブバーに収まらないほどのタブを日常的に使いこなし」てなんかいませんからねえ(笑)



 後は・・・対応してないアドオンとテーマが早く対応してくれないかな。
 (英単語をポップアップで辞書検索してくれるフェッチイミは,ダメらしい・・・後釜を探さないと)
 更に,深刻な初期不具合がないことを祈ろう(爆笑)



BGM NOW
Fauré/Piano Quartet No. 2 in Gm, Op.45: III. Adagio Non Troppo
(Jean Hubeau:Pf, Quatuor Via Nova)[★★★]
  1. 2011/03/25(金) 08:43:44|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2884:短歌491


夢にても見ゆらむものを歎きつつうちぬる宵の袖の気色は


式子内親王




BGM NOW
Dreams Come True/めまい[★★★]
  1. 2011/03/24(木) 22:31:30|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2883:リズはクレオパトラ

 のイメージですかね,自分の中ではやっぱり。


朝日新聞記事




 ・・・実は,もう90超えてるとばかり思ってた;;;
 往年のスターが次々と亡くなるのをみてると,自分の歳をしみじみと感じる今日この頃(苦笑)



BGM NOW
Astor Piazzolla/Tanguedia III[★★★★]
  1. 2011/03/24(木) 10:27:02|
  2. 時事:訃報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2882:天の恵みは

 ダメで,天罰はいいのか? >自民党


産經新聞記事




BGM NOW
Mahler/Symphony No.5 in C#m I.Trauermarsch
(Im Gemessenem Schritt, Streng. Wie Ein Kondukt)
(Klaus Tennstedt/LPO(13. Dec. 1988 Live))[★★★★★]
  1. 2011/03/24(木) 00:26:36|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2881:俳句570


少年の匂ひ睦月の膝の中


米村恒憲




BGM NOW
王菲(Faye Wong)/守望麥田~Rye Catcher[★★★★★]
  1. 2011/03/23(水) 22:21:40|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2880:衝撃のウォレン・カップ

 震災関連のネット記事チェックに疲れて,そこはかとな~く電子の海を彷徨っておりましたらですね。
 こげなもの,見つけてしもうたとです(笑)


WarrenCup



 大英博物館所蔵の「Warren Cup」。ウォレンもしくはウォーレンと発音するんだと思うんですけどね。
 いや~,それにしても何てあからさまでリアルなおセックル場面なんでしょう(照)
 ちなみに,反対側の面では背面騎乗位でヤッてらっさいます(笑)

 調べてみましたら,このカップは銀製で,イェルサレム近郊で発見された古代ローマ時代のものだそうで。
 A.D.5~15という年代がどこから算出されたのかはよくわかりませんが,アウグストゥスの晩年からティベリウスにかけて制作されたということになりますか。
 古代ギリシアと並んでローマ帝国も同性愛がお盛んであった時代とされてますから,こういうのが作られていてもおかしくはないんですが・・・実際に見ると,やっぱりびっくり(苦笑)
 これを邸宅に飾らせていたお人は,今で言えばイケナイDVDを見るような感じで「欲望」を駆り立てていたんでしょうか。


 古代エジプトの男性同性愛者カップルKhnumhotepとNiankhkhnumの墓の記事を見つけた時以来の感激(?)です(笑)
 (↑は,単に双子を葬っただけではないかという説もありますけどね。仲睦まじい?壁画を見たい方はググってみてください)



BGM NOW
平井堅/写真[★★★]
  1. 2011/03/23(水) 09:19:56|
  2. 色事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2879:短歌490


とけのこる石間の春の朝氷かげ見し水の月かあらぬか


貞常親王




BGM NOW
太陽とシスコムーン/月と太陽[★★★★★]
  1. 2011/03/22(火) 22:19:02|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2878:No_Title_86

花




BGM NOW
Pet Shop Boys/The Sodom and Gomorrah Show[★★★★★]
  1. 2011/03/22(火) 09:17:24|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2877:そういえば

 昨年夏,突発的に更新を停止する直前,何か続き物を書き始めていたような・・・?(‥*)。。oO

 あ!
 ヴェトナムはダナンの過去旅行記だ!
 気持ちよく,すーっかり忘れてましたわ(⌒~⌒;A

 近いうちに,再開しますわ _ψ(‥; )カキカキ


・・・読む人がいるかどうかはともかくとして(´~`;)




BGM NOW
Mélissa Laveaux/My Boat[★★★]
  1. 2011/03/21(月) 20:36:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2876:俳句569


耳遠き婆の餅買ふ彼岸かな


白岩三郎




BGM NOW
聖飢魔II/正義のために
(オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7])[★★★★★]
  1. 2011/03/21(月) 19:08:41|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2875:デートはおあずけ

 今日は,二人ともお休みが合っていたので,本来ならデートになるところでしたが。
 か~つ一家が4月にお引っ越しの為,準備作業に追われてそれどころではない,と(啼泣)

 その代わり。
 昨夜,夜のバイト前に急遽お立ち寄り。

 「はい,これあげる~♪」

 照れ気味に差し出したのは,ちっちゃな証明用写真。
 お片づけ中に見つけたという,12年前の凛々しいお顔です。
 ・・・惚れ直したやんか~~~~~♪(単純)


大事に使わせていただn手lんfづfはおすdhflじゃんlんdふぁ




BGM NOW
槇原敬之/The Fog[★★★★★]
  1. 2011/03/21(月) 09:29:41|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2874:俳句568


金色の佛ぞおはす蕨かな


水原秋櫻子




BGM NOW
Vaughan Williams/Fantasia on 'Greensleeves'
(Barbirolli/LSO)[★★★★]
  1. 2011/03/20(日) 22:16:41|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2873:No_Title_85

花




BGM NOW
BoA/하루하루(Ordinary Day)[★★★★]
  1. 2011/03/20(日) 09:05:22|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2872:短歌489


散るとみてあるべきものを梅の花うたてにほひの袖にとまれる


素性法師




BGM NOW
The Shanghai Restoration Project/Author's Note[★★★★]
  1. 2011/03/19(土) 22:34:54|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2871:一字違いがえらい違いに

 聞き慣れない花の名。
 どんな花なのかいな?とうろ覚えでググッてみましたところ。
 こんなん出ましたけどぉ~(苦笑)


 正しくは,ユリオプスでしたとさ。


オリオプスというのも存在するらしい(どーでもいい)




BGM NOW
いいくぼさおり/Chanty[★★★★]
  1. 2011/03/19(土) 09:32:13|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2870:短歌488


ローソンに買ひにやつたが最後にてあのぐづをとこ二度と戻らぬ


池田はるみ




BGM NOW
モダーン今夜/風の道しるべ[★★★★★]
  1. 2011/03/18(金) 23:38:00|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2869:No_Title_84

花




BGM NOW
Mahler/交響曲第2番ハ短調「復活」 ~ 第5楽章
(Otto Klemperer/Philharmonia Orchestra;Chorus,
Hilde Roessl-Majdan & Elisabeth Schwarzkopf)[★★★★★]
  1. 2011/03/18(金) 08:48:32|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2868:Googleのボランティア

 Googleが,東日本大震災の被災者安否確認データベースへの入力作業のボランティアを呼びかけています。
 これは,避難所に貼り出されている避難者名簿の画像を共有するサービス「Google避難所名簿共有サービス」のデータを文字化して,安否情報をより検索しやすくするためのものです。


COMPUTERWORLD記事

Google避難所名簿共有サービス

Google Crisis Response ボランティア




 17日の14時現在で,提供された名簿画像の4割しか文字データ化されていないようです。
 こんなところにも,できることはあります。



BGM NOW
中島みゆき/あした[★★★★★]
  1. 2011/03/17(木) 21:41:58|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2867:俳句567

淡雪のつもるつもりや砂の上


久保田万太郎




BGM NOW
Franck/Prière in C#m, Op.20
(Marie-Claire Alain:Org)[★★★★]
  1. 2011/03/17(木) 21:05:58|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先