The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.3016:短歌517


あめんぼの足つんつんと蹴る光ふるさと捨てたかちちはは捨てたか


川野里子




BGM NOW
Bach/Passacaglia & Fugue in Cm BWV.582
(Karl Richter:Org)[★★★★★]
  1. 2011/05/31(火) 22:35:33|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3015:北部行き当たりばったり(11)

 突然響いた警笛。
 続いて,がたんごとん・・・ペッカリー牧場の向こう側を,軽便鉄道がのんびりと。
 例によってお子ちゃま連れの群れ。時々歓声が聞こえたりするも,ペッカリーたちは慣れているので,まったく動じず。
 あ,ペッカリー鍋から一頭起き上がった。餌場辺りでなにやらフガフガ。腹でも減ってきたのかしらん(^▽^)

 次に現われたのは,第3フライングケージ。名づけて「オセアニアの乾燥林」・・・雨の後で湿ってますけど?(⌒▽⌒)アハハ!
 入った途端,トイカンガルー,じゃなかったワラビーがお出迎え。と言っても,単に通路の真ん中に踞って毛繕いしてただけですが。
 こちらをちらと眺めて,「え・・・通るの?」とのっそり移動。か,かわいい(*^_^*)。跳ねるために特化した長い脚は,歩くのにはちょっと不便そうですな。
 天候のせいなのかそれとも午前中だからなのか,ワラビーたちもイマイチ不活発。
 ぴょんぴょん跳ね回ってるかと思ってたけど,よく考えたら園内では跳ねる必要もないだろうし,・・・運動不足にならない?

 「マカデミアナッツの樹~( ^∇^)σ」
 「実が生るのかなあ?」
 「生ったらここの住人が食べるんじゃない?」

 がさごそと動いていたのは,エミュー。飛べない鳥ですな(^0_0^)。
 なぜかここにも孔雀さんがいまして。
 出口近くで,僕らを挟んで雄2羽がバッとご開帳~。

 「題して,小林幸子o┬┬┬(~o~)┬┬┬oとジュディオング ̄ ̄\(`▽´)/ ̄ ̄夢の対決~!(@^∇^@)」
 「ウィンド イズ ブロウイング フロム ジ エ~ジア~ン♪」
 「私のな~かでお眠りなーさぁ~い!」

 笑いながら抱きつくか~つ。いやん,このお茶目さんっ(〃∇〃)
 ・・・あ,ワラビーたん,こっちじーっと見てなくてもいいからね?

 豪華競演に見送られてケージを出ると,樹々の繁み。

 「へー,パンノキだって~」
 「あ,これは食えるんだよ,さっきのソーセージノキと違って」
 「そうなの?」
 「蒸し焼きにすると主食になるって話~( ロ_ロ)ゞ」

 踏切を渡って,そこは国際種保存研究センター。ヤンバルクイナやオオオニハシなどが保護,繁殖されているらしいよ。
 有料だったので(といっても確か200円程度),割愛。
 園路は再び踏切を渡って,広~い芝生の広場へ。何もない空間なんですけど? フライングケージ一つ分は優にとれそうな面積だから,そのうち第4ケージとかができるのかしら?



Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
JAY'ED/Luv Is...feat.EMI MARIA[★★★★]
  1. 2011/05/31(火) 09:51:44|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3014:ゼッフルって

 「塗るエアコン」とも言われる,熱を遮る塗料のことなんですね。


産經新聞記事



 ・・・あたしゃ,てっきり「気体爆薬のようなもの」が既に開発されていたのかと(笑)



 もしかして,ミノフスキーも実在したり,する?



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/I Don't Care[★★★]
  1. 2011/05/29(日) 21:53:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3013:俳句602


早乙女の昼餉の足の泥乾く


伍賀稚子




BGM NOW
Prokofiev/Romeo & Juliet, Op.64 - 3. Masks
(Erich Leinsdorf/Boston Symphony Orchestra)[★★★]
  1. 2011/05/29(日) 18:28:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3012:北部行き当たりばったり(10)

 ラマ親子に別れを告げて,お次は・・・再びテントの中。
 囲いの中で子犬と小犬,ウサギとカメが増えてきたお子ちゃまたちの相手をしてる。
 「かわいいねぇ~♪」と目を細めて見ているか~つ。その評価の対象は,もちろん動物たち(^▽^)
 ん?カメが一匹,のっそりのっそり扉に向かって移動してるぞ? 位置の変化があまりにも遅いから,気づきにくいねえ。
 逃亡できるかな?と見守っていると,扉近くに立っていた母親っぽい女性が,足下に来たのをひょいと掴んで方向転換させちゃった。はい作戦失敗~(⌒▽⌒)アハハ!

 さて。
 「もう一回,癒されたい~(人´∀`)」と意見が一致したので,またもやカピバラさんの前。
 相も変わらず,マイペースでぬほりんとしたままのお二人。このコたち,怒ったりすることってあるのかしらん??? 闘争してるカピバラさんって,想像がつかない(^^ゞ

 「内地のカピバラさんたちは,冬に温泉にも浸かったりするみたいね~」
 「見てみたいけど・・・沖縄じゃいらないよねえ(-_-;)」

 まあ,気候変動が進んでこのシーズンみたいに低温が続くようになったら,実現するかもね。お湯に入って目を細めたカピバラさん・・・そんなの見たら,間違いなく癒され過ぎて死んでしまう~~~~\(゚∀゚*)/

 ふれあい広場も騒々しくなってきたので,そろそろ出ますか。
 道々,人目がないのをいいことに手をつないで歩いたり。さすがにキスまではしませんでしたが。7年目だか8年目なのに,なんでうちらこんなに熱々なの~?
 でも,向こうから管理の人とかが来たら,さっと放して道端の花を撮ってみたり(微妙に慌てたせいで,ピントが向こう側の葉っぱに・・・)

 「あ,お茶屋がある!」
 「ちょっと休んでく?」
 「小腹も空いてないし,まだいいんでない?」

 後で気がついたんだけど,このパーラー・バオバブからスワンボートを借りれば,レムールたちのいる島に渡れたんだね。もっとわかりやすく表示しといてよ~~~(*o*;)アイタカッタノニ

 それはともかく。
 咲いてる花や樹を冷やかしながら(変な日本語!)てくてく呑気に歩いていくと,左手に見えますのが「ペッカリー牧場」でございま~す♪

 「ペッカリーって,豚の仲間だっけ?」
 「さいです。ツチブタって言うんじゃなかったかな{□_□}ゞ」

 せっかくだから,見て差し上げましょう(^_^)
 ・・・ん~,牧場内,泥んこですね~。眺める方はデッキからだから別にかまわないけど,このコたち,平気なの?

 「・・・あそこ m9(^Д^)ミテ」
 「あ」

 泥んこの中にできた穴ぼこ,ペッカリーたちが身体寄せ合って幸せそうに眠ってます。その様は,まさにペッカリー版猫鍋☆ヾ(≧▽≦)o い,癒される~~~~っ。

 「*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:」
 「*・゜゚・*:.。.(*`▽´)パァァ.。.:*・゜゚・*:」

 微動だにしない(眠ってるんだから当たり前だ)ペッカリーたちの隣りの柵では,元気一杯に動き回ってる連中も。

 「分けてるってことは,種類が違うのかねえ?」
 「見た目は変わりないみたいだけど・・・(?. .)」

 泥んこだから素人目には区別がつかないだけなのか,それとも雌雄とかファミリーで別にしてるのか。・・・うーむ,考えるだけ無駄だから,ペッカリー鍋を鑑賞していよう(@^∇^@)



花

ペッカリー
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (11)
 (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
宇多田ヒカル/ぼくはくま[★★★★★]
  1. 2011/05/29(日) 09:32:53|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3011:俳句601


雀の子家に入り来てけろりとす


角川源義




BGM NOW
ENIGMA/Voyageur[★★★★]
  1. 2011/05/28(土) 23:12:42|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3010:暴風圏内なう

 たった今,暴風の中を歩いて仕事から帰ってきたなう。


・・・潮風で全身しょっぱいなう(笑)




BGM NOW
A Hundred Birds/Batonga(Main Mix)[★★★★★]
  1. 2011/05/28(土) 21:48:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3008:短歌516


ふりにけりたれか砌のかきつばたなれのみ春の色ふかくして


藤原定家




BGM NOW
Haydn/Symphony No.92 in G, 'Oxford': III. Menuet[★★★★]
Otto Klemperer/New Philharmonia Orchestra
  1. 2011/05/27(金) 21:59:09|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3007:うちなーんちゅの不思議

 スーパーのレジで,自分で袋詰めする姿をほとんど見ないのは,なぜ?
 エコバッグ持参の人も,そうでない人も,当たり前のようにレジスタッフに袋詰めさせてるのね。
 ずらっと列ができていて,「早くしろよ~」とイライラしながら並んで待っていても,自分の番になるとそれをすっかり忘れたかのように。

 そういえば,近所のスーパーに一時『セルフ袋詰めレジ』が作られていたけど,ほとんどの人が「詰めて」と言うもんだからいつの間にかなくなっちゃってたな。

 自分で袋詰めすれば,皆がそれだけ早くレジも通過できるのに。

 この辺,うちなーんちゅの理解不能な部分です(ちなみに,か~つも理解不能だと言ってました 笑)。



BGM NOW
Astor Piazzolla/Mumuki[★★★★]
  1. 2011/05/27(金) 18:49:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3006:俳句600


城址に立膝少年夏霞


中村草田男




BGM NOW
Pet Shop Boys/Later tonight[★★★★]
  1. 2011/05/25(水) 23:11:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3005:No_Title_95

樹




BGM NOW
栗コーダーカルテット&湯川潮音/溜め息の橋[★★★★]
  1. 2011/05/25(水) 08:59:02|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3004:あーいつのまにか

 エントリの数が3,000超えていた。



ま,いっか(笑)




BGM NOW
Bruckner/Symphony No.4 in Eb, "Romantic": IV. Finale
(Karl Böhm/Wiener Philharmoniker)[★★★★★]
  1. 2011/05/25(水) 00:36:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.3003:俳句599


春蝉や朝餉の箸を揃へ置く


稲田眸子




BGM NOW
矢野顕子/New Song[★★★★]
  1. 2011/05/24(火) 20:21:58|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3002:北部行き当たりばったり(9)

 ぬほりんなカピバラさんも,ずーっとしゃがみこんで眺めているだけの二人にさすがに飽きてきたのか,もう一頭の方へ行って一緒に朝飯の残りをカシカシ。

 「はぁ~癒された~~( ´o`)n<(ホ)」
 「根っこが生えそう・・・(#´ο`#)」

 ・・・この二人,けっこうあちこちで根っこが生えそうになるタイプです☆ヾ(≧▽≦)o
 さて,と振り返るとそこには巨大なゾウガメが。世界最大の「アブラカダブラ アルハンブラ アルダブラゾウガメ」だそうで。
 小学生までなら背中に乗ることもできるけど・・・カメにはいい迷惑なのでは? まあ,客寄せして餌代を稼がないとね。

 「それにしても動かないね~」
 「・・・カメですから」

 と,そこへお子ちゃま連れの若い夫婦2組が登場。
 「そのニンジン投げてやったら?」と言われて,びくびくしながら投げた男の子。ニンジンはゾウガメのずーっと後ろに着地。もちろん,気づかれてません ァ'`,、(´▽` )'`,、
 中に入って,記念撮影するつもりらしい。小さい子たちだから,二人うんしょと乗せてやって。・・・でも,さすがゾウガメ,まったく動じずうずくまったまま。
 立ち上がってくれないと絵にならないな~,とばかりに,男の一人が甲羅にガンと蹴りを。

 「ちょっと,なにあれ?(~_ーメ)」
 「あれはないよね~いくら巨大なカメでも 凸(-_-メ)」

 二人して,思わず殺意(大袈裟)を覚えてしまった瞬間 イッテヨロシイッ|つ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
 ・・・こういう動物への思いやりのない大人に育てられる子供は不幸です。

 二人気分が悪くなったので,ゾウガメを後に,道を下って池の方へ。
 橋を渡った先には「アフリカのサバンナ」ゾーン。・・・お天気悪いので,雨期の直後のサバンナ状態だけど(⌒~⌒;A
 そこにおわすは,ダチョウたち。彼らの頭の位置に合わせた高さに設えられたデッキから,眺めたり餌をやったりできるようになってますね~。
 のっそりのっそり一羽が近づいてきたけど・・・思ってたよりデカッΣ(゚д゚lll) そして,思ってたより頭ちっちゃっ( ^∇^)σ
 ・・・もしかして,巨大草食恐竜と同じで,腰の辺りに下半身を制御するための第二の脳(巨大神経節)があったり?\(--;)ンナワケアルカイ
 「・・・エサ・・・ないの?」ときょとんとした目で僕らを見つめた後,回れ右。エサなら,朝飯が餌台にたくさん残ってるでしょーが。・・・ちなみに,カラスたちがご相伴してましたけど。

 「わーこんなたくさんのカラスさん,久しぶりに見たーーーっ(人´∀`)」
 「( ´_ゝ`)フーン」

 一気にテンションが上がったカラス大好きな僕。それを生温かい目で見守るか~つ。・・・沖縄本島では,カラスは北部にしか生息してないんです,なぜか。南部で見かけるのは,たまに下ってきた流れ者。
 あ,もちろん,このカラスたち,飼われてるわけじゃありませんよ? ダチョウは飛ばないから廻りが囲ってあるだけなんで,空から勝手に入り込んでるだけの野生?です。

 それはともかく。
 足下泥んこ状態でも羽が濡れてても,餌をカラスにかっさらわれても,ダチョウたちは気にせずのんびり。カピバラさんとは別の意味で,何も考えてない(というか,鳥だけにそれだけの能力がない)。・・・これも,癒しといえば癒しになる,のかなぁ?

 「1/3くらいの大きさなら,癒し効果があるかもね~」
 「誰か品種改良してくださ~い(/'(o)'\)」

 ・・・別のお子ちゃま連れがやって来たので,撤収。
 ミニブタのともちゃんは,人の姿を見るとまた寄ってきて。だーかーらー餌はないってば。あっても,君はダイエット中でしょっ(+_@)/

 テントの中からは,芝生の触れ合い広場へ出られるようになってて。
 朝飯の終わったワンコ達が杭に繋がれて レ(゜▽゜レ)イツデモコーイ!
 向こうの方には仔ヤギと戯れることのできるテントとか。
 手前の方には,呼び物の一つ,ラマさんたち。
 仔連れの牝が一頭,別扱い。モグモグやってる母親と一緒に,飼い葉に頭を突っ込んでいた仔,時々腹の下に潜り込んでお乳を探すような行動。まだ完全な乳離れはしてない,のかな?

 「ラマは目が素敵だよねえ♪」
 「ぱっちりしてて少女漫画っぽいもんねえ(*^_^*)」

 草を食んでいるところだけど,ちょっとだけ触らせてね?
 ん~・・・思ったより毛がごわごわしてるのね。
 もっとスムーズで柔らかいイメージがあったんだけど(アルパカと勘違いしてないか?)



Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
R.Strauss/Don Quixote, Op.35
(Fritz Reiner/Chicago Symphony Orchestra, Antonio Janigro(Vc))[★★★★]
  1. 2011/05/24(火) 16:27:48|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3001:夏服のイヴ

 えー。
 通学路が長い上り坂になっていて暑いからという理由で,神戸のとある女子校で一足早く夏服になったそーです。


朝日新聞記事



 いつになったらアダムたちは夏服になるですか?(ハァハァ
 今年は,節電しなければならないし,いっそのこと男子校では水着を夏服にするといいと思います(ハァハァ
 競パンがデフォルトですが,ぴっちりしたスパッツタイプも捨て難いし,いっそスクール水着風というのもまた萌え要qあwせdrftgyふじこlp;@:














 ・・・ただいまの放送中,大変お見苦しい点がございましたことをお詫びいたします。



BGM NOW
Dreams Come True/crystal vine[★★★★]
  1. 2011/05/23(月) 23:19:20|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3000:短歌515


忘られてしばしまどろむ程もがないつかは君を夢ならで見む


中務




BGM NOW
Schubert/Stabat Mater, D. 383: II. "Bei des Mittlers Kreuze standen Bang"
(Michel Corboz/Lausanne Chamber Orchestra, Sheila Armstrong)[★★★★★]
  1. 2011/05/23(月) 22:15:05|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2999:じぇねれーしょんぎゃっぷ

を感じる時ー。

 ギャグのつもりで「死刑!( ・∀・⇒)⇒」とやったら,ぽかーんとされてしまった時ー。



・・・・・・・・・あることでした!(誰かそう言って,お願いっ(´Д`;))




BGM NOW
浜田省吾/J.BOY[★★★★★]
  1. 2011/05/23(月) 09:19:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2998:俳句598


蚕飼ふ女や古き身だしなみ


炭太祗




BGM NOW
YMO/Castalia[★★★★★]
  1. 2011/05/22(日) 21:58:54|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2997:北部行き当たりばったり(8)

 第2フライングケージを出て,樹々に囲まれた道を行くと。

 「次はふれあい広場だね~」
 「いよいよカピちゃんに会える~~~(*^_^*)」

 それが今回のメインだもんね~♪
 あ,見えてきた。・・・お子ちゃま連れが一杯いる・・・orz;;; 軽便鉄道に乗らなかった連中はみんなここに集まってる,みたい。
 こーゆーところに来た子供って,嫌なんだよね。無駄にテンション高くなってて騒ぎまくるし,動物の立場考えない行動するし,親は親で全然制止しようとしないし(←基本的に子供嫌い)

 それはともかく。
 開園後まもないということで,スタッフも動物たちもスタンバイ前。
 木の下のポニーは,とりあえず鞍を着けてもらってる途中だし。
 入口に設えられたテントでは,客が動物たちにやるための餌(野菜スティック)の準備中だし。

 「入れるのかな~?」
 「さあ・・・もう大丈夫ですかあ?」
 「ハイ,どうぞ~。200円ですね~♪」

 めんどくさいので,ここは僕がまとめて・・・貸して不仲となるよりもいつもニコニコ現金払い(@^∇^@)\(--;)チガウデショ
 動物の逃亡を防ぐための小さな扉(腰の高さくらいだよ)・・・なぜ小さいかというと,テントの中は子犬とか亀さんしかいないから(^▽^)
 で,両方ともまだ集合してない状態なので,子供たちもまだ入ってきてない。よし,今なら存分にカピちゃんに・・・

 「えーと,カピバラはどっちでしょう?」
 「このテントを抜けた向こう側ですよ~♪」

 早速れっつらごー。
 なるほど,テントを出たすぐのところに,囲いが。

 「わー!ものすごく大きなカピバラさんでしゅね~レ(゜▽゜レ)」
 「・・・それ,ブタさんです(+_@)/」

 えー。プレートによりますと,ダイエット中のミニブタ・ともちゃん,だそうです。
 どのくらい大きいかというと,ミニブタの概念をとっくに通り越して,普通のブタさん並みになっちゃってます(゜o゜;)。ペットのミニブタは,欲しがるままに餌をやってしまうと育ちすぎると聞いたことがありますが・・・その実例を我々は目撃した!
 その次の金網囲いに本命のカピちゃんが。

 「キタ━━━━━━(`▽´)━━━━━━ !!」
 「*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:」

 ん?もう来たの?とでも言いたげに,のそーっと寄って来た一頭。
 餌はあるの?と問いたげに,ととっとやって来た一頭。

 「ごめんねー,餌は持ってないのーm(_ _)m」
 (基本,動物を餌で釣るのは好きでありません)
 「もう~~~このぬほりんとした顔が・・・(;〃Д〃)タマラン」
 「遠くを見ているようで何も見てないって感じの目がステキ(n´∀`)n」

 ああ・・・もう萌え死にしちゃいそう・・・(_△_;)
 餌がないのを知った一頭は,のそのそ餌場へ行って,朝飯の残り?のキャベツだかレタスだかの芯をカシカシ。
 もう一頭は,サービスのつもりか,その場に伏せて水掻き付きの前肢をご開帳。
 二頭の発散する無邪気以前の最強オーラに魅せられて,しゃがみ込んだままの二人。
 ウィンドイズブロウイング\(* ̄Д ̄*)/フロムジエージアーン(違)



カピバラ

カピバラ
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
槇原敬之/僕のものになればいいのに[★★★★]
  1. 2011/05/22(日) 10:22:52|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.2996:5月予算購入書籍

マーラーと世紀末ウィーン 渡辺 裕著(岩波現代文庫) ¥1,050

代官の日常生活 江戸の中間管理職 西沢 淳男著(講談社選書メチエ) ¥1,680

大平正芳 「戦後保守」とは何か 福永 文夫著(中公新書) ¥882

十二世紀ルネサンス 伊東 俊太郎著(講談社学術文庫) ¥1,050

興亡の世界史10 オスマン帝国500年の平和 林 佳世子著(講談社) ¥2,415

地名で読む江戸の町 大石 学著(PHP新書) ¥756



 今回も,よく買ってますな。
 あーうー宰相は,世紀が変わってから興味の出てきたお人。
 ・・・日本にはまともな保守は最早存在しなくなったのかも,と思ったり。



BGM NOW
Fauré/Requiem ~ 1. Introit et kyrie
(Fremaux/Monte Carlo National Opera Orchestra, Chorale Philippe Caillard)[★★★★★]
  1. 2011/05/22(日) 00:48:19|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2995:短歌514


ほととぎすいたくな鳴きそ汝が声を五月の玉にあへ貫くまでに


大原大刀自




BGM NOW
Lady GaGa/Born This Way[★★★★★]
  1. 2011/05/20(金) 22:06:24|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2994:爆発物調査

 数日前から,通勤路の歩車道の境に黒いケーブルが延々と敷設され,ところどころに何やら怪しげなボックスが。

 すわアル・カー○ダの爆発物か?!
 それとも黒い懺悔か?ピョートル大帝か??

 平和なご近所に,そんな物騒なものがあるわけもなく。
 なんだべさ?と近づいてみたら・・・


探査機器



 地下の天然ガス資源を探査するための装置でした。
 ・・・なんだ,やっぱり爆発物絡みじゃないか(笑)

 沖縄本島の南部あたりには,地下に天然ガスがある程度存在するそうで。
 それを資源化できるかどうかを調べるための探査らしいです。
 超音波でも使ってるのかな?



 ところで。

個人的には,『黒い山地のプリンス遍路に祓われた渋面弔意だよう』がツボです(謎)




BGM NOW
Basia/Reward[★★★★]
  1. 2011/05/20(金) 18:46:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2993:俳句597


月おぼろ藁屋にこもる笑ひ聲


幸田露伴




BGM NOW
양파/애이불비(哀而不悲)[★★★★]
  1. 2011/05/19(木) 21:36:11|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2992:久maru

 久しぶりのmaru CAFEの略(笑)

 えーと,日曜日のことだから,もう4日前ですな。
 その日は,僕が早番で,彼氏か~つも早めに仕事が終わる(ただし夜のバイトはあり;;;)ということだったので,いつもより時間に余裕が。

 「今日こそmaru CAFEに行くのじゃーっ」

 妻(笑)の要求に一も二もなく従うか~つでありました。


maruCAFE



 駐車場はかなり埋まっていて,嫌な予感。
 どうやら2階でちょっとしたパーティのようなものをやっていたようで。
 カウンターの中の厨房では,スタッフが次から次へといろんな料理を。
 それでも,幸いケーキが2つ残っていたので,それを注文。

 「今日は忙しくて,ソースのデコレートがシンプルになっちゃいました;;;」と謝るオーナー。
 状況がわかってるから,そんなことは気にしない二人(微笑)

 それぞれ一口あむっ。
 にまぁ~。
 「食べて食べてー」
 「こっちもこっちもー」
 取っ替えっこして,またあむっ。
 またにまぁ~。

 ほぼ手のひらサイズの,決して大きくはないケーキ。
 でも,ものすごく具合がよくて。食べ終わった後には「ほぅ」と溜息ついてまったりしたくなる。
 ご存知の通り,うちら二人は食いしん坊。食べ放題やらビュッフェスタイルに行ったら,かなりの量をペロリと平らげて,さらにスイーツ&フルーツ別腹になるというのに。

 「ここのは料理にしてもスイーツにしても,満足度がものすごく高いんだよね~」
 「そうそう・・・腹八分目に届かない量しか食べなくても,心が満たされるって感じ~」

 更に味以外にも,スタッフが常にお客が居心地よくなるように心を配ってるというのも,満足度を高くしてると思うの。
 何度も書いてることだけど,那覇市内の近所にあったら日参してます,間違いなく(笑)
 ・・・次はいつ行けるかなあ・・・。



BGM NOW
平井堅/The Changing Same[★★★]
  1. 2011/05/19(木) 18:16:54|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2991:短歌513


テーブルを拭ふわが手の動きをり動けりひとつ永遠のなか


柏原千恵子




BGM NOW
正義のために/聖飢魔II[★★★★★]
  1. 2011/05/17(火) 22:05:52|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2990:北部行き当たりばったり(7)

 次の第2フライングケージへ抜ける道は,トンネルというか地下通路状というか。
 お掃除のおばちゃんがさっさと進んでいったのを見すまして,かる~くハグ&キス( ^-^)☆ε^* )チュ!
 ・・・いちゃつく機会は見逃さない。それがうちらの恋愛クォリティ( ̄ー ̄)フッ

 抜けた先は,第2フライングケージ。テーマは「アマゾンのジャングル」。
 池が見えたと思ったら,道は水中トンネルに。落差のあるお魚プール(上)と鳥たちの池(下)の境目を,堤防状に抜けるようになってる。
 もちろん,眺めるのは右手のお魚さんたち。ほほう,君がレッドテールキャットかね(^0_0^)
 のんびりゆったりと向こうからやってきたのは,大魚ピラルク。・・・ほんまにデカッ(゜o゜;)
 ・・・奇しくも,今読んでいる「アマゾン河の食物誌」によると,ピラルクは「腹側の中トロのあたりを2センチくらいの厚さの切り身にして味噌漬けにしてから炭火で焼いて食べる」と美味いそうで。しまった,先にこれを読んでいれば・・・(゚д゚)\(--;)ドースルキダッ

 「あ~天井を水が流れてく~」
 「お魚池から溢れて鳥の方へ流れるわけね」
 「・・・たまにピラルクとかがぴょ~んっと跳び出してったりして~(@^∇^@)」
 「で,みんなでえっさえっさと抱えて元へ戻す,と(@^∇^@)」

 ・・・悩みのない二人の会話。
 ふと気づくと,ガラスの壁にべたっと張りついて吸盤状の口でムグムグやっている妙な魚が。
 あいにく裏側(腹側)を見せているので,説明板のどの魚なのかさっぱりわからないよーっ!
 ってか,この口の動きがどうにも気持ち悪いんですけどーーーーっ(( ;゚Д゚))

 「・・・先,行きましょか」
 「そうしましょうそうしましょう」

 どんなお魚か見たい人は「ネオパーク 魚」で動画検索してみるといいです。鮮魚は好きだけど生き魚は(生臭いから)苦手な僕は,写真は撮りませんでした・・・orz

 トンネルをくぐって出た先は木立。
 アマゾンをイメージしただけあって,鬱蒼とした感じに作られてるね~。
 樹々の切れ目から,ちらりほらりと朱色の鳥が。

 「あーここにもフラミンゴーっ!」
 「・・・ちっちゃくない?」
 「子供のフラミンゴなんじゃないのー?」
 「首も足も短めだけど?」

 フラミンゴフラミンゴと連呼する僕に,か~つの冷静な指摘。
 言われてみれば,なんか違うような・・・?(‥*)。。oO

 「近くで見られるかな?」
 「あー下にデッキがあるねえ」

 回遊路の先,出口の近くに水辺に降りる小道が。
 折よくそこからお子様連れが出てったのを幸い,僕らも行ってみるのじゃー。
 その小道,昨夜の雨でとてもぬかるんでて。

 「滑らないようにね~δ(⌒~⌒;)」
 「って,そこアブナいってー(@_@;)」

 声かけ合いながら,えっちらおっちら細い道を降りたところは,水面に張り出したウッドデッキ。
 頭上には,大きな枝があって・・・ってことは,運が悪いととまってる鳥さんの落とし物が・・・?

 「あ,爆撃の跡!ァ'`,、(´▽` )'`,、」
 「こっちにも!」

 ・・・つまらんことで騒ぐな,このバカップルδ(⌒~⌒;)
 それはともかく。
 ここからは水面が見渡せて,鳥たちの動きも一目瞭然。
 ヘラサギと思われる嘴の平べったいコが,水面をシャグシャグやってたり。
 例の朱色のフラミンゴもどきくんたちは,あちらに2羽,こちらに3羽と立ってまったりしていたり。

 「きれいだねえ~( ´o`)」
 「さっきの「あ,もっと・・・」のコもお洒落だったけど,これはこれでいいよねえ~(*^_^*)」
 「・・・まだ憶えてたんでしゅか・・・orz;;;」

 のんびりと流れる時間。本場のアマゾンでもこんな感じなのかしら(*´-`*).。oO
 ずっと眺めていたかったけど,フラミンゴもどきの一羽がばっさばっさと飛んできて,頭上にとまろうとしたので,慌てて退散........((((ヘ;_ _)ヘ
 そんなわけで,このケージでは写真を撮り損なったのでしたf( ̄へ ̄|||)
 (ネオパークのサイトによると,この朱色のコはショウジョウトキだそーで(-_-;))



Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
ケツメイシ/君とつくる未来[★★★★]
  1. 2011/05/17(火) 19:09:40|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.2989:短歌512


早苗とる山もと小田に雨はれて夕日の峰をわたる浮雲


進子内親王




BGM NOW
Pet Shop Boys/Flamboyant (Michael Mayer Kompakt Mix)[★★★]
  1. 2011/05/16(月) 22:33:38|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2988:調子悪い;;;

 梅雨入り以来,気温湿度共に高めで,おうちの中ではすっかり裸族(おぱんちゅは穿いてます!)と化していたところ。

 昨日あたりから気温が低めに推移・・・雨もひどくて,せっかくのお休みなのに閉じ込められてるおかげで,身体が動かせなくて体温が上がらない。
 これはいかんとTシャツを着て,更にお蔵入りしたスウェットの下を穿いたのに。

 ふと気がつくと裸足と首筋が冷たく。
 これは鼻風邪の兆候・・・と気がついた時には既に手遅れ。



ふぇーっくしょん! うー,ズルズルッ!



 これ以上の悪化を防ぐため,Tシャツの上に更に長袖シャツを羽織ってたり。
 イマイチ頭の働きがよろしくないので,北部行き当たりばったり(7)は明日以降に・・・



 ・・・頼むから,ジェットコースターみたいな天候の変化はやめてくれい!



BGM NOW
Bjork/The dull Flame of Desire[★★★★]
  1. 2011/05/16(月) 19:25:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

No.2987:俳句596


針もてばねむたきまぶた藤の雨


杉田久女




BGM NOW
ENIGMA/Feel Me Heaven[★★★★]
  1. 2011/05/15(日) 20:29:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.2986:北部行き当たりばったり(6)

 (´・ω・`)ショボーンなか~つはおいといて。
 頭上から,ガタン,ゴットンと列車のような音が。
 あー,軽便鉄道を復元して園内を走らせてるんだっけ。2階がその駅になってたんだ。
 動き出したトロッコもどきを見ると,お子様連れが大量に。姿が見えないと思ったら,そっちに乗ってたわけね。おかげで,奇声や予想外の突発行動に邪魔されることなく鳥たちが見られますわ(^▽^)

 仲睦まじいホオジロカンムリヅルのカップルを後に,歩き出した二人。
 あ,ソーセージの木が立派なソーセージをぶら下げてる。

 「・・・残念ながら食用にはなりません,かぁ(´_ゝ`)フーン」
 「食べではありそうだけど,形だけね,形だけ」

 ばささっと羽音を立てて頭上近くの枝に降りたのは,頭の紅色が印象的な鳥。降りる直前に見上げた時は,他のところにも赤い羽があったような印象が・・・でも,とまっている今は・・・あ,少し翼を広げてくれたのでわかった! 風切羽が頭と同じような色。
 それ以外の身体全体も,黒っぽいくせに不思議な光沢が。意外にお洒落な鳥さんだなあ(*^_^*) 記念に写真を,と携帯を構えるも逆光で拒否られた・・・orz;;;
 (帰宅してからネオパークのサイトで調べたところ,ニシムラサキエボシドリとのこと)

 少し上ったところにいたのは,孔雀の雄。
 雌は・・・どこにいるのやら。地味な姿だから,繁みか何かに同化してるのかも(^^ゞ

 「おにぃさ~ん,ちょっとサービスしてよ~(´∀`)つ」

 そんな心の声が届いたのか,いきなりバッと広げてくれました。

 「やっぱりキレイ~~~(人´∀`)+.゜∴*」
 「おステキですぅ~~~(*´▽`)パァァ」

 で。
 普通な写真は撮りたくないということで,ご開帳した孔雀さんの後ろ姿~~っ(ノ*`▽´)ノ
 (というか,携帯を構えたら,おもむろに後ろをお向きになったのです (⌒▽⌒)アハハ!)

 ところで。
 サイトによると,このケージには草食性の原始的な猿クロレムールさんも同居してるということだったのだけど,見当たらなかったなぁ。向こう岸の樹々のところにでもいたのかしらん?
 レムール特有の,おめめパッチリ&キョトンとした顔つきが見たかった~~~(つД`)

 上り坂を行くと,まもなく出口。厳重な網戸を開けてトンネル状のそこに入る前に,もう一度振り返って。
 こうして見るとかなり広いケージなんだなぁ。台風とか来たら,大変そう・・・



孔雀
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
松平頼則/盤渉調越天楽による主題と変奏(1951)[★★★★]
  1. 2011/05/15(日) 17:35:14|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先