The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.3073:短歌526


五月闇花たちばなのありかをば風のつてにぞ空に知りける


藤原俊忠




BGM NOW
Pet Shop Boys/Love Is A Catastrophe[★★★]
  1. 2011/06/29(水) 22:18:23|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3072:鳴き始めた

 今年も蝉が。
 早すぎる2度の台風で出現が遅れたのかと思ったけど,よく考えたらこんなものだよね。

 まだまだ疎らで,どこかたどたどしい感じがするような。ちょっと微笑ましい。
 これが本格的な大合唱になったら,「うるさーい!」「暑苦しいーっ!」となるんだろうな。



 ・・・沖縄にも蜩がいたらいいのに。



BGM NOW
YMO/TOKYO TOWN PAGES[★★★★]
  1. 2011/06/29(水) 09:19:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3071:お休みの前の日になると

 あらかじめ情報収集してあるカフェとか,小洒落た食堂とか,エスニックなレストランとかでランチを・・・と思うものの。
 いざ,当日になると,「ま,いいか~」となって,近所のお弁当屋さんとか行きつけのおばちゃん食堂に行ってしまう。
 今日もやっぱりそうなっちゃった。

 美味しくても,やっぱ,一人で食べるのはつまらんのよね。
 わざわざお金出して美味しいもの食べるのなら,二人で食べたいよね。


 ・・・お一人様専門家で偏屈な僕にこう思わせてしまうか~つって,偉大だわ♪



ただのノロケで,スマソ




BGM NOW
Fauré/Cantique de Jean Racine Op.11
(Fremaux/Monte Carlo National Opera Orchestra, Chorale Philippe Caillard)[★★★★★]
  1. 2011/06/28(火) 22:41:54|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3070:俳句615


新月や蛸壺に目が生えるころ


佐藤鬼房




BGM NOW
Dreams Come True/今も[★★★★]
  1. 2011/06/28(火) 19:17:03|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3069:北部行き当たりばったり(21)

 そんなこんなで戻ってきました,名護十字路。
 あのおじーちゃんたちもここで降りて・・・足下気をつけてね~♪

 「本日最後のミッションですっ(`◇´)ゞ」
 「らじゃ∠( ̄∧ ̄)」

 ミッションって・・・行き当たりばったりですがな,今回は(今回も?)
 目指すは,名護十字路の一角に真新しいできたての姿を見せる新名護市営市場。
 黄色の壁に煉瓦色(赤瓦)の屋根,柱や軒は白の切妻風2階建て。交差点の一角を広場にして,敷地の真ん中にパティオ(中庭)を設けた形で,一見市場とは見えませーん(⌒▽⌒)アハハ!
 どうやら,食文化の発信拠点にしたいという名護市の思惑で,こうしたこぎれいな施設となった模様。

 横断歩道を渡って接近。
 朝,バスの中から僕らの目を惹いたタコス屋の看板が,おいでおいでと誘ってる~(~* ̄∇)~

 「・・・ちょっと人少なめ?(-_-;)」
 「うーん・・・(-o-;)」

 連休中だというのに,市場のパティオは閑散気味。
 相も変わらぬどんより空に,華やかな建物もイマイチ沈んだ感じで。

 「と,とりあえず,市場の中を・・・」
 「そだね,何かいいものあるかも・・・」

 一階が市場となってるので,物色開始。イメージは,ショッピングセンターの食料品売場ですな。

 「ん~なんかピンと来ない~(´-`).。oO」
 「やっぱりなんか寂しいよねえ・・・(´・ω・`).。oO」

 まだ埋まっていないコーナーや人の少なさに一抹の不安を覚えたのも道理。
 実は,まだこの時は去年12月からのプレオープン期間中。グランドオープンは,この6月18日だったそうでδ(⌒~⌒;)
 でも,そんなこととは知らない二人は,ものすごく心配になってきたわけで。

 「タコス屋,行ってみますか(-_-)=3」
 「2階,でつね(;- 。-)σ」

 パティオを囲んで回廊が繞るその2階も,ショップスペースは空いている部分がありまして(だから,当たり前だってば)。ますます不安が募ってきたわけで。

 「あ,あった!」
 「あはぁ・・・」

 上ってきた階段とは反対側,一番遠い一角にサボテンの形をしたビニールのキャラクターと手作り看板が。
 このお店,どんなタコスを出してくるのやら・・・覚悟を決めて,行きますよ~っ(=゚ω゚)(゚Д゚)ノ



名護市場のタコス屋
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (22) (23)




BGM NOW
Shostakovitch/Vn Concerto No.1 in Am, Op.77 - III. Passacaglia: Andante - Cadenza
(Kondrashin/Moskow Philharmonic Symphony Orchestra, Kogan:Vn)[★★★★★]
  1. 2011/06/28(火) 09:55:11|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3068:詩16


 眠らうとして目をば閉ぢると
 真ッ暗なグランドの上に
 その日昼みた野球のナインの
 ユニホームばかりほのかに白くーー

 ナインは各々守備位置にあり
 狡さうなピッチャは相も変らず
 お調子者のセカンドは
 相も変らぬお調子ぶりの

 扨,待つてゐるヒットは出なく
 やれやれと思つてゐると
 ナインも打者も悉く消え
 人ッ子一人ゐはしないグランドは

 忽ち暑い真昼のグランド
 グランド繞るポプラ竝木は
 蒼々として葉をひるがへし
 ひときはつづく蝉しぐれ
 やれやれと思つてゐるうち……眠た


中原中也:「在りし日の歌」~夏の夜に覚めてみた夢




BGM NOW
Franck/Violin Sonata in A: 3. Recitativo - Fantasia
(Kaja Danchowska:Vn. Krystian Zimerman:Pf)[★★★★]
  1. 2011/06/27(月) 23:03:16|
  2. 詩(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3067:ぬしと私は卵の仲よ

 わたしゃ白身できみを抱く・・・ってな都々逸がありますが。
 こーゆー場合は,どっちかがお妾さんということになるのでせうか?



黄身二つの卵



 お昼に買ったお弁当に入ってました。
 「わー黄身が二つって,なんかいいことあるかなぁ~♪」なんてことは一切考えない理詰め人間につき,記念撮影後はあっさり胃の腑へと納まっていただきました(笑)



BGM NOW
聖飢魔II/白い奇蹟 [Live]
(オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7)[★★★]
  1. 2011/06/27(月) 22:05:59|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3066:俳句614


縫ふことも読むことも倦み梅雨籠


丸山みどり




BGM NOW
平井堅/メモリーズ[★★★★★]
  1. 2011/06/26(日) 21:33:20|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3065:北部行き当たりばったり(20)

 さて。
 ファミマで買った飲み物は,今度はか~つが出して。
 どっちがどれだけ出したかなんて,気にしない気にしない。最終的にどっかで帳尻が合ってれば無問題(〃⌒ー⌒〃)∫゛

 ゆいゆい国頭の敷地道路側には,農産物販売所が併設されていたり。

 「何かあるかな~?」
 「去年の東村のゴーヤーみたいに,いい出物があればいいね~」

 あの時のどでかいゴーヤーは,おかーさまには大好評だったそうです。1個100円!で新鮮そのものだったものね。

 ゴーヤーは・・・ちょっと早いのかな,まだ大きいのがないや(´~`;)。ニンジンとか?
 小さな鉢植えもあって,か~つが少し惹かれていたけど・・・決定打には欠けているみたい。

 「わ,でかっΣ(゚д゚lll)」
 「ほんとだ,すごいね,これ(゜o゜;)」

 それはキャベツ。赤ん坊の体ほどはありそうな大きさで,持ち上げてみたらずっしり。もちろん,葉も活き活きツヤツヤ(*^_^*)

 「もしもし~・・・キャベツ,買って帰る~?」

 早速,おうちのおかーさまへ連絡。指令が下って,良さげなのを1個お買い上げ~(-^〇^-)
 お会計後に袋をちょっと持たせてもらったら,ずしっと来たよ。これ,千切りにしたら何人分になるかな(´・ω・`).。oO

 「それじゃ,名護に戻りますか~」
 「そして,あのタコス屋へ・・・(^Q^)ジュル」
 「わーい\(^o^)/」

 バス停には,アメリカ系らしい女性が二人。その手には,やっぱり1,000円チケットがあったり。そうか~そこまで広まってたか~。そりゃ,今年は入手不可能になりかけたのも,無理ないなぁ(⌒◇⌒;)
 間もなくやって来たバス。まだ辺戸岬の方へ向かった人たちが戻ってくるには早いみたいで,思ったほどには混んでなかったね。
 それでも,主な集落ごとに降りた人数より乗ったおかげで,二人がけの席もとりあえず一人で全部埋まったような状態に。
 そうこうしてるうちに,塩屋で地元のおじーちゃんと若い連れが乗り込んできたよ。それを見て,通路側に坐ってたか~つが,何やらもぞもぞ。
 僕らの座ってる二人がけシート,車内の真ん中,お年寄りには坐りやすいフラットな位置にあったから,もしこっちの方へ来るようだったら譲ってあげて,僕らは分散して坐ろうという腹。・・・口には出さなかったけど,彼の性格からしてそうしようと構えているのはわかっております♪( ̄▽+ ̄*)
 結局,前の方の人が譲ってあげたので,こちらまでくることはなかったけど。

 「良かったね,降りやすいところの人が譲ってくれて~(*^_^*)」
 「あ,もしかして,気づいてた?6(⌒~⌒ι)」
 「ふっふっふ,何年の付き合いだと思ってるですか~(`∀´)b」



ゆいゆい国頭
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (21) (22) (23)




BGM NOW
Holst/Jupiter ~ The Planets
(Maazel/L'Orchestre National de France)[★★★★★]
  1. 2011/06/26(日) 18:01:20|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3064:短歌525


おもひねの夢のすさびにならひ来てうつつともなき今宵なりけり


土岐筑波子




BGM NOW
Szymanowski/Symphony No.3 'Song of the Night' (Piesn o nocy) Op.27
I. Moderato assai (O, nie spij, druhu, nocy tej!)
(Simon Rattle/City of Birmingham Symphony Orchestra, Chorus)[★★★★★]
  1. 2011/06/25(土) 23:03:22|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3063:No_Title_100

ブルーシール




BGM NOW
Boyz II Men/Yesterday[★★★★★]
  1. 2011/06/25(土) 21:19:56|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3062:俳句613


うまれた家はあとかたもないほうたる


種田山頭火




BGM NOW
Turn On the Sunlight, Carlos Nino & Jesse Peterson/I Love You[★★★★]
  1. 2011/06/24(金) 22:25:47|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3061:お前はもう死んでいる(微毒)

 「はしたない」という言葉。


 ご幼少のみぎりには,祖母さま,祖父さま,両親ともに,「はしたないことはするな」というしつけをしてくれたものですが。



 昨今の日本は,上から下まで満遍なくはしたのうございます。
 というより,はしたない者が選ぶのははしたない者でしかないわけですわ。



BGM NOW
R・Strauss/Le Burgeois Gentilhomme: Suite, Op.60 - 7. The Dinner
(Fritz Reiner/Chicago Symphony Orchestra)[★★★★★]
  1. 2011/06/24(金) 00:10:13|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3060:俳句612


少年の陽のにほひして夏に入る


土師のり子




BGM NOW
YMO/MUSIC PLANS[★★★★]
  1. 2011/06/22(水) 22:19:25|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3059:6月予算購入曲

ロシアのバレエ音楽 ¥1,302
[リムスキー・コルサコフ:シェヘラザード(ムーティ/フィラデルフィアo)
グラズノフ:四季(スヴェトラーノフ/フィルハーモニアo)
ハチャトリアン:「スパルタクス」抜粋(ハチャトリアン/ロンドンso)
ハチャトリアン:「ガイーヌ」抜粋(テミルカーノフ/ロイヤル・フィル)
ショスタコーヴィチ:「黄金時代」より(アーヴィング/フィルハーモニアo)]


グノー:聖チェチーリア荘厳ミサ,
シューベルト:ドイツ・ミサ

(アルトマン&パリ音楽院o,他) ¥672

ベートーヴェン:交響曲全集(クリュイタンス/ベルリン・フィル) ¥2,405



 3回に2回の割合で宗教音楽が紛れ込んでますな。ミサとか聴き過ぎで,クレドも唱えられますぜ? クリスチャンでもないのに(笑)

 ベートーヴェンを買った,というよりはクリュイタンスを買った,というべきでありましょうか(苦笑)
 ちなみに,1,3,5,7,8番ですね,好きなのは。9番は毎年流れるし,皮肉屋の性格には4楽章が能天気過ぎて,イヤ。



BGM NOW
ENIGMA/20.000 Miles over the Sea[★★★★]
  1. 2011/06/22(水) 00:41:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3058:短歌524


鵜かひ舟高瀬さしこすほどなれや結ぼほれゆくかがり火の影


寂蓮




BGM NOW
Stravinsky/Le Sacre du Printemps
(Gergiev/Orchestra of the Kirov Opera St. Petersburg)[★★★★★]
  1. 2011/06/21(火) 19:22:00|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3057:北部行き当たりばったり(19)

 奥間ビーチ入口バス停は,「ゆいゆい国頭」の目の前。
 一昨年と変わらず,張り渡された鯉のぼり。でも,ちょっとしょぼい(^_^;)
 入口に鎮座する,国体だか何だか記念の「重量挙げに挑戦するヤンバルクイナ」のモニュメント?も健在。
 ・・・お子ちゃまがよじ上って遊んでましたが。

 「はー涼しいー(*´o`)」
 「外は湿度高いもんね・・・(;´▽`A``」

 今年は,裏の畑での向日葵迷路はやってないみたい。残念。花の蔭でいちゃこらしたかったのにさー(◎`ε´◎)プンプン
 ま,仕方ないから,ウィンドウショッピングでもしましょ。

 「これ,いいかも(*^_^*)」
 「どれどれ?」

 か~つが心惹かれたのは,ミンサー織をあしらった財布。ミンサーって,絣風でシンプルな模様がいいよね。
 いつだったか,この柄を刻んだスターリングシルバーのリングが限定発売されたことがあってさ。柄の意味が「いつの世までも」ってことだから,お揃いで買っちゃってサプライズプレゼントしようかな?なんて乙女ちっくなことを考えたことがあるのは,秘密です( ̄ー ̄∂)

 おっとっと。
 うちらのすぐ傍を全速力で走り抜けていくガキ2匹。
 おい,横にはガラス細工満載のテーブルがあるんだぞ? ぶつかって落としたらどーする気だ!
 ・・・あ,そか。動物以下だから,そんなことに気がつくわけないか(躾ができてないガキ=動物以下。ガキは調教によって人間になるのだ)
 ったく,保護者はどこじゃ!(~_ーメ)と二人して毒づいたり。

 気を取り直して,ウィンドウショッピング再開。
 僕が引っかかりかけたのは,タンカンを使ったジャムなど。お買い上げしようかな,と思ったのだけど・・・瓶のどこにも賞味期限が書いてなかったので,断念。
 実は,イチジク,マンゴー,ブルーベリーと冷蔵庫の中に開封を待ってるのが3つあるんだよね。変なところにこだわる僕は,買った順番に使っていく習性があるものだから,いつまで保つのかわからないのでは・・・orz;;;

 オリジナルのTシャツとか,アクセサリーとか,のんびり見て回るのは楽しいね。二人とも裕福なわけじゃないから,買う気はないけどさ(おまけに僕は物欲がない σ(^_^;))

 「そろそろ,出ますか」
 「何か飲み物でも買う?」
 「そだね。外にあったよね,ショップ」

 でも。
 そこは,13時を疾うに過ぎたのに,まだまだ人で一杯。ドリンク買うのに並びたくないよ~(ノ`△´)ノってことで。
 敷地を出て,お隣のブロックにあるファミマへ,Go!
 ここは,沖縄本島最北端のファミマだそうで・・・記念撮影用の立て看板が。
 ・・・顔出し写真なんて,撮ってませんからねッ(O_o;)

 中には,スポーツやってるらしい黒焦げな中学生たちが・・・賞玩するには,ちと年が足りんのう( °Д°)y─┛~~~~

 「わー,自分も中学校はあんな感じだったんだよね~(゚д゚)トオイメ」
 「戻って下さい,すぐ!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ」
 「Hiroshiくん,それ,犯罪です・・・」
 「高校でいいからっ'`ァ(*´д`*)'`ァ」
 「まだ犯罪ですっ(゚д゚)マズー」

 実際,以前見せてもらった若かりし頃のお写真では,バレー(not バレエ)やってただけあって,しゅっとした体型だったんですよね~,彼。
 さぞもてたんだろうな~とツッコんだところ,「ぜーんぜん」だって。・・・みんな見る目がなかったのねッ(ノ`□´)ノ



本島最北端のファミマ
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
中西圭三/君のいる星[★★★★]
  1. 2011/06/21(火) 12:32:05|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3056:6月予算購入書籍

ギリシア奇談集 アイリアノス著(岩波文庫) ¥1,134

仏教の思想 2 存在の分析〈アビダルマ〉 桜部 建,上山 春平著(角川文庫ソフィア) ¥840

南朝全史 大覚寺統から後南朝へ 森 茂暁著(講談社選書メチエ) ¥1,575

ブッダ最後の旅― 大パリニッバーナ経 ― 中村 元訳(岩波文庫) ¥945

ラ・ロシュフコー箴言集 二宮 フサ訳(岩波文庫) ¥903

集落への旅 原 広司著(岩波新書) ¥756



 ・・・なにやら,岩波強化月間の様相を呈しております(苦笑)
 先だって岩波書店のサイトからの復刊本注文ができない,と騒いでいたのも解消されて,無事近所の書店に配送されました。それが下の3冊。

 明日,市内のジュンク堂に威力偵察してみようかと思ってるんですが・・・死して屍拾うものなし(爆笑)



BGM NOW
Bach/Toriosonata No.5 in C BWV.529
(Karl Richter:Org)[★★★★]
  1. 2011/06/20(月) 22:59:19|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3055:俳句611


島へゆく船の畳に紫蘇の束


吉田汀史




BGM NOW
岡本知高/君をのせて (映画『天空の城ラピュタ』より)[★★★★★]
  1. 2011/06/20(月) 21:55:36|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3054:No_Title_99

ぱんだまんま




BGM NOW
Astor Piazzolla/Otono Porteno[★★★★]
  1. 2011/06/20(月) 18:05:58|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3053:短歌523


筑波嶺の早百合の花の夜床にも愛しけ妹そ昼も愛しけ


大舎人部千文(防人)




BGM NOW
Pet Shop Boys/PiIndefinite Leave to Remainano[★★★★]
  1. 2011/06/19(日) 21:23:48|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3052:北部行き当たりばったり(18)

 なかなか減っていかない牛肉そばの具。
 僕もちょっとばかり助太刀して,やっと退治(`◇´)ゞ
 ・・・大変おいしゅうございましたm(_ _)m

 さて。
 長居をしては,先を譲ってくれた皆様に申し訳ない。
 さっさとお会計を済ませて出ましょう,と立ち上がったところ,奥のテーブルにいた別のグループも。
 ぴったりしたウェアの彼らは,サイクリスト。しかも顔立ち,無防備な日焼けの仕方からして,明らかにないちゃ~(-^〇^-)
 食後のデザートに,おいしそうな太腿とプリプリしたお尻の形を鑑賞させていただきました(-人-)ゴチデス
 「ここは自分が出すから~♪」とのか~つの申し出に甘えて,お先に~。
 入る時には気がつかなかったけど,ツアラータイプの自転車が何台も駐車場の端っこに置いてありましたな。連休を利用して,本島一周でもしてるのかしらね。

 出てきたか~つ,並んでいた家族連れと女の子グループに近づいて,ありがとうございました~と挨拶。・・・こういう気配りのできる人だから,大好き(はい,ここもノロケですよ~)
 続いて僕も,最上級の笑顔でお礼を。ついでに,「ここ,確かに並ぶ価値ありますよ~(*^_^*)」と。

 「で,これからどうしよう?」
 「名護に戻って本部とかに行くには,ちょっと,だよねえ」
 「この先の道の駅大宜味とか?」
 「・・・いっそ,一昨年の国頭!」
 「あー,もしかしたらまた向日葵迷路やってるかもね~」

 バス時刻表を取り出してみたところ,15分弱で辺戸名行きが来るみたい。決定~(*`∀´)
 お隣の大きめの食堂の前を通って,国道58号へ。
 連休中なので多めの交通量,といっても,ちょっと待てば途切れるけど(^^ゞ。てくてく渡って,さっき降り立った第一津覇バス停で時刻確認。

 「うん,間違いないね(-_-)b」
 「じゃ,ちょっとここ,座って待ってますか」

 ベンチなどはないけど,波除け堤防が腰くらいの高さなので,そこへ二人並んでよっこらせっと(/^-^)(^_^*)
 アダンの繁み越しの背後はちょっとした砂浜で,こんなどんよりしたお天気にもかかわらず,2組の家族がちゃぷちゃぷと水遊び。
 ・・・あ,さーっと小雨が降りかかってきた。すかさず持参の傘を開いて,二人の頭上に掲げる僕。うふふ,相合い傘だよ~ん(ノ∀`)イヤン

 「雨なんだもん,仕方ないよね」
 「そうそう,仕方ないの仕方ないの」

 ・・・ま,気にする人もいないと思いますが( ̄ー ̄)ンフフン
 残念なことに,雨はすぐにやんでしまいました。ちっ,気の利かない天気だことっξ-o-#ξ

 「それにしても,来ないね~(-_-)」
 「δ(⌒~⌒;)ハジマッター」

 そろそろじれてきたか~つ。まだ,到着時刻になってませんが?(^^ゞ
 「あ,そだ。こういう時のために・・・」,と携帯を取り出して何やらごそごそ。

 「・・・何やってるですか?(‥*)」
 「これ( ^^)_∥」

 見せてくれた画面は,バスロケーションシステムのサイト。辺戸名線を運行する会社の一つ,琉球バス交通が始めたサービスですな。さすが,バスオタ,こういうのは見逃さないのね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
 それによると,ただ今一つ手前の「後原」にいるらしい,と。ほほー,なかなか役に立つじゃないですか~(人´∀`)

 「・・・来ないね・・・;;;」
 「姿,見えないね・・・」

 近づいてくれば,海岸線がカーブしてるからこっちから見えるはず,なんだけど。
 (後で地図で確認してみたら,実は後原と第一津覇の間にはかなりの距離が・・・(´~`;))

 「あ,来た来た~っ( ^∇^)σ」

 ほどよくお客さんの乗ったバス。でも,運良く二人がけの席に座れた~\(^o^)/
 で。
 お喋りしてる間に,早くも道の駅「ゆいゆい国頭」最寄りの奥間ビーチ入口に到着~。



道の駅ゆいゆい国頭
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
諌山実生/朝陽の中で微笑んで[★★★★]
  1. 2011/06/19(日) 17:49:55|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3051:俳句610


薫風の奥へ奥へと手をつなぐ


小宅容義




BGM NOW
ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド/ルパン三世 愛のテーマ(2005ニュー・ミックス)[★★★★★]
  1. 2011/06/17(金) 21:26:02|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3050:北部行き当たりばったり(17)

 背後のテレビから流れる森田一義アワーを聞き流しながら,新聞をめくりつつ,お喋りをして待つ二人(どれか一つにしろよ・・・)

 「お待たせしましたー(;´・`)フゥ」

 さっきのおばちゃんが持ってきたのは,僕が頼んだ三味そば。三つの味とは,三つの肉ってことで,つまりは三枚肉,テビチ,ソーキがででんと載った沖縄そばでござんす。
 続いて,とん,と牛肉そばが置かれて。

 「..... (´-`)」
 「どうしたですか?(´・ω・`)」

 牛肉そばを目の前にして,何やらか~つの表情が微妙です。

 「なんか,写真と思ってたのとより量が少ない(゚д゚)」

 ・・・えーと。
 アナタ,さっきもそんなこと宣っておられませんでしたっけ?( ;^∇^)σ
 まずは,ブログ用に写真を撮っておいて。
 手元にあった箸立てから割り箸を取ってあげて。
 ではでは,いただきまーすφ(^o^)

 「・・・*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:」
 「どうしたですか?(´・ω・`)」
 「んまい! いい意味で裏切られたーっ♪」

 またでつか?ァ'`,、(´▽` )'`,、
 ほれほれ,とか~つが丼をこっちによこすので,味見をば・・・とてんこもりのモヤシと牛肉の炒めものをいただいてみると。

 「*・゜゚・*:.。.(*`▽´)パァァ.。.:*・゜゚・*:」
 「んまいでしょ?」

 そうなんです。胡椒が利いてて,ガーリックもそこはかとなく感じられる大人の濃い味。ただし,塩気が強いわけではないので,僕でも平気。これがいわゆる「味くーたー」ってヤツですか(*^_^*)
 肝心のおそばは,カツオ出汁系で割とあっさり。上の具と一緒に食べると,相乗効果で箸が進むクン( ̄~ ̄*)モグモグ

 もちろん,三味そばも負けてません。
 どどんと載っかったお肉はボリューム満点。テビチのとろぷる感,三枚肉の染みた味,ほろほろ離れるソーキと,三者三様の味と食感。
 お互いの丼から少しずつお裾分けして,ずぞぞっずぞぞっずずーずずーっ,とな(-^〇^-)

 「食べても食べても,減ってかないよ~δ(⌒~⌒;)」

 か~つが焦ってます。
 見た目よりもボリュームがあるもんね。シャキシャキしたモヤシの中に,牛肉もしっかり隠れてるし。
 これで650円は,安いでしょ。
 こりゃ,行列ができるのも納得ですわ,うん(*´ー`*)
 いや,わざわざ訪ねるだけの価値はあります。うちら食いしん坊バカッポーが太鼓判押します!



前田食堂

前田食堂
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (16) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
鷺巣詩郎/Ritsuko ~ Evangelion Symphonic Music[★★★]
  1. 2011/06/17(金) 19:02:11|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3049:中国詩19

 摽有梅
 其實七兮
 求我庶士
 迨其吉兮

 摽有梅
 其實三兮
 求我庶士
 迨其今兮

 摽有梅
 頃筐墍之
 求我庶士
 迨其謂兮


    摽(なげう)つに梅あり
    その實七つ
    我を求むる庶士
    その吉なるに迨(およ)べ

    摽つに梅あり
    その實三つ
    我を求むる庶士
    その今なるに迨べ

    摽つに梅あり
    頃筐に墍(つ)きたり
    我を求むる庶士
    そのこれを謂(い)ふに迨べ



摽有梅(詩経国風:召南)



(おおざっぱな注)

 庶士:若い人たち
 頃筐:籠の類



(勝手な訳)

 これはと思う人に梅投げる
 その実は籠に七つだけ
 あたしを欲しいと思う人
 今この時が吉なのよ

 これはと思う人に梅投げる
 その実は籠に三つだけ
 あたしを欲しいと思う人
 遠慮しないで今お言い

 これはと思う人に梅投げる
 籠にはもう実はなくなった
 あたしを欲しいと思う人
 さっさとおっしゃい後がない





BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/둥글게[★★★★]
  1. 2011/06/16(木) 19:27:34|
  2. 詩(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3048:No_Title_98





BGM NOW
THE BOOM/TIMBAL YELE[★★★]
  1. 2011/06/16(木) 10:07:19|
  2. 越南:ミーソン遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3047:短歌522


夏の夜の月まつほどはほととぎずわが宿ばかり過ぎがてに鳴け


藤原清正




BGM NOW
MINMI/Vespro della Beata Vergine ~ 1. Deus in Adjutorium
(Michel Corboz/Ensemble Vocal et Instrumental de Lausanne(1966))[★★★★★]
  1. 2011/06/15(水) 22:17:03|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3046:二人の共通点

 最近,彼氏か~つとの肉体的な共通点を一つ発見してしまいました。
 それは・・・白髪体質。

 仕事が休みの時には,二人ともヒゲを剃らないんですな(カミソリ負けを防ぐため)。
 その微妙に伸びたヒゲの中に白髪がかなり増えてました,か~つってば。アンタ,まだ37だよ?

 そして,僕はと言えば,既に20代後半から側頭部などに白髪が出始め,30代半ばには同じようにヒゲにも出現。
 現在は・・・鼻毛,下の毛にも目立ち,腕の毛などにもちらりほらりと。
 (もっとも,下の毛は剃ってますから,あまり目にすることはないんですけどね)

 おじーちゃんになったら,きっと二人とも眉毛まで真っ白になるんだわ(@^∇^@)



ちなみに頭部の薄毛体質も共通してます・・・orz;;;




BGM NOW
Smetana/String Quartet No.2 in Dm
(Medici SQ)[★★★]
  1. 2011/06/15(水) 09:06:13|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.3045:俳句609


足のばしゐてもひとりや梅雨畳


館岡沙緻




BGM NOW
Deep Forest/Endangered Species - GALLEON Remix radio edit[★★★★]
  1. 2011/06/14(火) 22:15:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3044:北部行き当たりばったり(16)

 「前田食堂」と看板の掲げられた小さなお店の前は,車で一杯,人もずらりと。
 お隣の大きなお店はまだまだ余裕ありげな状態なのと比べると・・・;;;

 「ど,どうする?(; ̄Д ̄)」
 「すごい人気なんだね・・・(;゚д゚)」

 しかし,わざわざ大宜味まで来て撤退するというのも,食いしん坊バカッポーにとっては悔しい話。この行列にそれだけの価値があるのかどうか,我れら自身で確かめてみん( →_→)と衆議一決。
 それにしても何人待ちなの・・・? ざっと14~5人くらいはいそうなんだけど。

 「どうぞ~」
 「・・・あ,はい」

 前の若い女の子グループから手渡されたのは,献立表。待ってる間に注文する物を決めといて,ってことのようで。合理的(^▽^)

 「バラエティは少ないのね」
 「名物は牛肉そば,だったよね」
 「よし,決~めた」
 「OK?」

 最後尾なので,前のグループに献立表を戻・・・そうと思ったら,車が停まって次の人たちが僕らの後ろに。じゃ,はいどーぞ( ^^)_◇
 それにしても,ゴールデンウィークのお昼時とは言え,ここまで並ぶかね? 味よりガイドブック効果の方が大きいんじゃねーの? と,周りに聞こえないように ヒソヒソ( ´)n (´д`)ウーン
 あ,お店からグループが一つ出てった。先頭の4人が中に消えて,ぞろぞろと前に移動する列。あと10人くらいですか~(-_-)=3

 ん?
 お店のおばちゃんが出てきたよ? なんか言ってるけど?

 「お二人様いませんか~?」

 なんじゃらほい(?. .)
 前から順に尋ねてるんだけど?と思ってたら,前の女性グループが教えてくれました。

 「二人なら席が空くみたいですよ~」
 「あーなるほど」
 「どうぞ~お先に~♪」
 「え?いいんですか???」
 「どうぞどうぞ(´▽`*)」
 「ありがとうございますm(_ _)m」

 自分たち以外にはお二人様はいなくて。家族とかグループだから,分かれて時間差で食べるのはイヤって人たちばかりだったみたい。

 「じゃ,すみません~お言葉に甘えて(^^ゞ」
 「すみません,お先に~(^_^;)」

 断りながら3つのグループを牛蒡抜きして,覗いたお店の中は・・・せ,狭っΣ(゚д゚lll)
 4人の卓が4つ,奥に小さなお座敷,全部人で埋まってる。あの,僕らどこへ座れば・・・?

 「ここどうぞ~」

 あ,入口んとこに,二人がけのカウンターがあった(⌒~⌒;A
 どうやら,出て行ったグループ,卓とカウンター二手に分かれて座ってたみたいね。
 あたふたとおばちゃんがカウンターの上を片づけて,お冷やの入ったコップをトン,と。

 「注文決まったら言って下さいね~(;´・`)フゥ」
 「あ,今いいですか~?」
 「あーはいはい,ちょっと待って下さ~い」

 厨房からできたそばを運びに行って,すぐに戻ってきてくれたけど・・・てんてこ舞いですなぁ。

 「ハイ,どうぞ~」
 「牛肉そばと・・・」
 「三味そばお願いします~」

 同じ物頼んだら面白くないから,か~つが「おすすめ!」な看板メニュー,僕がお肉3種が載ったヤツに。

 「順番譲ってもらえて,良かったね~(*^_^*)」
 「いい人たちだね~(*^_^*)」

 一番前のグループは小さな子がいたんだけど,「えーまだ入れないのー?」と言ってた子も,おとーさんが「みんな一緒に入れないからね,先に入ってもらったの」と説明したら「ふーん」と納得してました。

 「聞き分けの良い子だよね~」
 「おにーさん感動したよ~?」
 「・・・おにーさん?」

 良い子はツッコんではいけません!m9(`・ω・´)



前田食堂の献立表
Google Map / (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
 (11) (12) (13) (14) (15) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23)




BGM NOW
WINDY CITY/Love Supreme[★★★★★]
  1. 2011/06/14(火) 09:56:13|
  2. 旅情:沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Sep.10~)

honto
軍人皇帝時代の研究 ローマ帝国の変容

ISBN :978-4-00-022622-6
井上 文則著
岩波書店(7,452円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先