The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.3389:短歌583


過ぎてゆく秋のかたみにさを鹿のおのが鳴く音もをしくやあるらむ


藤原長家




BGM NOW
ゆず/逢いたい[★★★★★]
  1. 2011/11/30(水) 21:35:29|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3388:No_Title_112

アントシモ




BGM NOW
Byrd/Mass for four voices: III. Credo[★★★★]
  1. 2011/11/30(水) 09:06:05|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3387:俳句700


美しき蟹あり酒を温むる


高野素十




BGM NOW
ENIGMA/Total Eclipse Of The Moon[★★★★★]
  1. 2011/11/29(火) 22:33:18|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3386:解せない一番

 mixiのニュース見てましたら,ドミノピザがユニークすぎるオンライン割引9種類をやってるとか。
 曰く『メガネ割,独り割,おさげ割,前田割,課長割,インコ割,中二割,一階割,やさしさ割』。
 今のところの一番人気が『メガネ割』だそうですが・・・



どうして『やさしさ割』がトップに出ないのか?




 僕なんかは,配達の人に必ずねぎらいの言葉をかけてますけどね?(遅くなっても,ですよ)
 雨の日や冷えた日には,「大変だったでしょう?ありがとう」。
 条件のいい日なら,「お疲れさまです。気をつけて帰ってくださいね」。

 確かに眼鏡人口は多いから選ばれるのはわかるけど・・・やさしい一言をかける気がないのかな。


 あ。
 それとも,このレベルでは「やさしい一言」には認定されないの?(苦笑)
 まあ,その辺の認定基準がはっきりしないのが,選ばれない理由だとは思うけど。

 ・・・と,いうことで。
 近年の世相が世相だけに,ネタとしてちょっと噛みついてみました(笑)



BGM NOW
Pet Shop Boys/Being Boring[★★★★]
  1. 2011/11/29(火) 08:31:51|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3385:俳句699


火を恋ふや早めひともす一人の灯


青木静江




BGM NOW
Bach/Brandenburg Concerto No.1 in F BWV.1046 - 3. Allegro
(Otto Klemperer/Philharmonia Orchestra)[★★★★]
  1. 2011/11/28(月) 20:50:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3384:礼文,1999年8月末(22)

礼文 蝶




BGM NOW
BoA/상관없어(Don't Give a Damn)[★★★]
  1. 2011/11/28(月) 17:06:30|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3383:弾かれた!

 今,タウリさんへのコメント返しの中で「Hiroshi殺すにゃ刃物はいらぬ 本を取り上げ知らん顔」って都々逸もどきを入力したら,「不正なコメントと判断されました」だって。

 「殺す」「刃物」が危険要素と見なされたわけね。


 これだから,機械的に単語で弾く方式は・・・(憤然)



BGM NOW
矢野顕子/いいこ いいこ (GOOD GIRL)[★★★★]
  1. 2011/11/28(月) 09:40:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.3382:短歌582


おのづから乾きて落つるもみぢ葉の音を聞きしる暮もありけり


井上文雄




BGM NOW
Craig David/Personal[★★★★]
  1. 2011/11/26(土) 22:22:47|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3381:寄生獣ーっ!

 頭からバックリやられないうちに,退避退避ーーーーーーっ!


草



 ・・・実は,とある草でございます(例によって名は知らん 笑)。
 植込みの草たちの間で,種をばらまくべく精一杯広げてます。
 だから健気っちゃ健気なんですけど・・・見た目はやっぱり寄生獣(笑)



BGM NOW
Westlife/On my Shoulder[★★★★]
  1. 2011/11/26(土) 09:33:26|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3380:俳句698


膝すこし詰めて夜長の屋台酒


高橋秋月




BGM NOW
Szymanowski/String Quartet No.1 in C, Op.37 - 2. Andantino Semplice
(Carmina Quartet)[★★★★★]
  1. 2011/11/25(金) 23:11:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3379:11月予算購入音楽

ヴィヴァルディ:和声と創意への試み
(シモーネ/イ・ソリスティ・ヴェネティ) ¥1,800

ペルト:ヨハネ受難曲
(Antony Pitts/Tonus Peregrinus) ¥800

シマノフスキ:ペンテシレア,デメテル
(Antoni Wit/Warsaw Philharmonic Orchestra,Iwona Hossa) 各¥150



 ・・・古典派もロマン派もすっ飛ばして,バロックと近現代。
 ヴィヴァルディは,有名な「四季」が入ってる曲集ですな。色々な演奏を聴いたけれど,シモーネのが通奏低音にテオルボなどを使って楽しい上に,イ・ムジチなどの上を行く艶やかさだったので,気に入ってました。再入手。

 現代エストニアの作曲家ペルト(パルトとも)。確か,初録音のヒリヤード・アンサンブルのを一部耳にしたことがあって,それ以来気になっていたんですな。単純に聞こえるくせに,奥が深い。

 そして,ポーランドのシマノフスキの声楽曲二つ。聴いたことなかったので,興味津々。初期と中期でころっと作風が変わった人で,この2曲もそれぞれに属してるわけで・・・



BGM NOW
X Japan/Tears[★★★★★]
  1. 2011/11/25(金) 22:05:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3378:短歌581


大空はくもらざりけり神無月しぐれ心地はわれのみぞする


紀貫之




BGM NOW
鮎川麻弥/風のノー・リプライ(重戦機エルガイム)[★★★★]
  1. 2011/11/24(木) 22:05:56|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3377:私の季節が来た!

 先日来,冬型の気圧配置のおかげで,さすがの沖縄も気温が下がってまいりました。
 つっても,まだ20℃前後なんですが(^^ゞ

 世間様は皆,秋を一気に通り越して冬服仕様となっている中。
 冬生まれの冬好き人間は,いまだ半袖シャツで通勤しております。
 北風に吹かれながら自転車漕いでると,露出した肌が冷えて気ン持ちいい~(*^_^*)


 そして・・・


周囲の奇異なものを見るような目も,気ン持ちいい~(ノ∀`)イヤン




 ってか,下手に冬装備したら汗かいてしまって,それが冷えて風邪のもとになるっちゅーの(゚д゚)マズー



 私の中では,冬の定義は「10℃以下」なので,沖縄には冬はありませんっ m9(^Д^)



BGM NOW
YMO/Mad Pierrot[★★★★]
  1. 2011/11/24(木) 17:46:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3376:俳句697


秋深し鉄瓶に足す山の水


桑原立生




BGM NOW
Mozart/Mass in Cm, K.427, "Grosse Messe": 5. Gloria: Domine
(Ferenc Fricsay/Radio Symphonie Orchester Berlin,
Maria Stader(S), Hertha Töpper(A))[★★★★]
  1. 2011/11/23(水) 20:37:18|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3375:やんばる島豚カツレツランチ

 久々に,朝からきこきこと自転車漕いでお出かけ。
 帰途についたのは11時過ぎ・・・あ,そうだ,今日のお昼は物凄く久しぶりに「たましだ」で食べよう♪

 ・・・どうやら一番乗りだったみたいです。
 以前からあった野菜満載のおまかせランチに,やんばる島豚カツレツランチ,伊江牛100%ハバーグランチなどが増えていて,目移りしちゃう;;;
 よし,今日は島豚だ!

 キッチンからじゅわ~っと音がしてしばらく。
 プレートが出てきました~~~♪
 かかっているソースは,バルサミコ酢を使ったもの。
 分厚い肉じゃなく,薄切り肉を何層も重ねたミルフィーユ状になっていて,さくっ♪

 「お肉にも下味が付けてあるので必要はないと思いますけど・・・」

と出されたトンカツ用ソースは,確かに無用。ってか,この上それをかけたら,台無しでしょ。
 なんでも,女性客はそのまま美味しく食べるのに,男性客にはドバドバかけちゃう人が多いらしいです。・・・なんて野蛮な舌なんだ(本人オキャマにつき,感性が女性に近いのかも 苦笑)
 カツレツの右を固めるのは,森の卵のオムレット。これまた,うまし♪
 左と後ろを守っているやんばるの野菜たちは言わずもがな。

 ・・・ご馳走さまでした。


たましだ
Google Mapやんばる野菜カフェ たましだ




 次回は,伊江牛100%ハンバーグランチに挑戦しよっと♪



BGM NOW
中森明菜/天城越え[★★★★★]
  1. 2011/11/23(水) 15:55:49|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3374:礼文,1999年8月末(21)

礼文の花




BGM NOW
Duruflé/Requiem ~ 1. Intorït
(Duruflé(org)/Concerts Lamoureux, Chorale Philippe Caillard)[★★★★★]
  1. 2011/11/23(水) 08:40:20|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3373:俳句696


帽置いて田舎駅長夜食かな


池内友次郎




BGM NOW
Shostakovitch/Symphony No.14 in Gm, Op.135 - III. Loreley
(Kiril Kondrashin/Moscow Philharmonic Orchestra, Tselovalnik(S), Nesterenko(Bs))[★★★★]
  1. 2011/11/22(火) 23:22:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3372:「アリバイ工作」なんかいらんから

 ここ数年のNHK大河ドラマ・・・概してつまらん中身のものが多いんですわ,個人的に。
 なんというか,昔のような「大河」ドラマじゃなくて大河「ドラマ」になってるというか。
 「篤姫」にしても,ホームドラマを歴史化したようなところがあって,(組合員的に)興味深く見はしたものの,「つまらない」感は否めなくて。
 ・・・そういえば,やたら現代的「愛」を連呼する「天地人」はひどかったな。

 「篤姫」と同じ脚本家による現「江~姫たちの戦国~」に至っては・・・単調だし,あまりにも現代的視点を登場人物に持ち込み過ぎだし。
 ホームドラマなら,わざわざ歴史上の舞台を選ばなくてもよろしい。

 と思っていたところ,このような記事を読みまして,納得。


大河ドラマの時代考証は「歴史のアリバイ工作」(産經新聞記事)




 あのさ。
 どうせ「アリバイ工作」するのなら,いっそ「花の乱」みたいにイマジネーションすっ飛ばすくらいのこと,やったらどうです?
 あそこまで行くと(ex. 主人公の日野富子は実は本物ではなく,病で盲目になった本物は一休に預けられて森侍者になった),歴オタとしてもいっそ爽快で,楽しんで見られましたが。
 また大河じゃないけど,「聖徳太子」や「大仏開眼」なども,なかなかやってくれてましたよ?

 まあ,大河ドラマがつまらなくなった原因の一つは,主人公に経験&演技力の少ない若造を据えるという風潮なんでしょうけどね。
 彼らの拙い演技力に合わせるために,脚本が演技しやすい「ホームドラマ」化していくという(今の「江」にしたって,若造だけの演技の時と,ベテランが出てきた時とを比べたら・・・)。
 「北条時宗」あたりからですかね,例外はいくつかあるけど。

 ・・・来年の「平清盛」も,あまり期待できそうにないな。
 4月くらいで見切りをつけて見なくなる方に,300万CFAフラン!



BGM NOW
AQUA/An Apple A Day[★★★★]
  1. 2011/11/22(火) 22:15:08|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.3371:短歌580


露霜にあへず枯れゆく秋草の糸より弱き虫のこゑかな


正徹




BGM NOW
Tchaikovsky/Symphony No.6 in Bm Op.74 'Pathetique 4. Finale: Adagio lamentoso - Andante
(Kurt Sanderling/Berlin Symphony Orchestra)[★★★★]
  1. 2011/11/21(月) 23:16:54|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3370:11月予算購入書籍


妖怪ハンター 地の巻 諸星 大二郎著(集英社文庫) ¥670

江戸のはやり神 宮田 登著(ちくま学芸文庫) ¥1,260

伊勢斎宮と斎王 祈りをささげた皇女たち 榎村 寛之著(塙選書) ¥2,415



 やっと「みんなぱらいそさいくだ」を手に入れました(笑)
 今月は,「江戸娯楽誌」と「満洲切手」の2冊が品切れ撃沈。
 来月あたり,そろそろ冬恒例の「失われた時を求めて」の続きを発注するかな。



BGM NOW
CLAZZIQUAI PROJECT/AFTER LOVE (EXTRA REMIX)[★★★★]
  1. 2011/11/21(月) 22:15:00|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3369:俳句695


朝寒や手提袋の鈴が鳴る


槇田清子




BGM NOW
Chopin/Preludes Op.28 No.10 in C#m : Molto Allegro
(Christoph Eschenbach(Pf), 1971.10 Berlin)[★★★★]
  1. 2011/11/20(日) 22:45:29|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3368:アラ見てたのねぇ~~~♪

 ご近所のMax Valu(か~つの夜のバイト先でもあります)。
 駐車場をショバにしていた猫さん3匹が数年前に強制移住させられてから,どういうわけかずーーーーっと猫日照り状態だったんです。
 それまでは,近くのお家の猫さんたちも顔を出していたりしたんですが・・・

 それが,先月あたりから,新たな猫さんが2匹。
 一匹は白茶の縞,もう一匹は・・・シャム。いつぞやのロソーンのロシアンブルーもどきワシーリーといい,このコといい,アンタたちなんで野良やってんのよ?(苦笑)

 で。
 まだお近づきになる機会がなかったんですが,さっき仕事の帰りがけに寄ったら・・・シャムさんが車の前輪のところでストレッチを・・・え?猫さんがストレッチ?
 よくよく見たら,タイヤで爪研ぎしてました(爆笑)
 サイドに細かく横溝が入っているタイヤだったので,ちょうど良かったんでしょうね。

 へーと見てたら,気配に気づいたか振り向いて。
 「(´・ω・`)シモタ!」
 みたいな表情の後,何食わぬ顔して立ち去って行きました。

 今度,時間のある時にかまってみよっと。
 (・・・かまってもらおっと,の間違いじゃ?)



BGM NOW
平井堅/Signal[★★★★]
  1. 2011/11/20(日) 21:00:35|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3367:短歌579


秋風の夜寒にふけば忘れにし人も恋しくなるぞかなしき


後深草院少将内侍




BGM NOW
Boyz II Men/You're not Alone[★★★]
  1. 2011/11/19(土) 22:19:02|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3366:作業と成績

 最近,高校生のバイトくんたち3人にタイヤ交換の技術を教えておりまして。
 よくある扁平率70%とかのじゃなく,あえて55%の扁平タイヤを使っております。
 なぜかというと,やりにくい偏平タイヤで慣れてれば,通常タイヤをやる時大変やりやすいから。

 教えてて気づいたのは,やり方を憶える飲み込みの良さ&要領の良さと「頭の良さ」の間には相関関係があるな~と。
 3人とも実業系高校なんですが,成績のいい順にうまく作業ができるようになってるんですよ。
 できる2人は,実際に作業してみせて,注意すべきところを説明して,コツを教えながらやらせてみると,最初は「おいおい」ってなところもあったものの,何とかできるようになったんですね。
 留年が危ぶまれるヤツは・・・大丈夫かなぁと不安に思いながらも,更に細かく勘所などを指示しながらやらせたにも関わらず,無理押ししてタイヤを切っちゃいました(教材用に確保した廃タイヤだから別にかまわないけど)。

 タイヤ交換に限らず,作業ってのは現在その瞬間の状況を把握して,それに適した行動(場合によっては一旦引き返してやり直す)をとらないとうまくいかないんですが,このフィードバックが3人目はイマイチできないんですわ。
 観察力,判断力が大事なフィードバック能力。これがうまくできないということは,学習の上でも・・・ってことなんでしょうね。
 ま,観察力に関しては,ゆとり世代になってからものすごく落ちてると感じるので,これは教育のせいでもあるかも。



BGM NOW
Koyote/올더타임(All the Time)[★★★★]
  1. 2011/11/19(土) 08:50:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3365:俳句694


栗飯のあたゝかく人を発たせけり


長谷川かな女




BGM NOW
Kyiv Chamber Choir/I have cried to the Lord with my voice[★★★★★]
  1. 2011/11/18(金) 22:11:58|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3364:黒ごまブタカレー

 ちょっと前,仕事帰りに夜のパプリカへ。
 11月のちょいスパイシーカレーが食べたくて。

 ビタミンEたっぷりの黒ごまとビタミンAの豚肉のコラボレーション。
 (フラッシュのせいで黄色っぽくなってるけど)色は黒々として,見ているだけで健康が増進しちゃいそう・・・♪


パプリカ
Google Mapちいさなカレー屋さん パプリカ




BGM NOW
Webern/5 Orchestral pieces op.10
(Giuseppe Sinopoli/Staatskapelle Dresden)[★★★★]
  1. 2011/11/18(金) 09:38:03|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3363:短歌578


風吹けばおつるもみぢ葉水きよみ散らぬ影さへ底にみへつつ


凡河内躬恒




BGM NOW
Monteverdi/Vespro Della Beata Vergine ~ 7. Duo seraphim
(Michel Corboz/Ensemble Vocal et Instrumental de Lausanne(1966))[★★★★★]
  1. 2011/11/17(木) 21:20:03|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3362:六方っぽい

 電脳網上で見つけちゃいましたシリーズ(いくつめだ?)。

 イタリア出土のエトルリア時代の青銅 聖闘士 青年像なんですけど・・・

 なんちゅーか 本中華 飛び六方っぽくないっすか?



エトルリア



 そうでつね,せっかくエトルリアの出身なんですから,こう声をかけて差し上げませう。

 『よっ!七代目っ!』
 『樽金屋っ!』



BGM NOW
聖飢魔II/鬼[★★★★]
  1. 2011/11/17(木) 18:14:39|
  2. 鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3361:俳句693


鯛焼の腹の温みや秋深し


今泉貞鳳




BGM NOW
Celine Dion/Amar Haciendo El Amor[★★★★★]
  1. 2011/11/16(水) 21:25:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3360:礼文,1999年8月末(20)

礼文 花




BGM NOW
Wagner/Die Walküre: Loge Hör!(Magic Fire Music)
(Sir Georg Solti/Viener Philharmoniker, Hans Hotter)[★★★★★]
  1. 2011/11/16(水) 19:05:54|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先