The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.3724:俳句787


春の野へ胸開きたる鳩時計


東一碧紅




BGM NOW
Deep Forest/Computer Machine[★★★★]
  1. 2012/04/30(月) 22:08:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3723:ニューハーフ

 ・・・なカレーを食して参りました at ちいさなカレー屋さん パプリカ。
 ネーミングは,もちろん四月四日はオキャマの日から(笑)

 酸味のあるトマトカレーと黒々としたイカ墨カレーが,真ん中のライスを挟んでハーフ&ハーフ。
 4月のちょいスパイシーカレーとして登場した時から,食べてみたいと思っていたのに・・・ずーーーーーーーーーーっと行けなかったッ!
 仕事がお休みの日が定休日だったり,営業日でも雨が降ってたり(自転車だから無理;;;)。
 シフトも殆どが遅番で12時出勤だったから,昼飯に食べに行くということもできず;;;;;;
 たま~に早い番になってて,今日こそ行くぞーっと思ってたら,やっぱり雨が降り出したり・・・orz;;;
 そんなこんなで早3ヶ月も顔出ししてなかったものだから,オーナーに心配してたんですよ~って言われちゃった(冷汗)

 肝心のカレーは,どちらも単独で「ちょいスパイシーカレー」で登場した人気メニューなので,言うことなし。甘めなのかな?と思ったトマトの方も,味の底の方で意外にスパイスが頑張っていて,くっきりした味で。
 ・・・ごちそうさまでした(微笑)


ちいさなカレー屋さんパプリカ
Google Mapちいさなカレー屋さん パプリカ




BGM NOW
양파/그 때 그 사람(The man at that time)[★★★★★]
  1. 2012/04/30(月) 14:24:53|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3722:末吉公園~末吉宮(補足 しょの3)

 時々訪れてみたいけれど,入口からの上り下りが大変だなぁ。
 考えながら歩いてると,危うく泥濘で滑りそうに。
 ・・・と,とりあえず,磴道を抜けてから思案しよう(笑)

 またまた行く手に鳩出現。こいつがまた,僕の行く方向にひょっこひょっこと呑気に歩いてるわけで。さっさと横の茂みに入るなり,飛立つなりしてくれないかなぁ。
 邪魔くさ,と思いながらその歩みに合わせていたら,やっと飛んでくれ・・・たのはいいけど,頭上を横切る太い枝の上におっちん。
 ・・・タイミングを合わせて糞を落としたり,するなよ?(笑)
 茂みから何やら顔を出した小動物。マングースかと思ったら,ふさふさ尻尾のリス。うーん,さすがほったらかし(失礼!)のこちら側,自然が一杯。

 ところで。
 末吉宮とか末吉公園で検索かけると,ぶっちゃけ幽霊体験みたいな話にぶつかるんだけど。
 これまで何度も歩き回ったりした経験では,そういう妖しげな気配はないよ?
 人の霊がどーのこーのという低レベルの悪い気配じゃなく,もっと上位の,神聖というと大仰になるけど,そっちに近い感覚だよ。自然の状態から受ける,厳しさと癒しが綯い交ぜになった感覚。
 大半は,噂が噂を呼んだ都市伝説じゃないのかな。


 ああ,やっと橋まで戻ってきた。
 そういえば,橋の手前の舗装園路,よく見たらそのまま公園外へ続いてるのね。
 ここで思い出したのが,ゆいレール市立病院前駅を降りてすぐのところにあった下り階段。方向的に,公園のこっち側の住宅地に下りる道なわけで,もしかしてこの道にも通じてたり?
 実は,この駅から正式な公園入口までは,坂になった幹線道路を上らないといけないわけで。比高は20mくらいあるんじゃないの?感覚だけど。
 それだけ上って,それから奈落(笑)まで下りて,またまた宮までえんやらやと上るというのは,明らかにエネルギーと気力の無駄遣い(苦笑)
 駅の足下から一気に下れれば,それだけ敷居が低くなる道理・・・と思わずそのまま園外へ出そうになったものの。
 待てよ。確かに住宅地には出る。けど,あの階段の続く先にちょうど安謝川を渡る橋があるとは限らんぞ? もしかしたら遠回りになってしまって,結局エネルギーの無駄遣いになるかもしれん。
 確か,階段路の途中に,近隣の人向けの小さな抜け道があったっけ。あっちの方がまだ可能性が高いんじゃ?
 よし,試してみましょう♪

 あの溜息の出そうな階段路,下から高さ的には1/4くらい上ったあたり。
 抜けた先は,絵に描いたような住宅地。平日のお昼前,ひっそり閑としています。とりあえず,まっすぐ進めー。
 んー,方角としては間違いないんだけど。そして,僕の勘ではあの下り階段からの道につながるはずなんだけど。やっぱり確信が欲しいな・・・と思っていたところ,お家の前で草取りをしているご婦人発見。
 もしもし,すみません,と道を尋ねたところ,「あーこのまままっすぐ行って,突き当たりを左さあね~」と。
 その通りに行くと,確かに階段出現。うーんこれを上るのか,と一瞬思ったものの,公園入口まで戻るよりよっぽどエネルギー節約になるのは確か。
 上りきって幹線道路環状2号線。すぐそこには市立病院前駅の出入り口階段。これは使える!!!

 ランチに向かうべく,市内へ向かうゆいレールを待つホームからは,谷を挟んで向かいにちらりと宮の赤い屋根が。
 あそこまで上り下りしたんだねえ,と我ながらびっくり(苦笑)



 お家に帰ってからマップを確認したところ,舗装園路から続く安謝川沿いの道,ちゃんと橋がかかってたんですね。
 ということで,ショートカットの解答。市立病院前駅を出口2番からすぐの階段を下りて,安謝橋渡るまでまっすぐ行け! 渡ったら右折でまっすぐ行け! あとは・・・ブログを参考にしながら好きにして(笑)
 ただし,靴だけはちゃんとしたのを履いていきなさいよ。じゃないと後悔しますよってことで。



Google Map 末吉公園




BGM NOW
Bach/Brandenburg Concerto No.4 in G BWV.1049 - 1. Allegro
(Otto Klemperer/Philharmonia Orchestra)[★★★★★]
  1. 2012/04/30(月) 10:16:15|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3721:俳句786


ひら仮名でもの言う母や夕雲雀


高橋富久江




BGM NOW
Basia/Brave New Hope[★★★★]
  1. 2012/04/29(日) 22:31:07|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3720:今日の「清盛」

 ・・・歌はともかく,お前が歌会を仕切るなよ(笑)

 時忠タン,フィクサー(笑)になりきれてないからっ。
 ま,実際にもそうだったんじゃないかと思えば(微笑)


 どの御一族にも満遍なくゼッフル粒子がばらまかれましたな。
 あとは・・・

 あ,火種が投げ込まれたらゴーマニズム頼長サマが退場しなきゃいけないのか・・・そんなの,ヤダヤダヤダーッ



 ・・・清盛家のホームドラマについては,できればスルーの方向で(笑)



BGM NOW
Mozart/3 Pianos Concerto in F, K.242: I. Allegro
(Robert Casadesus, Gaby Casadesus, Jean Casadesus:Pf
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra)[★★★★]
  1. 2012/04/29(日) 21:50:34|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3719:末吉公園~末吉宮(補足 しょの2)

 ついでですから,末吉宮の様子をもうちょっと。
 前回は,裏から下りてきて拝殿下の石階しか見てなかったので,階の下のアーチをくぐってみました。・・・実は,アーチって疑似(持ち送りとも)含めてけっこう好きなんです。内地の歴史的建造物にはほとんどない技法だしね。

末吉宮


 天井からところどころ水が滴ってます。首筋に落ちてひやっとしないように,注意注意。・・・晴れが続いてたら心配ないと思いますけどね。
 アーチは,全部左右二枚の石材で組んであるのかと思ったら,一つおきに構成を変えてますね。横からの力に安定させるためでしょうね。
 これも琉球石灰岩でしょうから・・・更に何百年も何千年も経つと,石灰分を含んだ雫で鍾乳石みたいなつららができたりして。

 さて,くぐり抜けた向こう側は・・・また小さな空間にはなっているものの,石階へ取りつくために開けている手前とは雰囲気が全然違います。
 緑に覆われて,御嶽的な様相が。・・・実際,小道があって,その先には拝所らしきものが見えました。

末吉宮


 石階の裏側はこんな感じ。
 拝殿の足下をぐるっと回れるように小道が付けられているので,辿ってみると。
 拝殿の後ろ半分が載っている岩体はシダやサンニン(月桃),ガジュマルと諸々の緑が覆っていて。
 しかも,ガジュマルなどは太くなった気根を下に伸ばして,生命力横溢。圧倒されそう・・・。

末吉宮


 あ,拝殿の屋根の一部が見えた!
 塗り直されているので,丹の色が緑に映えてきれい。

末吉宮


 よじ上るような勾配の階段・・・というには荒い段があるので,上ってみましょう。これ,運動靴などじゃないと,絶対無理ですからね。
 すると・・・本殿がちらりと見えます。寄棟の拝殿とは違う,内地の神社と同じ流造(って言ったかしら?)の屋根。この形に赤瓦は新鮮(波上宮などもそうなんでしょうが,行ったことないから 苦笑)。



 この宮に祀られているのは,熊野権現の三神。
 熊野は訪れたことがないんですが,あそこも黒潮に洗われて少し南方系の入った植生ですよね,多分。
 規模は小さいながら,特に熊野那智大社と似た雰囲気があるのかな,と。

 そんなことを思いながら,引き返して。
 「お邪魔しました」と拝殿に会釈(くどいようだけど拝礼はしません。でもそこに坐す存在に礼を欠かす気はありませんから)。
 あ,そうだ。参考までに社務所の下の磴道(石畳道)の状態を・・・。

末吉宮



 ・・・なんか,この周辺,気に入っちゃいましたです。
 違う季節にまたちょいちょい寄らせてもらいたいという気が・・・でも,高低差が大変だなあ。
 (続く)


Google Map 末吉公園




BGM NOW
Fiocco/Missa Solemnis: 12.Crucifixus
(Patrick Peire/Collegium Instrumentale Brugense, Capella Brugensis)[★★★★★]
  1. 2012/04/29(日) 11:42:43|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3718:短歌685


のどけしな豊葦原のけさの春風のすがたも水のこころも


祇園梶子




BGM NOW
YMO/Gradated Grey(灰色の段階)[★★★★]
  1. 2012/04/28(土) 22:47:59|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3717:末吉公園~末吉宮(補足 しょの1)

 雨上がりの4月25日,我々は再度末吉宮への突入を敢行した・・・っ!(笑)

 いえ,あまりにも通常でないルート(たぶん,もう一回辿ろうとしても無理・・・宮からの逆行なら何とかなると思うけど)だったので,これから行こうとする人のためにも,まともなルートを紹介しておこうと思いましてね。

 まず,公園入口から入ると,左手に下りる階段路があります。これが,公園最低部の安謝川に架かる橋への一番の近道。

末吉宮


 橋を渡ると,目の前の舗装路を上りましょう。左にぐにーっと迂回して急勾配をクリア。
 したら,左手に階段路が分かれるので,迷わずそれを。もしそのまままっすぐ行っちゃったら,たぶん僕の二の舞で予期せぬ拝所巡りになりますよ(笑)

末吉宮


 階段を上りきりましたね? そうしたら,やっぱり左手に何やら立派な碑が見える筈です。組踊の父・玉城朝薫の記念碑です。

末吉宮


 道はそのまま木陰の奥に続くので,ずんずん行きましょう。少しくらい階段が急でも気にしない。
 すると上りきったところに・・・

末吉宮


 どーん!と「通るんじゃねえ!」とでも言いたそうな木が。どうしてこんなところに生えてるのかよくわからんのですが,とりあえず「すんません」と手刀を切って(笑)
 はい,ちょっと荒れた感じの,ところどころ石敷の残っている土道に出ましたね? では,右に向かって上りましょう。足下があまりよくないので気をつけて・・・って,このくらいはまだまだ序の口だから。
 しばらく行くと,史蹟としての末吉宮を示す石柱が見えます。・・・実のところ,公園の中で末吉宮の存在や順路を示すようなものはここまで皆無。初めての人はどうやって行ってるんだ???

末吉宮


 ここでも左手の小道ですよ。これが昔からの磴道(石畳道)ですが・・・ご覧の通り,土に埋もれてたりして,雨上がりは泥濘になったり,石灰岩で滑りやすかったりと大変です。
 現に,僕が通ったこの時も,先にお参りしたらしい人の靴跡があちこちで滑った様子を見せてましたから。
 ついでに,石畳といっても,きれいに整形されてるわけじゃなく,凸凹で小さな穴も空いてたりするので,足下要注意。
 呑気に鳩が路面で餌を啄んでましたが・・・僕が近づくのを見ても平気な顔で。おまえ,もしかして先日の道を横断してた子かね?(笑)
 右手の繁みからは,ほーーーほけきょ,と美声も聞こえて,大変気分はよろしい。・・・足下がぬかるんでなければね(苦笑)

 そして,道は一気に上りに。これがかなりな勾配の上に道の状態はさらに悪くなるので,サンダルやヒールのある靴,草履などでは絶対無理。特にこの日のような雨上がりには・・・;;;

末吉宮


 このカーブの先に右手に社務所がありまして,やっとご到着。
 (続く)


Google Map 末吉公園




BGM NOW
湯川潮音/キルト[★★★★]
  1. 2012/04/28(土) 09:37:51|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3716:俳句785


風に開く木戸がさびしや菜種梅雨


森川暁水




BGM NOW
Grieg/Piano Concerto in Am, Op.16: I. Allegro molto Moderato
(Mariss Jansons/Berliner Philharmoniker, Andsnes:Pf)[★★★★★]
  1. 2012/04/27(金) 23:28:35|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3715:昔の官職って

 えーと。
 今,現代語訳『日本後紀』の中巻(平城天皇~嵯峨天皇)を読んでるんですが。
 任官記事で面白いことに気づきましたです。

 ・・・一つの官職が数ヶ月で交代,下手をすると2ヶ月半の間に5人とか。
 例えば,巻17:平城天皇大同3年。
 大監物という官職に注目すると,

  6月1日 従五位下雄川王
  6月24日 従五位下和朝臣男成
  6月28日 従五位下藤原朝臣承之
  7月15日 従五位下多治比真人全成
  8月22日 従五位下小野朝臣真野

 ・・・5日で交代してたりします。
 失策でもして更迭されたのかと思えば,ほとんどがスムーズに同格の官職に移動してるのでそんなわけもなさそう。
 官庁の鍵を管理したり出納の監察を行う職務ということだから,そんな閑職とも思えないんですけど。こんな頻繁な交代して大丈夫だったのか?と心配になったり(笑)



BGM NOW
SINGER SONGER/オアシス[★★★]
  1. 2012/04/27(金) 22:20:41|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3714:短歌684


みなそこにしづめる花のかげ見れば春はふかくもなりにけるかな


坂上是則




BGM NOW
Chopin/12Etudes Op.10 - No.6 in Ebm
(Maurizo Pollini:Pf)[★★★]
  1. 2012/04/26(木) 23:19:11|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3713:No_Title_124

松の芽




BGM NOW
Holst/Mercurius ~ The Planets
(Lorin Maazel/Orchestre national de France)[★★★★]
  1. 2012/04/26(木) 22:13:17|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3712:俳句784


石一つ置き替へ庭に東風を呼ぶ


桐山秀峰




BGM NOW
Astor Piazzolla/CONTROMILONGA a la FUNERALA[★★★★]
  1. 2012/04/25(水) 21:41:55|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3711:珍しくお買い物

 ラージャでお食事の後は,おもろまちまで戻って服を買ったのれす。
 ・・・うにくろで(笑)

 10 ANNNIVERSARYとかのシリーズで作られた「瀬戸内オリーブ基金」デザインのTシャツ(緑で大きくオリーブの葉と実がプリント)。
 緑と群青のチェック柄半袖シャツ。

 アンダー以外の服を新しく買うの,何年ぶりだ?(核爆)



 あ,そうそう,ランチ前には再度末吉宮に突入して参りました,正常ルートで(失笑)
 こちらの詳細は,また今度。



BGM NOW
Achillea/Odin's Hill[★★★★]
  1. 2012/04/25(水) 19:31:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3710:ラージャ インド料理レストラン

 カレーな気分の休日。
 でも・・・水曜日は「小さなカレー屋さんパプリカ」はお休み。
 っちゅーか,1月からこっち,自分のお休みの日に限って雨が降ってたり,定休日に当たってたりして,ずーっと行けてないんですけどッ(悲)

 ・・・次善,というわけではないけれど,やさしい味の代わりに本格インドへ走ってみますた(笑)
 それは,タイトル通りの「ラージャ インド料理レストラン」。
 インド料理のお店というと,インド出身でもターバンにお髭のシーク教徒とか,隣国ネパールやバングラデシュ出身の人がやってることも多いのだけど。
 ここはヒンドゥーの人がやってるようね。そう判断したのは,お肉のメニューに牛が一切ないから。動物はどうやら鶏肉だけ。よくある羊とかもなし。魚介メニューあるけど。
 菜食にも対応するようなので,これは本格ですよ。

 そんな御託はともかく。
 実はここ,4/10の夜に行ってるんです,Masayaんに連れられて。
 でも,ディナーセットの写真がうまく撮れてなかったので,今回ランチでリトライ(微笑)
 ランチセットは800円で,3種&日替わりカレーの中から一つ選んで,ライスかナン,それにサラダとドリンク付き。サイドメニューでチキンティッカとかカバブなどが一皿200円プラス。
 えーと・・・んじゃ,菜食のダール豆カレーで。飲み物はマサラティー。あ,サイドでチキンティッカお願い。

 「承知しました~」

 愛想のいいご主人は,発音は微妙にたどたどしいながら,日本語OK。どころか・・・後から常連らしいお客さんが入ってきて,「最近どう~?忙しい~?」と尋ねたら「ぼちぼちね~」って・・・日本語のニュアンスわかってらっしゃる~(笑)


 チキンティッカ,出てきた!
 鶏肉を香辛料を混ぜたヨーグルトに漬け込んで,串刺しにしてタンドールで焼いたもの。
 たまに表面がぱさっとしちゃってるのにぶつかることがあるけど,ここのはそんなことなし。
 外から中までやわらか~くて,肉の旨味がじっくり。

 そして出てきたダール豆カレー&ナン。
 わ。ランチだから,どちらも小さめかと思ったら,ディナーとまったく同じ大きさだわ。感激♪
 焼きたてナンはもっちり。お作法通りに右手だけでちぎるのが,ちょっと大変なくらい。
 最初は何も付けずに素で・・・じわっとんまい! ナンがおいしいお店はハズレなし。
 カレーは,指定なしで普通の辛さ。でも,香辛料がそれなりに利いていて,ワタシは満足。
 最後は,残したナンの切れ端できれいにカレーを拭き取って,パクッとな。
 ふぅ・・・ごちそうさまでした。

 ちなみに,食べきれない場合は持ち帰りもできるそうなので,少食の方もご心配なく(微笑)
 また,お昼はお弁当も販売している模様。こちらは奥さん担当とか。


チキンティッカ
なんてやわらかくてジューシーな・・・

ラージャ
でっかいナンはもっちもち。カレーもたっぷり。

ラージャ
4/10のディナーセットの一部。これだけでけっこうお腹が・・・
ラージャ インド料理レストラン




BGM NOW
Lady GaGa/Electric Chapel[★★★★]
  1. 2012/04/25(水) 15:29:00|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3709:末吉公園~末吉宮(8)

 末吉宮から下る道=末吉公園から上がる道(こちらが本来の参道ね)は,琉球石灰岩の古びた石畳道。
 古びているのも道理,これは王府時代から残っている数少ない部分で,『磴道』と言うそうな。もちろん,県の指定文化財となっております。
 鬱蒼と茂る濃い緑の間の白い道。それなりに坂だし,滑りやすくもあるので,ヒールとかサンダルは無理ですな。
 左手の方に空き地のような部分があるのは,もしかして宮と併設されていた寺の跡かしらん?
 (意図せぬ拝所巡りにハイになってしまって,このあたり写真撮るのをすっかり忘れてた・・・)

 下りきって園路と合流するところに案内板。
 園路のままに下っていくと・・・(3)で敬遠した広場登場。なーんだ,あそこから素直に上ってくれば良かったのか(爆)
 でも,末吉宮への案内表示らしきものは,どこにも見当たらないんだよね。この辺,不親切設計だわ。・・・ま,いいもの(僕にとってはね)が見られたので,良しとしましょう。
 相変わらず東屋で昼寝している人を尻目に,とんとんと下って最低部の例の橋。もうこの公園には用がないので,ショートカットで入口まで戻るどーーーーっ。
 ・・・って,このコンクリート階段を延々と上らなきゃいけないのか(溜息)
 まあ,この程度でぜえはあ言うほど体力は落ちちゃいませんけど,気力が萎えるわー(苦笑)

 さて。
 最後に,この公園を訪れたもう一つの隠れた目的。
 それは,入口近くの猫溜りで猫さんに遊んでもらうこと。もうわくわくしちゃってます(笑)
 ・・・ところが。
 いつも三々五々といらっしゃる大き目の東屋(時々近所のお年寄りが集まって将棋などをやってらっしゃる)には,相変わらずどなたもいない・・・なぜーーーーーっ? やっぱり猫蕩らし警報が発令されてたの???
 獲物お姿を探してキョロキョロと見回したところ,駐車場にお二人発見!
 車の蔭で寝そべる薄茶斑さん&タイヤに寄りかかっておっさん坐りしてる白黒縞さん。
 よし,これは被写体になってもらい・・・って,その車,エンジンかけたんですけどっ!
 しかし,猫さんたちはまったく動じず。斑さんは「んあ?」と見上げ,エンジンの振動が伝わっている筈の縞さんは,んべんべとお腹の毛繕いを始める始末。ああ,このマイペースが素敵(微笑)
 いや,そんな感動してる場合じゃない。事故りますよっ!
 思わず駆け寄って(でも,お二人は相変わらずまったく動じず),車の中の女性に「動いちゃダメー」の合図して。
 斑さんは自発的に隣りの車の前に移動したけど,縞さんは「アンタだれ?」と見上げるだけ。思わず,「あ,ワタクシこーゆーものです」とお近づきの印のモフモフをしたくなったのは秘密です(笑)
 やむを得ず実力行使,お腰のあたりを持ち上げて,いやいやながら立ち上がっていただきました。ふわふわ毛皮はいかにもモフり甲斐がありそうなんだけど・・・はい,あっちあっち。
 女性は,斑さんには気づいていたけど,縞さんはミラーの死角で見えなかったとか。危なかったー。
 猫助け(出た,猫本位制 笑)は気持ちいいな~♪と駐車場を後にしかけてハタと気づきました。「お二人の写真,撮ってなーい!」(爆)
 引き返した時には,お約束のようにそのお姿はなく・・・他にいらっしゃった筈の方々も,いつの間にか・・・やっぱり警報出たの?(号泣)


 というわけで,末吉宮を訪れるという目的はとりあえず達成したものの。
 なんとなく漂う不発感(笑)
 近いうちに,出直すかなぁ・・・


末吉公園
見上げて溜息(苦笑)
Google Map 末吉公園




BGM NOW
Fly to the Sky/사랑을 모르다...(Monologue)[★★★★★]
  1. 2012/04/25(水) 09:47:10|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3708:俳句783


夕月は母のぬくもり花大根


古賀まり子




BGM NOW
Boyz II Men/It's so hard to say Goodbye to Yesterday (Original Ver.)[★★★★]
  1. 2012/04/24(火) 23:19:38|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3707:Eternal Class Struggle

 ・・・アンタ,その漢字の意味,わかって着てるの?


階級闘争



 もしかして,この記事が取り上げた某国サイトで買ったのかしら(笑)



BGM NOW
Brahms/String Sextet No.2 in G, Op.36 - 1. Allegro non troppo
(Kocian Quartet, Milan Škampa:Va, Antonín Kohout:Vc)[★★★★]
  1. 2012/04/24(火) 22:16:57|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3706:短歌638


あかず見しきのふの雨の露そへて今朝さく花の一しほの色


洞院実泰




BGM NOW
Pärt/Passio: III. Adducunt ergo Jesum a Caipha in praetorium
(Antony Pitts & Tonus Peregrinus)[★★★★]
  1. 2012/04/23(月) 23:09:27|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3705:撮れずの猫(3)

 じとーっとした昨日までとは違って,少しは晴れ間も出て夏日となった那覇。
 居酒屋兼弁当屋の店先をショバとする薄茶斑の方は,暑くなったかピチャピチャとお水を飲んでおられました。

 ・・・でも,それ,お店の人が雑巾を洗うバケツだよ?(苦笑)


猫




BGM NOW
BEGIN/君を見ている[★★★★]
  1. 2012/04/23(月) 22:16:21|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3704:使い分け

 4/10にバージョンアップ=『境目のない遠近両用眼鏡』デビューして,ほぼ2週間。
 お休みの日にずーっとiMacに向かってると,以前より目が疲れる感じが。

 高めの位置からモニタを見るような体勢から「遠」領域を通すことが多いのが一因かと。
 また,グラフィックソフトを使う時にはほぼ正対する高さで,しかもけっこう近くから見るというのも,影響してるかな。

 試しに前の眼鏡に替えてみると,かなり楽。同じ時間使っても,疲れ具合が全然違う。
 というわけで,お仕事&日常生活&読書の時は遠近両用,iMacに長く向かう時は以前の通常用と使い分けることにしました。


 眼鏡屋の人が「使い分けが大事ですよ」と言ってたのは,こういうことだったのね。



 でも,モニタから目を離して部屋の遠いところを見ようとすると,(ありもしない)「遠」領域で見ようと無意識に顎を引いてしまうのには,我ながら笑っちゃう。
 たった2週間弱でもう馴染んじゃったのね,遠近両用(苦笑)



BGM NOW
KimBIANCA/naked arts[★★★★★]
  1. 2012/04/22(日) 22:09:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3703:俳句782


春障子閉ぢたる前に禰宜の沓


遠藤梧逸




BGM NOW
Bach/Prelude & Fugue in Cm BWV.546
(Karl Richter:Org)[★★★★★]
  1. 2012/04/22(日) 21:13:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3702:末吉公園~末吉宮(7)

 石階の下の部分にはお賽銭箱。
 こちらから眺めると,あれ意外。階は普通は拝殿の真ん中に取りつくと思うのだけど,一間ほど左にずれた位置になってるのね。何か意味があるのかしらん?
 なお,ここには注意書きがあって,普段は拝殿の回廊には上がれないとのこと。
 ということで,通常の参拝は石階の一番上で行うことになるみたい。
 末吉宮は,神職が常駐していない(兼轄している波上宮から週1で来るらしい)ので,やむを得ない処置ですな。神職が来られた時には,上がらせてもらえるのかな?
 なお,本殿はこの背後,同じ高さの岩体の上に建ってます。祭神は熊野権現の三神。

 社務所は,参道をちょっとだけ下ったところにあって,もちろん無人。でも散らかったり荒れた様子は全くないので,波上宮の管理はきちんと行き届いているようで。
 そこから向かいを眺めると,丘の上に首里城正殿が。周囲にや手前に建物が集まっているのでまったく目立たないけど,昔はきれいに浮かび上がったんだろうな。
 王府にとっては,この宮は都の北の鎮めの役割を果たしていたのかもね。

 でも,民の信仰はやはり僕が辿ってきた踏み分け道沿いの拝所にあったわけで。
 外来の神道は,結局民の心には届かなかったんだろうな。
 そうでなければ,明治以後公的な財政支援がなくなっても,信仰する人々の醵金で維持されて建物が荒廃することはなかったろうから。・・・沖縄戦はそれにとどめを刺しただけ。


末吉宮
普段は拝殿の回廊には入れないのだ

末吉宮
向かいの丘のてっぺんにちんまりと首里城正殿が
Google Map 末吉公園




BGM NOW
Mahler/Symphony No.6 in Am, "Tragic" - 1. Allegro energico, ma non troppo
(Klaus Tennstedt/London Philharmonic Orchestra)[★★★★]
  1. 2012/04/22(日) 12:48:01|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3701:短歌637


花のうへの暮れゆく空にひびき来て声に色ある入相の鐘


伏見院




BGM NOW
遊佐未森/アカシア[★★★]
  1. 2012/04/21(土) 23:05:03|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3700:入手完了ッ∠( ̄∧ ̄)

 昨夜,彼氏か~つが唐突に参りまして。
 例の,1000円乗り放題バスチケット,予定通りの5月3,4日ので買えたそーです\(^o^)/

 どちらもか~つはお休みの日だから,後は僕がどっちかで休みがとれればいいわけね。


 予定としては,新装なったオリオンビールの見学コースと,去年御用達指定したサボテンタコス,この二つは外せないなということになっております。
 ・・・それ以外は,未定~ァ'`,、(´▽` )'`,、



毎年のことながら,今から楽しみだわ~( (人 ̄▽ ̄*)




BGM NOW
Pet Shop Boys/Vampires[★★★★★]
  1. 2012/04/21(土) 22:10:05|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3699:俳句781


目借時老いては妻の御意のまま


森田椰子夫




BGM NOW
Enya/Orinoco Flow[★★★★★]
  1. 2012/04/20(金) 22:46:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3698:末吉公園~末吉宮(6)

 一応出直しの意味も込めて,一旦鳥居の外へ(笑)
 褐色に塗られた小振りなそれは,割と最近建てられたものらしい。
 外側は,末吉町の住宅地。こちら側からお参りする人も,多いのかな。

 さて。
 正規の道(笑)を辿りませう。
 すぐに深い木立の中に入って,広さは小道レベルに。
 樹々に隠された本殿の裏側を通るように・・・あ,見えた。へえ~独立した岩体の上に建てられてるんだねえ。
 根っこが張ってたり小石が転がってたりする足下に注意しながら,ぐるっと回って下って。
 拝殿の足下に,出たー!

 沖縄の他の文化財同様,第二次世界大戦で焼失したのを復元したもの。
 なので,塗色もまだまだ古びてなくて,創建された当時の雰囲気が感じられますです。
 高い位置にある本殿に対するように,高い柱で支えられた造り。
 そこへ上るために石積みの階段は琉球特有のアーチが設けられていて,どうやらこれをくぐればあの裏道に通じて,本殿と拝殿の足下を回れるようになってるみたい。

 石段の前は,少し広くなっていて,振り返れば眺めもよく。
 そして前を見ると上の方に拝殿が聳えて。
 ・・・それにしても,人気の感じられない神社だな。


末吉宮
高い柱の上に建てられている拝殿

末吉宮
眼前の木立の切れ間からは向かいのホテル日航那覇が
Google Map 末吉公園




BGM NOW
Astor Piazzolla/Pulsacion Nº2[★★★]
  1. 2012/04/20(金) 10:00:20|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3697:4月予算購入音楽

シュッツ:白鳥の歌[Opus Ultimum]
(ヘレヴェッヘ/コレギウム・ヴォカーレ・ゲント, コンチェルト・パラティーノ) ¥1,950

ラヴェル:歌劇「子供と魔法」(プレヴィン/ロンドン交響楽団,他) ¥1,500

ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調(ザンデルリンク/フィルハーモニア管弦楽団) ¥500

4hero:Les FleurStar Chaser 各¥150

livetune feat. 初音ミク:Tell Your World ¥200

薬師丸ひろ子:メイン・テーマ ¥250

CLAZZIQUAI PROJECT:別れ (2005 国楽祝典記念) ¥200

杉山清貴&オメガトライブ:サイレンスがいっぱい,君のハートはマリンブルー,
ROUTE 134,アスファルト・レディ,SUMMER SUSPICion
 各¥200

チャーリィ・コーセイ:ルパン三世のテーマ その2 ¥150

研ナオコ:名画座 ¥200

Georg Levin:In Your Car ¥150



 珍しく,All iTunes。
 日本の単品は,ミクたん以外は懐かしい曲ばっかり・・・ってか,相変わらず興味が分裂しきってる(笑)
 杉&オメガ(長いから省略っ),実はYMO以外で本格的にクラシック以外に耳を向けるようになったきっかけなんすよ。
 「ルパン三世のテーマ その2」って,今から振り返っても進行が並じゃありませんね。
 「私,おじいさまを殺してしまった・・・!」は,「メイン・テーマ」じゃありませんでしたっけ?(記憶混濁)


 それにしても。
 iTunes,最近,日本の曲の単価を上げてきてますけど,何があったの?



BGM NOW
ネーネーズ/ウムカジ(面影)[★★★★★]
  1. 2012/04/20(金) 00:46:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3696:短歌636


いはばしる滝にまがひて那智の山高ねをみれば花のしら雲


花山院




BGM NOW
Debussy/映像 第2集 1.葉の合間を渡る鐘
(Monique Haas:Pf)[★★★]
  1. 2012/04/19(木) 21:19:54|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3695:末吉公園~末吉宮(5)

 琉球最高の御水神を後にして。踏み分け道を更に更に。
 次に現われたのは,小さな横穴。
 小さな香炉が置かれていて,拝所のようだけど・・・入口に石を積み上げて封じてあるのは,王国時代の岩窟墓と思われるんだよね。
 それとも,子孫か所縁の人が被葬者を祀るために置いているのかしら?
 沖縄の墓所は,有名な亀甲墓に典型的なように雰囲気が明るいから,いきなり出くわしても,内地の墓のように陰気というか何か出そうな,背筋がざわざわする感じがしないのね。

 道は相変わらず,斜面を縫うようにしてうねうねと曲がりくねって上り下り。
 どう考えても,これは末吉宮の参道じゃないよね(苦笑)
 明らかにこの斜面に集中する拝所巡りための道。
 でも,いいの。生きた信仰が感じられるし,感覚が少し研ぎ澄まされるような気がするし。

 ちょっと急な坂を上って,右にカーブ。
 また拝所があったよ。
 ここは,深い縦穴,というか岩盤の割れ目というか。
 上の方から木が気根をまっすぐに下ろしていて,それがまた深さを強調していたり。
 覗き込んでみたけど,特に何かがあるというわけでもなく(普通,何もないけどね)。

 んー。
 なんか下の方に赤い物がちらりと・・・もしかして末吉宮の屋根?
 あ,そうか,当初の目的はそっちだったっけ(苦笑)
 道は少しだけ広くなって(といっても二人分くらいの幅ね),踏みしめられた感じになって。
 遂に別な道に取りついたよ。
 右を見ると,あ,鳥居!
 どうやら迂回に迂回を重ねて,末吉宮の裏口?に到達した模様(笑)


末吉宮
昔の岩窟墓?も拝所になるのかなぁ・・・

末吉宮
道はずーっとこんな感じで,くねくね。

末吉宮
岩盤の割れ目?落ち込み?の拝所
Google Map 末吉公園




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/Come, The Children Do[★★★★]
  1. 2012/04/19(木) 18:29:36|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先