The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.3794:短歌697


つれもなき人やは待ちし山里はのきの下草みちもなきまで


九条良経




BGM NOW
Pachelbel/Ciaccona in Fm
(Antoine Bouchard:Org)[★★★★★]
  1. 2012/05/31(木) 21:41:01|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3793:今日は世界禁煙デー

 ・・・らしいですな。
 なぜ5/31になったのか,イマイチ由来がわからんとですが。


 なぜか・・・

「たばこ・・・国家が国民に売りつける毒! m9(`・ω・´)」
「やめい! (゚Д゚#)」


 ・・・という,「悪魔の辞典ごっこ」に興じる殿下と少佐のシーンを思い出しました(またかよ)



 ちなみに,ワタクシの人物評価基準では,「煙草を吸う」は問答無用で30点減点となりまつ。
 しみついたヤニの臭い,大っ嫌い~~~~~っ。頭痛が痛くなるぅ~~~~~!



BGM NOW
Asia/Sole Survivour[★★★★★]
  1. 2012/05/31(木) 18:39:45|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3792:俳句804


葉ざくらに足どり重くなる夕日


柴田白葉女




BGM NOW
Astor Piazzolla/Tres Tangos: Moderato Mistico[★★★★★]
  1. 2012/05/30(水) 21:10:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3791:脳の神秘

 眼鏡を境目のない遠近両用に進化させてから数ヶ月。
 もう完全に馴染んでおります(微笑)
 どのくらい馴染んだかっちゅーと,当初は「近」領域で足下を見ると,凹レンズ効果により平面な筈の床がぐにっと盛り上がって見えていたものですが,今やまったく平坦に見えているという・・・。
 これって,網膜には今でも盛り上がった映像が入力されているのを,脳内でデータに補正をかけて「遠」領域で見た時と同様に平坦として認識するようにされてるわけで。
 うーん,僕の脳って素晴らしい!(←「僕」に限らないからっ)
 でも・・・でもね・・・





 ・・・どうせなら,文字とかも裸眼の時と眼鏡の時とでデータを比較して,脳内補正で裸眼でもきちんと認識できるようにすればいいのにね(笑)
 いや,それより,モザイクを脳内補正かけて無修整状態で認識できるようになった方が,実用的(?)か(爆笑)


 まあ,人類が文字を使用し始めてからまだ数千年。
 進化の上ではごく最近の能力だから,文字に関する脳領域は実は別のことに使っていた領域に間借り状態で,専用処理には使えてないとか(だからディスレクシアのような症状が出るらしい)。
 ・・・3万年もすれば脳も進化して,文字くらいは脳内補正で読めるようになるかもしれませんねえ(苦笑)

 ・・・モザイク処理は単純な映像処理だから,それより早くできるようになるかもね(爆笑)



BGM NOW
Dreams Come True/POISON CENTRAL[★★★★★]
  1. 2012/05/30(水) 18:41:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3790:俳句803


少年の鋭角の肩夏兆す


大西泰世




BGM NOW
Coldplay/Every Teardrop Is a Waterfall[★★★★]
  1. 2012/05/29(火) 21:11:38|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3789:今日のmaru CAFE

 今日のお休みのランチは,maru CAFE♪
 自転車で新都心のおもろまち交通広場まで行って。
 そこから,那覇バスの市内線6番で国場まで。
 車内で,今後の為に回数券を買ったり(←続けて行く気満々 笑)
 後は橋を渡っててくてくと。
 ・・・おかげでお腹も程よく空いてきましたよ~♪

 今日のランチのメインは,チキン・ロール。ご飯は玄米で。
 食べ放題のてびちを2個と,サラダを二皿に分けて。
 ではいただきま~す♪

 食後は,紅茶とマスカルポーネのなんとかというケーキで,のんびりと読書。
 既に常連のお客さんが定着しているようで。

 帰りにオーナーに挨拶したら,ちょうどアップルパイの仕込み中でした。
 天板にずらりと並んだ焼き上げ前のパイ。
 そうだ,これも買って帰ろっと♪


maru CAFE
Google Mapmaru CAFE日記




BGM NOW
Bach/St. Matthew Passion, BWV 244 - 66.Komm, Süsses Kreuz
(Otto Klemperer/Philharmonia Orchestra, Berry:Bs)[★★★★]
  1. 2012/05/29(火) 18:31:05|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3788:恒例北部バスの旅(13)

 気をつけましょう,と言った割には二人ともいつの間にやらo(~ρ~)o(~ρ~)oウトウト
 でも,今回はか~つが宜野座の中心部に入ったあたりで目を覚ましてくれて。

 「ん~今,どこ~?」
 「漢那のちょっと手前」
 「ごめんね~また寝過ごすところだった~orz;;;」

 返事の代わりに,お手手がきゅっ。『アイシテルのサイン~♪』(死ぬまでやってろ 再び)
 やがて着いた漢那のバス停。運転手は「未来ぎのざですよ~」ときっちりアナウンスしてくれて,とっても好感度高し。
 さて,その道の駅ならぬ未来ぎのざは・・・あ,目の前か。建物は平屋建てで道の駅大宜味ほどの規模ではないけれど,駐車スペースがかなり広くて。力が入ってますな~(^▽^)
 ここは,正確には「宜野座村特産品加工直売センター」という名称で,村の基幹である農業の振興のための施設だとか。
 で,ここの売りは,本棟に接して建てられた赤瓦屋根の続く小店舗群。
 ソフトクリーム,豚肉バーガー,てんぷら,かまぼこ,鮮魚,生花と,宜野座の産物を使った商品を扱っていて,特に豚肉バーガー「とんがバーガー」が最近人気急上昇中,らしい(-^〇^-)
 大宜味も,こういうのを前面に出すと,もうちょっと面白い展開ができるのにねえ。

 ま,まずは,本棟へ。
 メインが農産物だから,まあ,これはどことも変わりなく。

 「今日はおかーさまに何か買ってかないの~?」
 「ん~・・・今回は特に指令は下ってないしねえ~(^^ゞ」

 どれも新鮮でお安いのだけど,食指は動かないみたい。
 僕も,大宜味でスナックパイン買っちゃったからねえ。
 んじゃ,お隣のお店の方に行ってみますか。

 この別棟店舗群の前には,木のテーブルとベンチが置かれていて,お店で買ったものをそこで飲み食いできるようになってるのね。
 ソフトクリームのお店の前のテーブルでは,お子様連れたちが・・・楽しそうにジュースを飲んだりソフトクリームを舐めたり。
 ずっと向こうの園芸やかまぼこのお店の前あたりは,地元の人たちがたむろしてのんびりと世間話に花を咲かせていたり。
 そうそう,「観光」で見た時に大宜味に足りないのは,日常と非日常が入り混じるこういうところなんだよ~(ちなみにゆいゆい国頭は,非日常に特化ァ'`,、(´▽` )'`,、)。まあ,あそこは山が海に迫った地形だから,スペースが取れないのは仕方ないけど。・・・いっそ,あの訳わからない埋立て造成地に移転させたら?
 などと,眠気の残る頭で考えながら歩いてたら。

 「ねえねえ,これ,食べてみる~?ヽ(´▽`)丿」

 か~つが示すのは,もちろん豚肉の「とんがバーガー」。
 うぅ・・・本場タコライス+メキシカンライス+タコス×2が,まだこなれてない・・・(=_=;)
 半分こでもキビシイかも( ̄ω ̄;)

 「んじゃ,これはまた次回の宿題ってことで・・・」

 代わりに,とか~つが買ったのは,しそジュース。
 きれいな赤紫色の入ったカップを持って,前のテーブルへ。
 ごくり。・・・はぁ~落ち着くぅ~(*´o`)п<(ホ)
 お天気は完全に回復。青い空に白い雲。
 梅雨入りしたのに,まるで「うりずん」のような爽やかなそよ風がさっと吹き抜けていって。
 目の前にはにこにこ顔のか~つ。・・・幸せって,こんなのを言うんだよね♪(勝手に言ってろ)

 飲み干した後も,気持ちいい風に吹かれて,しばらく坐っていた二人。

 「あー,だめだめ,このままここにいたら根っこが生えちゃう!」
 「同感δ(⌒~⌒;)」

 そろそろ次の便が来る時間が近づいてきたから,バス停に戻りますか。
 え?その前にもう一回,直売所を覗いてみるって? やっぱり何か買って帰るのかしら?
 ぐるーりと一周してか~つが買ったのは,てんぷら。そして・・・

 「これ,試してみて~。きっと懐かしいから~(´∀`)」

 駄菓子的なものが置かれていたコーナーで彼が取り上げたのは,掌サイズの小さなビニール袋の中に白い粉が入っていて,そこに短いストローが差し込まれているもの。
 ・・・これって,もしかして,裏の世界では大変お高い金額で売り買いされている例の・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 「んなわけないでしょっΨ(`∀´)Ψ」

 外に出て,はい,と一つ渡してくれたのを吸ってみると・・・粉乳とお砂糖が混ぜられたものでした。

 「小さい頃,一銭マチヤーで売ってたんだよね~。よく買ってたんだ~(*^_^*)」

 と,か~つはやたらノスタルジーに浸って感動しまくってますが。
 残念ながら,僕,こういう駄菓子類ってイマイチ馴染みがないの。「三代独子」で母様と祖母様が駄菓子には厳しくて,ほとんど食べたことがないのね,小さい頃には。
 しかも,粉乳そのものは特有の乳臭さがダメ・・・で,買ってくれたか~つには悪いんだけど,一口で「ゴメンナサイ orz;;;」

 「いいのいいの~♪」と,か~つは上機嫌で二つともちゅうちゅう吸い込んじゃった( ^∇^)σ

 間もなくやって来た,77番。
 思った通り,満員に近い状態・・・でも,後ろの方にいくつか一人分のスペースが。

 「じゃ,ここ坐って?」

 手近なところで,か~つが示したおばさまの隣りに僕が坐ろうとすると,おばさま,僕を制して立ち上がったの。
 ???と思ったら,斜め前のおじさまの隣りに移動。どうやらご夫婦が楽に坐るために別々になってたみたいで。2人組が来たから二人がけの席を譲ろうというわけね。ありがとうございます・・・・゜・(つД`)・゜・
 このバスのシートは,長距離タイプではなく,近郊型。従って,背もたれは肩のあたりまでしかなくて,眠ろうと思うと首を前に倒すしかなくって,ちょっとアレだけど。
 でも,並んで坐れたから,それだけでオッケー♪
 またまた手を握り合って・・・たぶん後ろの席からは見えたかもしれないけど,ま,いいや(o ̄∇ ̄o)

 「んじゃあ,那覇までお休みなさい~( ´O)η」
 「お休みなさいませ~ご主人様~(メイド風)」

 ・・・ってなわけで,今年の1,000円バスチケットの旅は,終わり。



バスチケット
お世話になったチケットくん/Google Map




BGM NOW
矢島美容室/ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-[★★★★★]
  1. 2012/05/29(火) 09:37:52|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3787:短歌696


遠妻しそこにありせば知らずとも手綱の浜の尋ね来なまし


高橋虫麻呂




BGM NOW
聖飢魔II/オトナやめたいわ[★★★★]
  1. 2012/05/28(月) 23:05:01|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3786:昨日の「清盛」

 『焼けたら建てなおせばよい』現実主義の信西ドノと,この期に及んで(というかこの期だからこそ)『卑怯はできぬ』理想主義突っ走りの頼長サマ・・・帰結は自ずから明らかなわけで。
 二人による孫子の正反対な解釈は,二人の拠って立つところの違いをよく表わしていて良かったですな。
 夜討ちに出発した場面で,信西ドノが「あれでは義朝が気の毒」と言われてましたが・・・あれは何かの伏線なのかしら?

 鸚鵡の籠を抱えてうろうろ醜態を晒す頼長サマ・・・書と現実の違いを突きつけられて崩壊しかけてますが・・・そこもまた素敵♪(変)
 近い将来に最後の訪れる信西ドノは,どんな醜態を・・・(ぉぃ)

 主人公としては,物の怪を思い出しながら燃え上がる白河北殿を見つめるところくらいですかねえ・・・軍議では義朝に先んじられ,戦いでは叔父と延々空が白むまで一騎打ちしてるだけだし,やっとのことで突入したら首魁(崇徳院サマと頼長サマ)の身柄を確保にも動かず,ただただ叔父を探し回ってるし。
 出てくるシーンは多いのに,影が薄い・・・


 戦いの規模については,あんなものかと。
 「乱」という立派な呼ばれ方してますが,実質ただの「邸宅」夜討ちだし,その後の「乱」とは違って参加者数(笑)が少ないし。
 ・・・それでもやっと戦闘シーンが出てきたので,馴染みのない人物や複雑怪奇な人間関係にうんざりしていた 歴史嫌いの有象無象 向きには,楽しかったんでしょうかね?



 ああ,そうそう。
 為義サンを石礫で助けた鬼若・・・こんなところで意味不明に出るんじゃねえ!と思わず殺意を覚えましたとさ。
 おまえ,もう最後までずーーーーーーーーっと出なくていいからっ!!!



BGM NOW
Y2K/비련(Tragic Love)[★★★★★]
  1. 2012/05/28(月) 22:00:19|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3785:俳句802


むつまじき老いの夫婦や桜餅


田中冬二




BGM NOW
中島美嘉/雪の華[★★★★★]
  1. 2012/05/27(日) 21:04:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3784:眠り姫?

 昨夜ですね。
 閉店業務が無事終わって,さあ着替えて帰るべ~と事務室の二階に上がったらば。
 会議室兼喫煙室のリノリウムの上に転がった人影が。
 一瞬,殺人事件か?!・・・とは思いませんでしたが,吃驚したのは事実で。

 よくよく見たら,2時間前に上がった筈のお気に入り高校生バイト君改め,お気に入り訓練校生君が寝腐れている姿でした(笑)

 「おーい,もう店閉めたんだけど~?」

 声をかけても,一瞬薄目を開けるだけで,寝返りを打ってまた眠りの園へ。
 しょうがないなあ・・・と,更衣室で着替えて。
 再度声をかけるも,反応なし。

「眠りのお姫様は王子様のキスで目覚めるのよね・・・」
「あのー」
「知りません知りませんっ!少佐の××××を×××しようなんて・・・ああっわたくしったら何てはしたないことをっ!(逃)」
「・・・××××って何だろう?」


 思わず,エトランジュ王妃さまの場面を思い出してしまいましたが(例によって記憶巣からの呼び出しなので,不正確)。
 幸か不幸か,実行に移す前に目を覚ましやがりましたので,あたふたせずに済んだのでありました(笑)


・・・日々是好日(爆笑)




BGM NOW
Elgar/Violin Concerto in Bm, Op.61: I. Allegro
(Nigel Kenned:Vn, Simon Rattle/City of Birmingham Symphony Orchestra)[★★★★]
  1. 2012/05/27(日) 17:20:49|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

No.3783:短歌695


袖の香を花橘に残してもわが昔には思ひ出でもなし


後崇光院




BGM NOW
ENIGMA/Total Eclipse Of The Moon[★★★★★]
  1. 2012/05/26(土) 23:05:09|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3782:撮れずの猫(4)

 撮ったどーっ\(o ̄∇ ̄o)/

 苦節2ヶ月・・・やっと正面顔でまともな全身像を撮らせていただきました・゜・(つД`)・゜・、
 居酒屋の店先でのんびりと・・・相変わらず気楽にお過ごしのようで(´・ω・`)


猫




BGM NOW
LISA/brilliant star[★★★★]
  1. 2012/05/26(土) 22:15:25|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3781:俳句801


藤の下人来て去りて昏れの椅子


文挟夫佐恵




BGM NOW
Bach/English Suite No.1 in A, BWV.806 - 3. Courante
(Gustav Leonhardt:Cemb)[★★★★★]
  1. 2012/05/25(金) 22:57:09|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3780:ぽちっとな

 ネット総合書籍ストア「honto」のオープンキャンペーンにノセラレて・・・

 やっちゃったらしいです・・・3冊。


詳細は,来月(苦笑)




BGM NOW
The Shanghai Restoration Project & Di Johnston/Jade Buddha Temple[★★★★]
  1. 2012/05/25(金) 22:13:31|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3779:恒例北部バスの旅(12)

 塩屋で一つ席が空いたので,か~つを坐らせて。
 実は僕の目の前の二人がけも最初から一つ空いていたのだけど,いかにもフリーチケットなおばはんが荷物(と言っても膝に置けるような小さなもの)を置いたままで,空ける素振りもありゃしない。
 最後尾のシートでは,6人坐れるところにやっぱりチケット風おばはんが中途半端に3人坐ってるし。
 これだからバス慣れしてない輩はイヤになるんだよっ(▼o▼メ)

 名護バスターミナルに戻って,とりあえずベンチに坐って協議開始。
 東廻りの名護行き77番は,15分後くらいに発車予定。この時間帯は1時間に1本はあるから,帰りは問題なし(坐れるかどうかは別にして(^^ゞ)
 宜野座の道の駅最寄りのバス停は・・・運転手に聞けばいいか。
 ジュースを買って乗り場へ移動。はう,と欠伸が一つ二つ( ´O)η

 「ん~なんか,今回は微妙にハズしてるような気が~(^_^;)」
 「そーゆーことも,あるですァ'`,、(´▽` )'`,、」
 「前回までがうまくいきすぎてたってことかな~」
 「そーそ。それに・・・」
 「それに?」
 「アナタと一緒だったら,別にどーだっていいんですぅ~(へ* ̄ー ̄)へ」
 「やーん(ノ∀`)オジョーズ-」
 「(ノ∀`)イヤン」

 ・・・死ぬまでやってろ,バカップル!
 二人の発する熱いオーラを感じてか,隣りに坐る人がいないんですけどぉ?

 あ,77番が来た。長距離タイプのオール2列シート。

 「新型低床バスじゃなかった・・・orz」

 なんかがっかりしてるバスオタが約1名( ^∇^)σ
 それにしても,那覇までは遠回りになるのに,けっこう乗ろうとする人が多いねえ。

 「道の駅宜野座はどこで降りたらいいんでしょうか~?」
 「道の駅・・・?ああ,未来ぎのざね,漢那で降りてね(^_^)」

 例によってか~つが質問。運転手が一瞬とまどったような感じだったのは,なぜだろう?
 次に乗り込んだおばちゃんも,同じ質問してたり。仲間だっヽ(´▽`)メ(´▽`)丿
 前寄りで床がフラットな位置の二人がけを確保して。
 坐ったら,ギュッと手を握って。

 「今度は乗り過ごさないようにしないとね~(;´▽`A``」
 「気をつけましょうδ(⌒~⌒;)」



Google Map




BGM NOW
岡本知高/ボレロ[★★★]
  1. 2012/05/25(金) 10:14:52|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3778:短歌694


草枕結びさだめむかた知らずならはぬ野辺の夢のかよひ路


飛鳥井雅経




BGM NOW
sakai asuka/Soft Inside with Ortiz[★★★★]
  1. 2012/05/23(水) 22:21:41|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3777:5月予算購入音楽

ドビュッシー:前奏曲第1巻,子供の領分(ベネデッティ=ミケランジェリ:Pf) ¥1,200

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番(ギレリス:Pf,ヨッフム/ベルリン・フィル) ¥1,200

シャルパンティエ:第3のルソン・ド・テネブレ H.135~137
(ニケ/コンセール・スピリチュエル) ¥1,500

F・クープラン:教区のためのミサ曲,修道院のためのミサ曲
クレランボー:第2旋法による組曲

(マリー=クレール・アラン:Org) ¥2,200

シベリウス:交響詩「ルオンノタール」,「吟遊詩人」,
「春の歌」,「波の娘」
(シナイスキー/モスクワ・フィル) 各¥150

YMO:東風(~アフター・サーヴィス) ¥200



 珍しく,1曲を除いて全部クラシック。YMOも,今やクラシックっちゃあクラシックですが(苦笑)
 とりあえず,名演2つがお安くなってたので,買っちゃった。

 我が愛するシャルパンティエ,着々と集まっております。
 そのついで,と言っちゃあ失礼ですが,クープランのオルガンのためのミサ曲も。

 シベリウスの交響詩は,これで大体揃ったかな。

 東風(別名,Yellow Magic),最初のアルバム「Yellow Magic Orchestra」があるんだけど,後期のライブ版=「アフター・サーヴィス」のも欲しかったの。
 前期ライブ版=「公的抑圧」のも・・・そのうち買っちゃおっかな。そしたら,ミクたんのと合わせて4つ(笑)



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/삼도천(Samdocheon)[★★★★★]
  1. 2012/05/23(水) 09:04:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3776:俳句800


しやぼん玉独りが好きな子なりけり


成瀬櫻桃子




BGM NOW
聖飢魔II/正義のために[★★★★★]
  1. 2012/05/22(火) 22:12:06|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3775:今日の「崩壊したッ」

 とあるネットの新聞記事で↓の地名を見かけまして。


市川市市川



 当地にお住まいの方々には申し訳ないんですが,数秒見つめただけでゲシュタルト崩壊を起こしそうです・・・



BGM NOW
Janacek/霧の中で : I. Andante
(Rudolf Firkusny:Pf)[★★★★★]
  1. 2012/05/22(火) 19:22:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3774:恒例北部バスの旅(11)

 赤瓦の寄棟屋根と,沖縄在来の建築をイメージした道の駅おおぎみ。
 連休とあって,車で来ている人もたくさん。
 前面には,大宜味村産の野菜や果物がずらりと並んで。
 目を惹くのは,パイナップル各種と赤土の付いたままのでっかい大根!
 中には,同じく一次産品とそれを使った加工食品,そしてお土産品。

 「普通,だねえ(^^ゞ」

 そうなんです。
 置いてるものはもちろん新鮮だし,活気もあるんだけど・・・観光的に何かが足りない。
 よくある,地元食材を使った目玉料理のある食堂(普通の食堂や喫茶店は2階にあるらしい)とか,何か体験できるようなコーナーとか,そういうものがなくて。

 「・・・ここで次の次のバスまで1時間も過ごすのは,辛いなぁ( ̄ω ̄;)」

 僕としては,ここで海とか眺めながらのんびり時を過ごしてもいいかな,とも思うのだけど。
 刺激の欲しいお年頃(?)なか~つは,がっかり気味。
 そして,断を下したのです。

 「あと2~3分で,次のバスが来るから,それで名護に戻ろう!」

 その心は?

 「宜野座に行くですm9(^Д^)」

 ふむ。
 それはありかも。
 問題は,宜野座から乗る帰りの那覇行きバス・・・フリーチケット客満載で座れないんじゃないかということなんだけど。

 「最悪の場合,具志川まで立って行って,そこ始発のに乗り換えればいいんじゃ?」

 ・・・さすがバスオタ・゜・(つД`)・゜・
 確かに具志川発の23番,27番って,どーゆーわけかやたら多いのよね。
 では,とバス停に向かって歩き始めるか~つをちょっと引き止めて。

 「パイナップル,買ってく~ヽ(´▽`)」

 スナックパインがあったので,1個お買い上げ。これ,普通のパイナップルと違って,手でちぎって芯まで食べられる品種なのよ。
 ・・・もっとも僕が好きなのは,香り高くて甘い甘い「身」の部分じゃなくて,しゃくしゃくとしてあっさりした甘さの「芯」の部分なんだけど。

 「バスが来そうだから,先に行ってるよ~(/'(o)'\)」
 「万が一来たら,止めといて~(^_^;)」

 僕は振り返って,海の姿をパシャリ。この辺りは流れ込む川がないせいか濁りは少ないけど,イメージを壊してはいけないので,それは入れずに。
 ちらりとみたところでは,浜辺にたくさんいるはずの合鴨さんたちは,どこかでお休み中みたい。天気が回復してるから,もうちょっと待てば出てきてたのかなぁ・・・戯れてみたかったんだけど。

 あ,バスの姿が向こうに・・・小走りにバス停へ急ぐか~つ。
 僕も後をおっかけて。
 無事に乗れたけど,ほぼ満席。
 仕方ない,また立っていきませう。



大宜味の海
Google Map




BGM NOW
Ravel/Ma Mère l'Oye -Tableau 4. Petite Poucet
(André Cluytens/Orchestre de la Societé des Concerts du Conservatoire)[★★★★]
  1. 2012/05/22(火) 09:14:25|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3773:俳句799


ふとゆるむ口もと隠す春日傘


谷口桂子




BGM NOW
王菲(Faye Wong)/畢一聲之後~After The Tone[★★★★]
  1. 2012/05/21(月) 22:47:20|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3772:5月予算購入書籍

ソロモン朝エチオピア王国の興亡 オロモ進出後の王国史の再検討
石川 博樹著(山川歴史モノグラフ) ¥5,250

イスタンブールの大聖堂 モザイクが語るビザンティン帝国
浅野 和生著(中公新書) ¥819

カラスの早起き、スズメの寝坊 文化鳥類学のおもしろさ
柴田 敏隆著(新潮選書) ¥1,155

子守唄の誕生 赤坂 憲雄著(講談社学術文庫) ¥945

列仙伝・神仙伝 劉 向/葛 洪著(平凡社ライブラリー) ¥1,529



 ・・・いきなり研究書を買ってしまったワタシ(汗)
 だって,エチオピア王国,興味あるんだもーん。日本の天皇と同様,実権を失っても連綿と続いた王朝の背景が知りたかったんだもーん。

 平凡社には,仙人へのなり方を説いた「抱朴子」もあったと思うのだけど,こちらはライブラリー化しないのかなぁ。

 ところで。
 これまで愛用してきたネットストアbk1が,親会社の電子書籍ストアと統合されてhontoとなりました。
 これまで貯めてきたポイントも,買い物カゴに入れる候補「欲しい本」のリストもそのまま受け継がれたし,これまで同様音楽関係も扱い,ストアとしての使い勝手にも問題がないので,別に文句はありませんです。
 で,だ。
 この親会社は,なんと地雷原=ジュンク堂とか丸善も配下に入れていて,近々そういう現実の書店とhontoとで共通にポイントを使えるようにするとか。

 ・・・なんか,包囲網が形成されてしまったような気分です(笑)



BGM NOW
Flat Three/Wine - Scarlet -[★★★★]
  1. 2012/05/21(月) 08:52:15|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3771:短歌693


老いぬれば春のくるるもをしきかないそぐ日数も命ならずや


在原元方




BGM NOW
槇原敬之/Fan Club Song[★★★★]
  1. 2012/05/20(日) 23:00:26|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3770:今日の「清盛」

 前夜,でございますねえ・・・
 頼長サマ,崇徳院に熱く語りかけてましたが・・・もしや玉体に・・・と,危うく乙女フィルターが発動するところですた(腐)
 あと1,2回であのお姿ともお別れかと思うと・・・(泣)

 子別れとか,いろいろと見せ場が多いのはいいんですけどね・・・鬼若を無意味に顔出しさせるのは,やめていただきたい。訳わからんわ。

 雅仁サマの御寵愛篤い信頼があの容姿(失礼),というのはちょっと納得いかへんのですが・・・そーゆー衆道系ネタは頼長サマに集中させておこうと,そういうことなんでせうか?


 為義さん,相変わらずいい味出してますね,情けない役どころにも関わらず。
 あ,そうそう,源氏と言えば為朝チャン,年齢どんだけサバ読みしてんの?(爆)



BGM NOW
Schubert/Stabat Mater, D383: V. "Wer Wird Zähren Sanften Mitleids"
(Michel Corboz/Lausanne Chamber Orchestra, Vocal EnsembleSheila)[★★★★]
  1. 2012/05/20(日) 22:00:51|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3769:恒例北部バスの旅(10)

 源河でサッカー小僧の一人が下車。
 か~つとのお喋りと車窓,そして残ったもう一人の小僧のチラ見を楽しむ僕( ̄ー ̄∂)
 小僧の前に坐っているおばちゃんが,退屈したらしく,「どこの学校なの~」「通うの大変ね~」だの,あれこれと埒もないことを小僧に話しかけてる。
 ・・・高校生にもなると,そういうのってうざく感じるんだよねえ。傍で聞いてるうちらもうんざり。この子も気のない風で,それでも躾がいいのかぞんざいにはならない程度で返してる。うん,好感度高いよぉ( ^∇^)σ

 バスは淡々と進んで,まもなく宮城。塩屋湾のところだね。
 湾口に架かる最初の橋から見た水面は・・・羽地内海以上に泥色・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
 牡蠣か何かの養殖筏が浮かんでるんだけど,被害はなかったのかしら。
 宮城の島を通過して,もう一つの長い橋。大分前にまっすぐになるように架け直されていて,古い方は橋桁も橋脚も撤去されてる。
 でも・・・塩屋側には10mくらいだけ橋桁が残されていて。回復した青い空の下,2~3の家族が大きなパラソルをそこで開いて・・・ビーチパーティー?ならぬブリッジパーティーの準備中。
 ちょっととはいえ,海に突き出してるしそれなりに高いから,開放感があるんだろうねえ。お楽しみあれ(-^〇^-)

 サッカー小僧は塩屋で下車。ああ,楽しみが一つ減った・・・(; ̄Д ̄)
 この先は,実は車窓もつまらなくなるのだ。というのは,塩屋漁港から先は埋め立てられて,見事な荒れ地状態だから。
 毎年ここを通ってるけど,ずーーっと変わらないんだよね。やっと最近,アパートがぽつりぽつりと建ってるくらい。
 なにをどうするつもりで,村はここを造成したのかねえ? 役場や公民館を移転して,村の新しい核にでもする計画なのかしらん? それにしてもこの村の規模からすると,広すぎるんですけどね。

 この見苦しい埋立て地を過ぎると,もうすぐそこに道の駅おおぎみが。
 アナウンスも流れたし,それじゃ下車ボタンをポチットナ( ..)σ
 ブザーも鳴ったし,運転席後ろの「つぎとまります」表示も点灯。
 ・・・なのに。
 道の駅が目の前に来ても,運転手は速度を落とす気配なし。おいこら。

 「降りますよ~!」
 「ああ,すみませ~ん」

 てめ,完全にうっかりしてただろっ(~_ーメ)
 バス停を20m行き過ぎたところで,停車。まったくっ。
 ちょっとぷんすかしながら降りようとしたところで,あのおばちゃんが「降りるんならボタン押さなきゃねえ~」と聞こえよがしに言うものだから,さすがのか~つもムカッときたらしく,振り向きざまに,

 「押してますっ\(`皿´#)/」
 「・・・あら・・・」

 ちなみに,僕の気持ち的には
 「凸(-_-メ) Fuck You!!」or「(#゚A゚)=C<―Д‐;)」
でございました。このバカ女っ!!!!!

 ったくもー(◎`ε´◎ ),とプンプンしながらてくてく歩く二人。
 でも,基本,イヤなことは引きずらないタイプなので,20mの間にすっかり忘れて上機嫌になってたり(そこ,チキンヘッドとか,言わないっ)。
 では,道の駅に突入じゃーっと逸る僕を抑えるか~つ。

 「帰りの時間見とこ」

 ・・・さすが,気配りの人です(人´∀`)
 通過時間をチェックしておいて,では,いざ参らん(`◇´)ゞ



道の駅おおぎみ
Google Map




BGM NOW
Ravel/String Quartet in F: II. Assez vif. Très rythmé
(Quartetto Italiano)[★★★★★]
  1. 2012/05/20(日) 11:02:32|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3768:短歌692


青銅のトルソのやうな君を置くうつつの右に夢のひだりに


大辻隆弘




BGM NOW
鷺巣詩郎/EVA-01[★★★★]
  1. 2012/05/19(土) 23:04:36|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3767:プライスレス vs. 904万2,500万スイスフラン

 ティファニーの「キング・オブ・ダイヤモンド」は「いくらお金を積まれてもお売りできません」。
 先日サザビーズのオークションにかけられた「ボー・サンシー」は,904万2,500万スイスフラン(約7億7,000万円)。

 128.54ct.のイエローダイヤモンドと34.98ct.のホワイトダイヤモンドかぁ・・・欲しいなあ(爆)


 「ください」
 「おそろしいことを気軽に言う」
 「一切れだけでもいいから」
 「シャケの切り身か」

 ・・・などという猫間天狗と特使のトック氏の会話を思い出してしまいましたです。



朝日新聞記事時事通信記事




 小学校の頃から,宝石には興味があったのよね。
 宝石店とか質流れ品販売の織り込みチラシが入ってたりしたら,その中からお気に入りの石の部分を切り抜いて,下敷きに挟んで悦に入っていたという・・・既にその頃からオキャマの芽が出てたのねえ(失笑)
 ただし,身に着けたいという願望はまったくなくて,単に手元に置いて愛でたいという方向ですわ。



BGM NOW
松任谷由実/人魚姫の夢[★★★★★]
  1. 2012/05/19(土) 22:10:33|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3766:みぬかれったー

 龍児さんが真っ白の無垢な結果になってたけど,アタシはどーなるかしら?・・・

イクノヒロシの腹黒度→■■■■■■■■■■■■(100%)

『本名』の腹黒度→■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(43700%)


 ・・・Ikuno Hiroshiでも50.0%と,大変結構な結果でござゐました。



あなたの腹黒度を表しったー




BGM NOW
Beethoven/Symphony No.9 in Dm, Op125, "Choral" - 4. Presto, Allegro assai
(André Cluytens/Berlin Philharmonic Orchestra, Chooeur de la Cathédrale Sainte-Hedwige
Brouwenstijn(S), Meyer(CA), Gedda(T), Guthrie(B))[★★★]
  1. 2012/05/19(土) 09:10:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3765:俳句798


永き日や何も置かれぬ違ひ棚


五十嵐播水




BGM NOW
Pet Shop Boys/A different Point of View[★★★★]
  1. 2012/05/18(金) 22:32:21|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.26~)

honto
時間の古代史 霊鬼の夜、秩序の昼

ISBN :978-4-642-05705-9
三宅 和朗著
吉川弘文館歴史文化ライブラリー(1,836円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先