The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.3852:俳句820


六月の雲あわただし大庇


桂信子




BGM NOW
Enya/Flora's Secret[★★★]
  1. 2012/06/30(土) 23:01:11|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3851:Date20120608-8(読谷ゆんた市場で喰らう 1)

 涼しい店内を冷やかして。
 外に出たか~つの目が,泳いでます。

 「あれ,試してみない~?( ^∇^)σ」

 指差したのは,入口脇に設えられたブース。
 『おいしいのができました もずコロバーガー』『一つひとつ手作りだブー 紅豚もずバーガー』。
 ほーほー,ご当地バーガーでござんすね。
 読谷産のもずくを練り込んだバンズを使っているから,もずバーガー?
 こーゆーしょーもない地口って・・・大好き!(@^∇^@)
 ・・・とはいうものの。
 まだお腹は空いてないので,一つ頼んでそれを仲良く半分こすることに。で,どうせなら,紅豚100%&テビチ入りと謳っている『紅豚もずバーガー』ね。

 「すみませーん,1個を半分に切ってもらうことってできます~?」
 「あー大丈夫ですよ~(^_^)」

 ブースのおばちゃんは,快く。ただし,今はちょっと時間がかかるとのこと。

 「んじゃ,その間にトイレ行ってきます~~~(⌒0⌒)/」

 おトイレは,入口の反対側奥。
 てけてけと横切る僕の目に映ったのは・・・田芋パイのブース。昼下がりで,お姉さんが暇ぶっこいてます。
 ピーン!と閃いた僕は,トイレを済ませてベンチで一休み中のお姉さんに声かけ。

 「田芋パイ,今あります~?」
 「あ・・・今から作りますので時間かかりますけど,いいですか~?」

 やっぱり。
 この状況なら,たぶん作り置きは払底してて,新たに作り直しになるんじゃないかなと踏んだんだけど,大当たり~~~(^o^)b
 早速ブースの中に戻ったお姉さん,忙しく立ち働き始めました。僕は,その前のベンチに坐って前をほけら~っと眺めてます。
 目の前は,中学校?なのかな? ・・・残念ながら,まったく対象じゃありませんなΨ(`∀´)Ψ(←何のだ?)
 広い道路を通る車もほとんどなく。ここに出入りする車くらい? ま,これは全線開通してるわけじゃないから,当たり前か。

 「あ,いたいた~。何してんの~?」
 「ごめんごめん~ヘ(_ _;ヘ)。今ね,田芋パイ,作ってもらってるからッ♪」
 「え~?」

 まさか,バーガーの上に何か買うとは思ってなかった模様ァ'`,、(´▽` )'`,、

 「お待たせしました~っ! 熱いので気をつけて下さいね~」

 大急ぎで作ってくれたお姉さん。ごめんなさいね~,一息入れてたところを。
 でも,熱々のパイって,そうそう食べられないから・・・

 もずバーガーの前まで戻って。
 重厚な手作り感溢れる木のテーブルがいくつも置かれているのね。お子ちゃま連れが二組ほど,ブースで買ったジュースとか飲んでるよ。
 自販機の冷たい缶を横に置いて,さて,と田芋パイを口にしようとした瞬間。

 「バーガーのお客さま~お待たせしました~~(/'(o)'\)」

 いいタイミングですな~。
 あーきれいにまっぷたつにされてる~♪ ありがとうございます~~~m(_ _)m
 では,改めまして,田芋パイをば・・・

 「・・・!」
 「!・・・」

 無言なのは,できたてあちこーこーだから(^_^;)
 「!」は,もちろん満足の印。
 ちょっと塩気のあるパイ生地と,熱くてとろーりな状態の甘い田芋フィリング。
 店頭に並んでいる冷めたのもおいしいけど,これは全然次元が違いますな~(人´∀`)+.゜∴*

 「作ってもらって,大正解!!!」
 「だしょだしょ?」


もずバーガー

田芋パイ
Google Map / Date20120608-1-2-3-4-5-6-7-9




BGM NOW
高橋洋子/魂のルフラン[★★★★★]
  1. 2012/06/30(土) 12:24:32|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3850:暑い時候には

 梅雨明けしばらくは30℃程度で推移していた最高気温も,昨日あたりから32℃を窺う勢いで。
 たった2℃の違いですが,体感では相当違いますな。
 強烈な紫外線もあって,焦げる焦げる焦ーげーるーーーっ(笑)

 とはいうものの,毎年書いてますが,湿度は高くても海洋性気候の為に,日蔭に入って風に吹かれればやり過ごせはするんですよね〜。
 少なくとも,汗をちゃんとかける体質の僕は,クーラーなしでも平気です(微笑)

 でも,気をつけていることが一つ。
 お外から帰ってどんなに暑くても,冷たいものをがぶ飲みしたりしない。
 まずは扇風機で蒸散熱で体表を冷やし。
 夏の強い味方,希釈タイプのお酢飲料を氷入りのデミタスカップ程度の小さな杯で1杯。
 次に,飲むのは熱いもの。コーヒーとか,ハーブティーとか,無印のお湯で溶くタイプの飲料とか。

 冷たい物を飲むと,確かに体が冷えたような気はしますけど,これ,気がするだけですからねえ。
 実際には,体内に冷たい物が入ることで体温が下がったと中枢が勘違いして,逆に体温発散を抑えちゃいますから。
 熱い物が入れば,「こりゃいかん,温度を下げねば!」とばかりに熱発散を活発にしてくれます。
 だから,晩ご飯も基本的に熱いものになります。これでぱーっと汗をかいて放熱を済ませたら,シャワーでさっぱりしてお休みなさい,という寸法。
 ・・・昔の人の知恵,ですな。

 ちなみに。
 アイスバーを何本も喰ったりするのは,実のところそれが一段落してからですよ〜。
 その辺,理性が食い気を完全に押さえきってるわけで(笑)


 これから,内地も徐々に暑くなっていくかと思いますが,くれぐれも冷たい物ばかり飲み食いして,わざわざ暑さを乗り切れない体を作らないように・・・



BGM NOW
太陽とシスコムーン/宇宙でLa Ta Ta[★★★★]
  1. 2012/06/30(土) 08:42:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3849:俳句819


青梅を落としし後も屋根に居る


相生垣瓜人




BGM NOW
聖飢魔II/DEPARTURE TIME[★★★★★]
  1. 2012/06/27(水) 22:29:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3848:あくまでも爽やかに

 東の御方がなにやらまた爆走中でらっしゃいますけれど,アタクシはあくまでも健全路線で・・・(含羞)


男二人



 黄昏の波打ち際で,仲良く手をつなぐ二人・・・って,イイわねえ・・・(憧)



BGM NOW
Da Pump/Rain of Pain[★★★★]
  1. 2012/06/27(水) 08:48:23|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3847:短歌707


あふち咲くそともの木蔭露おちてさみだれ晴るる風わたるなり


藤原忠良




BGM NOW
Franck/Symphony in Dm: 3. Allegro non troppo
(Otto Klemperer/New Philharmonia Orchestra)[★★★★]
  1. 2012/06/26(火) 22:31:42|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3846:ケンカ売ってるのか?(笑)

 mixiのニュースで『「広島」といえば浮かぶものランキング』を載せてましたが。

 ランキングそのものはどーでもいいんだけどね。


 2位の「広島風お好み焼き」って,なんじゃーっ!



 あれはただの「お好み焼き」じゃーーーーっ!




 「広島風」は余計なんじゃーーーーーーーっ!!




 「広島風」が取れた時こそ,ほんとに「おしい!広島県」じゃなくなるような気がする・・・


ところで,マツダや尾道,厳島の立場は?




 あれ?
 僕,生産地山口県で,広島県は途中から移植された所なんだけど,なんでアツくなってんの?(爆笑)



BGM NOW
YMO/RYDEEN 79/07[★★★★★]
  1. 2012/06/26(火) 08:24:15|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3845:俳句818


一太刀に穴子の頭飛びにけり


小澤實




BGM NOW
Astor Piazzolla/Tres Minutos Con La Realidad[★★★★★]
  1. 2012/06/25(月) 22:11:01|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3844:今日のkuma cafe

 梅雨明けして2日。
 まだ気温は30℃くらい。湿度もあまり高くないみたいで,そこそこ風も吹いて爽やかな暑さなので,ちょっくら自転車でランチしに行きましたです。
 ・・・あと数日もすれば,温度も湿度も上がって,夏本番。そしたら,炎天下あんまり動きたくなくなりますからね(⌒~⌒;A

 早めに行ったので,もしかしてランチ一番乗り?だったのかな。
 今日は,豚肉の韓国風焼き肉で。
 ゴボウと大根の炊いたのには黒胡麻がかかっていたり,ピーマンと厚揚げを煮たのにはシラスが載せてあったりと,よく考えられた献立(人´∀`)+.゜∴*
 スパニッシュオムレツの中には,ゴーヤーとチーズも入っていたりして。

 もちろん食後はスイーツをいただきましたよ。
 フルーツの蜂蜜ケーキ(だったかな?)。
 名前の通り,スポンジの間だけじゃなくてクリームにも蜂蜜が入っていて,口に入れた瞬間広がるその風味と匂いに,顔が溶けそうになりました(-^〇^-)


kumacafe

kumacafe
Google Mapkuma cafe




BGM NOW
安室奈美恵/Wishing on the same Star[★★★★]
  1. 2012/06/25(月) 19:51:55|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3843:Date20120608-7(読谷ゆんた市場)

 引き返して,案内標識の二股道。
 今度は正しい方向へ・・・ところが。
 見つかったのは,「旧村役場」。ありー?(←_→)??
 どうやら,補助飛行場の跡を再開発中で,そっちに新築移転したらしいですな。

 ここで,ちゃんと案内標識を信じて直進すればいいものを,こっちかなー?などと入ってしまううちら。・・・迷子になる黄金パターンですな ァ'`,、(´▽`;)'`,、
 結局,あーでもないこーでもないとうろついた挙げ句,元の道に戻って直進したら,道が立派になったあたりにあるじゃないですか,真新しい村役場。
 いや,ちょっと待ってよ,この道,立派過ぎない??? 失礼ながら,村レベルには不似合いな,片側二車線の幅広道路。
 R58と海側を直結しようという計画かもしれないけど,この広さが必要な交通量が生まれるとはとても思えませんな。・・・補助金,もうちょっと違うことに使えば?(これは北部にも言えること)。中学校を新しく建て替えたような方向で。

 まあ,それはともかくとして。
 平和の森球場では,折からの中体連での野球の試合真っ最中。
 応援の保護者たちの車が路上に溢れてますが・・・交通量まったくないから,無問題。ああ,路駐の用途で幅を広くしたのか!Ψ(`∀´)Ψ
 まあまあ,それはともかくとして。
 飛行場跡のだだっ広い何もない空間に,ぽつんとある真新しい建物。それが「ゆんた市場」。
 JAが去年オープンさせたファーマーズマーケットで,県内で唯一農産物加工施設を併設してるんだとか。
 では,アルトくんから降りて,中へ入ってみましょう♪

 天井が高くて明るい,いい雰囲気ですね~。
 14時頃だけど,お客さんもそれなりに入っていて。
 もちろん,お野菜の種類も豊富で,新鮮そう(*^_^*)
 ん~何か,買って帰りたくなるようなフルーツとか加工品,ないかな?と探してみたけど,琴線に触れるようなものはあいにくなかったのでした。
 その代わり,お菓子の売場にこんな商品を発見(☆o☆)・・・『やきもちやき』という名の,きれいな色合いの焼き餅5個入りパック。
 思わず買いそうになったけど,よく見たら『うるま市名物』って・・・ちょっとアァタ・・・orz



やきもちやき
Google Map / Date20120608-1-2-3-4-5-6-8-9




BGM NOW
Dreams Come True/うれしい!たのしい!大好き![★★★★★]
  1. 2012/06/25(月) 10:05:16|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3842:俳句817


流鏑馬の射る矢が残す同位角


八木博信




BGM NOW
Onslow/String Quintet in D, Op.68, No.27
(Duhem, Pouvereau:Vn, Glatard:Va, Bourré, Martignoni:Vc)[★★★★]
  1. 2012/06/23(土) 23:10:14|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3841:Date20120608-6(読谷を彷徨)

 じゃあ,これからどうしましょう?
 ルーちゃんの治療に少しは時間がかかることを想定してたんだけど・・・(^^ゞ

 「まずはこれでも眺めて・・・」

 広場のテーブルにか~つが広げたのは,読谷村の観光マップ。いつの間に取ってたの?

 「へぇ~読谷の形を鳳にデザインしてるのね(*^_^*)」
 「きれいな地図だねえ・・・でも・・・」
 「でも?」
 「わかりにくい・・・( ̄ω ̄;)」

 そーなんです。この地図,観光名所などを「食事」「体験」などと分類して位置をプロットしてあるのだけど,見た目のデザインがきれい過ぎて,縦横でA,B,C,1,2,3としたゾーニングの印が目につかないの。せめて境界線があれば一目瞭然なんだけど,デザイン重視で省略されてるから・・・orz
 そこへもってきて,それぞれの分類にまた記号付けがされているから,パッと見にゾーニングと紛らわしいという・・・orz;;;

 「ん~なんかマーケットみたいなの,ないかなぁ?」
 「読谷ゆんた市場っていうのがあるけど,どこ???」

 四苦八苦してゾーニングを解読(?)したところ,地理的に村の中心部,村役場の近くらしい。

 「わかる~?」
 「ん~・・・(´・ω・`)」

 ま,役場だから案内板とかあってすぐにわかる筈だよね,というわけで,とりあえず動いてみることに。
 また曇ってきたよ。・・・梅雨時の空は移り気だねえ(-_-)=3

 来た道を引き返して,サトウキビ畑の中をのんびりと。お天気がイマイチな為に,ざわわ~ざわわ~という雰囲気ではないのが残念。
 まずは村の中心道路?の県道6号に出て,北へ・・・ん~案内標識とか,見当たらないねえ・・・(?. .)

 「行っちゃえ行っちゃえ~♪」
 「走ろ~走ろ~ワタシは~元気~♪」

 どうにもこうにも悩みというものがないらしい二人(@^∇^@)
 でも,さすがにこれは違うぞ,と気がつきUターン。
 高志保の三叉路で「方向的にこっちじゃない?」とのか~つのご託宣で,県道12号へ。

 「この辺りから入ってみよー♪」
 「おーーっ♪」

 裏道でも探すつもりだったのでせうか?今となっては,よくわからんノリだったな~δ(⌒~⌒;)
 もちろん,その道はただの住宅地にしか繋がっていなかったわけで。

 「ハイ,Uターン~♪」
 「気にしない~気にしない~♪」

 ・・・ガソリン消費&二酸化炭素排出を気にして下さい ァ'`,、(´▽` )'`,、

 「あー,標識あったー!」
 「よし,これで大丈夫でつねっ♪」

 ところが。
 全然大丈夫じゃなかったのでした(-_-;)
 道自体が村の中心?に向かうにしては周囲が寂しいし,上地のあたりで道が二手に分かれて。
 役場は県道沿いにあると思い込んでいたので,ひっそりと立っていたらしい案内標識も見落として,そのまま県道を直進。

 「これ,R58っぽくね?」
 「ありー?」

 どんどん行った突き当たりは,ものの見事に幹線国道。完璧に間違ってますっ(´~`;)
 ・・・振り出しに戻る(*°ρ°)



Google Map / Date20120608-1-2-3-4-5-7-8-9




BGM NOW
Fly to the Sky/Trust[★★★★★]
  1. 2012/06/23(土) 09:37:32|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3840:短歌706


わが宿のそともにたてる楢の葉のしげみにすずむ夏はきにけり


恵慶




BGM NOW
Lady GaGa/Bloody Mary[★★★★]
  1. 2012/06/22(金) 21:55:51|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3839:二人でmaru CAFE

 今日のランチは,か~つとmaru CAFEに行きました~♪
 メインは,か~つが「特製ピザ」,僕が「今週のパスタ:ナスと夏野菜のパスタ」。

 二人して,サラダと塩糀漬け野菜をモリモリ取って。
 か~つってば,テビチのでっかいのを二つずつ・・・それにパンまで。
 全部並べたテーブルの上は,こーんな状態に(^^ゞ


maru CAFE
Google Mapmaru CAFE日記



 野菜が好きなだけたっぷり摂れるのに,か~つは感動してました。
 もちろん,とろっとろのテビチにも大感激。

 ここで,か~つが大発見。
 パンの中にある「おやき風パン」。これを上下に割って,間にお汁をたっぷりつけたテビチを挟んで食べると・・・点心風になって,すっげーウマイのっっっ・゜・(つД`)・゜・
 き,気がつかなかったっ!

 本来なら,食後にスイーツもいっちゃうとこですが,今日はこの後ハッピー洋菓子店に行く予定だったので・・・
 でも,あのアップルパイやティラミスが健在なのに,か~つはホッとした模様(-^〇^-)

 お店の雰囲気も明るく開放的になったと,好評でした~(〃⌒ー⌒〃)∫゛



BGM NOW
Respighi/Gli Uccelli [The Birds]
(Claudio Scimone/I Solisti Veneti)[★★★★★]
  1. 2012/06/22(金) 15:40:23|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3838:俳句816


墨すれば今宵雨月の香ありけり


村林星汀




BGM NOW
平井堅/Gaining Through Losing[★★★★]
  1. 2012/06/21(木) 23:23:10|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3837:6月予算購入書籍

猫語の教科書 ポール・ギャリコ著(筑摩文庫) ¥609

ゾロアスター教 青木 健著(講談社選書メチエ) ¥1,575

日本後紀 全現代語訳 下 森田 悌訳(講談社学術文庫) ¥1,208

怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史 鹿島 茂著(講談社学術文庫) ¥1,733

新・脳の探検 上 脳・神経系の基本地図をたどる
フロイド・E・ブルーム著(講談社ブルーバックス) ¥2,100


 「猫語の教科書」は,幼くして母猫を失った雌猫が,いかにして人間を籠絡してその家を快適な棲処として乗っ取るかの心得を若い猫たちに教える為に書いたという書。
 猫さまに興味のない,もしくは嫌いな人がこれを読むとショックを受けてますます嫌いになりそうですが,猫さまラヴな方々にとっては「真実」が明かされても「そんなこと関係ないもーん」「その通り,猫さまに操られてますが,ナニか?」と,ますます猫さまラヴに拍車がかかること間違いなし(笑)



 そして。
 3月末に購入したものの,月を跨いだ為か記録忘れしていたのが3冊。

中国の歴史02 都市国家から中華へ 礪波 護 他編集(講談社) ¥2,730

中世ヨーロッパの城の生活 ジョゼフ・ギース著(講談社学術文庫) ¥1,050

李商隠詩選 李商隠著(岩波文庫) ¥840



 ・・・全体的に,「講談社祭り」?(爆笑)



BGM NOW
聖飢魔II/地獄への階段(完結編)[★★★★★]
  1. 2012/06/21(木) 22:20:01|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3836:短歌705


五月闇さ山の峰にともす火は雲のたえまの星かとぞみる


藤原顕季




BGM NOW
Franck/Prière in C#m, Op.20
(Marie-Claire Alain:Org)[★★★★]
  1. 2012/06/20(水) 22:24:45|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3835:プチプチと

 両腕に疱疹が・・・痛くはなくて痒いだけ。
 体力が落ちてくると出てくるな~;;;

 体力が落ちた原因は,わかってる。
 こないだのか~つとのデート=6月8日の次の日から,ぶっつづけで9日間勤務だったから。
 事務仕事ならともかく,動き回るガソリンスタンドの仕事では,疲れが溜まりまくりすてぃらまてぃ(意味不明)
 一昨日,やっと一日お休みだったけど,それくらいじゃ体力回復しませんです,ハイ。

 おまけに。
 ずーっと立って,小走りで,しゃがんで・・・なんてやってたら,膝もやられますたorz;;;
 痛くはないけど,体重をかけた状態では90°以上曲げ伸ばしするのが困難。なんか,かくんかくんって感じで,分解整備したい気分(苦笑)
 二日くらい体重から解放して膝を休めてやれば,元通りになるのはわかってるんだけど・・・今の勤務割りでは難しいなあ・・・。

 とりあえず疱疹は,うっかり掻いて傷にならないように痒み止めで対処中。


早く にんげんになりたーい おやすみがほしーい!




BGM NOW
Prokofiev/Violin Concerto No.1 in D, Op.19 2. Scherzo vivacissimo
(Erich Leinsdorf/Boston Symphony Orchestr, Erick Friedman:Vn)[★★★★]
  1. 2012/06/20(水) 19:39:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3834:Date20120608-5(Gala青い海)

 駐車場が空いてるからには,お客さんも・・・あ,やっぱり。
 梅雨時,しかも週末直前の金曜日とあっては,お客さんもあまり来ないと見えますね~。
 手前にある,同じく体験型パーク「むら咲むら」の方も,車が入ってるようには見えなかったし。
 週末お天気が回復したら,どっとおしかけるでしょ。以前来た時だって,レストランとか外で待たなきゃいけなかったもんね。

 それはともかく。
 早速,体験棟の方へ・・・ガラス工房は,あ,ここここ( ^∇^)σ

 「・・・誰もいないね~・・・(´・ω・`)」
 「ねえねえ,よく考えたら,今昼飯時だよ・・・(;゚д゚)」

 自分たちがさっさと早昼しちゃってるから失念してたけど,そう,今はお昼時。工房も当然,昼休みに入っているわけで。

 「売場にも誰もいないねえ」
 「お客さんが入ってないから・・・」
 「どーしましょ( ̄へ ̄;」

 しょうがないから,お土産物ショップ「あおいうみ」に入って,涼みがてら待ちましょ。
 ここは広い空間にほどよく距離を開けて商品が陳列されているので,大変見やすいのです。
 読谷山花織を使ったクロスとか,いいなぁ~(*´▽`)

 「ねえねえ,これってよくなくなぁい~?」
 「それってほめことば~それってほめことば~それ~ってほ~め~こ~と~ば~~~♪」
 「なっつかしぃ~~~~っ・・・って,そうじゃなくって!」

 か~つが指差したのは,ガラス細工の百合型スタンド。ガレの亜流っぽい,ありがちなデザインだけど・・・

 「オキャマ心がこちょこちょくすぐられるデザインでしゅね~(@^∇^@)」
 「あ,やっぱり?6(⌒~⌒ι)」
 「いいと思うけどぉ・・・」
 「けど?」
 「こんなの部屋の中に置いたら,お掃除大変だよ?」

 ・・・あくまで現実的なワタシ(・A・)
 でも,実際そうでしょ。それに,置くからには,当然他のものもそれに調和させないといけない,ということは,似たような凝ったデザインのものが増殖するというわけで。
 そんな複雑な部屋,やだ~~~~~~~っ(ノ`△´#)ノ

 「でも,いいなあ~(*^_^*)」

と,か~つは至極お気に入りのご様子(買う気はないけど)。
 ・・・同居したら,二人の部屋って真反対になりそうね ァ'`,、(´▽` )'`,、

 商品を冷やかすのにも飽きたから,また工房に行ってみますか。
 ん~誰かいないか・・・あ,お兄ちゃんが一人出てきた。

 「あのーすみません・・・」
 「はい?」
 「以前,ここで買ったこのコなんですけど・・・肢が取れちゃって。こっちで直してもらえないかな~と思って」
 「・・・ちょっとお待ちくださいね~」

 どうやら,ガラス職人じゃなくて,売場のスタッフだったみたい。工房の奥から,もう一人のお兄ちゃんを連れてきたよ。
 骨太スリムでちょいヒゲ・・・ヒャダ,釣られそう~~~~~っξ☆o☆ξ\(--#)ヤメレ

 「どれどれ・・・あ~・・・」
 「どうでしょう?」
 「これはダメですね~。くっつけるにはどっちもある程度融かさなきゃいけないけど,そうするとどうしても形が崩れちゃうでしょ」
 「あ,なるほど・・・」
 「これは接着剤の方がいいですね。着ける前に,紙ヤスリで軽く磨いて汚れを落とすといいですよ」
 「普通のガラス用で大丈夫ですか?」
 「問題ないですね~」

 ルーちゃん,結局,病院での治療ではなく自宅療養?となりましたとさ。



Google Map / Date20120608-1-2-3-4-6-7-8-9




BGM NOW
Deep Forest/Boheme[★★★★★]
  1. 2012/06/20(水) 17:41:59|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3833:俳句815


ずぶ濡れの少年に会ふ青葉山


雨宮きぬよ




BGM NOW
鬼束ちひろ/月光[★★★★★]
  1. 2012/06/19(火) 23:05:32|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3832:No_Title_127

外人墓地




BGM NOW
Dreams Come True/二人のDIFFERENCE[★★★★]
  1. 2012/06/19(火) 22:14:36|
  2. 無題画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3831:俳句814


筍の光放つてむかれたり


渡邊水巴




BGM NOW
田中ロウマ/NEW DAY[★★★★]
  1. 2012/06/18(月) 21:42:14|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3830:Date20120608-4(Gala青い海へ)

 食べ終わって,二人とも(*´o`)п <(ホ)
 ほけら~っとしてると,お相伴を狙って近くを跳ね回っていた雀が,何かを見つけて突進。どうやら,てんぷらを買って行ったお客さんがこぼした衣のかけららしいけど・・・かなり大きめで苦戦。
 嘴にくわえてぶんぶん振って,やっと半分くらいに欠けたのを嬉しそうにどこかへ運んで行ったよ。落ち着いて食べるのか,それとも巣に持って帰って雛にやるのか・・・カロリー高いから肥満に気をつけなさいよ~(@^∇^@)

 んじゃまあ,そろそろ目的地に向かいますか。
 バスクリンな船着き場から例の巨大ガレージの前を通ると,奥の方で半裸の日焼青年たち=ダイビングショップのスタッフたちがお食事中(☆o☆)キラーン!!

 「そっちじゃなくて,こっちから階段で駐車場に上がれない?」
 「そう?」

 ガレージと駐車場のある建物との間に小さな階段道があるのを目ざとく発見した僕。
 実は,そこからなら通りすがりにガレージの奥がよく見えると踏んだのねΨ(`∀´)Ψウケケ

 「あー,見える見えるぅ~レ(゜▽゜レ)」
 「Hiroshiくん・・・orz;;;」
 「だっていい眺めじゃな~い?( *^∇^)σ」
 「そりゃそうだけど~( ̄へ ̄;」
 「ブログのネタに撮ってきたいけど,携帯じゃ無理だなぁ(◎`ε´◎)」
 「・・・」

 半分か~つは呆れてる模様δ(⌒~⌒;) ・・・でも,アナタもしっかり見てましたよねッ♪

 陽射しが出てきたおかげで,アルトくんの中は暑くなってて(´~`;)
 ま,窓を全開にして走れば,いいよね。人工的なクーラーよりそっちの方が気持ちいいし。
 来た道を引き返して,県道へ。なんだかんだとお喋りしながら北上北上。
 と,目の前に現われた地名表示。それはなんと「大当」
 『うふどぅ』と読むそうで・・・うちなーぐち的音便の傾向からすると,うなずける発音ではありますが・・・難読すぐるorz;;;

 「どうせなら,ここに宝くじとか場外馬券売場作ればいいのにね~(⌒▽⌒)アハハ!」
 「絶対,お客さん来るよね~(o ̄∇ ̄o)」

 道々,どうしてこんな知識偏重の典型的β型性格人間と付き合ってるのさ~?ってな話になりまして。
 か~つが「それはアナタにハートを射抜かれたからですっ♪」なんて宣うものだから,嬉し恥ずかしな僕ちゃんは,照れ隠しに・・・

 「キミのハァトを射抜いちゃうゾ♪(* ̄+▽ ̄)σ」

と,美少女キャラ風のテンション高いブリッコ声&アクション付きで。
 か~つ大ウケ 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

 「Hiroshiくん,うまいですぅ~♪」
 「女優ですからッ♪」(どうかDjyo-Yuと発音して下さい)

 そんなアホ会話をしながらサトウキビ畑を通り抜けると,目的地Gala 青い海の入口。
 海沿いの草地?芝生?スロープには,昼下がりの長閑な時間を海を眺めて過ごそうという人たちが,三々五々,もしくは二人っきりで坐ってますね~。紫外線にだけは気をつけてくださいね,どぉもすみません(わかる人だけわかればよろしい)

 ん~。
 駐車場,なんだかがらんとしてますね~(^^ゞ



ガラス細工
肢を骨折(?)したルーちゃん
Google Map / Date20120608-1-2-3-5-6-7-8-9




BGM NOW
Villa Lobos/Bachianas Brasileiras No.2
(Enrique Bátiz/Royal Philharmonic Orchestra)[★★★★]
  1. 2012/06/18(月) 10:36:43|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3829:短歌704


憂き人よ我にもさらば教へなむあはれも知らぬ心づよさを


京極為子




BGM NOW
ENIGMA/Northern Lights[★★★★]
  1. 2012/06/17(日) 21:42:25|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3828:Date20120608-3(漁港で食す)

 メニュー看板はドアの外にあったし,食堂は確かにここなのだけど・・・

 「あ,あそこだ!」

 レジらしきものをか~つが発見。よく見たら,先客がそこで注文してる。
 相手を終わったおばちゃんが,「何にします?(^_^)」
 すみません,まだ決まってません・・・

 「何にしようかね~」
 「自分は決まったよ~♪ マグロカツ丼!」

 んじゃあ,僕はウミブドウを使った丼にしようかな。海鮮がぎっしり載った海人丼も捨て難いんだけど,ウミブドウをたっぷり食べたい気分なの~(-^〇^-)

 「こちらの注文票にチェックを入れて,後,お名前もお願いしますね~」

 注文と支払いはか~つに任せて,僕は並んだお魚たちを観察(个_个)

 「ハーイ,それじゃあ,出来上がったらお呼びしますから,外のテーブルでお待ちくださいね~(*´▽`)」

 レジの前にもう一つドアがあって,そこから外へ。なるほどね,スペースが狭いから一方通行制にしてるんだ(⌒▽⌒)アハハ!
 壇を下りて,一番端のテントへ。既に地元の人らしいおじさんが丼を食べてる。観光らしい初老のご夫婦?は出来上がり待ち。

 どうやら,海辺らしい晴れた空になったよ。おかげで,目の前の船着き場のバスクリン色にも磨きがかかってワーイ\(o ̄∇ ̄o)/キレイダー
 さわさわ~っと風も吹き抜けて,ちょっと湿度は高いものの,いい案配だね~と二人にこにこ。

 「○○さま~っ(/'(o)'\)」

 ・・・ご夫婦が呼ばれたよ。
 ドアの横に作られた窓から,さっきのおばちゃんがお盆を両手に持って覗いてる。
 何を頼んだのかな~とテーブルに置かれたのをちらりと見ると,海人丼2人前~♪

 「◎◎さま~っ(/'(o)'\)」

 今度は,うちら。
 「んじゃ,僕が取ってこようね~」
 (さっきの「何にしようかね~」といい,言い回し,抑揚が微妙にうちなー風になっている僕 (^^ゞ)

 「あ,こちら,てんぷらになります~。イカ,魚,もずくが2つですね~(^_^)」

 トレイの空いたところに置かれた袋。か~つってばいつの間に・・・
 ウミブドウの丼には,ノンオイルドレッシングの小袋が付いてたけど,それはほんの数滴だけお刺身の上に垂らして。
 そんなもんでいいの???とか~つが不思議顔をしたけど,これには思惑があるのですよ(*`∀´)
 ではでは,いただきましょう~(-人-)
 ・・・( ̄~ ̄)モグモグ...

 「んまい~っ♪」

 分けてもらったマグロカツ,肉厚で肉質もしっかりしていて,噛んだ瞬間「え?これ肉じゃね?」と勘違いしそう。もちろん,後からお魚の旨味がぎゅーっと出てきますよ♪
 僕の方も,んまいのですっ! ウミブドウのプチプチ感と下に敷かれたトロロのコントラストが,辛抱たまらんわーいっ♪

 「あ・・・これなら,ドレッシングほとんどかけなくてもOKだね~♪」

 と,お裾分けを味見したか~つ。
 そうなんです。ウミブドウは中に入ってる液体が海水と似てるから,見た目より塩っぱいんです。イクラも塩気があるし。一口二口目はそうでなくても,ある程度食べて混ざってくると,醤油とかドレッシングでは塩っぱくなりすぎるのね。
 お味噌汁はガザミ(ワタリガニ)でとったお出汁が,超イイ感じ~(*^_^*)

 てんぷらは,もちろん漁港で作ってるんだから文句なし。
 袋に入った状態では魚とイカの区別がつかなかったので,箸で掴んだのをそれぞれが食べるということで・・・か~つが取ったのはイカでした。

 互いのにんまり顔と,バスクリン(まだ言うか)の海と,お相伴を期待する雀を眺めながら,完食~っ♪


都屋漁港いゆ食堂

都屋漁港いゆ食堂
Google Map / Date20120608-1-2-4-5-6-7-8-9




BGM NOW
Lady GaGa/The Edge of Glory[★★★★]
  1. 2012/06/17(日) 10:29:51|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.3827:俳句813


朝よりの跣足のまゝの夕餉かな


村上星洞




BGM NOW
Dreams Come True/めまい[★★★]
  1. 2012/06/16(土) 22:14:45|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3826:Date20120608-2(読谷へ向かう)

 半分こにした山城饅頭を,信号待ちで食べ合って。
 今回の目的地は,読谷村でございます。
 数年前のデートで生まれた(?)ガラス細工ヤモリのルーちゃん,最近右の後肢を骨折しちゃって・・・早い話が,取れちゃったの(/_;)
 素人が接着剤でくっつける前に,生まれ故郷のGala青い海のガラス工房で直してもらえないかな~と。

 でも,その前に,腹ごしらえだよね~♪ どこ行く?

 「前にさー,カレーバイキングのファブに行こうかって言ってたんだけど・・・」
 「そーですね~」
 「ちょっと違うところ試してみても,いい?」

 と,か~つが提案したのは,読谷村の漁港にある食堂。人づてに評判を聞いて,食指が動いたみたい。
 漁港というからには,新鮮な魚介を使った料理だよね? 行く行く~~~~~っ(-^〇^-)
 というわけで,ファブのある北谷は素通りして,一路読谷へ。
 お天気は相変わらずの薄い曇り空。おかげで紫外線はあんまり強くないので,窓を開けたままでの快適ドライブ♪
 改良されてロータリーでなくなった嘉手納ロータリーを過ぎて,伊良皆交差点で左折。読谷高校をかすめるも,残念ながら運動場に体育授業中の男子高校生はおらず。残念( ̄ω ̄)\(--;)オイコラ

 「どの辺から入ればいいのかな~(?. .)」

 人づてなので,か~つもイマイチわからない状態。
 漁港だから海の方向だよね・・・って,当たり前過ぎる答えをしてしまったおバカな僕。

 「なんて漁港なの?」
 「確か,とや」
 「は? どー書くの???」
 「都に,屋根の屋♪」

 ・・・沖縄の固有名詞はやっぱりむじゅかちいです・・・orz
 ってなことをやってるうちに,「←都屋漁港」の標識発見。左折じゃ~~~~!
 この道がまた住宅地っぽい所を通っていて,案内標識が要所要所になかったらかなり悩んでしまいそう・・・(^_^;)
 標識に従って道を下って行くと・・・潮風がぷーん。・・・ナマグサイorz(海近くで育ったくせに海の匂いが好きでない人)
 道端に「いゆの店」というちっちゃな手作り看板が。もしかして,それ?

 「そうそう,そんな名だった~(^▽^)」

 漁港入口?の駐車場にアルトくんを停めて。
 看板は,ここから階段を下りろと指示してるんだな。
 あ,日が射してきた。いやーん,今日はUVカットクリーム塗ってきてないのよ~っ。焼けちゃう~~~ξ;´・`ξ
 階段を下りると,目の前は漁港。で,どっち? ・・・あ,矢印があった(^ζ^)
 屋上駐車場の隣りの建物は巨大なガレージ風で,どうやら漁具を扱ったりするところなのかな?と思っていたら。

 (☆o☆)キラーン!!

 デルタラインぎりぎりまでダイビングスーツを下げた日焼け青年がっ!
 ダイビングショップもあるらしいです。・・・ええ眺めや~~~・゜・(つД`)・゜・
 チラチラとガン見しながら(器用なヤツら)岸壁沿いを行くと,海面が見えてきましたっ。

 「わーきれい~(人´∀`)+.゜∴*ステキ」
 「・・・え? どこが???( ̄~ ̄;)」

 水の色は,とってもキレイなバスクリン色。柚子の匂いとか,しそう~(んなわけあるかい)。
 移住13年とはいえ,未だに内地感覚の残っている僕にはステキに見えるのだけど,か~つにとっては「汚れた水」。言われてみれば,透明感はあんまりないもんねえ・・・でも,この色はやっぱりキレイ。

 あ,あれかな?
 テントの下にテーブルが並んでいるお店っぽいのがあるよ?
 近づいてみると,それが目的の「いゆの店」でした(^_^)
 中は・・・クーラーが効いててひんやり~。
 ちょっと狭いけど,お魚がずらりと並んでいて・・・後ろには調理場が見えるんだけど・・・どこで注文したらいいの???



アバサー
新鮮なアバサー(ハリセンボン)たち。身は少ないけどお汁にすると美味なのだ。
Google Map / Date20120608-1-3-4-5-6-7-8-9




BGM NOW
中森明菜/夜桜お七[★★★★]
  1. 2012/06/16(土) 09:38:32|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3825:短歌703


朝夕日うつる葵の影涼しみどりのすだれ色をそへつつ


十市遠忠




BGM NOW
Enya/Smaoinim[★★★]
  1. 2012/06/15(金) 23:15:58|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.3823:ダイターンな白雪

 なんですか,白雪姫を大胆に斬新にアレンジしたとかいうファンタジー映画が封切られたそうですが?


 (´・ω・`).。oO


 大胆な,というからには,例えば・・・

 「世界で一番美しいのは誰?」と問われた鏡。
 写っている美女を自分と勘違いして「それはワタシです( ̄^ ̄)b」と答えてしまい,継母女王様とどこからともなく現われた白雪姫とにフルボッコにされるとかξ#゚A゚ξ≡3)゚д。(○≡ξ・д・#+ξ

 皮に毒を塗ったバナナを白雪姫に渡したはいいものの,食べる時には剥いちゃうから意味ねーやと気づいて毒入り林檎を再度持って行ってみたら,姫はなぜかベッドで死んじゃってたとかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

 白雪姫にキスした瞬間,毒林檎のカケラを吐き出そうとしてあふあふしちゃった姫を見て,王子がうっかり「こ,これは・・・声が出る,温もりがあるという評判の新製品っレ(゜▽゜レ)」と呟いたりとか。

 最後の対決でお互いの美しさに心を奪われてしまった白雪姫と継母女王様は,いつしか愛し合うようになってしまい,それまでのことは水に流して結婚しちゃいました,とか。
 ついでに,王子様は筆頭小人と,残りの6人もそれぞれカップリングが決まってメデタシメデタシ*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:とか。


 ・・・くらいの大胆さが欲しいですなあ( * ̄- ̄)



BGM NOW
雅楽/平調 越天楽 - 残楽三返
(宮内庁式部職楽部)[★★★★★]
  1. 2012/06/15(金) 22:11:34|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.3822:俳句812


雲青嶺母あるかぎりわが故郷


福永耕二




BGM NOW
ゆず/ゼンマイ[★★★★]
  1. 2012/06/14(木) 23:05:36|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.26~)

honto
時間の古代史 霊鬼の夜、秩序の昼

ISBN :978-4-642-05705-9
三宅 和朗著
吉川弘文館歴史文化ライブラリー(1,836円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先