The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.4071:短歌768


心澄むわがよの秋のながめかな月を嵐の空にまかせて


覚助法親王




BGM NOW
Jazzida Grande/The Sun flowing into Garden[★★★★]
  1. 2012/09/30(日) 23:05:23|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4070:悪代官だなんて・・・

 野分過ぎて徒然なるに,われも試みてみむとて・・・(笑)


時代劇キャラクターテスト



なぜか憎めないところも!? 悪代官キャラ

 あなたのなかには「お主も悪じゃのお」と高笑いする悪代官が隠れているようです。自分の利益のためなら手段を選ばず、特権を乱用するような悪役魂を持っています。でも、結局はいつも正義の味方にやっつけられてしまうのがオチでしょう。しかし、あなたは本来、実行力のある打たれ強いタイプ。法やルールを守りながら、自己実現を目指してみて。私利私欲のためではなく、大勢の幸せのために動けば、かならず成功できるはず!



 ・・・おかしいな。
 どっちかってーと,悪代官に「よいではないかよいではないか」「お代官さま,お許しくださいませ〜」「(帯を掴んで)それそれそぉーれっ」「あーれーーーーっ(クルクル)」的な,若くてキレイな村娘だと思うんですけど?(銃殺)



BGM NOW
遊佐未森/僕の森[★★★★★]
  1. 2012/09/30(日) 00:19:29|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.4069:俳句875


燦々と台風一過カレー煮よ


松澤昭




BGM NOW
スキマスイッチ/虹のレシピ[★★★★]
  1. 2012/09/29(土) 20:48:10|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4068:ヌケたか・・・

 台風17号,どうやら通り過ぎてった模様。
 雨も風も相当ひどかったなあ・・・
 一回だけ瞬間停電して,iMacが落ちちゃったし。

 これで明日お天気回復したら,洗車ラッシュか・・・orz
 半期に一度の棚卸し監査もあるのに・・・orz;;;



BGM NOW
ENIGMA/Total Eclipse of the Moon[★★★★★]
  1. 2012/09/29(土) 17:10:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4067:隔週で週末ごとに

 台風がやってくるのは,いい加減やめて欲しいなりぃ。


ただ今,暴風雨真っ最中なりぃ。



 日付が変わるまでは大したことなかったのに,午前2時頃から急速に大荒れ・・・。
 これから接近する内地の皆様には,油断しないで欲しいなりぃ。



BGM NOW
Fauré/Requiem 〜 3. Sanctus
(Fremaux/Monte Carlo National Opera Orchestra, Chorale Philippe Caillard)[★★★★]
  1. 2012/09/29(土) 09:10:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4066:これぞ男の部屋?

 不知火型の土俵入り・・・(それは伊勢○濱)


男

台風接近中につき,もひとつドン!(笑)

男



 部屋っていうより,キッチンだわね・・・


 さよならと言われるより 言う方がきっと辛い

 ・・・じゃ,ヨドチョーも,きっと辛かったのネ(違)



BGM NOW
安全地帯/Friend[★★★★★]
  1. 2012/09/29(土) 08:39:54|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4065:短歌767


弾く琴の音のうちつけに月かげを秋の雪かとおどろかれつつ


紀貫之




BGM NOW
Bach/Cantata No.162 'Ach, ich sehe, itzt, da ich zur Hochzeit gehe' BWV.162
(鈴木雅明/Bach Collegium Japan)[★★★★]
  1. 2012/09/28(金) 23:07:07|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4064:アンタたち,ナニしてんの?

 忘れた頃にやってくる(笑),名画のごく一部を鑑賞するシリーズですの。
 お題は,ミケちゃんの超大作「システィーナ礼拝堂天井画」,いわゆる「天地創造」ね。


天地創造



 リビアの巫女の部分なんですけどぉ。
 左上に柱に刻まれたように描かれている天使小僧たち,アヤシくなぁい〜?
 今まであんまり気にしてなかったんだけど,じーーーーっと眺めてると,一瞬「立ち○ン」してるように見えちゃってぇ(殴殺)


 ・・・こんな見方してたら,「宗教冒瀆」の罪でどっかから暗殺指令が出されちゃうのかしら?(豆腐の角に頭ぶつけて死んでろッ!)



BGM NOW
YMO/Behind the Mask[★★★★]
  1. 2012/09/28(金) 21:55:44|
  2. 雑事:鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4063:きゃりーぱむぱみゅ

 ・・・油断すると,ついこう発音しちゃうんですけどーーーーっ!\(`皿´#)/


 それはともかく。
 この人の「ファッションモンスター」って曲,ミクたんが歌った方がしっくりくるんじゃないかって気がする,今日この頃( ´_ゝ`)


どっかにデータが落ちてないかな.........キョロ ((( *゜◇゜)(゜◇゜*))) キョロ




BGM NOW
田中ロウマ/Can this be love?[★★★★]
  1. 2012/09/28(金) 09:21:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4062:俳句874


離室には女の下駄や秋海棠


斉藤洋圃




BGM NOW
坂本龍一/The Last Emperor - The End Theme -[★★★★★]
  1. 2012/09/27(木) 22:58:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4061:これぞ男の部屋!

 鏡よ 鏡よ 鏡さん みんなに会わせて下さいな・・・(それはロンパー)


男



 パソコン周りの雑然さ加減と画面が・・・(苦笑)
 残念ながら,ホワイト系でらっさるので,「下のお世話」は致しかねますワ(穴埋)


 さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は・・・♪


BGM NOW
Enya/On my way Home[★★★]
  1. 2012/09/27(木) 21:04:11|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4060:夏の思ひ出 3

 東村の道沿い,おばちゃんがやっている茶屋「夢蘭」。
 まずは,ぜんざいで汗ばんだ体を冷やして。
 少し粗めに削った氷と黒糖を使った控えめな甘さの豆が,いい感じ。

 そして,小腹が空いていたのでミニピザ。
 飾り気のない素直な味が,すとんと胃袋に落ちる。


夢蘭

夢蘭
Google Map



 去年も同じ頃に訪ねた。
 その時の,おばちゃんの愛嬌たっぷりな振る舞いと,この風に恵まれたロケーションが二人とも気に入って,今回の再訪となったわけだ。
 ・・・たぶん,来年も。



BGM NOW
Rachmaninoff/Symphony No.2 in Em, Op.27: III. Adagio
(Kurt Sanderling/Philharmonia Orchestra)[★★★★★]

  1. 2012/09/27(木) 08:47:03|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4059:短歌766


透かしみる写真のネガにもくっきりとわたしのかたちの欠落がある


野樹かずみ




BGM NOW
鮎川麻弥/風のノー・リプライ(重戦機エルガイムOP)[★★★★★]
  1. 2012/09/26(水) 22:55:27|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4058:スピーチ邪魔ー

 先日イグノーベル賞音響学賞を受賞した「聴覚遅延フィードバックを利用した発話阻害の応用システム『SpeechJammer』」。
 喋っている人に,その音声をごく僅かなタイムラグを加えて聞かせると,脳が混乱して喋れなくなるという現象を応用したシステム,だそうですが。

 研究者の所属する「独立法人産業技術総合研究所」では,このシステムの簡易版をパソコン上のソフトとして無料公開してますです。


SpeechJammer




 残念ながら窓版だけなので,自分では試せないんですが・・・
 誰か,試してみて〜!



BGM NOW
Shostakovitch/Symphony No.7 in C, Op.60, "Leningrad" - I. Allegretto
(Kiril Kondrashin/Moscow Philharmonic Orchestra)[★★★★★]
  1. 2012/09/26(水) 22:06:30|
  2. 雑事:研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4057:これぞ男の部屋

 って感じね・・・
 サルマタケが生えても,知らないわよッ!


男



 あ,マツタケならすぐに収穫してあげても,よくってヨ♪(磔刑)



BGM NOW
聖飢魔II/害獣達の墓場[★★★]
  1. 2012/09/26(水) 09:35:49|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4056:俳句873


ゆで玉子むき秋風の貌うつる


大槻紀奴夫




BGM NOW
livetune feat. 初音ミク/Tell Your World (feat. 初音ミク)[★★★★★]
  1. 2012/09/25(火) 22:14:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4055:警戒された

 とある住宅街。
 向こうから歩いて来た猫。
 僕の姿を見て,その場にうずくまった。
 耳をぴーんと立てて,こちらを凝視。
 明らかに警戒してる・・・

 秘技・猫蕩らしも,接近遭遇しないと威力を発揮せず。
 人目も気にせず僕もその場にしゃがみ込んで,猫撫で声で鳴いてみたり,指先で招いてみたりしたものの。
 最後まで警戒態勢は解けず。

 残念。


猫




BGM NOW
平井堅/ゆびきり[★★★]
  1. 2012/09/25(火) 08:41:55|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4054:俳句872


とゞまればあたりにふゆる蜻蛉かな


中村汀女




BGM NOW
Lady GaGa/Born This Way[★★★★★]
  1. 2012/09/24(月) 20:26:30|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4053:今日のkuma cafe(9/24)

 山獅子のダウンロードを待つ間に,自転車でkuma cafeまでランチ&読書タイムを過ごしに。
 何やらばたついていた模様で,ランチ開始まで15分待ちます〜;;;と言われたけど,逆に読書が捗るから好都合(^o^)

 メインは魚:鮭のホワイトソース焼きで。レモンが利いてて,茸たっぷりで,花丸♪
 (さすがに鮭の骨は硬いので,いつぞやの鯖のように噛み砕いて飲み込んだりはしてません (^^ゞ)
 副菜は,厚揚げに粗くおろした山芋を載せたもの,分厚くてジャガイモたっぷりのスパニッシュオムレツ,そして蒟蒻,蓮根,筍,人参の味噌煮付け。

 スイーツは,ゴールデンパインとバナナのタルト。
 相変わらず,フルーツがごろごろ入ってて,もうどうにでもしてって感じ(人´∀`)+.゜∴


kuma cafe

kuma cafe
Google Mapkuma cafe




 ちなみに,読書の方は,エチオピア王国というあまり知識のない地域のためか,20頁も進みませんでした・・・λ;;;
 更に,帰ってみたら,まだ山獅子10.8.2のダウンロードは終わってませんでした.......orz;;;



BGM NOW
BoA/Adrenaline[★★★★★]
  1. 2012/09/24(月) 16:17:33|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4052:山獅子

 半日がかりで,獅子丸10.7.8→山獅子10.8.2にアップグレードしました。
 ま,時間がかかったのはダウンロードにであって,インストール自体は予定通りの30数分(途中で一度,残り11分から17分に逆行したけど)。
 ・・・ADSL回線なんだもん,5時間かかったって仕方ないじゃん(苦笑)

 事前にOnyXでシステムメンテナンスしておいた為か,それとも山獅子自体が(数多くの人柱により)改善されている為か,特に問題もなく稼働しております。
 あ,どういうわけかiTunesが破壊されてしまって,これだけ後から再インストールとなりましたっけ。・・・何があったの,何が?

 通知センターとリマインダの組合わせは,ちょっといいかも。
 iCloudは宝の持ち腐れ・・・



BGM NOW
Wagner/Siegfried Idyll
(Otto Klemperer/Philharmonia Orchestra)[★★★]
  1. 2012/09/24(月) 15:46:55|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4051:Dangerous!?

 「マサオくん」って言ったら,やっぱり・・・

犬



 って,ダメダメッ! 時代は擬人化なのに・・・(勘違)
 というわけで,擬人化してみました(痴)

犬



 ああッ,ごめんなさいッ・・・降参降参♪

犬



 さよなら・・・なんて,言えないよ。バカヤロー!!!(違)



BGM NOW
AQUA/Cartoon Heroes[★★★★]
  1. 2012/09/24(月) 09:32:21|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4050:9月予算購入音楽


ヤナーチェク:弦楽四重奏曲第1番「クロイツェル・ソナタ」,
第2番「ないしょの手紙」
(スメタナ弦楽四重奏団) ¥1,200

シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番,第2番,ロマンス Op.23,
パガニーニの主題による3つのカプリース

(ツェートマイヤー(Vn),ラトル/バーミンガム市交響楽団) ¥999

バッハ:マニフィカート,ヴィヴァルディ:グローリア,キリエ
(コルボ/ローザンヌ室内管弦楽団,ローザンヌ声楽アンサンブル) ¥800

田中ロウマ:Not Alone ¥200

Astor Piazzolla:Revirado,Caliente 各¥150




BGM NOW
Weiss/Partita No.1 - Sei Partie di Varsavia
(Terrell Stone:Lute)[★★★★]
  1. 2012/09/24(月) 01:09:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4049:短歌765


夕汐の差すにはつれしかげながら干潟に残る秋の夜の月


後円融院




BGM NOW
Brahms/String Sextet No.1 in Bb, Op.18 - 1. Allegro ma non troppo
(Kocian Quartet, Milan Škampa(Va), Antonín Kohout(Vc))[★★★★]
  1. 2012/09/23(日) 21:20:25|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4048:おでえとは千日

 いえ,千日かけてデートしたっちゅー意味ではなく,「千日」という店名なんです(苦笑)
 なんですか,沖縄では有名なぜんざいの老舗らしいんですが。
 今日のデートは,既に二人とも昼飯食べちゃってるから,ということで何か甘味処に・・・という話の流れで,行くことになりました。

 場所は久米の西武門交番の隣り,ファミマの向かい。
 入口のところには鯛焼き,今川焼きを焼くのが見えるので,一瞬違う店かと思っちゃいますが。
 セルフサービスなので,カウンタで注文してお支払い,後は呼ばれるのを待つだけ。

 「イチゴミルクぜんざい,お願いします〜」
 「あ,それもう一つ〜♪」

 珍しく,二人とも同じものを注文してる(苦笑)
 老舗有名店らしく(ガイドブックにも出てるらしい),ほぼ満席。一つ空けば,また埋まるという状態で,大変回転がよろしい。


 そして,出てきた,どーん!

イチゴミルクぜんざい


 比較の為に,ティッシュの箱とコップを置いてみましたが・・・!
 なんすか,この怒れる活火山のような容赦ない大きさは!


イチゴミルクぜんざい


 でも,一匙食べてみると,見た目とは違って氷は結構繊細な削り方で。
 ふわっふわと積もってるので,意外に減るのは早いです。


イチゴミルクぜんざい


 イチゴミルクからのーーーーーーーーーーぜんざいっ!
 どちらもおいしいんだけど,混じるとイマイチになっちゃうので,まずは上半分を片づけましょう♪
 お豆はふっくら,ほどよい甘み。さすが老舗。

 というわけで,二人とも見事完食。
 ・・・周りを見ると,小さな器を貰って半分こにしてるテーブルが多いように見えるんだけど,気のせいだよね!


Google Map



 とはいうものの。

 「スイーツは別腹とは申しますが,別腹二区まで行っちゃいましたね〜」
 「別腹三班という説も,あります」

という会話が,車の中で交わされたのでありました(笑)



BGM NOW
Duruflé/Requiem - 3. Domine Jesu Christe
(Duruflé/Concerts Lamoureux, Chorale Philippe Caillard)[★★★★]
  1. 2012/09/23(日) 17:37:29|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4047:うれしいことー!

 明日の日曜日,当初の予定では一日勤務だったところ半日勤務に変更されましたのです。
 ところが,夕方〜夜の4時間だったので,No.2に「朝〜昼の4時間じゃ,ダメ?」と上目遣いに(笑)聞いたら,快く変更=交代してくれまして。

 わーい。
 お昼からか〜つとおでえとできるーーーっ♪



 ↑も,嬉しいことではありますが,それを電話で伝えた時のか〜つの嬉しそうな声を聞けたことの方が,もっと嬉しいことなのでありました・・・


何をするかは,今もって未定です(苦笑)




BGM NOW
岡本知高/ピエ・イエズ 〜レクイエム[★★★★]
  1. 2012/09/22(土) 23:49:38|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4046:俳句871


秋分の明るき昼の仮寝かな


山田葱風




BGM NOW
Astor Piazzolla/Tres Tangos: Molto Marcato[★★★]
  1. 2012/09/22(土) 22:15:42|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4045:組合員も買いそうだわねwww

 オリムピック競泳のメダリスト(・・・って,何色のを獲ったの? 苦笑)入○陵介タンが,女性週刊誌に「さわやかセクシーなバスタイム」スナップ等で登場するさうでござゐます。


産經新聞記事



 売上げの2/5はオキャマになるんじゃ・・・wwwww
 ま,アタシは買いませんけどぉ。



BGM NOW
中西圭三/You And I[★★★★★]
  1. 2012/09/22(土) 00:50:26|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4044:短歌764


身にそへるそのおもかげも消えななむ夢なりけりとわするばかりに


九条良経




BGM NOW
Schütz/Psalm 119, Koph Und Resch. "Ich Rufe Von Ganzem Herzen", SWV 491
(Collegium Vocale Gent, Concerto Palatino & Philippe Herreweghe)[★★★★★]
  1. 2012/09/21(金) 23:05:02|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4043:3色サクランボ〜♪

 若い男が,ウッフン♪
 3人揃えば,ウッフン♪


男



 さわっちゃイヤイヤ,ワ〜ン♪
 はなしちゃイヤイヤ,ツゥ〜♪
 ふざけてすまして,スリィ〜♪



 ・・・たぶん,だいじょうぶよ・・・ね(顛倒)



BGM NOW
Debussy/String Quartet in Gm, Op.10: II. Scherzo (Assez vif et bien rythmé)
(Quartetto Italiano)[★★★]
  1. 2012/09/21(金) 22:05:42|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4042:9月予算購入書籍

弥勒信仰のアジア 菊地 章太著(大修館書店あじあブックス) ¥1,890

仏教の思想4 認識と超越〈唯識〉 服部 正明/上山 春平著(角川文庫ソフィア) ¥840

エミール・ガレ 人と作品 由水 常雄著(中公文庫) ¥1,000

イラクは食べる 革命と日常の風景 酒井 啓子著(岩波新書) ¥819

東北の南北朝動乱 北畠親房と国人 伊藤 喜良著(吉川弘文館歴史文化ライブラリー) ¥1,785



 ・・・期せずして仏教絡みが2点(苦笑)
 琉球のミルク(弥勒)信仰が取り上げられてるかと思ったけど,韓国,中国がメインでちょっとがっかり。まあ,知識的に手薄だった分野だから,いいか。

 現代ものは珍しいなあ。でも,これは「食べる」の方に興味を惹かれたからだったりして。



BGM NOW
Phil Collins/You'll be in my Heart[★★★★]
  1. 2012/09/21(金) 09:33:20|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先