The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.4688:短歌858


身のうさを月やあらぬとながむれば昔ながらの影ぞもりくる


二条院讃岐




  1. 2015/05/31(日) 21:11:13|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4687:落としものは,なんですか〜?

 お店の前の電線に,スズメが3羽とまってる・・・のは,電線音頭!
 そーじゃなくて,とある小鳥(たぶん,近所のたくさんいるイソヒヨドリ)がとまりました。
 嘴に何か咥えてます。きっとどこかでとらまえた虫でしょう。
 何を思ったか,その小鳥は足下=電線の上にその虫を無造作に置いたのです。
 へ〜,あんなところに置けるんだ〜,と感心した次の瞬間,そいつは一直線に下の道路へ落ちていきましたとさ。
 小鳥は何が起こったのか理解できないらしく,ん?ん?ん?・・・あれ〜?と今は無き獲物を探してキョロキョロ。


鳥って,やっぱ莫迦だわ・・・




  1. 2015/05/31(日) 17:45:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4686:俳句1019


磯菜摘む波は寄せつつ限りなし


清崎敏郎




  1. 2015/05/30(土) 22:43:14|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4685:また一人

 いくよさんが,逝っちゃった・・・
 正統のしゃべくりで笑わせる人が,またいなくなっちゃった・・・


 ご冥福を。



  1. 2015/05/30(土) 08:39:18|
  2. 訃報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4684:短歌857


眼鏡屋は夕ぐれのため千枚のレンズをみがく(わたしはここだ)


佐藤弓生




  1. 2015/05/29(金) 22:39:14|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4683:人の振り見て・・・

 雨模様で暇な午後のひととき。
 職場のFMラジオでは,ゴールデンアワーという番組が流れておりました。
 リスナーの投稿が読み上げられている中,耳に入った「雨の日は,道ゆく女性のブラウスが濡れて透けてないか確認するため,外に出る」
 おいこら!と一瞬思いましたが・・・これ,女性→男性,ブラウス→Tシャツに変換したら・・・;;;;;;;;;


やーね,男ってどーしてこーなのかしらン(笑)




  1. 2015/05/29(金) 09:29:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4682:俳句1018


日輪や身も黄に透きて麦を刈る


久保田月鈴子




  1. 2015/05/28(木) 22:12:05|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4681:そんなに見たいの?

 イギリスでではありますが,中身が簡単に見られる状態でパートナーの携帯電話が置かれていたら,どれだけの人が見るかという調査の記事です。
 女性の34%,男性ではなんと62%が見た,と回答したとか。・・・信じられなーい!! というか,私には理解できませーん!!!


CNN Japan記事



 相手を信頼するとかしないとか以前に,人間としてダメでしょ。
 そんなことするような者とは,知り合いとしてすら付き合う気になれませんな。
 即刻眼の前から消えていただきたい。さっさと記憶からも消去しますρ(.. )ポチットナ



  1. 2015/05/28(木) 09:31:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4680:短歌856


けふもけふあやめもあやめ変はらぬに宿こそありし宿とおぼえね


伊勢大輔




  1. 2015/05/27(水) 22:39:46|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4679:地雷原にて

 maru CAFEでランチの後は,国場からバスに乗って地雷原ことジュンク堂書店へ。ちょうどやってきた30番線は,うまい具合に最寄りの美栄橋駅前を通る唯一の路線。これじゃなきゃ,開南なり那覇バスターミナルなりからてくてく歩かなきゃいけなかったから,ラッキー♪

 で,滅多に足を踏み入れない地雷原になぜ行ったかと言うと,どうしても手に入れたい本があったから。
 それは,中澤系という若くして逝った歌人の歌集「uta0001.txt」。だいぶ前に「詩歌紹介」で「ぼくたちはこわれてしまったぼくたちはこわれてしまったぼくたちはこわ」「風船はやがて空へと昇りゆく 救いにも似た黄の色を持ち」という歌を紹介したことがあるけど,その時からこのどこか人を突き放したような,それでいて寄り添いたそうな不思議な感じのあるところが気になってたのです。でも,初にして遺作となった歌集は絶版。
 去年の冬,関係者がこの春に復刻させるという情報を聞き込んでいたのだけど,うっかりしていて気づいたらもう5月。慌てていつも使っているネット書店hontoで検索したら,既に発行されていて,しかも部数が少ないせいかもう入手不能。南米大河や他のネット書店も軒並みアウト。
 これはもう現物書店に賭けるしかない,と意を決してジュンク堂に足を踏み入れたというわけ。

 店内検索機で調べたら,あったーーーーーーーーーーーっ!
 地下の文芸書区画に行ったところ,2冊だけ。危ない危ない。今日来て良かったよ。
 1階に戻って,ついでにhontoで版元品切れ入手不可になっていた本が他にないか,うろついてみる。あちこちから本たちが呼んでるけど,と,とりあえずイスラーム教絡みの2冊だけ・・・


中澤系歌集 uta0001.txt(新刻版) 中澤 系著(双風舎) ¥2,052

シーア派 台頭するイスラーム少数派 桜井 啓子著(中公新書) ¥842

イスラーム教 「異端」と「正統」の思想史 菊地 達也著(講談社選書メチエ) ¥1,836



 おうちに帰って改めて眺めた「uta0001.txt」。
 帯に印刷された「3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって」に頭をガツンとやられちゃいましたよ,早速。なに,この突き放し感。理解できない人は理解できないんだから下がりようがないでしょ。いやしかし,ここで下がったらダメだ。何としても食い下がらなくては。
 これは,頭と感性をフル回転させながら熟読玩味することといたしましょう。



  1. 2015/05/27(水) 09:41:20|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4678:俳句1017


杓のもと小さくかなしや甘茶仏


松本たかし




  1. 2015/05/26(火) 20:23:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4677:久々のmaru CAFE

 南風原まで眼鏡のレンズを交換しに行った帰りに,寄りましたです。
 えーと,最後に行ったのがブログを長期休止する直前だから,2年ぶり!
 壁を一つ取っ払って,テーブルが増えててちょっとビックリ。でも,居心地が良さそうだったから,そこの小さなテーブルにしたよ。
 内装も,前よりあったかい雰囲気かな。より女性客向きになったって感じ?(←オキャマだから全然気にならない 笑)

 メインは白身魚のトマトソースで,ご飯は玄米。
 取り放題のサイドメニュー,トロっトロのてびちははずせません! 塩麹漬けの野菜やお豆腐とコーンスープで。
 スイーツ男子(・・・男子? 笑)だから,食後のケーキも忘れずに。沖縄独特のジャーマンケーキとストレートのコーヒー。

 入ったのが12時前だったので,一番乗りだったようで。
 料理を食べ終わった頃に,女性お二人様が次々に。
 どーしてアタクシの好むお店って,女性率が高いのかしらね?(←そりゃ感性がオキャマだからだろ・・・)


maru CAFE

maru CAFE



Google Mapmaru CAFE 日記




  1. 2015/05/26(火) 15:34:39|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4676:・・・ああ,そっちの方なのねδ(⌒〜⌒;)

 「ペペ飯」って言葉が目に飛び込んできたから,ついうっかり「あーペペローションを使ったご飯ね?・・・って,それ,ナニよっΣ(゚д゚lll)」と焦ったじゃないのよぉっ!


朝日新聞記事「ペペ飯」その正体は



 なんのこたぁない,『ペペ』ロンチーノのことでしたわ。・・・なーんだ,つまらん(-o- )/ ⌒-~ ポイッ!


 ところで,ペペローションの飯って,やっぱり男体盛りとかそっち方向のナニか的なモノになるのかしらね・・・ドアホッ!( -_-)_θ☆)>_<)



  1. 2015/05/26(火) 01:13:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4675:短歌855


あふちさく山田の木蔭風すぎてみるもすずしくとる早苗かな


飛鳥井雅有




  1. 2015/05/25(月) 22:25:21|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4674:南瓜の煮物

 か〜つの為に,作ってみました(実は二度目)
 作り方はシンプル。
 適当な大きさに切った南瓜を,ひたひたに浸かるくらいの水に適量の塩麹で煮る。
 落し蓋の代わりに,キッチンペーパーをかぶせて煮汁が全体に回るように。

南瓜の煮物


 南瓜が柔らかくなったら,サヤインゲンを投入(ぶれた)。

南瓜の煮物


 サヤインゲンがぐたぐたに煮え過ぎないうちに,火から下ろして自然に冷ます。煮汁がもったいないので,乾燥ワカメを入れて吸わせる。
 ただし入れ過ぎると,煮汁がなくなってサヤインゲンに味が含まれなくなるから,注意。

南瓜の煮物


 甘味を足さない作り方(か〜つの増量を少しでも防ぐため 笑)なので,茹でただけで十分甘い南瓜が手に入った時しか作りません。



[南瓜の煮物]の続きを読む
  1. 2015/05/25(月) 10:16:54|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4673:俳句1016


うきくさのにほふ戸ごとに蚕のねむり


榎本冬一郎




  1. 2015/05/24(日) 22:19:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4672:国民投票の結果は,賛成多数

 賛否拮抗という事前予測を覆して3:2の大差とつけて,性別によらず婚姻を認める憲法改正に賛成という結果になりましたですね〜。

 カトリック教国なので,ここまで差がつくとは思ってなかったんですが・・・どうもカトリック教会は強硬で声高な反対キャンペーンを張らなかったようで。
 いくら現フランキスクス教皇猊下が信徒としての同性愛者に同情的だと言っても,変だな〜。もしかして,あれか? 近年,聖職者による未成年者への性的虐待(同性も含む)が発覚してたから,動きにくかったのか?と思ったり。


CNN Japan記事



 まあ,なんにしても,めでたい♪
 ・・・憲法改正までに,また一波乱とか言うんじゃないだろな?



BGM NOW
矢野顕子/Watching You[★★★★]
  1. 2015/05/24(日) 21:22:58|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4671:アイルランドでも,か?

 アイルランドで,憲法改正で同性婚を認めるかどうか,賛否を問う国民投票が22日に行われたそーです。
 さて,賛否が拮抗しているということですが,結果はどうなるやら。


CNN Japan記事



 アイルランド在住の日本人ガイド・ナオコガイドさんのブログにも,エントリがありました。

ナオコガイドのアイルランド日記:同性結婚の合法化 Yes or No?




BGM NOW
聖飢魔II/人生ゲーム[★★★★]
  1. 2015/05/24(日) 00:15:13|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4670:俳句1015


木瓜紅く田舎の午後のつづくなる


橋本多佳子




  1. 2015/05/23(土) 22:24:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4669:5月予算購入書籍


マカーマート 中世アラブの語り物 2 アル・ハリーリー著(平凡社東洋文庫) ¥3,456

食べるギリシア人 古典文学グルメ紀行 丹下 和彦著(岩波新書) ¥778

贈与の歴史学 儀礼と経済のあいだ 桜井 英治著(中公新書) ¥886

院政 もうひとつの天皇制 美川 圭著(中公新書) ¥864

血界戦線 -魔封街結社- 1 内藤 泰弘著(iBooks) ¥400




BGM NOW
Prokofiev/Piano Concerto No.1 in Db, Op.10 1. Allegro brioso
(John Browning(Pf), Erich Leinsdorf/Boston Symphony Orchestra)[★★★★★]
  1. 2015/05/23(土) 09:03:47|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4668:短歌854


押しこんでぎしぎしかけたかけがねがひかるたとえば春の砂場に


佐藤弓生




  1. 2015/05/22(金) 22:25:39|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4667:R18の展覧会

 文京区の永青文庫で,18禁の展覧会をこの秋に行うそうです。
 展示物は・・・江戸の春画!
 うむぅ,確かにアレやソレやナニが露骨にえげつなくしかも誇張して描かれているから,お子ちゃまは見ちゃいけませんわな。あれをまともに受け入れたら,性意識が歪むかもしれない。
 しかし,絵の内容としては,AVに慣れた今の大人にはどーってことはないですな,多分。

 そんなエロ方向なことより,肉筆や大名家のために作られた豪華版画の技法を見て欲しいです。金に糸目をつけずに作られているから,普通の浮世絵レベルではありえないような,「毛」一本一本に雲母を使ったりとか,緻密精細な技法が駆使されてますからね。見ないのはもったいない。
 ちなみに,なぜ大名家とかで作らせたかというと,若君や姫君の性教育の為というのがあったらしいです(嫁入り道具にもなっていたらしい)。もちろん親が見て楽しみもしたでしょうね(本音はそっちがメインか?笑)

 それにしても,本格的な春画展は国内初だなんて・・・性に対する建前が強過ぎるんだよ,この国の社会は!
 「義侠心で引き受けた」元首相の理事長,あんたはエライ!


産経新聞記事




  1. 2015/05/22(金) 09:14:34|
  2. 其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4666:俳句1014


鳥の巣に鳥が入つてゆくところ


波多野爽波




  1. 2015/05/21(木) 22:09:09|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4665:前の方が良かった

 ホー・チ・ミン生誕125周年を記念して,ホーチミン(サイゴン)市の市人民委員会(いわゆる一つの市役所)前にあった銅像が置き換えられたそーで。


ホーチミン経済新聞記事



 前のヤツは少女を抱きかかえて座る慈愛に溢れた,銅像としてはなかなか味のあるものだったのに,今度のはふつーの立像だわ。・・・つまんねーよ,これ(ノ`△´)ノ


 それにしても,最後に訪れてから早16年・・・彼の地も大分変わったろうなあ・・・( *- -)トオイメ



  1. 2015/05/21(木) 08:11:04|
  2. 雑記(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4664:短歌853


雲もなくなぎたる朝の我なれやいとはれてのみ世をばへぬらむ


紀友則




  1. 2015/05/19(火) 22:29:11|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4663:ジレンマの時間帯

 今の時期から夏終わり頃にかけて,沖縄地方は太陽光が非常に強くなり,それは内地の比ではありません。職場では敷地の向きの関係から,16〜18時半頃にかけて,西日が真っ向から射し込んできてくれるんですよね。
 おかげで,虹彩の色が薄いせいか他の人より強い光に目が弱い僕としては,大変困るのです。眩しいというより,痛いというレベル。大抵は,その間に上手い具合に1時間休憩が入るので,キツイ時間帯は少なくて済むとはいうものの・・・客商売だし,短い時間帯だから,サングラスにするわけにもいかないし。
 だもんで,西日&照り返しの一番少ない位置を選んで待機し,眩しい場所で接客する時は,手をかざしたりギリギリまで目を細めたり,と涙ぐましい努力。当然,視界は極端に狭くなります。

 そして,だ。
 この時期,この時間帯,ヤツらが通るのですよ。近所に幾つかある高校の,体育会系男子高校生というヤツらが,ランニングの為に。
 顔に伝わる汗,それを拭おうと持ち上げたシャツの裾から見える腹,強い光が浮き上がらせる二の腕のカッキリとしたフォルムの影,締まった筋肉の躍動する脚・・・見たい,見せて,いやいっそじっくり拝んで触って舐めさせてっ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 更に。
 この5月頃限定で,更なる萌え要素が!
 それは,まだ日焼けが進まない故の,やや褐色になった腿の表側とまだほの白さの残る裏側の絶妙な対比! 走りながら短めのハーパンの裾から見え隠れするそれこそは,チラリズムの絶頂と申しても過言ではありますまい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 なのに。
 なのになのになのに!!!
 痛眩しくてじっくりとっくりたっぷり 視姦 観察できないなんてっっっ!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 君たちの肢体があまりにも輝くが為に眩くて見られないのなら,チラリズムの一環として我慢もしようが,いやそれはそれで立派な萌え要素だが,物理的に太陽光に邪魔されるなどと・・・


 ・・・店長,やっぱサングラスor偏光レンズにして,いいでつか?
逝ってよろしいッ |つ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン




  1. 2015/05/19(火) 09:19:02|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4662:俳句1013


山つつじうしろは誰も居らぬ筈


斎藤梅子




  1. 2015/05/18(月) 22:31:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4661:5月予算購入音楽

トゥビン:Reekviem Langenud Soduritele (斃れた兵士たちへの鎮魂曲)
(Neeme Järvi/Göteborgs symfoniker) ¥750

日本雅楽会:雅楽第一集 ¥1,300
平調音取,催馬楽 更衣,平調 越天楽,盤渉調 青海波
右方 陪臚 平調調子,右方 陪臚 破,右方 陪臚 急(新羅陵王)
左方 太平楽 急,右方 白浜

ブリテン:ピアノ協奏曲 Op.13,ヴァイオリン協奏曲ニ短調 Op.15
(Howard Shelley:Pf, Tasmin Little:Vn, Edward Gardner/BBC Philharmonic Orchestra) ¥1,500

ビーバー:53声部のザルツブルク大聖堂祝典ミサ曲
(Paul McCreesh/Gabrieli Consort & Players, Reinhard Göbel/Musica Antiqua Köln) ¥1,600

フランク:ピアノ五重奏曲ヘ短調,カンチェリ:Silent Prayer
ティックマイヤー:Eight Hymns in memoriam Andrei Tarkovsky

(Gidon Kremer, Giedre Dirvanauskaite, Marija Nemanyte, Khatia Buniatishvili, Maxim Rysanov) ¥1,600

ショパン:ピアノソナタ第1番,第2番(Maurizio Pollini:Pf) ¥1,600

遊佐未森:桜,君思う ¥250

t.A.T.u.:All About Us ¥250

양파:기억해(Remember) ¥200

槇原敬之:まばたきの間の永遠 ¥250

ラフマニノフ:ヴォカリーズ(佐藤美枝子,マウリツィオ・バルバチーニ/ローマ室内管弦楽団) ¥250



 ちょっと買い過ぎか? しかも例によってバラバラ(笑)
 ここ数年は,クラシックでも現代に近いのとか,「ヨーロッパ中央」以外の作曲家に興味を持つようになって。年を喰うと新しいものに挑むのが億劫になるとか何とか言われるのに,典型的血液β型性格な僕は天の邪鬼。というか,ロマン派とか古典派は大概聴いてしまっているから,演奏の違いを追求するしかないので,目新しさが足りないし,飽きるの(苦笑)。
 トゥビンはその一人。エストニア出身スウェーデンで活躍した作曲家。インターネットラジオで交響曲第3番(第2次大戦中の作,なかなか勇ましい)を聴いてピン!ときたのです。たぶん,交響曲コンプリートしちゃう筈。



BGM NOW
聖飢魔II/PAINT ME BLACK[★★★★]
  1. 2015/05/18(月) 10:43:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4660:短歌852


千羽鶴五百九十四羽目の鶴はとりわけ目立たぬらしい


松木秀




  1. 2015/05/17(日) 21:02:06|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4659:おめでとーございますー!

 10日のエントリ「次の同性婚はこちら」で取り上げたXavier Bettel(グザヴィエ・ベッテル)ルクセンブルク首相が,15日,結婚したとのことです!


朝日新聞記事



 首脳の同性婚は,記憶が正しく,やはり2組目でした(アイスランドはEU加盟国でないので,EU加盟国首脳としては初)。


 末長く,お幸せにー♪



  1. 2015/05/17(日) 00:19:01|
  2. 少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.May.16~)

honto
新しい物性物理 物質の起源からナノ・極限物性まで

ISBN :4-06-257483-7
伊達 宗行著
講談社ブルーバックス(1,123円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先