The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.4880:俳句1072


廃駅に立ちし記憶も夏の果


皆吉司




  1. 2015/08/31(月) 21:17:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4879:ムハンマドの映画

 きちんと預言者ムハンマドの生涯を描いた映画がシーア派のイランで作られ,公開されて好評だそーです。
 ムハンマドを正しく紹介するという意図はともかく,スンナ派は描くこと自体を禁じているので一悶着ありそう・・・でも,見てみたい。猫のエピソードとか,出てくるのかな?(外出しようと思ったら愛猫が袖の上で寝ていたので,起こさないようにその部分を切って片袖の服で出て行ったというお話)


毎日新聞記事



 シーア派は人物の絵画描写については割と寛容だし,イランではペルシア以来の伝統でミニアチュールで宗教画を描いてたりしてたから,発想したんでしょうね。
 もっとも宗教画といっても,肝腎のムハンマドについては偶像崇拝に繋がらないように,↓のように顔をヴェールで隠したり,のっぺらぼうにしたりしてますが。
 ムハンマド役の俳優の顔が見えないようにしているのも,その流れで・・・しかし,主人公なのに大変だな。


ムハンマドの夜の旅と昇天
ムハンマドの夜の旅と昇天




  1. 2015/08/31(月) 12:32:01|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4878:ゆふいんの森など(8)

 ハイデッカーは必然的に客室への階段が・・・車椅子や足の弱い人に優しくないのは事実。3,4号は車椅子対応のシート設定がないし。
 (小田急10000系ロマンスカーHiSE車が更新されずに淘汰されていったのも,バリアフリーに対応できなかったからだもんな)

 それはともかく,階段部も木,木目調をあしらってるのね。


ゆふいんの森




  1. 2015/08/31(月) 09:03:18|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4877:短歌890


かまきりの斧の弱さに気づくかな少年が向きを変うる時の間


棚木恒寿




  1. 2015/08/30(日) 22:21:50|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4876:ゆふいんの森など(7)

 帰りの「ゆふいんの森」号。
 ハイデッカーのこの重厚感がいいんだなぁ・・・

 ところで,「入場券をお買い求めください」って,何の?


ゆふいんの森




  1. 2015/08/30(日) 09:00:47|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

No.4875:俳句1071


盆過の箪笥の影に坐りけり


永島靖子




  1. 2015/08/29(土) 22:24:49|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4874:男子高校生は,えーのー(;〃Д〃)

 昨日は,眼福な一日でございました(ノ∀`)イヤン

 店頭で待機している時。
 道路の向こう側の歩道をお喋りしながらてれてれと歩いている男3人。いかにも男子高校生っぽい。
 ん?1人,変わったTシャツを着てるな。首のところが相当開いていて,かなりゆったりしてる・・・って,暑いから脱いでしまって,上下ひっくり返して袖に腕を通してるだけかいっ。
 目の前を通り過ぎて行く間中,「お客来るな〜〜〜〜ッ!」と心の中で叫びながら(个_个)ジーッ
 運動はあまりしてないらしくエッジある軀ではないものの,すこぉし脂肪の乗った,いかにも10代後半らしい艶やかさと肌理の細かさを見せる背中は,とても抱き心地が良さそうで・・・啼かせてみたいっ'`ァ(*´д`*)'`ァ
 片側2車線(=4車線)という距離と,近視+乱視+象嵌という三重苦を負っているにも関わらずくっきり観察できたというのは,オキャマの執念?特殊能力?

 そして,その3時間後。
 薄雲を通して差し込む傾きかけた陽射しの中。
 同じく待機していた僕の眼前を,男子高校生2人が歩いていくのです。今度はバスケットだかバレーだかをしていそうな切れ味のある体型。勁そうな目つき。
 そして,その1人は白のピタTを着てるのです。うっすら肌の色が透けて,筋肉の動きが見えて,TKBが浮き出して・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 もうね,このコにTシャツびりびり引き裂かれて押し倒さ(ry

 さすがに3匹目の泥鰌はないよな,と思ってたら。
 夕方,新しく入ってくるバイトのコ(2年生)が,必要書類を持って来ました。・・・これまた白のTシャツで。
 事務室でNo.2が対応してるのをチラッと見たら,割とガタイが良さそう。これは!と思って,用事を作ってはちょこちょこと出入りし,その度にセクハラスキャンをかましました(Θ_Θ*)
 ガタイが良く見えたのはウチナーンチュ体型だからのようだけど,それでも胸とか筋肉がある程度付いてるようだし,尖った感じの顔の割に男っぽさが醸し出されていて,ギャップ萌え〜♪
 もうね,もうね,このコにTシャツびりび(ry




 ・・・僕にはありあまる,妄想がありあまるっ,少し眼福し過ぎたみだいだ〜(*´▽`)



  1. 2015/08/29(土) 09:17:32|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.4873:俳句1070


かしこまでていねいに書く朝曇


工藤眞智子




BGM NOW
Beethoven/Symphony No.8 in F, Op.93 - 2. Allegretto Scherzando
(Otto Klemperer/Philharmonia Orchestra)[★★★★]
  1. 2015/08/28(金) 22:26:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4872:反おとぎの国

 陰鬱をテーマにしたテーマパークが,期間限定でイングランド南西部のウェストン=スーパー=メア(Weston-super-Mare) に登場したそーです。
 「うわべだけのおとぎの世界に出かけるよりも大事なメッセージを、次世代に届ける試みだ」そーです。


朝日新聞記事



 ネズミーとかには全く行きたくないけど,こーゆー皮肉たっぷりなのには是非行きたい!
 事故った南瓜の馬車で死んでいるシンデレラとパパラッチの展示とか,好きだわ〜。
 (ダイアナを思い起こさせるのに,これを作るとはすごい度胸だな 笑)

 ふと,反おとぎ繋がりで,昔流行った「政治的に正しいおとぎ話」を思い出したです。



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/새 〜Bird[★★★★]
  1. 2015/08/28(金) 09:25:24|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4871:短歌889


いとどしくなぐさめがたき夕暮れに秋とおぼゆる風ぞふくなる


源道済




  1. 2015/08/27(木) 22:09:30|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4870:ゆふいんの森など(7)

 由布院の散策から駅に戻って(早!)
 (か〜つは乗り鉄の要素があるです)
 覗いてみた駅の足湯。
 こーゆー「家政婦は見た!」的な角度のショット,好きだなあ(苦笑)
 ちなみに,覗いただけで,ここでは足湯体験はしなかったそうです。
 (別の日に別府の鉄輪温泉でやったそうな)


由布院駅の足湯




  1. 2015/08/27(木) 18:22:46|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4869:俳句1069


掃かれゆく落蝉の胸厚かりき


小島淑子




  1. 2015/08/26(水) 22:14:41|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4868:部屋とTシャツと私

 処暑を過ぎたとはいえ,まだまだ暑い日が続いております。
 暑いと汗をかきます。
 汗をかくと,着替えたくなります。
 着替えようとしてTシャツを脱ごうとすると,汗に濡れたそれは肌にぴったりと貼りついて抵抗します。
 頭を抜く時に背中に,首筋にぺたりで,イラッ。
 腕を抜こうとして,肩に,二の腕にぺたりで,イライラッ。
 思わず,ビリビリッと引き裂いてしまいたくなります。

 昨夜,いつものように閉店後にユニフォームから着替えていて,いつものようにイライラッ。
 そしてふと思ったのです。
 「誰か素敵な殿方が引き裂いてくれないかしらン♪」
 もちろん,引き裂いた後は押し倒・・・ゲフンゲフン。


小人閑居して何とやら(笑)




BGM NOW
Bach/Violin Partita No.2 in Dm, BWV 1004 - Giga
(Sigiswald Kuijken:Vn)[★★★★]
  1. 2015/08/26(水) 09:47:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4867:俳句1068


夕顔に月の雨夜の暗からず


鈴木花蓑




BGM NOW
坂本龍一/The end of Asia(Chronological Collection 1978-1981)[★★★★]
  1. 2015/08/25(火) 22:19:50|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4866:ゆふいんの森など(6)

 駅を出て,由布院の街を散策するか〜つ。梅雨真っ最中だったのに,この晴れ間。良かったね。
 観光辻馬車に遭遇したので,パチリ。かっぽかっぽと音が聞こえそう。

 ・・・このアングル気に入ったのでいただき!


湯布院の辻馬車




  1. 2015/08/25(火) 09:05:16|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4865:短歌888


たが袖に秋まつほどは包みけむ今朝はこぼるる露のしら玉


後嵯峨院




  1. 2015/08/24(月) 21:39:54|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4864:8月予算購入音楽

 珍しく7月は音楽を購入してなかったのね。書籍に集中してしまった・・・。
 8月も,3,000円分だけ。


ブルックナー:弦楽五重奏曲ヘ長調,間奏曲ニ長調,
弦楽四重奏曲ハ短調,ロンドハ短調

(Gil Sharon & Fine Arts Quartet) ¥900

モーツァルト:ピアノソナタ第11番イ長調「トルコ行進曲付き」,
第14番ハ短調,ファンタジアハ短調,ニ短調

(Maria João Pires:pf) ¥1,600

ゲスの極み乙女。:ロマンスがありあまる ¥250

米米CLUB:FUNK FUJIYAMA ¥250




  1. 2015/08/24(月) 15:05:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4863:ゆふいんの森など(5)

 そして,「ゆふいんの森」最後尾。
 お客さんを撮影してあげているアテンダントが写り込んだりしてるのが,ご愛嬌。
 便乗して,か〜つも撮ってもらってるんですけど・・・(全身は本邦初公開だな)


ゆふいんの森




 ・・・そのバッグの持ち方,アンタ,どこのオバさんよっ!(苦笑)



  1. 2015/08/24(月) 09:06:36|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4862:俳句1067


夕凪を客にわびつつ簾捲く


五十嵐播水




  1. 2015/08/23(日) 21:55:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4861:お客様からのいただきもの(超絶嬉しい)

 笑顔がステキだからか,接客がいいからかわかりませんが(←要は外面がいい),たまにお客様から何やらいただくことがござゐます。
 大抵はキャンディとか,今の時季なら「暑いのに大変ね」と冷たいドリンクとか。

 でも,今日は違いました!
 「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!(茶トラ)」スタンド!
 以前,ねとらぼの記事で「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・」スタンドを見て以来,その秀逸な出来映えに両方とも欲しくなってたんですよねー。

 たまたま給油に来られたカップルの車,フロントガラスで何匹もくいとめてたんですよ(笑)
 「わーいいなー♪」と思って,窓拭きがてら「どこで手に入れられたんですかー?」とお話してたら,お会計終わった後に「これ,どうぞ♪」って一つ外して下さったんですー!
 「ありがとうございます!大事にしますー!!」
 次は「お前は幸せになるニャ・・・」の黒をお願いしますー!(磔刑)


 というわけで,早速iMacのディスプレイ余白でくいとめてもらいました(笑)

ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!



 なんて頼もしい・・・でも,君がくいとめてるの,ラムセス2世だからね? くれぐれもファラオの呪いが降りかからないように用心するニャ!




  1. 2015/08/23(日) 17:22:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4860:俳句1066


投げ上げし石が西日をおびて落つ


篠原梵




  1. 2015/08/22(土) 22:23:24|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4859:アルツじゃないんじゃないかな

 夜,お仕事の帰り。
 疲れを癒すために,餡子系のスイーツでも買おうと近所のファミマに寄り道。
 「和菓子屋の水ようかん」がいいや。
 ついでに,じゃがりこと,HAPPY DATESと,クリーム玄米ブラン2種もお買い上げ〜。
 ルンルン気分(←死語)でお店を出て,おうちに着いて気がつきました。



 「またライター買うの忘れてるし!」



 うちのガスレンジ,点火プラグが弱ってるのか,たまに火の着きが悪いことがあるんです。それに,香りを燻らすための線香や,蚊取り線香を使うのにライターは必要。
 ガスが少なくなってたから,3週間くらい前から新しいの買わなきゃ!とずっと思ってるのに・・・コンビニに寄る度に毎回毎回毎回買い忘れてるというね。


 煙草吸わないから,ライターを買うという行動が刷り込まれてないだけだよね?



  1. 2015/08/22(土) 09:11:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4858:短歌887


神楽舞い夏におさめる母の町ゆらりとかつぐ風の柩を


白瀧まゆみ




  1. 2015/08/21(金) 22:21:30|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4857:ゆふいんの森など(4)

 行きの車内,使える画像は以上ですた......orz;;;
 目的地・由布院駅にて,「ゆふいんの森」号のボディに迫ったか〜つ。
 ・・・号車番号が切れてますぅ〜;;;

 近くで見ると,塗装のお肌が少し荒れ気味・・・ニベアでも塗っとく?(笑)


ゆふいんの森

ゆふいんの森




  1. 2015/08/21(金) 10:13:12|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4856:虹色サイゴン

 16日に,ヴェトナム南部のサイゴン(ホーチミン)市で,レインボーパレードが開かれたそーです。
 ・・・今年で4回目になるのね。知らなかった;;;

 サイゴンの目抜き通りを使ってるけど,公安がよく許可したな・・・政治的に害がないと思われたんだろうな(微笑)

 確か,去年だったか,国会で同性婚を認める法案が審議の末廃案となったと報道されてたような。古い家族制度に頭が凝り固まった連中が議員やってるどこぞの国より,進んでます(笑)


ホーチミン経済新聞



 [注:ホーチミン市のことを旧名のサイゴンで呼ぶのは,個人崇拝を嫌ったとされるホーチミンを尊重してのことで,他意はない]



  1. 2015/08/21(金) 08:57:40|
  2. 越南:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4855:俳句1065


足音のひと現れず夏座敷


桂信子




BGM NOW
Bach/The Art of Fugue - Contrapunctus 14
(Collegium Aureum)[★★★★★]
  1. 2015/08/20(木) 22:39:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4854:竜の目

 ・・・庶民たちはその形状から「魚の目」と称したが,皇帝の場合はその玉体を尊んで「竜の目」と奉ったものである。もちろんその実態に変わりがあるわけではない。
〜民明書房刊「庶民と皇帝の疾病史」P.184



 ・・・嘘ですからね!


 近所のスーパーマーケットで,珍しい野菜を見つけました。
 一見,小ぶりなアーティチョークかと思いましたが,形が尖ってるのと,なによりそんな高級食材がこんなところに入るわけがない,とよく見たらこう書いてありました。
 「ドラゴンフルーツの芽」
 へえー。実だけでなく芽も食べられるんだ,と好奇心が疼いてお買い上げ。


ドラゴンフルーツの花芽



 大きさは,6~7cmくらい。
 これは正確には,「芽」ではなく「花芽」ですね。
 これが花になって受粉して,育って立派なドラゴンフルーツになる,と。
 栄養を少数のものに行き渡らせるために摘芽したもの。食べてみたら美味しかったから市場に出すようになった,ってことですかね。
 では,両断してみましょう。


ドラゴンフルーツの花芽



 蕾の断面っぽいですね。
 根本の白っぽいところが,ちょっとぬめっとしてる感じ(オクラほどではないけど)。
 切った時に小さな鱗片葉が取れたので,恐る恐る官能検査をば。
 ・・・ふむ? 厚みとやや固みがあるので,軽くジャクッという食感。キャベツの葉の根本近くに似た野菜の味がするのは,意外・・・あ,後からほのかに苦味が出てきた。でも嫌な苦味ではない。ん〜,強いて言えば山菜のような・・・悪くない。
 気になっていたぬめりを指につけて,ペロリ。こちらは将来果実になる部分だからか,ほのかに甘い。面白いなあ。

 調べてみると,天婦羅にしても美味しいらしいですが,うちには揚げ物装備がないので,素直に茹でてサラダとしていただきました。しっかり味わうためにドレッシングなし。
 茹でたものは,食感が普通の茹で葉野菜っぽくなったのを除けば,味わいはそれほど変わらず,ほの甘くてクセのない山菜っぽい味。

 気に入ったので,もっと出回って欲しいんですが・・・果実生産上の余計者を出してるだけみたいだから,量は増えないんだろうなあ。



  1. 2015/08/20(木) 09:20:18|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4853:短歌886


夏ふかみ玉江にしげる蘆の葉のそよぐや船のかよふなるらむ


藤原忠通




BGM NOW
Bach/2-Part Invention No.15 In Bm, BWV 786
(Gustav Leonhardt:Cemb)[★★★★]
  1. 2015/08/19(水) 22:32:07|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4852:ゆふいんの森など(3)

 前の画像からしばらく走った頃。
 窓の縞模様は,謙介さんのご指摘の通り,ブラインドでした。
 どうやら,シート生地の縞模様と合わせているようで。
 しかも,窓枠の奥行きの中だけで完結するように処理されているみたい。
 シート生地の様子も,それなりに手前に写ってるので,とりあえず余は満足じゃ。

 しかし・・・いくら陽射しが入るからって,車窓の景色も眺めずブラインド下ろしてスマホいじりって・・・;;;


ゆふいんの森




  1. 2015/08/19(水) 09:24:08|
  2. 旅情:九州,中国,四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4851:俳句1064


旅終へてよりB面の夏休


黛まどか




  1. 2015/08/18(火) 23:01:07|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Nov.18~)

honto
イスラムと近代化 共和国トルコの苦闘

ISBN :978-4-06-258544-6
新井 政美編著
講談社選書メチエ(1,728円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先