The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.5005:俳句1108


佛門に入りそこねてとろろ飯


原赤松子




  1. 2015/10/31(土) 22:18:46|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5004:秋,なのかなあ

 最低気温が21℃になるとか言っても,こんなものがまだ咲いてたりするんだなあ。


芙蓉



 ハイビスカスもまだまだ元気に咲き続けてるし,内地的な感覚からしたら季節感がよくわからん!ということに・・・
 沖縄には沖縄独自の季節感というものがあるんだけど,温度の変化が小さい分,内地ほどくっきりとしたものにはなりにくいねえ。



  1. 2015/10/31(土) 09:47:24|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5003:俳句1107


こきこきと海鼠を洗ふ鰯雲


萩原麦草




  1. 2015/10/30(金) 22:39:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5002:秋,ですなあ

 10月も末になると,南国那覇も最低気温が21℃とか(それでもまだ20℃台)
 半開の窓から通り抜ける風に足先が冷えて,鼻粘膜がぐずり始めたよ。
 靴下履いてちゃんと保温したら,元に戻ったけどね。
 え?窓を閉めろって?
 やだ。18℃を下回るくらいまでは,完全に閉めることはしないよ。新鮮な空気が好きだから。

 肩先冷え防止のために,そろそろTシャツくらいは着るか。
 肩,足先以外の全身の皮膚感覚と脳味噌の温度感覚では,まだ素肌をさらしていても平気,というか快適なんだけどな・・・このギャップの調整が難しい時季・・・



  1. 2015/10/30(金) 08:54:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5001:短歌911


筑波嶺のすそみの田居に秋田刈る妹がりやらむ黄葉手折らな


高橋虫麻呂




  1. 2015/10/29(木) 22:45:27|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5000:女性客が7割を占めるサイゴンのカフェ

 ヴェトナムのホーチミン(サイゴン)市に新しくできたカフェ。
 「イケメン男性店員が多い」ということで,女性客の人気を集めてるそーです。
 ・・・残念ながら,全員タンクトップを着用しているという男性店員の画像は出てないという(外観画像からチラリと窺えるくらい)
 ヴェトナムのイケメン男性は,北東アジアと東南アジアのいいとこ取りしたような感じの人が多いから,是非とも画像を見て目の保養をしたかったのですけどね〜。


ホーチミン経済新聞



 客の7割が女性だそーですが,残りのうち2割強くらいは「組合員」ではないでせうか?(苦笑)
 あとの1割弱は女性の連れね,多分。



BGM NOW
Fauré/Violin Sonata No.1 in A Op.13 : 1, Allegro molto
(Augustin Dumay:Vn, Jean-Philippe Collard:Pf)[★★★★★]
  1. 2015/10/29(木) 09:08:02|
  2. 越南:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4999:俳句1106


椅子を引くボーイ真白き良夜かな


岩淵喜代子




  1. 2015/10/28(水) 21:46:21|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4998:Split View,意外にいいじゃないか

 OS X 10.11得甲比丹にして2週間。
 新規な機能はあまりないとはいうものの,その中の一つSplit Viewが意外に使い勝手がいいことに気がついたです。
 元々,画面全体をアプリのウィンドウで覆うような使い方は,画像処理を除いてしてなかったんですよ。どこかにデスクトップが覗いてないと落ち着かなくて。

 ところが,あちこちで「これはいいぞ」という評価を見るものだから,試しに使ってみたんですね。具体的には,ほぼ毎日2回,朝と夜にネットの新聞記事をチェックする時。
 RSSリーダー・Shrookでざっとタイトルを拾って(RSSを流してない新聞:参詣とか嫁入とか挑戦日報とかは,後でSafariでサイトからチェック),気になったものをクリックしてSafariで開くということをやってますが,Split Viewで並べて表示するとあたかも一つのアプリでやってるかのように見えるじゃあーりませんか。
 アプリ間の移動はコマンド+タブのショートカット使ってるから,ほぼシームレスな感じだし。表示される字はちょっと小さくなるけど,許容範囲内だし。
 ただ,うっかりSafari側のウィンドウを閉じちゃうとSplit Viewが解除されてShrookが画面いっぱいにのさばる(笑)ので,注意しないといけないけど。



Split View



 他に使える場面,あるかな? と思って試してみたら,FinderのフォルダもOKなのねえ。こりゃ,論文PDFファイルの分類移動の時に楽だわ♪ Apple,グッジョ〜〜ぉブ!
 欲を言えば,実行するのにウィンドウの最大化ボタン長押しだけじゃなく,ショートカットも用意してくれるとありがたいのですけどね。



  1. 2015/10/28(水) 09:07:11|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4997:俳句1105


我を連れて我が影帰る月夜かな


山口素堂




  1. 2015/10/27(火) 22:31:03|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4996:所詮は100均

 100円ショップで販売された中国製マニキュアからホルムアルデヒドが検出され,爪や指に異常の出た人がいるそーです。


朝日新聞記事



 100均の商品の質を全く信用してない僕からしたら,皮膚などにつけるものをよく買うなあ,というのが本音でごわす。
 文房具にしたって,作りや仕上げが値段に見合って雑だから,当座の間に合わせにしかならない代物だし。
 部屋に飾る雑貨だって,ぱっと見はいいかもしれないけどやっぱりそれなりでしかないし,こーゆー事例が出てくると,素材や仕上げ材に有害なものが残ってやしない? 気体として周囲に発散させたりしてない?と疑いの目で見てしまうなあ。

 ・・・変なもの吸い込んだらヤだから,100均には金輪際近寄らんとこ(何もそこまで嫌わなくても 笑)



BGM NOW
양파/피안화(彼岸花)[★★★★★]
  1. 2015/10/27(火) 08:39:17|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4995:短歌910


庭の虫は鳴きとまりぬる雨の夜のかべに音するきりぎりすかな


京極為兼




  1. 2015/10/26(月) 21:54:45|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4994:差し向かいで食べた後は

 ベッドの上で,久々の御合体の儀を執り行いまして。えーと,もしかして1年半ぶり?
 完全に真っ暗にしようとしたので,「見えないとヤだ」つって薄明かりにさせたら「Hiroshiヤラしい〜」って・・・そうかあ? 本音では,完全に明るい中でヤる方がいいから,妥協したんですけどぉ?

 それはともかく。
 食直後に重たい体にのしかかられたら「動いちゃだめ!体液が出ちゃう!(違)」になりそうなので,跨らせてもらったところ。おデブさんで腰のあたりの横幅もあるから,一番動きやすくてイイところに当たる膝をついた「時雨茶臼」〜「反り観音」にしようとすると股関節が・・・アンタ,ちょっと痩せなさいよ!(←お前がストレッチして股関節柔らかくしとけよ 笑)
 なので,しゃがみ込む形で・・・これ,太腿の筋肉に負担かかるんだけどな(苦笑) ま,二人とも満足できたから良しとしませう。

 事後は,シャワーで身体洗いっこして,ちょっとイチャイチャして。
 明日の仕事に差し支えてはいけないので,日付変更線を超えたところで退散しました。
 ・・・いい夢,見られた?(微笑)



  1. 2015/10/26(月) 14:09:46|
  2. 色事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4993:手料理を差し向かいで食べたの

 昨夜は彼氏か〜つの仕事もやや早めに終わり,夜のバイトもなかったので,久々に,本当に久々に彼のお部屋で手料理満喫。
 麻婆豆腐と茸たっぷりの味噌汁(沖縄風)。麻婆豆腐は塩気あっさりで僕好みに。味噌汁は「出汁と味噌だけで塩は入れてないんだけど,味噌が多過ぎた・・・」と本人も言ってたように,ちょい塩気が多めだったな。でも,美味しかったのでおかわり♪(帰ってきてから水分補給 笑)





 過去何回かお部屋で食べたことあるんですけどね。彼,おばぁのかめーかめー攻撃(お食べお食べ)みたいにたくさん食べさせるものだから,食欲が満たされすぎてその後の●欲どころじゃなくなってたんですよ,実は。イチャイチャするだけで,僕がそっから先に進めないというね。のしかかられたりした日には,口から食べたものが出そう(苦笑)
 昨夜はその反省の下,以前よりも控えめの量で●欲に備えました(笑)



  1. 2015/10/26(月) 09:28:42|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4992:俳句1104


十三夜炉辺をへだつる小衝立


木村蕪城




BGM NOW
Saint-Saëns/Cello Concerto No.1 in Am, Op.33: I. Allegro non troppo
(Rostropovich:Vc, Rozhdestvensky/London Symphony Orchestra)[★★★★]
  1. 2015/10/25(日) 21:22:51|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4991:なにかいいことあるかな?

 当ブログ,一応ランキングっちゅーものにも参加しておりまして。
 たまーに,どうなっとるかいなぁ?と覗いてみることがあります。
 したら,昨日は「666」の獣の数字を叩き出しておりました(笑)
 未だに聖飢魔II信者なんですから,めでたいことこの上なし!
 こりは,なんかいいことあるかもしれんぞよ?


666



 ・・・実はいいことがあるんです,本日。
 何があるかは,明日のエントリのお楽しみ(微笑)



  1. 2015/10/25(日) 08:24:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4990:短歌909


里遠みきねが神楽の音すみておのれも更くる窓の灯


後鳥羽院




  1. 2015/10/24(土) 22:30:53|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4989:どこかで見たことがあると思ったら 2

 男の画像とそれに似た猫さまの画像を並べて鑑賞する(?)サイトに遭遇しました。



Des Hommes et des Chatons



 男がコーカソイドばっかりなのと,時々似てないのが出てくるけど,猫さまたちが愛らしいから許す!(笑)


 それで思い出したのが,DEATH NOTEの場面とそれに似た猫さま画像(台詞コラージュ済み)を並べたサイト。
 大分前だったので,まだあるかな〜と電脳検索かけてみたら,あった!


(nya)デスニャート



 ・・・何度見ても傑作だわ(感涙)
 やはり猫さまは至大におわします(←猫本位制発動)。



  1. 2015/10/24(土) 09:36:44|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4988:俳句1103


天の川余白を多く書く手紙


沼尻巳津子




BGM NOW
Victoria/O magnum mysterium[★★★★]
  1. 2015/10/23(金) 22:05:43|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4987:どこかで見たことがあると思ったら

 ブラジル南部に生息するコガネガエルの仲間が,大変大仰で熱のこもった死の演技(擬死)を見せてくれるそーです。


NATIONAL GEOGRAPHIC日本版記事



 まー,仰向けになって両手両足を開いて,いかにもバッタリ死んじゃってますって姿ですこと(笑)
 でも,このポーズどこかで見た覚えがあるなあ,と脳内検索かけたら,見つかりました。


鳥獣人物戯画



 我が国の誇る,漫画の元祖とも言われる「鳥獣人物戯画」の甲巻,猿と喧嘩して倒された蛙の姿が,そっくりそのまま。
 そっか,鳥羽僧正覚猷サマ,はるばる南米まで赴いて蛙の生態をスケッチされたのですね(んなわけあるかい)




  1. 2015/10/23(金) 08:58:41|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4986:俳句1102


すぢかひに雨ひかりだす貝割菜


鷲谷七菜子




  1. 2015/10/22(木) 22:34:32|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4985:10月予算購入音楽

 んでもって,iTunesカードでお買い上げした曲が,こちら。


ブラームス:弦楽五重奏曲第1番ヘ長調,第2番ト長調
(Takács Quartet & Lawrence Power:Va) ¥1,650

トゥビン:交響曲第2番「伝説的」,第5番ロ短調
(Arvo Volmer/Estonian National Symphony Orchestra) ¥1,500

i am robot and proud:The Electricity In Your House Wants to Sing ¥1,500

Flat Three:The Angel Wears MM ¥150

聖飢魔II:モザイクの LOVE MAZE ¥250



 エストニアの作曲家トゥビンの交響曲全集に手を出し始めました(微笑)。5番は第2次大戦と関係する戦争交響曲の一つらしいです。こないだ買った「斃れた兵士たちへの鎮魂歌(Reekviem Langenud Soduritele)」も大戦絡み。

 i am robot and proudはカナダ在住の中国人アーティストらしいです。試聴してみたら,音の作りが気に入ったのでお買い上げ。

 聖飢魔IIのソニー時代の歴代小教典大全はCDで持ってるんですけどね。そいつに入ってなかった曲がiTunes Storeの完全盤にはあったので。



  1. 2015/10/22(木) 09:16:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4984:短歌908


おほかたの秋の空だにわびしきに物思ひそふる君にもあるかな


右近




  1. 2015/10/21(水) 22:23:59|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4983:8月&10月予算購入書籍

 8月分を報告してませんでした(汗)
 ・・・ま,誰も気にしちゃいないでしょ(笑)


ヴェネツィア帝国への旅 モリス著(講談社学術文庫) ¥1,188

江戸お留守居役の日記 寛永期の萩藩邸 山本 博文著(講談社学術文庫) ¥1,242

皮膚感覚の不思議 「皮膚」と「心」の身体心理学 山口 創著(講談社ブルーバックス) ¥950

定家明月記私抄 続篇 堀田 善衛著(ちくま学芸文庫) ¥1,188




 で。
 9月は出版元在庫なしを喰らって,購入なし。
  味読 未読の本が多いので,10月は控えて1冊だけ。


平清盛 福原の夢 高橋 昌明著(講談社選書メチエ) ¥1,836



 この前編にあたる「清盛以前 ー伊勢平氏の群像」を先に読んでいたので,買ってみました。
 ・・・内容的に大河ドラマの解釈と近いようだし,放映時に並行して読めば良かったかな?



  1. 2015/10/21(水) 09:01:04|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4982:俳句1101


秋風や粥をすすりて塩の味


青柳菁々




  1. 2015/10/20(火) 21:31:15|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4981:鳩のばかップル(雄の方が悪い)

 営業車の給油ラッシュも終わった昼下がり。
 ぼへーっと辺りを見ていると,電線にとまった二羽の鳩が目に入りまして。
 ははーん,春先に徹底的に刈り込まれたガジュマル,夏を越えてやっと枝葉を茂らせてきたから,そこにまた巣を作ろうという魂胆ですな?
 しかし,まだ1m半くらいの距離を置いてとまってるということは,まだ番いになったわけではないようで・・・


 うーん,じっととまったままの彼女に対して,彼の方は全く動きを見せませんねえ・・・どうですか,その辺,新館さん?
 そうですねえ,まだシャイというか,どうしたらいいのか迷ってるんじゃないですかねえ。
 お?羽繕いを始めましたよ? これは彼女への何かのサインと見て,いいんでしょうか?
 いやあ,一種の逃避行動でしょうね・・・っと,そう思わせておいて,少し距離を縮めてきたぞ。これは意外に策士かもしれません。
 なるほど,何気ないふりをしつつ,じわりじわりと近づいて相手の反応を確かめる,というわけですか。お,また近づきましたよ。
 彼女の方は平然としてますねえ。もしかしたら,年上女房ということになるのかな。
 「早くこっちにおいでよ,ボーヤ」ってところでしょうか?
 いやいや,そんなにスレてるわけじゃないと思いますが,どっしり構えてる分,経験値は彼よりも高そうですね。
 そうこうしてるうちに,あとちょっとで横並びに・・・あ,なった,なりましたよ!
 むぅ・・・いい感じです。ぴったり寄り添って睦まじさを醸し出してます。見ていて微笑ましいですね。彼の次の一手を拝見といきますか。


 その彼の次の一手とは,電線上でのいきなりの交尾でした(笑)
 そんなところで雌の上に乗ろうとしたら,そりゃバランス崩しますわな。
 バタバタ二羽で羽搏いた挙句に,足を踏み外して落ちかけ,あっちとこっちへ飛び別れて行っちゃったのでした。
 というわけで,僕の頭の中では「鳥=愚物」という公式が更に確固としたものになってしまったのでした(苦笑)


お前も相当ヒマだな(失笑)




  1. 2015/10/20(火) 09:04:06|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4980:短歌907


絶対に開かぬ角度で咬み切ったソースの袋のようだ 悲しい


中澤系




BGM NOW
遊佐未森/山行きバス[道草ノススメ][★★★★]
  1. 2015/10/18(日) 21:46:41|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4979:要はフェチ

 内地に比べるとまだまだ暖かい,ここ沖縄。
 運動してる男子高校生たちも,まだまだ薄着で目のやり場に困っちゃう〜(←全然困ってない)。

 昨日もですね,そーゆー活きのいい男子がランニングしてきて,お店の前で信号待ち。
 実のところ,坊主頭の上に顔がもさっとしてたんで,大して期待もせずにセクハラスキャンを開始したところ。
 (☆o☆)キラーン!!
 やだ,このふくらはぎからくるぶしにかけての線がステキなんですどォ!
 ピンと張ったふくらはぎの硬さを秘めた曲線,締まった足首に向けて浮き上がる筋肉と腱が作る影と緊張感。こ,これまで見た中で一番理想に近いフォルムじゃぁあああああっ!

 (心理的に)鼻息荒くして,改めてセクハラスキャンを上に向けると・・・そこ以外はやっぱりイマイチ(´〜`;)
 嗚呼,天は二物を与えず(←大袈裟)

 お願い,キミ,その足の部分だけ置いてってくれないか?
 そしたら,両手で押し頂いて,指でナデナデして,頰でスリスリして,唇でチュッチュして,舌でベロベ(ry


・・・誰か通報してやれ




  1. 2015/10/18(日) 08:39:42|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4978:俳句1100


隣り家も灯を消すころやすがれ虫


村山古郷




  1. 2015/10/17(土) 22:08:20|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4977:まんぷく食堂

 ブログ休止中にか~つと行ったお店。南城市大里にある,「まんぷく食堂」。

 各種お肉の汁が名物で,なんでも秘密のケンミンショー(って番組があるんですか?よく知らんけど 笑)でも「あひる汁」が紹介されたとか。
 というわけで,頼んでみました。アヒル,実は好きなんです。ヴェトナムでアヒル肉のお粥を食べて以来だなあ。


まんぷく食堂
Googpe Mapまんぷく食堂



 お味は,澄んだお汁の感じからもわかるように,割とあっさり。お肉も,鶏よりも味が濃いかな?というレベル。
 ヴェトナムのアヒル粥が,強い肉の味と胡麻油などで調味されていて,お粥でありながらそれだけで結構満足するようなものだったのとは対極にある,と言ったら大袈裟かな(微笑)
 でも,これはこれで美味しく頂けたので,また訪れたい店として記憶。今度は馬汁にしてみるか?
 ・・・問題は,どうやって行くかなんですがね(苦笑)



  1. 2015/10/17(土) 09:20:10|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.4976:短歌906


露に伏す籬の萩は色暮れて尾花ぞしろき秋風の庭


足利尊氏




  1. 2015/10/16(金) 22:29:48|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先