The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.5324:俳句1201


残されてさくらの下に暮らしをり


塩田峯子




  1. 2016/03/31(木) 22:11:44|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5323:ヴェルサイユかと思いましたわ

 先日,韓国の高陽市で「OMC HAIRWORLD 2016 Team World Cup & Int' Beauty Fair Korea」の開幕式が行われたそーです・・・って,長い名前だな。
 現地紙にその祝賀ステージの写真記事が載ってましたが,まー盛ること盛ること。頭上をこんなにして何が楽しいのよ,とオキャマのくせにファッションなどどーでもいいアテクシは思ってしまいましたことよ。


朝鮮日報記事



 メガ盛りが流行り過ぎて,鳥カゴまで頭に乗せたという古き良きヴェルサイユを彷彿とさせて,デザインの方向としてはとっくの昔に袋小路に入ってるのね,と(笑)



  1. 2016/03/31(木) 09:07:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5322:短歌958


思ひそめし曙よりも桜花心うつろふ夕ばえの色


後崇光院




  1. 2016/03/30(水) 22:28:09|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5321:3月予算購入音楽

 今月は食指が動かず,一つだけ。


フランク:弦楽四重奏曲ニ長調,フォーレ:弦楽四重奏曲ホ短調
(Dante Quartet) ¥1,500



 これで,フランクとフォーレの室内楽曲は小品を除いてクリア。実は,この2曲だけはまだ聴いたことがなかったので,楽しみ。

 弦楽四重奏曲といえば。
 iTunesのラジオで流していたクラシック局で,オンスローというフランスの作曲家の弦楽四重奏曲を流してたのをたまたま耳にしまして。そのクセのなさ,にこにこしているような品の良い上機嫌な作風が気に入ったんですよ。ヒネくれたショスタコとか上品下品ごちゃ混ぜのマーラーに慣れた耳には,新鮮。
 どういう人かとwikiってみたら,古典派とロマン派の中間どころに位置付けられる人のようで。この辺りも手薄だったから,聴いてみるかと・・・って弦楽四重奏曲だけで37曲も作ってるし!
 というわけで,どう攻めていくか考え中。



  1. 2016/03/30(水) 09:20:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5320:短歌957


たちそむる霞の衣うすけれど春きて見ゆる四方の山の端


西園寺公経




  1. 2016/03/29(火) 22:02:07|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5319:欲求不満かえ?

 日課で,ネットの新聞記事をチェックしております(RSSとサイト)
 RSSが取得した見出しに,「選抜高校野球:選手の息遣いも体感・・・ドリームシート」っちゅーのを見かけまして。
 あんな選手やこんな選手のアノ時の恥ずかしい息遣いが耳元で・・・体感ってもしかして「ふっ」とかって耳に息がかかったりしちゃったりしたりするのか?と,一瞬妄想の世界へトリップ '`ァ(*´д`*)'`ァ
 なんか,「ドリームシート」とゆーのを,大きなお友達向けのそーゆー筋の商品かと勘違いしたらしいです(・_・;ゞアレー?
 ・・・ヽ(`Д´)ノ カエッテコナクテヨロシイ!


毎日新聞記事




  1. 2016/03/29(火) 13:16:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5318:われた・・・

 洗って乾かしていた小さな陶器のボウル。
 グラノーラにヨーグルトをかけて食べる時とか,スプーンで混ぜやすい形だからお気に入りだったのに。
 使おうとしてつまみ上げた時,指が滑って床に落下。見事にぱりん。

 実は,10年以上前にミスドでポイント交換でもらった,大中小3個セットの一つ。
 中も一月ほど前に,やっぱりうっかり落として割ってしまって,残ったのは全く使ってない大だけ。

 無印に似たような形,大きさの白磁ボウルがあったから,それを買おうかな。


 それはともかく。
 最近,小さな物が続いてお亡くなりになってるんだけど,次は大きな物が逝っちゃう・・・ってことは,ないよね?ね?ね?(誰に確認してるんだ?)



  1. 2016/03/29(火) 09:16:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5317:俳句1200


雪柳老の二人に一と間足り


富安風生




  1. 2016/03/28(月) 22:26:37|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5316:ルーレットではなく

 ひらかたパークで,岡田准一「園長」発案のロシアン観覧車が稼働を始めたそーです。
 黒いシートを窓に貼って外を見えなくしたゴンドラで,40台のうちの4台。順番を待ってこれがやって来たら,拒否権はなかとですか?


朝日新聞記事



 一周するのに何分かかるのか知りませんが,中から見えないということは外からも見えないということで,エロい方面で悪用する輩が出てきそうだな。
 「ママー,どうしてあのゴンドラだけ揺れてるのー?」(笑)



BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/생의 한가운데[★★★]
  1. 2016/03/28(月) 09:04:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5315:俳句1199


水温むうしろに人のゐるごとし


原子公平




  1. 2016/03/27(日) 21:51:52|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5314:コワれた・・・

 といっても,僕のことじゃありません。
 僕は最初からコワれてますからっ! いーじゃない,ほっといてよっ!


 えー,こほん。
 コワれたのは,自転車のハンドルに取り付けているLEDのライト。
 USBで充電できるので,乾電池資源を無駄にしなくていいなあと使ってたんですけどね。
 どうやら,小さな本体の中の更に小さなバッテリーに寿命が来た模様。前回充電した時,1日近く繋いでいても満充電にならず,おかしいなあと思ってたら,いきなり点灯しなくなっちゃった。
 事故でダメにした前の自転車以来だから,5年くらい使ってる・・・ほぼ毎日(点滅でとは言え)使って数え切れないほど充電してきたわけだから,まあ仕方ないか。
 後釜を自転車屋で手に入れるまでどうしよう・・・と,困ることはないのです,実は。用心深いというか用意のいい僕はこういう時の為に,予めフロントフォークの真ん中あたりにも乾電池式のLEDライトを取り付けておいたのですよ,ふっふっふ。
 とりあえず,これでしばらくしのいで,次のお休みに自転車屋へ行こう。


LEDライト



 処分する前に,ご遺影を・・・(笑)
 長い間お疲れ様でございました。



  1. 2016/03/27(日) 08:45:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5313:短歌956


春の野にすみれ摘みにと来し我ぞ野をなつかしみ一夜寝にける


山部赤人




  1. 2016/03/26(土) 22:33:31|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5312:地球の穴?

 先日の部分日食を人工衛星から捉えた画像が紹介されてます。
 要は,地球表面に太陽の光を遮った月の影が落ちてるってことですが。
 満地球に落ちた月の影・・・大変美しい。


宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp記事



 ・・・これ,「太平洋上に地球の内部に向かう巨大な穴が! ドラゴントライアングルの正体は,これだ!」とかってキャプション付けて投入したら,面白い釣りができそうでつね。



  1. 2016/03/26(土) 08:29:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5311:俳句1198


沈丁や夜でなければ逢へぬひと


五所平之助




  1. 2016/03/24(木) 22:26:32|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5310:3月予算購入書籍

 今月は,新書と文庫で。
 珍しく,歴史ものが過半数を切っているというね。


西南戦争 西郷隆盛と日本最後の内戦 小川原 正道著(中公新書) ¥886

江戸百夢 近世図像学の楽しみ 田中 優子著(ちくま文庫) ¥950

中世を旅する人びと ヨーロッパ庶民生活点描 阿部 謹也著(ちくま学芸文庫) ¥1,296

たたずまいの美学 日本人の身体技法 矢田部 英正著(中公文庫) ¥823

たいした問題じゃないが イギリス・コラム傑作選 行方 昭夫編訳(岩波文庫) ¥713




  1. 2016/03/24(木) 09:32:27|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5309:俳句1197


燭をもて初花仰ぐ酔ひにけり


永井東門居




  1. 2016/03/23(水) 21:56:38|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5308:・・・食べてみたい♪♪♪

 三重大学の学生と洋菓子店がコラボレーションしたバウムクーヘンが,ツイッターでは呟けない長さの146文字の商品名を付けて発売されるそーです。
 苺ジャムを練り込んだ春らしい一品・・・これは食べてみたい♪


朝日新聞記事



 しかし。
 商品名が呟けないだと?
 宜しい。この不肖Ikuno Hiroshiが一息で呟いて差し上げようではないか(意味が違う)。


http://blog-imgs-90.fc2.com/i/t/z/itzamnaj/20160323b.mp3



 ふは,ふはは,ふはははははははは!
 一発で録音してやったぞ!(1ヶ所微妙なところがあるのは・・・)

 とはいうものの・・・正直,普通に息継ぎ無しで一気に読み上げられるのは,この文字数あたりが限界ですな。事前に深呼吸何度もして,肺に目一杯空気を詰め込んでおけば,もう20文字くらいはいけるかもしれないけど。



  1. 2016/03/23(水) 19:49:27|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.5307:・・・食べられません;;;

 壁紙によさげな画像を求めて電脳ネット漂流中,美味しそうな青紫蘇たっぷりのかき揚げを見つけました!



ニッケル華



 ・・・って,これ,好物じゃなくて鉱物じゃーん!
 Annabergiteというお名前で,和名はニッケル華とおっしゃるそーです(緑色の部分ね)。
 土台の鉱物が天麩羅っぽいから,何度見てもかき揚げ(笑)



  1. 2016/03/23(水) 17:15:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5306:・・・食べたくない;;;

 この13日に,第5回コザAランチ選手権とゆーものが開かれましたそーです。
 Aランチとは,沖縄県の大衆食堂で出される「最高級」の看板メニューのこと。
 具体的には,戦後のまだ貧しかった時代にアメリカみたいにリッチでたっぷり食べたいという発想の下に編み出された洋食プレート。
 なので,殆ど肉系で構成されてカロリー過多な,ヘルシー指向とは真逆の構成となっております(苦笑)


琉球新報記事



 見事グランプリに輝いた「ソーセー人が彩るステーキガッツリAランチ」も,野菜はブロコッリーとおそらくはポテトサラダだけ,ほぼ全て脂肪にまみれたものとなっておりまして。・・・菜食系雑食動物の僕は,100万リヤル出されてもいりません(号泣)
 長寿県取り戻したいんなら,もうちょっと健康のこと考えたイベントやろうよ・・・



  1. 2016/03/23(水) 08:40:52|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5305:短歌955


空はなほ霞みもやらず風さえて雪げにくもる春の夜の月


九条良経




  1. 2016/03/22(火) 22:24:35|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5304:残念ながら,俺は釣られないクマー!

 熊と恋をするゲーム,Bear Senpaiが開発資金を募集してるそーです。


ねとらぼ記事



 熊好きといえば,組合員。組合員といえば熊好き。
 と,ゆーわけで,彼氏のいない寂しい組合員の皆様,是非出資してあげて,完成したゲームで心ゆくまで熊彼氏と楽しんでください。
 あいにくとワタクシは熊好きではないので,タイトル↑

 ・・・てゆーか,こんな発想をするってことは,この作者(候補)のロッカ氏,上級者というよりは組合員なのでわ?



BGM NOW
Smetana/Má vlast ~ 6. Blanik
(Rafael Kubelik/Czech Philharmonic Orchestra)[★★★★]
  1. 2016/03/22(火) 09:20:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5303:俳句1196


せせらぎに似てきさらぎの陽射しかな


笹本千賀子




  1. 2016/03/21(月) 22:30:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5302:本性の再確認

 NHK「新・映像の世紀」で,9.11の各種映像を流してましたね。
 当時,緊急ニュースで航空機突入の映像を見た時もそうだったんですが。
 さほど感情が動くこともなく,目の前に繰り広げられる事態を淡々と観察し,人の行動や物理的な現象の分析を続ける自分がおりました。

 そういえば,サリン事件の時もそうだった。死の床にあった母の時もそうだった。医者でもないのに手首の脈をとって,それが間遠になり,かすかになり,そして消えていくのを淡々と確認していた。
 人間観察に優れた人から,「どんな表情の時もどこか醒めた目をしてるね」と言われたことがある。
 人の感情に巻き込まれるのが嫌い,というよりも感情が押し寄せてくればくるほど心が冷えていくのは,冷静な観察の邪魔になるからなのかもしれない。
 観察するのは外界だけじゃない。自分自身をも,殆どの状況で僕の一部が観察している(その一端は,人間ドックや歯科治療の記述にも表われているわけで)。
 こういう人間は,あまり人と交わらない方がお互いのために良いのだろうと思っている。
 カウセリングを受けた時にそうした隠遁指向のことを話すと,「確かに,人から一歩退いている方がいいのかもしれないね」と同意されたこともある。


 か〜つが僕のこういうところに気づいているかどうかは,わからない。



  1. 2016/03/21(月) 08:34:51|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5301:俳句1195


木蓮の落ちくだけあり寂光土


川端茅舎




  1. 2016/03/20(日) 21:41:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5300:技術は伝承されていなかったのか

 ・・・ってゆーほど大仰なことじゃありませんが。

 クックパッドニュースにですね,『【砕かず簡単】「落花生」の殻を簡単に剥く方法があった!』という記事がありまして。


cookpadニュース



 どんだけ簡単な方法かいな?と覗いてみたらば・・・殻の茎の付け根と思しき部分を指で押してパッカリ割る,という至極当たり前のやり方でありまして。
 この方法,祖母様から教わったけど,僕の周辺の人たちはみんなこのやり方だったぞ。引っ越した先の広島でも,大学入学で住んでた博多でも。
 そこで記事のタイトルの【砕かず簡単】に気づいて,もしかしてこの人たち,何かで叩いて殻を砕いてたの?と愕然。
 生活の知恵的な技術ではありますが,いつかの時点で伝承されなくなったんですかね? >殻付き落花生が出回らなくなったとか



  1. 2016/03/20(日) 09:24:43|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5299:短歌954


霞しく木の芽春雨ふるごとに花のたもとはほころびにけり


藤原顕季




BGM NOW
!〜デーモン小暮/Paradise ![★★★]
  1. 2016/03/19(土) 22:23:18|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5298:やだ,なんだかミミズみたい(笑)

 西武鉄道が,2018年に新しい特急車両を導入するそーです。
 「風景に溶け込む」をコンセプトに,アルミ製の車体を鏡面仕上げにして沿線風景が映るようにするらしいです。・・・産經新聞は「光学迷彩」と,かの新聞らしい用語で表現してましたが,意味が違いますとツッコんでおこう(笑)
 イメージ画像を見ると,スタイルも先頭が球面になっていて斬新・・・で,タイトルのような感想を抱いた次第(笑)


毎日新聞記事



 車体が鏡面だと,撮り鉄の皆さんは映り込みに苦慮するでしょうねえ。
 もしかして,迷惑な撮り鉄排除の深謀遠慮?(んなわけあるかい)



  1. 2016/03/19(土) 09:16:51|
  2. 鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5297:俳句1194


末黒野のいづこより風吹きはじむ


福田和子




  1. 2016/03/18(金) 22:15:08|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5296:「政治難民」

 次期アメリカ大統領選の共和党候補選挙で,泡沫候補と思われていた カルタ トランプがえらい勢いにノッてて,わたしゃ「おまいら正気か?」と呆れてるんですが。
 大票田のフロリダも総取りして,主流派のルビオ上院議員は撤退。この調子ではホントに共和党候補になりかねん。うっかり本選挙で勝利してしまう可能性も,無きにしも非ず・・・南北戦争あたりまでならともかく,現代のアメリカ合衆国大統領職は,政治経歴がほとんどないようなズブの素人が務められるような仕事じゃないと思うんですがね。しかも,あの主張だし・・・剣呑剣呑。

 で,そんな状況を逆手にとって,お隣カナダの過疎と不況に悩む島が,万が一 カード トランプが大統領になった際のアメリカ人亡命を受け入れる用意がある,と呼びかけているそーです(要は移住のキャンペーンね)
 記事に出ているウェブサイトの誘い文句も,なかなか秀逸。


時事通信記事



 あのー。
 ドナルド・ マクドナルド トランプが率いるアメリカが領導する混迷の世界にいたくないと思う人は,どこへ亡命したらいいんでせうか?(失笑)
 正直,演説中の知性の欠片も感じられない下品に歪んだ顔を見ただけで,気分悪くなりますのさ。



  1. 2016/03/18(金) 09:23:06|
  2. 欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

No.5295:俳句1193


想像がそつくり一つ棄ててある


阿部青鞋




  1. 2016/03/17(木) 10:29:15|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Apr.21~)

honto
江戸城−本丸御殿と幕府政治

ISBN :978-4-12-101945-5
深井 雅海著
中公新書(821円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先