The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.5460:俳句1136


春惜しむ食卓をもて机とし


安住敦




  1. 2016/05/31(火) 21:25:48|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5459:ピンクとブルー

 えー。
 またしてもダイヤモンドの話題でござる。・・・今年はダイヤが豊作なようで(違


 サザビーズの開いたオークションで,ピンクダイヤモンドが,過去最高額で落札されたそーです。その額3,160万$=約34億6,000万円!
 金額もさることながら,とっても美しいピンクダイヤで,そりゃあ金さえあればどれだけ払ったって欲しくなりそうな・・・


CNN Japan記事



 そうかと思えば,クリスティーズのオークションでは,有名なブルーダイヤモンド「オッペンハイマー・ブルー」が,これまた過去最高額の5,750万$=約63億円で落札!


朝日新聞記事



 CNN Japan記事の続きによると,去年の11月にもピンクダイヤとブルーダイヤが当時の最高額で落札されてるんですが・・・これがなんと同一人物で香港の富豪。まさか,今回もこの人???
 ところで,ピンク,ブルーときたから,あとグリーン,イエロー,レッドが揃ったら戦隊が完成でつね。富豪のラウさん,チャレンジしてみない?(笑)



  1. 2016/05/31(火) 09:09:31|
  2. 宝石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5458:俳句1135


アネモネやひとりのお茶のしづごころ


日野草城




  1. 2016/05/30(月) 22:35:15|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5457:牛蒡と蓮根の梅煮

 梅雨入りしてしばらく雨が降ったと思ったら,ここのところずーっと晴れて真夏日。
 梅パワーで彼氏か〜つに体調を整えてもらうべく,タイトルのようなものを作ってみましただ。元ネタは,便利なクックパッド(微笑)

 では,材料です。
 牛蒡1本,蓮根適当,梅干,以上。
 クックパッドでは牛蒡だけだったものの,牛蒡が頑張り過ぎたら好き嫌いが出そうだな,と思ったので,思いつきで同じ根菜の蓮根をプラス。

 牛蒡はほどほどに洗って,5cmくらいに切ったら皮を剥かずに四つ割り(先の細いところは二つ割りね)。


牛蒡と蓮根の梅煮



 蓮根は皮を薄く剥いて,適当な大きさに切り分けたら,2〜3mmくらいの薄切りに。


牛蒡と蓮根の梅煮



 種を取り除いた梅干し,入りまーす! レシピでは2個でしたが,減塩もののせいか,南高梅だからか,酸味がマイルドだったので,3個。
 隠し味?にイチジクジャムを一匙。余ってた納豆のタレ小袋も入れちゃえ。


牛蒡と蓮根の梅煮



 ひたひたにかぶるくらいに水を入れて,火をつけまーす。
 ふつふつしてきたら,中〜弱火あたりでひたすら煮汁が少なくなるまで煮る,煮る,煮る。
 味が満遍なく染み込むように,時々揺すったり,混ぜてみたり。


牛蒡と蓮根の梅煮



 ・・・こんなん出ましたけどぉ〜?(笑)
 ほんのり梅色に染まった蓮根が,いい感じ。
 お味は・・・うーん,ちょっと牛蒡が自己主張してるな。蓮根は色の通りにうまく梅の味になってるけど。
 とりあえず,このまま放置して粗熱が取れたら,献上用のタッパーに移して冷蔵庫へ。
 よーく冷えたところをつまんでみたら,牛蒡のクセが少しは抑えられて,まあまあいい感じに。僕は牛蒡の風味が大好きだから,温かい状態でもOKだけど。もうちょっと酸味の強い梅干しなら良かったのかも。

 23時過ぎ頃,自転車に乗っていそいそと持って行ったら,ちょうど在宅中。というか,晩飯直前。そして食べたらすぐバイトに出なきゃ,という微妙にバッドなタイミング。
 なので,何日かは保つから冷蔵庫で冷やしたままで食べてね♪と言い置いて,キスだけして帰ってきたのでした。

 それにしても,料理中の写真撮るのって,難しいね。うちの場合,キッチンスペースが狭いからiPhone構えにくいし,ピントも合わせたつもりがイマイチだし。



  1. 2016/05/30(月) 09:20:24|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5456:短歌977


柴の戸をさすや日かげのなごりなく春くれかかる山のはの雲


後鳥羽院宮内卿




  1. 2016/05/29(日) 21:52:17|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5455:8inch・・・

 って,殿方の大変大きめのサイズのことではありません(水爆)
 も一つ,軍事絡みのネタをお送りします。

 アメリカ国防総省が運用管理する核ミサイルのシステムには,未だに8インチのフロッピーディスクを使ってるそーです。
 ・・・8インチって,あれだよね,ディスクがプラスチックじゃなくぺらぺらの紙のケース(?)に収まってるやつ。まだ製造されてるの????

 って,待て待て。
 っちゅーことは,何かい? 最新鋭の核兵器搭載爆撃機のコックピットのどこかに,FDドライブのスロットがぱっくり口開けてるってかい?(呆)
 うーん,あまりにもレガシー過ぎて,逆に安全なのかもしれん(失笑)


CNN Japan記事




 『同省は2017年までに同ディスク利用のシステムを止める方針を示している』とのことですが・・・次のシステムはZIP利用です,とか言うなよ?(笑)

 (実は,我が家にも3つだけZIPディスクがあったり。データはとうの昔に移し替えてるし,ドライブも処分してるんだけど,過去のパソコン遺産ってことで)



BGM NOW
Elgar/Violin Concerto in Bm, Op.61: II. Andante
(Simon Rattle/City of Birmingham Symphony Orchestra, Nigel Kennedy:Vn)[★★★★]
  1. 2016/05/29(日) 09:24:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5454:俳句1134


枕辺の櫛をさぐりぬ春の闇


今井つる女




  1. 2016/05/28(土) 21:48:21|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5453:5月予算購入書籍

カメのきた道 甲羅に秘められた2億年の生命進化 平山 廉著(日本放送出版協会NHKブックス) ¥994

動乱の東国史 5 鎌倉府と室町幕府 小国浩寿著(吉川弘文館) ¥3,024



 鎌倉公方,鎌倉府って,いまいちすっきりしない存在,というのが以前から感じていたことなので,今回の本で少しは腑に落ちるところがあるかな。
 (まあ,すっきりしないと言えば,室町幕府自体が・・・苦笑)



  1. 2016/05/28(土) 09:02:16|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5452:俳句1133


葉のぬれてゐるいとしさや桜餅


久保田万太郎




  1. 2016/05/27(金) 22:24:58|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5451:最新鋭

 前のエントリとは軍事繋がりで(笑)
 ステルス性能を取り入れたズムウォルト級駆逐艦の一番艦が,メーカーからアメリカ海軍に引き渡されたそーです・・・って,ステルス駆逐艦?
 画像では,レーダーを反射するステルス性能のためにおよそ駆逐艦とは思えない斬新な形状になっている様子がありありと。
 面白い艦だなと思って以前から関連記事を追ってたんですが,動力も重油エンジンとかじゃなく,ガスタービンで発電した電力=モーター,だそーです。
 その電力も,将来開発されるエネルギー指向型ビームや電磁レールガンを稼働させるのに十分なだけ作れるとか(現在はオーバースペック)。すげーっ♪
 惜しむらくは,建造費用がかかり過ぎるため,3隻建造して終了・・・;;;

 一番艦ズムウォルトは,どうやら日本の基地に配備される模様。横須賀かな?佐世保かな?
 実戦で活躍するようなことがないことを祈りますが,演習なら観てみたいなあ。


CNN Japan記事



 オキャマだけどこーゆーものにも興味持っちゃうのは,やっぱり「男の子」だからなのか,それとも単にクィアなものが好きなだけなのか。・・・多分,間違いなく,後者(笑)



  1. 2016/05/27(金) 09:20:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5450:どーして「オリジナル」にこだわるかな

 お隣の国は,やたらオリジナルにこだわる性癖(としか思えん)で有名ですが。
 このたび,読者からのありがたいご意見で↓なものが掲載されました。


朝鮮日報日本語版記事「読者の意見:韓国軍の号令は固有の韓国語を使うべき」



 ・・・軍事行動って,時間との戦いでもありますな。また指示伝達の正確さも重要で。
 それを考えれば,オルンピョン(3音節)とウ(1音節)とではどちらが優れているかは,わかりそうなものですが。

 それ以前に,外来文化に多大な恩恵を受けて文化を発達させてきた「吹き溜まり」の東夷としては,どうしてこうまで漢字語を目の敵にするのかが,理解できませんな。デトンリャン(大統領)もお住いの地名もご当人の姓名も漢字語ですが? この記事の原文も至るところ漢字語だらけ,というか漢字語なしではこの内容の文章はほぼ書けないと思いますが。

 『ウリナラエ パダ・・・』えーと,軍って固有語でどうだったっけ?(爆)

 そうやってオリジナルなハングルにこだわって漢字語や漢字を教育から追放したから,過去の歴史史料などが大学で専門的に訓練された人にしか読めなくなってるでしょ?(これは,クォックグー:国語=アルファベット表記に完全転換したヴェトナムではもっと深刻)
 そこまで外来の文化を憎む(こういうのは殆どそういうレベルだと思う)のなら,ユギョ(儒教)も禁止しましょうよ。ソウォン(書院)などに子供たちを夏期学習で送り込んで儒の精神を教えるとか論外! どうせなら新羅の花郎復活・・・って,あ,あれも途中から弥勒下生思想の影響を受けてたっけ(笑)



 * いつもならハングル表記に変換するところですが,あまりにもしょーもない記事だし,めんどくさいので,カタカナで表記しときますよ,と(笑)



  1. 2016/05/25(水) 09:18:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5449:短歌976


匂ひなき汗したたらす青年のすこやかなるをさびしみて抱く


福士りか




  1. 2016/05/24(火) 22:20:17|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5448:ダナン(Đà Nẵng)からフエ(Huế)へ3

 峠を勢いにまかせてどんどんマイクロバスは下る。快調なエンジンに物を言わせて,のろのろ前を塞ぐ車は容赦なく追い越す。カーブでもやるから,少々怖い。
 ・・・だがこの運転手,ただ飛ばすだけではない。ツーリズム・カフェのスタッフだけあって,ランコー(Lăng Cô)村がよく眺められるポイントに差しかかると,一時停止して写真を撮るか?と聞いてくれたのだ。
 ここは入江と外海の間に発達した砂洲上の村。西側は静かな潟,東側は白砂に押し寄せる波,と対照的な景色が楽しめる。
 最初に彼が言ってくれた地点は,ガイドブックなどでよくランコー村の紹介写真に出てくるような,びしっと決まったアングルで撮れるポイントだった。とてもいい構図なのだが,ここから撮ったらガイドブックと同じ,いや素人だからもっと出来の悪いコピーになってしまう。結局そこで1枚,もう少し下った位置から更に1枚だけシャッターを切った。

 時間的に言ってここで昼休憩をとるはずだが・・・。マイクロバスが止まったのは,前回フエから下って来た時に寄った食堂だった。ドライバー向けのドライブインという役割以上に,どうやらツーリズム・カフェなどと契約しているらしい。前に来た時は,若い女性二人組,なぜかロンジー(ミャンマーの民族衣装)を穿いた男がいたりしたが,今回は日本人は僕だけのようだ。
 風通しのいい食堂の中にはフランス人ツアー客たちがランチを始めようとしている。ランコーのビーチで泳ぐツアーらしく,海で濡れた体を井戸水で流してる姿も。・・・皮膚の色素が薄い白人がこんな強い日射しを素肌に浴びて,大丈夫なのかと他人事ながら心配になる。
 テーブルの上には程よく茹でられた蟹の山。会話を楽しみながら蟹にむしゃぶりつく・・・蟹を食べるとそちらに集中して静かになるのが普通だと思うが,さすがはフランス人,お喋りも止まらなかった。
 僕とドライバーはと言えば,彼らを背にしてほぼインスタントに間違いないフォーをそそくさと食べる。金にならない客だ。
 時間は充分にあるとドライバーが言ったので(たぶん休憩したかったのだろう。そのつもりで飛ばしてきたのかもしれない),食堂の裏手の砂丘を越えてビーチに出てみることにした。

 さらさらと靴を下ろすたびに崩れる白い砂。見た目はきれい,でも歩きにくいことこの上ない。よたよたとペンギン風になりながら砂丘の斜面を登って。頂上で南シナ海の風が吹きつけるかと思ったが,そこは一列目。もう一度下って貧弱な潅木と砂の鞍部を更に歩いて,二列目を越えなければ海は拝めない。
 頭上からの太陽と砂からの照り返しで焙られて,暑さで半ば舌を出しながら歩く僕に,どこからともなく現れた二人の男の子がまつわりついてきた。
 「マッサー,マッサー」
 マッサージするぞ,という意味だが,別にビーチチェアで寛ぐわけでもなし,大体小学校1年くらいの男の子たちでは力足らずでマッサージなぞ満足にできるわけがない。でも,いらないいらないと身振り付きで答えても,「ハイそうですか」と引き下がる彼らではない。
 「Why not?」
 一人前に片言の英語で攻めながら,二人して背中を叩く。背骨,肋骨に拳が当たって少々痛い。
 そのまま知らん顔して歩いてると,「Pay money.」と手を出す。
 「It's not massage!」
 大仰な呆れ顔を作ってそう言っても,懲りない笑顔で「マッサー,マッサー」そしてポカポカ。半ば遊んでいるというか遊ばれているような・・・。
 どうせ暇な旅行者の身,この子供たちとつき合うのも悪くはないか。そういうわけで,僕がビーチを眺めて歩き回ってる間中,彼らは側につきまとっていたのだった。
 「You didn't massage.」
 そう言って1人をとっ捕まえ,すかさず細い肩を揉んでやる。キャア~と大袈裟に身をくねらしたところで,
 「This is massage, O.K?」
 「O.K.」親指を上に向けて握り拳。
 「So pay money. Năm nghìn Đồng!(注:5000ドン)」
 僕がさっきの彼らの言い回しを真似たら,一瞬きょとんとして,すぐにけらけら大笑い。邪気がなくていい。
 相変わらずの「マッサー」攻撃の合間に,「これこれ」とポケットから出して見せてくれた宝物。古銭だ。錆が出ていて額面は判読できないが,円形方孔の中華影響圏の銅銭。こんな小さな子が買い集めるわけはないから,拾ったものだろう。ホイアンに出入りする貿易船が沖合いで沈没して,その積荷が打ち上げられたのかもしれない。


ランコー村
左は南シナ海,向こうは潟。幹線道路はこの砂洲上を通る。

ランコー村
砂洲の切れ目。潮流の関係か,中部のこのあたりは砂洲がよく発達している。
ここから左手に道路は向かい,ぐるりと水面を迂回して前に見える橋を渡ってランコー村に入る。

ランコー村
手前の山に,ハイヴァン峠へ向かう道が見える。その向こうの切れ込んだ鞍部が峠だと思う。

Google Map,Vietnam(1998.03)



 注)ランコー村には,21世紀になってから,ビーチに大きなリゾートホテルができたと聞いた。景観が大きく変わってなければいいのだけれど。
 ・・・もしかしたら,あの男の子たちは,ホテルのスタッフになっているかもしれない。



  1. 2016/05/24(火) 10:20:39|
  2. 移動,車窓風景(越南)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5447:俳句1132


蜷の道生涯負へるものばかり


小林康治




  1. 2016/05/23(月) 22:17:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5446:Mother's Voice

 子供は,母親の声を聞くとそれが1秒未満であっても認識し,知らない女性の声と比べてコミュニケーション機能に関連する脳の一部が反応していることがわかったそーです。
 以前の調査では,母親と電話で会話すると子供が落ち着きを取り戻すこともわかっていたそーで。



CNN Japan記事



 父親と知らない男性の声ではどうなのか。
 もしそちらでは有意の差が出ないのであれば,母親の声にはどのような機序でそのような作用が現れるのか(胎内にいた時に聞いていたからなのか,成長過程での母子特有の親密な関係によるのか)。
 はたまた,同性婚カップルの間に生まれて間もなく養子に迎え入れられた子供の場合はどうなのか。
 大変興味深いと共に,更なる疑問を生み出す研究でございます。



  1. 2016/05/23(月) 09:14:21|
  2. 研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5445:俳句1131


壺焼やしばし間のある島渡舟


梅田青逸




  1. 2016/05/22(日) 21:49:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5444:イアンではありませぬ

 というわけで(どーゆーわけだ?),文科省に敬意を表してお勉強の時間です。
 中学校(程度を落としている今は高校か?まさか教えてないとは言うまいな?)で教わった,電磁気学の力関係を表すフレミングの法則。
 それを体現してみました,ってかーっ(笑)


フレミングの法則?



 授業で習ったのは,確か左手の法則の方。
 っていうか,このエントリ書くために確認のために調べてて右手の法則もあるということを知った・・・
 で,この体現図は,左右どっちになるのかにゃ?(爆)



  1. 2016/05/22(日) 09:12:51|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5443:短歌975


五月待つ花橘の香をかげば昔のひとの袖の香ぞする


詠み人知らず




  1. 2016/05/21(土) 22:24:36|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5442:すっぽぉ〜ん

 昨日,ふとテレビをつけたところ,ちょうど「みんなのうた」をやってるところでした(あ,僕には珍しく漢字が全くない文章 笑)。
 すっぽんすっぽんすっぽんぽぉ〜ん♪と,やけに耳に残るフレーズ。
 新手の安産祈願な歌ですか? まさかNHKがね,いやいや,でも「みんなのうた」は昔から変な曲を流す実績があるから,ありえないわけじゃないぞ,と期待しながら画面を見たら,ホントにスッポンの歌でした(苦笑)


みんなのうた放送予定表



 ・・・テクノポップな「コンピューターおばあちゃん」をリクエストしてみようかしらん? けっこう再放送されてるらしいけど。



  1. 2016/05/21(土) 10:08:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5441:やっと書けるようになるのね

  門下省 文科省は,都道府県名に使われているのに小学校では習うことになっていない20字を,必修漢字に追加することにしたそーです。
 ・・・社会では教えるのに,テストではどうしてたんだろう? 「新がた」とか「くま本」て書かせてたの?


朝日新聞記事



 さて,ここで問題です。
 不幸にして都道府県名構成漢字の全てがこの20字に含まれている=小学生では書かなくてもよいとされていた都道府県名は,いくつあるでしょう?(笑)



  1. 2016/05/21(土) 09:35:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5440:俳句1130


屏風絵の田楽舞も日の永し


辻桃子




  1. 2016/05/20(金) 22:30:04|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5439:それでも吸いたいか

 ニコチン中毒カタツムリ(笑)には悲報です。
 煙草一箱が,来年から毎年12.5%ずつ増税されて,最終的に現在の2,000円から3,200円になるそーです。
 ・・・といっても,オーストラリアのお話。


時事通信記事



 増税に増税を重ねたおかげで,喫煙率は13%にまで下がったそーで,これが実施されれば10%も切っちゃうんじゃないかと思いますが・・・非喫煙者の僕からしたら,そんな金額でもまだ吸いたいのか?と呆れたり。
 既に,嗜好品じゃなくて贅沢品? でも,セレブは煙草なんか吸わないよね。コカインとか(笑


「たばこ・・・国家が国民に売りつける毒!」byパタリロ8世殿下




  1. 2016/05/20(金) 09:33:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5438:俳句1129


雨の日は雨に瞬き豆の花


西村和子




  1. 2016/05/19(木) 22:18:29|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5437:保険は使えるのでせうか?

 数日前,無事に梅雨入りした沖縄。
 雨が降って湿度が上がれば,草葉の陰から這い出してくるのはカタツムリ。
 実は,カタツムリは昔からけっこう好きなんですよ,ユーモラスな形もニンニクを効かせたお味も(笑)
 ・・・見つけ次第潰して駆除している,生態系被害防止外来種のアフリカマイマイを除いては,ね。

 で,アフリカマイマイ以外のカタツムリですが。
 お店の横の私道との間にある長細い花壇もどきでも,ゴマ粒ほどの小さなのから親指の先くらいまで育った大きなのまで,雨の雫に濡れながら枯葉やら生葉やらにむしゃぶりついているのが見られます。
 たまに,自分がくっついている茎の根本の方をガジガジやってて,「おまえ,そのまま食べてるとそのうち墜落するよ?」ってなヤツもいて,笑えますな。ま,落ちたって殻があるし,大したことにはならんでしょうが。

 そんな中に,変わり種が。
 歩き煙草をする連中が,捨て場に困って放置していった吸い殻。その燃え残った茶色い煙草葉の部分に取り付いてるヤツ。
 確かに植物質だけどさ,ニコチンその他のアルカロイドも含まれてるっちゅーのに・・・美味しいんだろうか?
 しがみついた吸い殻を持ち上げてみても,離れる様子もなく一心にむしゃぶりついてて。ちょうどお店が暇な時間だったので,そのまま敷地内に持ち込んでスモーカーのスタッフに見せたら,「おまえもニコチン中毒か〜?」と何やら親近感が湧いた模様(笑)
 その後,健康のため(?)吸い殻から引き剥がして,ポイ捨てのない草叢に置いてやったんですけどね。
 かのスタッフ曰く「しばらくしたら,ヤニ切れで目とかがプルプルし始めてたりして」。
 ん〜・・・禁煙外来に連れてってやった方が良かったかしら?(爆笑)



  1. 2016/05/19(木) 09:01:07|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5436:短歌974


誰をまつ花ともなくてしづけさの老にかなへるあさぢふの宿


木下長嘯子




  1. 2016/05/18(水) 22:18:20|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5435:豪華列車はどこまでゆくか

 来年5月から走り始めるJR東日本の豪華列車「トランスイート四季島」の詳細が,発表されたそーです。客室部分が6両で17室定員34人,「ななつ星」と同じくチケットをとるのが大変そう(苦笑)
 鋭意製造中の列車のイメージも出されまして・・・各所にデザインとして格子や格天井を採用して落ち着いた色合いでシックに決めた「ななつ星」に対抗したのか,ラウンジや展望エリアは曲線で微妙にガウディ亜流って感じ? でも全体的には明るい感じでいいな(強度が気になるけど)。


朝日新聞記事



 最高のお部屋・四季島スイートは2階構造で,上がお座敷もどき,下がベッドルーム・・・「和」をコンセプトにする流行が進むと,そのうち囲炉裏を切ったり,付書院を設けた列車が出現するかもね(笑)



  1. 2016/05/18(水) 09:49:11|
  2. 鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5434:俳句1128


春雨や訪ふ人なくて窓に倚る


野村泊月




  1. 2016/05/17(火) 21:54:38|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5433:ほっとくとどこまでいくか

 彼氏か〜つとの電話中。
 夜のバイト先で,勤務についてのトラブルめいたことがあって,相当頭にきていたか〜つ。「辞表叩きつけてやろうかと」思ったほどらしいですが・・・幸い,その件は状況が変わって,とりあえず丸く収まったということで。

 「辞表出すのはともかくとして,三行半は突きつけないでくださいね?」
 「そんなことするわけ,ないでしょ〜」
 「ほんとにぃ?」
 「ほんとです」
 「ほんとに大丈夫?」
 「大丈夫だってばあ」
 「三つ指突いて〜あ,これこのとおり〜(チントンシャン)おん願い申し上げ,たてま〜つ〜り〜ま〜すぅ〜〜〜〜〜(デデンデンデンデン),・・・って,止めてよ〜!」
 「いやーほっといたらどこまでいくかな〜と思って」


 ・・・ほんとに三行半突きつけられないよう,ギャグ体質は控えめに(笑)



  1. 2016/05/17(火) 09:14:00|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5432:俳句1127


草餅やふはと触れたる膝と肘


栗林千津




  1. 2016/05/16(月) 22:43:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5431:連想ゲーム?

 職場(ガソリンスタンド)のご近所にはSUZUKIの営業所がありまして。
 日に何台か,納車する新車や試乗車の給油に来られます。

 昨日はピッカピカのアグレッシブ・コンパクトな真紅のIGNIS(イグニス)が。
 店の奥の方にいてそれを目にした時,頭の中に浮かんだ言葉。それは・・・



ドロンジョさまっ!




 いや,別に,IGNISがドロンジョさまみたいな格好だとかイメージだとかいうわけじゃないです。
 車名が頭に浮かんだ瞬間,次々に連想が働いて,最終的に落ち着いたのがドロンジョさまだったというね。
 では,その連想経路をトレースしてみませう。

 IGNIS
 ラテン語の火,炎
 火(火神)はサンスクリットではアグニ
 アグニホートラ
 ホートリ祭官(古代インドのヴェーダ祭式の司祭者の一人)
 なるほドリ(毎日新聞のキャラ)
 グスコーブドリ
 ウィツィロポチトリ(アステカ神話の主神にして太陽神/軍神)
 ポチッとな
 ・・・ドロンジョさまっ!

 まるで,マドレーヌをハーブティーに浸したものを口に入れた瞬間に次々と湧き起こってきた記憶のよう(違

 なんちゅーか,いかに無駄な知識が脳味噌に詰まってるかの一端を示すような出来事でござゐました・・・



  1. 2016/05/16(月) 09:22:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先