The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.5854:俳句1131


来ぬバスを待つも一人や暮の秋


北岡文子




  1. 2016/11/30(水) 22:24:36|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5853:眠り猫よりも・・・

 日光東照宮の有名な彫刻「眠り猫」が,褪せた絵の具を落として新たに塗り直され,極彩色に蘇って取り付けられたそーです。
 毛筋もくっきり・・・生きてるみたい♪


毎日新聞記事:日光東照宮 「眠り猫」60年ぶりお色直し 極彩色鮮やか



 でも,それより取り付けて見つめている若い職人さんがなかなかイケメンそうで,視線はそっちにイッちゃうのよね。アタシも見つめられたーい♪(見つめられるだけでいいのか?)



  1. 2016/11/30(水) 09:23:31|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5852:彼氏のカレー

 通信途絶中の出来事をば。
 新しいモデムが届いた日だから,25日。
 その夜は,やーーーーーっと本業の塾講師連勤が終わったか〜つが,「カレー作るから食べに来て〜♪」とご招待してくれてたのです。
 と言っても,「その後バイトに出なきゃいけないから,ホントに食べるだけの時間しかないけど・・・」
 いいんです。アナタと食べられるなら,それだけで(←珍しく殊勝だな)

 前日の夜に作って,一日寝かせたカレーがこちら。
 鶏肉がやわらか〜くほぐれやす〜くなってて,味も浸み浸み。今回はとろみをつけずに,スープカレー風でした。
 ゆで卵は,夕方から投入して,外側だけカレー風味。
 あ,コロッケは,出来合いのヤツね。



彼氏のカレー



 食べ終わって,テレビのニュースなど見てると,おもむろに立ち上がって着替えを始めるか〜つ。
 そーっとハグして,乳首などいじって,半分スイッチを入れかけてやりました。
 だって,バイトに行く途中にうちに寄ると,いっつもハグしてきて濃厚キスと乳首&耳たぶ舐めで,こっちのスイッチ入れっぱなしにしたまんまで「行ってきまーす!」するんだもーん。たまには,逆襲してやりたいじゃないですかー♪



  1. 2016/11/30(水) 00:35:35|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5851:俳句1130


熟柿落つ腹に一物もちしまま


柴田奈美




  1. 2016/11/29(火) 21:37:59|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5850:古都フエ(Huế)散策3

 昨夜は部屋の外のテラスを叩く雨音に雷まで鳴り始めて,どうなることやらと思いなら眠りに就いた。朝6時。目覚ましもかけないのに起きてしまったのは,やはり天気が気になってたからだろうか。
 おそるおそるカーテンを開けると,晴れとまではいかないものの,空は明るい。よかった。目の前に見えるフォーンザン(Hương Giang)のテニスコートでは,もうスパコーンスパコーンッといい音が響く。みんな地元のヴェトナム人らしい。優雅なことだ。
 身支度を整えて下に降りる。まもなくガイドがやってきた。名前はLuu Van An。名前のAnはダラット(Đà Lạt)で世話になったガイドと奇しくも同じだ。しっかりした顔つきの中年男で,かなり知的な雰囲気がある。
 挨拶を済ませて,まずはカブに跨がって,手近のカフェへ。練乳たっぷりのヴェトナムコーヒー・カフェスア(Cà phê sữa)を朝飯代わりに。ここは新市街の東の端で,住宅地が近い。学校へ通う生徒や子供たちの自転車が行き交うのを,甘みたっぷりの濃いコーヒーをちびちびと舐めながら眺めていたら。
 「Well, where do You wnat to visit?」・・・そうだった。行きたいところを手帳に書いて示す。
 「トゥドゥック(嗣徳)帝陵(Lăn Thự Đức),ティエウチ(紹治)帝陵(Lăn Thiệu Trị),ホンチェン殿(Điện Hòn Chén)
  バオクォック(報国)寺(Chùa Bảo Quốc),ディエウデ(妙諦)寺(Chùa Điệu Để),扶光郡王邸宅,安定宮(Cung An Định)」
 ふーむ,としばらく眺めている。頭の中で効率的なルートを組み立てていたのだろう。おもむろにペンをとって順番を書き込んだ。
 「O.K.?」
 地図上のどこにどのスポットがあるのか殆どわからない状態なのだから,全部見られれば僕に異存はない。では,出発だ。

 カブは元気よく走り出し,後戻りしてチャンティエン橋(Cầu Trường Tiền)を渡った。新旧二つの市街を結ぶ橋は,今日も混雑している。何しろ,橋はこれを入れて3つしかないのだから。
 ドンバ(Đông Ba)市場の傍の橋で運河を渡り,昨日歩いた通りの対岸,バクダン(Bạc Đằng, 白籐)通りに入った。そろそろディエウデ寺かな?と思ったあたりで,なぜかカブは横町に入った。建て込んだ住宅地。その一角にある自宅へ寄道だ。
 気の弱そうな犬が一声吠えて引っ込む。その頭をAnさんが撫でて,僕を中へ招じ入れた。セメントできれいに塗り上げた床面。ソックス越しにひんやりとして気持ちいい。立派に飾られた仏壇を眺めている僕に,Anさんがそれじゃ行こうか,と促す。よく見ると,日中の眩しさから目を保護するためのサングラスが胸ポケットに刺さっていた。つまり,自宅に忘れ物を取りに帰った,というわけだ。

 ディエウデ寺はそこからすぐ近く,乗ったかと思ったらもう下りることに。少しだけ開いた門。本当にに入っていいのか?と躊躇するような佇まい。
 中は庭だった。一杯に茂った植え込みの木々。その間をまっすぐに土の道が本堂に通じている。その本堂はしっかり閉ざされていて,見学はできなかった。でも雰囲気はいい。Anさんによると,本堂の扉は朝晩2回の勤行の時にだけ開かれるとのこと。
 本堂から振り返って眺めた庭。昨日からの雨でしっとりした空気に包まれて,静謐そのもの。実際,丈の高い木立に囲まれているから,寺外の物音はすべてシャットアウトされている。いかにも古刹らしい(もっとも寺ができたのは19世紀,阮朝になってからだが)。近所の学生が,その静けさの中で教科書を広げていた。図書館などで人口物に囲まれて勉強するよりも,ずっと落ち着いてできるに違いない。
 どこかから澄んだ甘い匂いが漂ってきた。風を頼りに主を探したら,まっ白なクチナシ。艶やかな葉と柔らかな花。
 妙諦寺(漢字ではこう書く)は阮朝の国寺の一つだったそうだ。位置は大内の真東。東方鎮護の役目を持っていただろうか。

 僕を乗せたバイクは,南下してドンバ市場の前まで戻った。新市街へ向かうのだとばかり思っていたら,市場の前で右折,昨日シクロで通った運河に面した,片側商店街風の小さなフィントゥックカン(Huỳnh Thúc Kháng)通りへ。
 花を一杯にディスプレイした店の前でAnさんは僕に降りるように言った。こんなところに何があるんだ?と当惑していると,Anさんは中に入って店の人たちと話し始めた。
 「This is my frined's shop.」
 ああ,なるほど。で,ここで何を?・・・と聞く前に答えが出てきた。丼から湯気を立てるフエ名物の麺・ブンボーフエ(Bún bò huế)だ。家族ともどもソファに座って啜り込む。ピリッと舌を刺激する辛味がほどよくて,美味しくいただいた。
 落ち着いて店の中を見回すと,花屋だとばかり思っていたら,金細工などのディスプレイもあったりして,ジュエリーの類いも扱ってるようだ。どうやら縁起物というか,儀礼用の品々を販売する店らしい。
 東向きの店内,朝陽が柔らかく射し込んで,ほんわりと温かい。しばらくテレビのサッカー放送を眺めながら,食後の一服。主人とAnさんは,試合の展開にけっこう盛り上がっていた。ヴェトナム人もサッカーは大好きなのだ。きりのいいところでお礼を言って,ということはつまりただ喰いだったわけだが,再びカブ上の人に。



フエ:ディエウデ(妙諦)寺
Google Map, Vietnam(1998.03)




  1. 2016/11/29(火) 11:15:18|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5849:認めてやればァ?

 ドクター・スランプ,略してトランプ(敬称を付ける必要を認めん 笑)が,就任後に大統領専用機ではなく自分の専用機を使うと言ってた件。
 アメリカの政府当局者は,治安対策などの面からそれは認められないとの判断を示したそーです。


CNN Japan記事:トランプ氏、自家用機の使用は却下 就任後は大統領専用機で



 ・・・いいんじゃない,認めてやっても。
 でもって,どっかのミサイルで撃ち落として貰えば。
 せっかくだから,自国で色々開発しちゃったりしてる猪八戒閣下にリークしてさ。
 そしたら,報復攻撃で南北一気に統一できちゃって,一石二鳥だよん。
 今の南の状態で統一したら,とーぶんの間まともな強い政府はできそうにないから,中国としても安心してGOサインが出せるでせう(苦笑)



BGM NOW
ちあきなおみ/喝采[★★★]
  1. 2016/11/29(火) 01:05:51|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5848:短歌1044


荒れわたる秋の庭こそ哀れなれまして消えなむ露の夕暮


皇太后宮大夫俊成




  1. 2016/11/28(月) 22:16:04|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5847:看板に偽りありッ!(笑)

 26日夜,私の生産県である山口県の防府市防府天満宮で,千年以上続いている神事「裸坊(はだかぼう)祭」が行なわれました。
 裸坊って,やだなにそれ,男衆が裸になって押し合いへし合いしちゃったりするの? いや,是非ともして下さい,しちゃって下さい!とwktkしながら記事を眺めたら・・・


白装束姿の男衆が体をぶつけ合いながら神輿(みこし)を運ぶ「裸坊(はだかぼう)祭」



 ・・・orz;;;;;;


朝日新聞記事:御利益求め男衆5千人が熱気 山口・防府天満宮で裸坊祭



 てっきり,荒ぶる天満大自在天神サマの御心を慰め奉るために,裸の男衆が代わりに荒ぶってみせるものだとばかり思ったのにぃ・・・(←雷に打たれてしまえ)



  1. 2016/11/28(月) 00:36:27|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5846:俳句1129


柚子味噌やひと日生きれば一日老ゆ


堀口千代




  1. 2016/11/27(日) 21:47:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5845:4ヶ月で13組

 今年7月にスタートした那覇市の「パートナーシップ登録制度」,登録者が13組になったそーです。この記事にはないですが,最近市職員の登録もあったとか。


琉球新報記事:那覇市・パートナーシップ制度 登録13組に 行政サービス拡充も



 来年1月からは,同性パートナーでも市営住宅の申し込みもできるようにするそーです。
 こうして行政上の利便が増えれば,登録しようと思う人たちも増えるでしょうね。



  1. 2016/11/27(日) 09:11:12|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5844:やれやれ,やっと復旧したお

 前回エントリを投稿した11/21の朝から,急にネットに繋がらなくなってたです;;;
 その前に,必要ないアプリを削除して初期設定ファイルなども一緒に捨てた時,もしかして通信に必要なファイルまで捨ててしまったかと,しばらく足掻いてたことで時間を空費。

 TimeMachineでライブラリをその直前に戻してもダメだったので,次のお休みの日の22日にまずはAppleのサポートに電話。状況からどうやらパソコン側ではなく,モデム側に問題がありそうとの助言を得て,今度はYahoo!BBのヘルプデスクに電話。
 「それでは,問題切り分けのために,モデムを交換してみましょう。遠隔地ですので,お届けが25日あたりになりますが・・・」

 というわけで,新しいADSLモデムが届いたのが,25日のお昼,出勤直前。
 なので,仕事を終えて,深夜になって接続してみたら・・・ちゃんと繋がるようになったじゃないですか。なーんだ,やっぱりモデムが異常を起こしてたのか。でも,これ,1年半くらい前に交換してもらったやつなんだけどな。その前のは10年くらい保った(Yahoo!BBの担当者も半分呆れていた 笑)ので,まあその半分としても5年くらいは使えるかと思い込んでたので,疑いもしなかったよ(苦笑)

 ちなみに,昨夜と今朝は,溜まったメールの処理と,この間に読み逃していた新聞記事を閲覧するのに追われてました(笑)


というわけで,またしょーもないエントリを垂れ流し始めます(爆)




  1. 2016/11/26(土) 22:50:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5843:名残りのサガリバナ

 今年は,ちょっと気温が下がったかと思うと,また高温がぶり返していつまで経ってもだらだら暑いという気候。ラ・ニーニャのせいですか?
 それはともかく。
 そんな高温傾向のおかげか,新都心の一角に植えられているサガリバナ,まだ咲いてました。しかも,宵に咲いて朝には散る筈(だから今まで蕾か残骸の画像しか撮れなかった)なのに,白昼堂々と開いているというね(朝10時頃でしたが)。
 香りもほのかに残っていて,ちょっとパウダリーな感じのある甘さ。割と好み。


サガリバナ

サガリバナ




 予報では,来週半ばから最低気温が20℃を下回るようになるらしいけど・・・ホントか?(苦笑)



  1. 2016/11/21(月) 00:25:48|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5842:俳句1128


秋雨の障子かたひし鳴る中に


長谷川素逝




  1. 2016/11/19(土) 22:27:34|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5841:おいしそうな農業男子,採れました(笑)

 JAグループと時事通信社がタイアップして,関東甲信越地域の若い独身の農業男子12人をモデルにした「農業DANSHIカレンダー」を作り,インターネット販売を開始したそーです。
 各農協青年部推薦のイケメン揃いだそーで・・・さわりが見られるサイトで確認したら,確かに・・・皆さん,農作業で日焼けしていい体になってる模様。


時事通信記事:「農業男子」カレンダー発売=動画閲覧も

内容の一部はこちら農業DANSHIカレンダー



 個人的には,その一部を見ているだけで,6月の大久保クンにトライされたいとか,7月の百瀬クンをイジリ倒して啼かせたいとか,12月の小川クンにお姫様抱っこからの駅弁に持ち込まれたいとか,ボーダーな煩悩がダダ漏れ状態になりそうなのであります(笑)
 来年のカレンダー,例年通り猫さまのを買ってあるんだけど・・・こっちも買っちゃおかな。



  1. 2016/11/19(土) 09:19:18|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5840:短歌1043


秋の野のみ草刈り葺き宿れりし宇治の宮処の仮廬し思ほゆ


額田王




  1. 2016/11/18(金) 22:23:41|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5839:11月予算購入書籍

 今月のメインも,専門書。
 唐と宋の間の五代十国時代って,たった50年ちょっととは言え,武人がメインで食うか食われるかの殺伐とした分裂混乱期というイメージ。
 でも,そうなるにはそうなるだけの歴史の必然のようなものがあったわけで。見方を変えれば,次の宋の繁栄を準備した胎動の時代とも言えて,ここ数年興味が出てきたんですよ。
 中原王朝ではない十国もかなり個性的な国が多くて。四方の交通の要衝を生かしてどっちつかずで生き残り続けた荊南とか,宦官大好きで科挙から登用する時は必ず去勢しちゃってた南漢とか,海上貿易で儲けて仏教興隆させた呉越(日本とも書簡のやり取りしてます)とか。

 そこで見つけた五代国家の専論集。実は5ヶ月前にhontoで見つけてたんですけどね。印刷数の少ない専門書の悲しさ,見つけてすぐに「版元在庫切れ」状態になってしまって・・・;;;
 先月,地雷原のジュンク堂那覇店を巡回してた時,中国史地区に1冊だけひっそり生存してるのを発見。その時は予算がなかったので,確保できず。でも,沖縄でこの本を買いたいと思う人間は(失礼ながら)俺以外にいやしないよな,と思って(笑)
 無事,今月予算で購入できました。案の定,以前と全く変わらない場所にいたよ。でもさすがジュンク堂,埃とかは全くかぶってなかった(微笑)


中国五代国家論 山崎 覚士著(思文閣佛教大学研究叢書) ¥7,020

血界戦線 - 震撃の血槌3 内藤 泰弘著(iBooks) ¥400



 そーして,久々の「血界戦線」続き。
 新キャラのドグ・ハマーがかわいいわ〜〜〜〜〜〜♪
 ・・・女性だけでなくオキャマにも好まれてます(笑)



  1. 2016/11/18(金) 09:00:54|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5838:俳句1127


膝抱いて顔もてあます秋の暮


岡本眸




  1. 2016/11/17(木) 22:31:03|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5837:ポルノ犬?!

 ・・・といっても,バター犬とか首輪を付けられてご主人にガン堀り種付けされてしまう人間犬とかのことではないっす(笑)

 アメリカには,訓練を受けて違法ポルノの記憶媒体を匂いで探知できるワンコがいるそーです。
 へー,ポルノの記憶媒体ってどんな匂いがするのかしら,やっぱり栗の花とかイカの饐えたような匂い?(見るのは男だけじゃないだろが 笑)


CNN Japan記事:違法データを見つけ出せ、米警察の「ポルノ探知犬」



 ・・・よーく記事を読んでみたら,別にポルノを嗅ぎ分けるわけじゃなく,USBメモリなどの記憶媒体を嗅ぎ当てることができるワンコ,だそーです。なーんだ(笑)
 って,それだけでもスゴイ能力だとは思います,ハイ。



  1. 2016/11/17(木) 00:41:58|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5836:短歌1043


もろともに眺めし人も我もなき宿には月やひとりすむらむ


藤原長家




  1. 2016/11/16(水) 21:12:42|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5835:今日のmaru CAFE

 ・・・は大盛況でした(微笑)
 12時前に入ったところ,既にテーブル席はひとつを残すのみ,座敷もファミリーが。カウンターも女性3人が座ってたり。な,なにがあったの?(笑)
 というわけで,入口を背にしたカウンター席に。目の前には夜の部向けのリキュールやウィスキーのボトルが飾られてます。雰囲気はいいんだけど,用心深い性格としては落ち着かん(苦笑)
 厨房のマスターは除いて,店頭は2人で回してるからてんてこ舞い。僕が入った後も,お一人様,二人連れ×2組,三人連れと入ってきて,座敷の一部を除いて,ほぼ満席状態。

 本日のメインは,ビーフシチューね。
 テビチを小皿に盛り付けてたら,思った以上に大きいのが釣れてしまって,焦った焦った。
 お味については何も申しません。美味しいに決まってるんだから(微笑)

 食後のスイーツ,ティラミスを・・・と言ったら,「今日はいつものと,ブルーベリークリームを使ったのとありますけど?(微笑)」。「じゃ,ブルーベリーで!」スタッフのお姉さんの表情が「あ,やっぱり」的な感じになってニッコリ・・・よ,読まれてます?(笑)
 んー,大人な苦味の中にほのかに広がるブルーベリーの風味。お子ちゃまにはわからないスイーツでありました。これ,定番にして欲しいなあ。


ビーフシチュー
ビーフシチュー&サイドメニュー

ティラミス
ブルーベリーのクリームを使ったティラミス
Google Mapmaru CAFE日記



 厨房の合間を見て出てきたマスターが教えてくれるには,なんでも先日,幾つかの新聞とか情報誌のグルメ欄などで取り上げられたそうで・・・ああ,それでいつもと違う客層の人たちも来てたのね。納得。
 これでまた,新しくファンが増えるといいなあ。



  1. 2016/11/16(水) 14:40:38|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5834:ああっ菩薩さまっ

 6日,「煩悩多き衆生とともに修行する」をテーマにした5人組の女性アイドルが,京都のお寺でデビューしたそーです。その名も「てら*ぱるむす」。
 メンバーは菩薩の設定で,勢至,文殊,観音,普賢,弥勒にちなんで早勢至帆,文殊たま,観月花音,普賢あまね,弥勒みらい。勿論,御仏でありますから,イベントは「法要」となります・・・って,聖飢魔IIの「黒ミサ」みたーい(笑)


京都新聞:仏教の教えアイドルが伝える! 京都、女子学生らデビューへ修業



 ただし。
 11/5〜7の龍岸寺での十夜祭限定だったようで,3日間で活動終了した模様。
 オリジナル曲「ニルバーナ恋バーナ」,聞いてみたい気が(微笑)
 お浄土へ行きたいか〜〜〜〜〜〜っ♪



BGM NOW
Fauré/Berceuse in D Op.16
(Augustin Dumay:Vn, Jean-Philippe Collard:Pf)[★★★★]
  1. 2016/11/16(水) 08:39:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5833:俳句1126


からだじゅう満月となる峠かな


林加宝利




  1. 2016/11/15(火) 22:30:57|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5832:検討,じゃなくすぐしなさい!

 大阪の高石市役所近くにある鴨公園には,リアルなネコのオブジェ2体があるそーです。
 ブロックの一角に座って何かを興味津々見ているようなコと,水辺で亀のオブジェと睨めっこしてるコと。
 平成9年に整備された時に設置されたらしく,ちょっと塗装が剥げかけているところがアレですが,遠目やシルエットは本物そっくり。表情もユーモラス。思わずさすさすしたくなるレベル。


産經新聞記事:本当の猫か! リアルすぎるオブジェにびっくり…大阪・高石市がPR検討へ



 ネコさまが癒しの存在として脚光を浴びてる現在,積極的にPRして人を誘い込まない手はないでしょ♪



  1. 2016/11/15(火) 09:05:45|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5831:裸族復活

 先日,ちょっと気温が下がってきたから,と冬用の布団を干したり,シャワーを温水に変えたりとしてたのに。
 一昨日あたりから,また最高気温が28℃という日が連続・・・ちょっとー!もう11月半ばなのよーーーーーーッ!

 あの時は部屋の中でTシャツ着て,ジャージとソックスまで身につけてたのに,今はまたおパンチュ1枚の裸族だわよっ。扇風機も回してるわッ!ただし微風だけど。
 せっかく出した冬用布団も,片づけてまた出すのが面倒臭いので,縦長にほそーく畳んでベッドの脇に肩身が狭い状態で待機中。
 昨夜なんて,紛れ込んでいた蚊に血を吸われちゃったしッ! 何が悲しゅうて11月にもなって蚊取り線香使わにゃならんのよ・・・

 気象庁の発表によると,この先もしばらくは高温傾向が続くって・・・まさか天皇誕生日まで引きずったりは,しないよね?ね?ね?


去年は冷える冬で喜んでたのに・・・もうっ!




  1. 2016/11/15(火) 00:31:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5830:短歌1042


我の名を夜ごと呼びし手のごとく芭蕉枯れゆく陽だまりの中


奥田亡羊




BGM NOW
Josepf Strauss/Dynamiden-Walzer, Op. 173
(Willi Boskovsky/Wiener Philharmoniker)[★★★★]
  1. 2016/11/14(月) 22:19:31|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5829:新旧王室おめでた3題

 イギリス・チャールズ王太子の次男ヘンリー王子が,アメリカ女優と交際していることが公表されたそーです。
 この記事には出てませんが,例によって報道関係のパパラッチ的&プライバシーを無視するような行動が目に余る状態になっているとか。
 30過ぎたことだし,そろそろこの辺りで落ち着いてもいいんじゃないですか? っちゅーか王室が公表したということは,かなり本気なんじゃないかと思うけど・・・ヘンリー王子,過去何度か破局してるからなあ。
 今回こそは,マスゴミの横暴にめげずにゴールインして欲しいものです(微笑)


毎日新聞記事:英国 ヘンリー王子に米女優の新恋人…王室が認め、声明



 んでもって,旧王室のおめでた話(ヨーロッパの旧王室って王冠を失った後も名家として残ってるし,王位継承権をずーっと主張してるのよね。中には元の国で政治外交面で活動してるのも)。
 まずは旧ユーゴスラヴィア王家の王位継承権第6位のミハイロ・カラジョルジェヴィチ「王子」が,王家ゆかりのセルビア中部の教会で10/22に結婚式を挙げたそーです。まあ,ユーゴスラヴィア王家っつっても,肝心のユーゴスラヴィアが各民族国家に分裂しちゃったので,元々のセルビア王位継承権ってことになりますが。
 ただ,王国時代の統治が多民族を無理矢理まとめる為に専制的な色彩が強かったのと,第二次世界大戦の時に枢軸国に占領されて亡命してしまったこともあって,セルビア国民からはあまり関心を持たれてない模様。まあ,現「王太子」の子息ならともかく,その祖父ペータル2世(最後の王)の弟の子だしね。


時事通信記事:旧ユーゴスラビア王家の「王子」、ひっそりと結婚式



 でもって,旧アルバニア王室当主のレカ「王太子」も,10/8にアルバニア首都ティラナで結婚式を挙げたそーです。
 アルバニアは,ヨーロッパでは珍しくスンナ派イスラーム教徒が多い国(ただしけっこう世俗的)で,祖父のゾグ1世もスンナ派イスラーム教徒だったんですが,レカ「王太子」本人は洗礼を受けてるということなので,クリスチャン?
 アルバニアが王国だったのは,1928〜39年のゾグ1世11年間だけだったんですけどね,実は。イタリアとの関係が緊張した挙句に,攻め込まれて占領→無理矢理イタリアとの同君連合に持ち込まれた(=ゾグ1世は亡命)という・・・戦後は鎖国状態の社会主義やらかしてほぼ破綻状態で市場経済体制に移行したので,この間のことは国民にとってはあまりいいイメージはないようで,今でも君主制支持者がそれなりにいるとか。
 ところで,レカ「王太子」の正式名,なかなか壮観ですよ。レカ・アンワル・ゾグ・レザー・ボードゥアン・ムシジヴェのアンワルはエジプトの故サダト大統領の,レザーはイランの故パーレビ国王の,ボードゥアンは洗礼の代父になったベルギー国王ボードゥアン1世の名をもらってるというね。最後の見慣れないムシジヴェは生誕地である南アフリカ共和国の主要公用語ズールー語で「殿下」とかレベルの敬称だそーで。すごくワールドワイドなお名前(微笑)


時事通信記事:旧アルバニア王室のレカ王太子が結婚、お相手は人気女優




 王室好きなオキャマ属性と歴オタ属性が見事に融合発動してしまった・・・(爆笑)



  1. 2016/11/14(月) 08:53:13|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5828:俳句1225


小春日やもぬけの殻の犬の小屋


初川トミ子




  1. 2016/11/13(日) 21:45:55|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5827:おい,先を越されたぞ?

 TGVを製造しているフランスのアルストム。新幹線事業で世界のあちこちで日本勢と競合してる企業ですが。
 このほど,ドイツの路線で水素を使った燃料電池列車の商用運転を開始することになったそーです。来年12月からの予定。


CNN Japan記事:世界初、燃料電池で走る列車 ドイツで運行へ



 日本では,電化区間と非電化区間を行き来するバッテリー駆動列車は運用されてるけど,燃料電池駆動は試験段階?
 ディーゼルよりもエネルギー変換効率がいいという結果が出てるようだから,さっさと開発して非電化区間に投入しませう。遅ればせながらパリ協定批准したわけだし・・・て,トランプがダメにしそうだけど;;;



  1. 2016/11/13(日) 00:38:59|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5826:俳句1224


佐保姫の少し手抜きの野に遊ぶ


松田家永子




  1. 2016/11/12(土) 22:25:53|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5825:御史台の復活れすか?

 中国では,浙江省,山西省,北京直轄市に,地方政府と同格の公的機関職員の腐敗取締り機関「監察委員会」を試験的に設置することにしたそーです。
 御史台の復活かよ(笑)


朝日新聞記事:中国共産党、反腐敗の新機関を試験的に設置



 老婆心ながら,この監察委員会職員の腐敗取締り策もとっておいたほうがよいと思うます。
 半島の小中華な国に倣って,暗行御史も設置したら,どーです?
 あ,でもその暗行御史の監察も必要なのか。すごいね,合わせ鏡みたいにどんどん監察機関が増殖していくぞ(爆笑)

 ・・・そこまでしても,腐敗はなくならなんじゃないかという気が(苦笑)



  1. 2016/11/12(土) 09:09:12|
  2. 時事:華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Sep.10~)

honto
軍人皇帝時代の研究 ローマ帝国の変容

ISBN :978-4-00-022622-6
井上 文則著
岩波書店(7,452円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先