The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6002:短歌1066


昼さむく澄む中空にのこりゐて神の失語のごとき三日月


樹口圭子




  1. 2017/01/31(火) 22:16:13|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6001:冷水で透ける褌

 29日の日曜日,札幌の北海道神宮で「新成人寒中禊会」が行われたそーです。
 今年の29日は旧正月2日・・・なんか歳時と関係あるのかな?と気になって調べてみたところ,神宮の奉賛団体が2011年から始めた,まだ新しい行事ですた(汗)


産經新聞記事:北海道で新成人が寒中禊ぎ 冷たい水もなんのその 北海道神宮

北海道新聞記事:新成人冷水浴び「心が鍛えられた」 北海道神宮で寒中禊



 歴史は浅い,っちゅーより全然ない行事でしたが,ハタチの冷水をも弾くぴっちぴちお肌,薄く張りついた褌の布地から透ける尻,緩んだ横から見えそで見えないほにゃららと,とっても目が癒されちゃったり ラジバンダリ したので,歳時記として認定します(笑)


 北海道新聞の方には,動画もあるでよ。・・・今時Flash動画なんで,うちでは見られませんでしたが(あんな穴だらけの規格,怖くて使えるかい)
 ググると,ようつべ動画とか去年の画像とかも転がってますから。



  1. 2017/01/31(火) 00:31:54|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6000:俳句1169


風の日の少年光り龍の玉


小島健




BGM NOW
Smetana/My Country 1. Vysehrad
(Rafael Kubelik/Czech Philharmonic Orchestra)[★★★★★]
  1. 2017/01/30(月) 21:15:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5997:古都フエ(Huế)散策6

 トゥドゥック(Thự Đức,嗣徳)帝の奥津城を出て,脇から裏手へ。池に流れ込む渓流もどきを石の堰で渡った所に,もう一つの奥津城があった。ここは前回には来ていない。帝のものを二回り以上小さくしたような広さだ。
 Anさんは,皇后の墓所だ,と説明してくれた。確かに,入口から内部が直接見えないように造られた排障のモザイクも龍ではなく鳳凰(中華文化圏では基本的に龍は男性,鳳凰は女性を表わすことが多い)だから,その場はそうかと納得したのだが,後でチケットの地図を確認すると「Kien Phuc's Tomb」(Kiến Phúc,建福帝廟)になっていた。
 主の詮索はともかくとして,メインの離宮施設などとは離れていて,あまり観光客も来ないせいか,ここは少々荒れ気味だった。塀が見事に壊れていたり,草むしていたり。さすがにこのあたりまでは修復の手が及びかねているらしかった。ただ,陶磁器の破片を使ったモザイクは,さすがに美しかった。
 荒れた石段や床面にプルメリアの白い花が一面に散っている。Anさんが一つ拾い上げて僕の鼻先に。ぷーんと甘い匂いが漂った。

 今,資料に当たってみたところ,やはりAnさんが正しかった。儷天英皇后の謙壽陵。


 道に戻ると,どこから現われたのか,ジュース売りの女の子たちが声をかける。Anさんは,彼女たちからは買わないように,と僕に小声で注意する。・・・バイクを置いた所の物売りの女性から買ってもらいたいからだろう。
 そこから先に進むと,これまたミニチュアな帝廟風の一郭。先程の皇后の墓所以上に荒れた雰囲気がある。周囲は樹々も茂っていて,裏山と一体化した感がある。苔むした石段の上は・・・封鎖されているようだ。
 Anさん曰く「Tomb of Tu Duc's Prince」だそうだが,病弱な帝には皇子はいなかった筈で,後継者は弟や甥だったのだが・・・。チケットの地図も「Chap Khiem Temple」とあるだけで,頼りない。中を見れば手がかりがあるかも,と思ったが,残念ながら修復工事中。トヨタ財団の援助だとか。

 資料によると,こちらがキェンフック帝(1869〜1884年)の廟だった。帝は,実子のないトゥドゥック帝の甥で養子となり,帝の崩御後,1年足らずの間に廃位,毒殺された二人の皇帝を挟んで15歳で即位。半年後に帝も権臣により毒殺された。養子になっているから,Anさんの表現は間違いではない。当時は,フランスの植民地化の圧力が相当強くなっていたこともあり,独立の陵を造らず,養父トゥドゥック帝の陵域内に陪葬されたらしい。



 庭園の草地にはプルメリアの花に混じって,動物の糞も転がっている。近くの山から鹿が出て来るからとAnさんは言っていた。
 そして池に面した釣殿「沖謙榭」の背後に出た。池を挟んで向かいには,あの愈謙榭が見える。ぐるりと一周したことになる。
 橙色の瓦葺寄棟の母屋内部は,何もない空間。今は剥げかけたり褪せたりしているが,黒漆塗りで仕上げたらしい欄間や建具の装飾は,さすがに見事。ここは帝の遊興空間だったようだ。
 池岸ぎりぎりに建てられた母屋に接続して,一段低くした屋根付きベランダ空間が池の上に迫り出す。柱と欄干だけの,吹き抜け空間。欄干の2ヶ所が切り欠かれて,木の階段が池に降りるようになっている。中部ヴェトナムの酷暑の時季,帝はここで涼みながら詩を吟じたりしていたのだろうか・・・
 そんなことを思いながら風に吹かれていると,さっきの小学生たちがやってきた。わいわいきゃあきゃあと楽しそうだ。先生たちも僕らに気づいて,にっこり。
 思いついて母屋のの入口側,舞良戸風の扉が形よく開かれている庇の廊下を撮ろうとカメラを構えた・・・ら,子供たちがひょいひょいあちこちから顔を覗かせる。鬼ごっこのようなもぐら叩きのような遊び。仕方がないなあ,と遊び終わるのを待っていたら,気づいたリーダー格の子が仲間を制して引っ込ませてくれた。Cám ơn!(感恩,ありがとう)

 池にはぽつりぽつりと蓮の花が開いている。風は向こう側のプルメリアの甘い匂いを運んでくる。夕闇の迫る中,水上に雅楽団を乗せた舟でも浮かべて,ここで楽を楽しみながら酒を嗜んだら最高だろうなあ・・・。


嗣徳定陵マップ
19が儷天英皇后謙壽陵,24が建福帝陪陵,5が沖謙榭。

儷天英皇后謙壽陵
儷天英皇后の謙壽陵

儷天英皇后の謙壽陵のモザイク
謙壽陵陵の排障モザイクは2羽の鳳凰。陶磁器やガラスを砕いた欠片を使っている。

建福帝陪陵
建福帝陪陵。現在は修復完了して,見学可能。

沖謙榭
沖謙榭の外観(前出)

沖謙榭
沖謙榭の庇部分
Google Map, Vietnam(1998.03)




  1. 2017/01/30(月) 10:24:34|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5996:おとわちゃん(のママとパパ 笑)

が良かったですなー。

 ママは,パパとおにーちゃんに啖呵切ったところが凛々しかったし。
 パパはパパで,切先突きつけて所領を諦めるように脅す場面が,カッコ良かったし。


 山門前で何度も何度も放り出されるシーンは・・・なんか前回の駿府の蹴鞠シーンの焼き直し?ダメじゃん;;;
 てか,ご出家の身では亀ちゃんと夫婦になれるわけ,ないでしょーが。最初から気づいとけよ(苦笑)


 というわけで,個人的には主人公のおとわちゃん関係の演出にがっかり。これが子役最後の回なのになー。


さぁて,来週のおとわちゃんは〜?(違




  1. 2017/01/30(月) 00:42:08|
  2. 雑事:大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5995:短歌1065


雪つぶていくつも投げてこの海をあふれさせるとあなたは言った


佐藤りえ




  1. 2017/01/29(日) 21:28:03|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5994:誰がうまいこと言えと(笑)

 →→→→→→→毎日新聞。


商標トロール



 しかし,特許(パテント)トロールで稼ぐ寄生虫企業も困るけど,商標トロールも・・・商標法改正とかで何とかならんのかな。



BGM NOW
Weiss/Partita No.1 - Sei Partie di Varsavia
(Terrell Stone:Lute)[★★★★]
  1. 2017/01/29(日) 09:08:03|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5993:苦痛に顔をしかめる漢たち

 ・・・今日のタイトルは,釣りではありませぬ チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

 最近,エントリに男のにほひが足りないなあ,と思いながら電脳網を逍遥してましたらね。
 産經新聞にこーんなの見つけちゃいました(☆o☆)キラーン!!


産經新聞記事:台湾「最強」海兵隊部隊で資格試験実施 厳しさに異論も 本紙に異例の公開



 中華民国(台湾)の海兵隊の特殊部隊・水陸両用偵察大隊志願兵の,最終資格試験の写真でございます∠( ̄∧ ̄)
 以前からこの試験の存在自体は知ってたんですが,なんで半ズボンいっちょで50mの石道の上を匍匐前進とかしなきゃならんのか,よくわからんのですよね〜(¬з¬)?
 ・・・と思ってましたが,公開された画像を見てよくわかりました。組合員の眼福のためだったんですね\(^o^)/\(--;)ォィ

 ただし,あまりにも厳しい(やっぱり意味不明ってのもあるのかな)のと,こんなんやってたら「志願兵の募集に影響が出る」という意見もあるそーで,今後もずーっと行われるかどうかは,未知数かも(;゚д゚)・・・



  1. 2017/01/29(日) 00:32:06|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5992:俳句1168


雀歩くたのしさ霜のトタン屋根


飯田龍太




  1. 2017/01/28(土) 10:19:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5991:この〜木なんの木気になる木(になる木)〜

 近所のベーカリー&レストランJimmy'sの近くに,ちょっと変わった木がありますのです。
 ぴーんと直立して,真横に枝を伸ばして,反対側から見たら「ト」の字そのまま。


電信柱の木



 実は,これ,木ではなく電信柱。
 ふさふさと茂ってるのは,本来は蔦のような植物。
 根本にできた舗装の隙間から上へ上へと伸びていき,何年もかけて電信柱全体を覆っちゃったんです。
 でも,ずーっと柱にべったり張りついた状態で,当初は電信柱の形そのままだったんですけどね。
 ある時,柱のてっぺんの機器の点検かをした時に,「これじゃ邪魔だ」と思われたのか,上から1/3のあたりで茎が切られたらしいんですよ。それからしばらくの間,上1/3は枯れていってそのままになるか,と思いきや。
 知ってました? 植物って,上の部分をちょん切られると,横へ横へと芽を出して,枝を伸ばしていく性質があるの。
 この蔦もどきも,残り2/3部分のあちこちから横へ枝を出し,勿論上にも新たに伸びていって,ついでにケーブルにも伸ばしちゃえ,と頑張りに頑張った結果が,これ。
 一昨年あたりまでは,真ん中あたりだけがこんもりとしていて,まるで「つくね」のようでしたが,今はもうこんな有様。

 この生きようとする力は,素晴らしいですな〜。・・・梵天丸もかくありたい(笑)



  1. 2017/01/28(土) 00:51:26|
  2. 生命:植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5990:俳句1167


炭ついでしづかに吾にもどりけり


芦川源




  1. 2017/01/27(金) 22:32:43|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5989:誰かどーにかしてくれ

 トランプ(以下敬称職位一切省略)が,大統領選の投票総数は自分の方が圧倒的に多かったと言い張ってるそーです。
 報道官によると,その根拠は「大統領が自身の情報と研究に基づいて信じている」・・・ああ,いわゆる一つの独自研究でつか(笑)


朝日新聞記事:「数百万の不正投票」報道官、トランプ大統領の主張支持



 そんなトランプに業を煮やして,マドンナさんが「ホワイトハウスの爆破も考えた。」と発言しちゃったりして,批判が出たりしてるそーです。


朝日新聞記事:「ホワイトハウス爆破したい」 マドンナさん発言が波紋



 ・・・ダメよ,マドンナさん,爆破しちゃ。無辜の人々に累が及んじゃうでしょ(←そっちか?)
 こーゆー場合は,たった一人,ピンポイントで消しちゃえばいいのよ。
 誰か,Gに連絡とった?(笑)



  1. 2017/01/27(金) 00:34:48|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5988:短歌1064


宮木ひく杣山人は跡もなし檜原杉はら雪ふかくして


藤原長方




  1. 2017/01/26(木) 22:42:47|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5987:ようこそおいでくんなまし

 恋人ごっこの夜に吐息「あっあっ」と鳴かせて〜♪
 って,テトさんの吉原ラメント歌ってる場合じゃないっ!

 いや〜,いつ来るかいつ来るかと楽しみ?に待っていたものが,やっとうちにも来たですよ。
 ・・・Apple社を騙った迷惑メール(笑)


迷惑メール



 なかなか日本語がおじょーずですが,最後の脅しの文章,助詞の使い方がおかしいですな(笑)
 送信元のアドレスが「@apple.co.jp」という時点で既におかしいし(@apple.comが正しい)。
 まあ,だからこそメールも最初から「迷惑メール」と判定してるわけで。
 万が一,本当にアカウントに問題があれば,AppleはiCloudを使って再アクセスさせる筈で,間違ってもメールから飛ばすようなことはしませんから。

 ・・・くれぐれもこんなアホなメールに引っかからないように,また慌ててクリックしてしまわないように,皆様も注意してくださいね〜。



  1. 2017/01/26(木) 09:11:18|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5986:同性パートナーは遺族給付金を受け取れるか

 殺人事件の被害者と20年同居していた同性パートナーの男性が,県の公安委員会に犯罪被害者給付金制度による遺族給付金の申請をしたそーです。同性パートナーが遺族として申請するのは,全国初らしいです。
 事件の刑事裁判では裁判所は「夫婦同然の関係にあった」としていますが,警察庁担当者は,遺族には内縁も含まれるものの,憲法の婚姻規定(婚姻=両性の合意による)を楯に,同性パートナーは対象外と考えているよーです。

 各紙の記事リンクを並べときますので,比較してみると面白いです。時事通信が,短い記事の中で過不足なく伝えているように思われますね。朝日新聞は,犯罪被害給付制度の説明を付け加えているのが◯


毎日新聞記事:男性殺害事件 同性パートナーが給付金申請 愛知公安委に

産經新聞記事:同性の同居男性、パートナー殺害で犯罪被害者給付申請 愛知県公安委に

朝日新聞記事:同性愛者男性、パートナーの遺族給付金を申請 刺殺事件

時事通信記事:同性愛男性が遺族給付申請=同居パートナー殺害され-愛知




  1. 2017/01/26(木) 00:45:26|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5985:俳句1166


手袋に五指を分かちて意を決す


桂信子




  1. 2017/01/25(水) 22:22:09|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5984:スマートフォンのカメラが高性能過ぎる

 最近のカメラは解像度が上がっていて,データとしてはかなり高精細になっているので,うっかりピースサインで写真を撮ろうものなら,そこから指紋データを抽出されてしまう可能性があるという・・・
 指紋が取れるくらいなら,虹彩データはもっと簡単に取れちゃいますな。生体認証が役に立たんがな。
 まあ,ワタシの指紋は,特にこの時期は洗車などによる指先の荒れが原因で,2〜3週間もすれば認識されなくなっちゃう為,その都度新たな指先の状態で登録し直すので,この瞬間に取られたとしても大したことにはなりませんが(笑)


産經新聞記事:「ピースサインは危険!!」 3メートル離れて撮影でも読み取り可能



 勿論,悪用だけではなく犯罪捜査に役立った例もあるわけで。
 スマートフォンに残された画像の被害者の瞳に映り込んだ姿が,容疑者のものと特定されて証拠となったという事例。
 ・・・使ってる画像編集処理ソフトって,やっぱアドベ謹製のものでつか?(ちなみにワタシはGraphicConverter使ってます)


毎日新聞記事:徳島県警 スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功



 この調子では,うっかりモブとして写り込むのもコワくなりますな。カメラとか携帯構えてる人の近くには寄らんとこ(苦笑)
 あ,ワタシが写真を撮る時は,人間嫌いもあって,極力人が写らないようにするです(ヴェトナムで撮ったものだけが例外)。それに人の姿が入ってると,そのことによって余計な「物語」が生まれてきちゃって,撮りたいと思った事物自身の素の「語り」が掻き消されてしまうしね(って,そんな大層な写真,撮れてないだろーが!)



  1. 2017/01/25(水) 00:44:08|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5983:短歌1063


我が身こそあらぬかとのみ辿らるれ訪ふべき人に忘られしより


小野小町




  1. 2017/01/24(火) 21:30:53|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5982:上からの声

 と言っても,天から御使アズラーイールを通じて啓示が降ったとか,上にのしかかって激しく動く男が漏らすイキ声とかじゃありませぬ(ったりめーだ)

 上から聞こえてきたのは,お子ちゃまたちの声+女声。正確には,真上じゃなくて斜め上。
 はてね? なんで?と窓の外を見やると,向かいのビルの階段を近所の幼稚園?保育園?の園児たちが屋上に向かって上ってました。
 うちが3階,あっちは6階なので,上から聞こえてきたんですね。

 でも,なんでビル登山してるの?とよく見たら, 防空 防災頭巾をかぶってました。ああ,地震後の津波から逃れる訓練ね。
 このあたりは那覇新港に近く,せいぜい海抜3mってとこなので,万が一の場合は高いビルに上るしかないのです。
 高さとしてはまあ十分なのかもしれないけど・・・問題は,沖縄の建物の場合,内地ほどには耐震性能が求められていないようなので(内地感覚からしたら信じられないような細い柱で支えた,しかも構造壁なしのピロティ構造とか,よく見かけるし),津波のエネルギーで倒れてしまわないかの方が,心配(汗)

 明和の大津波を引き起こしたような地震も過去には起こってるので,その辺りも考えて規制をして欲しいと思うんだけど・・・



  1. 2017/01/24(火) 09:46:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5981:俳句1165


廊下にも一夜たちこめ冬の霧


原石鼎




  1. 2017/01/23(月) 22:19:15|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5980:おとわちゃん(微笑)

 義元様,ちょっとしか喋らんかったがなーっ(←そこ?)
 あまり喋らないキャラになってるとは聞いていたけど,ここまでとわ・・・

 で,おろおろしたり暴走したり策が失敗したりと当てにならない大人だから,自力で何とかするおとわ,というわけね(笑)
 まあ,蹴鞠百回勝負(ホントは何回だ?)とか,チープというか,一瞬根性ものか?と思ったぞよ。あれはもうちょっと何とかならんかったか?

 駿府で,たけの語る人質→側室→放置の危険性を,鬼ごっこと勘違いするすれ違いシーンあたりは,前作から引き継いだギャグ体質ですかね?

 最後の小野政直の苦渋の表情が,良かったです。今回も脇の俳優さんがいい演技してくれてるから,少々ツッコミどころがあっても,見逃せるわー(笑)


 次回で,無事ご出家の身になって,そーしてコウさんの出番かぁ。
 うまいこと繋がれば,いいんだけど・・・まさか,また水に飛び込んで出てきた時には大人になっていた,などという二重の二番煎じは,やらんだろーな??
 (かつて,牛若丸→水中→義経という例があるです・・・あれは意味不明でひどかった・・・;;;)



  1. 2017/01/23(月) 00:40:22|
  2. 雑事:大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5979:俳句1164


咳をして言ひ途切れたるままのこと


細見綾子




  1. 2017/01/22(日) 21:38:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5978:差入れのおやきを焼いていたら逆にカレーを差入れられた件

 受験シーズンとなり,本業の塾が忙しくなってきたか〜つのために,おやきを焼いてみたのです。
 材料は,生地が大きめのジャガイモ2個(合わせて400gくらい?),片栗粉大さじ2杯。具は,ニラ3本,戻した干し椎茸1枚,乾燥桜海老と胡桃(無印良品謹製の素のままロースト)。

 23時半頃に持っていけるように,と22時過ぎに準備開始。
 まずは,粗めに刻んだニラと干し椎茸を,適当な量の胡麻油で炒めます。味付けは,使わなかった納豆のタレ小袋一つ。
 次に,皮を剥いたジャガイモをおろし金でひたすらおろします。・・・大根や林檎と違って,堅いから意外に時間かかるのね;;; ここで想定以上に時間が経過。
 やっとできたすり下ろしジャガイモに,片栗粉を投入してよーく混ぜます。
 そうして,さっきのニラ&干し椎茸,桜海老と,手で粗く砕いた胡桃入れて,混ぜ混ぜ。
 味付けは,またもや納豆のタレ小袋一つと,岩塩少々。


ジャガイモのおやき



 こんな感じに。ご覧のようにジャガイモの水分で,ゆるっゆる(笑)。
 フライパンにちょっとだけ胡麻油を塗って(テフロン加工だから油は必要ないけど,風味付けの意味で),中火で熱くなったところで大さじで生地を落としていきます。
 じんわり焼いていって,焼き目がついたらひっくり返して更に・・・って,これも結構時間がかかるな。しかも,フライパンの大きさの関係上,一度に4つくらいしか焼けないし(無理すれば6つ可能かもしれないけど,生地がくっつきそう)。


ジャガイモのおやき



 なかなかまん丸,というわけにはいかないようです。
 3個しか写ってないのは,この直前に焼け具合の確認も兼ねて味見しちゃったから(苦笑)。片栗粉のおかげで,割ともちっとした感触で,味も悪くないぞ(見た目はイマイチだけど)。
 これで,大体どのくらい時間かければ焼き上がるかわかったものの・・・既にこの最初のヤツができた時点で23時過ぎ。どう考えても,あと30分弱で全部は焼き終わらねーよーっ!

 と,とにかく,とりあえずせっせと焼いていこう・・・と作業続行。4回目の焼きの途中でドアをノックする音。
 も,もしかして? と開けたら,当のか〜つが立ってました。これから夜のバイトに行く途中で寄ったそうで。
 「ハイ,これ♪」
 差し出したビニール袋はずっしり。中には,こないだの「リンゴとサツマイモの蒸し焼き煮」を入れてった耐熱タッパー。
 「お口に合うかどうかわかんないけどー,作ってみましたー♪」
 中身は,キーマカレー(&押し麦ご飯)。・・・差入れする前に,差入れされちゃったがな(苦笑)


ジャガイモのおやき



 「実はねー,差入れにおやき作ってる途中だったのー。想定外に時間かかっちゃって,まだ全部できてないけど・・・」
 ちょうどいいから,焼きたてを口に放り込んで,味見してもらいました。
 「例によって味は薄めにしてあるから,足りないようならお醤油なり付けてね」
 「んにゃ,なかなかいい感じよー・・・もう1個ちょーだい♪」
 どうやら,桜海老や胡桃の風味も相まって,薄味でもOKが出た模様(微笑)
 「んじゃ,もう時間だから行くねー!」
 「後で,持ってっとくから,食べたい時にレンチンしてね♪」
 「ハーイ! 行ってきまーす!」
 ・・・15分後,やっと最後の4枚が焼き上がりました! キッチンペーパーに包んで,タッパーに入れて,と。
 か〜つはお部屋にいないんだから,急いで持ってってもしょうがないから,キーマカレーを先にいただきましょうか♪


キーマカレー



 これがか〜つ謹製のキーマカレー。初めて作ったんだって。でも,僕に合わせて塩気を少なめにしてくれてて・・・なかなか美味しゅういただけました(微笑)

 んじゃ,今から持ってって来まーす!



  1. 2017/01/22(日) 01:05:14|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5977:短歌1062


枝に一つ残すみかんに鳥は来ず狭庭は冬の日溜りばかり


三枝昴之




BGM NOW
Duruflé/Prélude, Adagio et Choral varié sur le «Veni creator» Op. 4
(Duruflé(org)/Concerts Lamoureux, Chorale Philippe Caillard)[★★★]
  1. 2017/01/21(土) 22:32:10|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5976:お湯湧いたーっ

 と「お祝いだーっ」をかけて叫びながらお湯をかけまくる,奇祭というよりはふざけた(笑)「湯かけ祭り」が,今年も川原湯温泉で挙行されたそーです。
 今年は産經新聞が担当ですか?(←No.5181:湯かけ祭り)


産經新聞記事:ふんどし姿で「お祝いだ(お湯湧いた)」 氷点下11度の群馬・川原湯温泉で「湯かけ祭り」



 今年の画像は,緩く褌に覆われた雄尻どアップや,濡れて透けている様子など,なかなかサービスしたものとなっておりまつ(歓)


BGM NOW
久石譲/ジョバンニの風景(Nokta De La Galaksia Fervojo)[★★★★★]
  1. 2017/01/21(土) 09:09:02|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5975:どうせ反るなら

 めったに見られない幻の決まり手「襷反り」が,出たそーです。
 かつての「技のデパート」舞の海関も失敗した技を出したのは,業師十両の宇良。・・・他の記事で画像見たら,むちゃくちゃ反っとるがな。
 大学時代,同じ反り技の「撞木反り」を決めたたけのことはありますな。
 レスリング経験のおかげで,他の力士に比べて技の抽斗が大きくなってるんでしょうねえ。
 力技がモノを言う昨今の重量級相撲の中で,こういう技を見せてくれる力士がいると,嬉しくなります。


朝日新聞記事:宇良、幻の決まり手「たすき反り」で勝利 十両以上で初

産經新聞画像記事:【大相撲初場所】「たすき反り」って? 宇良、初の珍手で10勝目



 あ,脳内審判から物言いがつきました・・・協議のため,しばらくお待ち下さい。

 「えー,只今の協議につきまして,説明申し上げます。行司は決まり手を襷反りと発表いたしましたが,撞木反りの方がイイところに当たって気持ち良いのではないかとの意見があり,協議したところそれもそうだな,ということになりました。」
 ・・・って,アダルト決まり手じゃないか,オイッ!(でも一番好き 笑)



  1. 2017/01/21(土) 00:38:32|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.5974:俳句1163


波音の高き湖畔を鍋の渡御


廣瀬凡石




  1. 2017/01/20(金) 21:18:28|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5973:とても良い方々

 ・・・だ,そーです。
 ストックホルム郊外の離宮で,今は王家が居住しているドロットニングホルム宮殿には,幽霊が出るけど・・・という,シルヴィア王妃の証言(微笑)
 夫君カール16世グスタフ国王の姉君クリスティーナ王女も同意してるから,間違いないんでしょうね〜。
 さすが,石造りで永保ちする建物は違うわ(笑)


時事通信記事:宮殿に幽霊=王妃、テレビに証言-スウェーデン



 日本の皇居新宮殿や御所には出そうにないですね〜。だって,1969年/1993年建築の鉄筋だもの(・・・で,何年保つの? 苦笑)。
 まあ,建物というよりエリアということなら,江戸時代からの歴史があるから出てもおかしくないけど。江戸城で非業の死を遂げた人,それなりにいるもんね。田沼意知とか堀田正俊とか細川宗孝とか。



  1. 2017/01/20(金) 18:12:09|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5972:全裸テニスって......λ;;;

 日課として,RSSリーダーを使って新聞や通信社の記事を取得して読んでます。
 昨日も,見出しを表示したところ,目が釘付けになりました。
 だって,『全裸テニス』って・・・やだー,その昔のギリシアのオリムピックみたいに,オールヌードで試合するのー? イキのいい男たちのスマッシュの度に躍動する広背筋とか,ダッシュで緊張する大臀筋とか,揺れる股間のブツとかが見ほーだいなのーーー?! どこでそんな結構な試合やってるのさー! 教えろ,教えんかーーーーーーっ!!!!
 ・・・って,んなわきゃありませんわな(苦笑)


記事画像



 はい,間違いなく見間違いです。
 一度に沢山表示させようと文字の大きさを小さめにしてるので,「豪」の込み入った文字が「裸」に見えてしまったよーです。
 視覚は網膜に写ったままの像ではなく,脳が自分の経験などに合わせて解釈し直した像として知覚される=脳が見たいように見えるということを,再認識させられたのでありました。

 (その根本的な原因が,老眼で字が見えにくかったことにあるということについては,無視する方向で・・・失笑)



  1. 2017/01/20(金) 09:01:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.5971:短歌1061


冬ふかくなりにけらしな難波江の青葉まじらぬ蘆のむらだち


藤原成通




BGM NOW
Debussy/Cello Sonata in Dm : 1.Prologue
(Paul Tortelier:Vc, Jean Hubeau:Pf)[★★★★★]
  1. 2017/01/19(木) 22:19:53|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先