The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6133:俳句1202


墓を去らんとし陽炎うてをる土よ


野村朱鱗洞




  1. 2017/03/31(金) 22:40:30|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6132:種の混じった二つの熱く白い液体が冷えると,もっちりとなっていた件(笑)

 こないだ試作してみた豆乳&片栗粉のスイーツ Ver.2.0(笑)。
 今度は無調整豆乳600ml,片栗粉大さじ4杯少々で最初からやってみたら,温めているうちにとろ〜りもったりとしてきて。
 練乳と蜂蜜は前回の3倍量,同じように無印良品のシードミックスも入れてあります。

 味見兼自分用の200mlと献上用の400mlに分けて。
 冷やしたらこんなんになりました。前回の試作品と比べて,断面がぐずぐずになってないでしょ? 勿論,ダマなんかなくて滑らかでもっちりした口当たりになりました(微笑)
 ・・・僕の好みとしては,試作品のやわやわで危うい感じのする食感も悪くないと思うんだけどさ。



豆乳プリンもどき



 か〜つはスイーツ作りが苦手なので,こうやって作ってあげるとすごく喜んで褒めてくれるんですけどね・・・実はそんなに大変なことはしてないというね(笑)



  1. 2017/03/31(金) 00:45:27|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6131:短歌1085


少年が横抱きにして届けくる黄の水仙ふとなまなまし


村上きわみ




  1. 2017/03/30(木) 22:31:56|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6130:齢を重ねるにつれて音楽への興味は更に支離滅裂で収拾がつかなくなっていく件(笑)

 3月予算での購入音楽でござんす。
 御本の方に張り込んじゃったので,今月はこんなもんで許しておいてやろう(笑)


Tubin:Symphony No. 4 in A, "Sinfonia lirica",Symphony No. 7
(Arvo Volmer/Estonian National Symphony Orchestra) ¥1,500

聖飢魔II:DOOM'S DAY ¥250

Madonna:Live to Tell ¥250

MIKI KITAOKA:見えない糸,Hotel Normandy ¥300



 現代に近いクラシック,ヘヴィメタル,ポップ,シャンソン風?と事態は混迷の度合いを深めつつあります(いつものことじゃん.......)



  1. 2017/03/30(木) 00:43:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6129:俳句1201


平らかにくづれて火あり春火桶


皆吉爽雨




  1. 2017/03/29(水) 21:06:26|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6128:バランスがよいのかな?と言うよりも,単に興味の対象がバラバラで,しかも異様に深くツッコミたがるだけな件(笑)

 3月予算での購入書籍は,こんなもん出ましたけどー(笑)


マカーマート 中世アラブの語り物 3 アル・ハリーリー著(平凡社東洋文庫) ¥3,348

道端植物園 都会で出逢える草花たちの不思議 大場 秀章著(平凡社新書) ¥821

パリのグランド・デザイン ルイ十四世が創った世界都市 三宅 理一著(中公新書) ¥907

山の神 易・五行と日本の原始蛇信仰 吉野 裕子著(講談社学術文庫) ¥994

「ノヴゴロドの異端者」事件の研究 ロシア統一国家の形成と「正統と異端」の相克 宮野 裕著(風行社) ¥4,860



 アラビア語の修辞を駆使した語り物文学の傑作,アル・ハリーリーのマカーマートもこれで終わり。主人公の詐欺師?騙り?老人と,その言語的才能を尊敬しながらも所業に辟易して離れようとしているのに,なぜか巻き込まれてしまう語り手の関係が,とても興味深い。これこそ「腐れ縁」ってやつ?

 雑草と呼ばれる(先帝は「雑草という植物はない!」と言ってましたな)道端の植物たち・・・脾弱で人間に養われなければ美しくなれない栽培種なんかより,力強い美しさがあって好きです。

 最後の本は,いわゆる一つの専門書(笑)
 以前,ノヴゴロドという中世ロシアに繁栄した商業都市国家を,出土した白樺文書から描き出した「白樺の手紙を送りました ロシア中世都市の歴史と日常生活」を読みましたが,今度はそれがモスクワ大公国に併合されていく様を宗教面から分析した本。



  1. 2017/03/29(水) 12:39:11|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6127:今はアレだけど,5年後くらいの二人を想像(妄想)して ムッハー(*゚∀゚)=3してもいいでつか?な件(笑)

 昨日のお仕事中のこと。
 お客様の車がずーっと入ってこなくて暇だなぁ,と 勃って 立っていたところ。
 お店の前の横断歩道のところに,少年2人がいるのに気づきまして。歳の頃は5年生くらい。1人はすらっと伸びた少年体型の持ち主,もう1人はこの歳頃手前によくあるポッチャリ未満の子。もう半年もしたら上下への成長が進んで少年体型になるであろうと思われます。

 このポッチャリ未満くん,車道と歩道を区切る縁石にこっちを向いて座って,ほどけた靴紐を直してるところ。すらりくんはその前に立って,俯いたポッチャリ未満くんのさらさらヘアーを指で弄んでる。ポッチャリ未満くんは,髪を弄られても気にせず紐直しに没頭。漂う雰囲気はとっても仲が良さそうで・・・あの親密な時間のキルヒアイスとラインハルトのよう(〃ω〃)♪
 2人が半ズボンから惜しみなく覗かせた脚は,男性ホルモンが未だ盛大に出てる前で,まだ筋肉の発達が見られずスベスベ・・・ショタが見たら辛抱たまら〜んッ'`ァ(*´д`*)'`ァなシチュエーションなんでしょうが,あいにくワタシの興味の対象は高校生が最低ラインなので,冷静に観察させていただきました( ロ_ロ)ゞ
 ほどなく靴紐を結び直し終わり,2人はちょうど信号が青になった横断歩道を仲良く前後しながら走って渡って行って,ショタにとっては眼福な時間は終わりを告げたのでした・・・。

 ねえねえ君たち,顔も割といい感じだから,順調に成長して大人になりかけの軀になった5年後くらいに,も一度同じシーンを再現してくれないかな? できれば,ペラペラの生地のハーパンとシャツでさ。そしたらおぢさん,心の中で身悶えしながら(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァしちゃうんだけどな。


・・・最近夜中に地震が来たりしたけど,今日も平和です(人´∀`*)




BGM NOW
이상은(Lee-tzsche)/집[★★★]
  1. 2017/03/29(水) 09:00:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6126:俳句1200


国二つ呼びかひ落す雪崩かな


前田普羅




  1. 2017/03/28(火) 22:16:20|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6125:基本的に日本の出入国管理は頭が堅いから,同性愛者も困ってしまう件(怒)

 中華民国(台湾)出身の男性が,同性パートナーとの長年の同居を異性間の「事実婚」に準じて在留特別許可を与えられず強制退去処分になりそうなため,処分取り消しを求めて提訴したそーです(記事では未然形ですが,後追い記事で無事提訴したとのこと)。
 母国から短期ビザで入国して,日本人の同性パートナーと知り合い,そのまま20年以上同居してた男性。確かに滞在自体は不法だけど,平穏にパートナーと暮らしてきたのなら,滞在を認めたって別に何の問題も起こらないと思うんですけどね。


朝日新聞記事:「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」 台湾の男性提訴へ



 基本,日本の出入国管理は厳格な血統主義で,「外国人=潜在的な脅威」とみなしている節がありますよね〜。
 不法滞在中の夫婦の間に生まれて日本文化の中で育って,日本語しかできないにも関わらず,援助があれば単独でも学業を続けられそうな高校生くらいの年齢でも夫婦と一緒に送還しようとしますからね。支援団体が付いて訴訟を起こせたりしたら,たまに新聞などにも取り上げられるけど,表面に出てこないのもかなりあるんじゃないかな。
 日本人が同性婚が認められている国で正式に結婚して外国人と法律上の同性夫婦となっても,日本に戻ってきたら配偶者は赤の他人状態にされてしまうし(今は少しは改善されたのか?)。

 これから先,人口は先細りなんだし,せっかく日本で平穏に暮らし続けて溶け込んでるのなら,入国自体が不法だったからといって無理に放逐する必要はないと思うんだけどな〜。
 そんなことするより,本当に危険な人物を入国させない方向で職務に精励していただきたい。



  1. 2017/03/28(火) 01:03:50|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6124:短歌1084


君恋ふとうきぬる魂のさ夜ふけていかなる褄にむすばれぬらむ


小侍従




  1. 2017/03/27(月) 20:38:56|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6122:青白い肌と褐色の肌との対比がとっても幻想的でお耽美だけど理詰めな人間が鑑賞すると・・・という件(笑)

 2ヶ月ぶりの鑑賞シリーズ・・・はちょっとお耽美(笑)
 おフランス象徴主義のギュスターヴ・モローの「ケンタウロスに運ばれる死せる詩人」。
 夕方の情景の中,息絶えた若い青年詩人の体を,壮年のケンタウロスが運んでいるという図なんですけどね。
 布をかけただけのほぼ全裸に近い青年のしなだれた体と,こちらは勿論全裸な逞しいケンタウロスの体と・・・厳粛な中にもそこはかとなくエロスを感じさせる絶妙なバランスの水彩画。


ケンタウロスに運ばれる死せる詩人
出典:サルヴァスタイル美術館



 駄菓子菓子。
 基本理詰めなワタクシは,こう思ってしまうのです。
 「ケンちゃーん,アンタせっかく後ろがお馬さんになってるんだからさぁ,肩に担ぐんじゃなくって後ろ半身の背中におぶったらどうなのよぉ~? その方が絶対効率的だし,楽じゃなぁい~?」

 ところで,うまく見えないようになってますけど,このケンちゃんの逸物もやっぱり馬なmqあwせdrftgyふじこlp;@:



BGM NOW
Chausson/String Quartet 'Inachevé', Op.35, III Gaiement at pas trop vite
(Quatuor Muir)[★★★★]
  1. 2017/03/27(月) 07:59:22|
  2. 雑事:鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6123:まさか,ヌキにヌイてぐずぐずになってしまったモノを出して喜ばれてるわけじゃああるまい?と落語好きの血が騒ぐ件(笑)

 ヴェトナムで過去5回,根室産のサンマを普及させるためのフェアを開いたところ,なかなか好評で,塩焼きが人気あるんだそーです。って,サンマ輸出してたんだ,知らなかったー(苦笑)
 南部のホーチミン(サイゴン)は,経済的に活気があるし,割と新し物好きなところもあるから,受け入れやすかったのかな。刺身で出せるほど新鮮なものを送るとなると,ちょっとお高くなりそうで,富裕層向けということになるんだろうけど。
 通常メニューとして出している店もあるそーで,日本食が懐かしい駐在の日本人にも嬉しいところでしょうね。
 記事の画像では,オシャレなレストランで出されてるようだけど,あの食欲をそそる焼く時の煙とか匂いは・・・期待できそうにないな(笑)


毎日新聞記事:根室のサンマ 「塩焼きが好き」 輸出先のベトナムで人気



 しかし・・・。
 「根室のサンマ」って,語呂が「目黒の秋刀魚」と似てるな。
 まさか,殿様に出したみたいに,小骨も脂も徹底的に抜いて極端にあっさりしちまったものを出して喜ばれてるわけじゃ,ないよね?(笑)

 『だが,留太夫,座っていてはうもうない。醤油樽をもて!』
 (そりゃ「ねぎまの殿様」だがや・・・)



  1. 2017/03/27(月) 00:47:47|
  2. 越南:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6121:俳句1199


げんげ野ゆく足の先まで明るくて


菖蒲あや




  1. 2017/03/26(日) 21:41:22|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6120:無事成功したことにおめでとうと言っていいのかどうかは場合が場合だけにわからないけど,とりあえずその技術力には脱帽ですという件(笑)

 3年前に,韓国の珍島沖で沈没して多大な被害者を出してしまったセウォル号。
 残された9人の行方不明者の捜索と事故原因調査のために行われていた引き揚げ作業が,どうやら無事に成功したようです。
 運搬船に搭載され,これから木浦港まで運ばれるとのこと。


聯合ニュース記事:セウォル号船体を運搬船に無事搭載 引き揚げ事実上成功



 珍島沖の海域は潮流が複雑で天候も不安定になることもあり,更に沈んだのが巨大な旅客船で30m以上の深さという悪条件の中で,無事に成功させた中国企業・上海サルベージの技術力に脱帽です。
 引き揚げリミットを守れないと賠償金支払いとか,プロセスが進むごとに成功報酬として契約額の分割支払いを受けるとか,けっこう厳しい契約条件だったようなので,必死だったのは確かでしょうが(苦笑)



  1. 2017/03/26(日) 00:51:10|
  2. 時事:半島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6119:俳句1198


はればれと野を折り畳む老婆かな


夏石番矢




  1. 2017/03/25(土) 22:15:03|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6118:人間も単為生殖できるようになれば,雄は生殖に関与する必要がなくなって,同性でヤリたい放題にできるじゃーん♪と妄想してみる件(笑)

 なんですか,大抵の人の天敵であるgkbrって,雌だけで子孫を残せる単為生殖の能力があるんですってね。gkbrだけに,想像しただけでgkbr(笑)
 で,その単為生殖に関して,ワモンゴキブリの場合,雄と隔離して雌だけにしておくとその過程が促進されるという研究結果が発表されたそーです。
 他の雌がいることが確認できないと促進効果がなかったというのが,面白いところ。アレですかね,雌同士だと卵の世話とか保護ができるから,子孫の生存率が上がるのでさっさと卵を作ってしまう,とか?


毎日新聞記事:ゴキブリ 繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進



 実は人間の場合,雄を決定するY染色体が次第に短くなる傾向にあり,遠い将来には消滅してしまうのではないかという説がありまして。
 そーなる前に単為生殖能力を身につけておいた方が,種の保存の為にはよいのかもしれませぬ。幸い,ゲノム編集などの技術も日進月歩ですからね,それを利用して・・・。
 それが実現されて後,消滅してしまうまでの間,生殖から遊離した雄は雄だけで快楽に耽る爛れた生活を送る存在に成り下がってしまうというのは,どないだ? これはユートピアか,それともディストピアか(笑)



  1. 2017/03/25(土) 08:27:26|
  2. 雑事:研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6117:短歌1083


ゆつくりと人を裏切る 芽キャベツのポトフで遅い昼をすませて


魚村晋太郎




  1. 2017/03/24(金) 22:25:27|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6116:その割れてる腹筋を見せてくれないと意味ないじゃないの!と気の利かなさに憤懣やる方ない件(笑)

 産經新聞が,イケメソ気象キャスターの蓬萊大介さんとのインタビュー記事を続けてたんですけどね。
 その最後に↓のようなのが。


産經新聞記事:【空のことならおまかせ(5)】ムキムキになって笑いをとりたい!? 気象キャスター・蓬莱大介さん



 温泉ロケや海での撮影で脱いだ時,『気象予報士なのに腹筋割れてるやんー』のひと笑いをとりたいがために,ジムで体を鍛えているそーな。
 ・・・だーかーらー,その体を今,この記事で見せてくれないとーーーーーー!
 シックスパックのごく一部だけでも,キュッと締まった臍のあたりだけでも,拝ませなさいよーーーーーーーーーッ!!

 んもう,相変わらず産經新聞ってば気が利かないんだからッッッ(苦笑)



  1. 2017/03/24(金) 08:47:53|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6115:熱くてとろりとした白い液体からデザートを作ってみたら,意外にイケてて驚いた件(笑)

 あっためた豆乳のことですが,ナニか?(殴)
 以前,おやきを作った時に使った片栗粉が,まだまだ残ってるんですよね〜。
 またおやきや大根餅とかを焼いてもいいんだけど,なんか他の使い道ないかなぁと思案してて,そーいえば大分前に豆乳に投入してもっちりデザートを作るってのがクックパッドに載ってたなあ,と思い出しまして。
 でも,それらしいレシピをイマイチ見つけきれなかったので,か〜つへの献上品にする前に,殆ど野生の勘で自分用として試作してみたのです。

 材料は,近所のお店で買ってきた紀文の調整豆乳200mlパック。調整だと,塩分とか余計なものが入ってるからイヤなんだけど,無調整のを置いてなかったから・・・;;;
 そして蜂蜜,練乳少々,無印良品の「シードミックス&クランベリー」(南瓜の種,松の実,ドライのクランベリー&ブルーベリー),そして片栗粉。
 まずは,小鍋に豆乳を入れて。えーと,片栗粉どんだけ入れればいいんだろ・・・とりあえず大さじ1.5杯分くらいね(←β型らしいいい加減さ 笑)。甘味の蜂蜜,小さじ1くらい入れまーす。豆乳の匂いをちょっと和らげるため,練乳を小さじ1弱入れまーす。
 そーして,片栗粉を溶かすために混ぜる混ぜる混ぜる。溶けたらしいところで,シーフードミックス&クランベリーをぱらぱらぱらっと放り込んで。
 ・・・こんなんになりました。


豆乳+片栗粉



 んでは,これを火にかけてあっためていきまーす。アルミ鍋だから,熱が伝わりやすくて焦げやすいので,弱めの中火で・・・ん〜,ふつふつ沸いてきたけど,あんまりトロみが出てこないなぁ。やっぱり片栗粉が足りなかったか。
 というわけで,一旦火から下ろして片栗粉を更に大さじ2杯ほど追加・・・あーっダマになっちゃうう〜〜〜〜〜っ!
 急いでヘラでかき回したものの,あちこちに小さな片栗粉の塊が・・・orz;;; ま,いいや,自分で食べる試作品だもん。できたものがどーなったかによって,最終的な片栗粉の量を決めればいいんだよね(←このあたり,立ち直りが早いβ型 笑)
 で。も一度火にかけてかき回してると,さすがにもったりとしてきたので,ちょっと味見・・・ん,甘味もあって悪くない。
 というわけで,捨てずに取っておいた(笑)ゼリーのカップに流し込んで。粗熱とれたら冷蔵庫に監禁。
 ・・・こんなん出ましたけどぉ?


豆乳+片栗粉のデザート試作品



 真っ白な筈の豆乳が主成分なのに,なぜか緑色を帯びているのは,南瓜の種の仕業ですかね?
 食感は,固めのクリームとすんごくやわらか〜いお餅を足して2で割って,ちょっとほろっとさせたような・・・もっちりともぷるんとも違う面白い感じ。
 肝心のお味は,冷やすと甘味も弱くなってしまったけれど,ドライクランベリーなどから出てきた甘味が加わって,ほんのりお上品な甘さに。松の実と南瓜の種も水分を吸って生地?と馴染んでるし,風味がアクセントになっていて,思いつきで入れてみたんだけど,正解。
 ただ・・・ダマになってしまった片栗粉の部分だけは味が入ってなくて,しかもちと粉っぽいのね。
 あと,豆乳の匂いが少し強く感じるから,練乳をも少し増やした方がいいのかな? 豆乳好きなら気にならないレベルだけど。

 というわけで,次回は無調整豆乳を使って,失敗しないように気をつけて献上品を作ることにいたしませう(微笑)



  1. 2017/03/24(金) 00:50:17|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6114:俳句1197


畦焼けば少年の日の髪匂ふ


林桂




  1. 2017/03/23(木) 20:41:20|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6113:「戦国時代」はいいけどさ,地元密着過ぎたり,碌に事績がなかったりして全国ドラマには仕立てにくい連中はやめとけという件(笑)

 還俗して凛々しい女地頭の姿を見せるのも間近なNHK大河ドラマ。去年ほどではないものの,毎回楽しみにしておりますが。
 福井新聞によりますと,2020年以降の主人公に・・・と全国各地で誘致組織が結成され,NHKへの陳情や署名活動にしのぎを削ってる,んだそーです。


福井新聞記事:大河ドラマ誘致の「戦国時代」到来 全国各地に団体、NHKへ陳情も



 それはいいんですけどね。岡山県の山田方谷って・・・事績はわかるけど地元密着過ぎて;;;
 赤穂のテロリストなんぞ,大河でも既にやってるし,毎年のように取り上げられてるんだから,いいだろ(NHKで「四十八人目の忠臣」放送したばかりだし)。それくらいなら,一捻りして吉良義央とか,巻き込まれた上杉家の方から描けや。
 この中で,あ,これ見てみたいと思うのは,島津義弘,ジョン万次郎,徳川宗春,朝倉一族,保科正之,北条五代(というより初代早雲),里見一族,ですかね。
 どこも誘致しそうにないけど(笑),クーデンホーフ・カレルギー・光子(古き良き欧羅巴が描けましてよ)とか,檀林皇后・橘嘉智子(古代のどろどろの権力闘争を見たいです)とか,藤原定家と丹後局高階栄子のダブルキャスト(定家は徹底的に観察者として,局はフィクサーとして)とか,どないだ?



  1. 2017/03/23(木) 09:27:46|
  2. 雑事:大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6112:アラフィフとアラフォーのゲイカポーが初体験するかもしれない・・・前に,痛かったらどうしようとか入らなかったらどうしようとか考えてしまっている件(笑)

 ど〜も〜♪
 先程,ちょろっとか〜つが来てまして。
 4月初めのデートのプランで,二つほど提案してみたです。
 勝連城&浜比嘉島での昼飯はイマイチ乗り気でなかったようですが,ダメ元で言ってみた恩納村のとある施設でのバンジーというかフリーフォールには,目を輝かせて喰いついてきました。
 「意外にこーゆーの好きなんだよね〜♪」だそーで・・・ホントに意外だわ(笑)
 勿論,二人とも初体験。
 ハーネスが食い込んで痛かったらとか,それ以前におデブさんなか〜つがハーネスに入らなかったらどうしようとか,実現するかもしれない前にふと考えてしまったのでした(苦笑)

 ただし。
 これはあくまでも,デート当日にか〜つのお兄さまが車を使わなくて借りられるというのが,前提。
 万が一借りられないようだったら,市内バス&ゆいレールの乗り放題チケットでも買って,市内散策でもしてみますかね〜ということになっております・・・
 あ,この場合なら,か〜つをやんばる野菜カフェの「たましだ」に連れ込むことも,可能になるわけか(微笑)



  1. 2017/03/23(木) 00:40:52|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6111:短歌1082


君がため山田の沢にえぐ摘むと雪消の水に裳の裾濡れぬ


万葉集歌,詠み人知らず




  1. 2017/03/21(火) 22:29:32|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6110:華やかな衣裳をアタシも着た〜い♪と思う前に,イケメソな船頭にヨコシマな目は惹きつけられてしまう件(笑)

 「北原白秋の生まれ故郷」と「鰻の名所」と,どちらで有名なのか?な福岡県の水郷・柳川で,19日にお雛様たちに扮した女の子たちがどんこ舟に乗ってクリークをめぐるという,「おひな様水上パレード」が行われたそーです。
 お雛様なので,一応お内裏様の男雛役の男性も乗ってますが,主役じゃないので影が薄いです(笑)
 なぜ19日なのかはよくわからんとですが,とっても華やかでキャマ心がキュンキュンしちゃいますぅ〜♪ 女雛や官女の衣裳とまでは言わないから,先頭の舟の舳先で桜の花びらを振りまく年増のを着てみたいわぁ〜♪(←LGBT版花咲か爺になっちまうゾ?←昨今ではそれもアリなんじゃないのォ?←誰も見たがらんわ!)


朝日新聞記事:華やぐ、水上おひな様 女の子らがパレード 福岡・柳川



 ・・・などとほざきながら,記事画像中の若くてイケメソな船頭さんをメインに鑑賞させていただきました,というね。
 他の船頭さんは おっさん 老練なベテランみたいなのに,画像ではこの人がよく出てるというのは,やはり朝日新聞の「偏向」というやつなんでせうか?(爆笑)
 でもさ,せっかくの白い浄衣なんだから,天も突然の驟雨を送ってびしょ濡れにして欲しかったわね。そしたら体にぴったり張りついて,しかも肌の色が透けて見えたりして,とってもステキな図になったのに・・・気が利かないったらっ(行事が台無しになっちまうだろーがっ!)



  1. 2017/03/21(火) 09:24:14|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6109:俳句1196


人々の昼餉どきなり墓詣


波多野爽波




  1. 2017/03/20(月) 22:30:00|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6108:逞しい漢の体液が染み込んだバッグは,ちょっと工夫して売る場所を変えればもっと高くても飛ぶように売れるに違いない件(笑)

 愛知県豊田市の消防本部が定期更新で廃棄する予定だった防火服を,市内の障害者就労支援事業所が裁断してバッグなどに再利用して販売を始めたそーです。
 火や水に強く丈夫な素材だけに,裁断縫製には相当手間がかかったようですが,出来栄えはなかなか・・・長保ちするのは間違いない。
 それにしても,6年の間消火作業に従事したオトコたちの軀から滲み出した汗が染み込んだ素材使用だなんて,想像しただけで・・・ハァハァ;;;;;;;(・・・防水だろ)


朝日新聞記事:消防士の防火服、バッグに変身 「火や水に強い」



 売れ行きがよければ,生産をもっと増やしたいとのことですが・・・ここで提案です。
 「豊田市消防本部」のロゴなんて外しちゃって,代わりにムキムキのファイヤーマンのセミヌード写真を貼りつけ,全国のゲイショップに卸すんですよ。ポーチも,ハッテンバで小物を入れられるような小さなものを作れば,なお良し。
 資源の再利用が進み,就労支援の足しになり,ゲイの余った金を消費に回し・・・と,三方一両損じゃなかった,一挙三得でつよ?(笑)



  1. 2017/03/20(月) 10:42:19|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6107:早くもイケメソが一人退場するのは主人公が活躍できないからだよな,と納得しつつアノ人コワ〜い;;;とカマトトぶってみる件(笑)

 ・・・直親サンが消えるの,4月に入ってからくらいかなと思ってたんですけどね。想定より動きが早いわ,この大河。ま,さっさと退場してもらわないと,次郎法師→直虎にならないし。実際のところ,直親サンが当主として活動したの,3年くらいだもんね。

 それはともかく,遠州錯乱という衰退・混乱の中,離反した三河の松平と結んだと今川が疑心暗鬼になって謀殺,という筋でいくのかと思いきや,もっと積極的に罠を仕掛けて反抗の芽を消すという直接的な話にしちゃったですね。話が長くなっちゃうからか,それとも脚本家が面倒くさがったのか(笑)
 ぶっちゃけ,疑心暗鬼コースでいくと,政次サンがより陰湿な描かれ方にならざるを得ないという難点もあるし・・・

 で,陰で,っちゅーより表で正々堂々と(笑)糸を引いていた寿桂尼サマ・・・さすが,お公家の中御門家の姫でありながら今川に嫁入って,夫の晩年からずっと屋台骨を支えていただけあって,コワーいぃ〜〜〜〜〜〜〜んっ♪ 浅丘ルリ子さんの演じ方といい,目に特徴のある化粧といい,存在感あるわーー。
 いつか,この方で大河やってみたらどうですかね? 存命中にはとりあえず今川は滅びないんで,ラストもやりやすいと思うんだけど・・・って,その前に息子の義元サマがまだだった;;;;;;;;



  1. 2017/03/20(月) 00:45:51|
  2. 雑事:大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6106:俳句1195


椿落つかたづをのんで他の椿


上野泰




  1. 2017/03/19(日) 21:41:07|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6105:なんだかんだあったけど,事実上全勝ということで彼氏の肩の荷が下りたことに安堵した件(笑)

 高校受験シーズンもほぼ終わり。
 か〜つの本業である中学生相手の塾も,受験生の結果が出ました。一人を除いて,全員合格したそうな。
 落ちた一人については,懇切に指導しても本人にやる気がなくてろくに勉強もしてなかったので,「自業自得だよ。ほぼ全勝だね♪」と申しておりました。
 例年,数人は一次募集で落ちてしまって,二次募集へ向けての指導がそれなりに大変だったりするのだけど,今年は楽そうね(微笑)

 で,仕事から帰って来たら,玄関ドアのノブに大きな包みが。
 中身は,あられ詰め合わせの大きな四角い箱。早速電話したら,「推薦で合格してた子の親からお礼にもらったもののお裾分けなの〜。でも賞味期限が近いから,早く食べちゃってね〜」
 他の親たちからもらったもの(塾内部で分配)もそれなりにあって,さすがに食べきれなくなった模様(爆笑)

 これから,今年度の総括と,次年度の指導計画,そして新規塾生の募集,春休みの指導の準備と,意外に細かく忙しい日々となるけど,受験シーズンのような精神的な緊張はないから楽だよね。
 来月初めのドライブデートを,楽しみに待ってます〜♪(一応,希望の計画は練ってある・・・その通りになるかどうかはわからんけど 笑)



  1. 2017/03/19(日) 00:49:20|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6104:短歌1081


すきまもる風なつかしき梅が香に春の朝戸はいそがれにけり


石川依平




  1. 2017/03/18(土) 22:16:30|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Aug.06~)

honto
ロシア中世都市の政治世界 都市国家ノヴゴロドの群像

ISBN :4-88202-738-0
松木 栄三著
彩流社(4,104円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先