The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 沖縄移住17年のゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,ノロケ,過去旅話。

No.6082:俳句1190


足もとに消え沈みたる畦火かな


高野素十




  1. 2017/03/05(日) 21:40:46|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6081:廃線区間が復活するのは初のことでめでたいとはいうものの,北海道の体たらくを思うと暗澹たる思いにならざるを得ない件(笑)

 JR西日本が利用者が見込めないとして廃止した,可部線の非電化区間可部〜三段峡間46.2kmのうち,1.6kmが電化されてこの4日に復活したそーです。
 復活したのは線路で,駅はまったくの新設。宅地開発で利用者増が見込めるということで(もう一つ当てにしていた市民病院の移転話は凍結中みたいね)。


朝日新聞記事:廃線区間の一部が「復活」 JR可部線で2駅新設



 一昨日の「一度は乗っておきたかったのにその機会がないままだった日本一長い路線バスがお得なキャンペーンをやっているのを知り,地団駄を踏んでいる件(笑)」にもちらりと書いた予備校夏期講習エスケープでは,この可部線にも乗ってましたのさ。
 ただし,終点の三段峡まで往復したら,当時住んでいた呉市(今,アニメで脚光を浴びてますな)には夜にならないと帰れないので,途中の坪野駅で引き返したんだけど。
 可部より先は殆どの駅が無人で,1両だけのディーゼル車もお客はほとんど乗ってなくて,こりゃあ赤字垂れ流し状態だなと感じたものです。
 もっとも,赤字路線は車窓がいいことが多く,この区間も太田川と山峡と短いトンネルで,なかなかいい眺めが楽しめたんですけどね。

 それはともかく。
 せっかく復活できたんだから,地元の人もちゃんと利用して,二度とレールをまくられないようにして欲しいものです。
 北海道なんか,赤字がひどくてどんどんまくろうとしてるからね・・・特急車両の更新ができなくて,やり繰りするために運行区間を短くして途中乗り換えにしなきゃならない有様だし。利便性が悪くなって,ますます乗車率が落ちるんじゃないの?
 冬季の路盤凍結などで維持費が他社よりかかるのはわかるんだけど,それも見越して民営化の時にお手当てをつけてもらってたわけでしょ。あれだけ車窓の観光資源抱えているのに,勿体なさすぎる。
 数日前に麻生タンが,東日本と一緒にする手もあると言ってたけど,常磐線やら奥只見線やら色々と抱えている会社が首を縦に振るわけ,ないわな。



  1. 2017/03/05(日) 01:01:29|
  2. 鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
そして,満を持してiPad mini!
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Mar.13~)

honto
中国五代国家論

ISBN :978-4-7842-1545-4
山崎 覚士著
思文閣出版佛教大学研究叢書(7,020円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先