The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6232:俳句1224


筍や雨粒ひとつふたつ百


藤田湘子




スポンサーサイト
  1. 2017/05/12(金) 21:26:32|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6231:巡り合わせの良かった3年ぶりのバストリップ(4)

 沖縄の城跡には,城壁などの遺構以外に祭祀の場所である拝所/御嶽があるのが,純軍事的な施設である内地の城と違うところ。
 さっき覗き込んだガー(井戸・・・といっても,既に水は涸れている)もそうだし,なだらかな草原の中に点々とある茂みも,大抵が拝所っぽい。今回は敢えてそれだけの写真は撮らなかったけど。
 そんな茂みには,誰が植えたのか百合が咲いていて。緑の中にくっきりと白く浮かび上がって見えるのが素敵だねえ,と二人して同じことを言ってる。論理重視の現実主義者v.s.涙脆い人情家という凸凹コンビのくせに,要所要所で感性が一致してるのが不思議。まあ,そうでなきゃこんなに長く付き合ってやしないけどさ(笑)

 それにしても,沖縄の城は城壁の描く曲面がとても美しいね。遠くから見たら,石を積み上げて構成してるとは思えない,柔らかな面を作り出してる。一番きれいなのは,こじんまりとした座喜味城だと思うけど,この勝連城も負けてない。勝連城の場合は三の曲輪に上がる階段道の曲線も見事で,おそらく防御の観点から死角をなくすためにそうしたんだろう。
 以前バイクで来た時は,まだ世界遺産登録前だったな。階段道は剥き出しで,転がった石に苦労しながら上がった憶えがあるけど,今は遺構を傷めないようにその上に木製の階段が設えられている。

 「じゃ,上,行こうか」
 「そだね」

 二人仲良く並んで・・・ついでに,誰も見てないのをいいことに手なんかも繋いだりなんかしちゃったりして,時々キュッと握り合ったりなんかしちゃったりしてー(笑)
 ただね。か~つってば,おデブさんのくせに階段登るのが速いの(歩くのも速い)。そーゆーところはせっかちな性格みたいで,さっさかさっさか上がろうとするのね。僕としては,移り変わる視点を楽しみながらのんびり上がりたいところなんだけど。

 「・・・はぁはぁ」

 で,上がりきったあたりで息を切らしてるというね。

 「おじさんおじさん,そろそろ歳考えた方がいいっすよー(笑)」
 「そーだよね~」
 「気をつけないと,膝にも負担かかるよ?」
 「わかってるんだけどさー(汗)」

 僕らが上がった時,三の曲輪の高さにはちょうど霧が流れていた。城門を構成する,綺麗に積み上げた切石に触れるとしっとりとしている。
 継ぎ目から生えた植物が時を得顔に直立してるのが印象的だなあ,とiPhoneを構える僕。ちょっと離れたところから「何が面白いのかなあ?」と不思議そうに眺めてるか~つ。でも,僕が何かに惹きつけられている間は,絶対話しかけたりして邪魔しない。僕がか~つに注意を向けるまで,そのまま放っておいてくれる。
 ・・・そーゆー気遣いのできるとこ,好き(はい,ノロケ出たー♪)


勝連城跡
点々と見える白いのは百合の花。ジオタグ,城跡の中軸より南を北中城と認識してるらしい(笑)

勝連城跡
三の曲輪に上がる階段道。右手の茂み,香炉らしいものがあるところを見ると,御嶽か拝所らしい。

勝連城跡
三の曲輪入口の城門跡。外側の角は曲面に仕上げられている。
Google Map





  1. 2017/05/12(金) 13:43:42|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6230:嗚呼聞きまつがい

 岐阜県は長良川の鵜飼が今年も開幕したそーで。
 職場で流してるFMラジオで言ってたのを耳にしたんですが・・・ なぜか,「長良川の鵜飼」が「ナイヤガラの鵜飼」に聞こえてしまって,焦った焦った。

 壮大な白い水煙を上げる大瀑布を背景に,はるばる日の本の国から訪れた鵜匠さんたちが巧みな綱さばきで鵜たちを操って・・・って,あんなところで何が獲れるのっっっ???

 でも,なんか見てみたい気もするんだけど・・・ちまちました篝火じゃなく,壮大なレーザー演出で,バッと水面に顔を出した鵜が咥えていたのはピラルクーでした,とか(いや,それ,アマゾン河だから・・・)



  1. 2017/05/12(金) 00:55:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Jun.21~)

honto
理趣経 改版

ISBN :4-12-204074-4
松長 有慶著
中公文庫(926円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先