The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6331:短歌1118


思ふことみな尽きねとて麻の葉を切りに切りてもはらへつるかな


和泉式部




  1. 2017/06/30(金) 22:35:35|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6330:田子の浦(1)

 か〜つが撮ってきた「はとバスで行く田子の浦」。
 田子の浦にうちいでてみればま白にそ煙たなびく・・・あう;;;

 そして,漁協食堂での生しらす丼。量は少なめだったけど,美味しかったと申しておりました。


田子の浦からの富士

田子の浦漁協

生しらす丼




  1. 2017/06/30(金) 00:45:13|
  2. 旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6329:俳句1249


十年もゐる顔をして蟇


今瀬剛一




  1. 2017/06/29(木) 22:23:38|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6328:え?信頼してたの?

 世界37カ国(アメリカを除く)で世論調査をしたところ,トランプを信頼しない人が23%から74%に急増していたそーです。
 信頼する人は22%で,他の指導者を下回っているというね。なんかすごいわ。ってか,就任以来数ヶ月の言動を見て,まだ信頼していた人がいたって方が,不思議(笑)


時事通信記事:米大統領、世界でイメージ急落=ロシアとイスラエルは例外-世論調査



 もしかして,不信頼度で北の猪八戒閣下とタイマン張れるんでは?
 ちょうど,世論調査で「仕事をよくやっている」評価が(下落しても)79%の文在寅タンが行ってることではあるし,爪の垢でももらって煎じて飲めば?
 ・・・あ,だから滞在中優待するのか(違



  1. 2017/06/29(木) 09:10:43|
  2. 時事:欧米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6327:浅草界隈

 か〜つが撮ってきた浅草界隈。
 水平に区切る部分が多くて造形的に美しくない塔だなあ,とか(歯間ブラシみたい〜 笑)。
 金のう●こはこんなとこにあったのね,とか・・・ぶっちゃけ,あずまえびすの街には正直興味ありませんのでね(←西の田舎者が何を言うか 苦笑)


東京スカイツリー

東京スカイツリー

浅草界隈

はとバス




  1. 2017/06/29(木) 00:54:51|
  2. 旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6326:短歌1117


さみだれやこぐらき宿の夕ざれを面照るまでもてらす螢か


右大将道綱母




  1. 2017/06/28(水) 22:00:32|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6325:密売湯,はじめました

 あ,すんません,誤変換。
 正しくは,蜜梅湯です(そんな言葉があるかどうかは知らない 笑)

 日中ずっと外にいる仕事なんで,夏になると汗を大量にかいてしまいます。
 なので,お仕事から帰ったら,まずシャワーを浴びてさっぱりしたところで,減塩の南高梅干し一個をカップの中で潰して,お湯を注いだところにスプーン一杯の蜂蜜を溶いたものを飲むようにしております。

 以前は,氷を入れた希釈式のフルーツ酢で体を冷やしてたんですけどね。
 それより代謝のいい自分の体質では,熱いものを体内に入れて放熱を促した方がすっきりするので,去年からこの蜜梅湯に切り替えました。
 汗と一緒に失せた塩分も補給できて,一石二鳥。

 暑い時には熱いものを食べて体内から熱を出すっていうのは,祖母様から教わった生活の知恵。
 母も割とそれを守らせてくれてたおかげで,生まれてこのかた,夏バテになったことはありませぬ。というか,Ikuno一族でクーラーなしでも夏バテになった人って見たことがない。自然の気温変化に下手に逆らわない上に,代謝のいい体質が受け継がれてるんでしょうね。

 ちなみにうちにもクーラーはありません。扇風機だけ。
 お休みの日は,光が入ってくる方の窓はカーテンを閉め,それ以外は開けて換気扇を回し,できるだけ風を通す。午後になってベランダがジリジリ焼けてきたら,すかさず打ち水をして温度を下げる。ついでに,腕とか首筋を軽く濡らして,扇風機の風で体からも蒸散熱を。
 肌がねとっとした感じになってきたら,行水を使ってすっきりした後,熱い飲み物をちびちび。
 クーラーが嫌いなわけではないけど,ずっと空調の効いた空間にいると体温調節がおかしくなりそうで。

 もっとも,こんな呑気なことが言えるのも,海に囲まれて最高気温が33℃止まりの沖縄にいるからで,平気で体温近くまで暑くなるようになった最近の内地にいたら,さすがにこうはいかないかもね。
 ・・・沖縄に移住して正解だったわ(苦笑)



BGM NOW
宮内庁式部職楽部/双調 酒胡子[★★★★★]
  1. 2017/06/28(水) 15:19:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6324:浅草寺(2)

 か~つが撮ってきた浅草寺,その2。


浅草寺おみくじ
3度目の正直で小吉だったおみくじ。縁談はうまくいくんだってよ?良かったね(笑)

浅草寺香炉

浅草寺本殿
真ん中の記念撮影してるらしき外国人男性二人,仲睦まじそうね。

浅草寺宝蔵門



 個人的には,こんな当たり前な風景じゃなくて,六角堂とか石橋を撮ってきて欲しかった(苦笑)



  1. 2017/06/28(水) 08:20:56|
  2. 旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6323:俳句1248


栗咲みて夜陰に入れば風もなき


下村槐太




  1. 2017/06/27(火) 22:28:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6322:浅草寺(1)

 か〜つが撮ってきた画像公開(笑)
 まずは浅草寺。


浅草寺雷門

浅草寺仲見世

浅草寺宝蔵門



 ・・・人が多いわね;;;
 アタシは絶対行きたくないわ,こんな人が溢れまくってるとこ。



  1. 2017/06/27(火) 09:22:53|
  2. 旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6321:俳句1247


梅雨に入る大事なものに鈴をつけ


森田智子




  1. 2017/06/26(月) 22:24:50|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6320:おみやげ〜♪

 昨夜,無事にか〜つは戻ってまいりました。
 復路もオーバーブッキングでマイルゲットがないかと内心期待してたらしいですが,世の中そんなに甘いわきゃあない(笑)
 はとバスの静岡半日ツアーも,なかなか良かったそうでご満悦でした。

 というわけで,お土産。静岡の「安倍川餅」と東京の「銀座のいちごケーキ」+はとバスで詰め放題だった静岡のお茶。


おみやげ



 写真データももらったので,見られそうなのを選んでアップしますわ。



  1. 2017/06/26(月) 09:36:45|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6319:短歌1116


涼しやと風のたよりをたづぬれば繁みになびく野辺のさゆり葉


式子内親王




  1. 2017/06/24(土) 22:28:27|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6318:2日目は

 東京へ二泊三日の旅をしている,か〜つ。
 昨夜,電話がありまして(午前中も電話してきたのにねえ 苦笑)。

 「またまた浅草寺に行ったよ〜♪」

 3度目ですな。

 「おみくじ引いたら,やっと小吉SchubertSchubertだった〜〜〜♪」

 えとね。過去2回では,見事に大凶を引いてたのですよ,か〜つってば。なので,リベンジしてきたらしい。・・・よかったね,返り討ちに遭わなくて(笑)

 「んで,明日なんだけどー」

 乗るのは決まった? 東武のスペーシア? それとも伊豆急のリゾート21? 西武のレッドアローとか,JR東日本の房総特急E257系も悪くないぞ?

 「ごめん,はとバスに乗ることにした(笑)」

 ぬあんだとぉおおおおおおおおおおおっ?! 内装鉄の期待を裏切りやがってえええええっ!(笑)

 静岡方面を周遊する半日ツアーに参加するそーです。
 やむをえん,それならそれで,景色や食べたものををたっぷり撮ってきて,後で見せてちょーだい。


 ・・・今頃,東名高速を走ってるんじゃないのかな?



  1. 2017/06/24(土) 08:45:27|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6317:自分買い

 バレンタインのチョコに自分買い需要が定着してますが。
 お中元にもその波が押し寄せている,というかその波を作り出そうと売る側が必死なんだそーです(笑)
 狙いは,お中元という習慣に馴染みがない若い層。SNSで画像を公開するのを前提に,写真映えする商品をどーんと打ち出して買ってもらおう,ついでにこれを機会にあまり縁のなかった百貨店に足を運んでもらうきっかけにしよう,と。


朝日新聞記事:自分買い・写真映え重視… 若者に照準、変わるお中元



 ・・・きれいなものに目がなくて,金離れのよいおGay子向けの商品も開発した方がよくってよ?
 『見栄えがするヨーグルトを使った鶏肉料理とスープのセット(5,400円)』とか,金額を10倍にしてヨーグルトの代わりに雄ミルクをどばどばと・・・あ,新鮮さが命だから,配達のおにーさんにその場でドピュッとかけてもらうってのは,どーよ? 配達人を事前に指定できるようにしとくと,更にグー(死語)だわよ。



  1. 2017/06/24(土) 00:45:46|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6316:俳句1246


なめくじの夕映えてをり葱の先


飴山實




  1. 2017/06/23(金) 22:34:12|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6315:うまくやったな

 たった今,か〜つから電話がありました。てっきり搭乗前の挨拶かと思ったら・・・

 「7,500マイルゲットしちゃいました〜〜〜♪」

 なんのこっちゃ?
 話を聞いてみると,搭乗便がオーバーブッキングで「お席を譲って頂けるお客様はいらしゃいませんか〜〜〜っ?!」
 何組かが手を上げたところ,最終的に一席だけ確保できればいいことになったということで,お一人様のか〜つに白羽の矢が当たったと。

 「1万円か7,500マイルかだったから,迷わずマイルにしたの〜〜〜♪」

 これで合計13,000マイル強になったっちゅーことで,うまくすれば今年中にまたどっか行けるぞ〜,と。
 どうやら,去年後半に顕著だった小さな災厄続きの運が,上向いたようですな。・・・調子に乗って,ひゃっほー!で痛い目に遭わないようにお気をつけあれ。


 何はともあれ,楽しんできてね♪



  1. 2017/06/23(金) 10:10:05|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6313:行ってらっしゃい

 先ほど,か〜つが参りまして。例によって,ちゅっちゅハグハグさわさわペロペロしながら,言いました。

 「今日から3日間,東京に行ってきまーす♪」

 つまりは,殿は3日間の暇乞いにお越しになられたと(違)
 恙なくご帰館なさるのを衷心よりお祈りいたしておりまする(更違)
 キーッ!アタシを置いてどこに行く気よッッッ!(激違)

 10時のJALでご出発。お買い物で貯まったマイレージでゲットした航空券。1年ちょっとで東京往復マイルって,すごく効率のいい貯め方してない?(笑)
 宿だけ確保しといて,後は思いつくままぶらりと気ままに歩くそうな。

 関東も梅雨入りしちゃって,雨とか大丈夫かしらん?と天気予報を見ると,何とか保ちそうね。ただ,30〜20℃と寒暖の差が大きいようだから,うちなーんちゅのか〜つには厳しいかな?
 ま,風邪と事故には気をつけて,行ってらっしゃいまし〜。いい列車に乗ったら,ちゃんと内装を撮ってくるんですよ?(笑)



 あ,数日前に「眼鏡の方がいい」と言ったせいか,コンタクトの素っぴん顔ではありませんでした(微笑)



  1. 2017/06/23(金) 00:52:49|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6312:俳句1245


地下鉄にかすかな峠ありて夏至


正木ゆう子




  1. 2017/06/22(木) 22:29:39|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6311:んなもん手に入れて,どーするんだろう

 梅雨(つっても,当地沖縄はそろそろ明けそう)の徒然に,診断サイトで遊んでたら,こんなんがあったんでやってみました。
 表示される平仮名文字列画像をよく見て,そこから3つの言葉を見つけ出すというもの。


最初に見つけた3つの言葉が「あなたが人生で手に入れたいもの」です。




 でわ,結果発表でぃす♪

 3番目に見つけたのわーーーーーーーっ,「たのしさ」。
 ん〜〜。ものすごく当て嵌まってるわ(笑)

 で,2番目に見つけたものが,「あい」。
 愛?だと,特に積極的に求めてるわけじゃあないので,ちょっと違うなぁ。間(これも「あい」と読むのだよ)なら,色んな意味で「間」はとりたい人だから,合ってるけど。

 そして,最初に見つけちゃったのは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?!



けんりょく ですた(爆笑)




 ちなみに,4番目に「しまね」を見つけちゃいました。そうか,島根で楽しく愛を求めて権力を振るう・・・って,神代の昔じゃあるまいし(苦笑)



  1. 2017/06/22(木) 00:54:43|
  2. 自己
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6310:短歌1115


六月の陽は先ず光らす近づきて来る人の胸の貝の釦を


三井修




  1. 2017/06/21(水) 21:22:24|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6309:マイノリティの恋愛成就は,大変だ

 パートナー候補といいところまで行っていたのに,突然現われたヤツに相手を奪われて三角関係に敗れてしまうなんて;;; ・・・って,人間の話じゃありません,カタツムリさんのお話(笑)

 えー,イングランドはノッティンガムにお住いのカタツムリ・ジェレミー。ごく普通のカタツムリに見えますが,実は殻の巻き方が普通とは逆になっている,カタツムリ界のマイノリティ(苦笑)。その巻き方のせいで,普通巻きの個体とはうまく交尾ができず,子孫が作れないのです。
 そこで,研究をしている教授が呼びかけたところ,同種で逆巻きの同じマイノリティ個体2匹が提供され,御一緒に・・・なる筈が,ジェレミー以外の2匹がいい関係になってしまって,しっかり交尾,お子さんまで生まれちゃったというね。
 ちなみに,カタツムリは雌雄同体なので交尾はお互いに精子を交換する形になり,どちらも卵を産めますです・・・まあ便利(笑)


時事通信記事:希少な「逆巻き」カタツムリ、三角関係に敗れる



 面白いのは,ジェレミーを袖にした逆巻き2匹から生まれた子は,親とは違って普通巻きだってこと。単純に遺伝するわけじゃないのか・・・それとも何かの環境要因なのか?
 それと,殻が逆巻きということは,人間の内臓逆位のように体の内部の体制も逆になってるんだろうか? うーむ,生活には全く無関係な余計な好奇心がムクムク勃起してきたぞー(笑)

 ところで,逆巻きカタツムリ,カタツムリ捕食専門のヘビさんが住まっているところでは,存在確率は高いらしいです。なぜかというと,ヘビさんの口が多数派の普通巻きを食べやすいように進化しているので,逆巻きだと殻の形がマッチせず,うまく食べられない=捕食圧がそれだけ少なくなるから。ヨーロッパにはそこまで特化したヘビさんは,いないみたいね。

 ・・・前から思ってるんだけど,子孫を残しにくいにも関わらずほぼ一定の割合で存在するってことは,人間の性的マイノリティにも何かしら淘汰圧が軽くて生存に有利なところとか,あるのかしらね?(苦笑)



  1. 2017/06/21(水) 08:44:10|
  2. 生命:動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6308:俳句1244


ひとり見る一人の田植雨の中


鈴木六林男




  1. 2017/06/20(火) 22:30:01|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6307:・・・始めました

 相方か〜つからの電話での報告。


 「コンタクト始めちゃった〜♪」


 ちゃんと眼科で処方してもらって,1DAY ACUVUEにしたそーな。
 実は僕も,沖縄に来てから一時期装用していたことがあるです。ただし,ソフトレンズでは強い乱視は矯正できないので,大人の男たちが集まる某所に出没する時が殆どでしたけどね(笑)

 ・・・ぶっちゃけ,か〜つが眼鏡かけると知的な感じが強まるので,すっぴんになって欲しくないんだよな〜。
 ま,本人が素顔の方がいいって思ってるみたいだから,反対はしませんけど(でも,電話で眼鏡かけてる方がいいって意見表明はした 笑)

 本業の塾では,突然のイメージチェンジに塾生たちに「何があった?!」と驚かれたとか。・・・別に,失恋したわけじゃないと思います(爆笑)



  1. 2017/06/20(火) 08:42:29|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6306:俳句1243


柏餅口へ集まる老の皺


田川飛旅子




  1. 2017/06/19(月) 22:14:02|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6305:花戦さ協賛(笑)

 ここしばらく殿方の画像を出してなかったから,なかなか好評という噂の映画にひっかけて・・・どーん!
 って,前衛華道でもこんなのやらんだろ・・・(意外にアングラでやってたりして 苦笑)


男尻



 これ,菊の花(爆)に活けてるんだけど,二種活けになるんですかね,それともやっぱり一種活け?
 ・・・初代専好さまのご意見を伺いとうございます(←松の大枝投げつけられるゾ?)



  1. 2017/06/19(月) 00:54:45|
  2. 男達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6304:思わぬ国で同性愛の首相が誕生するかも

 同性愛者の首脳というと,今のところ西欧に限られてるような気がするんですが・・・もしかすると東欧のセルビア(旧ユーゴスラヴィアを構成していた,というか中心だった国ですな)で,女性同性愛者の首相が。
 まだ大統領が首相に指名しただけで,議会に承認されなければアウトなんですが。無所属ということなので,実務家内閣的なものが期待されたのかな?

 あ,ついでに,セルビア初の女性首相となるそーです(微笑)


時事通信記事:首相にブルナビッチ氏指名=同性愛公言、バルカン初-セルビア

産經新聞記事:同性愛者の女性、セルビア首相に




BGM NOW
Mozart/Serenade No.13 in G, K.525, "Eine Kleine Nachtmusik" - 2. Romanze: Andante
(Otto Klemperer/New Philharmonia Orchestra, 1964.10,11)[★★★★]
  1. 2017/06/18(日) 00:21:49|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6303:短歌1114


そら豆がくつくつ笑ふ鍋の底はじけるまへのざわめきに似て


有沢螢




BGM NOW
이상은((Lee-tzsche))/Someday[★★★★]
  1. 2017/06/17(土) 22:38:38|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6302:また聞きまつがい

 「SUZUKIの大司教祭り〜〜〜〜♪」


 一瞬,高山右近の列福を祝って,大阪かどこかに3人の大司教が集まって,聖体でも掲げて練り歩くのかと思っちゃいましたがな(莫迦)


人は聞きたいように聞き,見たいように見るというね。




  1. 2017/06/17(土) 09:31:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6301:日本語の使用は正しく

 ・・・「がかかった」んじゃなくて,「をかけた」んでしょ?
 どれだけ好意的に見ても,わざと時間をかけたとしか思えないんですけどー?(怒)


産經新聞記事:安倍晋三首相「時間がかかったことは率直に反省」 文部科学省の再調査について




  1. 2017/06/17(土) 00:55:35|
  2. 時事:其他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Sep.10~)

honto
軍人皇帝時代の研究 ローマ帝国の変容

ISBN :978-4-00-022622-6
井上 文則著
岩波書店(7,452円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先