The 3rd. ..........なべてこの世はこともなし

 1999年に沖縄移住したゲイが垂れ流す身辺雑記,気になる記事,年下彼氏とのノロケ,過去旅話。

No.6397:短歌1128


噴水は空に圧されて崩れゆく帰れる家も風もない午後


鳥居




  1. 2017/07/31(月) 21:01:40|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6396:AIは世界を巣喰う(誤変換

 大腸内視鏡検査で,人間の医師がポリープや早期癌を見落とすことのないよう,AIで判定し見つけ出すシステムが開発されたそーです。病変を98%で見分けることができたとか。
 技術格差で見落とされ,早期治療を受けられなくなる事態が防がれるのは,いいことですが。人間,易きに流れる性質がありますのでね。このシステムが洗練されてしまうと,自分の目による判断をメインとせずに,AIの判断だけで・・・ってことになりかねませんな。


朝日新聞記事:AIで大腸ポリープを判別「医師の技術格差なくしたい」



 そうかと思えば,グーグルアプリは,AIで利用者の好みに合った記事や情報を自動的に表示するようにするそーです。
 人間というやつは自分好みの記事や情報だけ見てる方が,楽だし楽しいですからな。でも,そんなことしてたら,脳味噌が凝り固まってしまいますぞ。新しいものへの好奇心も薄れていくんじゃないか?
 Twitterで自分好みの情報撒き散らしてる某大統領を選んで,未だに信じて疑わないようなおバカさんが量産されそう。

 ワタシが産經新聞や朝鮮日報という自分の方向性とはあまり(前者は全然)合わない新聞の記事をチェックするのも,自分の好みからくるバイアスをできるだけ補正したいから,そして同じ事象を違う視点から眺めるスタンスを維持したいから(嫁入新聞については,昔からあまりにも中身がないというか掘下げが足りんので無視 笑)。
 実際,ああ,こういう見方もできるのかという発見が割とありますもん(誤植の発見も割とある 爆笑)


毎日新聞記事:グーグル AIで自分好みの記事表示 アプリ新機能



 折しも,NHKが(恐れ知らずにも 笑)マツコさんを起用して先日放送した,AIを利用して社会を「分析」した番組が,因果関係までは類推できない(現在の)AIの特性を無視した作りになっていると,非難の声が上がってるとか。
 ちらりと見たけど,確かに因果関係として本当に成立するのか?的な部分がなきにしもあらず。作った側はそれは承知の上で,問題提起としてやったのかもしれないけど・・・批判精神なくして見ちゃう人も多いわけで。

 このままの方向で,AI性善説(苦笑)で進んでいって頼り切ってしまうようになると,星新一先生の名作ショートショート「おかばさま」の世界が,私の目の黒いうちに出現しそうでコワイです。
 ・・・まあ,それはそれで,社会内隠者として観察者の立場で生きる人間には面白いんですけどね(笑)



  1. 2017/07/31(月) 09:56:34|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6395:男を買って食っちゃった しかも後から気づいたというね(ぇ

 近所のMax Valuでいつも通りのお買い物。
 野菜類でしょ,アイスクリームでしょ,チョコでしょ,カップ麺でしょ,納豆でしょ・・・って,動物性蛋白質が一つもないんですけどー?!(←いつものこと 笑)

 それはともかく。
 おうちに帰って,早速買ってきた野菜類や茸を切って,胡麻油をちょっとだけ垂らしたお水だけでお米と一緒に炊いちゃって。納豆と一緒にカップの蓮根スープをかけた晩御飯(←いつものこと 再笑)。

 食後に落ち着いてレシートを見てみたらば。
 ありー?
 品目に男性の名が・・・クメケンイチさんなんて,買ってないよー(ぉぃ
 もしかして,いつの間にか,イケメソの淫魔の小人さんとか買い物カゴに入れちゃってたのかしら? 今頃部屋のどこかに潜んでいて,ボクの寝込みを襲おうとしてるとか? やーん,さっさと灯を消して寝たフリしなきゃ(馬鹿)


レシート



 って,んなわきゃありませんわな。
 買った品目からして,県産の人参が該当。たぶん,生産者のお名前でせう。
 大体,178円で買える男って,どんなんよ(爆笑)



  1. 2017/07/31(月) 00:57:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6394:俳句1265


みぞそばのかくす一枚の橋わたる


山口青邨




  1. 2017/07/30(日) 22:25:30|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6393:7月予算購入音楽

 今月は,書籍に予算を取られたため,1,500円の歌曲集だけ。


Pfitzner: Lieder Dietrich Fischer-Dieskau:Br, Hartmut Holl:Pf ¥1,500



 ドイツロマン派の最後の生き残り(苦笑)プフィッツナー。
 彼が残した歌曲は,シューベルトのリートとか聞きたいとも思わない歌曲嫌いのひねくれ者の琴線にどういうわけか触れてしまうのです。
 多分,終末期(笑)ロマン派らしい,素直でない和声に惹かれちゃうんでしょう。



BGM NOW
Bach/Suite in E♭, BWV 1010 - 4.Sarabande
(Gustav Leonhardt:Cemb)[★★★★]
  1. 2017/07/30(日) 00:50:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6392:短歌1128


恋せじとみたらし川にせしみそぎ神は受けずぞなりにけらしも


詠み人知らず




  1. 2017/07/29(土) 22:45:36|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6391:連帯する気はちっともないけど(苦笑)

 那覇市が市内在住の同性カップルに対して「パートナーシップ登録」を行っておりますが。

 このほど,沖縄県内地銀の琉球銀行が,夫婦による住宅ローン「夫婦連帯債務」を,県内市町村でパートナーシップ登録をしている同性カップルも対象にすると発表しました。開始は8/1から。
 今のところ,実質那覇市民だけが対象になりますが,もしかしたら最近理解度が深まってるらしい浦添市あたりもやったりする?かもしれないのですもんね。


琉球新報記事:同性カップル、連帯債務OK 琉銀、来月から対象拡大 県内地銀で初



 他にはみずほ銀行くらいしかやってないんだって。意外。パートナーシップ登録やってる自治体を地盤にする金融機関,特に信用組合とか信用金庫あたりが顧客開拓として始めてるかと思ったんだけど。

 ま,僕としては,たとえ家族であろうと,債務を誰かと連帯する気はさらさらありませんけどね(ある意味利己主義者)。



  1. 2017/07/29(土) 08:16:24|
  2. 時事:少数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6390:俳句1264


六月やごとんと夜風死ににくる


増田まさみ




  1. 2017/07/28(金) 22:31:33|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6389:そ,その褌,くださいっ(笑)

 津市河芸町一色の八雲神社で,褌一張の男たちが笊を奪い合って壊すという「ざるやぶり」神事が行われたそーです。
 夏の最中ではあるし,熱気でムンムンしていそう。

 笊の破片は厄除けに,その竹の部分は歯痛に,男たちが着用した白褌は安産に効果があるとか。・・・ねえ,厄年の男の赤褌には,どんなご利益が?
 イケメソで締まった体型の男衆が付けた白褌をもらっちゃったら,カ●パー腺液が早期破水しちゃいそうだわ〜〜〜〜♪ 子種のシミとか付いてたら,ホントに孕んじゃいそう(←付いてるわけないだろがっ 笑)


時事通信記事:ざる壊して豊漁祈願=津市〔地域〕



 ところで,地域の人口減の為に,この神事も参加者の半数以上は氏子ではなく域外からの公募参加者なんだとか。
 そういえば,礼文を旅した時も,人が少なくなってしまった地域の盆踊りを賑わすために,宿から参加させられたことがあったなあ。
 神事を残すためとは言え,「行事,イベント」に成り下がってしまわないように・・・



  1. 2017/07/28(金) 00:47:24|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No.6388:短歌1127


曇りなき青海の原をとぶ鳥のかげさへしるく照れる夏かな


曽禰好忠




  1. 2017/07/26(水) 22:31:31|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6387:古都フエ(Huế)散策9

 バイクは住宅地の間をどんどん進む。
 クリームイエローや淡い水色といったヴェトナム人好みのパステルカラーの壁に,オレンジの屋根。家の敷地と道の間には竹が茂っていたりして,その深緑の幹の合間から覗く柔らかな色彩の家は,内実はどうあれメルヘンの世界のようにも見える。
 庭先にベンチみたいな木の長椅子を持ち出して,家族の衣類の繕い物なのか何やら手仕事をしている若い母親。足下で遊んでいたのが,バイクのエンジン音にはしゃいで「わーい」と駆け出る幼子。平和そのものの風景。うまく切り取れば絵葉書にでもなりそうだ。

 住宅地を過ぎると,畑と草原。道は土道に。向こうにちょっとした林のようなものが見えてきた。ティエウチ(紹治)帝陵(Lăn Thiệu Trị)だ。
 境界を仕切る塀などがないとは聞いていたが,本当にそうだった。生前の離宮だった息子のトゥドゥック(嗣徳)帝陵はともかくとして,他の皇帝の陵は大なり小なり塀で敷地が区画されているのが普通だ。
 それに比べると敷地にぽつんと廟殿などがあって,開放的といえば開放的,威厳がないといえば威厳がない。こんな風に開けっぴろげの状態で,中に収められた御物などはどうやって守っていたのだろう? 阮朝最盛期だから,警固の兵士だけ置いておけば大丈夫と考えたのだろうか。

 踏み分け道のような小道を辿って,入口(とされる場所)に座る番人からチケットを買う。見えないところからいくらでも入れてしまいそうで,実際一人でバイクや自転車で移動する旅行者なら,やっていそうな気もする。
 廟の構造は父のミンマン(明命 Minh Mạng)帝と同じで,高い基壇上の神位を祀る建物群と,背後に蓮池を挟んだ奥津城のセット(ただし,父帝の方は一列に並んでいるのに対し,こちらは左右に並列)。違うのは規模と,列立する文武官の石像がないこと。
 基壇の石畳や磚は少し荒れ気味,屋外の鉄だか青銅だかの香炉も錆だらけ。建物内部の丹塗りの赤も剥げかけていて,まだまだ整備が進んでいない,というよりとりあえず保存しているという印象が強い。装飾としての玉樹や額など色々な設えなどはきちんと残っているので,手を入れれば見栄えは他の帝陵にも引けを取らないと思うのだが。
 この時,横に並んでいる奥津城にも行ってみたかったのだが,Anさんが言うには未整備ということで残念ながら入れなかった。

 いつの間にか曇ってしまった空の下,今ここにいるのは僕ら2人だけだった。3代目で安定した時期の皇帝だというのに,なんだか寂しい帝陵だ。一般的な観光ルートにも入っていないし。整備されればなかなかいい見所になると思うが・・・。
 来た道を走り去るバイクの後ろから振り返って眺めた帝陵の印象は,やはり「ぽつん」。以前に訪ねた,畑の中にあるドンカイン(同慶 Đờng Khàin)帝陵と似たような雰囲気だった。


紹治帝陵
祭祀施設である表徳殿への門。3層の基壇も高く,さすがに立派な印象を与えられるが,荒れた感じは否めない。

紹治帝陵
重檐(軒を二重にした格の高い様式)の表徳殿。壁の染みや色褪せた柱などは,今は塗り直されているらしい。

紹治帝陵
内部の額とその周囲。赤を基調に色彩豊かで,見栄えはかなり眩いものだっただろう。

紹治帝陵
飾られた玉樹はうっすら埃を被っていたが,建物内部の設えは往時を偲ばせるに足りる。

紹治帝陵
紹治帝と恐らくは皇后の神位。

紹治帝陵
表徳殿正面の半月形の蓮池。
Google Map, Vietnam(1998.03)




  1. 2017/07/26(水) 09:03:01|
  2. 越南:フエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6386:美しいマナーの美術館

 電車内や駅でのマナーをいかに啓発するかは,鉄道会社の悩みとするところですが。
 去年から近畿日本鉄道がやってる,歴史的な絵をちょいとひねって訴えかける「美しいマナーの美術館」が,センスがよくて評判になってるそーです。

 記事で見られるのは,キャリーバッグを振り返って確認する「見返る美人(見返り美人)」,荷物はちゃんと膝の上に置いて余計なシート幅を占領しない「楽人楽座(織田信長肖像)」。
 癇癖があるのがありありとわかる原画をうまくいじって,やさし〜いおじさん化した信長さんが秀逸(微笑)。あ,よく見たら肩衣の端も隣に当たらないようにきちんと折られてるわ。芸が細かいな〜♪

 この他,「音漏れに気をつけてお静か三美人(歌麿の寛政三美人)」「車内で荷物が邪魔にならないようお気遣い群像(高松塚古墳女人群像)」「声を控えてシャラップ画(写楽の奴江戸兵衛)」「ゴミを放置しないで車内の平安物語(土佐光起の紫式部)」のラインナップ。
 (他の元ネタは一瞬でわかったけど,さすがに「平安物語」だけは脳内検索で突き止めるのに数分かかったわ 笑)

 せっかくなので,今後とも続けて頂きたいものでございます。


朝日新聞記事:キャリーバッグを見返る美人…関西私鉄、力作マナー啓発

近畿日本鉄道 安全・社会・環境・広報活動:広報ポスター平成28年度



 ところで「シャラップ画」って,語呂を合わせるためとは言え,ちょっと言い回しがキツくない? 迷惑被ってる側からするとわからんじゃないけども(苦笑)



  1. 2017/07/26(水) 00:57:23|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6385:俳句1263


夏草のかげの礎石にたちくらみ


原 裕




  1. 2017/07/25(火) 21:04:23|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6384:言われる通りに口を開けたら,いきなり突っ込まれて.........

 ガシガシやられちゃいました。・・・行きつけの歯科医での歯石除去の話ですが(お約束の釣り)

 えーとね。
 2年半くらい歯科検診受けてなかったので,思い立って今月初めのお休みの日に行ってきたですよ。
 初回:現状観察&下の歯の歯石除去,2回目:上の歯の歯石除去。
 そして,2週間置いて今日が本番の先生の検診。
 気になってた歯茎の状態とかは特に何もなかったものの,左下の第2大臼歯に入れてある金属インレーと歯の間に少し隙間ができてたので,今後の虫歯予防のためにちゃちゃっと埋めてもらいました。

 ・・・それだけ?
 えー,期待してたんだからもうちょっとなんかしてよ〜,と心中不満を抱いてしまった歯科医で口の中を弄られるのが好きな変態サンです(笑) だって,目を布で覆われてナニされてるかわからない状態って,想像(妄想)力が働いて萌えるじゃな〜い?(違)
 ま,その前提としてあまり痛いことをされないってのがありますが・・・一番の大治療だった親知らず2本の抜歯でも全く平気だったから,大抵のことは楽しめる(?)んじゃないかと。


イケナイ歯科検診



 残念ながら,歯石除去の時もこんな嬉しい事態にはなりませんでした。・・・歯科技工士,歯科衛生士ってどーして女性ばかりなのかしら?
 イケメソさんがお相手してくれるんだったら,2年半なんて間を空けずに,毎月でも通っちゃうのにぃ〜♪(出入禁止喰らうゾ)



  1. 2017/07/25(火) 11:47:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6383:短歌1126


呉竹の葉ずゑかたよりふる雨に暑さひまある水無月の空


後鳥羽院




  1. 2017/07/24(月) 22:30:25|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6382:一歩手前

 昨夜の電話によりますと。
 鼻の具合がどうもよろしくないと耳鼻咽喉科に行ったか〜つ。
 アレルギー性鼻炎発症&副鼻腔炎(いわゆる一つの蓄膿症)一歩手前だと診断されたそーで。
 とりあえず,抗生物質飲んで経過観察,らしいです。

 ・・・もう四十路半ば近く。
 そろそろ体力が落ちてきて,免疫とかも弱る頃なのよ。僕がやっぱりそうだったもんね(苦笑)
 男性ホルモン分泌低下による男性更年期障害っちゅーのもあるしね。
 この時期を過ぎると,自分でも回復力の低下の度合いとかが大体飲み込めて,それに見合って無茶無理をしなくなるから,安定してくると思うんだけど。

 ま,それはそれとして。
 来月は,上旬にドライブデートなども予定されてることだし,さっさと治して体調万全にしてちょうだいよ。
 ま,お部屋で看病デート,っちゅーのも悪くはないと思うけどさ(笑)



  1. 2017/07/24(月) 08:58:33|
  2. 相方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6381:そろそろ,らしくなってきた(今日の大河)

 領国(というにはささやかだけどね)井伊谷経営で,周囲に助けられての頼りない領主様の姿をしばらく描いてましたが。いや,これはこれで,ライトなゲーム感覚で面白かったんで,文句はないです(笑)
 前回,寿桂尼様が倒れられたあたりから,次第にきな臭さが。

 ってか,寿桂尼様,デスノート残すなんて怖すぎですぅ〜〜〜〜;;;
 でも,あの人ならやるかもしれないと思わされるあたり,今川の屋台骨を支え続けたお人の一部でも描けてたということになりましょうか。

 そんな寿桂尼様も,今回の初っ端でご退場。ああ,この大河を見る楽しみの一つがまた減っちゃった。
 で,いろいろ端折って,松平(まだ徳川じゃないっ)方への人質的再婚に・・・だだだだこねこねするかと思ったら,しのさん,ものすごく立派になられて。やっぱ,あれだ,当主が頼りない(笑)と周りが「わたしがなんとかしなきゃ」とやる気になるというパターン?
 実際,直虎がしのさんに切り出した場面,「あーもーしょうがないわね,行けばいいんでしょ」的な空気が微妙に流れてましたもんね(笑)

 次回は,デスノート発動・・・って,まさか直親と同じパターンは,やらないよね?
 いや,同じやり方をなぞって失敗という筋で,氏真どん(というか現在の今川)の体たらくを見せるか?
 すこぉしダレ気味だったけど,これからまた面白くなりそうだな。



  1. 2017/07/24(月) 00:37:13|
  2. 雑事:大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6380:俳句1262


水無月やいまも残れる隠し井戸


木内怜子




  1. 2017/07/23(日) 21:42:56|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6379:男がグッと握ると上へ向けて勢いよく噴き上げた

 ・・・のは,火花です(笑)

 愛知県豊橋市の吉田神社の豊橋祇園祭で,恒例の手筒花火が奉納されたそーです。
 手筒花火って,この神社の奉納が発祥なんですってね。知らなかった。
 真上に向けて豪快に噴き上がる火花・・・すごいわー。


朝日新聞記事:火花、勢いよく 「豊橋祇園祭」で手筒花火の奉納



 祇園祭っちゅーことは,夏場の疫神除けの要素もあるんでしょうかね?
 それはともかく,やっぱり男衆は法被じゃなくて半裸とかじゃないと,見栄えが・・・(磔殺)



  1. 2017/07/23(日) 00:58:36|
  2. 雑事:歳時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6378:俳句1261


川上に雨のありたる夏料理


青山克子




  1. 2017/07/22(土) 22:32:08|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6377:なんか飽きがきません?

 伊豆急行が,昨日の21日から新しい観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の運行を始めたそーです。
 運行区間はJR横浜〜伊豆急下田。ただし,繁忙期にはJRの線路を借りられないので,8月は運行しないそうな(苦笑)
 そして車両デザインは,あの水戸岡鋭治氏。


毎日新聞記事:伊豆急行 自信作の観光列車、21日から運行



 ・・・内装鉄の目から言わせていただきますと。
 このデザインや細部の処理方法,飽きてきたんですけどー? なんか既に水戸岡さんが手がけたどっかの豪華列車で見たような気がする(笑)
 繊細な形の木素材の多用や,格天井にエッチングガラスの衝立といった,和風と洋風とを組み合わせた折衷感覚,あちこちで見かけるようになったからもう食傷気味。

 そろそろ新しい感覚の内装デザイン考え出す人,出てこないかなぁ。なんか,すっきりとした,シンプルな中に豪華さを感じさせるようなの。



  1. 2017/07/22(土) 08:44:30|
  2. 雑事:鉄分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

No.6376:短歌1125


ささやかな抗いを経てすべりだすカヌーに君は膝をおさめて


村上きわみ




  1. 2017/07/21(金) 22:30:27|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6375:再び勝手にダークモード

 前のiPad miniで,iBooks使用中に時々勝手にダークモードが発現していた件(→勝手にダークモード)。
 新しいiPad mini4でも,たまに起こるんでやんの。頻度は落ちたけど・・・なんなの?(汗)

 別に他に表示が乱れるとか,動作に異常が起こるということはなく,見た目が変わるだけだし,一旦iBooksを終了させれば元のモードに戻るから,別に構わないんだけど。
 ってか,背景もぼんやり透過してくれて見た目が新鮮だから,ずっとこっちでもいいんだけど(苦笑)


擬似ダークモード



 って,あれ?
 ぼんやり透過してる背景の壁紙,前のエントリのと同じヤツじゃねーか。
 もしかして,この男のヌード画像に何かコードが仕込まれてる? それとも,エロっぽい壁紙に(使ってない)Siriが赤面して,iOSを操って抗議してるとか?
 って,この壁紙以外のもっとエロいヤツでも風景のでも起こるから,そんなこたぁないか(笑)



  1. 2017/07/21(金) 00:49:49|
  2. 日記:林檎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6374:俳句1260


風鈴の音色美し留守の家


進藤紫




  1. 2017/07/20(木) 22:31:04|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6373:ホンマ要らんことにエネルギー費やして

 中国のSNS上で,クマのプーさんが締め出されているそーです。
 理由は,中国共産党の「核心」である習近平氏の体型がそっくりで,揶揄や風刺として使われちゃうから・・・って,オイッ!(笑)


毎日新聞記事:中国 消されたプーさん…習主席と体形対比のSNS投稿で



 こちらに載ってるのは,オバマ全大統領とのカップリング:プーさんとティガー。まぁ,ぴったり♪


WEDGE記事(BBC記事を翻訳):中国検閲はなぜクマのプーさんを禁止したのか



 我らがありがたい 落ち目 垂れ目の指導者Abeとの握手場面:イーヨーとプーさん。ヒャダ!イーヨーがそっくり過ぎて噴いたわッ!(ああ,また政治テロリストの仲間入りだわ 笑)
 こちらの記事は,中国語特有の理由により,腕時計や河蟹がダメなことも教えてくれてます。


朝日新聞記事:ジャイアンも中国で検索不能 習主席に似てるから?



 そして,遂にあのジャイアンまでっ。
 プーさんより,こっちの方が中身までぴったりで,こっちを先に規制した方が良かったんじゃないかと(爆笑)
 めげない民が次に見つけ出す「ぴったり」さんは,なんでしょうね〜。楽しみだわ。



 なんか,国の中でものすごくあちこちが澱んでいそうな悪寒(苦笑)



  1. 2017/07/20(木) 00:40:13|
  2. 時事:華夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6372:俳句1259


岩清水ひとりじめして婆の家


冨田米子




  1. 2017/07/18(火) 21:24:02|
  2. 俳句(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6371:今日のmaru CAFE(7/18)

 いつもは,新都心でのお買い物を兼ねてるから,おもろまち交通広場まで自転車で出かけて,そこ発の市内線6番バスで最寄りの国場で降りる,というパターンなんですけどね。
 新都心でのお買い物は前回のお休みにやっちゃったので,必要な用事もないのにクソ暑い中を新都心の丘を自転車で上るというのはやりたくなくて。
 いいバスの便がないかなぁと探してたら,なんと。浦添の国立劇場おきなわと糸満バスターミナルを結んでいる334番という系統があるじゃないですか。
 これなら,おうちの近くのバス停も国場も通るんで,ワンステップで直行。しかも,便数が少ないくせに,平日は11時15分頃に通りがかるという,ナイスなタイミング。

 というわけで,早速乗ってみたら,予想通り12時前にmaru CAFE到着。
 2番目のお客でした。サーロインサイコロステーキと季節限定エビの明太子クリームソースパスタ,どちらにするかしばらく悩んで,今日の気分はかわいくパスタね♪
 バイキング方式のサイドメニュー,「美肌に効くビタミンミネラルたっぷり」的紹介文が書いてあった「なんたら」レタス(←名を覚えてない ;;;)をしっかり確保。・・・パスタを選ぶところといい,「美肌」に反応するところといい,お前ほんとに53のおっさんか?(笑) っちゅーか,お一人様で楽しげにカフェランチやってるところが,既に・・・だよね(笑)

 食後は,ブラックコーヒーとブルーベリー風味ティラミスが鉄板。


maru CAFE

maru CAFE
Google Mapmaru CAFE日記



 いつも通りのカウンタ席。ただし,いつもより一つ左にずれて座りましたのです。別に意味はないけど,眺めがいつもよりちょっと違って新鮮でした(せいぜい50cmくらいの差だろ?)
 今日はお一人様がいつもより多くて,カウンタ左右離れた場所にも女性が一人ずつ。違和感あるよな〜〜〜〜〜そんなこと気にするタマじゃないけどwww


 ところで。
 帰りのバス,iPhoneのバスナビで調べたら,行きに乗った334番は夕方までなかったのでしたとさ。
 しょうがないから,適当なバスで県庁南口で降りて,てくてく歩いて県庁北口まで移動,そこからまた適当なバスに乗ったら,国際通り経由で渋滞に巻き込まれてしまったというね。
 次にこのパターンを使う時は,30番の泡瀬東線(maruCAFEから地雷原のジュンク堂に向かう時に使うやつ)に乗って,国際通りの反対側牧志駅前で乗り換えた方が時間の節約になるね(運賃は市内だから230円均一)。
 ・・・こーゆー時,バスオタのか〜つならすぐに最適解を出せたんだろうなあ(苦笑)



BGM NOW
Fauré/Cello Sonata No.2 in Gm, Op.117 : 2.Andante
(Paul Tortelier:Vc, Jean Hubeau:Pf)[★★★★★]
  1. 2017/07/18(火) 14:50:31|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6370:ちはやぶりっこ

 滋賀県は大津市の近江神宮で,かるた繋がりということで,昔の衣裳に身を包んで歌人になりきりっこして楽しもうという「かるたなりきり体験」が始まったそーです。
 狩衣とか衣冠とか直裰とかも用意されてるのかと思ったら,いわゆる一つの十二単(もどき)だけなんだって。なんだつまらん。


産經新聞記事:近江神宮でかるたなりきり体験



 ・・・男が着てもいいのかどうかはわかりませんが,記念撮影は式子内親王スタイル限定にしといた方が良さそうですな(男の娘を除く 笑)

 ところで,相変わらず記事文章が杜撰ですな,産經新聞のネット記事は。絶対校閲とかしてないだろ。



  1. 2017/07/18(火) 08:29:32|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6369:短歌1124


見し人の面影とめよ清見潟袖にせきもる波の通ひ路


飛鳥井雅経




  1. 2017/07/17(月) 22:28:00|
  2. 短歌(詩歌紹介)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.6368:「裏」を見てしまいそう

 大相撲名古屋場所。
 レスリング経験を生かして低いところからの技を繰り出す宇良を,白鵬が慌てず騒がず見事に仕留めたそーです。さすが,横綱の貫禄。


毎日新聞記事:大相撲 「宇良を裏返した」白鵬は横綱の貫禄



 それはいいんですけど・・・記事の画像見たら,土俵際に仰向けに腕を広げて倒れた宇良に,のしかかるような体勢の白鵬,しかも右手が腹に。なんかこれから「イケナイ」時間に入るっぽぃ;;;
 そういえば,宇良は「撞木反り」が得意だし,なんたって四股名が「ウラ」だし・・・乙女フィルターが発動しちゃいそうぅぅぅ♪

 ・・・この夏のコミケは,関取ヤオイでイッてみますか?(轢殺)



  1. 2017/07/17(月) 09:21:50|
  2. 雑事:雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ikuno Hiroshi

Author:Ikuno Hiroshi
Self
↑現在  ↓過去の一時期
755860.jpg
広島から沖縄へ移住した100%ゲイ。
年齢不詳に見えるが五十路を越えた。
ハッテンバで出逢った10歳下の相方と
・・・何年目だっけ? でも,いつも
いちゃいちゃ熱々バカッポー実践中。

LC630以来の筋金入り林檎使い。
Power Macintosh 7300
→ iMac(Blueberry)
→ eMac
→ iMac (20-inch, Early 2009)
虎→雪豹→獅子丸
→山獅子→寄席見て
→得甲比丹
iPad miniは2017.06.08に退役,
以後はiPad mini4(Gold)に。
更に,iPhone6!
ネットはNiftyServe以来の古参兵。

ついでに典型的なB型的性格。
パタリロのギャグは
ほぼ暗記しているらしい。
猫・犬複本位制だったが,
現在は,猫本位制に移行。
芸能・スポーツ以外の雑学王(笑)

HIV関連

財団法人 エイズ予防財団

HIV検査・相談マップ

読書中の本(2017.Oct.19~)

honto
足利義満 公武に君臨した室町将軍

ISBN :978-4-12-102179-3
小川 剛生著
中公新書(972円)

過去の『読書中の本』一覧

最近の記事

コメントツリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

plugin by カスタムテンプレート

カテゴリ

お気に入りリンク








旅先写真館
風景・街並み



ゲイリンク

SindBad Bookmarks
SindBad Bookmarks

All About [同性愛]
All About [同性愛]

にほんブログ村 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)
にほんブログ村
同性愛・ゲイ(ノンアダルト)


ブログ内検索

RSSフィード

管理者運営サイト

このブログをリンクに追加する

連絡先